ガールズちゃんねる

ベースメイクって難しい

190コメント2023/07/24(月) 14:58

  • 1. 匿名 2023/07/11(火) 13:07:29 

    某デパコスの下地を使ってこの炎天下で過ごしたら、顔がギトギト、下マスカラも落ちていました。
    なので今日は皮脂ブロックに特化した下地を使ったら、全然ベタベタしてない!と感動したものの、なんだか笑いジワが目立つ・・・
    片っ端から試すお金もないし、ベースメイクって難しいと放心しています。
    皆さんはどうですか?

    +275

    -5

  • 2. 匿名 2023/07/11(火) 13:07:56 

    日焼け止めを塗って5分ほどおく

    +150

    -2

  • 3. 匿名 2023/07/11(火) 13:08:14 

    ベースメイクって難しい

    +22

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/11(火) 13:08:30 

    顔の部位によって皮脂抑制・ツヤと下地を変えてる。UVは全体に塗る

    +101

    -0

  • 5. 匿名 2023/07/11(火) 13:08:36 

    ベースメイクって難しい

    +20

    -29

  • 6. 匿名 2023/07/11(火) 13:09:01 

    一つ一つするたびにティッシュオフかな?

    +86

    -4

  • 7. 匿名 2023/07/11(火) 13:09:08 

    皮脂ブロック下地塗ったはずなのに昼にはニス塗ったような顔面になる

    +180

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/11(火) 13:10:38 

    この時期はもう諦めてる
    ファンデ浮いてヤバい

    +188

    -3

  • 9. 匿名 2023/07/11(火) 13:10:51 

    スキンケアして少し置いて、下地塗って少し置いて、、
    難しい

    +111

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/11(火) 13:11:32 

    むしろもうシンプルに日焼け止め、下地とパウダーしかしないと言う選択をしました。
    汗かいても気にせずタオルで拭き取って直すのも簡単。
    塗れば塗るほど崩れた時大変になる。

    +257

    -4

  • 11. 匿名 2023/07/11(火) 13:11:54 

    結局は肌が綺麗な人がうらやましいという結論に至ってしまう。

    +308

    -3

  • 12. 匿名 2023/07/11(火) 13:12:21 

    >>1
    日焼け止めぬって、下地つけてから冷風ドライヤーかエアコンの下で乾かしてる。

    +5

    -6

  • 13. 匿名 2023/07/11(火) 13:12:22 

    クレドのコレクチュールってどう?

    +15

    -3

  • 14. 匿名 2023/07/11(火) 13:13:03 

    >>1
    下地とパウダーと
    アイラインと眉毛とリップのみで
    崩れてるのもわからない感じで

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/11(火) 13:13:43 

    >>1
    分かる
    気になるものは沢山あるけどサンプル全部もらいに行くのも面倒
    あとサンプルなかったりするし
    口コミも全てが全てあてにはならないし

    +70

    -3

  • 16. 匿名 2023/07/11(火) 13:14:13 

    >>1
    丁寧に洗顔する→化粧水乳液→ティッシュオフ→日焼け止め→ティッシュオフ→下地プリマヴィスタ→YSLクッションファンデ→NARSリフ粉

    個人的にこの順番が一番良かった
    クッションファンデのツヤとリフ粉がいい具合に混ぜ合わさってヨレないし乾燥もしない

    +61

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/11(火) 13:14:21 

    乾燥肌だからクリームファンデにしたら毛穴詰まり起こしてニキビ出来る
    ベースメイク難しい

    +64

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/11(火) 13:14:28 

    >>1
    違う!
    メイクの前の保湿と美容液でコンディションを整える。
    やってみそ。

    +10

    -4

  • 19. 匿名 2023/07/11(火) 13:14:43 

    >>1
    私も汗かきで散々な目にあって行きついたのは、場所によって下地を使い分ける、だった。ベタつくところと、皺っぽく乾燥するところではそれぞれに適した下地を使う。そしてどれも薄ーく塗る。そしたら崩れがだいぶマシになりました。

    +55

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/11(火) 13:14:47 

    >>13
    タッチアップじゃわからないけど実際使うとすごくいい。
    スキンケアみたいに軽いのに自分の肌がナチュラルにトーンアップする感じ。

    +37

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/11(火) 13:15:10 

    化粧水と美容液で保湿
    保冷剤とかで顔冷やす
    下地 クレ・ド・ポー ヴォワールルミヌ
    ファンデ NARS ソフトマットコンプリート ファンデーション
    お粉 GIVENCHY プリズムリーブル

    って感じです
    お化粧直しは必要ですが、この下地とファンデかなり優秀で、ドロドロにはなりません!

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/11(火) 13:15:19 

    フィックスミストはどう?
    私は朝〜夜まで化粧直しなしでいけるよ
    夜落とす前もテカリも毛穴落ちもない

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/11(火) 13:15:48 

    >>20よこ
    ルミヌの方は?

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/11(火) 13:15:55 

    >>16
    ティッシュオフって大事なのね。
    なんかもったいなくてたまにしかやってないや。

    +66

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/11(火) 13:15:57 

    >>1
    TゾーンとUゾーン
    それぞれ悩みに合ったものを使うと良いですよ。
    サラサラとしっとり両方使う。

    +14

    -3

  • 26. 匿名 2023/07/11(火) 13:16:27 

    もう諦めて日焼け止めオンリーよ
    アイメイクの所以外は躊躇なく塗り直せる

    +57

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/11(火) 13:17:11 

    クマが酷い為、ヴィセ、&be、キャンメイクなど色んなプチプラコンシーラーを使いましたが、汗でドロドロになったり色が濃すぎて逆にくすんでしまったり…でも最近買ったセザンヌのコンシーラーがすごく良かった!固めなので付属のブラシと指で薄くポンポン重ねるだけでしっかり定着するし緩すぎない。色もオレンジが暗すぎないのでくすまない。相当良いです!
    ベースメイクって難しい

    +57

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/11(火) 13:17:18 

    >>23
    ファンデは黒カネボウだからわからん

    +1

    -4

  • 29. 匿名 2023/07/11(火) 13:17:19 

    鼻とかテカりやすい所だけ皮脂系の下地使って、
    口元とか目元は保湿系の下地使うといいってyoutubeで誰かが言ってて、なるほどって思ってマネしたけど、面倒くさい でも多少マシ 多少 

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/11(火) 13:17:35 

    >>21コレクチュールのが人気だけどルミヌのがいいです?

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/11(火) 13:17:45 

    >>2
    これ 
    スキンケアもメイクも重ねるものは時間を空ける これだけで全然違う

    +113

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/11(火) 13:18:23 

    ずっと迷っている日焼け止めパウダーが明日の新聞折込みに入るらしい。
    買おうかな(関係者ではありません)☺️

    +16

    -2

  • 33. 匿名 2023/07/11(火) 13:18:26 

    >>11
    それ!!!!

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2023/07/11(火) 13:18:30 

    >>11
    肌きれいって言っても35すぎてスッピンでも服や髪に負けない美肌の人なんてなかなかいないと思うわ

    +104

    -11

  • 35. 匿名 2023/07/11(火) 13:18:58 

    化粧水つけて乾かしてから下地がいいの?

    下地を乾かしてからパウダーファンデ?
    それとも乾かさないでパウダーファンデぬった方いい?

    フェイスパウダーはどこまて塗ればいいのかもわからん
    アイシャドウが落ちやすくなるから目蓋にフェイスパウダーは駄目とも聞くし

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/11(火) 13:19:54 

    >>23
    クッションのルミヌ使ってるけどいいよ
    薄づきで素肌が綺麗な人っぽく見えるし崩れ方も汚くない
    私は乾燥肌だからルミヌ使ってるけど崩れを気にするならややマットのナチュレルの方がいいかも

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/11(火) 13:20:24 

    >>31
    質問ですが、化粧水(時間おく)美容液(時間おく)乳液(時間おく)も必要ですか?

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/11(火) 13:20:34 

    >>30
    こちらのほうが皮脂崩れに強いですよ!
    SPF38・PA+++ですし、今の季節はこちらのほうが良さそうです

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/11(火) 13:21:25 

    スキンケア終わったらすこし時間おいてからティッシュで軽く抑えて油分を取ってからメイクすると崩れにくくなる

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/11(火) 13:21:31 

    マキアージュがんばって?買ったのに乾燥する気がする(下地、ファンデ、ミスト)下地はおでこだけにして様子みてる泣

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/11(火) 13:21:45 

    >>24
    ティシュオフすると日焼け止めの効果薄れるんだよね?

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/11(火) 13:22:19 

    ドラストやイオンなどで買える下地を探してます。おすすめのあったら教えてください。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/11(火) 13:23:13 

    下地もファンデーションも大事なんだけど今の時期は結構しっかりめにフェイスパウダーします

    汗かく仕事してるから顔が大変な事になる
    真夏はメイク崩れ防止スプレーもしますよ

    でも乾燥肌だから皮脂吸着タイプの下地を使うと、顔が干からびる気がするから保湿タイプ使ってる

    化粧しなくていい男が羨ましい

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/11(火) 13:26:56 

    肌が薄いからか下地、ファンデ、粉がうまく乗らなくて、なだれになる。肌が重さに耐えられないみたい。
    ccかBBクリームに粉の方が汚くよれないからまだまし。
    まだマスクつけはずしするし、夏だしあきらめて肌色整えるくらいにしてる。

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/11(火) 13:27:02 

    コーセーのサンカット ライトアップUVエッセンス(ドラストで買えるお手頃のやつ)
    メイベリンのFIT MEってリキッドファンデ
    インテグレートグレイシィのお粉
    眉もインテグレートグレイシィのペンシルにプチプラの眉マスカラつけて
    アイライナーはヒロインメイクのリキッド
    マスカラはメイベリン、アイシャドーはヴィセ

    昨日の36度の猛暑で滝汗かいたのに、メイクが全然崩れてなくて驚愕w

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/11(火) 13:27:13 

    >>40
    マキアージュは脂性肌向けだと思う

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/11(火) 13:27:47 

    水で濡らして硬く絞ったスポンジでリキッドファンデ塗った後に、そのスポンジを使ってパウダーをポンポンと軽く叩くようにして塗布するっていうのをYTで見てやってみたんだけど、本当に崩れにくかったよ
    注意点としてはプレスト状のパウダーだと表面を濡らしちゃって物を駄目にしちゃうから、ルースパウダーを使用するんだけど、一度やってみてほしい

    +29

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/11(火) 13:28:08 

    >>41
    UVカット重視なら×
    化粧崩れ防止なら○(効果半減) らしい

    1番良いのは時間を置くことみたい〜
    でも朝の忙しい時にそんな呑気に待ってられないし
    どっちを取るかだね

    +28

    -4

  • 49. 匿名 2023/07/11(火) 13:29:41 

    >>11
    美肌にもいろいろあってね、特別な手入れをしなくてもトラブルがなく加齢のダメージも少ない人が最強。そのタイプは年齢がいくほどに同年代の中で差がつく。
    対照的に、若い頃は色白美肌と褒められてもある時からシミだらけという悲惨な道をいく人もいる。これ私ですわ😭

    +72

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/11(火) 13:30:03 

    日焼け止めでテカる感じがあって、なるべくSPFとか数値高めの下地で代用したくなるんだけど、きっと良くないんだよね?

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/11(火) 13:30:10 

    最近発売されたCHANELのファンデーションはオススメ!
    ベースメイクって難しい

    +15

    -7

  • 52. 匿名 2023/07/11(火) 13:32:55 

    >>47
    あとでスーパー行く前に試してみる。
    リキッドファンデは無いからUVクリーム+パウダーで!

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/11(火) 13:35:14 

    >>2
    スキンケアしたあとは少し置いてたけど、
    日焼け止めは置いてなかったなー。
    これからそうしよう!

    +73

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/11(火) 13:35:31 

    >>13
    私にはちょっと重ためでなぜか乾燥することもあった。軽いファンデと合わせると良いかも。ルミヌはサラサラでツヤもある。トーンアップしたい人は良いと思う。赤ら顔だから白ピンク顔になってほとんど使ってない。トゥニュはカバー力ないけど肌の表面が整うので、結構好きで3回リピしたよ。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/11(火) 13:36:01 

    >>34
    私今34歳だけど、つい半年くらい前までは本当に美肌だったの。
    それが急にシミとかクマとかくすみが出てきて、「そういう歳か…」って思ってるところw
    ギリギリのラインがそのくらいの年齢なんだろうね。
    今はせっせとベースメイクの練習してるよ。

    +87

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/11(火) 13:37:02 

    どうしたら上手く出きるのかな?
    何種類か試してるけど地響きがしたような感じになったり油みたいになったりする。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/11(火) 13:37:54 

    >>23
    よこ
    ルミヌはコレクチュールと全く別物だよ。
    クリーム感なしで水っぽいテクスチャー。
    さっぱりしてるから夏にはいいけど、乾燥肌の人はちょい乾燥するかも。
    あとピンクだから結構トーンアップする。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/11(火) 13:37:55 

    >>34

    肌キレイだからすっぴんでって事ではなくて
    キレイなら、軽めに塗って透明感ある状態でいられるし、軽めなら崩れても汚くなりにくいって事では?

    私はシミそばかすカバーのためにコンシーラー塗りまくりで、夏なのに暑苦しい顔だし、崩れとの戦いよ…

    +73

    -2

  • 59. 匿名 2023/07/11(火) 13:38:27 

    フィックスミストでキープできるんだけどマスカラと相性悪いからかマスカラが落ちる

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/11(火) 13:41:15 

    >>52
    蓋とかに適量パウダーを落として、それを取って、ちょっとティッシュや手のひらで馴染ませてから塗布すると良いみたいだよー

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/11(火) 13:42:14 

    小鼻の赤みをコントロールカラーでカバーしても取れちゃうし、コンシーラーしたところが毛穴落する。髭の青みをどうにかしたいんだけど、もうどうにもならないのかな?

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2023/07/11(火) 13:43:04 

    >>1
    重ね塗りが本当に向いていない人っている。

    毛穴やシワで顔の表面がボコボコしてる人はこの動画がオススメかも!



    この方法が1番良かった!毛穴崩れしないベースメイク方法【いちご鼻・開き毛穴・黒ずみ】 - YouTube
    この方法が1番良かった!毛穴崩れしないベースメイク方法【いちご鼻・開き毛穴・黒ずみ】 - YouTubeyoutu.be

    こんにちは?コスメモリ―のマキです今回は、毛穴と相性が良かったベースメイクのつけ方について解説しました!✨Twitter✨https://twitter.com/cosmemory_maki?インスタグラム?https://bit.ly/3hRftRp?プロフィール?こんにちは。マキですメイクの国際ライ...">&...

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/11(火) 13:43:18 

    >>43
    私もフェイスパウダーしてる
    元々リキッドファンデ+パウダーで仕上げるのが好きなんだけど、最近は粉感があるのがなんか重く感じて、どうするのがいいのかわからない

    パウダー使ってる方に聞きたいんだけど
    お粉何使ってますか?
    何で塗ってますか?(パフorブラシ等)

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/11(火) 13:43:24 

    >>49
    ちなみにおいくつ頃からシミ出来ましたか?
    私も色白美肌とよく言われるので怖い

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2023/07/11(火) 13:44:02 

    >>50
    50は高過ぎて肌に悪いらしい。
    顔だけは30以下を、腕は50をと使い分けている。

    +11

    -3

  • 66. 匿名 2023/07/11(火) 13:44:09 

    >>59
    私はフィックスミストしたあとにマスカラしてるよ。液体系は落ちるよね。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/11(火) 13:45:27 

    >>46
    ショックです(;_;)
    ミドルコスメで乾燥肌向けさがしてみます

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/11(火) 13:45:32 

    >>1
    もう普通の日焼け止めにコンシーラーとお粉のみ!
    日中こまめにティッシュオフとお粉するようにしてる

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/11(火) 13:45:42 

    >>59
    マスカラ以外済ませる→FIXミスト→その後マスカラ付ける って順番はどうですか?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/11(火) 13:48:30 

    >>1
    化粧水乳液して時間を空ける(20~30分くらい)と、崩れにくくなった。
    あと、テッシュオフすることも大事

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/11(火) 13:48:43 

    >>1
    わかる!!
    その時の肌のコンディションにもよるし、スキンケアにもよるし、正解がわからない

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/11(火) 13:50:15 

    >>59
    ヘアメイクさんとかが自分にミスト掛ける時にマスカラには付けたくないっていって、目元を手で隠してやってたよ

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2023/07/11(火) 13:52:26 

    夏はもう汗でどうにもならない
    見た目より日焼けだけしないようにしたい

    +39

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/11(火) 13:53:35 

    >>1
    もはや、おちても良いようにこの時期は薄めにベースメイク仕上げてる。

    日焼け止め+ベージュ系の下地+コンシーラー

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/11(火) 13:54:05 

    もともと顔だけ白いんだけど日焼け止め、ファンデーション、コンシーラー、おしろいを重ねるとバカ殿みたいになってしまう
    ちなみにカラーレスのものに変えても同じ

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2023/07/11(火) 13:54:55 

    >>62
    確かに素肌でいる方が
    毛穴が目立ちにくい(;_;)
    動画みてよかった。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/11(火) 13:55:50 

    >>11
    生まれ持った毛穴の数と大きさは変えられないから
    せめて引き締めるようにしてる

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/11(火) 13:56:10 

    塗りすぎると余計にくずれやすくなるから、乳液、下地、UVが一緒になった乳液使ってる。
    その後リキッドファンデ、プレストパウダー。最後にティッシュOFF。
    最後のティッシュOFFするだけでくずれ方がだいぶ違ってくるよ。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/11(火) 13:56:37 

    >>49

    私は28くらいからシミかなっていうのができて、32は目の下や頬にちょいちょいあった
    今は薬服用して、あとピコレーザー取り放題2ヶ月経過と注射で劇的に良くなってってる
    ちなみに日焼けできなくて赤くなるタイプ

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/11(火) 13:57:17 

    アンカミス
    >>79のコメントは>>64あてです

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/11(火) 13:58:24 

    鼻と周りがベースメイクすると皮、皮、皮、皮。

    ほんとに悩んでる。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/11(火) 13:59:19 

    >>11
    角栓浮きまくりのギトギト肌で汚かったけど寝る前だけワセリン塗ったら角栓がでなくなって少しマシになったから希望はあると思う。

    +7

    -3

  • 83. 匿名 2023/07/11(火) 14:00:32 

    >>64
    20歳前後のうっすらソバカスはまだ愛嬌でした。20代後半で目の下に5円玉大1ヶ所、非常にショック。
    40代はホクロの増加、五十路以降は両こめかみの肝斑、頬にモヤのようなシミ。
    慌てて日傘を使うようになった時は手遅れでしたわ。
    私の場合は皮膚の薄い母方の遺伝が強いようです。父方はみな綺麗なのに😠💢
    64さんが同じ肌質とは限りませんので必要以上に怖がらず、でも日焼け対策と日頃のお手入れは頑張ってください。

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/11(火) 14:01:44 

    オールインワンしてBBしてフェイスパウダーしたらそんな崩れないし、時間経ってちょっとべたついてるなと思ってもフェイスパウダーしてる

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/11(火) 14:03:12 

    元の肌を整えない限りは塗っても汚いし落ち方も汚くなるよね
    ファンでは塗らないのが一番だと思った
    日焼け止め、下地を薄く塗りパウダーして終わり
    これだと汗かいて落ちてもさほど汚くならない

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/11(火) 14:04:31 

    >>1
    撮影メイクの仕事してるのですが、乳液後にティッシュオフ。カバー力のあるリキッドファンデを塗ったら濡れスポンジで叩く→フェイスパウダー(パウダリーの硬いやつじゃなくて小麦粉みたいなやつ)をしっっかり抑えてマットにしてもダメですか?一周回ってあれこれ下地を塗ったりよりコレにたどり着いたよ。あとヒビ割れはぶっちゃけ塗るから割れる。塗らなければ割れない

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/11(火) 14:07:59 

    >>15
    肌質も違うし、結局は自分で試してみないと分からない

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/11(火) 14:08:06 

    >>81
    夜の保湿!化粧水を手に取り鼻回り中心に何度も(時間を置きながら)念入りに馴染ませてからクリームを塗る。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/11(火) 14:11:06 

    オールインワンのクリーム塗ってすぐ日焼け止めクリーム塗ってリキッド塗ってたんだけどオールインワン塗って5分置いてから日焼け止め塗って又5分置いてからリキッド塗った方がいいの?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/11(火) 14:12:12 

    リキッドファンデやパウダーファンデ、
    とにかくファンデーションが自分は厚塗りっぽくなりすぎるのが苦手で諦めました。
    日焼け止めと下地を同じ割合で混ぜて塗り、パウダーするだけが1番自分にはよい◎

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/11(火) 14:12:36 

    メディフィールのこのパックをしてから化粧すると本当に崩れにくいから絶対崩れたくない特別な日にだけ使ってる。同じくメディフィールでも他の種類のパックはダメだった…
    ベースメイクって難しい

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/11(火) 14:14:56 

    >>63
    ナーズがチャコットのモイストタイプを使ってるよ。
    崩したくない個所はスポンジで押さえて、それ以外はブラシでファ~ってつけてる。
    夏は多めに付けてるかな。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/11(火) 14:15:37 

    >>1
    難しいよね。本当にかたっぱしから、サンプルもらって数時間後までの崩れ方みないと分からないよね。ファンデの相性って。私はもうアラフォーのおばさんだけど、肌のコンディション整えて薄化粧が一番綺麗だと思う。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/11(火) 14:16:51 

    >>24
    私はティッシュオフじゃなくて乾いたスポンジで押さえてる。ティッシュオフと同じような用途だとは思うが。

    +17

    -2

  • 95. 匿名 2023/07/11(火) 14:18:40 

    >>1
    皮脂ブロック系は物によっては部分使いがおすすめだよ。
    目の周りが気になるならそこは避けて塗ってみて。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/11(火) 14:23:25 

    >>7
    油田だと、どんだけ皮脂抑制とか謳っててもテカテカギトギトになるよねー泣

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/11(火) 14:24:37 

    >>11
    元々美肌で毛穴どこ?って感じでその上妹の私から見ても美人、某高級国内化粧品メーカーに美容部員として勤め昔からきちんと日焼け対策やスキンケアをし、お金に余裕のある相手との結婚で仕事を辞めてからも美容医療などに力を入れている姉ですら、40にもなると明らかに肌質が衰えてきて、あーもう人ってどうやったって老けるんだ、と感慨深い思いです

    +49

    -5

  • 98. 匿名 2023/07/11(火) 14:25:33 

    >>10
    私も同じ。
    直す時もパウダー叩くだけでほぼ元通りだしね!

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/11(火) 14:28:10 

    >>82
    私も寝る前のワセリン効くと思う
    乾燥問題とか毛穴や角栓問題とかやり尽くして諦めてたものがわりと解決に向かってる

    +5

    -3

  • 100. 匿名 2023/07/11(火) 14:31:13 

    >>90
    手でリキッドファンデー塗ると厚ぼったくなるよね。
    メイクスポンジだと薄いし、手でリキッド塗ってからその後メイクスポンジで押さえたらいい感じになるよ。

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/11(火) 14:36:12 

    >>37
    ヨコ。
    下地までの基礎化粧の工程(私の場合化粧水、美容液、日中用乳液)を済ませてから置いてる。

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/11(火) 14:40:15 

    >>99
    マイナスくらって落ち込んだけど仲間がいて嬉しい!
    化粧前のワセリンはベタベタになるし化粧ノリも最悪になるけど、寝る前のワセリンは本当にいいよね!

    +8

    -3

  • 103. 匿名 2023/07/11(火) 14:40:59 

    >>13
    エアコン室内かなり乾燥する。
    バキバキ。

    +8

    -3

  • 104. 匿名 2023/07/11(火) 14:42:33 

    いちいち、色々塗る前に、ティッシュオフすると、化粧のりも、持ちも良くなりますよ!

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/11(火) 14:43:19 

    >>17
    私インナードライで
    UV30くらいのUV乳液だけつけて
    あとは粉も何もしないですごすと
    かなり調子よき!
    UV乳液のみのシンプルケアほんもオススメ!
    今みで年間20個くらいは下地日焼け止め色々試してきたけど

    +9

    -6

  • 106. 匿名 2023/07/11(火) 14:45:26 

    夏は日焼け止め〜下地〜クマにコンシーラー〜パウダーで終わり
    汗っかきだから直しやすさ重視で

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/11(火) 14:47:28 

    >>62
    皆様、日焼け止めと下地て別々につけてる?
    SPF50日焼け止めを毎日使ってたら肌ガサガサなって。
    最近20くらいの下地で良いんではと
    BAさんに行ったら
    どのコスメカウンターでも
    夏は室内だけの仕事でもSPF50塗って、そして下地塗らないとだめですよ!って口々に言われてさ。

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/11(火) 14:49:05 

    崩れた時の毛穴目立ちが悲惨だから下地と気になる場所だけコンシーラー、最後にお粉をパフでバンバン叩きつけて密着させてる。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/11(火) 14:50:24 

    >>75
    首にパウダー塗ったら?
    汗対策にも良いと思う

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/11(火) 14:54:02 

    >>107
    色付きの下地を厚く塗ると白くなりすぎたりするから
    普通の日焼け止めがっつりの上にカラーコントロールの下地が良いらしいよ
    今いろんな色出てるよね
    今年は黄色が多い

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/11(火) 14:54:11 

    この時期の脂浮きは、
    皮脂テカリ防止下地を地道に探すよか、
    フェイスパウダーをミルヒィーユ塗りし重ねた方が
    効果は分かりやすい。

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2023/07/11(火) 15:03:51 

    >>86
    横からすみません
    メイクさんに聞いてみたい事があるんですが

    撮影の時に強風でも髪型が崩れないヘアスプレーが存在してると思うんですが
    もしご存知だったらメーカー名をぜひ教えてほしいです
    具体的には、刀剣乱舞という作品の映画のお披露目会がスカイツリーの前で行われていて
    ものすごい強風が吹いていて、俳優さんたちの洋服がバッサバッサなってたのに
    俳優さんの髪型が一切崩れてなくて、
    かと言ってカチカチに固めてなくて自然な髪に見えていました。どんなスプレーを使ってるんだろう?ってずっと気になってます

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/11(火) 15:05:36 

    >>107
    普段は日焼け止め塗ってない。
    日中用乳液に日焼け止め効果あるので、それを使ってから下地付けてる。 
    屋外で過ごす日は日中用乳液の上から、頬の高い所と鼻にのみ日焼け止めを足してる。

    +8

    -7

  • 114. 匿名 2023/07/11(火) 15:08:02 

    新しくクッションファンデ挑戦してみたけど、前メイクしてた時よりも崩れる気がする。

    でもそれが肌にあってないのか季節のせいなのか判断ができないwww

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/11(火) 15:30:23 

    こんなけ暑いともう皆ドロドロだしって逆に気にしなくなってきた笑

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2023/07/11(火) 15:35:37 

    小鼻の脇を爪でファンデこそげ取ると
    ゆるいリキッドファンデがいっぱい付くヒャー

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/11(火) 15:41:40 

    >>5
    たしかにベースメイクだわw

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/11(火) 15:43:48 

    >>27
    セザンヌって色々コンシーラーだしてるよね?

    このタイプは使ったことないから気になる。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/11(火) 15:45:50 

    ①日焼け止め
    ビオレのアスリズムミルクタイプ

    ②下地
    エスティローダーのダブルウェアセカンドスキンクリーム プライマー

    ③パウダー
    エスティローダーのダブルウェアシアーフラッタリールースパウダー

    パウダーがサラサラで汚い崩れ方しないしずっとエアコンきいてる部屋にいても乾燥しなくていい
    屋外で活動する場合は↑にダブルウェアのリキッドファンデを追加する

    下地はサンプル試してテクスチャのクリーム感が好きで使いはじめたんだけどできればこのまま真夏も真冬もこれ塗りたいくらいテクスチャがすき
    キスミーママのくまの日焼け止めもテクスチャが好きで冬はずっと使ってたんだけど日差しが強くなってきてなんか焼けてるな……って感じてアスリズム変えた
    秋になったらまたくまちゃんに戻す予定!
    毎日顔に塗るものは好みのテクスチャがいいよね

    カウブランドのクレンジングミルクのテクスチャも大好き!

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/11(火) 15:52:50 

    脂性肌でファンデはもう諦めた
    コントロールカラー入りの日焼け止め→色付き美容液を濡らしたスポンジで叩き込む→フェイスパウダー

    に落ち着いた
    フェイスパウダーはさらさらが持続するのでファンデよりずっと持ちます

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/11(火) 15:59:30 

    >>112
    あれ地毛なの?
    コスプレみたいなもんだよね?ウィッグでは?

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/11(火) 16:07:06 

    小麦粉みたいなサラサラの白いパウダー塗ると崩れにくくなりますよ!
    触った時にサラサラになるまで塗ってます。
    安いのだと1000円以下で買えるし、試してみて…!

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/11(火) 16:22:35 

    >>67
    ポール&ジョーいいよ
    ファンデの価格はマキアージュのリキッドと数百円くらいしか変わらなかったと思う

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/11(火) 16:24:03 

    >>12
    クレドの日焼け止めもかなり良い!なんなら下地よりいい!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/11(火) 16:26:17 

    敏感肌の私、マキアージュの下地つけたら顔痒くなって駄目だった。
    これにコスデコのリキッドファンデつけたら乾燥…。
    痒みと乾燥のダブルパンチ。

    試行錯誤してやっと今使ってるものに落ち着いた。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/11(火) 16:45:02 

    >>112
    スパイキーでしょうか。
    固すぎて落とすのが大変なので滅多に使いませんが…

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/11(火) 17:04:27 

    >>1
    もうね。全て肌質の問題だと思っている
    もともとの肌が綺麗じゃないと
    どんな高いコスメ使っても
    無理ーーー

    +25

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/11(火) 17:16:38 

    田中みな実が使ってるカネボウのデイクリーム良さそう〜と思って値段見たら8800円だった...

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/11(火) 17:20:14 

    >>110
    日焼け止めの数値ってどれくらいの使用してますか?
    50とかガサガサに毛穴開くし

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/11(火) 17:21:56 

    >>102
    寝る前のハンドクリームはワセリンに限る。朝のしっとり具合が他製品の比ではない、真冬の話ね。
    ということは、今まで思いつかなかったけれど顔に塗っても同じ効果が期待できる気がするよね。夏はちょっと感触重そうだから秋以降に試してみようっと。

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2023/07/11(火) 17:37:09 

    >>60
    ありがとうございます、52でし。
    あいにく固形のプレストパウダーしか持ってなくて、固く固く絞ったスポンジに直接つけて顔にポンポンのせたら乾いた粉の状態より馴染みが良かったです。
    午後の炎天下を20分歩いて汗かきましたが意外にパウダーが落ちなくてラッキー。
    よい方法を学ばせていただき感謝です。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/11(火) 17:37:58 

    ここ最近は下地なしでレブロンのクッションファンデのみだけど、夏でもマスクでも崩れにくくてかなり気に入ってる!

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/11(火) 17:44:35 

    敏感な自分の肌を守る為に、日焼け止め兼下地を、プチプラからお高いものまで(デパコスではなく無添加通販系)散財して思った。
    高いものは、やはり成分が濃いと言うか厚塗りになりがち、伸びもイマイチでした。
    結果、1番いいなと思えたのがセザンヌ。
    伸びが良く瑞々しく程よいカバー力無香料、色んなカラーがあって私の求めていたのはコレだったと。あのお高い品々はなんだったんだと…
    高い勉強代だったけど、後悔はしてません(`・ω・´)キリッ

    +26

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/11(火) 17:54:40 

    >>50
    沖縄県民だけど、日常生活では日焼け止め使わずUV下地とファンデのみで焼けないよ
    1番焼けないのはUV下地とパウダーファンデかも

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/11(火) 18:24:38 

    >>27
    キャンメイクの3色の、ヴィセのオレンジと黄色の、セザンヌのオレンジストレッチコンシーラー、どれも時間経つとくすんでどんよりしてダメだった。
    ダメ元でこれも試してみようかなぁ。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/11(火) 18:38:15 

    家の鏡だと良い感じなのに、太陽光の下で鏡みると酷すぎて苦しい気持ちになる笑

    +38

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/11(火) 18:50:21 

    >>102
    最近唇にも塗って寝てるけどそれもいいよ
    リプモンでバキバキになる唇の乾燥も緩和される
    まじで寝る前のワセリンは効きすぎるからいつか流行ると思ってる

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2023/07/11(火) 18:51:31 

    >>123
    ありがとうございます
    チェックしてみます

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/11(火) 19:08:06 

    テカリ防止系の下地やパウダー
    サラサラになるけどすぐ白ニキビができてしまう…
    うす〜く塗ると、すぐテカる
    なんかいい方法やアイテムありませんか…

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2023/07/11(火) 19:18:56 

    >>1
    マスカラが落ちるのはベースメイクじゃなくてマスカラが原因では?

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2023/07/11(火) 19:27:42 

    >>118
    セザンヌでも液体タイプは私には合いませんでした。液が緩くて上手く隠れず、色も濃すぎました。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/11(火) 19:30:25 

    >>135
    私もヴィセは2色コンシーラーでしたが、時間が経ってから鏡を見たらくすんで逆にクマが酷くなった様になりました。セザンヌのこのコンシーラーは真ん中のオレンジがめちゃくちゃいい仕事します。その上から左の明るめをポンポンしたら大丈夫です!

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/11(火) 19:32:22 

    >>142
    ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    買ってみます!!

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/11(火) 19:46:01 

    >>114
    クッションって美容液成分がしっかり入ってる物が多いからかな?
    余程の乾燥肌じゃないと夏場は崩れると思う。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/11(火) 19:48:22 

    >>128
    今月発売のVoCEの付録にミニサイズが付いてるよ。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/11(火) 19:49:09 

    >>10
    私も。
    シワにもたまらないし、ヨレないし良い。
    気になる所だけコンシーラーでチョンチョン!

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/11(火) 20:28:41 

    NARSのパウダーお直しに最適でした
    補正効果もありつつ、サラッと自然なマット肌にしてくれます。毛穴落ちもしなくて、なめらかにしてくれる感じ
    薄いのも持ち運びに便利!筆持ち歩かなきゃですが…
    ベースメイクって難しい

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/11(火) 20:38:53 

    >>145
    めっちゃいい事教えてくれてありがとう!

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2023/07/11(火) 21:19:05 

    >>105
    私も同じ。何使ってる?
    私は雪肌精だよ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/11(火) 21:23:52 

    >>102
    >>137
    ワセリンでいいならなんでコスメトピなんか見てるの?
    毎回書く人いるけど荒らして楽しいんだろうか

    +5

    -6

  • 151. 匿名 2023/07/11(火) 22:01:05 

    >>43
    乾燥肌でも夏はドロドロになるよね
    かと言ってさっぱり目のケアと下地使うと汗をかいてるのに乾燥してると言う変な状態になってるし。

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/11(火) 22:12:40 

    ファンデ塗ると逆に肌が汚く見える現象って何なんだろう.....
    厚塗りなのかな?
    下地+フェイスパウダーの方が肌が綺麗に見える

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/11(火) 22:15:31 

    >>141
    なるほど!
    すごく参考になります。

    ちょっと薄いイメージあったので!

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/11(火) 22:23:39 

    肌質って遺伝要素すごく強いと思う
    50代の親戚の女性、すごい美肌だけど使ってる基礎化粧品はドラストものだし、美容医療にお世話になったこともない。エステに行ったこともないのにシミもシワもなくすごく綺麗。彼女の母親も肌強くて綺麗。

    +13

    -1

  • 155. 匿名 2023/07/11(火) 22:25:29 

    >>152
    それで綺麗に見える方がはるかにいいよ〜
    ファンデーションがあってないとかでは?

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/11(火) 22:38:30 

    >>107
    化粧水→美容液→乳液→日焼けどめ→CCクリーム(UV効果あるやつ)→コンシーラー→UVパウダー の順で塗ってる。
    フェイスラインにはCCクリーム塗らないから、耳の前あたりにシミできちゃってちゃんと日焼けどめも塗るようにしたよ。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/11(火) 22:51:05 

    頬に細かいシミがあるのが悩みだったけど、もう隠さないことにしてる。
    全体的に薄く塗って、くすみだけはコンシーラーでカバーしてます。
    リップをしっかりめのカラーにしているので、チークは無くてもだいしなことに気付きました。
    私はくずれても汚く崩れないように気を付けています。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/11(火) 23:15:10 

    今更ながらミネラルファンデを試したい
    成分が極限まで少ないから自分に合ってたらいいな

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/11(火) 23:22:23 

    >>107
    日焼け止めもピンキリだから質によるんだと思う
    アスタリフトとかは乳液並みに負担ないのに乾燥しないし焼けない。下地だけにしたいなら崩れない系のものを選んだ場合もやっぱり焼けないよ

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/11(火) 23:23:29 

    >>48
    SPFって確か効果ある時間なんだよね。
    +の方は置いといて、SPF25とSPF50は塗ってティッシュオフ(=規定量の半分しか塗らなかったのと同じ)した後すぐ日光浴びたら焼けやすさは同じになるんだろうか?

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2023/07/11(火) 23:25:12 

    >>154
    私もそう
    子供の頃から真っ白で40過ぎてもシミシワがない
    母親も同じで皮膚は薄いけど白くて老化しない
    年齢言うたびに周囲に気持ち悪がられるレベル
    ちなみにおばあちゃんも同じで全然老けない人だった

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/11(火) 23:27:16 

    >>1
    私はもう色付き日焼け止めオンリーだよ
    アリィーのベージュ使ってるけど焼けないしファンデ塗ったみたいな肌になって控えめに言って最高!カバー力もあるからコンシーラー、パウダーすらしなくなった

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/11(火) 23:37:32 

    >>161
    最高の遺伝子じゃん!

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/11(火) 23:48:35 

    >>63
    NARSのリフ粉をふわふわのパフでつけてからブラシで粉っぽいとこ落とすみたいなやりかたしてる

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/11(火) 23:53:22 

    >>112
    横だけどホーユーナインっていうスプレー見た目はふんわりなのに触るとちゃんと固まってた
    風に強いかはわからんけどw

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/11(火) 23:55:17 

    乾燥肌+敏感肌でこの時期テカリはするけど
    dプログラムの下地とリキッドで仕上げにリフ粉で最近落ち着いてる

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/12(水) 00:15:04 

    >>91
    フィールじゃなくてヒールねw
    私もこれとティーツリーの2種類常備してる
    日焼けした後も水分グン!!として回復早いよ

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2023/07/12(水) 00:44:09 

    >>49
    肝臓悪くしたりとかじゃなく?

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2023/07/12(水) 01:00:20 

    >>112
    なんかの番組で宝塚の人が、一回の公演でケープスーパーハードを一本使うって言ってた

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/12(水) 07:44:28 

    >>16
    私はこれプラスで導入美容液とクリーム。
    化粧直しした事ない。全部デパコス使ってる

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2023/07/12(水) 10:42:14 

    >>16
    私も最近ティッシュの凄さを実感しています。
    滝汗かいたときも、タオルやハンカチじゃなくてティッシュで押えたほうが水分とテカリがよく取れる。

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/12(水) 11:01:17 

    >>152
    盛り耐性のないブルベ夏さんとか?
    私は合うプレストファンデ+UVパウダー。下地はもう合うの見つけられないから諦めた
    さすがに眉間の上はヨレるがすぐ直せるし
    リキッドとかクッションも無理ー

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/12(水) 11:06:43 

    >>158
    ミネラルコスメ好きだから応援するよー。
    あれはあれで沼だけど間違いなく肌負担は減る。
    初回だけ注文できるサンプルセットはめんどくなかったら公式がいいよメーカーによるが品数が少し多かったりする。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/12(水) 13:01:43 

    >>152
    自分の場合だけど乾燥のせい
    ファンデや粉に皮膚の水分持っていかれる
    とにかく保湿するとマシになる

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/12(水) 13:12:10 

    >>7
    ベースメイクって難しい

    +9

    -9

  • 176. 匿名 2023/07/12(水) 14:40:21 

    >>78
    乳液兼下地は何をお使いですか?中々これといったものに出会えません…

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/12(水) 16:07:51 

    とにかく薄く塗るってほんと大事。
    若い頃は厚塗りしてもひどい崩れ方しなかったからベッタリ塗ってたけど今は無理。
    塗る量が少ないから崩れにくいし、もし崩れても直しやすい。

    薄づきにするためにファンデーションブラシ使ってる。
    平筆が薄く付けやすい。
    笑い皺の気になる目尻あたりは日焼け止めしか塗らない。ファンデは薄くてもひび割れる。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/12(水) 16:31:14 

    >>16
    私はこれプラスで導入美容液とクリーム。
    化粧直しした事ない。全部デパコス使ってる

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2023/07/12(水) 16:45:45 

    化粧水や乳液塗った後少し置いてからティッシュオフしてないとファンデのノリ悪くなるよ
    まさに今日急いでてティッシュオフ忘れたんだけど汚肌で早く帰りたい

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/12(水) 16:47:01 

    メイクアップアーティストの人の動画見るとコンシーラーめっちゃ塗ってない?
    厚塗りになって崩れ方ヤバそうだなといつも思うんだけどみんなあんなに塗ってるの?

    +20

    -2

  • 181. 匿名 2023/07/12(水) 16:50:36 

    >>175
    脂性肌の人ってシワとか出来づらいって聞くけど本当なのかな

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/12(水) 18:34:38 

    >>181
    脂性肌で肌が厚いアラフォー私シワは少ないよ
    ただし毛穴は開いてる

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/12(水) 21:45:46 

    >>51
    シャネルは好きだけど中のぶつぶつがキモすぎる

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/13(木) 12:15:23 

    >>121
    112です動画を確認したのですが、地毛でした

    正直、お年を召した前髪が心配な俳優さんもいたので
    風が吹くたびに
    あー!おでこが広くなってるのがバレる!ってハラハラしてたんですけど

    洋服はバッサバッサ風で激しくめくれたりしてたのに、髪型がピタッとしてて前髪がペロンと捲り上がる事がなかったんです

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/13(木) 12:16:50 

    >>126
    スパイキーですね
    ありがとうございます早速Amazonで調べてみたら
    一か月に400本も売れてるメジャーなヘアスプレーでした
    情報助かります
    ベースメイクって難しい

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/13(木) 12:23:52 

    >>165
    ホーユーナイン
    ってあの毛染めとかの「ホーユー」ですよね
    シリーズ化してるんですね
    実はストレスで500円ハゲが変な所に出来たのと、アラフォーになって髪の毛が少なくなってきて前髪がスッカスカになったので
    とにかく髪の毛を固めて誤魔化したいんです
    でも固めすぎると不自然なので色々探してます
    ベースメイクって難しい

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/13(木) 13:13:02 

    >>185
    スプレーとしてはかなり強いのでライブやイベントに出る方には使いますが普段使いはオススメしないです💦あと、ヘアセットありきなので逆毛を入れて、スプレーのかけ方、かける場所によって持ちも変わります。かなりハードではありますが、ヘアセットのテクニックと合わせて使うものだと思ってます(他の方へのコメを拝見しましたがご自身で使うように思えたので)。普段使いなら他のハードスプレーでもいいかと思います

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/17(月) 15:29:18 

    ブルベのアラフィフで地味系な顔。
    ナチュラルメイクしかしません。
    目の周囲にファンデーションを塗るとちりめんジワが出来てしまうので、ファンデはほっぺたやおでこに薄く塗ってあとはぼかす感じにして二重幅にベージュ系を少し入れる。
    これが正解なのか全然分からない。
    化粧してない人に見えている可能性大。
    自分の顔って鏡でしか見ないから変なメイクになってても気付けない。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/19(水) 23:29:01 

    >>47
    昔からプレストの水ありOKあるけど、それとは違うやり方?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/24(月) 14:58:10 

    ブルベと診断され、しばらくブルベ向きコスメを使用してしっくりきてたけど、ここ最近、急にくすむようになった。
    顔が黄色っぽいというか、ツヤがただのテカリに見えるようになり化粧ノリが悪い感じ。透明感がまったくなくなった!どうしたら良いのかしら。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード