ガールズちゃんねる

「乗客全員の何かが試されている……」 床にポツンと千円札、誰も手を出さない状況がじわじわくると話題に

207コメント2023/07/13(木) 16:04

  • 1. 匿名 2023/07/10(月) 00:12:50 


    「乗客全員の何かが試されている」


    この試練の場に居合わせたのは、漫画家系アイドルの待雪アイリさん(@irisnoichigeki)。待雪さんは電車に乗っていたところ、ドア前の床に四つ折りにされた千円札が落ちているのを発見しました。周りに人が立ってはいますが、誰も手を出しません。

    拾って駅員さんに届けたいけど、盗んだと思われても困る……。

    +250

    -7

  • 2. 匿名 2023/07/10(月) 00:13:36 

    確かに拾えない状況だわ笑

    +588

    -2

  • 3. 匿名 2023/07/10(月) 00:13:42 

    今はいろんなとこにカメラ仕込まれてるから下手なことはできん

    +332

    -3

  • 4. 匿名 2023/07/10(月) 00:13:48 

    こういうのは触らない方がいい

    +451

    -4

  • 5. 匿名 2023/07/10(月) 00:13:52 

    私なら〜 

    +8

    -8

  • 6. 匿名 2023/07/10(月) 00:14:05 

    移民「ラッキー♪」

    +213

    -18

  • 7. 匿名 2023/07/10(月) 00:14:21 

    拾っても貰う訳にもいかないし、駅員に届けるのも面倒だし手を出したくないよね

    +267

    -2

  • 8. 匿名 2023/07/10(月) 00:14:27 

    とりあえず踏んで隠して持ち去る

    +24

    -27

  • 9. 匿名 2023/07/10(月) 00:14:37 

    駅で駅員さんに声掛けるまでが、せいぜいかなあ。

    +162

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/10(月) 00:14:52 

    写真に撮って証拠残して駅員さんに渡すか、駅着いたときに駅員さんに知らせるかとか?

    +127

    -3

  • 11. 匿名 2023/07/10(月) 00:15:25 

    即ゲットしないと…

    +15

    -15

  • 12. 匿名 2023/07/10(月) 00:15:39 

    YouTuberとかがネタにしそうだね

    +119

    -3

  • 13. 匿名 2023/07/10(月) 00:15:47 

    >>5
    拾いま…

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/10(月) 00:15:53 

    私は気がつかなそう

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/10(月) 00:16:01 

    >>1
    千円の金額が絶妙
    ゴミみたいにクチャっとなってるのも触れにくくなってていい味出してる

    +237

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/10(月) 00:16:03 

    >>3
    YouTuberとかが、うえーい!とか撮ってそうだからね

    +112

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/10(月) 00:16:04 

    踏んで周りに人がいなくなるの待つかと思ったけど
    ドアの真ん中だから無理だねw

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/10(月) 00:16:13 

    落とした人目の前にしなかったら
    無闇に触りたくないなあ

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/10(月) 00:16:13 

    バッグからハンドクリーム取り出して靴裏に塗って踏んづける

    +70

    -10

  • 20. 匿名 2023/07/10(月) 00:16:32 

    >>3
    それ。ツイッターかインスタか知らんけど、わざと落として陰で動画撮ったりするやつがいるらしいよ。んでその動画をアップする

    +254

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/10(月) 00:16:47 

    わたし、定期的にたくさんの小銭を拾う夢を見るんだよね。
    500円玉とか100円玉がいっぱい落ちてて、すごく喜んでザクザク拾うの。
    目覚めて、「またこの夢を見てしまった…」と布団の中でちょっと凹む。笑
    我ながらいじましいわ。

    +118

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/10(月) 00:16:51 

    なんか汚くて触りたくないのよ。
    この前駅で落ちたてホヤホヤなのか1万円札がキレイに落ちてたのは拾ったよ(^^)

    +19

    -18

  • 23. 匿名 2023/07/10(月) 00:16:54 

    ATMだけ設置してある銀行の入口(自動ドアの内側)に1000円落ちてて拾わなかった事あるw
    なんか罠かな?って思って
    防犯カメラあるだろうし

    +63

    -2

  • 24. 匿名 2023/07/10(月) 00:16:54 

    改装工事で店の展示家具の下から埃にまみれて出てきた100円玉を清掃会社の人が「これ落ちてました。」って届けに来た時、「日本人真面目すぎん?」と思った。

    +127

    -8

  • 25. 匿名 2023/07/10(月) 00:17:09 

    正直汚いし降りてから駅員さんに千円札落ちてましたよって伝えるかな
    コロナも落ち着いてないのに触りたくない

    +10

    -4

  • 26. 匿名 2023/07/10(月) 00:17:23 

    >>1
    マジレスすると今はもうこのドア付近の場所は常時カメラ監視中だよ

    +84

    -3

  • 27. 匿名 2023/07/10(月) 00:18:05 

    自分は田舎民だから普通に拾って届けるけど、と思ってしまった

    +70

    -3

  • 28. 匿名 2023/07/10(月) 00:18:06 

    私は10円でも拾ってゲットウハハ派だからこんなギフトを受け取らない人達の事が信じられん

    +13

    -11

  • 29. 匿名 2023/07/10(月) 00:18:27 

    日本は豊かだな

    +2

    -3

  • 30. 匿名 2023/07/10(月) 00:18:34 

    千円しか落ちてないとか本当に日本は貧乏になった。昔はたまに万札も落ちてた。

    +7

    -18

  • 31. 匿名 2023/07/10(月) 00:18:41 

    >>22
    それ普通に犯罪だけど認識大丈夫?

    +14

    -16

  • 32. 匿名 2023/07/10(月) 00:18:50 

    >>13
    す…ぇん。

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/10(月) 00:18:59 

    >>31
    拾って届けたよ

    +31

    -2

  • 34. 匿名 2023/07/10(月) 00:19:11 

    >>6
    移民のそういうところが日本人に嫌われるということを教えてあげたい

    +85

    -10

  • 35. 匿名 2023/07/10(月) 00:19:32 

    これ違います?落としてません?って拾いながら周りの人に聞く。
    名乗り出る人もいないならそのまま先頭車両の車掌さんに持っていくか、停車駅が近いなら「じゃあ届けましょうかー」ってそのまま持っていけばいいんじゃない?
    堂々としてたらネコババしたなんて思われないよ。
    駅なんてそこらじゅうにカメラあるんやし全然知らん人に泥棒呼ばわりされる筋合いないし。

    +77

    -3

  • 36. 匿名 2023/07/10(月) 00:19:45 

    仕込みの可能性大の時代だから触らぬ千円札に祟りなし。

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/10(月) 00:20:08 

    車掌にお金が車内に落ちていますと
    連絡すれば解決

    +2

    -3

  • 38. 匿名 2023/07/10(月) 00:20:20 

    私も電車に財布が落ちてた事があって、みんな見て見ぬふりしてた
    誰かに盗まれるよりはいいかとおもって降りる時に拾って届けたけど、周りは絶対私が盗んだと思っただろうな

    +31

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/10(月) 00:20:41 

    >>21
    その夢私もめっちゃ見るw

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/10(月) 00:20:48 

    ドアが開いたときにホームと電車の隙間にスルッと落ちていきそう

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/10(月) 00:20:59 

    出入口だし点字の上だし杖が滑ったりしたら危ないから、もっと端っこに蹴っ飛ばすべきなのかな?

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2023/07/10(月) 00:20:59 

    靴紐を結ぶ振りを…

    +7

    -4

  • 43. 匿名 2023/07/10(月) 00:21:01 

    1万円札が5枚くらい落ちていて、誰も拾わないから私も素通りした。
    でも気になり戻ったらなくなっていたよ。
    誰かがサラッと拾ったんだろうね。

    +23

    -2

  • 44. 匿名 2023/07/10(月) 00:21:09 

    いや拾って届けるよ、お金がかわいそう踏まれたりしたら
    そこにいた人に盗んだと思われようがどうでもいい

    +52

    -3

  • 45. 匿名 2023/07/10(月) 00:21:19 

    通勤で毎日使ってたら拾わない

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/10(月) 00:21:31 

    >>22
    ここに泥棒がいまーす

    +2

    -13

  • 47. 匿名 2023/07/10(月) 00:22:09 

    >>46
    拾って届けたよ

    +17

    -3

  • 48. 匿名 2023/07/10(月) 00:22:30 

    >>12
    というか外国人YouTuberがわざと置いてるんじゃないかとすら思っちゃうw
    しょっちゅうそういう検証ネタやってるの見るから

    +48

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/10(月) 00:23:16 

    さっき電車にiPhone落ちてたけど、誰も触らなかった

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/10(月) 00:23:29 

    これを拾ったら、自分の大事ななにかが1000円で失われると考えてしまう。

    +8

    -7

  • 51. 匿名 2023/07/10(月) 00:24:23 

    >>50
    届ければいいだけじゃない?拾わないと届けられん

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/10(月) 00:24:43 

    >>21
    私も一時期そういう夢よく見てた
    あれ何だろうね、「ここにもある!」「あっ、こっちにも!」て夢のなかでめちゃくちゃテンション上がってる

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/10(月) 00:25:20 

    公道ならまだしも
    私有地内なら窃盗になるんだよね〜

    祖母がコンビニ店内で1万円落として、落とした祖母も悪いが騒いで警察まで行って店内で1万円拝借して警察に届出ださずにポケットマネーにした奴が捕まった

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2023/07/10(月) 00:25:29 

    >>4
    普通に見るからに汚いし正直食指が伸びない…まあお金は汚いものなんだけどさ。(ってこんなこと言ったら罰当たりかな)
    諭吉ならまだしも、みんな見てる中たしかにこれ拾う勇気ないなー

    +19

    -25

  • 55. 匿名 2023/07/10(月) 00:28:11 

    昔、銀山温泉に旅行中に雪の上に一万円札落ちているの、見つけたことがある。さすがに金額的にそこに放っておくのも何だけれど、ツアー中で地元警察に届けに行く時間はない。とりあえず一番近くのお店に事情を話して届けて貰うかなと拾い上げたら、落とし主らしい男の人が飛んできてひったくっていった。そのときは一万円をどうするかという問題がなくなってほっとしたけれど、あれってやっぱり盗もうとしていると思われたんだろうな。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/10(月) 00:31:38 

    >>1
    私なら拾って降りた後コンビニの募金箱に入れちゃう。自分では使えない

    +1

    -14

  • 57. 匿名 2023/07/10(月) 00:31:50 

    拾って問題なさそうなら賽銭箱に入れる
    私は拾ったお金はいつも賽銭箱に入れてる

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/10(月) 00:32:26 

    ショッピングモールのATMの近くで一万円札を拾ったから店員さんに届けておいた。
    防犯カメラの映像が鮮明だから確認して、落とし主にちゃんと戻っているといいなぁ。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/10(月) 00:32:42 

    車内じゃなく道端でだけど、諭吉が弱い風に舞ってひらひら飛んでるのを複数人が気付いて見てて、でも誰も拾わないから私が拾ったら2枚重なってた事ある。
    みんな「あっ…」っていう顔してた。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/10(月) 00:33:08 

    トリックアート美術館に行った時、あっ落ちてる!って速攻拾おうとしたら、トリックアートの絵だった…
    まんまと騙された恥ずかしいw

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/10(月) 00:33:53 

    >>1
    お店でこれの一万円バージョンに遭遇したけど、最後は店員さんが拾っていった…

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/10(月) 00:34:04 

    >>1
    拾った後どうするのか詮索されるの面倒だから拾わないけど、何も考えずに拾った人が優勝

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/10(月) 00:34:06 

    >>19
    策士…!!

    +47

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/10(月) 00:34:21 

    これは善意であっても手に取れないなぁ

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/10(月) 00:34:23 

    >>56
    え!人の金勝手に募金するの?

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/10(月) 00:34:45 

    日本はまだ治安が良いのかなと思ったw

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/10(月) 00:34:59 

    「乗客全員の何かが試されている……」 床にポツンと千円札、誰も手を出さない状況がじわじわくると話題に

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/10(月) 00:35:33 

    >>21
    私もその夢たまに見るよ
    お金を拾う夢は、逆にものをなくさないよう要注意って信号らしい
    いまのところ心当たりはないけど

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/10(月) 00:36:39 

    >>59
    その後どうした?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/10(月) 00:36:55 

    すごい日本人っぽい状況🇯🇵

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/10(月) 00:37:18 

    水曜日のダウンタウンの企画みたい

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/10(月) 00:37:23 

    田舎の漫喫の多目的トイレでカバン(チャック全開財布も2万丸見え)を2時間放置したことある、本当に良かった、自分としては大金

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/10(月) 00:37:37 

    >>65
    持ち主のもとには戻らないじゃん。それにそこにいる誰のものものではないと確実ならそうするわ。あなたはそうしなくていいよ。私ならそうするってだけ。

    +2

    -11

  • 74. 匿名 2023/07/10(月) 00:37:43 

    >>7
    それよね。どこで拾いましたか?からの数分間拘束されてしまう。
    時間が勿体ない…。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/10(月) 00:37:55 

    一人じゃアレなんで、どなたか一緒に駅員さんの所へ行ってもらえませんか?とか言えばいいの?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/10(月) 00:39:00 

    >>32
    揺らいでる!!

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/10(月) 00:40:40 

    >>1
    日本人は人目を世界一気にすると言われてますので
    良心とかよりそっちがでかい

    +17

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/10(月) 00:41:29 

    >>20
    モニタリングみたい

    +29

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/10(月) 00:42:12 

    >>21
    ポケットに入れてマグマグした時の感触たまんねぇ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/10(月) 00:43:48 

    たった千円で面倒な事に巻き込まれたくないもの。
    1万円ならちょっと考える。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/10(月) 00:45:00 

    >>73
    本気でそう考えるみたいだから敢えて言うけど、拾得物は届出ないとダメだよ
    落とし主が見つからず自分のものになってから募金して
    でないと落ちてるお金を勝手に使った(募金だとしても)ら窃盗になる

    +12

    -2

  • 82. 匿名 2023/07/10(月) 00:50:19 

    >>1
    もうここまでアップで写真とるまでちかづいたのなら漫画家アイドルが拾って駅員届ければ良かったのに…。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/10(月) 00:52:00 

    >>53
    防犯カメラとかで調べたの?
    目の前で拾って取られたとかならわかるけど

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/10(月) 00:52:50 

    >>7
    ちょうど通りかかった駅員に指差してここに落ちてますって教えたい

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/10(月) 00:53:49 

    >>13
    すん。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/10(月) 00:54:02 

    拾ったらそのまま手を上げておくかな

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/10(月) 00:58:00 

    >>67
    リンリンランランソーセージ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/10(月) 00:58:12 

    拾わないと出る人が足で線路に落としちゃうよね

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/10(月) 01:01:40 

    >>83
    防犯カメラだよ
    まぁ祖母のゴネ勝ちだけど

    1年後くらいに起訴したって連絡きた

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/10(月) 01:01:41 

    >>41
    お金を蹴るなんて罰当たりな

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/10(月) 01:01:43 

    昔、上野公園の近くで1万円札が落ちててみんな気付いて明らかに「え、あれ…」ってなってるけど額も額だし、自分含め誰も手出しできず通り過ぎたことがある
    たしか博物館だかに行ったんだけど、帰りに通った時もそのままだった笑

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/10(月) 01:02:43 

    >>4
    YouTuberとかが財布や貴重品を忘れた振りでわざと置いてったりして周囲がどう反応するか撮影してるとかあるもんなあ

    +119

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/10(月) 01:06:59 

    >>7
    駅員に届けるつもりでも拾った時点で周囲からえっ?て視線を投げられそうだから拾えない

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2023/07/10(月) 01:10:13 

    >>84
    車内をとおりかかることなんてないしね
    駅のホームにもあんまりいないしね

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/10(月) 01:10:42 

    >>1
    交番の前に裸の1万円札が落ちてた事があった。
    違反しがちな所に白バイ隠れてる的な罠だと思って素通りした。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/10(月) 01:16:29 

    >>1
    拾って手に持ったまま盗みませんアピールをしつつ駅員室に落とし物として届ける

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/10(月) 01:18:07 

    人の目って、数が多いほど人の欲を抑止するものなんだね。
    目の届かない所は無法地帯で、コロナの時に偉い人だけで集まって勝手に決めちゃったこと、どれくらいあったんだろう。
    国の金をいくら中抜きしてたってその金が分け前になる奴以外誰も見張ることができないんだとしたら。
    こんなうまいザルシステムも別の国のモノマネで日本が元祖ではないんだろうけど。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/10(月) 01:21:33 

    そのうちドア開いたタイミングで線路に落ちるんだろうか

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/10(月) 01:22:46 

    >>95
    交番が巡回中で無人だったら罠の確率あがるね

    YouTuber出てきそうw

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/10(月) 01:24:31 

    >>34
    こらこらw
    まだ拾ってないよw

    +27

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/10(月) 01:28:46 

    小学生4年生の頃、道端に千円札が落ちてて、友達と警察に届けた。
    初めての警察署で、書類書いて、保管期間中に持ち主が現れなかったら拾得者のものになるから、少しワクワクして待ってたなぁ。
    当時はいいとこをした!って誇らしげだった。

    その後持ち主は現れなかったので、警察署へ受け取りに行き、友達と500円ずつ分けました。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/10(月) 01:38:36 

    ユーチューバーがかげから盗撮して様子伺ってそう。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/10(月) 01:44:42 

    これは確かに拾うの躊躇っちゃうね
    私は先週駅で財布落としたんだけど、直ぐに親切な方が届けて下さって凄く助かりました。感謝です✨

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/10(月) 01:49:20 

    >>13
    せんえん!

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/10(月) 01:59:24 

    >>1
    TikTokやインスタの動画のトラップかもしれないし。絶対触らない方がいい。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/10(月) 01:59:53 

    >>3
    ユーチューバーとかがこっそりお金置いて誰が拾うかみたいなので撮影してたら怖いから善意でも拾えないよね
    普通に生活してても他人に撮影される可能性があるって怖い世の中になったよ‥‥

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/10(月) 02:00:17 

    1万円じゃね?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/10(月) 02:00:24 

    >>1
    アメリカでお札に毒染み込ませてあって拾った人何人か亡くなる事件あったから素手で拾わない方がいいよ

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/10(月) 02:09:33 

    >>1
    最近落ちていたバッグを落とし物だと親切な人が拾って駅員さんに届けようとしたら、すかさず持ち主が現れて中の財布から金を盗まれた!と騒ぐ被害があったじゃん?
    バッグ拾いあげたところから見ていた人がいて拾った人の疑いは晴れたらしいけど、完全に故意犯…
    下手に拾ったらそうした罠な可能性もあるかもしれないし怖いよね

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/10(月) 02:10:53 

    >>54
    食指が伸びないって言わないよ。
    動かないだよ…。伸びるのは触手。

    +21

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/10(月) 02:16:57 

    >>1
    前に近所の道端に5千円札が落ちてたので、即座に近寄って交番に届けた。交番へ届けるんだから堂々としたもんだぜ!

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/10(月) 02:17:32 

    >>27
    都会とか田舎関係なくその感覚は変わらないでいてほしいぜ

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2023/07/10(月) 02:22:36 

    >>62
    そういう人ってハートが強いよね。
    なんにも考えないところとか。

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2023/07/10(月) 02:28:22 

    >>20
    外国人YouTuber?インフルエンサー?が「日本安全!」「日本凄い!」みたいな映像を撮るために意図的に財布などの貴重品を落とし、日本人が拾って追いかけてきてくれるのをコッソリ撮影してるみたいな動画を見たことがある。
    他にも、飲食店でパソコンを置いたまま席を外し(もちろん意図的に)「日本人は盗まない!」みたいな動画も見たことがある。
    そういう例もあるし、電車の1000円も意図的に置かれた(落とした?)もので「実は撮影してます!」なんてことは普通にありそう。
    本当の落し物で撮影者なんか存在しないパターンもあるは思うけどね。
    どっちにしろ周囲の目があるし拾いづらい。
    しかも誰が落としたのか分からない。
    なら、駅員さんに話して対応してもらうのが無難。

    +59

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/10(月) 02:29:02 

    >>23
    ATMの横に封筒に入った8千円があった。
    だから、受話器取って(支店に自動的にかかる)その旨を伝えたら「その現金はお客様のものとなります。」警察に届けた方が良いのか聞いたら「それは、お任せします」と言われた。

    +3

    -12

  • 116. 匿名 2023/07/10(月) 02:33:27 

    >>30
    キャッシュレスってご存知?

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/10(月) 02:36:57 

    >>5
    私なら、気付かず踏んで降りたりしちゃいそうと思った。
    こんなの落とし主もここで落としたと確信できないだろうし、ホームレスとかが拾ってももうありと思うわ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/10(月) 02:46:35 

    ビレッジバンガードで、子どもが100円見つけて店員さんに預けたらポケットの中に入れてたよ。
    絶対あれ取ってるわ。

    かと思えば、ドラッグストアのコスモスで100円見つけたときは警察に届ける書類くれた。
    けっか、子供が100円もらえたよ。
    対応の違いでこんなに違うのね。

    +2

    -4

  • 119. 匿名 2023/07/10(月) 02:47:38 

    すいませーん870円落ちてましたぁ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/10(月) 02:51:10 

    こういうのは関わらないのが1番。

    何度か落し物届けたり、動物の死骸が落ちてて保健所に連絡したりしたけどさ、長時間待たされたりたらいまわしにされたりでうんざりすることばかりだったよ。それでも誰かのためになればと思ってたけど、対応する人間が適当・いい加減で関わるだけ時間の無駄だと思うようになった。

    交番、保健所…嫌いになっただけだった。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/10(月) 03:10:52 

    >>23
    設置してある電話で聞くかな

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/10(月) 03:20:36 

    >>4
    海外でお札に薬物が塗られててそれを触った人が薬物中毒かになった事件あるね。交番に届けたくても迂闊に触れない。

    +52

    -2

  • 123. 匿名 2023/07/10(月) 03:26:17 

    >>20
    「誰か落としてますよー?」って言いながら拾っても編集でネコババ冤罪されるかもしれないから近づかないのが1番だよね

    +18

    -2

  • 124. 匿名 2023/07/10(月) 04:00:14 

    大人になったらキセルとかおつりごまかしとかも含め、不正は気持ち悪いと思うようになった
    現金を拾って交番に届け出て半年後?に自分のものになって取りに行くとかめんどくさいし、まあ無視するだろうな

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/10(月) 04:02:14 

    こないだ美ら海水族館行ったら5千円とワクチン接種証明が落ちてたから、とりあえずその場で大声で名前呼んで反応無かったから窓口にあずけてきたよ。  

    五千円なんて落とすんだ…ってびっくりしてたけど、今日イベント行ったらフードエリアで「一万円落とした人〜?」ってお店の人が言ってたw

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/10(月) 04:03:19 

    大昔、お札にひも付けて人が拾おうとしたら引っ張ってなかなか取れない…みたいないたずらあった。それが今じゃそれプラス動画で撮られてる可能性があるから怖いね。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/10(月) 04:39:25 

    >>46
    拾っただけでは泥棒ではないよ
    心がどんだけ浅ましいの?

    +12

    -2

  • 128. 匿名 2023/07/10(月) 04:58:58 

    >>27
    私もそうすると思う
    なにより乗って来る人に一番踏まれるであろう場所…
    誰のものでもお金が踏まれるのがいやだ

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2023/07/10(月) 05:08:40 

    >>25
    業務中の駅員さんに伝えて落ちてるところまで拾いに行かせるの? 誰かが拾って渡してくれれば助かるだろうに

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2023/07/10(月) 05:21:29 

    >>1
    拾って怪しまれるのが嫌だって言っておきながら、落ちてるお札の写真を撮ってる人のほうが奇妙な気が…
    撮影してたら自分の仕込みだと思われるかもしれないし普通に拾って降りたホームで駅員に渡せば、その姿見て他の人にも盗んでないって伝わるんじゃないかな
    疑われるのが嫌なら目があった人に駅員さんに渡しときますねって言えばいいし

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/10(月) 05:27:12 

    >>106
    もちろん撮られるのは嫌だけど、盗まず届けるなら問題なくない?そんなことされたら駅員に即通報案件だし

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/10(月) 05:36:40 

    なんか汚そうだしやだな、と別の観点から思ってしまった。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/10(月) 05:40:02 

    >>112
    ここで理屈つけて拾わないって言ってる人って世間では少数派じゃない?ネットやりすぎて頭でっかちになってるよ
    落ちてる千円見て、盗撮かもとか毒塗ってあるかもとか考える人ってなかなかいないよ

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2023/07/10(月) 05:43:21 

    電車の中じゃなくてホームだけど、10万くらい裸で落ちてて拾った思い出。そのまま届けたけど、面倒で何も書類書かなかったけど、あれどうなったんだろ。拾い主なんか見つかるのかな?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/10(月) 05:47:46 

    >>109
    至るところに監視カメラあるから潔白は証明される

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/10(月) 05:48:23 

    話題作りのためにわざわざ写真撮ってtwitterにあげてほんと情けない世の中だわ

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/10(月) 06:12:58 

    拾った奴は精神が日本人ではないということですね

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/07/10(月) 06:14:01 

    これが1万だったら状況変わるかな?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/10(月) 06:20:10 

    >>3
    変態みたいなのが歩いてても、ユーチューバーのドッキリ隠し撮りかも知れないと思ってしまう。そこで驚いたりしたらその相手の思うツボだから無反応決め込んでる。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/10(月) 06:30:47 

    道端の1000円でさえ拾えない

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2023/07/10(月) 06:31:16 

    >>30
    昔ではないけど、銀行のATMに一万円札が下に落ちてたときはカメラもあるし横の受話器取って行員呼び出して渡した。でも自分が落としたかな?とは一瞬思ったけど、財布にお金が入ってないから引き出しに来たので違うよな?って何度も考えながら帰った。

    自販機によく釣り銭が入ってるんだけど、さすがに100円玉がたくさん入ってた時はレジのお姉さんに渡してきた。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/10(月) 06:32:56 

    >>110
    食指自体この状況で出てこないよね
    盗むつもりなの?って思っちゃった

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2023/07/10(月) 06:33:39 

    なんか不気味だし、たかが1000円届けるのも手間だし
    無視するわ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/10(月) 06:37:25 

    >>1
    1000円だったら拾って届けるかな

    でも絶対自分は拾っただけですよー
    盗むつもりないですよー

    って感じで腕めっちゃ伸ばして、爪で持って持っていくわ

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/10(月) 06:38:34 

    >>19
    常習犯で草。

    +25

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/10(月) 06:38:36 

    >>131
    百歩譲って撮影されてても盗まず届けるとこまで撮ってくれてたらいいけど、お金拾ったとこまでしか撮られてなくてパクったとか勝手に編集されたら怖くない?

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/10(月) 06:39:12 

    >>1>>38
    拾った人がいても盗んだって思わないんだけど、みんなは思うのかな?

    盗む人がいるなんて考えもしなかった。
    届けるのが面倒だから拾わないんだなって思う。
    拾った人が普通の人なら、あの人届けてくれるんだ~!って思う。

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/10(月) 06:40:31 

    >>44
    ですよね。
    盗んだって思うなんて信じられない。

    みんな拾ったお金を使ってるの!?

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/10(月) 06:42:04 

    >>1
    以前にTSUTAYAの入口前に四つ折り千円三枚落ちてたから拾って店に届けたよ
    店の人からは「店の中ではなく前だと警察に届けて下さい」言われて交番行った
    聞いてた交番の場所は思ったより遠かった
    なんか問題あるの?
    特急券の回数券とかなぜかよく拾い物するけど自分に試されてる発想なかったわ
    カバンや紙袋は触らず駅員さんに報告する

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/10(月) 06:42:39 

    >>50
    え、何故届けないの?
    皆んな冷たくね?

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2023/07/10(月) 06:46:05 

    >>122
    触っただけで薬物中毒になるの??

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/10(月) 06:51:41 

    >>26
    スーパー店員なんだけど、セミセルフ精算機で千円札を落としたお婆さんがいて、その後に若い男がその千円を拾って自分のものにしていたのが監視カメラに映ってた
    その男は常連客だったんだけど、それからはずっとそういう事する人間なんだって店員には見られるようになるよね

    +26

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/10(月) 07:06:03 

    財布は3回くらいひろったことあるよー。
    自分のバッグに入れないでわざと手に持って高い位置で店員や駅員や警察まで持って行くのがポイント。
    盗む考えなら普通すぐにバッグにいれるでしょ?
    ほら私堂々と手に持ってますよー感を出して堂々と歩いて持ってく。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/10(月) 07:08:37 

    >>93
    あなたは誰かがお金を拾うところを見たときその人に、あ、盗んだっていう目を向けるの?

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2023/07/10(月) 07:12:47 

    >>146
    見てる人だってバカじゃないから、拾った場面だけ見ても盗んだとは限らないってわかるでしょ

    +5

    -3

  • 156. 匿名 2023/07/10(月) 07:14:02 

    何でもすぐ晒される世の中だから迂闊に拾えない

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2023/07/10(月) 07:16:58 

    >>8
    んでそのままどこかに寄付ね!

    +0

    -2

  • 158. 匿名 2023/07/10(月) 07:19:00 

    >>153
    わかるwwww
    拾って届けるまでバックに入れちゃだめよね
    変に誤解、勘違いされる

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/10(月) 07:19:06 

    >>1
    誰も手を出さないって、お前がカメラ向けてるからちゃうん

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/10(月) 07:19:33 

    >>69
    焼肉食べた

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/10(月) 07:26:11 

    これ、本当に落とした本人が拾うのも拾いにくいやん笑
    自分のですって証拠なんてないんやし

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/10(月) 07:27:15 

    >>1
    落としても気づかない人もいるから触らないで誰か心当たりないか聞けば良いのに
    盗んだと思われたら困る人もいるけど、お金や金銭絡む物を拾うと面倒で時間取られる
    身分証明書見せて、住所や電話番号とか色々と聞かれる
    財布なら中身の確認を一緒させられる
    会社の書類と領収書(数十万円)を拾った時でも色々聞かれた
    朝とか時間に余裕ないと見て見ぬふりする
    後日にその会社の人から連絡来てお礼したい言われて何か送られて来た
    会社だから個人よりマシだけど住所や電話番号を向こうが知られるのも怖いよね


    +0

    -1

  • 163. 匿名 2023/07/10(月) 07:27:37 

    降りるとき拾って改札で駅員さんに渡す。盗ったと思う人がいたとしても盗っていないから何とも思わない。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/10(月) 07:28:01 

    こち亀にこういうシーンなかった??

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/10(月) 07:30:01 

    >>6
    連れいたら奪い合いで喧嘩しそう

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/10(月) 07:39:48 

    >>122
    劇薬やん

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/10(月) 07:43:49  ID:fAqsgy4QVD 

    >>12
    外国人がやるよね…YouTuberとか
    あれムカつく

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/10(月) 07:46:16 

    >>56
    そこ、駅員の窓口じゃないの?

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/10(月) 07:51:36 

    触りたくない

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/10(月) 07:54:42 

    >>4
    大人だとこういうの迂闊に触らないけど
    子供って落ちてる物すぐ触っちゃうんだよねぇ…
    何でもかんでもすぐ拾わないって言ってるんだけど

    +22

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/10(月) 07:54:49 

    >>4
    駅の構内アナウンスでも
    「不審物をお見かけの際は、お手を触れずに駅係員までお知らせ下さい」
    って言われるもんね。

    +21

    -1

  • 172. 匿名 2023/07/10(月) 07:57:03 

    >>1
    私こんなかんじの1万円拾ったことあります。周りの人に「1万円落ちてましたがどなたか落とされてないですかー?」って聞いたけど誰も名乗り出なくてどうしようってなってたらその駅で降りるおばさんが私が駅員さんに届けておいてあげる!って持って降りていった(笑)

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/10(月) 08:04:48 

    下車する前に写メッて、ホームに駅員居るか捜し
    居ないなら改札口まで持っていく

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/10(月) 08:09:03 

    車掌室まで届けにいくのは盗んだみたいだもんね
    停車駅でこのドアの前に駅員さんが確実にいる!って状況になったらみんなに見えるように駅員さんに渡すくらいしか方法がないわ

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/10(月) 08:11:31 

    >>135
    そうした連中は
    ついていない死角を狙うんだよ…

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/10(月) 08:13:34 

    駅や交番に届けても面倒だから、車両覚えておいて駅員にいうしか…

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2023/07/10(月) 08:14:30 

    お金持って汚いから触らない。
    札束なら、駅員にいう。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/10(月) 08:21:12 

    >>63
    靴裏に塗る段階の姿を想像してみなよ w

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/10(月) 08:21:24 

    隠れて動画回されてそう

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/10(月) 08:30:06 

    >>24
    パートしてるけど1円でも届けてるなーみんなそうじゃない?プライベートはともかく、仕事中はそう

    +31

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/10(月) 08:32:13 

    >>21
    寂しくて愛情やエネルギーが足りてない時に見る夢らしいよ。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/10(月) 08:36:00 

    >>141
    おつりで100円玉がジャラジャラ出てきた時は、有難く頂戴した。

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2023/07/10(月) 08:39:23 

    >>133
    昔ホームに財布が落ちているのを見つけて毒の塗布はCSIを見ていたので、普通に思いついたから一切触らなかったよ。
    コロナ中だったし、子供に側に立たせて見守らせている間に駅員さん呼んで回収して貰った。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/10(月) 08:58:49 

    >>92
    撮影してtweetした人の
    位置情報抜くとかじゃなかったっけ?

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/10(月) 09:07:49 

    >>171
    それオウムの事件の影響でカバンとか中身がわからない物を警戒してるからだよ
    爆発物や毒ガスの可能性がある
    千円一枚に対しては言ってない


    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/10(月) 09:10:22 

    >>154
    えっ、そういうことだと思ってた
    だから誰も拾わないのかと
    みんな届けるのが面倒だから放置してるってこと?

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/10(月) 09:12:03 

    >>114
    そういったYouTube見た事あるけど、ガチで持って帰った人とか居ないんかな?
    皆んなが皆んな急いで拾って追いかけて渡してあげてるからジーンとくるんだけど、中には何人か持って帰っちゃう人がいてそれはカットしてるのかな?とか思う時もあるw

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/10(月) 09:17:41 

    >>186
    ヨコだけど、私も1000円なら見て見ぬふりするかも。
    そもそも落ちてるの汚いし、警察に届けて手続きするのも面倒だし、1000円落としたのですが届けてありますか?!って名乗りでてくる人もいるのかな?と思うし、拾った時に周りからは「あの人盗った」「あの人お金ほしいのかな」みたいに思う人も少なからず居てそうだしとも思う。
    財布なら警察に届けにいってあげるけど。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/10(月) 09:22:00 

    >>100
    この流れ笑ってしまうw

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2023/07/10(月) 09:23:05 

    前なら拾って駅員さん届けるのとか
    普通にやってたけど
    最悪YouTuberが撮影中だなって思ったら
    千円札からも遠ざかりたい笑

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2023/07/10(月) 09:39:52 

    >>24
    真面目っていうか誰のか分かんないものもらうの気持ち悪くないの?

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/10(月) 09:48:34 

    >>151
    物によってはなるでしょ。

    +1

    -2

  • 193. 匿名 2023/07/10(月) 10:16:58 

    >>1
    あ、落とした千円札こんなとこにあったぁ〜!

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/10(月) 11:38:49 

    道に財布落ちてたけど知らんぷりした。警察届けたとしても中身が抜かれていたら、私が疑われるし関わらない方が無難と思ったよ。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/10(月) 12:45:45 

    大人になったらキセルとかおつりごまかしとかも含め、不正は気持ち悪いと思うようになった
    現金を拾って交番に届け出て半年後?に自分のものになって取りに行くとかめんどくさいし、まあ無視するだろうな

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/10(月) 12:46:43 

    >>195
    ごめんなさいアプリ開きっぱなしで2回コメント投稿されてしまった

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/10(月) 12:50:17 

    >>115
    そんな事言うわけない

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/10(月) 16:56:46 

    あ、それ自分が落としたやつ

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/10(月) 17:19:58 

    >>1
    汚くて触りたくない。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/10(月) 18:00:36 

    普通に触りたくないな

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/10(月) 18:12:46 

    >>4
    私もそれを真っ先に思った。
    日本ではまだ聞かないけど今後起こってもおかしくないよね。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/10(月) 20:46:14 

    普通に拾って駅員に届けるけどw
    何してんだが良い大人がw

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/10(月) 21:02:55 

    >>20
    拾って届けようとしても、盗みかけたとみなされるの最悪だなー。しかもネットにアップされるとか。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/10(月) 22:15:05 

    >>155
    でも以前テーマパークで親が花折って子供に持たせて写真撮った、って話題になったけど写真を時系列追って見ると、子供が既に折れていた花を見つけて親に渡す、それを戻したんじゃないか説も出てた。でも叩きたい人達は真実はどうでもよくて見た物だけで判断するから怖い。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/10(月) 22:37:01 

    >>1
    私普通に拾うわ。
    そのまま手に持った状態で移動して駅員に預ける。
    悪いことする気もないから人目なんて何も思わない。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/10(月) 23:30:11 

    5000円落ちてた事あるけど罠だと思って拾わなかった

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/13(木) 16:04:17 

    >>202
    今はYouTubeで撮られるかもしれない危険があるんですよおばばさん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード