ガールズちゃんねる

濱田祐太郎 20時以降に青信号の音声鳴らないことに疑問「目の見えない人は夜に外出しちゃいけないの?」

180コメント2023/07/04(火) 22:31

  • 1. 匿名 2023/06/29(木) 20:42:13 

    濱田祐太郎 20時以降に青信号の音声鳴らないことに疑問「目の見えない人は夜に外出しちゃいけないの?」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    濱田祐太郎 20時以降に青信号の音声鳴らないことに疑問「目の見えない人は夜に外出しちゃいけないの?」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    濱田祐太郎 20時以降に青信号の音声鳴らないことに疑問「目の見えない人は夜に外出しちゃいけないの?」


    「家の近所にある横断歩道は青信号になると鳥の鳴き声の音声が流れる。でも夜の8時ぐらいになるとその音声が鳴らなくなる、なんで?」

    「近隣に迷惑だから?でも酔っ払いの人がそんな音声よりも大声でよく叫んでる」

    「それとも目の見えない人は夜になったら外出しちゃいけないの?大阪どうなってんねん」

    +460

    -55

  • 2. 匿名 2023/06/29(木) 20:43:25 

    まず、この人はだあれ?

    +49

    -199

  • 3. 匿名 2023/06/29(木) 20:43:25 

    うるさいという人がいるのかね?
    そうなら難しい問題だ

    +563

    -13

  • 4. 匿名 2023/06/29(木) 20:43:31 

    キチクレーマーがいたんだろうなあ

    +377

    -3

  • 5. 匿名 2023/06/29(木) 20:43:37 

    大阪の歩行者横断歩道ではとうりゃんせが鳴る

    +79

    -3

  • 6. 匿名 2023/06/29(木) 20:43:38 

     
    濱田祐太郎 20時以降に青信号の音声鳴らないことに疑問「目の見えない人は夜に外出しちゃいけないの?」

    +155

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/29(木) 20:43:39 

    鳴らなくなるのか。
    知らなかった!

    +603

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/29(木) 20:43:44 

    夜は気にしたことなかったな…繁華街ではある程度夜でも音なってる気がするけど

    +111

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/29(木) 20:43:54 

    鳴らないこと知らなかった。
    困ってる人にしかわからないこともあるからこういうのは発信していいと思う

    +801

    -8

  • 10. 匿名 2023/06/29(木) 20:43:54 

    だれ?

    +7

    -31

  • 11. 匿名 2023/06/29(木) 20:43:54 

    夜は健常者でも視界悪く危ないから。

    +305

    -2

  • 12. 匿名 2023/06/29(木) 20:43:57 

    この人面白いのに露出が少なくてもったいないよね

    +387

    -11

  • 13. 匿名 2023/06/29(木) 20:44:10 

    単に通勤通学の時間帯に鳴らしてるからでしょ

    +2

    -34

  • 14. 匿名 2023/06/29(木) 20:44:20 

    そもそも目の見えない人は夜の外に出ないだろ
    夜だともっと見えないの本人が一番分かってるだろうし

    +16

    -106

  • 15. 匿名 2023/06/29(木) 20:44:26 

    外出るなよ
    これで轢いたら運転してる人のせいになるじゃん

    +20

    -88

  • 16. 匿名 2023/06/29(木) 20:44:26 

    全然気づかなかった

    20時以降音声なしなの?

    +137

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/29(木) 20:44:27 

    最寄りの駅前もそうだよ、夜は音楽鳴らないようになってる。
    東京ですが。

    +66

    -3

  • 18. 匿名 2023/06/29(木) 20:44:42 

    夜に通りゃんせ鳴ったら怖いっちゃん

    +40

    -16

  • 19. 匿名 2023/06/29(木) 20:45:01 

    かと言って不良とか夜遊びのやつらが通ってガンガン鳴るのも近所の人は…って感じだろうな
    いい方法ないのかね???

    +34

    -3

  • 20. 匿名 2023/06/29(木) 20:45:20 

    >>14
    こう言う人がクレームするんだろうな

    +97

    -13

  • 21. 匿名 2023/06/29(木) 20:45:29 

    家の目の前の信号が夜中も一日中鳴ってたら眠れなくて発狂してしまいそう
    でも視覚障害者の方は音が頼りだから困るよね。
    ボタン押すやつがもっと増えれば少しはよくなるのかな

    +180

    -6

  • 22. 匿名 2023/06/29(木) 20:45:35 

    この人結構際どいこと言うよね
    ツイッターやYouTubeで広末さんの不倫についても言及したりしてた

    +49

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/29(木) 20:45:39 

    でも確かにその信号のすぐそばだったら夜中もずーっとその音鳴ってると思うとうるさいかも

    +139

    -6

  • 24. 匿名 2023/06/29(木) 20:45:44 

    視覚障害者だけじゃなく女子供にも危険な街になるからよ

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/29(木) 20:45:49 

    でも夜って危ないよね

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/29(木) 20:46:07 

    外出するなとは言わないけど信号の近くに住んでる人は、夜中中ぽっぽーぽっぽーいってたらつらいだろ
    結構おおきいよね?あのぽっぽー

    +136

    -6

  • 27. 匿名 2023/06/29(木) 20:46:09 

    >>11
    というか、自動車からの視認性が低くなるから危ないね。

    +56

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/29(木) 20:46:22 

    >>14
    全盲だったら夜でも昼でも変わらない

    +120

    -7

  • 29. 匿名 2023/06/29(木) 20:46:29 

    >>1
    スマホのアプリとかで、スマホが信号に反応して個々のスマホから横断歩道の音が鳴る…みたいな仕組みがあればいいね。

    ただ、その場合、日本全国の主要な交差点の信号を全てそのアプリ対応にする整備が必要だけど。

    +80

    -4

  • 30. 匿名 2023/06/29(木) 20:46:32 

    >>3
    必要な人が通る時だけ鳴るならいいけど、南北も東西もどっちかはずーーーーっとなってると思うと夜中は流石にうるさくないかな。

    +72

    -5

  • 31. 匿名 2023/06/29(木) 20:46:51 

    >>1
    恋ですに出てた人かな?

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/29(木) 20:47:17 

    うちの近所はそもそも音鳴ってないや
    目が不自由な人はどうしてるんだろう

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/29(木) 20:47:20 

    >>28
    夜だとひったくりにあっても目撃者ゼロだよ

    +31

    -2

  • 34. 匿名 2023/06/29(木) 20:47:23 

    >>15
    じゃあ、できる仕事も限られてくるよね?普通に仕事してたら8時すぎるじゃん。目の不自由な方は仕事も選べないんだ

    +9

    -12

  • 35. 匿名 2023/06/29(木) 20:47:30 

    >>26
    ね、必要な時だけなるならいいけどずっとなってるってことだよね
    流石にうるさいと思う

    +27

    -2

  • 36. 匿名 2023/06/29(木) 20:47:40 

    >>2
    視覚障害のあるお笑いタレントだね。
    出来れば記事にその説明が入ってれば、もう少し反応も違ったかもね。

    +66

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/29(木) 20:47:43 

    全て信号で音が鳴る訳ではないじゃん。この人の理屈で言ったら音がならない信号の所は目の不自由な人は歩いたら行けないわけ?こういう屁理屈はウンザリだわ〜。

    +18

    -6

  • 38. 匿名 2023/06/29(木) 20:47:56 

    >>16
    なしのところが多いよ
    知らない人多いことにびっくりした

    +14

    -3

  • 39. 匿名 2023/06/29(木) 20:48:04 

    でも夜に外出するとやってる店も少ないし、場所によっては人が少ないから何かあっても助けを呼べないかも

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/29(木) 20:48:32 

    夜は人通りも車の通りも少なくなって、車の音が聞き取りやすいからとかの理由もあるんじゃないの

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2023/06/29(木) 20:48:42 

    >>20
    決めつけるなよババアw

    +4

    -13

  • 42. 匿名 2023/06/29(木) 20:48:56 

    言いたいことはわかるが、この「〇〇しちゃいけないってこと⁈」って言い方好きじゃない

    +48

    -6

  • 43. 匿名 2023/06/29(木) 20:48:59 

    >>30
    夜中は確かに仕方ないかもしれないけど、8時はさすがに早くない?せめて10時くらいまでは鳴らしてあげてほしいな

    +61

    -7

  • 44. 匿名 2023/06/29(木) 20:49:14 

    >>1
    この人自身が視覚障害持ってるんだね

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/29(木) 20:49:56 

    >>37
    地方住みだけど、音が鳴るのは極一部の信号しかないわ。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/29(木) 20:50:11 

    >>34
    目の不自由な人が出来る仕事って限られてるっしょ

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2023/06/29(木) 20:50:17 

    >>43
    この人は10時だったら納得するのかなあ?また10時以降は外出するなってこと?って言いそう

    +27

    -16

  • 48. 匿名 2023/06/29(木) 20:50:20 


    今まで気づかなかったけど確かに夜はならないね
    理由があるんだろうけど目が見えない人には不便だよね
    ラストマンの福山が耳につけてたやつ、あれが一般化されれば目の見えない人は行動範囲が広がっていいかも

    批判しあうより皆で何かいい方法を考えたいよね
    それに企業が乗っかっていいアイテム作ってくれたらさらにいいと思う

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/29(木) 20:50:30 

    >>1
    夜中は人が少なくなるから車の音で分かるのではとは思うけど、8時は早いな。

    あと酔っぱらいは叫ぶのにってそう言う問題じゃねえだろなにいってんだ

    +25

    -5

  • 50. 匿名 2023/06/29(木) 20:50:34 

    20時以降は寝る人も増えてくるしなぁ…住宅街だったら響く

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2023/06/29(木) 20:51:01 

    >>47
    どっちの気持ちも分かるね。
    音以外で何か良い対策はないんだろうか。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/29(木) 20:51:03 

    音で知らせるボタンがあってそれ押した時だけ鳴る、とかできないのかな
    さすがにずっとなってるのは夜はナシだわ

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/29(木) 20:51:17 

    >>28
    リスクが全然違う。
    身内に盲人がいる身としては、夜間一人での外出などあり得ない。
    本人も危険だし、周りの方にも迷惑をかける。
    全盲生活が長いから、ちゃんと心得てるんだよ。

    +55

    -3

  • 54. 匿名 2023/06/29(木) 20:51:24 

    >>1
    いい人ぶるな。
    夜はうるさいからに決まっている。

    当人も、状況に応じた対応するだろうに、それは出来ないと見下だしているだけ!

    +7

    -28

  • 55. 匿名 2023/06/29(木) 20:51:41 

    >>1
    流石に意味わからないね!
    音鳴らして〜

    +7

    -7

  • 56. 匿名 2023/06/29(木) 20:51:44 

    夜だと白杖持ってることをまわりに認識してもらいにくいよね
    酔っ払いとかスピード出しまくりの自転車とか危なさそう

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/29(木) 20:51:57 

    酔っ払いのほうがうるさいという理屈はちょっと厳しいね。よっぽどのところでもない限り常時湧いてるものでもないし。普通にその辺りに住んでる人のご迷惑を考えてのことだと思う。赤ちゃんや病気の人が寝られない方が気の毒

    +9

    -3

  • 58. 匿名 2023/06/29(木) 20:52:15 

    >>34
    じゃあ目の不自由な人の運転するバスやタクシーに乗ったら?
    私は絶対に嫌だけど

    +2

    -17

  • 59. 匿名 2023/06/29(木) 20:52:31 

    >>28
    えぇ、なんでそういう発想になるのかな
    プラスつけてるガル民もこわい

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/29(木) 20:52:37 

    >>55
    え、ずーーーーっとなってるってことだよ?夜中も。この人が通る時だけじゃないよ?近くに家もあるなら寝てる間もずっとなってるの流石に無理じゃない?

    +11

    -4

  • 61. 匿名 2023/06/29(木) 20:52:55 

    鳴らなくなるの知らなかった
    確かに危ないし、8時だとまだ塾帰りの子供も外にいるくらいだしね
    せめて終電出るくらいまでは鳴る方が良いと思う
    酔っぱらいも気がつくかもしれないし
    目の不自由な人だけでなく

    +1

    -6

  • 62. 匿名 2023/06/29(木) 20:52:58 

    >>34
    限られてくるって言うか限られてる

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/29(木) 20:53:22 

    >>57
    そうそう。そんな単発の音と、ずっと交互になり続ける音と比べないでほしいなぁ

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/29(木) 20:54:00 

    >>52
    常時音が出ている押しボタンがあるんだけど
    視覚障害者のうち原因が糖尿病網膜症や事故の人は手指の感覚が鈍い場合があるので押しボタンを押すのがそもそも大変だったりする

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/29(木) 20:54:11 

    >>12
    うるさい団体もあるから、ビビって使えないのかもね。
    ガルでも障がい者って括りで考える人いるし、当事者も一緒にされたくない!みたいな反応もあるし。

    でもこういうのこそ個々で見て上げるべきだよね。
    LGBTとかの前にさ、障害で困ってる人の個々のサポートすべきじゃない?って思う。
    どこだかの観光の為のエレベーター問題よりも、日常にもっと目を向けないとなって思う

    +96

    -2

  • 66. 匿名 2023/06/29(木) 20:54:37 

    この方が解説するシーンがインサートされるドラマがあったよね
    なんだったか忘れたけど

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/29(木) 20:54:50 

    >>9
    わかる!
    困ってることに気付いてあげれないこともあるから言ってくれるとこれから気付ける!

    +78

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/29(木) 20:54:54 

    >>3
    前住んでたアパートは目の前の通りをしょっちゅう緊急車両が走行してたけど慣れると通らないほうが違和感になったw
    それを承知で住んでほしいね

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/29(木) 20:55:39 

    >>61
    終電は流石に遅いでしょ。もうみんな寝てるわ

    +2

    -3

  • 70. 匿名 2023/06/29(木) 20:56:09 

    >>63
    人がいない夜だと意外と響くよね

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/29(木) 20:57:00 

    普通に働いて納税してる人たちを犠牲にしてまで施す福祉ってなんだろうな
    もうずいぶんと譲歩してると思うんだけど

    +5

    -5

  • 72. 匿名 2023/06/29(木) 20:57:51 

    >>71
    目が不自由でも働いてる人大勢いる

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/29(木) 20:57:58 

    >>58
    免許取れんやろ

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/29(木) 20:59:06 

    >>1
    音を変更すればいいのにね
    昼でも鳴らないとかあるよね

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/29(木) 20:59:53 

    >>48
    信号と連動するアプリとか作れれば便利だよね
    いまもマップナビアプリは視覚障害者の強い味方になってる

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/29(木) 21:00:06 

    聞こえが敏感な人はストレスだろうな

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/06/29(木) 21:00:25 

    >>1
    初めて見る方だけど
    妻夫木聡に少し似てるね

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/29(木) 21:01:03 

    >>69
    繁華街のイメージ
    大阪だと梅田とか…

    関西住みだけど、そもそも住宅街は鳴らないなー



    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/29(木) 21:01:08 

    >>75
    責任が重すぎない?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/29(木) 21:03:51 

    >>1
    でもせいぜい22時〜朝6時までは音は止めてほしいと思う。
    都会で明るい所以外は白杖の視認も難しいと思うし実際夜間お一人で外出される視力障害者の方はどれほどいらっしゃるのかしら
    車椅子ユーザーさんとかも夜間は道の障害物見えづらいし夜間外出はあまりされないよね。
    健常でも夜間は犯罪や事故のリスク高まるし難しいね

    +20

    -3

  • 81. 匿名 2023/06/29(木) 21:05:29 

    >>1
    視覚障害者がわざわざ夜出歩く?

    夜は普通の人でも、灯りが無けりゃあまり見えないんだよ?

    そんなとこに出て行ったら、単純に危ないでしょ。
    身を守ることを考えようよ。

    だいたい女性だって、男の人ほどには気楽に、夜出歩けないよ。

    +14

    -15

  • 82. 匿名 2023/06/29(木) 21:06:00 

    >>5
    それは今はもうないよ
    今はどこでもピッポピッポかピュインピュインだよ

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/29(木) 21:07:06 

    >>16
    夜間は視覚障害者用横断ボタン押さないと音が鳴らないようになってるよ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/29(木) 21:07:35 

    >>28
    変わらなくないですよ
    本人のリスクも車両など周りのリスクも違います
    よく考えたらわかることなんだけど

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/29(木) 21:09:15 

    これはちょっとこの人に賛同出来ないな
    家のそばに信号が付いてる人にとっては辛いことだよ
    これじゃあ障害者様になってしまう
    あくまでもお互いに譲歩できる範囲でこの世界を共有してるはずじゃないのでしょうか?

    +7

    -6

  • 86. 匿名 2023/06/29(木) 21:09:20 

    >>1
    実際目の見えない人って夜外出するときどうしてるの?
    昼間と同じようにはいかないだろうし目の見える人の夜の外出の危険度とは比べものにならない気がするんだけど

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/29(木) 21:11:27 

    >>36
    記事に書いてあったで

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/29(木) 21:11:35 

    酔っ払いの例を出してくるのは、暴論よ

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2023/06/29(木) 21:12:38 

    >>28
    周りは変わるでしょ
    夜は視界が悪いから車から歩行者は見えにくい。
    目が見える人なら車側が気が付かなくて危険が迫っても自分で回避できるけど見えないと避けようがない。
    暗闇に乗じて不審者があらわれても気付けない逃げられない。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/29(木) 21:12:43 

    うるさいって言った人がいるんだろうね これは知らなかったなぁ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/29(木) 21:12:47 

    目見えない人ってどうやって文字打つの?

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/29(木) 21:14:21 

    >>54
    いい人ぶってるんじゃなくて
    この人自身が弱視だからだよ

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/29(木) 21:14:56 

    >>77
    この人は芸人さんで
    妻夫木聡に似てるってネタがあります

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/29(木) 21:15:35 

    >>9
    例え困ってても日本人は我慢強いからなかなか発信しないのかも。
    それに比べて除夜の鐘がうるさいだの、自称心は乙女のLGBTときたら、、、。

    +25

    -1

  • 95. 匿名 2023/06/29(木) 21:16:11 

    >>81
    たしかに現実にはそうかもしれないけど、色々な人が暮らしやすくなるようにそれぞれができるかぎり配慮の幅を広げていくこと考えたほうが、社会自体は良くなってくもんだからね。
    昔はそれこそ女同士で食べ歩きするのすらはしたない、危ないなんて言われてたけど、それおかしくね?って言って変えてきた人たちがいるから、今こうして当たり前になってるんで。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/29(木) 21:16:17 

    >>37
    交通量とか盲学校とか役所が近いとかで設置場所決まってる
    屁理屈とは違うと思う

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/29(木) 21:16:52 

    夜は健常者でも危険だから健常者も障害者も出歩くな

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/29(木) 21:16:57 

    >>53
    ちゃんと心得てる人の言葉とは思えなかった

    +4

    -7

  • 99. 匿名 2023/06/29(木) 21:17:01 

    >>11
    大雨の日に真っ黒のカッパで、外歩く人なんかい轢きかけたか、、、、

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/29(木) 21:17:17 

    そこそこ大きい交差点でも青信号の音鳴らないところもあるよ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/29(木) 21:17:49 

    >>85
    即、障害者様に直結するわけじゃないからなー。もっと譲歩しあえればいいよね、せめて21時にするとかさ。

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2023/06/29(木) 21:19:03 

    >>96
    自分が住んでるとこの市役所から1番近い交差点、信号の音鳴らないよ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/29(木) 21:19:57 

    >>101
    信号機の音をうるさく感じる人の気持ちは無視していいのか。
    マイノリティに配慮しろ、弱者を優遇しろの流れすごいわ。

    +6

    -8

  • 104. 匿名 2023/06/29(木) 21:20:16 

    >>1
    そうなの!?気づかなかった!
    いつも介助の人がいるわけじゃないし危ないよね。車からは白杖も見えないかもしれないし

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/29(木) 21:20:33 

    視覚障害がある方にとって音って重要だもんね…。
    思い出してみれば、昔住んでたとこの駅前の横断歩道、朝早めの時間だと音楽なってなかったと思う。

    信号無視したサラリーマンの足音について行きそうになってたから「まだです!!!!」って焦って声かけちゃったけど、もうちょっと丁寧に言えれば良かったなって、20年以上たった今でもたまに思い出す。

    あのサラリーマンは小石に躓いてればいいと思う。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/29(木) 21:21:06 

    友人が事故で障がいを持ったんだけど、誰しもが急に目が見えなくなったり耳が聞こえなかったりすることなんて、ほんとにありえるんだと実感した。
    他人事じゃないんだよね。みんながなるべく危なくなく、そして普通に生活しやすい提案ができる権利を持ってるはず。こういう話題のときに「うるさい障害者」とか「障害者様がまた言い出した」とか言ってる人は、もし同じ状況になったらひたすら我慢して生きていくのかね。

    +3

    -5

  • 107. 匿名 2023/06/29(木) 21:21:12 

    >>1
    元々鳴らない信号ばかりの地域の人は年中引きこもらなきゃいけないって思ってる?
    好きなとき外出していいんだよ?

    +1

    -4

  • 108. 匿名 2023/06/29(木) 21:21:37 

    夜は静かにしたい人が多いんだよ。

    酔っ払いの人を引き合いに出してるけど、酔っ払いの人が周りに迷惑をかけてるから、自分も周りに迷惑かけてもいい的な発想はどうかと思う。

    +7

    -5

  • 109. 匿名 2023/06/29(木) 21:22:22 

    >>103
    優遇じゃないだろ 極端すぎる

    +8

    -5

  • 110. 匿名 2023/06/29(木) 21:23:10 

    音がならない信号機のところはどうやって渡ってるんだろ、そう言えば

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/29(木) 21:26:14 

    >>97
    ゴッサムシティか

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/29(木) 21:28:05 

    >>110
    車の音とか、人が動き出した音を拾って行動してるって人もいたよ こういうの聞くと、ほんとに健常者側に合わせた社会構造なんだと感じる 自分もそうだから全然自覚なかったけど

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/29(木) 21:28:34 

    >>102
    障害者用のボタン押した時だけなる信号機もあるし必ず役所が近いから設置しなきゃいけないわけではないよ
    そういうところが多いってだけです

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/29(木) 21:29:21 

    >>3
    盆踊りの音楽にも苦情がくる時代だからね。
    こういった公共性が高いものにも
    難癖をけつる人がいても驚かない。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/29(木) 21:30:06 

    >>11
    鳥目の人とかも危ないよね

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/29(木) 21:30:13 

    >>12
    芸人同士でもイジるの難しいよね
    ツッコミ間違えたら大炎上しそう
    本人は良くても、視聴者の中には弱いものイジメと捉える人もいるだろうから

    +63

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/29(木) 21:31:21 

    >>3
    そうだとしても夜8時は早すぎない?

    +34

    -3

  • 118. 匿名 2023/06/29(木) 21:32:02 

    >>60
    そんなうるさくないよ。

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2023/06/29(木) 21:32:23 

    スマホと連動して向いてる方向によって赤なのか青なのかお知らせしてくれる機能とか付けばいいよね。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/29(木) 21:33:48 

    20時は早い 仕事もできねぇ

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2023/06/29(木) 21:33:54 

    >>32
    うちも鳴るところ近くには無いかも。
    この芸人さんのように目が悪い方は
    住む場所も限られてくるんだね。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/29(木) 21:35:20 

    >>29
    いつの間にかものすごい量の5Gのアンテナ建ててるんだから、可能な気もするけど。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/29(木) 21:42:14 

    >>81
    確かに視覚障害者、性別関係なく、夜出歩くのは危ないから誰かと一緒に行動したが安心
    夜20時以降音が鳴らないことを皆に知ってほしくてネタで言ったんやろうけど
    相方がいたら「いや、1人で夜出歩くの危ないやろ」とツッコミ入れるんかな
    そしたら「おもんない。視覚障害者でも夜遅くまで仕事しとるわ」と苦情がくるかしら

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2023/06/29(木) 21:42:19 

    >>1
    この方以外の方もどうやって判断して渡ってるの?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/29(木) 21:42:47 

    誰かがこうやって教えてくれないとわからなかったこともあるから色々言われても発信してくれた方が良い気がする。
    夜は鳴らないなんて知らなかった。

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2023/06/29(木) 21:43:50 

    >>86
    逆に見えないから夜も昼も関係ないのかと思ってた

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/29(木) 21:48:47 

    >>12
    地方のイベントに出てたりしたから、そっちの仕事が多いのかなと思った
    テレビより割が良いのかもしれない

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/29(木) 21:50:08 

    そもそも鳴る信号機が少なくない?
    1人で外出なら盲導犬いないと大変そうだな

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/29(木) 21:52:05 

    >>116
    あとやっぱりアイコンタクトができないって雛壇とか大勢では不利だと思う
    誰がいくみたいなチームプレイができないからこの人出てたら周りが絡みにくいそうで、1人で喋ってみをなオチがくるまでちゃんと待って突っ込み待つみたいな間が取りにくそうな雰囲気だった。
    一人漫談とか一人喋りは面白いけど、テレビのバラエティは難しそう

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/29(木) 21:52:56 

    >>81
    それは車とかから人の姿が見えないってこと?
    横断歩道で渡ってる人見落としてしまうなら尚更音出してもらった方が良いんじゃないの?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/29(木) 21:53:50 

    >>目の見えない人は夜になったら外出しちゃいけないの?
    って言われちゃうとね・・・
    結果、そうなってしまってるのかもしれないけど意図的ではないと思うんだよね。たぶん。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/29(木) 21:55:49 

    >>9
    この対策のために、白杖に音声ガイダンスつけようと研究してるよね。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/29(木) 21:56:51 

    うちの方は音声鳴らない信号機しかないけど
    全部の信号機が音楽なるわけじゃないからならないやつは我慢したら?
    近所に白杖持つ視覚障害者の人いるけど1人でバス乗ったり音楽鳴らない信号機でも青になったら歩き始めててすごいなぁと思う
    たぶん周りの人や車の音を感じ取ってるんだね

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/29(木) 21:58:03 

    >>47
    言いそうっていうかそうでしょ。
    目が見える、見えないによって外出時間決めていいことなんか無い。

    +4

    -3

  • 135. 匿名 2023/06/29(木) 21:59:12 

    >>9
    この発言は健常者には目から鱗だったね
    素晴らしい問題提起だ。
    こういうのは誰かが言ってくれないと知らないことばかり。勉強になった

    +30

    -7

  • 136. 匿名 2023/06/29(木) 22:04:12 

    こんなんどんどん言ってくれた方がいいよ。
    黙ってると誰も気づかないしまず、想像しない。
    何にができるかどうするかよりも、まず、多くの人が想像する、そして知る。それが、とても、大事だと思う。
    社会的弱者の人はどんどん感じてる事を発信してほしい。私は何を感じているのか知りたいと思う。
    多くの人がそれをできたなら何か変わるかもしれない。

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2023/06/29(木) 22:06:33 

    発達障害や知的障害のトピでもこれぐらい優しい言葉であふれていたらいいのにね
    同じ人たちとは思えないぐらい意地悪なコメントが行き交ってる
    みんな怖いぐらい器用に色んな仮面使いこなすんだね

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2023/06/29(木) 22:06:39 

    >>126
    目が不自由と言っても明暗は分かる、弱視、すりガラスみたいに見えるとか色々あるから

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2023/06/29(木) 22:18:57 

    >>5
    最近はピッポ〜のほうが多くなっちゃったね

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/29(木) 22:22:23 

    鳴らないよりは鳴ったほうが優しい世界。
    夜間に周辺住民が穏やかに暮らしたいと主張するのも当然の権利。
    どっちが正しいかはもう地域の視覚障害者団体と行政が話し合うしかない。
    今まで鳴っていたものが鳴らなくなって不便なら、夜間にガイドヘルパーやタクシーの利用しやすいような制度設定をしてもらうのもありだと思う。

    +1

    -3

  • 141. 匿名 2023/06/29(木) 22:27:54 

    >>93
    似てるといわれるけど妻夫木の顔を知らない、ってやつだっけ?
    自虐多いけど結構おもしろいのよね

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/29(木) 22:29:31 

    >>6
    昼間やればいいのにw

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/29(木) 22:30:29 

    >>126
    眩しいのがダメ
    暗いと足元が不安
    見える範囲が狭いけど見える部分は視力2.0
    色がわからない
    コントラスト感度が鈍い
    眼振で焦点が定まらない

    視覚障害は100人いれば100通りの見え方があるらしいよ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/29(木) 22:39:54 

    >>124
    最近の視覚障害者用音声ガイドアプリは結構優秀。
    目的地までの音声案内の最中に曲がり角までの距離や信号機判断までしてくれる。
    盲導犬いらなくなるかも

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2023/06/29(木) 22:41:12 

    >>142
    翌朝までに伸びちゃうからかなw

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/29(木) 22:42:19 

    >>12
    使いにくいんじゃない?
    障害者ってだけで悪く言いにくいしつまらなくても言っちゃいけない雰囲気になる(ようするにシラケる)

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/29(木) 22:43:10 

    極論を言って権利を主張するのは逆効果では

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/29(木) 22:51:04 

    >>53
    私も全盲の身内居るけど、人それぞれだよ
    年齢や性格などで違いは有るのに一括りにするのはおかしい

    +5

    -4

  • 149. 匿名 2023/06/29(木) 23:03:51 

    妻夫木聡に似てる

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2023/06/29(木) 23:09:26 

    >>9
    うん。私の旦那も視覚障害者に30歳でなったから、気付かなかった事や、必要なものが、わかるようになったけど、健常者はわからないし、発言してくれるとありがたいよね。海外に行った時、階段に点字ブロックなくて転げ落ちたんだけど、日本はしっかりあるところが多いんだなと思ったり。無いところはしっかり伝えないとなと思ったり。

    +17

    -1

  • 151. 匿名 2023/06/29(木) 23:16:50 

    >>83
    そのボタンまでたどるのが難しそう

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/29(木) 23:24:58 

    音って上にくるからマンションの最上階にいても一階の普通の話し声でもすぐ側で喋られてるくらい鮮明に聞こえるんだよね
    夜はきついかも

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/29(木) 23:53:23 

    >>1
    いけない!
    障害者の外出は自己責任で
    他人に期待してはいけません

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/29(木) 23:53:35 

    面白半分で鳴らす酔っぱらいが出てきてうるさいと思うけど、視覚障害者にとっては必要な音だし。
    マナーを守らない人間のせいで必要な人が困ってるのはどうにかならないんかな。

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2023/06/29(木) 23:56:28 

    >>148
    障害者以外の視点はないの?

    障害者だけじゃなく普通の人でも夜は見えなくて危険だから不必要なら出歩かない

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2023/06/29(木) 23:58:07 

    >>140
    夜間外出禁止令

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/30(金) 00:00:18 

    普通に夜間は事故多いから

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/30(金) 00:01:50 

    >>14
    いやあ、、、キチクレームのせいでとか言われてるけど
    普通に考えて信号が毎回切り替わるたびに音楽が流れてるのが夜も鳴ってんの聞いてるって考えたら頭おかしくなりそうやん。
    そんなところに住んだことないから想像でしかないけど、、
    大人目線で考えたら22時までとかなら鳴ってもいいかなって思うけど、お年寄りやファミリーなんかは20時過ぎたら寝る支度始める人も居ると思う。
    あとはっきりいって、夜暗い中障害の人が一人で棒を左右にトントンしながら歩くのは本人より周りに危ないとも思う。明るくても、あの左右トントンは本人目が見えてないだけに棒にぶつかりそうになるから慌ててよけるのに、、、ましてや夜
    この芸人?の発言の方が私は常識がないと感じられる。障がい者差別を盾にした逆キチガイクレームだと思う。

    +10

    -2

  • 159. 匿名 2023/06/30(金) 00:07:50 

    >大阪どうなってんねん

    全国どこでもいっしょよ

    人家の多い所は騒音問題があるし
    盲目の人が深夜出歩く可能性が低いから
    どちらにも不利益が最小になるよう
    折り合いをつけているのよ

    大人のくせに
    そんなことも察せられないのか

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/30(金) 00:11:01 

    >>3
    信号の音がー!というなら一人での外出ですよね?
    日中でさえ目が見えない人の棒使った歩きは
    棒がブンブンの本人ズンズン進むから
    こっちがすごい避けるし、当たりそうで怖い。
    それ夜もやるんですか?危なくないですか?
    健常者ならどんな時でもよけるべきと言いたいんですか?暗い中でも棒が当たったら障がい者悪くないというのはそっちが非常識じゃないか?健常者だって年齢重ねたら避けきれない人いますよ。
    と、私は言いたい。

    +7

    -6

  • 161. 匿名 2023/06/30(金) 00:11:37 

    まぁ出歩かない方がいいよ
    健常者より狙われやすいし

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/30(金) 00:11:44 

    >>43
    8時で思い出した。田舎の街灯も午後8時に消えたりするよ。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/30(金) 00:17:48 

    「外出するな」なんて言ってないでしょうよ。
    じゃあ24時間鳴らして、大多数の人の睡眠に問題が出てもいいってこと?
    全員が100%満足なんかできないんだから、昼間は鳴らしますって折衷案になってるんだと思う。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/30(金) 00:54:18 

    障がい者の傲慢は乙武の始まり

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/30(金) 01:23:04 

    暗いところでは人を視認しにくいから、その時間以降の外出は誰でもおすすめしない。
    犯罪にもあいやすくなってしまうと思う。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/30(金) 01:28:54 

    夜の方が助けてくれる人少ないし危なくないか?

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/30(金) 02:51:45 

    >>12
    ザ・セカンドの時の「ギャロップの林さんと何度も会ってるのにハゲてるの知らなかった」みたいなツイおもしろかった
    実際にはハゲネタ何度も聞いてるだろうから弄りで言ってるんだろうけどね

    +23

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/30(金) 06:31:56 

    >>12
    R-1に優勝して一通りテレビに出たら
    吉本が徐々に劇場仕事に戻したと本人が言ってたよ
    本人は好きなしゃべくり漫才とラジオの仕事ができればそれでいいみたい

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/30(金) 06:34:28 

    うーん...
    これは音を鳴らすのが当たり前という前提なら共感できるけど、設置者(警察庁?)が厚意で鳴らす仕様にしてくれているのならあまり角の立つ物言いをしない方がいいと思うな。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/30(金) 06:50:37 

    >>3
    交通インフラ業界で働いているけど、近隣住民から苦情くるよ。
    で、音量さげると目の不自由な方から音が聞こえにくいって言われる。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/30(金) 07:00:53 

    >>1
    近隣住民に配慮した音対策なら、例えば夜8時以降は押しボタン(障がい者用?名前分からない)を押した時だけ音が鳴るようにとか出来ないかな?
    失礼な言い方かもしれないけど、夜中にそんなに頻繁に目が見えない人が通る訳でもないだろうから。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/30(金) 07:18:37 

    >>26
    あれって大きい交差点だけじゃないっけ?
    うちの近所の裏通りで鳴らしてる信号は、ほぼ無い気がする。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/30(金) 08:36:20 

    >>15
    私も正直、信号が鳴る鳴らない問わず 障害者として安全に生きていたい気持ちがあるなら極力夜とかに出歩かないに越したことはないのでは と思ってしまった。
    事実、子供やお年寄りのような 視覚情報と聴覚的な情報、どちらかに偏ってしまうと危険とされる人たちが出歩かなくなる時間帯だと想定したうえで信号機も夜20時までで鳴らすのを止めて大丈夫という判断になってるわけでしょ?そして視覚障害や聴覚障害の方もその五感の情報に偏りがある該当者なんだから、出歩かないと想定されてるうちの1人になるでしょう。
    トピタイの人もそこは 自分の障害を受け入れたうえで その気持ちに折り合いをつけるしかないんじゃないかなと思う。

    +3

    -2

  • 174. 匿名 2023/06/30(金) 10:45:00 

    >>151
    それね
    点字ブロックがあってもちょっと
    わかりづらいかも

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/30(金) 10:53:37 

    >>53
    自分が見えなくても、周りの人が気づきにくくなるからリスクは大きいよね。絶対夜出かけないといけない用事でなければ、夜は外出控えた方がいい。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/30(金) 12:20:32 

    えー知らなかった!
    夜こそ危ないから鳴ってほしいよね
    クレーム出たのかな?そんなクレームに
    いちいち配慮することないのに

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2023/06/30(金) 17:41:50 

    >>172
    あれが聞こえるところならひと通り多いから、人の声とかの方がうるさいと思う。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/30(金) 21:47:06 

    >>163
    21時か22時までなら許せるのかな?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/04(火) 20:21:46 

    >>141
    確かに😳目が見えないんじゃ、せっかくの自分の顔もわからないんだもんね🥺

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/04(火) 22:31:22 

    >>98
    お前の感想なw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。