ガールズちゃんねる

「蚊に刺され&日焼け」で119番なぜ? 誰でも無料は日本だけ、悪質利用が増加 求められる対策、海外との違いとは

267コメント2023/07/05(水) 15:11

  • 1. 匿名 2023/07/03(月) 00:52:47 

    「蚊に刺され&日焼け」で119番なぜ? 誰でも無料は日本だけ、悪質利用が増加! 求められる対策、海外との違いとは | くるまのニュース
    「蚊に刺され&日焼け」で119番なぜ? 誰でも無料は日本だけ、悪質利用が増加! 求められる対策、海外との違いとは | くるまのニュースkuruma-news.jp

    急な病気や怪我の時は119番で救急車を呼ぶ。日本人にとって当たり前のサービスですが、実は、無料で利用できるのは世界的に異例なことです。


    総務省消防庁によると、2020年に出動した症状は、約半数が救急搬送の必要がない「軽症」でした。

    中には、病院に搬送したあとに、「連れてきてくれたのだから帰りも送ってほしい」などと訴える利用者もいるようです。

    自分で病院などに行けそうなものとしては、「蚊に刺されてかゆい」、「海水浴に行って、日焼けした足がヒリヒリする」、「紙で指先を切った」といったものが挙げられています。

    さらに、「病院でもらった薬がなくなった」、「今日入院予定日だから、病院に行きたい」、「ヘルパーを呼んだが来てくれないので、救急車を呼んだ」など、移動手段として要請しているものもあります。

    また、2022年の東京消防庁への通報は、およそ2割が「コロナで陽性になったらどうしたらいいか」など緊急性のない内容だったといいます。

    +5

    -190

  • 2. 匿名 2023/07/03(月) 00:53:52 

    今日、消防車がイタズラで来てたよ🚒
    消防士さん怒ってた
    そりゃ怒るわ

    +565

    -3

  • 3. 匿名 2023/07/03(月) 00:53:55 

    救急隊員も大変だ…

    +261

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/03(月) 00:54:28 

    ※救急車に乗るのは無料ですが、深夜診療費は健康保険持っててもアホ程取られます。

    +360

    -6

  • 5. 匿名 2023/07/03(月) 00:54:30 

    罰金取るべき

    +303

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/03(月) 00:54:30 

    救急車は有料化したらいいと思う

    +361

    -7

  • 7. 匿名 2023/07/03(月) 00:54:36 

    蚊に刺されで119番とか
    「蚊に刺され&日焼け」で119番なぜ? 誰でも無料は日本だけ、悪質利用が増加 求められる対策、海外との違いとは

    +188

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/03(月) 00:54:44 

    罰金5万取るべき

    +159

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/03(月) 00:54:48 

    有料化できないのかな?

    +124

    -11

  • 10. 匿名 2023/07/03(月) 00:54:51 

    119番通報されたら断れないのと無料なのを良い事に大した症状ではないのに呼ぶ人がいるから本当に必要としている人が困る

    +243

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/03(月) 00:54:57 

    せめて数千円は取るべき。
    こういうバカ減るでしょ
    本当に必要なら払ってでも呼ぶと思うし。

    +246

    -4

  • 12. 匿名 2023/07/03(月) 00:55:02 

    生きてるだけで偉い

    +1

    -12

  • 13. 匿名 2023/07/03(月) 00:55:14 

    >>6
    緊急じゃないのに呼んだら罰金とればいい

    +295

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/03(月) 00:55:39 

    中3の息子は今の時点で20ヶ所近く蚊に刺されてるわ(笑)救急車呼ぶ人から見てはもう死んでるわ(笑)

    +20

    -35

  • 15. 匿名 2023/07/03(月) 00:56:16 

    >>9
    有料化は良くないよ
    いつ何があるか分からないし

    こういう事したら罰金取るべき
    罰金で福祉費にあてたらいい

    +204

    -30

  • 16. 匿名 2023/07/03(月) 00:56:26 

    悪質利用者は100万円の罰金にすればいい

    +101

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/03(月) 00:56:59 

    >>11
    数千円は安すぎ
    数万取らないと!

    +49

    -12

  • 18. 匿名 2023/07/03(月) 00:57:02 

    有料になったら

    誰か救急車呼んで下さい→
    どうぞどうぞ→押しつけあい→時間切れ死亡

    保険入ってるかチェックパターンでも
    保険入ってるかなー →チェックに時間かかって死亡
    「蚊に刺され&日焼け」で119番なぜ? 誰でも無料は日本だけ、悪質利用が増加 求められる対策、海外との違いとは

    +116

    -4

  • 19. 匿名 2023/07/03(月) 00:57:09 

    内容によっては業務妨害罪で逮捕すべきだと思う

    +123

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/03(月) 00:57:33 

    闇金は取り立てで呼ばれてる

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/03(月) 00:57:49 

    何でそんなに馬鹿なのか不思議。
    どういう人生おくってきたら蚊にさされて救急車なんて呼ぶ発想になるんだろう。

    +219

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/03(月) 00:58:06 

    >>1
    乗るのは無料だけど、運ばれた先での診察代は当然の如く必要ですが!
    しかも深夜料金加算だったり、紹介状無しで大病院に受診したらめちゃくちゃ高くつく

    +60

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/03(月) 00:58:19 

    >>3
    おめぇ世の中の仕組みがどうなってるか分かってる?
    救急車って税金で買われてるんだよ
    普段高い税金払ってるんだから救急車が無料とか至って普通の事だし論理的思考ができる人なら納得するに決まってる
    なんで普段税金払ってるのに救急車呼ぶことすら許されない?むしろ救急車呼ぶのためらうとか税金の払い損もいい所
    救急隊員は公務員だし公務員は日本国民のために働くことは日本国憲法で義務付けられてるんだよ
    わかる?

    +1

    -84

  • 24. 匿名 2023/07/03(月) 00:59:14 

    悪質な行為を総務省消防庁が過去の行為からきちんと抜粋して
    公務執行妨害罪「三年以下の懲役若しくは禁錮または五十万円以下の罰金」
    の50万円以下の罰金でいいと思う

    +57

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/03(月) 00:59:25 

    >>23
    こんな人が変な理由で平気で救急車呼ぶんだろうね。そりゃ説明したところで分かるはずもない。

    +90

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/03(月) 00:59:27 

    医師の診断によって救急車出動のための費用を請求するか決めれば良さそう。本人が大丈夫といいつつ緊急度が高い人もいるし、医師側が病の傾向やその人の身体的な事情で何かあったら必ず救急車を利用した方がいいと言われることもあるし。

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/03(月) 00:59:35 

    タクシー代わりに使う人のせいで,本当に必要としている人のところになかなか行けないようであれば、基本有料にしても良いと思う

    +84

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/03(月) 00:59:37 

    >>13
    その場合、緊急の有無の判断を病院がすることになるわけなんだが、こういう人はクレーマー率高いので「緊急性が無いから罰金」と伝えても大人しく受け入れないと思う
    クレーム対応で病院スタッフが疲弊するので、一律有料でいいよ

    +101

    -5

  • 29. 匿名 2023/07/03(月) 00:59:54 

    >>7
    ここでサチオさん見るとは笑

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/03(月) 01:01:00 

    蚊に刺されてとか、頭の方が重症だね

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/03(月) 01:01:01 

    >>2
    消防士はクズ多いよ
    女のケツ追っかけてるろくでもないのが多い
    現役の消防士と5年間同棲してて彼のために一生懸命尽くしたのに最後は他に好きな人ができたとか言って、出ていったよ
    消防士は本当にいいイメージない
    二度と付き合いたくない人種、高卒ばかりだし

    +15

    -207

  • 32. 匿名 2023/07/03(月) 01:01:19 

    >>23
    おめぇってww悟空かよ

    +42

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/03(月) 01:01:27 

    >>23
    こういう人がしょうもない理由で救急呼ぶんでしょうなぁ

    +51

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/03(月) 01:02:35 

    去年の春に、頭痛とか酷すぎて失神して一旦良くなったけど救急車で搬送されたよ
    その時家にいた家族に7119にかけてもらって状況話したら、救急車で至急病院に行ってくださいって指示があってね
    その2日前から頭痛は酷かったけど、たかが頭痛ぐらいでと我慢してたら結局救急車

    こうやって蚊に刺されたとかで呼ぶ人は、7119じゃなくていきなり救急車呼んでるの?

    +21

    -7

  • 35. 匿名 2023/07/03(月) 01:02:42 

    >>23
    公務員を目の敵にしている典型ですな

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/03(月) 01:03:47 

    >>28
    本当に辛くても呼ぶときに躊躇してしまうので
    生命保険でカバーにしていただきたい

    +5

    -6

  • 37. 匿名 2023/07/03(月) 01:04:38 

    >>31
    性格なんて関係ないでしょ。仕事してくれればいいんだから。
    あなたのいう「クズ」だからってあなたは自分の家が燃えても消防頼まないで自分で消火するの?

    +111

    -2

  • 38. 匿名 2023/07/03(月) 01:04:49 

    救急車を必要ないのに要請する、
    超軽傷者&詐病で要請したら、精神に異常がないか精神科医の診察をしてもらうと、絶対行かないと罰則がある講習うけるとかしたらいいのに。。

    何かしら構ってほしいとか、救急車(救急隊員)に対しての依存症なんだよ。

    それでもダメなんだったら、有料にして馬鹿高い要請料を即金支払いで取る!! 通報者に万が一何かあったら、過去の通報履歴をちゃんと公表したら文句もないでしょ。

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/03(月) 01:05:16 

    ほんとうに、どうしてそんなことで堂々と119番してくる人がいるのか理解出来ない

    +47

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/03(月) 01:07:28 

    転んで頭から出血した時救急車呼ぶか迷ったけどなあ。
    とりあえず7119に電話して相談して、もう血も溜まって来てらしい、大丈夫そうってことだったから翌日自分で病院行った。

    +0

    -3

  • 41. 匿名 2023/07/03(月) 01:07:43 

    >>31
    業務時間で拘束されている時間の不条理と、プライベートの振る舞いは全く無関係だから黙ってて。

    消防車や救急車なんかは社会のインフラだから、全件無料も何だかなぁ、と思う派。私は。

    +76

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/03(月) 01:08:08 

    >>28
    一律にはならないよ。
    街中で一人倒れた時に、誰かが呼ぶのを躊躇って手遅れになったら大変じゃん。

    +42

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/03(月) 01:08:34 

    >>9
    有料化はなぁ…
    通行人とか知らない人が倒れた時に救急車呼んだら、どっちが払うのかとか面倒臭いと思う
    素人には貧血や泥酔で倒れたのか命の危険がある状態なのか?とか判断できない
    貧血や泥酔で倒れたとしても倒れた時に頭打ってるかもしれないしね
    倒れた人が「自分は呼んでない。読んで欲しいなんてたのんでない」ってなったら支払いは誰がする?

    交通事故で明らかに大怪我してるのに「大丈夫!大丈夫!」って言っちゃう人もいるし…

    +98

    -2

  • 44. 匿名 2023/07/03(月) 01:08:41 

    >>2
    そういうイタズラ電話を個人的に犯人特定した消防士側が処分される国なんだからやってられないよね。
    いたずら119番続出→消防士が人物特定に動くも停職3か月 「かわいそうだ」と擁護も...習志野市の見解は: J-CAST ニュース【全文表示】
    いたずら119番続出→消防士が人物特定に動くも停職3か月 「かわいそうだ」と擁護も...習志野市の見解は: J-CAST ニュース【全文表示】www.j-cast.com

    千葉県習志野市内で相次いだいたずら疑いの119番通報について、通報した人物特定に動いた消防士が、守秘義務違反などで市から停職3か月の処分を受けた。これに対し、ネット上では、処分が重すぎる、消防士がかわいそうだとの声が相次いでいる。どんな根拠から処分が...

    +173

    -3

  • 45. 匿名 2023/07/03(月) 01:09:07 

    前に救急隊員が、同じ一人暮らしのお婆さんからしょっちゅう電話来るって言ってたな
    寂しいからか話し相手欲しさに呼ぶんだって
    でも万が一本当に何かあったんだとしたらと毎回行くって言ってた

    +31

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/03(月) 01:09:55 

    >>4
    旦那が胃痙攣?でトイレでぶっ倒れて意識朦朧とした時に救急車呼んだけど20万ぐらいかかった😇

    +88

    -28

  • 47. 匿名 2023/07/03(月) 01:10:21 

    生保とか躊躇なく呼ぶからな👎

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/03(月) 01:11:43 

    >>31
    あなたのプライベートな話はどうでもいい

    +72

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/03(月) 01:12:00 

    でもさ
    救急車が無料でも
    運ばれる病院は選べないし
    遠くの病院に連れて行かれる場合があるし
    初診料とかもとられるよね
    普通にタクシーを呼んだほうが安くない?
    謎過ぎだわ

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/03(月) 01:12:30 

    小児科だと治療も無料だからまじでどうでもいい症状で呼ぶ親多すぎ

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/03(月) 01:13:06 

    >>1
    日本はさ、諸外国に比べたらものすごく便利で高品質な医療をめちゃくちゃ格安で享受できるってありがたみをもう少し国民全員が認識すべき。
    アメリカなんか医療費バカ高いよ、医師看護師の態度も良いとは限らないし。
    日本なんてたかが知れてる給料で、自己研鑽してニコニコ穏やかに優しく対応してくださる医師看護師他コメディカルさんの素晴らしさに、もっと給料あげるべきだとは思うよね。当然感謝ありきね。
    患者側から見える部分なんて業務の極々一部で、他たくさんの業務雑務勉強があっての医療だしさ。

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/03(月) 01:13:27 

    >>9
    世の中には1年に何度も呼ばなければならない人もいるからね。
    一律有料は難しいね。

    +11

    -5

  • 53. 匿名 2023/07/03(月) 01:16:52 

    >>4
    紹介状もないしね

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/03(月) 01:18:17 

    >>42
    救急車で搬送された人は病院で医療費を払うわけだけど、そこに救急車代も上乗せすれば良くない?
    呼ぶ人が払うわけではないなら問題ないでしょ

    +11

    -6

  • 55. 匿名 2023/07/03(月) 01:18:47 

    >>1
    紹介状なしで病院に行くと五千円くらいとられるから
    救急車でもそれくらい以上払って良いのではと思う

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/03(月) 01:19:15 

    >>6
    有料になったら、
    もっとしょうもない理由で救急車呼んで、
    お金払ってるんだからいいでしょって
    考えの人が増えるよ

    +71

    -8

  • 57. 匿名 2023/07/03(月) 01:19:23 

    >>37
    は?消防士は彼女を平気で裏切る女好きの奴が多いから注意喚起のために言っただけだわ
    論点ずらすなや気分悪いんだよ

    +1

    -58

  • 58. 匿名 2023/07/03(月) 01:20:50 

    こうした類いの誘導記事は沢山出してくるね
    コロナ対策放棄で救急車要請増加が半端でないからね

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/03(月) 01:20:53 

    >>56
    そうは思わないなぁ
    基本的に無料サービスの方が民度低いよ

    +70

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/03(月) 01:24:46 

    >>1
    健康な小学生が夜中に39度の熱を出したと救急車呼んでたシンママ居た。
    コロナだったらしいのに、帰りは大勢が乗る公共交通機関で帰宅しててドン引きした。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/03(月) 01:25:40 

    民度落ちすぎ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/03(月) 01:26:06 

    蚊のアレルギー持ちですが足首刺されて腫れ上がって靴履けなくて、街中片足引きずって病院行ったけどさ。腹痛でのたうち回るとかでもないしとりあえずタクシー呼ぼう。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/03(月) 01:28:09 

    >>11
    じゃあもう民間にした方がいい。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/03(月) 01:30:17 

    >>57
    あなたも元レスの論点ずらしてるでしょ。偽の通報して消防士さん怒ってたっていう彼らの仕事の話なのに、プライベートなんて興味ないよ。

    +54

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/03(月) 01:32:31 

    とりあえず全員有料だけど病院で緊急性が認められたら後日返金されるとかに出来ればね
    手続きが煩雑になって現場に負担か…

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/03(月) 01:34:28 

    >>23
    よう、ぎょうさん釣れたなwwww

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/03(月) 01:34:54 

    さっさと有料にすればいいのに
    せっかくマイナンバーカードで保険証と紐づいたんだから救急車呼んだら口座から引き落としさせればいいのにね

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/03(月) 01:35:26 

    >>32
    おっす!オラ悟空!
    救急車って何すんだうめぇのか?の巻

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/03(月) 01:35:48 

    >>25
    そしてたくさん税金は払ってない、とw

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/03(月) 01:35:59 

    >>25
    たぶん釣りネタ

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/03(月) 01:37:04 

    もう無料で福祉を受けるには限界に来てるんだよ
    毎回料金を取るようにすればいい
    そして病院での支払いに上乗せして一度に請求するしかない
    無料ほど文句を言いい感謝の気持ちを持てない人が増えてきたから致し方ないことだと思う

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/03(月) 01:37:48 

    >>31
    うん、あなたが振られるのもわかるわってかんじ

    +68

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/03(月) 01:38:02 

    >>65
    いやぁ一律有料がいいと思う
    深刻性が高い場合は医療費も高額なんだし、確定申告で医療費控除出して、
    そこから診療明細付ければ救急車代も返還されるというシステムとかはどうだろう

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2023/07/03(月) 01:39:25 

    >>60
    いつ感染したかによるよね
    2類のときはアウトだけど5類になったら電車オッケだしね

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/03(月) 01:42:32 

    >>56
    安いものの方がやっぱり民度が低い奴が集中するから全体的には変なの減ると思うよ。タクシー呼ぶ金払いたくなくて呼ぶならタクシーより値段高くしたらいい。

    +29

    -2

  • 76. 匿名 2023/07/03(月) 01:42:43 

    >>31
    遊ばれた。本命になれなかった。その程度の女だったってことね。残念!

    +34

    -2

  • 77. 匿名 2023/07/03(月) 01:44:55 

    >>23
    ヤカラかよ!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/03(月) 01:49:26 

    >>28
    クレーマーがゴネたら警察呼べるようにすればいいと思う。罰金化するとしたら、ゴネ得にしたらいけない

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/03(月) 01:50:57 

    イタリアは無料だけどな
    私立の病院専用救急車は有料だとのことだったけど

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/03(月) 01:54:36 

    >>2
    なんでそんなイタズラするんだろ

    +37

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/03(月) 01:57:17 

    >>4
    救急車料金も年一回なら無料だけど、それ以上同一の人が呼んだら公共サービス外として一回につき人件費と燃料費として50万円とか取ればいいのに
    もちろん公共サービスの範囲を逸脱してる行為だから、ナマポだろうが年金暮らしだろうが外国人だろうが問答無用で取るルールで、踏み倒したら迷惑行為違反としてブラックリスト入りにして病院じゃなく警察署に行って50万払うまで次呼べないかんじで
    「あなたはもう今年一回すでに呼んでますので、今回呼ぶと特別搬送費として50万円お支払いいただきますがよろしいですか?」って言われたら流石に馬鹿はガチャ切りするだろうな

    +5

    -36

  • 82. 匿名 2023/07/03(月) 01:57:38 

    >>1

    クズをどうにして治す必要があるね
    救急車でそのまま運んで行ってさ

    クズがいるせいでなんでもない善良な人らが割を喰らうんですけど…

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/03(月) 02:01:43 

    >>1
    「蚊に刺されてかゆい」、「海水浴に行って、日焼けした足がヒリヒリする」、「紙で指先を切った」といったものが挙げられています。

    さらに、「病院でもらった薬がなくなった」、「今日入院予定日だから、病院に行きたい」、「ヘルパーを呼んだが来てくれないので、救急車を呼んだ」



    これらって出動したの?電話口の時点で断っている?まさか行ったの?

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/03(月) 02:04:25 

    悪質利用者は氏名住所電話番号公開でいいよ。
    何も罰則無いからつけ上がる。
    死ねばいいのに。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/07/03(月) 02:10:03 

    >>46
    そんなに取られたことないわ
    事務局が閉まってるから翌日親が保険で払ったし。

    +87

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/03(月) 02:12:03 

    >>11
    1回5000円取ることにしたとして「もったいないから呼ばない」ってなって死ぬ人出てくるだろうね。
    「エアコン代がもったいないから」って真夏に部屋で死ぬ人と同じ理由。

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/03(月) 02:14:07 

    >>46
    緊急オペとかしたん?
    夜間診療の加算って休日とかだったとしても、初診だったとしても20万にはならない

    +121

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/03(月) 02:16:10 

    普段健康で何のトラブルがない人が日焼けして足が真っ赤になってヒリヒリしてパニック起こして、思わず救急車を呼んでしまったのかな。
    普段の冷静な時だったら救急車を呼ぶのって相当恥ずかしいよね。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/03(月) 02:16:27 

    >>55
    本当に必要でも貧乏な人が呼べなくなるじゃん

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/03(月) 02:24:48 

    >>22
    遠くの病院なら
    帰るときは自腹で帰らなきゃいけないしね

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/03(月) 02:43:39 

    >>83
    口頭での説明で実際に患部を見てるわけじゃないし、そこから感染症だったり悪化する可能性もあるから行かざるを得ないんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/03(月) 02:47:01 

    >>6
    有料になると道端で倒れている人のために救急車呼ぶ人がいなくなるかも
    海外では救急車有料なんだけど、恩知らずなことに救急車呼んでくれた人に対して、お金がかかるのに救急車なんて呼びやがってと文句をつける奴がいる。

    +41

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/03(月) 02:48:24 

    >>1
    救急車で駆けつけたら、病院に行く準備して、バッグ持って玄関の前で待ってる人とか山ほどいるって、救急隊やってる彼氏が言ってました。
    朝出勤して、ずっとご飯食べられずに出動してることがほとんどみたいですが、
    それでも何かあったら迷わず通報してほしいとも言ってました。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/03(月) 02:49:48 

    >>81
    真面目な怪我人や病人が死ぬわ

    +41

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/03(月) 02:50:56 

    >>54
    今の時代じゃ訴訟とかされそうじゃない?
    勝手に救護したって訴える人間もいる世の中だから。勝手に救急車呼んだとかって。

    +15

    -3

  • 96. 匿名 2023/07/03(月) 02:55:41 

    >>74
    昨年なので2類だった。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/03(月) 02:58:38 

    >>9
    本当に必要だと判断したら無料で、まあ呼んでもしょうがないか…ぐらいなら数千円で、歩いてこいやレベルなら数万請求して欲しい

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/03(月) 03:06:44 

    蚊にされたとか日焼けで本気で救急車呼んでる奴はどんな親にどんな風に育てられなのか、友達はいるのか本気で気になるから教えて欲しいわ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/03(月) 03:26:19 

    悪質利用者はその場で罰金20万円よろしく
    もはやタクシー代わりみたいに使う奴らが多すぎる

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/03(月) 03:26:35 


    キンカン塗ってやろうか

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/03(月) 03:26:35 

    何十年前から言い続けてるけど
    何の対処もしないってことは大した問題じゃないんでしょ

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/03(月) 03:48:37 

    >>46
    高額療養費制度使えなかった?

    +60

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/03(月) 03:55:16 

    >>6
    やたら有料といっていざ困る

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/03(月) 03:59:25 

    >>103
    3万ぐらいだったら良くない?

    +1

    -5

  • 105. 匿名 2023/07/03(月) 04:01:48 

    >>104
    緊急の場合は無料でそれ以外は罰金でいいじゃない

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/03(月) 04:08:19 

    >>104
    重症者は他人が呼ぶケースが多いからね。金額の問題ではない。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/03(月) 04:14:20 

    >>5
    そして悪質利用した人は救急車呼ぶの有料にしたらどうかな?身分証みてブラックリストに登録。

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/03(月) 04:18:29 

    >>57
    そういった決めつけをするアンタが一番ヤバいヨ、自覚なさそう(笑)

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/03(月) 04:22:43 

    >>9
    例え意識ない重症でもか?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/03(月) 04:31:04 

    >>81
    家族以外の緊急性高い人とか見かけても
    見てみないふりしなきゃいけないね

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/03(月) 04:40:33 

    >>44
    読んだけど、消防士のやり方が良くないよ
    常習犯だから警察に任せときゃ逮捕までいけたかもしれないのに

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/03(月) 04:42:05 

    >>6
    救急車要請時に聞き取りしたオペレーターが断れないのかな
    明らかに緊急性が低い場合

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/03(月) 04:51:14 

    >>95
    訴訟するにも金がかかるんだよ?

    +1

    -4

  • 114. 匿名 2023/07/03(月) 05:18:43 

    >>18
    現在でも、街中で意識を失って倒れた人が、通りがかりの人達に救急車を呼んでもらって救命救急センターに運ばれ無事意識を取り戻せたんだけど

    救命救急センターに運ばれただけでも高額な医療費が請求されるらしくて「自分は呼んで欲しいとは頼んでいない」とかいう人もいるらしい…


    +22

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/03(月) 05:21:49 

    >>21
    命令されたぐらいで強盗する馬鹿がいるぐらいだから救急車を無意味に呼ぶ馬鹿がいてもおかしくない。

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/03(月) 05:25:04 

    >>81
    それやったら他人の為に救急車を呼ぶことはしなくなるよ?

    だから町中で交通事故が起きても誰も知らないふりという流れになるのは目に見えてる。
    貴重な1回を他人の為に使い馬鹿なんていない

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/03(月) 05:28:36 

    罰則化すればいいのに。
    それによって助かる命が助からない場合だってあるわけだから
    普通に犯罪として扱って良し!!

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/03(月) 05:31:07 

    >>107
    マイナンバーカードにそのデータを記載すればいいんじゃない?保険証と一体化するって言ってるし丁度いいじゃん。

    +22

    -1

  • 119. 匿名 2023/07/03(月) 05:31:13 

    >>11
    それやったらタクシー代わりに使う屑が増えるよ

    それよりも救急車が搬送したのちに患者のカルテ等でルーレットで決めた大きな病院の院長(名前出し状態)が認めなかった場合は数十万の罰金。これでほぼ解決するようになると思う。
    なぜルーレットで決めるかと言えば判断する病院を固定すると癒着が出るからルーレット。

    屑に忖度すればその院長が叩かれるという流れ。

    +0

    -4

  • 120. 匿名 2023/07/03(月) 05:36:02 

    >>113
    訴訟なら法的に判断してくれるからまだマシ、逆恨みで嫌がらせとかされる方が怖い

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/03(月) 05:42:14 

    うちの近所のURに明らかにミュンヒハウゼン症候群のおばさん(お婆さん寄り)が居て、バスでわざと倒れて怪我したふりするんだよね。

    どうも頻度が多すぎたようで、救急車が呼ばれなくなったけど今までの分も全部罰金で請求しろとしか思わない。そうしたらミュンヒハウゼン症候群の人も減るんじゃないの?

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/03(月) 05:44:01 

    妊娠中に夜中にめまいの症状が出て、視界がグルグル回って悲鳴上げながら吐きまくったんだけど、あまりにも私が異常だったから夫が救急車呼ぼうとした。
    でも私的にはめまいで呼んでいいのか分からなかったので止めたけど、あの時は呼んでも良かったのか今だに判断つかない。妊娠してなきゃ呼ばない一択だけど、妊娠中だと何が危険で何が大丈夫か分からん。

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2023/07/03(月) 05:53:56 

    昨日40℃近くまで高熱が出て、炎天下の中診てもらえるクリニックになんとか辿り着いたけど、立つことも厳しい状態

    タクシー捕まらず、配車も20分待ちだったから自力(徒歩+電車で40分)で来たって行ったら、こう言った時は我慢しないで救急車呼んでも良いのよ、と言われた

    #7119もイマイチな対応だったし、有料で良いから介護タクシーより気軽に使える通院タクシーがスタンダードになって欲しいな

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/03(月) 05:54:47 

    >>122
    迷う時は救急安心センター事業(♯7119)に電話して相談を

    救急安心センター事業(#7119)ってナニ? | 救急車の適時・適切な利用(適正利用) | 総務省消防庁
    救急安心センター事業(#7119)ってナニ? | 救急車の適時・適切な利用(適正利用) | 総務省消防庁www.fdma.go.jp

    火災の予防や消火、救急、救助など国民一人ひとりが安心して暮らせる地域づくりに取り組む消防庁の情報を発信しています。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/03(月) 05:57:18 

    >>6
    これしかないよ。アメリカじゃ1回20万程かかるからイタズラやタクシー代わりに呼ぶなんてことはない。本当に必要な時に呼べなくなるとかいう意見を見るけどある程度犠牲は必要。

    +10

    -3

  • 126. 匿名 2023/07/03(月) 06:05:54 

    >>14
    たかが蚊に刺されたなんて思わない方がいい事もある。

    短時間に何十箇所も刺されると、アレルギー反応が出る場合がある。

    私も十年以上前に膝下を何十箇所も刺された翌日、耐え難い痒みと痺れで出血しても掻いて皮膚科に行ったら、遅延アレルギー反応って診断された。

    医者も引く程の大惨事で、よく耐えて仕事して来たね、って言われたわ。痒み以上に痺れと震えで麻痺したような感じだった。

    息子さんもアレルギーに気を付けて。蚊に刺されてタヒぬのはあまりに気の毒よ。

    +3

    -5

  • 127. 匿名 2023/07/03(月) 06:07:37 

    >>31
    そりゃあ振られるわ
    こんな内容のトピで関係ないこと愚痴る性格だもん

    +30

    -1

  • 128. 匿名 2023/07/03(月) 06:12:22 

    >>119
    1日に何台の救急車が出動するか知ってる?
    病院もただでさえ多忙なのにそんなルーレット云々なんて更に業務が増えること無理じゃないか

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/03(月) 06:23:44 

    >>23
    ガルおじちゃんは発達だから本気で言ってるのか
    構われたいばっかりの釣りなのか分かりにく〜い

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/03(月) 06:27:51 

    >>1
    こんなアホ丸出しな要請のせいで本当に必要な人が搬送できない。
    のくせに難癖つけて来るバカもいる。
    アホに振り回されて仕事のモチベーション下がりまくりだよ、市民は神様じゃねーぞ!勘違いすんな。
    「蚊に刺され&日焼け」で119番なぜ? 誰でも無料は日本だけ、悪質利用が増加 求められる対策、海外との違いとは

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/03(月) 06:33:50 

    >>31
    個人的な恨みw
    仕事してくれりゃあ、性格悪かろうが何だろうがわれわれには関係ないね。

    +30

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/03(月) 06:41:16 

    >>31
    不倫浮気合コン三昧なイメージ

    多分だけど貴方は遊ばれちゃったんだね

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/03(月) 06:43:05 

    >>10
    救急車呼ぶ時って症状聞かれませんでしたっけ?
    症状聞いて内容によっては断れるようにできればいいのにね。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/03(月) 06:45:18 

    >>57
    愚痴るのがこんなトピじゃなければ慰めのコメントもついたかもしれないが
    いかんせん貴女が空気が読めなさすぎる。書き込むトピは選ぼうな

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/03(月) 06:49:57 

    >>1
    あまりにも悪質な要請の場合は
    逮捕しても良いのでは?

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/03(月) 06:50:41 

    >>1
    一度でもふざけた内容で呼んだ人はブラックリスト化して2度と救急車呼べなくすればいい

    こんな人たちのせいで本当に必要な人が遅れて間に合わなくなることもあるかもしれない

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/03(月) 06:52:31 

    >>4
    これもっとお知らせすれば良いねー

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/03(月) 06:56:32 

    >>21
    きっと無料なんだから使えるなら使っとこ精神なんだろう

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/03(月) 06:59:38 

    うちの爺さんの体調がおかしい時に祝日だったから明日まで待つか救急車を呼ぶか迷って24時間365日救急相談みたいなのに電話しても繋がらなくて困ったなんてことがあったから日焼けだの紙で手を切っただので119番出来る人が羨ましい
    結局休日当番のクリニックに行って検査したら即入院だった

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/03(月) 07:00:06 

    >>83
    それで断って万が一容態が急変(することもあるんだろうか?)して亡くなったら対応に問題あると批判浴びるし、一応行って様子みて帰るって感じじゃないかな。
    もちろんその間は救急車が1台足りてないから、本当に重篤な人が救急車に乗れなくなる(救急車が出払ってたら消防車で行くらしいけど、必要な器材は積んで無いと思われ)。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/03(月) 07:03:13 

    >>93
    自力で立って歩ける人はタクシー
    (意識が無かったり歩けない人が救急車)

    これが基本だと思うんだけど、他のトピで書いたらマイナスたくさんついてたから、タクシー呼べる状況でも救急車呼ぶ人がガルでもそれだけ多いってことだよね。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/03(月) 07:04:32 

    >>4
    深夜じゃなくても1万円以上は所持していないといけないよね

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/03(月) 07:06:52 

    日本はバカで溢れかえってる
    YouTuberみたいなクズが国会議員に当選するくらいだから

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/03(月) 07:07:25 

    >>18
    誰か救急車呼んで下さい→
    どうぞどうぞ→押しつけあい→時間切れ死亡

    通報して救急車呼んだ第三者じゃなくて、運ばれる人が払うんだと思うけど…

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2023/07/03(月) 07:08:15 

    蚊に刺され、診てあげるから来なよ。
    ムヒ塗ってあげるよ。
    5000円いただきます。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/03(月) 07:12:41 

    >>1

    電話応対時に、非常識な依頼は無視でいいよ。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/03(月) 07:15:19 

    >>11
    取り過ぎると今度は誰も呼ばなくなるから1000円くらいで様子見かな
    施設利用やスポーツ観戦なんかでも無料開放は駄目で500円でも取れば
    糞客はだいぶ減るって言われてるしね
    +悪質だった場合は5万円くらい取る

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/03(月) 07:15:59 

    >>37
    ギャングに襲われても警察呼ばずカレシが退治してくれて、
    海にドボンしても海保呼ばず自力で200キロを岸まで泳ぎ、
    飛行機は管制官に頼らず自力で風船くくりつけてカールおばさんやって旅行するんだろ。こういうバカは。

    +7

    -2

  • 149. 匿名 2023/07/03(月) 07:22:08 

    >>6
    うち、子供が小さい時、4回腸閉塞起こして4回とも夜中に救急車呼んだけど、有料でいいと思う。
    命に関わると思えば、有料でも救急車呼ぶよ。

    +17

    -1

  • 150. 匿名 2023/07/03(月) 07:22:12 

    >>147
    タクシーよりは高くしないと意味ないと思う

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/03(月) 07:25:38 

    >>2
    昔工場で働いてた時火事を出したと嫌がらせ通報された
    工場だからホントに火事になったなんてデマ流れたら一大事
    上司が激怒してたよ

    +25

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/03(月) 07:29:50 

    >>41
    悪戯で呼んだりは流石にお金取れば良いと思うわ。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/03(月) 07:30:34 

    >>2
    ここまで酷いと、もう電話も有料にしたら?と思うんだけどね。払い逃げの無いように年金から天引きにするとかさ。いたずらにより本当に必要な人が使えなくなるし、命を救う立場の方々の疲弊する。

    +52

    -1

  • 154. 匿名 2023/07/03(月) 07:30:51 

    >>87
    病室が個室しか空いてなかったとか?

    +2

    -6

  • 155. 匿名 2023/07/03(月) 07:32:11 

    >>1
    あーまた有料化フラグか
    国民に還元されるものがどんどん削られていく
    些細なことで呼んでる奴ら、ワザとだったりして

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/03(月) 07:33:20 

    >>45
    いるよ
    独り身のお婆さんなんだけど車椅子で歩けなくて元々声も小さいし助けを呼べないから、ベットや車椅子から落ちたらワンコールで救急車を呼ぶボタンを押すんだって
    救急隊は落ちた事で骨折とかあるかもしれないと念の為病院へ搬送するらしいけど毎回大丈夫みたい。
    月に1、2度呼んでるよ

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/03(月) 07:34:26 

    >>133
    多分そういうヤツは嘘つくんじゃない?
    呼ぶ時は「何か胃がキリキリ痛んで~」って呼んで
    いざ来たら「あ、胃薬飲んだら良くなりました~
    けど歯が痛くなってきたから、歯医者に連れて行ってほしい(むしろこっちがメイン)」みたいな

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/03(月) 07:35:10 

    >>1
    一律1000円とか誰でも払えるけど躊躇するレベルの料金は取っていいと思う。なし崩し的に値上げしていきそうではあるけど。

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2023/07/03(月) 07:36:42 

    爺さんが倒れて救急車呼んだら消防車も来てビックリしたことある。
    人手の問題だとかでそういうこともあるんだって。
    パニクった婆ちゃんが爺さんは焼けてないですって連呼してたよ。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/03(月) 07:39:33 

    こういうのだいだいジジババなんだよなぁ。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/03(月) 07:40:54 

    >>105
    緊急の定義が難しそう。
    人それぞれ違うだろうし…

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/03(月) 07:41:24 

    >>2
    1回でもイタズラや無駄な電話したことあるひとはブラックリストにのって2度と電話受けてもらえないようになったらいいのに。そしたらいざという時使えないリスクあるから少しは慎重になれるんじゃないかな。それでもかけるアホもいるだろうけど。

    +58

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/03(月) 07:45:22 

    >>4
    そのことどうしたらアホに伝わるのかなぁ

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/03(月) 07:46:26 

    1万円くらいとってもいいと思う。普通の人は一生に1回呼ぶか呼ばないかレベルだろうし、もし呼んでもあなたが助けてもらえるなら安いのでは?
    救急隊員も税金なんだから無駄に出動させるのどうかと思う。その人たちのせいで本当に救急で必要な人の時に足りない場合だってあるし。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/03(月) 07:46:28 

    何事もだけど、この記事を見て真っ当な人ほど「できるだけ自力で病院行こう」と無理をして、注意喚起をされるようなゴミに限って「よくあることっぽいから呼んじゃおう」と思うんだよね。。
    注意喚起より制度を変えるしかないのかも。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/03(月) 07:47:59 

    >>22
    生活保護なのかも、、、

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2023/07/03(月) 07:48:00 

    民度がどんどん低くなってるね

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/03(月) 07:48:07 

    >>155
    アホのせいで無駄に健康保険料が上がるなら、救急車は有料化でいいと思います

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/03(月) 07:49:46 

    >>90
    この前旦那がインフルっぽくてはやくタミフル飲んだ方がいいと思って夜間行ったら、夜間診療代で1万2000円と保険診療で、5000円、薬2000円だったよ。次の日、平日熱出た私が病院行ったら2200円だった。薬込みで。
    これからは夜間いかん

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2023/07/03(月) 07:49:54 

    >>15
    福祉費でなく運営費でいいんじゃない?
    一回の出動に平均20000円はかかると聞いたことあるし

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/03(月) 07:51:55 

    >>46
    20万もかかる??嘘でしょ

    +61

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/03(月) 07:52:39 

    >>86
    それで救急が正常に回るならいいよね
    自己判断なわけだから

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/03(月) 07:54:32 

    >>167
    いたずら目的の電話は減ってるんだけどね

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/03(月) 07:55:20 

    >>1
    有料でいいよ
    利用者が費用を負担する
    当たり前のこと

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2023/07/03(月) 07:55:54 

    >>169
    夜間はもっと値上げしていいと思う

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/03(月) 07:58:12 

    >>1
    呼ばれたとしてもその場で判断して軽傷なので救急車は必要ないですって言って帰れればいいのにね

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/03(月) 07:58:15 

    >>175
    子供は無料な地域多いけど、夜間休日ははみ出した分だけでも払うとか出来んのかと思う。それくらい「昼間は混んでるから」みたいな理由で来る人多い
    子供居るけど本当に必要だったら払うし

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/03(月) 07:59:35 

    >>1
    これって原因は何なの?
    教育が失敗してるの?

    だっておかしいじゃん。
    こんな事を平然とやるのって、ゴミだよ?

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/03(月) 07:59:45 

    >>7
    そんなのまさか行かないでしょ?
    行ってから蚊に刺されたって言ったのか?
    公務執行妨害で逮捕でいいよ

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/03(月) 08:03:40 

    >>154
    個室しかないって言われても「希望は大部屋です」ってちゃんと伝えるとさ差額ベッド代は払わなくていいんだよ~

    +22

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/03(月) 08:04:38 

    >>46
    2万じゃなくて?
    すごいオペとかしたんだろうか

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/03(月) 08:05:13 

    >>161
    生命の危機8.5%、入院治療40.5%、治療49%の割合で、入院不要の軽症多く見えるけど交通事故による搬送も含まれてるし、その他は単にいたずらでなどではなく、在宅医療の方も含まれてる
    自己判断できていない人ってごく僅かなんだよね
    重症度は自分で正確にわからないし

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/03(月) 08:05:55 

    >>2
    うわぁ

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/03(月) 08:10:20 

    >>14
    それはそれで何かしら対策とった方が良いよ
    虫除けスプレーだけでもかなり違うし

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/03(月) 08:25:34 

    >>53
    救急搬送でも割り増しとられるの?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/03(月) 08:26:58 

    >>22
    救急搬送されても紹介状無いと割り増し無し料金になるの?

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/03(月) 08:36:51 

    一度だけ過呼吸で呼んでしまった
    息吸っても酸素入ってこない感じにパニクってしまって
    救急車来たときには落ち着いて気まずかった
    でも救急隊員さん優しくしてくれてありがとう

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/03(月) 08:38:00 

    >>92
    恩着せがましい

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2023/07/03(月) 08:39:31 

    外国人も救急車を使うって社会保障をどれだけ増税しても無駄
    日本国籍のない連中が呼んだら費用を全額負担させろと言いたい。


    ニューヨーク消防局によって救急搬送されると、14~16万円ほど搬送料金がかかります。さらに追加料金もあり、病院までの搬送距離1キロメートルごとに1,000円、酸素投与で約7,000円請求されるそうです。
    民間医療機関が救急搬送を行った場合は、30,000円が相場です。救急搬送に対する料金は搬送されたすべての人に直接、またはそれぞれが自主的に加入する民間保険に請求されます。低所得者や高齢者のみ公的な保険が適用されます。


    シンガポールでは重症かどうかで変わる
    シンガポールでは、救急搬送されて「緊急ではない」と判断されると救急搬送料金を請求されます。緊急かどうかの判断は医師の評価に基づいて行われ、約5,000円~25,000円ほどかかるようです。無料と有料の中間のような制度といえるでしょう。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/03(月) 08:40:11 

    >>22
    医療事務してたことあるけど、生保の人の方がつまんない理由で来るよ
    「湿布くれ」とか「保湿剤くれ」とかそれも週2とか3
    時間をもて余してるだろうから、救急車もそのパターンじゃない?

    +8

    -1

  • 191. 匿名 2023/07/03(月) 08:40:24 

    >>114
    そうなんだよね、私も海外で働いてた時に、お客様が昏倒して意識不明になり救急車を呼んだら、後で「余計なことするな!」と大クレームが来た。保険に入ってないから払いたくないし(払えないわけではない)、持病だから様子を見ててくれれば意識戻ったのに!と言うんだけど、そんなの知らんわ!!周りもみんな救急車呼べって言うし、それ見逃して死んじゃったら私の責任になるんじゃないの?もう怖いわ。(すごいゴネてたけど結局はそのお客が取り下げた)

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/03(月) 08:47:12 

    この前父が、夜に
    意識はあるけど呂律は回らない
    歩けるけど半身麻痺出ちゃってフラフラする
    脳梗塞症状で救急車呼んだけど妥当?
    フラフラでも一応歩けるから私が病院に連れてくべきだった?
    結果脳幹の脳梗塞で3ヶ月入院

    +1

    -2

  • 193. 匿名 2023/07/03(月) 08:49:35 

    >>1
    一度でもくだらんことで呼んだらブラックリストに入れて有料にすればいいんじゃない。めんどくさいけど。だからくだらないことすんなよな。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/03(月) 08:51:18 

    >>86
    愚かな大人だったらそれで良いけど
    子供だった場合阿保な親だったら見殺しにしそう

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/03(月) 08:51:55 

    軽症すぎるのは罰金、悪質なのは刑事罰にしよう。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/03(月) 08:52:14 

    >>46
    トイレも壊れたとか?

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/03(月) 08:55:16 

    デパートに勤めてたとき、お年寄りのお客さんが倒れることが度々あった。大体近くに居合わせた人が気付いて店員が呼ばれるんだけど、同行者がいない場合は意識があっても救急車を呼んでた。
    こっちは医療従事者じゃないし、何かあっても責任取れないから、医療機関に引き渡して終わりにしたかったんだと思う。
    それが数ヵ月に1度くらいのペースであった。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/03(月) 08:58:12 

    蚊のアレルギーの人は血管に沿って蕁麻疹がボコボコでちゃうらしくてそういう症状がはじめて出たらびっくりして何か病気なんだって思っちゃうかもね
    それでも救急車は呼ばないけど

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/03(月) 08:59:10 

    ODを繰り返す人も救急車の無駄使いしてること分かって

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/03(月) 09:01:59 

    >>159
    不謹慎だけど笑っちゃたよwwwwwww
    おじいさま、大丈夫でした?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/03(月) 09:04:48 

    >>198
    私まさにモスキートバイトアレルギー。
    その時の体調とかの問題もあったらしいんだけど、一度だけいつも以上にぶわーっとどんどん蕁麻疹が広がっていって顔も変形するくらいに腫れてしまって、その時はさすがに救急車呼んだよ

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/03(月) 09:10:44 

    悪質なのは金取るべき!

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/03(月) 09:13:24 

    >>192
    自分でこれが妥当かわからない人が不要不急で呼ぶんだろうな

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2023/07/03(月) 09:16:17 

    >>1
    緊急かそうでないか判断に迷った時は、119番する前に「#7119」救急電話相談に連絡を

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/03(月) 09:17:13 

    通報内容で出動するかどうかAIに判断してもらう。
    出動しても、必要ないとAIが判断したら対応せず引き返す。
    そして出動費を請求する。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/03(月) 09:17:57 

    >>1
    普通の腹痛で救急車呼んだ人居たよ
    40歳の人 次の日は私と遊んで話してくれたからなんか当たり前になってるのかな?

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/03(月) 09:20:19 

    >>186
    紹介状なしの場合の+料金は、救急搬送の場合や入院になる場合はかからない。
    ただ深夜割増はかかる。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/03(月) 09:20:53 

    >>192
    呂律が回らないは、脳疾患のひとつの症状
    即、連絡をして問題なし

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/03(月) 09:21:28 

    >>192
    どう考えても時間との勝負だから救急車

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/03(月) 09:24:21 

    救急車は呼ばないけど、子どもが高熱で苦しんでる状態で緊急で夜間病院かかっても1時間とか2時間余裕で待たされるのはじゃあどうしたらいいの?って思う。救急車が優先なのでって言われて何時間も待ったよ。自分からしたら救急車呼ぶレベルでもないけどすぐ診てもらいたいってグレーみたいな時は困る。

    +0

    -6

  • 211. 匿名 2023/07/03(月) 09:28:44 

    >>1
    多額の税金を国民から多く取り上げて、救急車も金取ろうというのか!!日本の政策どうにかしろ!!

    +1

    -9

  • 212. 匿名 2023/07/03(月) 09:32:27 

    とりあえず119番したらどうしましたか?って聞くよね?
    蚊に刺されたってだけでも出動しなきゃいけないの!?
    電話口で症状聞く意味ないやんけ~

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/03(月) 09:32:40 

    >>6
    難しいよね。
    出先で知らない人が具合悪くても、呼ぶの躊躇う人がでてきそう。

    明らかな軽症やタクシー代わりにされた時は有料とかにしても、その線引きが難しそう。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/03(月) 09:34:17 

    >>1
    こういう馬鹿がいるから
    後々になって救急車が利用しづらくなるんだよ

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2023/07/03(月) 09:35:01 

    >>112

    ママ友の旦那さんが救急救命士
    数年前にママ友から聞いた話だけど、要請があったら必ず出向かないとならない、病院に運ばないとならないらしい
    悪質でブラックリスト(本当にある)に載っている人でも
    一人暮らしで構って欲しいお年寄りが多いらしい

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/03(月) 09:37:34 

    NHKだったか119の電話対応してる人達に焦点を当てた番組を放送してたんだけど、ひっきりなしに電話がかかってきて救急車の手配や対応に大忙しだった。まだ来ないと怒る人をなだめたり、救急車が来るまで不安で仕方ないと吐露した人には車が到着するまで電話はこのままでいいですよと寄り添ったり。救急隊員はじめ沢山の人が困った人の為に頑張ってるのにいたずらやタクシー代わりに気軽に利用しようとする人は心がないのかなって腹が立った。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/03(月) 09:42:30 

    >>142
    遠くの病院に搬送されて自力で帰る手段がなかったらタクシーだからプラス1万円くらいあった方が安心かも
    私深夜に搬送されてなかなかの金額になったよ

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/03(月) 09:48:21 

    無料だと思ってタクシー代わりにしたり話し相手が欲しいかまってちゃんが使うから
    500円でも良いからお金取った方が良いと思う
    福祉がちゃんと必要な人の所に届くの邪魔してる

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/03(月) 09:50:25 

    >>189
    日本国籍限定にして欲しいしそもそも保険分けて欲しいわ
    医療費支払わず帰国して逃げるやつとか追いかけて取り立てて欲しい

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/03(月) 09:51:17 

    >>43
    救急外来で勤務していますが、本当に言われていることが、よく病院では起こっていて未払い金などたくさんあります。病院の収益が悪ければ私達のボーナスは下がる一方です。

    こっちはゲロまみれを綺麗にして、ある程度帰れるようにして文句を言われるしんどい日々です。

    救急車は9割軽傷ですが、やっぱり重症の1割を考えたら、呼びやすい様にしていなきゃならない。
    難しいですね。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/03(月) 09:55:28 

    単純労働者の日本人が海外行っても無料の医療や生活保護なんて貰えないんだから、外国人が日本に来て無料になるのはおかしい

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/03(月) 09:55:51 

    110番も、テレビのリモコンが壊れたとか、
    Gが出たとかで電話する人増えたんだってね。
    認知症の老人が~じゃなくて、
    これも一種の社会テロじゃないかと思う。
    ほとんどの人は普通に運用してるのに、
    一部の人たちのせいで制度を変えなきゃいけないって
    ほぼ多数に対するテロみたいなもんじゃん。
    ほんとうに困って電話する人がワリを食うだけ。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/03(月) 09:57:31 

    >>23
    「おめえ…」
    「蚊に刺され&日焼け」で119番なぜ? 誰でも無料は日本だけ、悪質利用が増加 求められる対策、海外との違いとは

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/03(月) 09:57:54 

    >>210
    救急車で運ばれてきた命に関わる人、先に待ってる人たちも夜間に来るくらい大変なんだろうから仕方ないよ。
    うちの子も熱性痙攣が2〜3回繰り返したから個人の小児科からの紹介で総合病院の夜間に行ったけど、もちろん優先なんてされないから1時間は待ったし、自分自身の時は後々入院するレベルでも待ってたよ。待ってる時に容体が急変したらきっとすぐ診てもらえると思う。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/03(月) 09:59:03 

    呼ばれたく無い人はさ、ヘルプマーク的な物を外からわかる場所に所持したらいいんじゃないの。
    それか常に介抱してくれる人を伴うとか。
    それが嫌なら外でない方がいいと思うね。自己中すぎる。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/03(月) 10:03:09 

    >>2
    家の固定電話は1発で特定されるよね、スマホのGPS機能もONにしてると大体の場所は知られる。切ってても位置情報バレてるはず。もっと厳罰化できないのかな。

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2023/07/03(月) 10:06:58 

    >>185
    救急搬送だと取られないはず

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/07/03(月) 10:11:29 

    >>4
    ちょうど0時を前後して治療した場合は2日別々に請求され支払いしますよね。

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2023/07/03(月) 10:14:06 

    >>21
    目の前に病院があったとしても蚊に刺されて行こう☺️って絶対ならんくせにな

    +14

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/03(月) 10:19:16 

    >>43
    そういうのは無料でいいじゃない。
    呼んだ本人がくだらない事のようであれば取ればいい話。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/03(月) 10:26:18 

    >>201
    うわぁ大変だったね
    必要な人が遠慮しちゃわないように軽症の人は自重してほしいね

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/07/03(月) 10:28:35 

    >>155
    有料でいいんじゃない?
    無駄な出動要請がなくなったら、本当に必要な場合のみ出動して、患者・救急隊員・病院の近隣住民はwin-winだよ。健康保険料の節約にもなる。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/07/03(月) 10:32:53 

    さっき蜂らしきものに刺された私。
    ジンジンいたくなって筋肉痛みたいになってきたから救急車呼んでいいのか迷ったけどとりあえず自力で病院いってきた。
    蜂なのか何なのかわからないから呼ばなかったけどこう言う時は呼んでいいのかしら。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/03(月) 10:33:43 

    >>114
    それはルール化したらどう?
    意識不明で倒れたら、いかなる場合も通報するって決めればいいのでは?

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/07/03(月) 10:38:19 

    >>210
    待ってる間に看護師が一度、容態を確認に来るよね?
    それで優先順位が高くないと判断されたら待つしかないよ

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/07/03(月) 10:47:42 

    >>22
    トピの症状だと軽症すぎて診ないんじゃないの?
    じゃあ医療費かからないじゃん
    なんかなー

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/03(月) 10:54:37 

    >>191
    日本で意識のない客を店員が放置して何かあったら「保護責任者遺棄罪」になるんじゃないの。結局何事もなく後に客が「余計な事を」と裁判所に提訴しても棄却されると思う。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2023/07/03(月) 11:20:07 

    >>5
    マイナンバーにひもづけてやれ!

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/07/03(月) 13:06:16 

    >>4
    ナイトドクターは大変だからなり手がいないから仕方ない。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/03(月) 13:09:09 

    >>224
    それは分かるから待つのはいいんだけどこのトピみたいなくだらない理由のいたずらで救急車呼ぶような輩よりも後になるなら理不尽だなって意味。分かりにくくてごめんね

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/07/03(月) 13:24:00 

    救急車は有料化するべき

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/07/03(月) 13:34:56 

    電話番号のブラックリスト作って
    リスト掲載者の着信拒否だなw

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/07/03(月) 13:35:22 

    子どもが長引く咳で夜もまともに寝れない時って呼んだりしてもいいか一瞬悩む 蚊とかで呼ばれたらたまらんね

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/03(月) 13:43:16 

    咳と呼吸困難、胸痛で(ついでにコロ陰性)7119に電話したけど、息上手くできなくて喋れなくて、そんなに苦しいなら救急車呼んでもいいですよって言われたけど、申し訳なさすぎて呼ばなかった
    田舎の親召喚して病院行ったら肺炎でも何でもなくて、酸素濃度は逆にありすぎって言われて、マジで救急車呼ばなくてよかったと思ったよ
    まぁ一応死ぬかと思ったけど

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/03(月) 15:24:28 

    >>44
    いやこれはダメでしょ。
    ドラマの素人探偵もの見すぎじゃない?

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2023/07/03(月) 16:26:57 

    >>46
    土曜の明け方に旦那が腹痛で倒れて救急車よんで、病院でCTとか血液検査とか大体の検査してもらったけど2万弱でした。20万もするのは怖い、、

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/03(月) 16:56:32 

    蚊は信じられないわ、蜂ならまだわかるけど、、

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/03(月) 19:23:55 

    >>180
    そうなんだ~知らなかった、ありがとう!

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/07/03(月) 19:31:19 

    半数が軽症ってやばすぎ
    基本有料にして、緊急性があれば無料にしたらいいよ

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/07/03(月) 20:02:34 

    >>21
    それが…。馬鹿がめちゃくちゃ増えてるんですよ。
    アラサーの息子の発熱(歩行可能、意識あり)にアラフィフの母親が救急車呼ぶパターンとかざらにある。
    昔だと大家族でおばあちゃんとかが、みっともないって制止したりしてたけど、今や核家族でストッパーがいないのね。
    救急隊は『無』の状態で病院に受け入れ要請してきますよ。

    昔は救急車の適正利用について救急外来で説明したりしてたけど、逆ギレされて名指しでGoogle口コミされたりするから触れずにリリースします。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/07/03(月) 20:10:29 

    > 自分で病院などに行けそうなものとしては、「蚊に刺されてかゆい」、「海水浴に行って、日焼けした足がヒリヒリする」、「紙で指先を切った」といったものが挙げられています。

    自分で病院などに行けそうどころか、そもそも病院に行く必要があるかどうかも怪しい。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2023/07/03(月) 20:12:28 

    >>56
    Oh……そうか

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/07/03(月) 21:06:26 

    >>242
    電話番号ってリサイクルされるからそれはできない。

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/07/03(月) 21:31:04 

    ちょっと心配
    教育がうまくいかなくなってきたってことでしょうか、、、

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/07/03(月) 21:36:52 

    有料にしたらいい。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/07/03(月) 21:54:12 

    >>1
    こういう馬鹿のイタズラのせいで本当に必要な人が乗れなかったり、規制されて大変な時に呼べなくなったりするんだよ
    イタズラした奴は特定して逮捕してほしい
    命がかかってるんだからイタズラで済まないよ

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2023/07/03(月) 22:28:06 

    >>4
    このコメントで思い出したけど、夜一人でバイク事故で十何針縫う怪我をした時に、友達3人駆けつけてくれた…お金立て替えて貰ってるよね!?汗
    怪我もだけど、バイクも廃車になったから気が動転して忘れていた。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/07/03(月) 23:05:19 

    >>2
    私の近所でもありましたよ。
    消防車3台・救急車2台・パトカー2台
    外から凄い音が響いてて、何事かとベランダ出て見たらガス漏れ?か何かだったみたいだけど結局違ったらしく…無線でブチ切れてるの聞こえた。
    道路が響く所なので家に入った後も暫く怒ってる声聞こえてた。そりゃそうだよね。

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2023/07/03(月) 23:22:22 

    私なんか母の喋り方がおかしいだけで(麻痺等は無い)病院に連れて行くか迷って、電話相談出来る所で相談したら「それだけでは緊急性があるかわかりませんが救急車呼んでもいいですよ」って言われたけど、本人歩けるし見た目は異状なさそうでやっぱり救急車呼ぶの悪いなぁ…と思いタクシーで救急病院に行ったよ。
    結果、脳梗塞で救急車を呼んでも大丈夫な案件だったけれど、めっちゃ呼ぶのに躊躇するのに蚊に刺されたとか日焼けで救急車呼ぶな!
    緊急性が無いと医師が判断した人からは搬送料金もらってもいいと思う。
    実際救急病院では緊急性が無かったら診療費とは別に7700円とか払ってるし。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2023/07/03(月) 23:35:35 

    >>177
    子供も夜間の12000円はほけんがきかないからその場で支払いだったよ。診察代は市の子供医療で賄えるよ。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/07/03(月) 23:36:51 

    >>175
    1万2000円の夜間代って安くはないとおもうよ、いくらだといいの?

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/07/03(月) 23:43:30 

    ウソ記事
    そんなんで救急が出動するわけがない

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/07/04(火) 00:17:16 

    救急外来勤務の看護師です。ホントにしょーもない事で救急車を呼ぶ人は多いので、一定の基準を設けて料金を請求した方が良いと思う。
    先日、今は縁を切ったかつての知人がブログで、『子どもの発熱で救急車を呼んだ。数分で来てくれたのに救急隊がいろんなとこに電話かけたりお薬手帳持って来てと言ったりで出発に10分くらいかかっていらっとした』みたいな事書いてて、いやいや受け入れ先病院が決まらないと出発できないし、自分の無知をブログで全世界に発信するなよと思った。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/07/04(火) 00:17:37 

    海外は救急車は有料です。また緊急性が無いのに救急車で搬送された場合、
    有料になる国もあります。
    日本もそれくらいで良いです。

    看護師

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2023/07/04(火) 00:43:54 

    深夜12時にチャイムが鳴って玄関明けたら消防車が止まっていて火事かと思って焦ったら、隊員から
    猫がお宅のアパートの屋根の上に逃げたのでバタバタしますとの話しだった!結局ド深夜1時半まで
    飼い主や隊員が猫の名前を呼び、私は目が冴えて眠れずに出勤!
    猫の捜索で119番無料らしい!
    冷たい人と思われたくないから
    文句は言わなかったが、運転する仕事なので寝不足は支障があります❗

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2023/07/04(火) 00:48:16 

    >深夜12時にチャイムが鳴って玄関明けたら消防車が止まっていて火事かと思って焦ったら、隊員から猫がお宅のアパートの屋根の上に逃げたのでバタバタしますとの話しだった!結局ド深夜1時半まで飼い主や隊員が猫の名前を呼び、私は目が冴えて眠れずに出勤!
    猫の捜索で119番無料らしい!
    冷たい人と思われたくないから文句は言わなかったが、運転する仕事なので寝不足は支障があります❗

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/07/05(水) 15:11:35 

    >>188
    あんたみたいな人はそのまま放置された方が嬉しいみたいね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。