ガールズちゃんねる

[しっかり隠す]ベースメイクについて[ある程度見逃す]

101コメント2021/02/28(日) 21:36

  • 1. 匿名 2021/02/27(土) 18:26:09 

    38歳です。
    今までBBクリームとパウダーだけでいい感じの仕上がりだったのですが、ふと鏡を見たらシミやら毛穴やらニキビ跡等がバーン!と目に入ってきました。
    何だか自分の顔がめちゃくちゃ汚いように思えて落ち込みました。
    皆さんはベースメイクでシミやニキビ跡を完璧に隠しますか?それともある程度は見逃しますか?
    [しっかり隠す]ベースメイクについて[ある程度見逃す]

    +85

    -2

  • 2. 匿名 2021/02/27(土) 18:27:03 

    マスクもあるし軽くファンデ

    +76

    -2

  • 3. 匿名 2021/02/27(土) 18:27:06 

    もうスッピンよ

    +32

    -15

  • 4. 匿名 2021/02/27(土) 18:28:40 

    ある程度は仕方ないと思って気にしないようにしてます笑 老いを認めてそれなりにしている方が大人の色気が出ると言い聞かせてる!

    +190

    -5

  • 5. 匿名 2021/02/27(土) 18:28:46 

    コンシーラーやら下地にリキッドで隠そうと塗りたくると涙袋とかシワシワになるから、隠すのはスルッとマシに見える方向性にしてる

    +191

    -0

  • 6. 匿名 2021/02/27(土) 18:28:47 

    若い頃からすっぴんとの落差がないようなメイクを心がけてる。
    無理して作ってもしょうがない

    +146

    -5

  • 7. 匿名 2021/02/27(土) 18:29:19 

    見逃さなきゃやってらんないよ😢
    完璧に隠せるなら隠したいけど、無理だわ~😅

    +141

    -1

  • 8. 匿名 2021/02/27(土) 18:29:47 

    コンシーラーでピンポイントで隠す、じゃないと厚塗りになる

    +87

    -0

  • 9. 匿名 2021/02/27(土) 18:29:51 

    下地に、しっかりつく粉ファンデ

    皮膚家の有名な先生が本で
    BBは使いやすいだろうけど、紫外線を考えると粉のファンデにしてください
    っていってた

    +15

    -15

  • 10. 匿名 2021/02/27(土) 18:30:15 

    クマと赤みだけとりあえず隠したい。
    そばかすとかは数が多すぎて対応しきれないから、抜け感()ということで諦めてる。

    +44

    -0

  • 11. 匿名 2021/02/27(土) 18:30:52 

    コロナ前はしっかり隠してたけど今はある程度隠れればいいやってなってテキトーです。

    +63

    -0

  • 12. 匿名 2021/02/27(土) 18:31:15 

    基本凹凸が無くて不潔感が無ければ完璧に隠そうとしてないかも

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2021/02/27(土) 18:31:52 

    わかるー
    小さなシミがちらほら出て来てるのは気づきながらも、今まで通りの簡単なメイクで済ませきたけど…
    今日、お店のメイクコーナーで明るい照明の中で鏡を覗いたら、めちゃくちゃシミだらけでビックリした。
    こんなに目立つのならきちんとベースメイクしたいなっておもってたところ。

    +106

    -2

  • 14. 匿名 2021/02/27(土) 18:33:15 

    >>1
    35歳です。気合い入れるとき以外はベビーパウダーです。肌が弱いので、少しでも負担を減らしたくて。今はマスクもしてるし、一番のコンプレックス頬の毛穴は見えないので案外どうにかなります。
    至近距離で会う人もいないし、美肌と思われなくてもなんとなーーく塗ってる感は出るから満足してます。子持ちで周りにもばっちりメイクの人多くないからかもしれないけど、コスパも良いしメイク落とし不要なので肌には良いと信じてます

    +13

    -8

  • 15. 匿名 2021/02/27(土) 18:33:32 

    見逃してます。完璧に隠そうとするより、ただ塗ってるだけっていう感じなので、シミやニキビ跡等近くで見たら分かります(T_T)
    気付いたときはショックだよね。
    隠すより、もう皮膚科とかでレーザー当てて消した方が楽でした。

    +48

    -2

  • 16. 匿名 2021/02/27(土) 18:34:38 

    汚肌だからがっつり塗ってる
    元々すっぴんメイクみたいなのが似合わず、濃いメイクが似合うからちょうどよかった

    +26

    -1

  • 17. 匿名 2021/02/27(土) 18:34:40 

    色ムラなくなればオッケーくらいのノリでいます

    ニキビ跡とかそばかすを下手に隠そうとすると
    よれたりして汚くなるから
    (今は特にマスクするしね…)

    肌色補正ありの下地+ミラコレです

    +79

    -2

  • 18. 匿名 2021/02/27(土) 18:35:16 

    >>9
    そうなの?
    脂性肌でパウダーファンデが好きだけど、肌に密着して焼けにくいのかなと思って三十代からリキッドファンデにかえてたよ
    パウダーファンデに戻そうかな

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2021/02/27(土) 18:35:40 

    完璧に隠し過ぎると厚塗りになるので素肌感を出しつつ、艶は絶対欲しいのでアンプリチュードかクレドの下地。目の下のクマはdiorのコンシーラー、小さなシミはローラメルシエの固いコンシーラーを筆でちょこちょこと、仕上げはアンプリチュードのリキッドファンデーション。
    厚塗りにだけはならないよう、上手いことカバーしている。(つもり)
    アラフォーなので、目元のちりめん皺や粉吹きだけには気を付けています。

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2021/02/27(土) 18:36:09 

    ある程度は見逃して艶を出す下地を選ぶ
    厚塗りすると食事などでマスク外す時
    メイク禿げてたりして目立つので

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2021/02/27(土) 18:37:09 

    薄付きメイクの方が若く見える。
    BBは簡単だけど下手なファンデより厚く見える。パウダー重ねるとなおさら。

    カラーコントロールの下地、くま隠しのコンシーラー、薄くパウダーファンデ
    に落ち着いた38歳

    +48

    -3

  • 22. 匿名 2021/02/27(土) 18:38:00 

    自分は、塗ってます!って感じの化粧が
    似合わないから
    粗は全然隠せないけど、ベースはうすーくしてる

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2021/02/27(土) 18:38:16 

    コンシーラーさえ面倒。

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2021/02/27(土) 18:38:27 

    下地にパウダーファンデーションをうす〜くのばす。あんまり塗りたくると余計に汚く見える。
    下地はエスプリークエクラw

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/27(土) 18:39:35 

    そんなに至近距離で見られる事ないから、
    洗面所の鏡くらいの距離感・全体像で
    目立つとこがなければまあいいかなって事にする

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/27(土) 18:40:27 

    BBクリームだけ。私の場合パウダーとか使うと法令線にたまって余計目立つから、、今思えばコンシーラーやらなんやら、学生の頃の方が塗りたくってたな

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2021/02/27(土) 18:41:38 

    一般人の肌なのだから、多少の欠点はあって当たり前。完璧に隠すとかえって不自然。というか、完璧に隠す必要はない。芸能人じゃないのだから。

    +12

    -10

  • 28. 匿名 2021/02/27(土) 18:41:45 

    20歳なのに黒クマが濃ゆくいので老けて老けてしょうがないです。
    どなたか助けてください;多分コンシーラーとハイライトですよね、、

    +7

    -3

  • 29. 匿名 2021/02/27(土) 18:42:35 

    アラを隠そうとしてコンシーラー塗るとシワが目立ってくるから諦めてる。

    +51

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/27(土) 18:43:35 

    乾燥肌だし肌汚いけど隠しすぎると余計シワとかヨレ目立って汚くなるから見逃します。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/27(土) 18:46:07 

    厚化粧よりはマシだからあんまり隠してない。姉がバリバリ働いてて尊敬するけど、太ってるのと加齢で顔も大きくなり、ハイライトにシェーディングにチークにアイメイクにフルメイクでかなり厚化粧。いかにも、「おばさん」だなって感じ。

    +8

    -14

  • 32. 匿名 2021/02/27(土) 18:48:41 

    私の技術と知識の無さもあるけど、ベースメイクしたら隠れるところは隠れるのに、塗る前は気にならなかったニキビや皮向けが急に現れる時がある。
    なぜじゃ……(´・ω・`)

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/27(土) 18:49:05 

    クレンジングが必要なメイクをもう15年以上してない。お湯offのものばかり。
    今はマスクもあるしね。
    たまに必要なときに下地からしっかりメイクするけど、使わない時の方が肌の状態がいいから、見た目もいい気がする。翌日はもれなく荒れるし。

    最近はシミより笑いジワが気になり始めた!笑

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/27(土) 18:56:01 

    化粧下地とパウダーファンデだけ。
    コンシーラー使ってまでは隠さない。
    厚塗りの方がオバサンぽいかな?という自分なりのメイク。上手な人はいろいろ使っても自然だよね。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2021/02/27(土) 18:56:30 

    >>28
    青黒い頑固なクマ隠しのコンシーラーは2色使いが良いですよ
    濃いめのオレンジをピンポイントで塗って、その上から一回り広く薄く、明るいベージュや黄色を重ねて馴染ませると自然に見えます

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/27(土) 19:05:17 

    完璧に隠れることは無理なので、下地とファンデでシミがぼかせればいいかなと思ったいる。最近は下地もファンデも優秀だから結構隠れるし。あと、アラフォーになったらBBクリームとパウダーでは心許ないと思う。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/27(土) 19:09:39 

    >>1
    メイベリンのBBクリーム(カバー力一番高いやつ)とチャコットのコンシーラー&フェイスパウダー使用しています。アラフィフの私のシミも毛穴もこれで隠れます。コスパ良いのでおすすめです!

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/27(土) 19:10:02 

    コスメトピ参考にしっかり目の下地にコンシーラーにファンデにパウダーにってやったら能面になった。
    テクニックがないとしっかりは事故る。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/27(土) 19:14:42 

    皮膚科に行って軽くでもシミを全体的に取ってもらう。

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2021/02/27(土) 19:14:44 

    >>13

    大きいの一つとか数個なら頑張るけど、そばかす持ちだから諦めるしかなかった(泣)

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/27(土) 19:15:12 

    隠しすぎたらめっちゃ老けて見えるし、シワにファンデやコンシーラーが入り込んだりマスクでファンデが取れちゃったりしそうなんで、毛穴だけボカす程度にしてます。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/27(土) 19:16:25 

    これ人によるよね!
    ガッツリ隠して厚塗りしても自然な人もいれば、厚塗り感出やすくて隠せば隠すほど違和感出てくる人もいる。
    私は後者なのでほどほどに見逃してます。

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/27(土) 19:16:47 

    頬のたるみ毛穴に悩んでます
    アラサーになってから気になり始めて今35歳
    [しっかり隠す]ベースメイクについて[ある程度見逃す]

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/27(土) 19:22:31 

    職場の50代の女性たちを見てて隠せば隠すほど老けて見えるなと思うので、あまりカバーに躍起にならないようにしてる

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/27(土) 19:25:46 

    トレンド的にべったりは違うし
    多少そばかす透けてる方が若く見えるけどね。
    美魔女系は濃いけど老けて見えるのはそれもある

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/27(土) 19:26:40 

    色味補正、皮脂毛穴対策、コンシーラー部分使い、ごく薄いファンデ、ハイライト良いやつ
    ここまで手を尽くしても歳には勝てないと気がついた38歳

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/27(土) 19:31:55 

    若い頃から隠せてなかったから、隠そうと思ってあれこれ塗ったらオネエになってしまったので、諦めてファンデーションだけ。
    今年で37歳

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2021/02/27(土) 19:32:40 

    年齢による肌質の変化にカヴァーメイクは着いていけなくなりますよね
    同じようにメイクしても厚塗りしているように見えてしまいます

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/27(土) 19:34:31 

    >>14
    紫外線は怖くないの?
    肌が弱いなら子供でも使える石鹸で落とせる日焼け止めとかあるよ
    皮膚科の先生が化粧も肌に負担かけるけど、紫外線対策しないのもよくないって言ってたよ

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/27(土) 19:36:01 

    ある程度隠れたらいいかな派です。
    が、主さまはお化粧やスキンケアを見直したらある程度カバーできそうな気もします。

    最近の化粧下地は肌の負担も少なくカバー力補正力あります。
    それに素肌感や艶感あるパウダーファンデでもかなりカバーできます。
    ランコムやエスティローダーのリキッドファンデならペンキ並みに肌を塗り替えてくれるし。
    スキンケアの見直しで肌の粗も減らせるでしょうし。

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2021/02/27(土) 19:36:10 

    メイクで隠そうとすると返って皺と弛みは目立つと思います

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/27(土) 19:36:53 

    マスクになってから今まで気にならなかったのにシミが増えた気が…でも隠そうとすると塗ってます!てなるのが嫌…目の下あたりのシワにファンデ溜まるのがゲンナリする😢シミはある程度隠れたらいいからファンデやbbじゃなく、CCとかのほうが自然に見えるか、綺麗に見えるかなって思って、何がいいか悩んでる

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/27(土) 19:42:17 

    小さい頃からそばかすがあるけど面倒なので薄化粧
    それ以外の悩みがないからまだいいけどアラサーでこれはいいのか?とは思う。でも面倒。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/27(土) 19:43:04 

    シミがある部分がちょうどマスクのヒモあたりにあって、
    どうしても擦れてそこだけコンシーラーもファンデも取れるし
    毎日毎日擦れてシミも濃くなった気がする

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/27(土) 19:44:26 

    コンシーラーでシミ隠すとその部分だけ紫っぽかったり茶色っぽくなるよね。自分はそうなんだけど…。最近だとロンブー淳テレビで見たときそう思った。コンシーラーの色味が暗すぎるのかな?

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/27(土) 19:47:21 

    >>6
    シミはどうされてますか?
    美容皮膚科ですか?

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2021/02/27(土) 19:48:05 

    20半ばくらいからガッツリ塗ってたけど、毛穴落ちするようになってきたし、今はマスクあるから下地塗ってニキビ跡とクマだけコンシーラーで隠して、パウダー叩くくらい

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/27(土) 19:48:32 

    ファンデとパウダーでシミとかよく見れば分かるくらい。
    40だけどふと思いついて、若い頃に流行ってた毛穴レスの陶器肌に塗り込めてみたら、すんごい違和感で気持ち悪かった🤣

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/27(土) 19:59:35 

    隠せば隠す程ヨレるししわしわになるからある程度隠れればいい

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/27(土) 20:02:52 

    >>1
    神埼恵さんのような年の取り方がしたいなと思っています。
    スキンケアやメイクを楽しみながら、内面も美しく…

    +4

    -12

  • 61. 匿名 2021/02/27(土) 20:04:09 

    しっかり隠すと本当に汚くなる
    パウダーで押さえれば皺が目立つし
    ツヤ重視のファンデにしてほんのり隠したらマシに見えるけどマスクだとよれて地獄

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2021/02/27(土) 20:04:21 

    >>1
    私は、無理に消したりはしてないです。
    厚化粧にはなりたくないので。
    毛穴対策には、イヴサンローランの美容液おすすめですよ。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/27(土) 20:09:37 

    隠す。
    シミと、鼻の付け根の赤み消すだけで、かなり綺麗になる。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/27(土) 20:11:22 

    >>55
    分かる💦ここにシミがありますって余計に目立つ感じだよね

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/27(土) 20:11:42 

    >>56
    メイクしても透けて見えてます

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/27(土) 20:19:25 

    >>28
    下地の後にベージュのコントロールカラーを目のまわりに指でさっと塗るだけでも全然違うよー

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/27(土) 20:24:32 

    >>43
    眉間の毛穴が目立ってたけど
    ローションパックして
    ビタミンC系の美容液を使ったら目立たなくなりました

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/27(土) 20:32:40 

    >>1その時のテンションによる💦💦

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/27(土) 20:46:49 

    >>1
    厚塗りするよりいいと思う。
    塗りこんでも、透明感なくてなんか汚くなるんだよね。切ない。
    私は39歳です。

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2021/02/27(土) 20:48:22 

    >>1
    ローラメルシエのハイライト良かったよ。
    沢山塗るより、光でごまかそう笑

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2021/02/27(土) 21:01:56 

    ファンデ変えたい
    シャネルとスックとジバンシーの新しいので迷ってる

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/27(土) 21:09:45 

    マスクしとるとはいえ、口紅つけてる?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/27(土) 21:11:53 

    もう隠すのは諦めた
    とにかく皺を目立たなくしたい

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/27(土) 21:15:31 

    今までは毛穴を隠すのに朝もお昼の化粧直しも時間かかったけど、今はマスクで隠れるから何もしなくなった。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/27(土) 21:20:13 

    >>72
    色つきリップにしてます。

    唇に色味がないと水分補給や食事でマスクはずしたときに自分でもギョッとするくらい顔色悪い。肌の粗も目立つ気がします。
    かといって口紅もそんなに好きではないし。ティントとかも新しいの欲しい訳でもないので。
    色つきリップのほうが気軽にぬれるもんね。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/27(土) 21:21:04 

    コンシーラーでシミやニキビ跡が隠せればベースはBBかCCが好みなんだけど、ファンデで仕上げた時と比べると何となく顔全体がぼんやり締まりのない感じになる。でもファンデだと厚塗り感が…。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/27(土) 21:29:20 

    >>1
    わたしは若い頃はみんなお肌が綺麗で、なんで自分だけシミがあるの?ニキビができるの?と悩んで厚塗りでした。
    30歳を超えたあたりから、生きていればみんな何かしらの肌悩みを抱えていて、シミやニキビ跡、クマがあって当然。CMや広告のような肌の人間はいないと悟り、少しずつメイクを薄くしました。
    私がやったのは悩みの大きさで順位をつけて上位のものは隠して下位のものは気にしないということです。
    1位⇒赤みのあるニキビ…メイクではなく皮膚科で治療
    2位⇒ニキビ跡…部分的にカバー力の高いコンシーラー(スポッツカバー)
    3位⇒目の下の大きなシミ…乾燥しにくいコンシーラー(Dior)
    あまり気にならない⇒小さなシミ、クマ、目じりのまだ深くない小さなシワ
    悩みの順位が年々変わると思うので、その時1番気になる3つは頑張って隠して、あとは気にしないのが気持ち的に楽だと思います。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/27(土) 21:30:37 

    しっかり隠す派です!
    頬骨の下あたりにもやっとしたシミがあって気になるので、リキッドファンデの後にカバマのフローレスフィットをコンシーラーみたいに使って隠してます。
    アラが無い方がチークもキレイに見えるしきちんとした顔になります。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2021/02/27(土) 21:45:46 

    >>78
    ごめんなさい、マイナスしちゃった。
    へぇーと思ってたら指が…。

    頬骨の下って、マスクから出てしまうので横顔気になりますよね。
    私は薄化粧派ですが、チークでごまかす派です。ごまかせてないかもですが。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2021/02/27(土) 21:57:15 

    ビービークリームにNARSとかのコンシーラーを足すだけでも違いますよ。
    目の周りや ほほの高いところにプラスするだけで
    ちゃんとした感じが出ます。
    ドラッグストアのコスメよりもNARSを推します❗️

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/27(土) 22:19:08 

    >>49
    日焼け止めを使われないならシルクのパウダーはどうですか?
    シルクは天然の日焼け止め効果もあるとかないとか。

    私も普段はベビーパウダーとccクリームのみ。幼児が顔を触ってくるのと、お値段が魅力的で。
    でも乾燥するからシルクパウダーを買ってみて使い始めたばかり。
    たしかジョンソンエンドジョンソンのベビーパウダーはそのうち製造中止になるんでしたっけ?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/02/27(土) 22:27:28 

    31歳。カバー力のあるファンデだと逆に老けて見える。ベースは薄付きな方がまあまあ年齢相応に見えます。ツヤ肌好きだけどマスクしてるとヨレる。ツヤ肌は諦めるしかないのかな。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2021/02/27(土) 22:29:51 

    >>61
    これ、すごく同意です!
    色素沈着のクマがひどくていろんなお店のカウンターでクマ隠しを試させてもらったんだけど、美容部員さんもお手上げ。
    鈴木その子さん並の肌色なのでなかなか合う色がないのか…

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2021/02/27(土) 22:32:13 

    若いときはガッツリ肌作って隠してた(今より隠すもの少ないのに)
    最近はガッツリメイクも似合わなくなったし多少隠せなくてもご愛嬌って事にしてる

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/27(土) 22:39:43 

    6割隠せればオッケーくらいのきもちです。
    潤いとくすみ隠しは必須ですが、、

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2021/02/28(日) 00:31:02 

    ミネラルファンデが合わないはずないと思いこんで、リキッドファンデとパウダーファンデを使ってたら肌がゴワゴワになりました
    けっこう高いしショックだった

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/02/28(日) 01:41:12 

    >>1
    ライムライトを5回くらいして、ある程度シミを消した。あとは、メイクでなんとなーく隠れたかな?程度で塗り終えてる。
    完璧求めると病みそうだしね。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/28(日) 03:16:24 

    ソバカスがすごい⤵︎⤵︎
    でもコンシーラー使ったりカバー力の高いファンデーションを使うと厚塗り感が一気に出て老け込むので今まで通りBBクリームとお粉でいってます。
    見逃しまくりです。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/02/28(日) 07:13:59 

    うん。昔と違ってお人形みたいな毛穴もシミも隠す!ってベースだと崩れた時醜い。のでBBとかクッションで目立つとこだけコンシーラーくらい軽くしたほうがまだいい。アラは隠れてないけど時間が経っても塗ってない分崩れないし。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/02/28(日) 08:08:53 

    38歳です
    毛穴が目立つタイプなので、毛穴を専用美容液で埋めてから艶感のあるベースメイクを薄くつけて粗を飛ばす感じ
    しっかりしたファンデーションとか重ねると、皮膚がフラットでないのでよれやすいのと、肌の表面の細かいぼこぼこが目立ってしまうので…

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2021/02/28(日) 08:47:41 

    >>49
    外に出る日は、UV付き乳液つけてます。それは、保湿剤のような位置付けなので書いてませんでした汗
    子供と外遊びする時にはツバ広帽などで物理的な日除けもしてます。うっかり日焼けも多いですが😓

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/02/28(日) 09:26:49 

    >>1
    シミ、赤い色むら、毛穴開き、頬に何箇所もクレーター、赤いニキビ跡があって綺麗な部分はない肌です。
    色補正&毛穴を多少フラットに埋めてくれる下地にクッションファンデでルースパウダー。おでこの目立つ赤いニキビ跡だけコンシーラー!
    芸能人なら照明用のメイクだけど一般人だし勤務中はマスクだからまぁいいか…って感じかな。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/28(日) 10:49:32 

    >>1
    39歳です。結婚式の参列とか子供の七五三とか写真が残る時だけ気合い入れて完璧にするけどそれ以外は日焼け止め+パウダー。
    クマがあまりにも酷い時はコンシーラー足すくらいです。細かいシミやムラは気にしません。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2021/02/28(日) 10:55:44 

    >>80
    NARSはファンデしか使ったことありませんがカバー力ありますよね。推す気持ち分かります!今度コンシーラー見てみよう。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/28(日) 12:14:22 

    ハイライト使って光で拡散して誤魔化す
    暗い所に行くとバレるけど😅

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/02/28(日) 12:18:32 

    シミを厚塗りしてカバーしようとすると肌の透明感なくなって逆に老け見えするよね
    シミを隠したいなら、美容レーザーで消しちゃうのが1番良いと思うよ
    値段たいして高くもないし

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2021/02/28(日) 12:49:55 

    >>37
    同じくアラフィフです!
    今使ってるBBクリームがちょうどなくなりそうなので、メイベリン試してみますっ✨

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/28(日) 14:28:05 

    なんか最近の海外ハイブランド?の化粧品のモデル、ほくろとかそばかすがくっきりしてない?まるで化粧してませんみたいな
    素肌っぽく見せるために、ほくろをくっきりさせる修正してるっぽい

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/28(日) 16:09:37 

    コンシーラー足すだけでもだいぶ違うよ。
    シミ部分とクマ、くすみ用と2種類使ったり。
    加齢による毛穴は変に下地足すより基礎見直すとか美容系頼るのもありだと思う。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/02/28(日) 20:37:40 

    >>35
    >>66
    お礼遅くなりました!ありがとうございます!
    オレンジ・ベージュ系統のコンシーラーと普通に明るいものの2段式で隠すんですね。参考になります🙇‍♀️

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/02/28(日) 21:36:40 

    最近そんなにシミもなくなったから毛穴隠しと皮脂崩れ防止下地だけで良くなった

    年重ねるごとにメイク薄くなってくわw
    10代→よく分かってない、とにかく濃い色を!
    20代→ブランド志向、濃い色卒業したがベースが塗り壁で歌舞伎役者並み!
    30代→ブランドと塗り壁卒業したがコンシーラーとマスカラ命
    40代現在→上記殆ど卒業、自分に合う物必要な物だけに!スキンケア命に変わったw

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。