ガールズちゃんねる

そろそろベースメイク変えますか?

82コメント2018/09/30(日) 09:17

  • 1. 匿名 2018/09/25(火) 09:33:18 

    段々涼しく(地域によっては肌寒く?)なってきましたね!皆さん、そろそろベースメイク変えますか?

    主は夏の間はエスプリークのCCにパウダーと軽く済ませてましたが、最近乾燥する気がします。何を使おうか迷い中なのでぜひ参考にさせて下さい~!

    エスプリークCC→コフレドールリキッド(主の予定)
    のように教えてもらえると嬉しいです!

    ずっと同じものだよーって方のも知りたいので変えないって方も教えて下さい~\(^^)/

    +84

    -1

  • 2. 匿名 2018/09/25(火) 09:34:41 

    年中一緒です。ヤバイ?!
    そのかわりスキンケアはベットベトにつけてるけど。

    +250

    -9

  • 3. 匿名 2018/09/25(火) 09:35:15 

    夏でも冬でもアネッサの下地使ってます

    +8

    -16

  • 5. 匿名 2018/09/25(火) 09:35:46 

    すごいね。北海道だけど、いまだに日焼けどめクリームを下地にしてる。単に無くなるまで使うつもりでいた。みんな変えるんだ?‼

    +174

    -4

  • 6. 匿名 2018/09/25(火) 09:36:28 

    私も知りたい!
    今まで一年中ずっとプリマヴィスタだったけど秋冬は変えた方がいいのかな?
    皮脂崩れ防止+保湿が欲しいです!

    +107

    -5

  • 7. 匿名 2018/09/25(火) 09:37:19 

    >>5
    日焼け止めは年中つけてていいと思う!
    秋冬用の下地でも必ず SPFは入ってるよ

    +209

    -0

  • 8. 匿名 2018/09/25(火) 09:37:27 

    >>6 です
    すみません、下地の話でした!

    +7

    -2

  • 9. 匿名 2018/09/25(火) 09:37:47 

    敏感肌だから変えると肌荒れそうで年中同じ

    +22

    -3

  • 10. 匿名 2018/09/25(火) 09:37:55 

    >>2
    一緒で済むならそれが一番やと思ってます!うらやましいー!

    ちなみに私は、今は皮脂崩れ防止下地に
    マキアージュのドラマティックパウダリーですが
    秋冬は、一式RMKです。
    リクイドファンデーション!下地の名前は忘れたな〜

    +46

    -2

  • 11. 匿名 2018/09/25(火) 09:38:24 

    そろそろベースメイク変えますか?

    +201

    -4

  • 12. 匿名 2018/09/25(火) 09:38:27 

    そろそろベースメイク変えますか?

    +11

    -27

  • 13. 匿名 2018/09/25(火) 09:39:49 

    化粧下地はずっとアルビオンスーパーUVカットリペアパーフェクションベース。
    SPF50+だけど、冬も太陽あるし、変えられない…。
    夏は崩れる前提でB.Bクリーム➕パウダーだったけど、崩れにくくなるのでこってり系のクリームファンデーションにした。

    +18

    -3

  • 14. 匿名 2018/09/25(火) 09:40:19 

    >>4
    こういう、唐突にズレたこと話し出す人ってどういう精神構造してるの?
    なんか怖い

    +135

    -1

  • 15. 匿名 2018/09/25(火) 09:40:42 

    一年中お肌が油田状態なのでずっと同じベースメイクです
    プリマヴィスタの下地とエスティローダーのダブルウェアです

    +48

    -4

  • 16. 匿名 2018/09/25(火) 09:43:54 

    夏はB Bクリームでいけたけど、さすがにこれから乾燥するので、ミルクローション多目、保湿しっかりしてからパウダーはたかないとたいへん。粉吹いちゃう。
    朝の洗顔も、夏は洗顔フォーム使ってたけど、冬は水のみです。かさかさなります。
    パックも必須です。

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2018/09/25(火) 09:43:55 

    ずっと一緒だわ。チークの色変えたりはするんだけどね。

    +20

    -5

  • 18. 匿名 2018/09/25(火) 09:44:18 

    >>4
    ベースメイクの話してんのにどんだけ的はずれだよ 知らんのにしゃしゃってくるなよ

    +86

    -6

  • 19. 匿名 2018/09/25(火) 09:44:29 

    春夏は、エレガンスのパンプリフティングのUV、そろそろUVじゃない方に切り替えます。でも、Tゾーンはソフィーナかマキアージュの皮脂崩れ防止のを年中使ってます。
    ファンデは基本リキッドで、冬場はクリームにもしたりします。

    +4

    -5

  • 20. 匿名 2018/09/25(火) 09:47:25 

    下地
    今まではコフレドールの「毛穴つるんとカバー」を使っていたけど、夏以外は乾燥する。
    酷暑が過ぎたら何か肌が疲れている感じ+トラブルも出始めたので、アユーラの「トーンアップベース」に変えました。
    乾燥しないし、優しい使い心地で、くすみをカバーしてくれます。

    ファンデ
    春に使っていたキッカのソリッドファンデーション、そろそろ復活させようかなと思っています。
    でももうちょっと肌が回復したらかな。

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2018/09/25(火) 09:56:49 

    >>4
    顔文字が古い
    どうせおっさんだろ

    +42

    -3

  • 22. 匿名 2018/09/25(火) 09:59:03 

    季節によってメイク変えるとかすげぇ。女子力互いに

    +20

    -4

  • 23. 匿名 2018/09/25(火) 10:02:41 

    嶋田ちあきのやつ、通販で見て気になってるけどどうなんだろう
    近くに店舗もないし、いきなり本製品買うのはハードル高すぎるから躊躇してる
    そろそろベースメイク変えますか?

    +53

    -3

  • 24. 匿名 2018/09/25(火) 10:11:54 

    プリマヴィスタ皮脂崩れ防止下地を年中使ってたんだけど、流石に冬場はもう少し油分が多い下地が欲しくなってきた。特に目元の乾燥が酷くて。
    だけどTゾーンはサラッとしていてほしいので難しい。
    40半ばです。

    +82

    -1

  • 25. 匿名 2018/09/25(火) 10:13:21 

    そろそろ変えないとカサつくのは学習してるけど、
    お金がない…

    +12

    -2

  • 26. 匿名 2018/09/25(火) 10:16:24 

    ファンデーションや化粧下地は
    年中保湿の高いものを使います。特に変えません。
    その代わり
    スキンケアは変えます。

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2018/09/25(火) 10:20:50 

    潤いが欲しいんだけどいいのないですか?
    ポールジョーまた買おうかなぁ

    +42

    -0

  • 28. 匿名 2018/09/25(火) 10:24:35 

    >>4
    女性が集まるサイトに 見るだけならまだしも わざわざコメ入れるのなんか気持ち悪い
    しかもトピにまったく関係ない内容
    周りから相手にされないから ここ見てるの?

    +56

    -2

  • 29. 匿名 2018/09/25(火) 10:26:34 

    冬は乾燥するから乾燥しにくいベースにする
    夏用のがもうすぐ無くなるから無くなったら切り替える

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2018/09/25(火) 10:29:29 

    混合肌だけど鼻周りのテカリが本当に酷くて酷くてマット系、ウォータープルーフ系のファンデばかり選んでしまう
    最近スキンケア変えたらかなり改善されたけど艶肌とかまだまだ出来ない

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2018/09/25(火) 10:30:13 

    男コメは黙って通報しましょう

    +55

    -1

  • 32. 匿名 2018/09/25(火) 10:37:34 

    年中YSLのccクリームだけど乾燥する気がする。保湿の高い下地って何がありますか?今年は変えてみようかな

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2018/09/25(火) 10:38:12 

    夏にマキアージュのドラマティックファンデーションと下地をライン使いしてたんだけど、そろそろパウダーファンデは乾燥が気になってくるからリキッドでいいの探し中です。
    マキアージュのBBクリームにお粉で乗り切れるかなぁ

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/25(火) 10:45:30 

    スキンケアは保湿重視のものに変えたよー!
    ベースメイクは、もうちょっと皮脂テカり抑える系じゃないと暑い日もあるからキツいかなぁ。

    夏以外の首の日焼け止めってみなさんどうしていますか?
    顔は下地やファンデに日焼け止め効果があるもの使ってるけど、やっぱり本当は首も日焼け止めクリーム塗った方がいいのかなぁ。

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2018/09/25(火) 10:46:51 

    スガオのDDクリームをMACのブラシでつけてました。スガオのccをベースに気になるところだけにダブルウェアつけるのに変える予定

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2018/09/25(火) 11:05:16 


    いつものメイクに透明感!おすすめプチプラ、デパコスパープルチーク10選 | スパイス
    いつものメイクに透明感!おすすめプチプラ、デパコスパープルチーク10選 | スパイスspices.blue

    パープルチークが今、メイク好きさんに人気になっています。パープルは肌の色を白く、透明感があるように見せてくれる万能なカラーのチークです。そんなパープルチークはどうやって使えばいいかわからないという人にパープルチークの使い方、おすすめのプチプラ、デ...


    +0

    -3

  • 37. 匿名 2018/09/25(火) 11:06:36 

    下地:テカりやすいデコと鼻はプリマの皮脂テカり防止、乾燥しやすい部分はポール&ジョーのモイスチュアライジング
    ファンデ:クラランスのスキンイリュージョン

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2018/09/25(火) 11:21:53 

    正に先週から保湿メインに切り替えました
    マキアレイベルの薬用クリアエステヴェール
    カバー力はあまりないけど保湿はされます

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2018/09/25(火) 11:22:24 

    主です!トピ承認&みなさまコメントありがとうございます!

    いろんな組み合わせや商品を知ることができて楽しいです♪変えないという方やスキンケアで工夫されるなど参考になります。まだまだお聞きしたいです、宜しくお願いします\(^^)/

    +34

    -1

  • 40. 匿名 2018/09/25(火) 11:37:45 

    夏はTゾーンが大変なことになるので、Tゾーンだけセザンヌの皮脂崩れ防止下地を使ってた。
    秋冬はそれを使わなくなるだけ

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2018/09/25(火) 11:42:56 

    左から右に。ちょっと軽めに変えてみた!
    そろそろベースメイク変えますか?

    +47

    -3

  • 42. 匿名 2018/09/25(火) 13:10:51 

    乾燥肌です。下地だけかえます。
    夏はポール&ジョーのプロテクティングプライマー。今日はUゾーンのみ、ローラメルシェのハイドレーティングにしてみました。
    いい感じでした!
    日によって天候が全然違うから
    この時期は悩むよね

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/25(火) 13:15:25 

    ベースメイクは一年中一緒です。女性力低いかな。。

    オルビスの日焼け止め→24Hのコンシーラー→コスデコのパウダー。
    または、日焼け止め→キャンメイクのマシュマロパウダーをブラシで薄くつける。

    スキンケアは今のところ化粧水だけ。
    去年はオールインワンゲルだったので、これからの季節に使うクリームを探しているところです。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2018/09/25(火) 13:17:47 

    季節毎にベースとかスキンケア変えるって人は夏用のが残ってたら捨てて冬用のしっとり系に変えるの?それとも余ってるものとっておいて来年使うの?ずっと疑問なので教えて下さい!

    来年また余ってるもの使う➕
    捨てて季節毎に揃える➖

    +106

    -17

  • 45. 匿名 2018/09/25(火) 13:41:53 

    今年初めて変えました。乾燥肌がひどくなって夏に使っていたファンデがのらなくなったので保湿もできる下地、リキッドにしました。。。変える必要がない方は特にいいのでは。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/25(火) 13:49:58 

    >>45
    何から何に変えたか書いてくれるといいな❤️

    +14

    -3

  • 47. 匿名 2018/09/25(火) 14:00:00 

    下地は同じだけど、ファンデをクリームタイプにしたり、パウダーを乾燥しないものにしている。
    チークは、夏は粉タイプだと汗でよれる時があるからクリームタイプ使ってた。今の時期は粉もクリームも半々くらいの割合で使ってる。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/25(火) 14:05:33 

    春夏は皮脂崩れ防止下地+リキッド+お粉、秋冬は毛穴、色ムラ防止下地+クリームファンデ+お粉(どちらもプリマヴィスタ)を20年くらい使ってました。

    さすがに40後半で厚塗りっぽくなってきて、薄づき、ツヤのあるシャネルのクッションファンデ、ルブランのピンク系の下地を買ってみました。

    結果、私には大正解でした。肌の変化に合わせてベースも変えた方がいいと気づきました。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/25(火) 14:11:08 

    ファンデは夏と冬では変えてる。それが普通だと思ってた。スキンケアも季節で変えるよ。

    +13

    -2

  • 50. 匿名 2018/09/25(火) 14:14:57 

    季節ごとには変えないけど、その時の気分で変えてる。
    今は薄付きのツヤ肌が好きだから下地2種類を薄く丁寧に塗ってからリキッドファンデを規定の半分(半プッシュ)だけ塗る。
    クマとかシミとかは薄くコンシーラー。
    その後本当に軽くルースパウダーを顔全体にはたいてから崩れやすい鼻だけに薄くミラノコレクション。
    仕上げにハイライトをのせておしまい。
    そろそろベースメイク変えますか?

    +44

    -4

  • 51. 匿名 2018/09/25(火) 14:36:33 

    下地は豆乳イソフラボンのやっすいやつ。一年中これだけ。ファンデは春夏はSPF50のパウダーファンデ、秋冬はSPF20くらいのリキッドファンデ。
    乾燥知らず、油田知らず、トラブル知らず。

    +6

    -6

  • 52. 匿名 2018/09/25(火) 15:35:03 

    季節ごとにファンデや下地を使い分けてる皆さんに質問
    最後まできっちり使い切ってる?使いかけでも時期が来たら新しいのに切り替える?
    新しいのを買ったら古いものは捨てる?来シーズンまで取っておく?

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2018/09/25(火) 16:03:52 

    下地はプリマの皮脂防止は一年中Tゾーンに使う。Uゾーンは
    春・夏→エスプリークCC カバータイプ
    秋・冬→ポール&ジョー プロテクティングプライマー

    ファンデ
    春・夏→レヴュー スーペリアステイ
    秋・冬→レヴュー エッセンスイン

    春と夏は下地にSPF50、PA++++欲しいのでエスプリーク使ってます。
    レヴューは崩れ方が綺麗で気に入ってます

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2018/09/25(火) 16:47:49 

    >>44
    どうにかして使い切ってから切り替えている w
    貧乏性だから捨てられないし、今年使っているものを来年使いたくなくて…
    スキンケアを先に秋冬に変えること多いから、
    スキンケアを秋冬で、ベースメイクは夏のまま使い切って、
    全部切り替える、とか。
    色々工面しておりますw

    +23

    -1

  • 55. 匿名 2018/09/25(火) 16:51:19 

    >>50
    今日画像にあるコスメデコルテの下地とリキッドファンデのサンプルを使って密着感に感動したんですがやっぱりこれってこの2つを一緒に使うから良いのでしょうか?
    それとも他と組み合わせても良さはそんなに消えませんか?
    長々と質問すみません。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/25(火) 18:36:48 

    >>23 うちの母がこの下地が大好きで8年位使ってます。
    つけ心地が軽くて崩れないそう。
    因みに母はブルベ・普通〜脂肌。
    イエベ・乾燥肌の私には合いませんでした。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/25(火) 18:43:42 

    ファンデと下地は少量お試しサイズを各社出して欲しいわ。
    乾燥肌だし敏感肌だし私はとにかく試したいの!タッチアップしてもらってその日は良くても次の日ダメとかあるし。
    高いの一本買って合わない時のショックを考えると悩むし、だからと言ってサンプルだけ欲しいなんて図々しい事も出来ないし。
    買うから3回分とか出して〜。

    +108

    -4

  • 58. 匿名 2018/09/25(火) 18:52:29 

    夏はプリマの下地にシャネルのパウダーファンデ。絶対崩れなかった。
    春と秋はプリマの下地にしっとりめのパウダーファンデ。今はDHC使ってる。
    冬になったらこってりしたBBクリームにチェンジする予定。

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2018/09/25(火) 19:14:28 

    脂性肌の方どうされてますか?
    たぶんスキンケアは変えるだろうけどベースって変わらずテカリ防止系ですか?
    オススメ教えて下さい(*'ω'*)

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/25(火) 19:18:06 

    シスレー紫下地

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/25(火) 20:25:15 

    >>55

    私はデコルテの下地だけだと若干毛穴落ちするので日焼け止め→ポルジョの下地→デコルテの下地→リキッドファンデの順番で塗ってます。
    ポルジョの下地はより艶っぽくなるのと、デコルテの下地に比べると保湿性が高いので毛穴を目立たなくしてくれるのでポルジョの下地も塗ってます。

    ただ、日焼け止めからリキッドファンデまでかなり塗るアイテムが多いので日焼け止めは適量ですが他の下地・ファンデはかなり薄めに重ねてます。
    そうしないと厚ぼったくなってしまうので…

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2018/09/25(火) 20:41:16 

    >>5
    北海道は乾燥するから特に変えた方がいいよ。私は湿度高い北陸で脂性肌だけど、それでももう夏用だと乾燥するからね。
    モイスチャー系にした方がいいよ。艶々になるよ。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2018/09/25(火) 20:47:26 

    私は混合肌なので、崩れやすいTゾーンはマキアージュのスキンセンサーベースを塗り、頰はポルジョのラトゥ・エクラを下地にします。もっと寒くなってきたら全部ラトゥにするつもりです。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/25(火) 21:15:16 

    >>61
    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    ちょうど日焼け止めも同じものを使用してるのでとても参考になりました。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/25(火) 21:15:37 

    >>55
    私はMACのライトフルCの下地(ツヤ肌)塗ってから、コスデコのファンデを半プッシュ載せてるけどよりツヤツヤになるし崩れなくて良いですよ~◎
    さらにコスデコパウダーつけてクラランスのミストをプッシュすると1日程よいツヤ肌をキープできます(*´ч`*)
    なので、相性はあるかと思いますがコスデコの下地じゃないと崩れる!というわけではないのでお手持ちの下地と試して見ても良いかと思います!

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/25(火) 21:36:03 

    夏 セザンヌ皮脂テカリ防止下地、ディオールフォーエバークッション、セザンヌパウダー

    秋 ポールアンドジョーのプライマー、アディクションのスキンケアファンデーション、パウダーなし

    に切り替えました!

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2018/09/25(火) 21:46:57 

    油田持ちで夏場はドロドロになるため、プリマの下地とコンシーラーとミラコレって言うベースメイクだった。
    涼しくなってきたのでレブロンのカラーステイ フル カバ― ファンデーションを使ってみたけど崩れず薄付きで良い感じだった。
    そろそろベースメイク変えますか?

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2018/09/25(火) 22:32:41 

    >>65
    ありがとうございます!
    クラランスのミストも持ってるのでいろいろ試してみたいと思います!

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/25(火) 22:37:42 

    10月も晴れると暑いくらいの日もあるから、まだSPF50の日焼け止め兼下地の乳液(マツキヨのブランホワイト)が手放せない。
    保湿重視の下地を変えるなら11月からかなぁ。冬用下地はこれから調べるよ。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2018/09/25(火) 23:41:29 

    とりあえずラトゥー買いました!
    スックの諭吉ファンデ使うかな、って思ってるけど、コスメデコルテのパウダーファンデ買っちゃったので、乾燥具合を見ながらとりあえずパウダーファンデ使います。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2018/09/26(水) 00:31:01 

    夏場の下地はセザンヌの皮脂テカリ防止下地ピンクばかり使ってました。
    暑くなるまではポルジョのモイスチャーも愛用してたんですが、夏だと自分の肌ではテカテカが抑えきれなくて。
    涼しくなってきたし、そろそろいけるかなー?と思って明日の朝使ってみる予定です。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/26(水) 09:07:00 

    セザンヌのピンクケースの下地、なかなか良かったけど、真夏だと吹き上がる油田に負けてたなぁ
    マキアージュなら大丈夫か、毛穴落ちせず綺麗に消えてく感じだったけど、今だと乾燥します。新しく発売する冬用下地が気になります

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/26(水) 11:07:20  ID:NM6tlwD4CD 

    仕上がり、保湿力、透明感、毛穴カバー、パウダーファンデーションなのに艶が出る。
    デパコスからプチプラまで沢山試してみて
    いちばん感動したのが江原道のファンデーションです。日本製でコスパも◎

    そろそろベースメイク変えますか?

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2018/09/26(水) 11:55:41 

    >>70
    私もラトゥ買おうと思ってました。今年の初めにサンプル付けた時、これだけだと鼻がテカってきたのでセザンヌのピンクを鼻とおでこに塗ってからラトゥ→パウダーファンデでしっとりサラサラでした。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/26(水) 12:02:59 

    新しくなったコスデコの下地ってサラサラするんだけど、保湿はない感じがするから夏向けかな?この上にパウダーしてお昼に化粧直ししたら下地ごととれてしまい、そこだけ化粧がとれたよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/26(水) 17:20:19 

    夏はエスプリークのテカり防止のをうすーくつけてエスプリークのCCとメディアの緑色の下地を混ぜて使ってました
    これからの時期もたぶん一緒
    化粧水、乳液は気温によっては保湿重視の物に変えました

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/09/26(水) 20:43:28 

    コスデコのパウダーファンデを購入し、やはりパウダーはマットよりになるので、保湿力1番と話題になったローラメルシェの下地を購入しました!
    ポルジョのラトゥーと迷ったのですが、口コミで毛穴落ちが汚いと何人か書いてあって・・・
    小鼻はエテュセの毛穴修正液は夏同様使うつもりです^ - ^
    そろそろベースメイク変えますか?

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/26(水) 21:20:41 

    >>77使われてみて、保湿力や毛穴カバーはどうですか?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/27(木) 07:52:57 

    >>78
    77さんじゃないですが…
    ハイドレーティング、地味にいい仕事してくれますよ。
    私は乾燥すると毛穴が開くタイプですが
    夜になっても気になりません。
    色補正もSPFもないですが、後に塗るファンデの邪魔もしない、縁の下の力持ちって感じです。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/27(木) 14:06:55 

    >>79
    ありがとうございます!縁の下の力持ちですか!下地にはそれ凄く大切ですね。ぜひお試ししたいと思います。ありがとう~(^^)

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/27(木) 18:53:53 

    夏→日焼け止めにエレガンスのプードルのみ

    冬→パールジョーのモイスチュアライジング?に適当なクリームファンデ(去年はメディアの)

    今年はツヤ肌にしたいと思い,ラトゥーエクラ買ったけど1プッシュで顔ギラギラになる
    使ってる方どのくらいの量を顔に塗ってますか??

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/30(日) 09:17:25 

    基礎化粧品で保湿をしっかりするのと、これからもっと乾燥してきたら、下地にオイルを一滴垂らしたりしています。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード