ガールズちゃんねる

休日に昼寝してしまう

117コメント2023/07/09(日) 20:00

  • 1. 匿名 2023/07/02(日) 19:15:42 

    子どもが昼寝している間に、あれもしてこれもして…と考えてるのに、昼食後の睡魔にどうにも勝てません。やる事が溜まる一方です。
    どうしたらこの睡魔に勝てますか?

    +288

    -7

  • 2. 匿名 2023/07/02(日) 19:16:11 

    眠い時は寝よう

    +568

    -1

  • 3. 匿名 2023/07/02(日) 19:16:17 

    エエやんエエやん

    +360

    -1

  • 4. 匿名 2023/07/02(日) 19:16:26 

    わかる
    わたしもお昼に寝ちゃう

    +252

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/02(日) 19:17:09 

    休日に昼寝してしまう

    +65

    -8

  • 7. 匿名 2023/07/02(日) 19:17:09 

    みんな寝るでしょ

    +182

    -2

  • 8. 匿名 2023/07/02(日) 19:17:32 

    わかる。夜寝れなくなって、週末の疲れと相まって、月曜日の仕事に支障をきたしまくってる。

    +274

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/02(日) 19:17:39 

    え、ダメなの?
    眠いなら寝た方がいいよ。
    寝ないと死ぬけど家事なんてやらなくても死なないし。

    +292

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/02(日) 19:17:54 

    ???「あったかい布団でぐっすり寝る、こんな楽しいことが他にあるか!」

    +200

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/02(日) 19:18:03 

    休日だもん、別にいいと思うよ

    +123

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/02(日) 19:18:23 

    うちも夫婦揃って日曜は昼寝しちゃうな。そして夜更かし

    +123

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/02(日) 19:18:30 

    お昼ごはんやオヤツに等質が含まれるものを抜く。血糖値の上昇で眠くなるんだよ

    +13

    -9

  • 14. 匿名 2023/07/02(日) 19:18:32 

    インテリアのカタログとかで「お昼寝に…」みたいなソファとかで寝るの憧れるけど実際ベッドで寝てるんだよなあ…

    +65

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/02(日) 19:19:24 

    不眠症で眠くても寝れないから羨ましいよ
    無いものねだりなんだろうなー
    疲れてる証拠だから多少は寝ても良いと思うけどね。よほど困ってないかぎりは

    +17

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/02(日) 19:19:34 

    日曜日はいつも10時くらいから眠くなるので昼寝してる

    +57

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/02(日) 19:19:54 

    寝られる時に寝たほうがいいよ
    その時の体に必要な休息だから
    寝られるのって幸せなこと
    更年期真っ只中だから眠くて疲れてるのに睡れなくてほんとにしんどいよ

    +143

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/02(日) 19:19:56 

    >>1
    コーヒーを飲む  

    いま仕事してないんですが
    コーヒー飲んだ日だけは朝から夜まで起きてられる

    +2

    -14

  • 19. 匿名 2023/07/02(日) 19:19:59 

    暑い日は寝ちゃえばいい
    仕方ないさー

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/02(日) 19:20:01 

    眠眠打破😡

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/02(日) 19:20:16 

    平日会社員してると子供との昼寝こそ最高の贅沢だと感じる

    +88

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/02(日) 19:20:58 

    >>1
    子供が寝てる間に好きなことしたい派だから、昼寝が好きならそれでいいんじゃない?
    でも、平日にやる方がしんどいからなるべく休みの日に片付けたいから、時間決めるようにしてる。
    中途半端に昼寝すると、だるくなる。。

    +5

    -5

  • 23. 匿名 2023/07/02(日) 19:21:26 

    休日は寝るのが楽しみ

    +84

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/02(日) 19:21:40 

    あたしゃ毎日昼寝してるわよ

    +55

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/02(日) 19:22:16 

    昼間は雑音が多いせいか寝ると悪夢を見やすいよね

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/02(日) 19:22:41 

    私も絶対寝ちゃう
    本当は平日も寝たい

    今日は2回寝た
    起きたら18時で寝すぎて体だるいのに、作り置きたくさんしなきゃだから絶望的だった
    今やっとこ終わった

    なんか休みの方が体ダルい

    +76

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/02(日) 19:22:50 

    日曜日に家にいて昼寝しないなんてことはほぼない。

    +106

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/02(日) 19:23:09 

    ぶっちゃけ食事とかより睡眠が一番健康に直結するからさ
    寝たい時は寝たほうがいい
    って思って今日も寝すぎる

    +95

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/02(日) 19:23:11 

    睡魔ですいません

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2023/07/02(日) 19:23:37 

    私も昼寝するよー
    子供小さい時は90分とか2時間昼寝してた

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2023/07/02(日) 19:23:45 

    >>1
    普通じゃん

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/02(日) 19:24:19 

    >>14
    それが一番身体休まるし寝心地最高

    +31

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/02(日) 19:24:35 

    私も遅れ遅れの家事だよ。毎日きちっと出来ないし、休日はやりたい事に反して体は疲れきってるし。一週間フルで働いて、子供の世話もして、なおかつ家事も完璧なんて私には無理。今日も「要らないものを全部まとめたい」「カーペット片付けたい」と思いながらも、子供と同じ部屋でそれぞれ寝転んでゲームしてたよ(笑)結構みんなそんなもんじゃないの?

    +49

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/02(日) 19:24:44 

    >>1
    休日に昼寝してしまう

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/02(日) 19:25:17 

    持病あって薬飲んでるからすぐ寝てしまう。
    寝たくなくても気づいたら寝てるんだよね。
    酷い時は午前中に寝て午後また寝てしまうけど夜も普通に寝れる。

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/02(日) 19:26:27 

    休日に、クーラーの効いた部屋でだらだら昼寝するために、日々仕事しているわ。

    +62

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/02(日) 19:27:27 

    >>6
    がる民はこっちだろ
    休日に昼寝してしまう

    +130

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/02(日) 19:28:54 

    >>1
    いいじゃない昼寝くらい!充分頑張ってるよ!食っちゃ寝して自分を休ませるの大事だよ。

    +43

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/02(日) 19:29:12 

    私も日曜日の午後、テレビ見てると気づくと寝ちゃってる!
    起きると朝なのか夕方なのかわからなくてブチパニックになるw
    そして夜寝られなくなり次の日の仕事に支障をきたしてしまうww

    +45

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/02(日) 19:29:17 

    むしろ休日のお昼寝をめちゃくちゃ大切にして生きてる。
    至福の時。

    +63

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/02(日) 19:29:28 

    休日に昼寝してしまう

    +1

    -6

  • 42. 匿名 2023/07/02(日) 19:30:05 

    >>14
    私は座椅子買ったら居心地良すぎてそこで昼寝してしまう。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/02(日) 19:30:11 

    先日久しぶりに3時間昼寝したけど、頭痛がすごかった。極力昼寝しないようにはしているけど、どうしても疲れが取れない時は昼寝してしまいます。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/02(日) 19:30:18 

    >>6
    天使。天使がスマホ操作中に寝てらっしゃる。。

    +4

    -8

  • 45. 匿名 2023/07/02(日) 19:33:35 

    ヨーデルを歌う

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/02(日) 19:34:02 

    >>1
    睡魔に勝たないといけないの?
    体が寝たいよ〜になってるから寝ていいんだよ。
    オオタニサンも寝れるとき寝るって。
    しかも質より量だって。
    質考えてそうと思ったけど違ったw
    寝ちゃえ寝ちゃえ。

    +52

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/02(日) 19:34:20 

    勝てぬ
    なんで昼間の眠気って夜に襲ってこないんだろうね
    夜にその眠気がきてくれたら即寝れるのに…

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/02(日) 19:35:04 

    えーじゃないの休日なんだから休むためにあるだよ

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/02(日) 19:36:04 

    >>1
    身体が疲れてるんだよ…
    わたしも最近、ずうううっと忙しかって、午後は久しぶりに時間空いて片付けようかなー?ショッピング行こうかなー?ってわくわくしてたの。
    午前中は子供のスポ少で身体めっちゃ動かしたせいか午後から5時間寝てた
    いまめっちゃ元気。
    アイロン掛けるわ

    +42

    -2

  • 50. 匿名 2023/07/02(日) 19:37:46 

    >>29
    親父ギャグで草

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2023/07/02(日) 19:41:09 

    >>8
    めちゃくちゃ分かる
    起きたら18時ごろで絶望する事がある…案の定、夜眠れない😭

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/02(日) 19:41:32 

    >>1
    体が疲れてるからしゃーない。

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2023/07/02(日) 19:42:08 

    >>1
    休日は昼寝するために存在するんやで

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/02(日) 19:42:09 

    >>1
    そして金縛りにあう

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2023/07/02(日) 19:43:47 

    お疲れさまです!!
    寝ちゃって寝ちゃって!!

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2023/07/02(日) 19:44:14 

    >>29
    他のトピにもいたなw

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/02(日) 19:44:33 

    >>1
    この前Eテレで睡眠を研究してる学者が語ってたんだけど
    基本的に「昼間の眠気は異常としてとらえるべき」なんだって。
    ここでも昼ご飯食べたあと眠くなるのは普通じゃん、って意見が多数だけど、それも基本的には異常らしい。
    夜の睡眠が足りてないってことなんだと。
    お子さんが寝たあとのやっと一人時間を楽しみたいけどね。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/02(日) 19:46:11 

    休みの日の昼寝は最高の贅沢

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2023/07/02(日) 19:47:08 

    休みの日にしかゆっくりできないんだからさ、そのときの気分でグダグダすることにしてる。本当に最低限の家事しかできてないけど、日頃頑張ってる自分を甘やかすのも大事だ〜

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2023/07/02(日) 19:47:59 

    子供が寝てる間に少しでも片付けたい!
    私は夜に寝かしつけで寝落ちするから、子供が寝た後にするのが無理なタイプ
    昼寝したら何にも出来ないまま明日仕事に行く羽目になるから、なるべくしないけど、
    したいなと思う時ある
    寝るって体力使うし、昼寝できる人羨ましい

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/02(日) 19:50:25 

    >>1
    私も今日寝た。眠くなった時に眠れるって最高じゃん。お金もかからないし。

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/02(日) 19:52:32 

    >>1
    うちなんて子供成人して子育て疲れもないのに
    夫婦で休日は昼まで寝てる
    昼御飯食べたらまた昼寝してるよ
    休日だもん、眠い時は寝ればいいよ
    ママは眠れる時に寝て身体休ませよう

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/02(日) 19:54:57 

    >>1
    私もお昼寝しました。小学生の子供は本読んでてその後一緒のベッドで寝ました。
    暑いと疲れますよね。体のサインなので寝た方が良いですよ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/02(日) 19:55:41 

    >>14
    うちではソファ買うときに寝やすいかどうかを重視してる😆

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/02(日) 19:56:46 

    疲れてるんでしょう。寝ちゃいましょう!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/02(日) 20:00:27 

    先週1時間昼寝したら、夜中の2時くらいまで寝れなかった😂

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/02(日) 20:02:10 

    用事の無い休日はお昼食べたら2時間は寝てるよ
    眠くなっちゃうよね

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/02(日) 20:11:07 

    >>1
    外食したらええんや

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/02(日) 20:14:19 

    >>6
    誰か知らんが可愛い子

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/02(日) 20:19:36 

    ペットと一緒に昼寝します。で、夕方先に起きたペットに頭を掘られ起こされる。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/02(日) 20:27:11 

    昼から仕事の時は,朝少し眠ってしまう…。
    梅雨のだるさ早く終わって欲しい…。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/02(日) 20:28:39 

    私なんか何回も昼寝しちゃう。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/02(日) 20:32:19 

    >>1
    するよ子供寝てるときしか昼寝出来ないから

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/02(日) 20:34:08 

    >>18
    私コーヒー飲むと逆に眠くなるからうらやましい。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/02(日) 20:34:29 

    >>25
    私もそう思ってた!ほんとに想像もつかないような変な夢を見るよね。起きた瞬間、あれここどこ!?今何時??みたいになって急に現実になるみたいな。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/02(日) 20:38:52 

    子供と一緒に昼寝

    これがいい思い出よ~

    幸せなんだよね。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/02(日) 20:40:19 

    >>1
    私も寝てる
    なんなら子供は起きてるのに私だけ寝てる事も多い。
    母ちゃん疲れてるんだわ…

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/02(日) 20:41:20 

    いいなぁ昔は半日寝れたのに、、、

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/02(日) 20:43:11 

    それが休日の醍醐味だよ
    子どもいたら平日だってバタバタだろうし、休日くらい何も考えずにのんびりしよ〜
    ってまた家事が溜まるんだよね笑

    どこかで手を抜いてまずは自分の欲を満たしてあげようよ。眠い時は寝よう。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/02(日) 20:43:33 

    >>57
    異常事態なほど足りてないなら、やっぱ素直に寝た方がいいよね

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/02(日) 20:47:54 

    いいのよ。
    眠いんだもん。

    昔、義母に言われたわ。
    子供寝かせるのに一緒に寝てしまってたら「嫁なんだから…」と。
    そんな義母、いつも「寝溜め」とか言って昼寝してたけどねー。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/02(日) 20:50:26 

    私なんて誕生日で休みとってたのに、
    朝メシ食って寝て昼メシ食って寝て今夜メシ食ったとこだよ!

    寝たい時に寝れるなら寝ればいいのさ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/02(日) 20:51:19 

    >>37
    ちょっと私の画像無断で載せないで!

    +15

    -2

  • 84. 匿名 2023/07/02(日) 20:51:40 

    時間決めて寝ても起きられないから、何が何でも寝ないようにしてます笑
    座ったらおしまいだと思ってる。
    なんやかんやちまちま家事したりして頑張る!
    その代わりさっさと夜は寝ます笑

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/02(日) 20:51:50 

    いや昼寝こそ休日の醍醐味だよ( ˘ω˘ ) スヤァ…

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/02(日) 20:59:03 

    最近予定ないと土日はずーっと寝ている

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/02(日) 21:05:21 

    寝たい時は寝るのが1番

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/02(日) 21:06:17 

    >>6
    かわいいと思ってしまった

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/02(日) 21:08:27 

    >>37
    いや私はこうだよ
    (※自主規制で猫で表現しました)
    休日に昼寝してしまう

    +16

    -3

  • 90. 匿名 2023/07/02(日) 21:09:18 

    >>89
    ちなみにこの猫は病気ではないので大丈夫です

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/02(日) 21:30:43 

    毎日してるよ〜😴

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/02(日) 21:36:22 

    >>89
    ヒゲがヒクヒクなるやつや

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/02(日) 21:42:48 

    >>10
    休日に昼寝してしまう

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/02(日) 21:46:54 

    >>1
    主です!
    意外にも肯定的な意見&同じような方がたくさんいらして、ホッとしました。
    眠い時に寝るって、本当に幸せなんですよね。ただ、起きた時のだるさと後悔が押し寄せてきて、なんとも言えない気分になるのも確かです。
    自分を労わりつつ、出来る時にこなしていくしかなさそうですね☺️みなさんありがとうございます🥰

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/02(日) 21:48:11 

    >>2

    そうよ😼
    私もお昼に泊まりに来てた義姉と家族が帰ってから家事して仕事前に寝たもん💕

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/02(日) 22:03:18 

    >>1
    おつかれさまです
    色々やりたいから「やってしまった」って思いますよね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/02(日) 22:21:19 

    >>1
    昼寝しても良いと思うけど、どうしても寝たくないなら昼メシ食べない

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/02(日) 22:36:36 

    寝よう。昼間に出かけたり動いたりしても暑いから。
    涼しい部屋で寝よう

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/02(日) 22:39:07 

    >>15
    私は過眠症だわ。寝ても寝ても眠くて生活に支障が起きてる。昨日の夜11時に寝たのに昼の1時に起きて水を飲んだらまた夜6時まで寝た。
    そしてもう眠くてたまらない。
    私とあなたを足して2で割りたいね。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/02(日) 22:44:18 

    土日は絶対家族みんなで昼寝してしまう。
    子どもが生まれるまで昼寝なんてほとんどしなかったけど、もう寝ないともたない。歳とったせいなのかな?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/02(日) 22:46:14 

    ええやん
    身体が疲れてるんだから

    この間1日だけ子どもが学校休んだの
    咳だけで熱もなくて薬飲んで休ませたけど、本人全然元気なのよ
    宿題やったり読書したりひとりでしてくれてるから、私もなんとなく横になったら、まー眠気が凄くて
    結局お昼すぎから夕方まで寝てた
    起きたらスッキリ、かなり元気になれたよ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/02(日) 23:04:03 

    2歳の子どもが昼寝するときにほぼ毎日一緒に寝ちゃうわ。寝かしつけ前までは眠くないのにベッドに横になると途端に眠気が来る
    でも昼寝って幸せよね〜

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/02(日) 23:11:37 

    三時間ぐらい寝ちゃうわ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/02(日) 23:18:18 

    安心した
    みんなしてるんだ

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/02(日) 23:20:59 

    >>8
    私も。なので日曜日の午後になるべく予定入れることにした。美容院とか買い物とか。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/02(日) 23:21:55 

    >>46
    参考になった、あの大谷が!質より量。普通人とは違うか。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/02(日) 23:43:30 

    人生ほぼ寝てるようなモンだしいいでしょ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/02(日) 23:49:10 

    >>1
    食後の眠気があまりに強いようなら、糖尿病の初期症状の可能性が若干あるかもしれない。健康診断や血液検査の結果を気にすべきかも。眠気があまりにもひどいようなら内科のお医者さんに相談した方が…。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/03(月) 00:44:15 

    >>20
    あれ不味くて目が覚める笑
    効くから依存してしまう時もある。

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/03(月) 01:31:27 

    私も4時頃~6時頃の間がいつも眠たくなって
    ウトウトしてたんだけど
    開き直って布団で寝よう!としたら
    習慣になっちゃって…
    お休みの日はその時間で短いと10分位だけど
    長いと1時間以上とかお昼寝しちゃいます。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/03(月) 07:09:47 

    >>15
    おいおい、何もわかってないよ。
    このトピの人達は時間がなくて家事がさばけないで済む問題じゃなく、昼に寝すぎて夜眠れないから困るんじゃないか。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/03(月) 07:10:45 

    >>105
    平日の我が子のお迎えと一緒で、それさえ寝過ごした時こそ2度と立ち直れないと思う…。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/03(月) 09:48:16 

    休日のんびりしたいのに、同居の舅が色々あって介護がついて家にずっといるのしんどい。訪問看護が午後から来るし、お昼ご飯お願いねってお姑さんは自分の用事に行くし。子どもたちのこともあるしシンドイ。薄情だけど自分の親じゃないからそう思うのかな。
    色々溜まった家事もしたいし、お昼寝したいのにつらい。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/03(月) 10:36:03 

    昼寝どころか、気付いたら12時間寝てるよ、、、。
    そして起きて何となく洗濯したりしながら、カップ麺とか冷凍パスタ食べながら飲んで、ガルちゃん見たりアマプラ見たりして、また適当に惣菜と酒。
    そして22時には寝る。

    休みじゃない日は5時起きで、寝るのは日付け変更線だから、休日は兎に角寝たい!
    、、、だから服とか買い物にも行けない。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/03(月) 11:25:15 

    子なし夫婦で旦那土日休み私主婦だけど、週末用事ない時とかダラダラ夕方まで寝る時あるよ。

    逆に朝から用事詰め込んで出かけると夕方強烈な眠気きてしんどい。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/03(月) 16:59:47 

    日曜日ランチに行って帰って腹いっぱいで昼寝
    315ーー!!

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/09(日) 20:00:48 

    夜とは別に2〜3時間も寝ちゃうから休日がすぐ終わる

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード