ガールズちゃんねる

「生理バレしたくないから、体育は休まない…」小6娘の月経問題に悩むママの「複雑な感情」

142コメント2023/07/10(月) 13:23

  • 1. 匿名 2023/06/29(木) 14:24:13 

    「生理バレしたくないから、体育は休まない…」小6娘の月経問題に悩むママの「複雑な感情」 | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]
    「生理バレしたくないから、体育は休まない…」小6娘の月経問題に悩むママの「複雑な感情」 | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]forzastyle.com

    「娘は小学4年生の冬、学校で初潮を迎えたんです。私、自分は中学1年で来たものですから、まだまだかなとのんびり構えていたので、連絡を受けて慌ててしまったのですが、その時の担任は女の先生で、保健室の先生と連携して、スムーズに対応していただきました」 娘に生理痛が見られるようになってからも、女性教員とならばうまく連携が取れたという。


    ところが、あることをきっかけに、親娘と担任教師との連携はうまくいかなくなった。そのきっかけとは6年生への進級。担任教師が20代の男性教諭に決まったことだった。

    「男の先生が担任になった以上、体育の授業を見学させてやってほしいなどの連絡を、そのままの言葉で伝えることがためらわれるんです。言いたくない理由は、理屈じゃありません。先生の生理に対しての知識が浅いとか深いとかの問題じゃないんです」

    「娘が良ければそれでいいと思うので、彼女の意思も確認しましたが、やはり男の先生には知られたくないというんです。…」

    「夫は、自意識過剰だというんですが、たとえ自意識過剰であってもイヤなものはイヤですよね」

    靖子さんの娘は男性が担任になったとたん、生理痛がつらい時でも体育の授業に無理に参加するようになった。

    +14

    -36

  • 2. 匿名 2023/06/29(木) 14:25:10 

    人気YouTuber、街中での「バスト測定」企画に批判殺到 「女の子怯えてて可哀想」「明らかにセクハラ」...取材申し込むも沈黙 - ライブドアニュース
    人気YouTuber、街中での「バスト測定」企画に批判殺到 「女の子怯えてて可哀想」「明らかにセクハラ」...取材申し込むも沈黙 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    人気YouTuber・ジュキヤが、街で女性にバスト測定を申し込む動画を公開した。怯える女性に何度も胸のサイズを言わせるなどした切り抜き動画もSNSに投稿。動画には「明らかにセクハラ」「女の子怯えてて可哀想」など批判の声が


    これもトピ採用してほしいけどされないな

    +10

    -25

  • 3. 匿名 2023/06/29(木) 14:25:50 

    甘やかすと将来ニートになる

    +11

    -44

  • 4. 匿名 2023/06/29(木) 14:25:51 

    体調不良じゃダメなの?わざわざ生理と言わなければ良くない?

    +348

    -4

  • 5. 匿名 2023/06/29(木) 14:26:01 

    水泳じゃなくて普通の体育の授業なら休ませる必要なくない?よっぽど生理痛ひどいとかなら腹痛でとか言えば良くない?

    +313

    -3

  • 6. 匿名 2023/06/29(木) 14:26:09 

    >>2
    昨日なかった?

    +18

    -2

  • 7. 匿名 2023/06/29(木) 14:26:17 

    生理まで言わなくてもお腹痛いとかじゃダメなの?
    女性担任となら…と言われても流石に無理だろうし。

    +109

    -3

  • 8. 匿名 2023/06/29(木) 14:26:21 

    うちの子の学校、高学年はほとんど男の先生だけど高学年こそ女の人でいいのに何故?って毎年思います。理由あるのかなー?

    +16

    -22

  • 9. 匿名 2023/06/29(木) 14:26:22 

    水泳の時間だぞ〜

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/29(木) 14:26:36 

    私は先生よりも友達にバレる方が嫌だったなぁ。
    いつもこっそりトイレ行って、ゆっくりナプキン剥がしてた🥲

    +124

    -4

  • 11. 匿名 2023/06/29(木) 14:26:45 

    体調不良って言えばいいんじゃないの?
    わざわざ生理痛と馬鹿正直に伝える必要ないのに。

    +76

    -3

  • 12. 匿名 2023/06/29(木) 14:26:48 

    >>2
    この人の動画は元々こーいう下ネタばっかじゃん

    今更感が…

    +0

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/29(木) 14:26:49 

    >>2
    昨夜見たような?

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/29(木) 14:26:56 

    小学生の時は生理重くなかったから体育休んだことないな。さすがにプールの授業は休んだけど。あまり他人からどう思われるか気にしないタイプだから自分の体調悪けりゃ休むわ。

    +72

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/29(木) 14:26:59 

    プールとかもだけど体調不良って書いてもらってたな。

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/29(木) 14:27:11 

    だが、水泳の時間は生理申告が増加するw

    +52

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/29(木) 14:27:16 

    めんどくさい

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/29(木) 14:27:16 

    >>4
    よくわからないけど、感染症じゃないかは聞かれるのかな…。

    +47

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/29(木) 14:27:25 

    >>2
    気持ち悪いよなこいつら。
    街中でバスト計らせろとか性犯罪だろ

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/29(木) 14:27:27 

    >>2
    あれ?トピあったよ。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/29(木) 14:27:48 

    おもひでぽろぽろ思い出した

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/29(木) 14:28:10 

    >>8
    高学年こそ女の先生が良いのはなぜ?あまり性別で考えたことがなかった

    +43

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/29(木) 14:28:17 

    >>4
    若い担任の方が理解してもらえそうだけどな
    腹痛でいいと思うよ

    +14

    -8

  • 24. 匿名 2023/06/29(木) 14:28:29 

    >>6
    一応違う記事だけど、やっぱ似てるのは無理か

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/29(木) 14:28:53 

    コロナのおかげて気軽に体調不良って言えなくなったよね

    +40

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/29(木) 14:28:57 

    バカ正直に生理って言わなくていいと思う。
    体調不良という理由でいいんだよ。
    社会に出てからも生理の為なんて言わなくていい。体調不良で全てオッケー。

    +14

    -7

  • 27. 匿名 2023/06/29(木) 14:29:19 

    何故か高校の体育教師が全員男だったな。
    プール入れん時に「腹痛」って言うと「生理?」って聞かれた記憶。

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/29(木) 14:29:26 

    >>8
    妊娠出産で辞めていく人が多いのでは?

    +19

    -3

  • 29. 匿名 2023/06/29(木) 14:29:31 

    >>8
    高学年は若い男性かベテラン女性になりがち。男性担任のクラスはヤンチャが多くベテラン女性のクラスは受験を目指す生徒が多い

    と聞いた事があります

    +23

    -2

  • 30. 匿名 2023/06/29(木) 14:29:37 

    これは親の影響もありそう。このお母さん自体が男の先生に言うの躊躇われると言ってるし。普通なら腹痛とか体調不良で休めば良いよって言うのが親

    +50

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/29(木) 14:30:20 

    お母さん自身も男の先生に言いたくないのかな?
    たとえば、娘さんには内緒で事情を先生に連絡しておいて、生理痛で休みたい場合は連絡帳に体調不良と書くよつにするとか…?

    娘さんがそれでも体育やるというなら、まぁ言わずに体育頑張るしかないのかな…?

    生理痛で休ませてあげたいなら、お母さんがもうちょい頑張ってもいい気がする。

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/29(木) 14:31:14 

    生理の2日目とかに体育の授業重なるなら
    学校休んでしまえばいい
    私も小学生の立場で担任が20代の男性教師だったら生理の日を知られたくないよ

    先生がどんないい先生だとしても知られたくないことってある

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2023/06/29(木) 14:32:27 

    風邪気味だから見学させるとかでいいじゃん。別に深く追求してこないよ。

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2023/06/29(木) 14:32:31 

    男の先生の方が大事と捉えてくれるのでよいです。成績も配慮してくれるし心配してくれる。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/29(木) 14:33:22 

    >>8
    というか◯年生だから男性教諭とかないと思うけど
    教師にだって希望はあるだろうし

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/29(木) 14:33:24 

    水泳なら休むのわかるけど、ただの体育なら休む必要ないよね??
    それとも動けないくらい重い生理なの?小学生なのに???だったら病院行った方がいいよね

    +29

    -7

  • 37. 匿名 2023/06/29(木) 14:33:33 

    >>2
    昨日あったのかは知らないけどいらん
    炎上はYouTuberにとって美味しいから向こうの思う壷

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/29(木) 14:36:06 

    >>4
    体調不良なら学校休んでくださいってなるんじゃない?コロナ禍になってからは風邪症状あれば休んでくださいって感じだったし。

    +53

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/29(木) 14:37:23 

    親が先生に今日は体調がすぐれないみたいだから悪そうなら見学させてくれって言えない感じ?
    それってモンペになる?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/29(木) 14:38:09 

    おおっぴらにする必要もないけど、無理をしないとこなせない状況で必要以上に隠すのもなんか違う気がする。

    記事読んだら、他の理由で休むように勧めても娘本人が(生理だと)悟られるから嫌と拒否。
    そしたら本人に任せて出席させとくしかないと思う。

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/29(木) 14:38:16 

    「具体的にはなにがどう具合が悪いんだ」ってわざわざ問い詰めてくるようなデリカシーのない担任ならともかく。
    ただ男性っただけで、こんな記事にされるの可哀想。

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/29(木) 14:38:21 

    おもひでぽろぽろ思い出した。馬鹿男子共のせいで体育休んだら生理扱いにされるみたいな展開。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/29(木) 14:38:56 

    まだ子供いないけど、こういうの読んだら、高学年の担任の先生は女の先生がいいなとか思ってしまった

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2023/06/29(木) 14:39:14 

    >>36
    個人差があるとは思うけど、私も生理痛に悩まされるようになったのはもっと大人になってからだった。
    体育を休まなきゃならないほどなら、普通の授業を受けるのも辛いんじゃないかと思う。生理になったら体育を休むって、お母さんの思い込みのような気がするよ。

    +32

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/29(木) 14:39:27 

    >>29
    えー逆だと思ってた
    低学年こそベテランの50代くらいのおばさんと新人

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/29(木) 14:40:28 

    >>34
    確かに生理に関しては男性の方が労ってくれることが多いかも
    私も昔体育を生理で見学したら男の担任は辛かったら保健室に行っていいからねと心配してくれたけど、女の体育教師には「生理くらいでいちいち休むんじゃない」と怒られたw

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/29(木) 14:41:12 

    >>36
    私が小、中学生のときは
    生理痛が重いとかはなかったけど
    量がとんでもなかったから
    体育のときは漏れるの怖くて休みたかったなぁ
    ギリ、ブルマ世代だったし。。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/29(木) 14:41:58 

    >>10
    いつまであの野蛮なぺりぺり音があるんだろうね
    私はもうババアなので気にもしないが、若い子が嫌なのすごくわかるし、いっそ音姫のバリエーションとしてジャンジャンバリバリしたのを流せって思うことある
    まあ使ったらバレバレじゃん!って感じかもだけど

    +57

    -4

  • 49. 匿名 2023/06/29(木) 14:43:16 

    >>5
    私も、水泳以外で体育休むという感覚無かったからびっくりしたわ。
    でも確かに量が多い子とか体調がかなり悪い子は見学or休みなよと思うけどさ。
    軽い腹痛、出血レベルの体育普通に出てたなあ。

    そして体育以外の辛いシチュエーションも休むのか気になる。避難訓練で階段沢山降りるとか、委員会であちこち移動して何かやる時とか。(勿論辛いなら無理しなくていい派だけど、余り聞かないから)

    +68

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/29(木) 14:45:39 

    >>34
    自身が軽い方で他の人も皆そうだと思ってて理解のない女性が1番厄介だったりするしな。男性の方がわからないことなだけに否定から入られる事は少ない気はする

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/29(木) 14:45:42 

    娘のクラス、小5だけど生理だか知らないけどプール女子半分くらい見学らしいよ。
    男子の前で水着になるのも嫌みたい。
    ワンシーズンに数回しか入らないし、毎年水着の準備面倒だし、水の事故も怖いし、プール必要か?と思うよ
    水に入る前の注意と移動と、準備運動やシャワー、着替えで、毎回プール入るのは15分くらいらしいし…

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2023/06/29(木) 14:45:46 

    今の子って小4で初潮来るの?
    まずそこがびっくり
    低年齢化してるとは聞いてたけど、9歳ないし10歳でくるって早いな…

    +6

    -15

  • 53. 匿名 2023/06/29(木) 14:46:38 

    中学の時、プールの時間は女子半数が見学だった

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/29(木) 14:46:52 

    >>41
    でも多かったよね昭和の男性教員!笑
    あれ、わかってて聞いてんだろうなーと思ってた
    ちなみにデプスの私はあんまり深く追求されなかったのももやっとする思い出😹
    可愛い子たちはすごく追求されてたんだよー

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/29(木) 14:47:51 

    >>51
    日本という国は、まわりを海で囲まれている島国で、川も多いので、昔から「水練」と いう、昔の泳ぎ方を学習をしていました。しかし、66年前に船の衝突事故で100人以 上の子供が亡くなったり、海で「水練」をしているときに、子供が溺れて亡くなったりす る事故があったりして、全国の学校でプールが作られるようになったのだそうです。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/29(木) 14:47:55 

    へんな話20代男先生のほうがお母さんが言えばどうとでもなると思うが

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/29(木) 14:48:29 

    気持ちは分かるけど、この話がまかり通ってしまうと、益々先生のなり手が減る。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/29(木) 14:49:37 

    小学生で生理はまだ少数派のほうだろうから配慮を求めていいと思う

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/29(木) 14:50:52 

    母親の反応は理屈や必要性は置いておいてなんとなく生理的に嫌とかいう話でしょ
    つきあいきれん

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/29(木) 14:51:12 

    >>52
    もう25年くらい前だけど、その時点でも早かったら4年生でもくるって話でその頃に女子だけ集められて生理の授業あったよ

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/29(木) 14:52:14 

    プールは休んでたけど普通の体育は出てた、でも重さや痛み体調人それぞれだからなんとも言えぬ
    見学届けに生理中為ってかいたら男の先生が「お前小さいのにもう生理あるのか~」ってでかい声で言って女性のベテラン教員に裏で説教されてたの思い出した
    怖くて人気なかったけどいい先生だったな

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/29(木) 14:54:16 

    娘が小5で生理になって月に2回きたりめまいがしたりで度々体育を見学してて…さぼってると思われて担任から連絡がきたからその旨を伝えたら気付けなくて申し訳なかったと謝罪された。個人情報になるからなのか保健の先生から話って行かないんだと知ったんだけど、男の先生に言うの嫌がるから本当困る

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/29(木) 14:56:12 

    小学生で体育の授業への参加に支障がある(水泳以外で)レベルに生理痛等の症状があるなら、男性担任に何て言おう?って悩むより受診とか薬の処方とか検討した方が良くない?

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/29(木) 14:58:23 

    今の子って生理を隠さなくない?
    うちの小学生の娘も生理の事を友達同士でしてるけど
    学校の教育の違いかな?

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/29(木) 15:00:39 

    >>51
    私も水泳っているのか?って思う
    学校でやる意義はもう今の時代ない気がする
    やるならやるで屋外の小汚いプールに水泳に関してほぼ素人みたいな教員でやるんじゃなくて
    近隣のスイミングスクールと連携して、設備の整った屋内プールにコーチをレベルに分けてつけてやれば?って思う
    その方がみんな安全に上達できるよ

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2023/06/29(木) 15:01:43 

    ほえー
    私は小6のマラソン大会に生理があたって、「生理なので休みます」って母親に連絡帳に書いてもらった覚えがある
    正直休めて嬉しかった

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/29(木) 15:02:25 

    シモの話は言いたくないな…
    いい歳してるが何がなんでも隠したいし、産婦人科に行かなきゃ行けなくなると抜毛症が出てくる

    子供の頃、生理を止める薬があったらどんだけ幸福だっただろう…

    +3

    -9

  • 68. 匿名 2023/06/29(木) 15:02:35 

    本当に自意識過剰でしかない
    母親の生理に対する意識が娘に影響与えてる気がする
    思春期の娘はともかく母親までそんなことでどうするんだか
    イヤなものはイヤとか言ってないで必要なことはイヤでもやらないと
    それでも娘が体育休みたくないって頑なならもう6年なんだから放っておくしかないけど

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/29(木) 15:03:23 

    >>52
    私小5で来たけど、私より早く来てた子も学年に数人いたよ
    30年前くらいの話

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/29(木) 15:04:17 

    >>8
    高学年は宿泊を伴う行事があるから既婚の女の先生は難しいんだと思う。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/29(木) 15:04:50 

    >>5
    むかし、ちびまる子ちゃんの作者が書いたマンガ、だったと思うけど
    普通に放課後遊んでて友達が「私、今日走れないの」って聞いて初潮まだの主人公が複雑な気持ちになる描写があったけど、それ読んで「生理でも走れるだろ」と思ったな。

    +33

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/29(木) 15:04:52 

    >>16
    私は水泳サボりたい時は生理だって申告して休んでたw

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/29(木) 15:06:42 

    >>8
    5年で学級崩壊した学年は6年で異例のクラス替えされて男の先生で固められたな。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/29(木) 15:07:01 

    副担とか、隣の先生じゃダメかな?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/29(木) 15:07:10 

    >>53
    休んでた。中1のときは入ってたけど、中2で生理きてから面倒で。水着が嫌になったのもある。
    女子みんな毎回プールの授業休むからたぶんどう考えても生理じゃないのは先生(男性)もわかってただろうけど、もうしょうがないか…って感じで…。
    最後の1回入れば補習もなく通知表の評価も下げないとかで、みんな最後だけプール入ったの覚えてる。
    若い先生で今思うとけっこう生徒に甘くて、テストも空欄あるの嫌だから何か面白いこと(イラストok)書いて埋めたら点数くれる、とかそんな先生だった。 ‪親からしたらそんなの困るだろうけど🙄

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2023/06/29(木) 15:08:37 

    >>72
    さぼりだって思われたくなくて、生理5日目くらいでほぼ終わりのときにもう入ってもいいだろってプールに入ったら
    プールを上がったあと太ももをつーって赤いのが垂れていってマジで焦ったしみんなに申し訳なかった
    それからは堂々と一週間休んだよ
    小6の夏

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/29(木) 15:08:58 

    >>10
    私も最初は気にしてたけど中学以降ほとんどの子が生理来ると私含めみなさんベリベリベリってすごい音立てて変えてたなぁ😅

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/29(木) 15:10:51 

    >>8
    学校の先生って男の先生のほうが多いもんね。
    うちの子どもの担任が言ってたけど、一学年に女の先生一人必ず入れることになってるって言ってたよ。高学年全クラスを女の先生にするのは難しいよね、きっと。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/29(木) 15:12:57 

    >>8
    娘が小1の時の担任は女性だったんだけど、幼稚園では女の先生ばかりだったし男性が苦手だった(体が大きくて声も低いから怖かったらしい)ので、女の先生で良かったなと思ったよ
    高学年になればもう「男の先生は怖い」なんて言わないのでどちらでもよかった

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/29(木) 15:12:59 

    >>68
    すっごい生理をひた隠す人いるよね
    吹聴せよとは思わんけど、必要なときに必要な手段をとるためには仕方ないと思うんだけどな

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/29(木) 15:14:03 

    >>64
    友達同士なら全然平気だった。急にきてナプキン貸し借りしたり。
    大人で「絶対バレたくない!同性でも絶対に嫌!生理バレとか恥!」みたいな人がたまーにいるけど、そんな絶対!と言うほど恥ずかしいかなと不思議。バレたくないのはわかるけど、絶対ではないなーと…

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/29(木) 15:15:54 

    >>10
    分かる〜!
    小学生の頃は、生理来てる子少数派だったし、なんか恥ずかしくて、誰もいないトイレに行ってたな。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/29(木) 15:17:08 

    体調不良で押し通してしまえ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/29(木) 15:24:22 

    生理を「恥ずかしもの」にしてるのは、他でもない女性たち自身だと思う

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2023/06/29(木) 15:25:37 

    >>81
    絶対バレたくない主義は害悪だと思う

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2023/06/29(木) 15:26:00 

    >>5
    私は中学生のときは生理が安定しなくて激痛だった
    量もすごい時もあったり読めないかんじ
    冬の体育館で、体育座りとか失神レベルだったよ
    普段は活発キャラだからなかなか言いづらいし、
    軽い子は体育休む子を陰口叩くのも聞いたことあったから、まだ我慢できるなとかなり無理してた
    男子も今のように倫理観も育ってないバカばっかだからからかうのも居たしね

    もう令和なんだから生理くらいで騒がずに、辛い時は休むっていう簡単なことができるようになればいいね

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/29(木) 15:26:17 

    >>71
    おもひでぽろぽろでも生理で体育休む話しあったから、昔って生理で体育休むものだったのかな?って🤔

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/29(木) 15:26:40 

    >>65
    でも授業でやらなきゃ水が苦手な子はずっと水に触れる機会がないままになっちゃうんじゃない?
    必要あるなしで言ったら要らないことって他にもたくさんある気がするけどせっかく学校で教えてくれるんだからいろんなこと経験した方がいいと思う
    子供のうちに楽しいことも嫌なことも強制的にやらされることで世界が広がることもあるだろうし

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/29(木) 15:28:19 

    >>16
    今の子ってどんななの?
    娘のプール始まったんだけど、なんて書いたらいいの?
    私はお腹が痛いためって書いてたんだけど、ママ友が生理って書いてるって言ってたんだけど、本当の事を言うの?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/29(木) 15:30:52 

    >>89
    嘘つく必要ないでしょ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/29(木) 15:33:45 

    >>52
    私も30年以上前だけど小4できたよ
    体格良かったからな

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/29(木) 15:45:07 

    >>30
    同じ事思った。
    母親が考えすぎてしまっていて、それに娘も影響されている。
    いったん始まったら毎月一回何十年も付き合う現象なんだから、もっとドライに考えないと大変だよ。
    体調不良って言うと感染症を疑われるなら、そのまま生理痛で良いじゃないの。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/29(木) 15:48:04 

    >>48
    現代の技術があれば出来そうなのに頑なにやらないよね。
    家で父親とかに聞かれるかもって思いながらゆーっくり剥がしてたけどすごい嫌だった。

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2023/06/29(木) 15:49:59 

    私の時は逆に男の先生の方が休みやすかったな
    男の先生は生理で…とかお腹痛くて…というとすぐ察して何もごねずに休ませてくれた
    女の先生だと厳しくて「生理はみんなそうなんだから自分だけ甘えるな」とか「そんなのタンポン使えばプール入れるでしょ」って言われて体育を休むのをなかなか許されず厳しかった。今の時代だったらこんなの問題発言なんだろうけど。当時の20年以上前はこれくらい厳しいこと言われるのは普通だった

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/29(木) 15:59:58 

    >>5
    普通の体育って跳び箱とかマット運動とかだと可哀想じゃない?
    あなた生理2日めで開脚前転なんてできる?

    +13

    -3

  • 96. 匿名 2023/06/29(木) 16:02:12 

    >>67
    あなたが行くべきは精神科

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/29(木) 16:06:16 

    >>95
    横だけどタンポンとか対策してれば
    普通にできるけど。
    それが小学生で出来ないほど痛いなら
    産婦人科案件だし、親が病院連れてかない方が
    問題だと思うんだけど。
    うちも娘いるけどタンポンの使い方教えて
    普通に体育参加してるよ。
    今は色んなサイズ展開あるから小学生でも
    痛くないサイズはあるし。
    小5でも自分でタンポンの交換くらいできるよ。

    +3

    -24

  • 98. 匿名 2023/06/29(木) 16:13:51 

    >>16
    まぁ、海に投げ出されて1時間位プカプカ浮いてられるなら泳げなくてもいいと思うよ
    まぁ、知床の船みたいに低温で溺死ってこともあるけど、
    韓国の沈没事故みたいにカナヅチじゃなかったら助かる人が多数ならやるべきだと思うし

    +1

    -4

  • 99. 匿名 2023/06/29(木) 16:14:48 

    >>67
    これで普通に結婚して出産してたら笑える
    出産は、神聖なことなの!!シモではないとか言いそう

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/29(木) 16:15:13 

    >>77
    小学生でも娘が小4の時クラスのお友達が「私もう生理きたんだ~」カミングアウト?されたけど、娘も一緒にいた友達も「へ~そうなんだ。早いね」って感じでそれ以上でもそれ以下でもない感じ。
    小学生は特に学校やクラスの雰囲気にもよるのかな。
    私は女子高なんか大きい声で「誰かナプキンもってない~?」ってかなりオープンだった笑

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/29(木) 16:17:39 

    >>91
    もう閉経きた?
    出血するのも限界があるって聞いたけど

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2023/06/29(木) 16:19:46 

    >>3は絶対に親になるなよ?
    その子がかわいそうだから。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/29(木) 16:20:35 

    >>71
    激しい運動だと漏れてしまうこともあるからじゃないかな?まるちゃんなんてまだブルマ時代だし、ショーツやナプキンの性能だって今より劣っているし。薄型とかスポーツタイプとかもないと思う。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/29(木) 16:21:50 

    >>100
    大きめのナプキンが教室の空を切って手裏剣のように飛んでたのを忘れられない

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/29(木) 16:23:40 

    >>43
    宿泊行事では男性の先生もいないと、男子は男子で二次性徴の悩みがあるよ。女性教員だからって先生全員が、生理の辛さをわかってもらえるわけでもないし。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/29(木) 16:24:30 

    女子高生の頃、ナプキン貸してよと言われて私は絶対漏らしたくない民だったので5日目くらいまで夜用使ってたので
    渡したら
    ガル子(昼なのに)こんなの使ってるの?ウケる〜言われてショックだった
    もうあれから人に貸すという出来事もないけど
    感謝こそすれバカにする人間がいるんだとあ然とした

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/29(木) 16:26:28 

    >>43
    ヒスババアだと最悪だよ…本当子宮でこの女はものを考えているのかみたいな教師だとね
    中学の教師は、男になったけど薄着の季節になったら
    勃起してるようなやつで最悪だった
    5年くらい教師ガチャ外した

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/29(木) 16:46:50 

    水泳ならともかく体育休ませるレベル?

    悪口とかでなく女同士でもまだまだこういう風に認識の個人差あるじゃん。
    やっとネットとかで沢山の人と色々語れるから情報入って来る様になったけど。
    それを男の人(担任に)スムーズにわかれって難しいよね。

    ちなみに私は小5の初潮から激痛で病院もずっと行ったけど検査結果何も無しできつかった。体質だとさ。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/29(木) 17:01:26 

    今の子、初潮早いの?
    私中2だったんだけど平均どれくらいなの?

    +1

    -5

  • 110. 匿名 2023/06/29(木) 17:07:25 

    >>72
    サボっても放課後、補講受けなきゃダメだった。だからタンポン入れてでもはいろうとする子いたな。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/29(木) 17:12:39 

    >>1
    うちの娘の中学の体育の先生がおかしくて
    水泳生理でも見学するな。
    タンポンか気合いで入れとめちゃめちゃ言ってた。
    しかも見学したら内申点3にすると言われて
    女の子が皆大変だった
    親が文句言うにも内申点人質にとられてるから言えない
    うちはちょうど被らなかったから良いけど
    被ったこどうしたんだろう

    他にも生理痛で見学(ダンスとかマラソンとか)は内申点下げますっていっててなかなかだった

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/29(木) 17:22:06 

    >>106
    繊細なのね

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/29(木) 17:22:36 

    生理痛が酷いなら体調不良で休めばいいと思う

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/29(木) 17:23:56 

    >>108
    ホントに痛いなら別に休めばいいけど
    普通に出来るのに休むの甘えだと思うけど。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/29(木) 17:26:33 

    >>111
    親も言えないっておかしくない?
    そんなことで内申点まで下げられるなら体育教師じゃなくて学校に問題提起するべきだったのでは?

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/29(木) 17:54:51 

    私は小6の時で初潮迎えたけど女性担任でも知られるの嫌だったな
    足にケガして傷口が膿んだので水泳を休んだら、女性担任が「休むの?生理?初潮迎えたの?」とニヤニヤ探って聞いてきたのが本当に無理だった。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/29(木) 18:12:16 

    体調不良といって
    生理だと察せない教師って
    男でも無能だと思う

    てか
    教師のマニュアルみたいなのに
    小学生でも生理がある子が居るので
    体育の時は十分配慮するようにというのは無いの?

    21世紀よ
    令和よ?

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/29(木) 18:19:45 

    >>71

    走れるだろうけどさ。

    わたしは生理痛が重くて2日目に学校休む
    ぐらいの時もあったから体育出れないのは分かるよ。

    貧血でフラつくこともあったし。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/29(木) 18:27:47 

    >>10
    生理だと知られるのが恥ずかしいっていう感覚が全然わからない…。大便してる音聞かれるのが恥ずかしいのはわかるんだけど、それと同じ感じなのかな。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/29(木) 18:53:56 

    >>88
    今の学校の現状知ってる?
    水泳の得意不得意三クラスくらいに分かれて、苦手な子は水遊びで終わる。
    学校だけで泳ぎ会得するなんてとてもじゃないけど無理。先生も事故がないように細心の注意払って1時間無事に終われば万々歳。水着すら着ない先生も多いらしい。
    泳げるようになるにはスイミングは必須。特にコロナで2、3年学校で水泳無かったのもあるけど、クラスの8割はスイミング通ってる印象。
    もう学校で無理して教えないで、みんながスイミング習えばいいのになーと思う
    2、3年通えばとりあえず一通りの泳ぎはマスターできる

    +0

    -5

  • 121. 匿名 2023/06/29(木) 19:11:18 

    >>95
    生理二日目とか酷くなったの高校くらいからかも。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/29(木) 19:22:50 

    >>111
    男の先生?
    タンポンだってはじめは慣れるの大変なのに体育やってしかも水泳なんてどんだけハードル高いわ

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/29(木) 19:27:54 

    >>4
    30年以上昔の話だけど。
    生理の時は生理と申告しなさいって方針だったよ、うちの学校。
    あたおかだよね~(((・・;)

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2023/06/29(木) 19:36:16 

    >>97
    それは貴方と娘さんの中での普通なんだと思うよ。
    生理なんて本当にそれぞれ個人差あるんだから女同士でもこうやって普通、普通、ってもうちょっと認識の幅広げてこうよ。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/29(木) 19:53:03 

    女子高行ってた。
    そういうのなく体調悪いときは何も気にせず休めた。
    共学だと異性の目気になるよね。
    思春期だと特にね。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/29(木) 20:04:11 

    >>120
    そういうこと言ってるんじゃないんだけど

    みんながスイミング習えばいいとか本気で言ってるの?
    無理な家庭もあるってわからんの?

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/29(木) 20:09:37 

    高校になっても水泳の見学理由を生徒手帳に書いて提出する、しかも男性教師にってのが腹立ってた。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/29(木) 20:23:08 

    >>123
    うちなんて中高6年間女子校で健康手帳って生理の量も△、○、◎で付けて1週間に1度提出だったよ。
    担任男だろうとそれチェックして判子もらう。
    しかも上に初潮年月日まで書かせる。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/29(木) 20:23:17 

    高校のときは生理でもプール休めなかった。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/29(木) 20:24:02 

    生理痛酷くて水泳じゃなくても体育見学するレベルなら普通に学校行くのも座って授業受け続けるのもつらいレベルなんじゃない?
    割り切って酷い2日目と3日目辺りは学校を休むとかした方が良くない?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/29(木) 22:12:52 

    私、小5の秋だったかな?になったのは覚えているんだけど、その後の学生生活(中学や高校も含め)生理の時にどうしてたのか全く記憶にないのはなぜだろう…?
    ナプキン持ってトイレに行った覚えもないし、体育休んだ記憶もないし。
    て言うかそもそも学校のトイレの記憶がない。
    和式だったか洋式だったかも覚えてないわ…。
    ホントに自分いったいどうしてたんだろう。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/29(木) 22:36:37 

    >>97
    タンポンの交換なんて大学生のときでもめちゃくちゃ面倒くさかったわ。小学生はなおさら失敗すると思うし、10分休憩しかないのにキレイにできないと思う。誰でもできるわけじゃないよ。タンポンは取り替えが一番めんどくさいからやめて常にナプキンにしたし。

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2023/06/29(木) 22:50:47 

    >>95
    そんなピンポイントで2日目にマット運動で開脚出来んの?とか言われても。
    そんな最悪なパターンが重なった時は本人の生理の状態を考慮してヤバかったら体調不良とかで休んだらいいんじゃない?2日目の量とか人それぞれだし。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2023/06/29(木) 23:16:54 

    >>5
    そんな激痛ってほどでもなかったけど生理痛キツいときは無理せず見学してたよ

    20年くらい前の話だけど、男子も別に気付いてないっていうか何も知らなさそうだったし大して生理バレを気にしたことなかった

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/29(木) 23:27:19 

    >>30
    生理が恥ずかしいことって固定概念がありそうだよね
    うちは別に恥ずかしいことじゃないって伝えてるから男性の担任にも普通に生理痛で見学させてくださいって娘本人が伝えて見学してるよ
    ナプキンも最近のはパッケージがオシャレで分かりにくいからいちいちハンカチなどに隠して持って行ってないみたいだよ

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2023/06/29(木) 23:28:18 

    >>36
    マット運動で前周りとか鉄棒だとナプキンがズレる心配があるから見学させてるよー

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/29(木) 23:29:24 

    >>48
    ペリペリ音しないのたくさん出てるじゃん

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/29(木) 23:32:18 

    >>89
    普通に生理痛の為見学させてくださいって書いてるよ
    その方がしんどい時保健室に行きやすいし子供の為よ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/02(日) 17:21:59 

    「腹痛と頭痛」って言えば察しの良い先生なら気づいてくれそうなもんだけど

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/03(月) 02:54:41 

    体育がもっと軽い運動だったらいいのにって思う。ウォーキングとか。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/04(火) 12:31:15 

    体育座りはやばい
    急に立ち上がるシーンも多いし量が多かったから、体操着のズボンに大出血してしまい後ろにいた同級生に声掛けされて気付き、おしり隠しながら急いで保健室に行った
    恥ずかしかったな…

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/10(月) 13:23:01 

    >>2
    相手の子もTikTokerみたいだからやらせかと思うな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード