ガールズちゃんねる

酒びん、鉄製コンロ…多摩川、レジャーごみで悲鳴 1日で2トンも

92コメント2023/07/07(金) 10:49

  • 1. 匿名 2023/07/06(木) 17:01:42 

    酒びん、鉄製コンロ…多摩川、レジャーごみで悲鳴 1日で2トンも | 毎日新聞
    酒びん、鉄製コンロ…多摩川、レジャーごみで悲鳴 1日で2トンも | 毎日新聞mainichi.jp

    新型コロナウイルス禍を契機に多摩川河川敷でのキャンプやバーベキュー人気が高まる一方、放置ごみの収集やたき火の後片付けに追われる地元の清掃ボランティアが悲鳴を上げている。夏のレジャーシーズンを控え、東京都青梅市は、環境に配慮した野外活動ルールの普及活動を行うNPO法人リーブノートレイスジャパン(墨田区)と連携協定を結び、利用者の意識改革を図る取り組みを始めた。


    同市御岳地区でラフティング講習会などの運営会社を経営する柴田大吾さん(46)によると、同市や奥多摩町などの多摩川河川敷では、バーベキューの際の燃料ガス缶やビール缶、酒びん、ペットボトル、発泡スチロール製のトレーや箱の廃棄が目立ち、鉄製コンロを川原に放置するケースもある。まきや炭を囲むように石を積み上げ、鉄板や網を乗せて調理する直火(じかび)焼きの跡もそのまま残っているという。


    公園を管理する青梅市や河川敷を管理する国土交通省はごみを捨てず、持ち帰るよう呼びかける看板を設置しているが、効果はない。柴田さんも「拾った先から、ごみが捨てられる状況。看板を設置し、マナーを訴えても改善しない根深い問題」と頭を抱える。

    +13

    -20

  • 2. 匿名 2023/07/06(木) 17:02:40 

    正直、バーベキューやる人ってチョットねぇ〜(~_~;)

    +197

    -11

  • 3. 匿名 2023/07/06(木) 17:02:44 

    地元だよ💢汚すな!

    +60

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/06(木) 17:03:20 

    底辺しか集まらないってわかりきってるのになんで開放するかね?

    +143

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/06(木) 17:03:27 

    最悪、ドラえもんの落し物カムバックスプレー使いたい!

    +15

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/06(木) 17:03:38 

    ちゃんと整備して有料化した方がいい
    場所代タダだから〜でBBQやる層にモラル求めてもムリだよ

    +164

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/06(木) 17:05:51 

    底辺や低脳なんて
    注意書の文字読めないんだから
    ムダよ

    それより
    不法投棄の現行犯で警察がバンバン取り締まったら
    居なくなるってw

    警官も点数稼げて助かるじゃん

    +115

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/06(木) 17:06:07 

    >>2
    バーベキューやる人って、は広すぎない?笑

    「河川敷で無料で」バーベキューやる人、じゃないかな

    +87

    -7

  • 9. 匿名 2023/07/06(木) 17:06:32 

    多摩川を汚さないで!

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/06(木) 17:06:51 

    民度がどんどん悪くなってるね

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/06(木) 17:07:05 

    >>1
    わざわざ暑い外で肉焼いて何が楽しいんだか。しかもゴミは放置とか何なんだろ

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/06(木) 17:07:28 

    ゴミ箱を設置すればいいのにね

    +2

    -18

  • 13. 匿名 2023/07/06(木) 17:07:57 

    子供の頃から親にこういう遊びを教えられてないやつのおしゃれバーベキューにありがち

    +23

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/06(木) 17:08:13 

    包丁もそのまま捨てて行くって言ってた
    100均とかで買って来て捨てて行くんだろうね
    回収する人が怪我した例もあるし

    +50

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/06(木) 17:08:15 

    安倍政権になってから公園とかのゴミ箱が消えてポイ捨てが増えまくってしまったね

    +4

    -13

  • 16. 匿名 2023/07/06(木) 17:08:20 

    河原でBBQしてるやつ全員悪者に見えてくる。

    +39

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/06(木) 17:09:11 

    もうアザラシのタマちゃんが現れる事はないだろうね

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/06(木) 17:09:49 

    >>13
    こんなのおしゃれじゃない行き当たりばったりの奴らがやるんだよ。

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/06(木) 17:10:06 

    バーベキュー好きって人は避けると幸せになれる。

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/06(木) 17:10:07 

    ほんとゴミ捨て増えたね
    山とか川とかゴミだらけだよ

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/06(木) 17:10:24 

    我が地元、ほんとにきれいな所のに夏場は汚なくしていくやつらに腹立つ。毎年、多摩川清掃ボランティアでみんなやるのよ、自分で出したゴミは自分で持って帰ってくれ。

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/06(木) 17:11:12 

    全部持ち帰れと言われてるも困っちゃうよね

    +1

    -16

  • 23. 匿名 2023/07/06(木) 17:11:46 

    >>8
    庭でやる人も…

    +18

    -4

  • 24. 匿名 2023/07/06(木) 17:12:32 

    どうせ車で来てるんだろうし、駐禁と飲酒検問を毎日やったらバカから最初に捕まるよ。それにしても、モラルの無い人っているんだね。

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/06(木) 17:13:03 

    >>22
    そう言う人はバーベキュー施設でやってくれ。川を汚すやつ、ゴミの処分さえできないなら、バーベキューするな。

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/06(木) 17:13:37 

    短時間でも整理しない人片付けない人っているよね
    飲食店でもテーブルぐっちゃぐちゃの家族っているし

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/06(木) 17:14:42 

    >>25
    今は手ぶらで行ってバーベキューできる所もあるもんね
    私もそういう所なら行きたいなー

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/06(木) 17:15:14 

    >>23
    よこ
    分譲住宅地の道路でやる人も

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/06(木) 17:15:20 

    バーベキュン

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/06(木) 17:16:16 

    >>22
    いや、普通全部持って帰るのよ、どんなに大変でも。

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/06(木) 17:17:53 

    >>2
    どんな食事でも食後って人柄が滲み出るよね。ある程度きれいな人だったら一緒に楽しみたいwマナーが悪い人はイケメンでも無理、近づきたくない

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/06(木) 17:18:17 

    こういうのほんとやめろよ
    DQNの川流れを期待してしまうから

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/06(木) 17:18:20 

    >>22
    自分で持ち込んだものを持ち帰れないなら、家の中で肉焼いとけ

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/06(木) 17:19:32 

    >>22
    こう言うのが汚すやつなんだな。わかりやすい。

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/06(木) 17:19:50 

    >>14
    それ、長年お願いしてた美容師さんが自慢げに話してた
    100円ショップで必要なもの揃えて全部捨ててくるって
    庭で火を起こして炭火で肉焼いたとか、子ども達と一緒に道路でスケボーしてるとか
    ウェーイ系きらいだから美容院変えたよ

    +34

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/06(木) 17:20:30 

    >>1
    これは日本なんですか…

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/06(木) 17:20:33 

    >>32
    毎年、ヘリコプターがうるさいのよ?実家のすぐ下が多摩川上流、毎年だれかしら流されてるよ~

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/06(木) 17:22:06 

    >>23
    横。土日祝全部やる夫婦とか…空港が近いから市内は指定場所以外は花火と一緒に禁止されてるのに

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/06(木) 17:22:49 

    いつも秒で出てくる「本当に日本人なの?日本人こんな事しないんだけど」が出てこないね、珍しく。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/06(木) 17:24:05 

    >>22
    全部持って来たのに?

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/06(木) 17:24:14 

    >>22
    持って来れたんなら、持ち帰れるでしょう。食材の分、荷物も減ってるんだし

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/06(木) 17:25:39 

    こういうのが、民度が知れる目安なんだろうな。
    自分の地元は田舎だけどあんまりこういうのない。よそから観光で来た人が持ち込んだりはあるけど、こういうのするのは恥だと感じてるよ。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/06(木) 17:25:43 

    サッカー場でゴミ拾いする民度の高い日本人()のホルホル設定はどこ行ったんや~~w

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/06(木) 17:26:44 

    子供さんが見てたらなんて思うのかね

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/06(木) 17:26:52 

    >>2
    さすが偏見と差別の国

    +1

    -4

  • 46. 匿名 2023/07/06(木) 17:26:53 

    登山にはまって、特に川沿いに歩くのが好き。
    「風でビニル袋が飛んでいってしまった」なんて失敗もしないように、山の中では気を配って過ごすよ。間違っても汚したくない。自然が好きで満喫しに行くんだから、それくらいは当たり前だと思う。

    こんなひどい荒らし方が出来るのは「別に自然なんて好きでもない」って事だと思う。
    だったら行かないで欲しい。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/06(木) 17:27:34 

    >>4
    ガルの運営に聞いてみたら?
    なぜ底辺の溜まり場が必要なのか

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/06(木) 17:27:41 

    >>23
    自分ちの庭ならよくない?

    +1

    -14

  • 49. 匿名 2023/07/06(木) 17:28:11 

    >>10
    そもそも日本人が民度高いなんて幻だった

    可視化されるようになってその劣悪さが露見しただけ

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/06(木) 17:29:06 

    BB Qは

     自分たちの出したゴミを

           持ち帰るまでがBB Qです

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/06(木) 17:29:20 

    完全禁止か維持に見合った金額の有料化。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/06(木) 17:30:04 

    >>48
    隣家まで100mぐらいの距離があるならね

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/06(木) 17:30:45 

    >>42
    青梅や奥多摩は東京だし、都内からすぐ来れちゃうからね。わざわざ地方の田舎に行くなら多摩川って安易な考えなんだよ。
    多摩川上流だって、地元民が汚すんじゃないんだよ、よそから来た人が汚してく。流されていくのもよそから来た人。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/06(木) 17:32:12 

    >>48
    マイナスだけどさ
    家族で庭でくらいやりたいよね。
    窮屈で苦しいよ。

    +8

    -13

  • 55. 匿名 2023/07/06(木) 17:32:41 

    >>49
    また校庭にトラックが突っ込んで複数人の小学生がケガしてるみたいだし終わってるよこの国

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/06(木) 17:33:31 

    民度ヤバいな

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/06(木) 17:33:57 

    >>22
    アホと喋りたくない

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/06(木) 17:35:36 

    >>54
    窮屈とか…
    バーベキューやれなくて〇んじゃう病気かなにか?w

    +9

    -4

  • 59. 匿名 2023/07/06(木) 17:36:51 

    ちゃんと誓約書書かせてから入れないとな

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/06(木) 17:37:09 

    どういう育て方したらこんな常識のない人間になるの?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/06(木) 17:37:22 

    皆、捨ててくしいいじゃん!って感覚なんだろうね。例えが違うかもだけど、ゴミ収集日じゃないのにゴミ出ししたり、資源回収の日に危険物出したり…近所にそういう輩がいるからさ!見張りのシルバーさん大変そうだもん。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/06(木) 17:41:34 

    >>32
    たまに思う。ちったぁ人間減った方がいいのではと。(主に○QN)

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/06(木) 17:44:23 

    >>61
    前にBBQ場で隣の人たちがゴミ置いて帰ろうとしたから注意したらぶん殴られかけた
    近くの輩っぽい兄ちゃんたちが助けてくれたけど
    チー牛でも酒入ると気が大きくなるバカ多いから、注意する側も命懸け

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/06(木) 17:48:03 

    ゴミを持ち帰らない人ってどういう家庭で産まれてんの?買うことができるなら持ち帰って捨てることできるだろ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/06(木) 17:48:11 

    >>48
    地域によるよ
    うちの市なんて焼肉の街とか言ってるくらいで、むしろ庭で焼肉したことない人の方が珍しいよ
    東京の住宅街なんかでやったら刺されそうだよね

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/06(木) 17:55:52 

    >>7
    罰金もつけましょうぜ!

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/06(木) 17:56:38 

    >>65
    田舎は隣家まで1kmとかの場所もあるし、それならまぁ…
    あとは農家とか畜産家がいたら臭いなんていつもしてるから麻痺してるだろうし

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/06(木) 18:00:56 

    >>67
    庭は多少広めかもだけど普通の住宅街だよ〜

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/06(木) 18:02:51 

    LNTの趣旨もわかるけど、禁止・規制はあって良い気がする。やはり飲酒は決められたエリアのみにしてルールを守れる大人が楽しむもの

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/06(木) 18:03:02 

    >>54
    庭で?
    キャンプ場とかではなくて?
    隣近所が離れてるなら良いかもだけどさ。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/06(木) 18:06:25 

    全員の身分証提示、さらに1人につき利用料3000円くらい取りなよ。
    そしたら来る人ゼロになるはずだから。
    無断利用、不法投棄、罰金100万くらい取りな。
    ただで場所使った上にゴミまで捨ててく奴らってもはや犯罪者でしかない。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/06(木) 18:07:42 

    >>10
    海外サッカー観戦でゴミを拾う、渋谷や新宿でゴミ拾いする若者がニュースになってさすが日本人!中国人や訪日外国人が街を汚すんだと怒ってたのに
    両極端だね。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/06(木) 18:07:52 

    そのうち夏の風物詩の、DQNの川流れの話題が出てきますね。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/06(木) 18:11:25 

    バーベキューする人に1枚500円のゴミ袋を売ったら

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/06(木) 18:12:31 

    閉鎖すれば?それか料金取るなど。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/06(木) 18:13:00 

    お金とって管理すれば変なの来なくなるとは思う。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/06(木) 18:17:08 

    バーベキューとは違うけど富士山が世界遺産になれないのはゴミの問題みたいね。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/06(木) 18:19:53 

    こんなん取締って放り込んだったらいいのに

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/06(木) 18:24:31 

    >>72
    海外のサッカーの試合を見に行けるのは富裕層だからなあ、そもそも多摩川でBBQしてゴミを持ち帰らない輩とは住んでる世界が違うと思う。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/06(木) 18:26:45 

    >>65
    バーベキューに寛容なエリアでも殺人事件が起きてるよ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/06(木) 18:40:17 

    >>4
    東京に底辺はいないよ

    +0

    -5

  • 82. 匿名 2023/07/06(木) 18:43:12 

    どう言う人が捨てて行くんかな?
    私ゴミ拾い好きなんだけど、拾いに行きたいわ。
    あなたが捨てた運気私が貰います〜。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/06(木) 19:08:01 

    >>65
    まだ野焼きとかしてるような地域だろ?

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/06(木) 19:20:46 

    >>6
    そう、有料化が一番だと思います。
    田舎なんですが町営のキャンプ場が酷くて…
    何も無い所だから、少しの整備で人を呼べるし、人が来れば沿道の近隣の道の駅やスーパーやホームセンターも売上が伸びる。
    そんな理由で開放してるけど年々酷くなってると思う。職員が見回りし、シニアさんと片付けするけど。
    これ、大人がこんなんする?ていうゴミある。
    バーベキューだけじゃなく、山や川遊びで汚れた服とかドロッドロの衣類が積んであったり。目を疑うほんと。
    キャンプやバーベキューするって事は自然が好きなんでしょうし、緑の中で遊ぶのは気持ちが良いですが。自分のテリトリーじゃない場所には何してもいいってのは違うよねと思う。
    看板や放送ではどうにもならないし、有料化とか対策したいな。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/06(木) 19:22:29 

    >>79
    それは君の思い込みね
    富裕層のマンション住んでるけどゴミのマナー悪い家は結構ある
    防犯カメラ付けたら減るんじゃないか?ってしょっちゅう総会で言われてるよ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/06(木) 19:49:40 

    これが日本人ですよ~

    海外のサッカー場でゴミ拾いのニュース観ると外面はいいんだよね~と思う。

    誰かが見てるときれい好き!
    見ていないとこれだよ。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/06(木) 20:27:45 

    ぜったいバーベキュー禁止に
    すべき
    パトロール隊の見回りをして
    即撤退命令の罰金制にしたら良い

    ここまでマナー違反する
    奴には徹底的にBBQ禁止法案
    取り上げて欲しい
    生理用品にジェンダー🚾や
    女性と認識してたら女湯なんか
    審議通しておかしい
    出来ないなら有料化して
    高額料金設定すれば良いわ
    公園で子ども遊ばすなとか
    クレーム出す最近の日本人が
    なんか嘆かわしい


    +3

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/06(木) 21:14:02 

    >>8
    いやいや、酒なしでBBQできる方々はどこでやろうとモラルを守れると思うけど、BBQやりたい人って、要は飲んで騒ぎたい人たちじゃない?そうなったら酔っ払いが分別して綺麗に片付けできるのか?って考えると…ねー。

    子どもつれての家族BBQとか、節度のあるBBQをできる方々はいいなぁと思うけど。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/06(木) 22:06:58 

    >>1
    民度が…どんどん落ちていってるようで嫌だ。。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/06(木) 23:40:15 

    普段からポイポイしてるから持ち帰る頭がないんだね
    軽蔑しかない

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/07(金) 08:57:44 

    >>16
    その通りだよ
    きちんとマナーを守ってる人が迷惑してる私たちはゴミは持ち帰ってるなんて言って不法投棄やろうどもを非難しているいかにも常識人ぶってるのだって実際は平然と捨てて持ち帰ってなんていない
    歩き煙草をしてる喫煙者の100人中100人がポイ捨てする1人携帯灰皿で持ち帰ったり灰皿を探して捨てるのがいたら奇跡レベルなのと同じ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/07(金) 10:49:13 

    >>88
    世の中の大多数である分別のある大人は、お酒飲んで食べて楽しんだ後にきちんと片付けますよ。
    中には飲みすぎて手伝えない人も居るかもですけど、全員が片付けも出来ないほど泥酔するなんて極一部の方たちだと思います。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード