ガールズちゃんねる

「実家に依存してはいない」と言い張る彼の“こどおじ”度…32歳女性が言葉を失った夕食の一皿

240コメント2023/07/20(木) 17:30

  • 1. 匿名 2023/06/23(金) 10:36:15 

    「実家に依存してはいない」と言い張る彼の“こどおじ”度…32歳女性が言葉を失った夕食の一皿 [人間関係] All About
    「実家に依存してはいない」と言い張る彼の“こどおじ”度…32歳女性が言葉を失った夕食の一皿 [人間関係] All Aboutallabout.co.jp

    いい年になっても実家の子ども部屋に生息している男性を「子ども部屋おじさん」、略して「こどおじ」と言う。何度も記してはいるが、もちろん精神的に自立している男性も多いから、実家にいることすなわち「こどおじ」というわけでもないし、そこはかとなく漂う見下された雰囲気に怒っている実家住まいの男性もいる。(略)付き合って1年半になる3歳年上の彼と、数カ月前に別れたばかりだというナツミさん(32歳)。初めて彼の実家へ行ってみたら・・・


    「『はい、おとうさん』とその秋刀魚はおとうさんの前へ。そして彼と私の前に置かれたのは、骨をはずされた身だけの秋刀魚でした。びっくりしましたよ。焼き魚の身だけ出てくるなんて(笑)」

    ナツミさんがキョトンとしていると、母親が笑いながら言った。

    「『この子はこうしないと魚を食べないの。せっかくだからナツミさんの分も骨をはずしておいたから』って。私、無言でした。言葉が出なかった。彼を見ると、別に恥ずかしそうにするわけでもなく、『さあ、食べよう食べよう』って」

    家族との会話の中で、彼が今も中学生のころと同じように母に洗濯やアイロンかけまでやってもらっていることが判明した。さらに彼の部屋の掃除も母がしているのだという。それがわかったときは、さすがの彼も「いや、たまには自分でやってるじゃないか」と抗議したが、母はそんな息子を微笑みながら見つめているだけだった。

    +351

    -14

  • 2. 匿名 2023/06/23(金) 10:37:19 

    ニートじゃなきゃこどおじでもこどおばでも良くね

    +88

    -89

  • 3. 匿名 2023/06/23(金) 10:37:23 

    ないない

    +234

    -7

  • 4. 匿名 2023/06/23(金) 10:37:29 

    もうええやん

    +42

    -8

  • 5. 匿名 2023/06/23(金) 10:37:35 

    付き合ってる段階でわかって良かったね

    +684

    -4

  • 6. 匿名 2023/06/23(金) 10:37:36 

    良家のお坊ちゃんなのかな

    +7

    -56

  • 7. 匿名 2023/06/23(金) 10:37:47 

    本日のこどおじおば叩きトピはこちらです

    +103

    -12

  • 8. 匿名 2023/06/23(金) 10:37:58 

    こどおじの中でも極端なレアケースだと思うけど、、、

    +21

    -37

  • 9. 匿名 2023/06/23(金) 10:38:04 

    >>2
    よくねと思ってるのは本人らだけだろうね
    別にどうでもいいけど

    +135

    -15

  • 10. 匿名 2023/06/23(金) 10:38:25 

    ガルにはこどおばがうじゃうじゃいるからねぇ

    +87

    -12

  • 11. 匿名 2023/06/23(金) 10:38:26 

    あーうちの旦那も同じこと言ってたわ。「私は絶対骨なんか取らへんからな!」で終わったけど。

    +276

    -9

  • 12. 匿名 2023/06/23(金) 10:38:27 

    うちの兄(既婚)、実家でご飯食べる時絶対自分で配膳しない。忙しそうにしてても母にやらせる。やらなかったら食べないんだよね。
    自分の家ではやるらしいのに...結局やってあげる母も母だけど。

    +240

    -6

  • 13. 匿名 2023/06/23(金) 10:38:34 

    >>2
    うん、全然構わないけど結婚相手には無理だから結婚願望ある女性なら別れるしかないわ

    +156

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/23(金) 10:38:56 

    この手のSpa系創作記事多すぎでしょ

    +19

    -8

  • 15. 匿名 2023/06/23(金) 10:39:00 

    こどおじはいじってもいいけど
    こどおばは触れてはいけない存在
    みたいな風潮ない?

    +101

    -21

  • 16. 匿名 2023/06/23(金) 10:39:11 

    >>1
    結婚したら大変だね🙄

    +56

    -3

  • 17. 匿名 2023/06/23(金) 10:39:17 

    母親が堂々と言うのも
    ヤバいね。

    魚じゃなく肉を出せば良かったかも笑

    +132

    -2

  • 18. 匿名 2023/06/23(金) 10:39:28 

    骨は危険だもんね

    +13

    -15

  • 19. 匿名 2023/06/23(金) 10:40:18 

    色々ズレてるけどとりあえずこの時ナツミさんの分まで外してくれたのは行動は優しい
    普通は僕ちゃまの分だけだろうに

    +403

    -3

  • 20. 匿名 2023/06/23(金) 10:40:29 

    > 『結局、きみは親孝行な男が嫌いなんだね』って。
    > そういうことじゃないと思ったけど、なにも言わずに去りました。

    親孝行と思ってるところがこわい

    +225

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/23(金) 10:40:32 

    いつまでも骨とってあげてる母親もどうかと思うけどね。取らなきゃ自分で取るでしょ。

    +121

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/23(金) 10:40:39 

    生活の中の一番大変な部分を誰かにやってもらってて「俺、独り暮らし出来るから、大丈夫」って自信満々で言っちゃうやついたな

    +161

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/23(金) 10:40:53 

    結婚してても、実家に戻ると一切動かないでデーンとしてる男は多いと思うけどね
    お母さんはそんな息子の面倒をかいがいしくして、一緒に帰省してきた嫁を「役に立たないわねぇ」みたいな目をするっていうの割とあるあるじゃない?

    +177

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/23(金) 10:41:15 

    >>6
    良家のお坊ちゃんなら、人前で恥をかかないマナーとか箸使いを仕込まれてそうだけどな

    +93

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/23(金) 10:41:31 

    もし魚の骨残ってたら「骨残ってるじゃん!口の中で刺さったよ!」「ごめんね~」って会話でもするんだろうか。

    +102

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/23(金) 10:41:34 

    ガルはこどおば多いからまた「迷惑かけてないのに何が悪いの?」「本人達が良ければ良いじゃん」「働いてるなら良いじゃん」で埋まるだろう

    +36

    -9

  • 27. 匿名 2023/06/23(金) 10:41:34 

    >>21
    いやー
    取らずに残すと思うわ

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/23(金) 10:41:40 

    実家に住んでるのに「俺は自立してるから」って言ってる男性はまあ嘘だなって思う。

    +166

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/23(金) 10:41:54 

    >>19
    私も思った
    姑となるならいい人なのかもしれん

    +195

    -2

  • 30. 匿名 2023/06/23(金) 10:42:42 

    >>27
    それでいいんだよ。嫌なら食うな。

    +13

    -3

  • 31. 匿名 2023/06/23(金) 10:42:53 

    すると彼は『自立ってなに? 僕は仕事をしているし、親にお金も渡してる。十分自立していると思うけど』と。


    金さえ渡せばって昭和な考え方は令和共働き夫婦には適さない

    +99

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/23(金) 10:42:54 

    家庭それぞれだから別になんとも思わないなー
    私なんか実家帰ると父親がコーヒー入れてくれる
    「コーヒー入れられる?お父さんが入れてあげるね」って
    他人から見たらこういうのも気持ち悪がられるんかな

    +12

    -13

  • 33. 匿名 2023/06/23(金) 10:43:02 

    結婚するとそれ全部すること当たり前のように押し付けられるね
    結婚前に分かって良かったね

    +68

    -1

  • 34. 匿名 2023/06/23(金) 10:43:04 

    >>19
    ご両親は優しそうよね
    でも息子の方は掃除をしてもらってごはんも作ってもらっているのに「親が高齢だから大変なんだよね」と愚痴っていて(感謝してない)、結婚したら「母は全部してくれてたのに、なんでしてくれないんだよ」と家事を当然のように押しつけてきそう…

    +187

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/23(金) 10:43:11 

    >>15
    こどおががここには多いからね

    +37

    -5

  • 36. 匿名 2023/06/23(金) 10:43:15 

    でも実家に住んでて母親現在なら男女問わずこう言う人多そう。食事や弁当はもちろん、掃除洗濯全て母親にやって貰ってるとか。

    +38

    -2

  • 37. 匿名 2023/06/23(金) 10:43:23 

    そういう生活してるといつか誰かに迷惑かけそう

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/23(金) 10:43:28 

    こどおばガル子「こどおじ?けしからん!」

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2023/06/23(金) 10:43:32 

    >>1
    You Tubeでリアルな子どおばと子どおじ見た。

    母親は早くに亡くなり
    父親は年金ぐらしの91歳
    娘53歳は引きこもり無職
    息子60歳も引きこもり無職

    少ない年金で生活してて息子がパチンコ4万タバコ2万持っていかれるのが辛いって父親は家計簿つけてた。

    その父親も倒れて亡くなったけど。

    +56

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/23(金) 10:43:33 

    骨もたのしめよ🐟

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/23(金) 10:43:40 

    >>26
    ここまでのコメントを読んでから書けばいいのに…

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2023/06/23(金) 10:43:44 

    良家こどおじw

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/23(金) 10:43:57 

    >>18
    小さい子ならそうだけどね笑
    小学生の頃に魚の骨の取り方をマナーとして教わらなかった家庭って本当にいるのかな?
    だとしたら外食のときどうするんだろう?骨抜きでお願いしますとでも言うんだろうか?

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/23(金) 10:44:23 

    初めて実家行って秋刀魚は嫌だ。
    初めて来た人に焼き魚は出せん。

    +48

    -2

  • 45. 匿名 2023/06/23(金) 10:44:26 

    >>26
    2コメからあるもんね

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/23(金) 10:44:32 

    身の回りの事をしてもらってるのは
    まぁまだ分かる
    だがしかし魚の骨を取ってもらわないと
    食べないはもうアウト
    魚の食べ方分からない取ってって言う
    100%この人は言われる

    +26

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/23(金) 10:44:49 

    昔オリラジ藤森のラジオで実家で同居のおばあちゃんが家族みんなの焼き魚は骨を外してくれるのにお母さんの魚だけそのまま出すからお母さんがこれは姑の嫁イビリだって泣いたって話してた

    +39

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/23(金) 10:45:29 

    こどおじはネタ扱いだな

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/23(金) 10:45:30 

    >>1
    これは親も悪いよ。
    仕事の付き合いで食事の席に出席する事もあるでしょうに、自分で魚の骨も取れないようなら恥かくのは本人なのにね。

    +100

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/23(金) 10:45:35 

    >>19
    思った。この母は、悪気ないだろうね。
    おそらく、秒でできる作業だし、魚の下処理と同じ感覚。

    トマトやナスの皮が苦手な子に向くのと同じ。
    肉はそのままでなく一口大にカットして出すとか。

    ちょっとだけ、魚の骨を取るなんて!!って目くじら立てるこの女の方がウザい気はしてる。

    +16

    -36

  • 51. 匿名 2023/06/23(金) 10:45:40 

    >>39
    60近くでやっと自立できたね

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/23(金) 10:45:59 

    いつまでも同じ、面倒だから楽だからって時の経過に順応するのをやめるとこうなる。習慣って怖い

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/23(金) 10:46:03 

    >>32
    世帯が別なんだから帰省した時はあなたはお客さんなんだし普通だよ
    逆にあなたの家に親が来たら飲み物出してあげるでしょ?
    別世帯なのに勝手に冷蔵庫開けて好き勝手する方が変だと思う

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/23(金) 10:46:13 

    そもそも初めて家に来た息子の彼女に焼き魚なんか出さんわ

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/23(金) 10:46:28 

    気持ち悪い
    いい歳の大人なのに自分のことぜんぜん一人で出来てないじゃん

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/23(金) 10:46:55 

    >>32
    それはいい話だと思うわ

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/23(金) 10:47:01 

    >>55
    洗濯機もら回せなさそう

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/23(金) 10:47:07 

    >>51
    娘は生活保護申請してたよ。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/23(金) 10:47:11 

    >>36
    母親現在→母親健在の間違い

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/23(金) 10:47:22 

    >>2
    毛玉だらけのスウェットでどこでも行く人とかと同じカテゴリ。
    本人が良ければどうでもいいけど、積極的に関わりたくない。
    それで「こういうスタイルの自分を認めて受け入れて」って言われても…っていう感覚だわ。

    +32

    -4

  • 61. 匿名 2023/06/23(金) 10:47:37 

    こどおばってこういうの見て正直どう思ってるの?

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/23(金) 10:48:00 

    >>2
    別に男が実家暮らしでも付き合えるけど、ここまで母親にべったりなのは嫌だな。

    +22

    -2

  • 63. 匿名 2023/06/23(金) 10:48:25 

    >>62
    付き合ったら大変だよ
    まぁ20代ならまだ許せるけど

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/23(金) 10:48:34 

    >>52
    楽な環境=幸せって思ってる人多いよね

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/23(金) 10:48:35 

    >>25
    それ言われたら、○○くんは今年で○歳になったのー?って言い返す
    大人なのに骨の取り方も知らないの?可哀想ーって見下すわ笑

    +22

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/23(金) 10:48:49 

    >>8
    一緒に住んでれば、掃除洗濯はお母さん一人でやるのはよくあるんじゃない?魚の話はレアだと思うけど、似たようなことは案外多くの家庭にあるかも。

    +14

    -2

  • 67. 匿名 2023/06/23(金) 10:49:12 

    >>61
    私はそこまでじゃないから大丈夫!(たまに家事してるし)みたいな感覚じゃないの

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/23(金) 10:49:27 

    >>1
    つい先日義母かそれをしてた事を知ってびっくりした。
    結婚して15年そんな事知らずに骨や皮付きのまま魚料理をしてきたから。
    普通に綺麗に食べてるけどね。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/23(金) 10:49:48 

    >>23
    一人暮らしだから家事するけど他にやる人がいたら家事やらない男って結構いるからね。

    一人暮らしでも実家暮らしでも、実家にいるときに家事をやる男かどうかが大事だと思う。

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/23(金) 10:49:52 

    骨撮ってあげないと食べないって言うのなら一生魚食べなきゃいいじゃん

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/23(金) 10:50:12 

    魚の骨くらい小学生の時には自分で取れてたわ
    出来ないオジサンって気味悪い
    やってあげてる母親も

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/23(金) 10:50:17 

    知人女性(50代)は朝着る服をお母さんが選んで用意してるって言ってたな
    何もしないのよこの子、ってお母さんは小さい子供みたいに接してる

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/23(金) 10:50:32 

    うちの夫の実家は骨がない魚しか出なかったらしい
    だから今あえて骨がある魚出すと嫌がるし食べ方も汚い

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/23(金) 10:50:34 

    >>57
    令和でそんな人いる?
    洗濯機や洗い物は小学生でもできるのに

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/23(金) 10:52:02 

    >>19
    その感覚がおかしいっていう強調かと思ってた。いい大人に魚の骨をとってあげるのが優しさって思ったことなくない?
    ステーキを切り分けて出されて親切だなぁって思わないのと同じ気がする

    +14

    -5

  • 76. 匿名 2023/06/23(金) 10:53:20 

    >>63
    現にほぼ実家暮らしの人としか付き合ったことない。
    一回だけ上京してきた人と付き合ったけど合わなかった。
    まぁ私も地元で実家でのんびり暮らしてるし、18で上京しよう!とか「東京に実家あるけど一人暮らししなきゃ!自立!」みたいなガッツのある人より、実家でのんびり暮らしてるくらい意識低い方が楽なのよー笑

    +4

    -14

  • 77. 匿名 2023/06/23(金) 10:53:33 

    こどおじというかただの過保護
    するほうもしてもらうほうも、それを黙って見てる父親も
    なにかがマヒしてる

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/23(金) 10:53:49 

    >>1
    「私は私のやり方でいく。この家のやり方でいく」と旦那に宣言した。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/23(金) 10:53:56 

    いつまでなら骨取りしてもいい?

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2023/06/23(金) 10:53:57 

    >>61
    関係ない人だからどうでもいい

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/23(金) 10:53:57 

    >>1
    実家住みなら、洗濯してもらうぐらい良くない?別々だと電気と水道代もったいないよ
    魚の骨は流石にないけど

    +6

    -13

  • 82. 匿名 2023/06/23(金) 10:54:15 

    父が死んだ後一人で住んでる母が心配で実家に戻ったからUターンこどおばよ
    長女で下に2人兄弟いて、ちょっと寂しい幼少期だったからお母さん独り占めみたいで嬉しい日々
    良い年こいて何言ってんだって自分でも思うけどw

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/23(金) 10:54:20 

    >>50
    大人になってまで人前で、魚の骨を取ってもらうのは気持ち悪いよ。
    目くじらじゃないなー私は引くわ。それよりデートの時は魚料理は食べなかったのかなと。

    +19

    -5

  • 84. 匿名 2023/06/23(金) 10:54:40 

    >>39
    それ、私も見たかも
    何だったかな?「ひとりぼっち」じゃないけど
    それに似たようなタイトルだったような

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/23(金) 10:54:48 

    貧しい国を救うには食べ物を与えるんじゃなく、食べ物の作り方を教えるのが正しいっていうけどこれも同じだわ
    骨を取ってあげるんじゃなくて、骨の取り方を教えてあげるのが正しい親の愛だと思う。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/23(金) 10:54:51 

    こどおじ、こどおばの明確な定義ほしいよね

    親が定年してからずっと無職で、国民年金だから年金も低いし、就職した娘さんが介護も兼ねて、実家に戻って全部出してあげてるけど、独身ってだけでこどおばって言われるの可哀想だわ

    私の同僚は若くして結婚して子供産まれてから同居してるけど、それにかかる費用ほぼ払ってないよw

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/23(金) 10:55:05 

    >>49
    むしろそれが嬉しいタイプの親なんじゃない?
    いつまでも手のかかるムチュコたんはママがいなきゃダメでちゅねータイプ

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/23(金) 10:55:13 

    >>50
    いや、思うだろ…

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/23(金) 10:55:22 

    >>74
    実家暮らしが当たり前の中高生でも洗濯機回したり炊飯器でごはん炊くくらいはするもんね。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/23(金) 10:55:23 

    この僕ちゃま、今まで学食や社員食堂で同級生や同僚の前で焼き魚食べる機会なかったんだろうか?「オマエ、魚もまともに食えねーの?」ってツッコんでくれる人がいたら良かったのに…

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/23(金) 10:55:53 

    >>10
    こどおばの話題になると不機嫌になるガル民多いもんね

    +38

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/23(金) 10:55:58 

    >>6
    良家だと食事のマナーは逆に厳しいよ
    嫌いなものでも残さない、とか
    綺麗に魚を食べる、とか。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/23(金) 10:55:59 

    >>1
    この話、男女逆だったらどうなんだろう?男性は結婚する気が失せるのかな?

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/23(金) 10:57:01 

    うちの父親、祖母に「醤油」って言って、小皿に入れてもらって受け取った挙句、「ほら、こうやるんだよ」とふんぞり返って宣ったらしい
    はい、想像通りクズです

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/23(金) 10:57:01 

    >>86
    それは普通に介護でしょ。親が若くても子供の扶養に入ってればそれは養ってる側になるし。
    親が不自由なく暮らせるのに、実家で暮らしてるのがこどおばこどおじだよ

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/23(金) 10:57:40 

    >>84
    思い出した!「おいてけぼり」だ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/23(金) 10:57:47 

    >>91
    ガル男がすぐ男と女を入れ換えて
    トピチにして論点ずらししようと荒らすからだよ

    +5

    -9

  • 98. 匿名 2023/06/23(金) 10:57:54 

    優秀な主婦は家族から生活力を奪うからね
    ワンオペの元凶
    息子の家事の主体性を失くし、娘には女は養われてもいいとか自分が家事を担わなきゃという価値観を植え付ける
    専業システムは3号年金健康介護保険配偶者控除などの金銭的な社会的負荷だけでなく価値観としての負の遺産も大きい

    二人でガッツリ稼いで家事も育児も楽しくこなす我が家みたいなハイパーダブルインカムから見ると気の毒にしか見えない
    このトピの義母のような家事育児にしか自己承認の場がない人って本当に哀れ

    +6

    -4

  • 99. 匿名 2023/06/23(金) 10:57:54 

    >>1
    働いてお金渡してるだけましだし、お母さんにしてみたら金銭的に援助してもらってるから家事のついでに息子の部屋掃除とかアイロンなんかも気にせずやってたんだろうね
    それはそれで別にいいと思うけど、自分でやってるみたいに盛ってたというかうそ言ってたのが、結婚したら奥さんが全部やってるのに外では家事育児全部俺がやってて~とか言いふらしたりしそう…って思っちゃった
    そしてさんまの骨外しは確かにちょっと引くのはわかるww私が母親だったら嫌なら食うなで終わりだしw

    +34

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/23(金) 10:58:01 

    >>81
    アイロンかけてもらって部屋まで掃除してもらうのが普通なの?

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/23(金) 10:58:45 

    >>50
    それならお父さんのもしてやれば良くない?
    このお宅はそういうもんなんだってなる

    だけど私は結婚してもやらないよ?で済む話

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/23(金) 10:58:48 

    うちは骨を綺麗に取れることがステータスの家だったから、兄も弟も当然取れるなw

    旦那は取ってもらってたタイプだけど、私がドヤ顔で骨取りするから取れるようになったよ。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2023/06/23(金) 10:59:07 

    >>97
    ほら、もう怒ってるこどおばが

    +13

    -4

  • 104. 匿名 2023/06/23(金) 10:59:46 

    >>76
    それは意識低いのがいいとかじゃなくて、自分のレベルに合った人と一緒にいるのが居心地いいという単なる類友では

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/23(金) 10:59:47 

    骨取りして出すとみすぼらしいよね。
    量も少なく見えるし。

    という理由でそのまま出す!

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/23(金) 11:00:04 

    記事読んだけどこれ親が悪いわ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/23(金) 11:00:52 

    >>66
    洗濯はまとめてするってことなら分かるけど自分の部屋の掃除くらい自分でせえよと思う
    こういうのと結婚したら汚しっぱなし散らかしっぱなしで地獄

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/23(金) 11:00:58 

    >>102
    骨取れるのがステータスはよくわからんけど端っこをつまんでピーって取るの結構気持ちいいよね
    こどおじもやってみてほしい

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/23(金) 11:02:01 

    >>10
    ものすごい勢いでマイナスの数が増えてくよね。

    +22

    -2

  • 110. 匿名 2023/06/23(金) 11:02:16 

    >>104
    うん、だから恋愛相手なんてそんなもんじゃないの?
    私は転勤もしたくないし、相手の地元に帰省とかもしたくもないし、同じようにずっと地元がいいよねーって感じの人がいい。

    +6

    -4

  • 111. 匿名 2023/06/23(金) 11:02:16 

    >>106
    まあそうだけど、父親が自分で取ってるの見てるなら大人になったら自分で取るんだなと思わんかね。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/23(金) 11:02:36 

    >>1
    >>『結局、きみは親孝行な男が嫌いなんだね』って。そういうことじゃないと思ったけど、

    モラ臭がすごい。「俺は悪くない、悪いのは全部お前」タイプみたいね。

    +44

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/23(金) 11:03:00 

    >>103
    既婚者だよw

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2023/06/23(金) 11:03:22 

    こどおじと結婚して離婚しました。

    手羽先→持つところにアルミホイル巻いて
    トイレ→汚しても絶対そうじしない。俺が汚した証拠はない
    ゴミ捨て→燃えるゴミは手が汚れるからしたくない

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/23(金) 11:03:39 

    うちの会社に母の弁当を持ち、金曜に母が迎えに来る人いるから、これくらいはなんとも思わない

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/23(金) 11:03:41 

    >>96
    それ!
    スタッフに父親が「しょうもない子をつくった」みたいに悲しそうに答えてたよね。家事炊事全部91歳でみんなのしてたし。

    父親が亡くなって息子が「早く父親とこにいきたい」って言ってたのがゾッとした。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/23(金) 11:04:21 

    >>1
    実家暮らしの男なんてこんなもんじゃないの?

    +1

    -12

  • 118. 匿名 2023/06/23(金) 11:04:30 

    >>75
    ステーキはまだしも焼き魚の骨取ったやつなんて見た目残飯だよね

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/23(金) 11:04:57 

    >>5
    逆に言えば付き合ってるだけじゃわからないってことだよね・・育ちが良さそうに見えたのかな。。
    焼き魚食べる機会なんてそうそうないし、自分の事をどれだけ自分ごととしてやっているかどうかってその現場に行って振る舞いを見ないとわからないかも。

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/23(金) 11:05:12 

    こういう家でさ、そのお母さんが死んだら、その後生きていけんの?

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/23(金) 11:05:19 

    >>28
    義兄かな
    お金けっこう入れてるみたい
    自分の部屋に冷蔵庫やレンジ置いてるそうで、俺は自立してると言ってる
    義母の料理には文句言いまくり、聞いてよ〜この前バァさん鍋に小籠包いれやがったんだよ、バァさんのカレー不味くてさぁとドヤり
    バァさん皺くちゃで女として終わってる、バァさん服がダサくて一緒にいたくない、と私の前で貶すんだよね
    結婚願望ありで、何も知らない何の経験もないピュアな女の子が嫁に来ると信じてる
    後輩(30歳くらい)が同級生と結婚決まった話をネタにして、アイツは妥協した馬鹿だと笑ってる
    陰キャの悪い所と勘助を長時間煮詰めたような人、彼女どころか今まで友達もいなそうな50代半ば

    +32

    -1

  • 122. 匿名 2023/06/23(金) 11:05:23 

    >>39
    なんだろう?親子共に発達障害なのかな

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/23(金) 11:05:49 

    >>2
    私のこどおじの兄弟、本当に幼稚だし何にも知らないくせに態度だけは父親の真似して偉そう
    あんなのと付き合いたくないわ

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/23(金) 11:06:13 

    私が母親なら大きくなった息子のために骨なんか取らないし、嫌なら食べなきゃいいだけどね。この母親はほんとにいい母親か?

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/23(金) 11:06:16 

    >>117
    つーか、高校生までだろ、いくらなんでも

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/23(金) 11:06:21 

    >>122
    子供はそうだったはず

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/23(金) 11:06:23 

    >>112
    自立するのが親孝行だと思うのだけど
    親子で認知歪んでるから仕方ないのかもね

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/23(金) 11:07:08 

    学生時代友達の家に行ったらまさにこれだった。魚はお母さんが身をほぐし、巨峰も皮をむいてもらう。一番びっくりしたのは靴下すら自分で履いたことがないという。靴下ですらお母さんがはかせる。幼稚園児でもできる事を当たり前のようにやってもらってたからめちゃくちゃひいたわ

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/23(金) 11:07:39 

    ガルとかでも、小学生のトピとか見ると、こんなお母さんいっぱいいるよ
    すぐ先生に電話する系の人

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2023/06/23(金) 11:07:57 

    >>12
    何もやらない男性がいるのは結局母親の責任も大きいよね。父親に何もさせず、母親が上げ膳据え膳してたら息子もこうなる確率は高いよね。父親の責任もと言われるけど、男なんて自ら変わる意識ないし正直母親の責任が大きい

    +54

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/23(金) 11:08:04 

    >>125
    確かに、さすがに魚の骨は取らないな

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/23(金) 11:09:23 

    >>2
    該当者なのかな?
    別にご自由にだけど結婚相手としては無理だわ

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/23(金) 11:10:04 

    友達の旦那は35で結婚するまで毎朝お盆に生のオレンジジュース、トマトジュース、牛乳が小さめのカップに入って出てきてたらしいw

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/23(金) 11:10:17 

    >>3
    いや、あるある
    妹の旦那33才まで実家住まいだったけど、実家行ったらイチゴのヘタ全部外して出てくるし、忘れた財布車で1時間かけて届けさせるし、洋服は全部母親が買ったものだって判明して、結婚めちゃくちゃ迷ってたもん

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/23(金) 11:11:07 

    >>121
    妻に対する愚痴みたいな雰囲気なのがちょっとおもしろい

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/23(金) 11:11:32 

    >>126
    やっぱりそうか。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/23(金) 11:11:47 

    >>15
    ことおばトピが立ったら弄ってる人多いよ

    +4

    -3

  • 138. 匿名 2023/06/23(金) 11:13:25 

    >>1
    なんでも批判するのはやめようよ。自分の価値観とは合わないだけ。

    +2

    -11

  • 139. 匿名 2023/06/23(金) 11:13:28 

    >>15
    成人して働いてなかったら一緒かなぁ
    介護してたら別ね

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2023/06/23(金) 11:13:29 

    >>134
    他は置いといてイチゴのヘタは普通外して出すと思うけど
    手で食べないといけないしかじったイチゴのヘタが皿に残るの気持ち悪いやん

    +10

    -7

  • 141. 匿名 2023/06/23(金) 11:13:33 

    親の長男教も悪いんだな
    この子はいずれ経済的自立をして親を老後食べさせてくれて介護もしてくれる、だからお殿様扱いをしないと…みたいな

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/23(金) 11:14:03 

    >>17
    この話が本当だとすれば
    彼女を気に入らなくてあえて魚出したのかも
    アラサー息子の魚の骨取りしてる母親ってホラーだよ

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2023/06/23(金) 11:14:36 

    >>15
    分かる。親戚にいるけど絶対に一言もなにも言えない雰囲気ある。
    失敗は許されない。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/23(金) 11:17:49 

    全部やってあげて何も出来ない大人に育てるという虐待よね
    本人達が満足してるならいいけど

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/23(金) 11:17:55 

    東大くんと元ギャルさん〜ってマンガの感想文かと思った。確かこれに似たエピソードあったな

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/23(金) 11:19:05 

    結局母親がヤベーんだよ
    赤ちゃんの頃からそれが当たり前として育てられちゃったんだもん
    反抗期からだんだん自立して、うちおかしいって気付ければいいけど…ヤバい母親だと反抗したら被害者っぽくしてひたすら洗脳してくんだよね〜
    旦那の兄弟とかそんな感じで40こえても逃げ出せず給料吸い取られているよ
    でも母親は私がやって色々あげないとみたいに何故か自慢げ

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/23(金) 11:20:14 

    >>1
    うちの父親と婆ちゃんもこんな感じだった
    大学生の頃も宅配便で「洗濯しといて」って洗濯物を送ってたらしくそれを祖母は嬉しそうに語ってた。
    キレたら腕ぶん回して暴れるような父だったので祖母も自衛してたのかも?
    でもその祖母は母を虐めてた
    だめな息子を育てた人ほど嫁をいじめるらしいね

    +21

    -1

  • 148. 匿名 2023/06/23(金) 11:21:09 

    >>1
    その年齢で!というのが問題の1つなのは前提で分かっているけど

    私も大学卒業するまで実家、社会人から東京に状況して就職。
    私も実家ではずっと上げ膳据え膳で、魚の骨も母が取って魚の身だけ。
    家の掃除も習慣的に手伝うこともなく、勝手に部屋の掃除もされていた。
    たまに料理をしようとすると、横から母がそれはそうじゃない!あーだこーだとここぞとばかりに私に教えようと口出しするので、私は口うるささに根を上げて料理もしなかった。

    でも、1人暮らしを始めてからは
    それら家事全般、私も自分でするようになりました。母の背中を見て育ったので、漠然とやり方は理解していた。

    要は、意識の問題!!
    そのこどおじの彼が、結婚など環境が変わった時に同じ事を妻に求めるか、それとも夫婦で話し合って新たな習慣を作ろうと思い実行できる人かどうかだと思う。

    結果、今こどおじ状況だからと決別の判断を出すのは少々早計で
    今後自分の新しい家族(家庭)は、
    結婚した夫婦だとしっかり割り切る考えができる人かどうか、それが結婚相手としての重要な判断基準。


    だと思う。

    +18

    -2

  • 149. 匿名 2023/06/23(金) 11:21:18 

    >>139
    こどおじこどおばは働いてるか働いてないかは関係ない
    働いてないのはニート
    年齢的におじさんおばさんなら高齢ニート

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/23(金) 11:22:30 

    >>15
    男より、女の独りは生き難いのもあるからでは?
    安い賃貸とかに女独りは、やっぱりどうしても男独りよりは危ないし
    子供の進学や就職でアパート調べたけど、難しいなって最近思ったよ

    +4

    -12

  • 151. 匿名 2023/06/23(金) 11:23:51 

    親が高齢だから同居してあげてる俺って親孝行だろ感を出したから嫌われたんだね
    実際は自分が楽だから実家暮らしなのに

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/23(金) 11:23:54 

    >>100
    洗濯くらいってこと。下着や靴下くらいついでじゃん
    アイロンはワイシャツならクリーニングに出して欲しいわ。私が親なら
    魚の骨取りや部屋掃除は無いね

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2023/06/23(金) 11:23:59 

    >>1
    魚の骨取りも掃除も、教えて習慣づけるよりやってあげた方が楽なんだろうな、と思う時は山ほどあるわ。
    うちの男子(小6)もそういう日常の動作を習得するのも習慣化するのも遅くて、本人も面倒がる。発狂しそうになりながら耐えながら教えてる。
    そりゃやってあげた方が怒らなくて済むし、楽だし、子は喜ぶし、その方が楽よね。
    けど負けないぞ

    +29

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/23(金) 11:24:33 

    >>121
    すごい文章うまいね、目に浮かぶようだわ
    50代半ばの息子がいるって事はお母さん80歳近いのかな?
    女としてどころか人生の終わり見えてくる時期なのに
    カレーが不味いとか言われて大変だなと思った

    +27

    -1

  • 155. 匿名 2023/06/23(金) 11:27:51 

    >>32
    飲み物を出すっていうのは家に来てくれた来客にも普通にするし普通かな
    来客の方に出す焼き魚の骨は取らない気がする


    うちは子供女の子だけど焼き魚そのまま出してる
    感覚過敏以外なら骨があるから食べないのはね
    地雷っぽい

    親は魚をささっと綺麗に食べられるようにしてあげないと大人になっても骨がァーとか恥ずかしいもんね

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/23(金) 11:31:39 

    >>3
    こどおばも世の中にはウジャウジャいるんですわ

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/23(金) 11:32:23 

    今年26になった息子、家を出て正解だったわ

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2023/06/23(金) 11:33:36 

    >>81
    夫と結婚した時夫は40だった(初婚
    夫は大学〜一人暮らしだったけど転職して一回実家に帰ってたのもあるからか、こどおじ部屋も古い漫画とかリアルでなんとも言えない気分になった
    色々と処分すればいいのにしたくなさそうな義母

    自分は若い頃から出てしまい実家にはもう部屋がなくなっていたので少しびっくりした

    実家に帰省した時に甲斐甲斐しく夫のお世話をする義母には吐き気は感じた
    名前は〇〇ちゃんと呼ぶ(アラフィフの今でも)
    義母は結婚しなくてもいいと何回も言い、40で結婚決めたことを喜んでなかった
    結婚後もちろん義母と揉めたよ

    夫は一人っ子シングルマザー育ちだから余計になんだろうけどね
    昔は長男って優遇されてたみたいだし

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2023/06/23(金) 11:33:48 

    結婚して焼き魚出す時、「本当は骨取って食べやすく身だけにしてほしいな、お母さんみたいに」って内心思ってると想像するだけで無理

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/23(金) 11:36:17 

    >>117
    こんなもんだよね
    だから避けられる

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/23(金) 11:41:11 

    >>155
    焼き魚ってそのまま出てくるのが普通だと思ってたからこの記事見て骨外して身だけ出すの汚な、お行儀悪って思ったけどここ読んでると身だけ出されてた人割といるんだね
    私も物心ついた頃から焼き魚はそのまま出てきてたし4歳息子にも3歳前からそのまま出してる
    食べにくいのは目の前で身を外してあげたり食べ方教えたりすることはあるけど普通に自分で上手に食べるよ

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/23(金) 11:41:40 

    >>13
    専業主婦希望もしくは結婚したら扶養内パート希望の女ならいいんじゃ?

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/23(金) 11:44:04 

    >>2
    結婚出産したら、家事育児分担することになるけど…
    わたしならこんな人不安すぎるから無理だな

    こどおじこどおばでも、家のこと自分でしてるなら別

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/23(金) 11:44:17 

    >>1
    私はそれを知らず結婚までして離婚しちゃったよ…
    魚は嫌いだから出さないであげてね、あ!骨が抜いた状態で売ってる鯖なら食べるよ!
    ワイシャツはクリーニングに出したやつじゃないと着ないの、だから何枚か溜まったらクリーニング屋に行ってね!
    他にも大人なんだから自分で勝手にやれるよなってことばかり。

    季節の変わり目には息子の為にダサイおニューのトランクス持参で突撃、スーパーの一角にあるようなショボイ店で買ったとおぼしきジジィ向けのペラペラで明らかに安物のポロシャツ持ってきたり。
    もちろん着ない。
    着ないなら処分なりすればいいのに整理整頓や掃除は母親任せで教えてもらったことがないから自分で処分なり片付けるという発想そのものがない。
    月々決まった額のお金さえ家に入れれば後は自由に使える生活しかしてなくて、冠婚葬祭なんかの突然の出費は母親が渡す。
    そんなんだから金は湧いて出るものとしか思わず何でも買いまくって家の中は物だらけ。
    当然のように貯金という概念もない。
    ある程度の年齢になってそれを知らない元旦那が悪いけど、必要最低限なことを何も教えなかった元義母も同じくらい悪いと思ってる。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/23(金) 11:45:58 

    キモいなって思いつつ、自分の兄がそれぐらいの年齢で実家にいる…
    田舎でお給料も少ないし近場で一人暮らしするメリットがないから分からなくもないんだけど、それにしても大人の自覚がなくて。
    お金は好きに使うし、夕飯にけちつけたり。家にお金最近入れだしたかもだけど、数万。
    大学から一人暮らししてる私からしたら意味わからない。ある程度自分で生活してると思ってるだろうけど、全てを1人でやるってことを自覚するの不可能だと思う。
    まともに話聞く兄なら元々こうなってないだろうし、心配。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2023/06/23(金) 11:54:00 

    >>12
    それ母親も悪いね
    一生ほっとけばいい

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/23(金) 11:58:20 

    >>91
    こどおばじゃない人もやたら叩いてくるしみんな不機嫌になるよね

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/23(金) 12:01:40 

    >>36
    私もそうだったけど社会に出る前にある程度掃除とか洗濯とかを親と分担してこなしてた子達ってやっぱり早々に実家出てるね
    お金は多少かかるけど、負担は減るし自分のペースで家事出来るから一人暮らしの方が楽だからなんだよね
    分担で家事を担わなくて良かった子達ってそういう大変さを経験してないから、大きな転機とかないと尻込みして実家出れないって子達が多かったな

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/23(金) 12:10:24 

    >>15
    >>1のパターンみたいにこどおじは結婚したら嫁がヤバそう…みたいなケースが多いからかと
    仮に女でそこまで甘やかされてる人がいても結婚して旦那が親と同じことしないだろうし求められないだろうし
    女の場合は経済的に男に依存する系のトピが伸びる

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/23(金) 12:10:45 

    >>117
    そう、こんなもんだからこそ、自立出来ないこどおじ・こどおばは蔑まれる。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/23(金) 12:11:26 

    >>39
    確か別居の次男がいたんじゃなかった?
    この次男はまともで自立していて、妹さんは支援に繋げて何とか生きていけそうな感じだったよ。
    兄はその後どうなったんだろう。

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/23(金) 12:18:45 

    >>140
    私もイチゴ🍓は洗ったついでに
    ヘタを包丁で切り取って出す。

    私の場合は自分都合もあって
    練乳は甘すぎるから砂糖を少しだけ付けながら食べる。ヘタの切り口に砂糖をチョンチョンッと付けながら。切り口が無いと口に運ぶまでに砂糖がパラパラこぼれ落ちるから。

    皿を洗う時、人がかじった後のヘタをゴミに捨てるのも、なんか気持ち悪いしね。

    +6

    -3

  • 173. 匿名 2023/06/23(金) 12:21:21 

    >>21
    シャ乱Qのまことも奥さんに骨取らせてた
    うっぜー

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/23(金) 12:24:41 

    これ母親が悪いよね。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/23(金) 12:27:04 

    うちの猫は黒缶をほぐしてあげないと絶対食べないよ。同じようなことでも猫なら微笑ましく思えるのになw

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/23(金) 12:36:35 

    ルネッサ〜ンス!
    のメガネの方を思い出した。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/23(金) 12:37:42 

    >>2
    でもこれと結婚は無理だよな

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/23(金) 12:38:34 

    >>28
    ちゃんと実家に金入れてますよ笑ってママが作ったお弁当食べながら反論してた35のこどおじが会社にいる。
    ママが準備して持たせた水筒飲んでた、さっき。

    +7

    -2

  • 179. 匿名 2023/06/23(金) 12:49:12 

    >>1
    母親も息子に依存してるね。『結局、きみは親孝行な男が嫌いなんだね』って的外れなこと言って後ろ足で砂をかけてくるのは男あるあるです。

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/23(金) 12:50:38 

    >>28
    いるいる。毎月5万入れてるから!ってドヤってたけど、中年で洗濯機の回し方しらない、スーパーに行ったことないってヤバいでしょ

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/23(金) 13:02:13 

    >>1
    身体障害者で手が上手く使えない、怪我をして手が痛いじゃなくて?

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2023/06/23(金) 13:25:09 

    >>162
    私共働きだけど、魚の骨は取ってあげるし、果物は剥いてあげるよ。自分のをするついでだからそんな手間でもない。
    やってあげたら喜ぶし、夫が機嫌よくなって家庭がうまくいくなら、それでいいわ。

    +3

    -12

  • 183. 匿名 2023/06/23(金) 13:26:03 

    >>44
    私、魚食べるの上手じゃないから、彼氏の家で焼き魚なんか出てきたら困る
    この人みたいに骨取って出してほしいw

    +5

    -2

  • 184. 匿名 2023/06/23(金) 13:37:45 

    >>2
    社会全体で馬鹿にできる層を欲してる感じ。
    関係ない他人様の自由を攻撃するいやらしさよ。

    +9

    -5

  • 185. 匿名 2023/06/23(金) 13:54:13 

    元カレが一人暮らしだけどマザコンで依存してたし、結婚しててもどっぷり親に依存してる人もいるし実家暮らし=依存でもないよね。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/23(金) 14:01:01 

    >>1
    ニートじゃなきゃ、こどおじ、こどおばではないでよくない?
    実家ならびっくりせんけど、アイロンも洗濯も。ついでやん。
    クリーニングも出しに行ってたよ。最初は。 
    頻度が増えて自分で行ってもらうようになったけどさ。
    自分のこと、棚にあげて、叩き過ぎ。

    +4

    -6

  • 187. 匿名 2023/06/23(金) 14:42:11 

    >>82
    それこどおばじゃないよ!
    親の心配して戻ってる人は違うと思う
    それは親との同居で悪い事じゃないよー

    親に寄生してるのがこど、だと思う

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/23(金) 14:44:23 

    男児を育てるなら母親の心構えとして「こういう彼氏は嫌だな」って思っちゃうような男に育ててはいけないっていうのはよく言われてるね

    何歳になっても母親に服を選んでもらう、食事のお世話として魚から骨とってもらう
    母親は息子を恋人にしてはいけないし、父親は娘を恋人にしてもいけない
    いずれは自分の手を離れて家から出ていくんだから、っていうのが抜け落ちてる親は毒親とは別路線でやばい

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/23(金) 14:45:57 

    >>62
    夫婦で決めたい大事なことを断りもなく母親に相談するだろうし、こども生まれたら…って考えてしまうわ。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/23(金) 14:47:53 

    >>121
    ごめん歯磨きしてなそう
    部屋に冷蔵庫置いて食べてそのまま寝てるね
    結婚早い人ならその年齢なら孫がいてジィさんって呼ばれる年齢…

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/23(金) 14:58:11 

    >>83
    人前じゃなくて、事前に「はずしておいた」って言ってるよ。
    小さい子じゃないんだから、眼の前ではしないと思う。

    +1

    -4

  • 192. 匿名 2023/06/23(金) 15:00:02 

    >>101
    普通男のほうが骨をとるの面倒くさがるもんね。

    果物の皮なんか、剥くのが面倒だからという理由でミカンも敬遠する人おおいし。

    多分この彼女と気が合うのかも。
    魚は骨付きじゃないと!ってタイプかもね。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2023/06/23(金) 15:52:38 

    >>187
    ありがとう
    でもね私が戻って張り切って家事してくれるの
    んで思いっきり甘えちゃってるからこどおばなのよw
    お弁当も持っていってるし
    もちろんお金の心配はさせないけどね

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/23(金) 15:58:36 

    >>5
    まぁ創作ネタなんだけどね

    +0

    -3

  • 195. 匿名 2023/06/23(金) 16:13:58 

    こどおじではない親にネグレストされた旦那も魚の骨が取れない。箸の使い方は社会人になってから先輩に教えてもらったから出来るけど家庭料理で焼き魚作ってもらった事がないから箸で上手く骨が取ることが出来ないらしく、面倒くさくて丸飲みするように食べてたら喉に骨が刺さったから、今度焼き魚を出すなと言われ絶句した。

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2023/06/23(金) 16:13:58 

    >>1
    確かにちょっとヤバいものを感じるな。結婚して独立したら、ちゃんと家事をやれるのかどうか疑問。奥さんがやるもんだと思ってないか心配。人はいきなり変われないからね。それだけじゃないか。精神的独立が果たされてない可能性もあるな。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/23(金) 16:30:56 

    >>1
    全然関係ないけど「魚の骨あったら食べれんから、彼氏の家で彼氏のママに魚の骨取ってもらってる」って言ってた知人を思い出した。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/23(金) 16:34:52 

    家に一銭も入れず、母親の手作りのお菓子とかをお裾分けとか言いながら持ってきた40過ぎの人が職場にいた。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/23(金) 16:57:39 

    秋刀魚の骨まで取ってくれている母親のことを都合が悪くなると、『おふくろは年だから、妄想と現実の区別がついていないときがあるんだよね』とか言う男は人間性が無理。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/23(金) 17:39:07 

    結婚したら変わるとおもう。
    私もそうだったし。実家の家事とか手伝ったことなかったし、麦茶とかも自分でいれることほぼなかった。でも、結婚したら問題なくできる。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/23(金) 17:43:29 

    >>75
    捻くれてるね

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2023/06/23(金) 17:46:50 

    さすがに人に魚の骨取ってもらったことはないけど、私も骨の多い魚は食べないかな骨取るの面倒くさいし

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/23(金) 17:51:27 

    >>167
    なんか叩かれ過ぎてて可哀想になってくるんだよね、他人の人生なのに人間じゃないみたいな言い方されて

    +2

    -2

  • 204. 匿名 2023/06/23(金) 17:53:44 

    >>113
    よこ
    擁護するとすぐ決めつけてくるよね
    こどおばに何かされたのかな?

    +1

    -2

  • 205. 匿名 2023/06/23(金) 18:01:07 

    小一の子供の魚の骨はいつまで外してあげたら良いんだろうか…?と思うことはある。不器用だからまだ無理そうなんだよなぁ〜…大人になるまでには自立させなきゃね。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/23(金) 18:08:11 

    旦那の弟も40まで実家暮らしで自分では何もしなくてはっさくの皮を剥いて身まで出してもらってた。こうしないと食べないから~って言ってた。10歳下の彼女と結婚したけどカノジョ苦労してると思う。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/23(金) 18:09:02 

    >>195
    でもそれはちょっとかわいそうかも。ネグレクトが原因じゃね…。
    無理しなくていいけど、あなたに余裕があったら、鮭とか鱈とか骨がはずれやすい魚をちょっとずつ出してあげたら良いかも…?

    +0

    -1

  • 208. 匿名 2023/06/23(金) 18:53:40 

    >>191
    それが人前だよ。いつ外すは関係ない、外しておいたも一緒だから恥かいてる。
    母親も諦めてるのか、成人しても子供扱いのままが、お互いに居心地が良いのかもね。

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2023/06/23(金) 19:09:12 

    >>1
    家族がそれでいいならいいんじゃない。

    +1

    -2

  • 210. 匿名 2023/06/23(金) 19:49:36 

    クリスマスの食事会にて。義母が大皿料理を全ていちいち「これ食べる?」と取り分けてあげて、Merry Christmasと書いてあるチョコプレートとサンタの飾りは旦那のケーキの所へ…せめて孫にそれしてあげてよ

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/23(金) 20:12:43 

    あるあるなのかもね
    私は絶対に取らないけどね
    お弁当にも入れてやるけどねw

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/06/23(金) 20:16:19 

    >>19
    なんか叩かれてるけど、おおらかでいい人だよね。姑としたら当たりよ。私なら近距離で共働きして甘えたい。

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2023/06/23(金) 20:26:36 

    >>1
    うちの旦那もそうだった。魚だけじゃなくフルーツも全部剥いてもらってた。(当時33歳実家住み)いつだか蟹が好きだって言うから出したら、食べずに黙って待っててびっくりしたw
    今まで全部やってもらってたみたい。
    レンジでチンも出来なかったけど、難易度の低いレンチンと、魚と蟹は食べ方教えて食べられるようになった!
    全部やってもらうのは大人として恥ずかしい事だと教え、食べ方も教えてあげれば出来るようにはなる!

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2023/06/23(金) 20:29:21 

    >>1
    奥さんに要求しないなら良いけど

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/23(金) 20:54:41 

    >>15
    女の人は実家にいても家事してる人が多いからじゃない?
    それか引きこもりかニートでしょ

    +0

    -3

  • 216. 匿名 2023/06/23(金) 21:02:39 

    でもうちみたいに
    子供が配膳したり
    食後お皿洗ったりしてたら
    ガルはマイナスだらけになるからね

    甘いのよ。育て方が。
    うちはとっとと出ていくだろうね。
    それでいいんだけど。
    自立出来ればそれでよい。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/23(金) 21:09:28 

    >>25
    ゾワっとしたわ

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/06/23(金) 21:51:50 

    >>23
    あるある。自分の実家の男が動けって話だよ

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/23(金) 22:16:46 

    うちの旦那もだよ
    なんなの骨取るとかきっしょ
    さっき義母にも私にはムリデスーって言ったし旦那にも自分のことは自分でしてって言ってる

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/23(金) 22:19:18 

    筋子出したら旦那に「ほぐしてもらわないと食べれない。」って言われた時ある。一生食うなって思ったよ。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/06/23(金) 22:20:32 

    >>208
    というか、魚の骨取るのって、単純にめんどくさいよね。
    予め骨を取って調理してる魚も今は売ってるくらいだから、下処理としてとっても良いと思うよ。

    +3

    -3

  • 222. 匿名 2023/06/23(金) 22:34:19 

    うちの彼氏は就職を機に家出たからこどおじじゃないけど、子供の頃から魚は身をほぐしてもらって食べてたから、ほぐしてもらわないと食べれないって言っててかわいいと思った

    +0

    -4

  • 223. 匿名 2023/06/23(金) 23:08:32 

    >>32
    優しいお父さんだなぁ

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/06/23(金) 23:47:23 

    秋刀魚食べたくなってきた

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/24(土) 00:20:41 

    毎月家に10万入れてそのお金と母親の年金で暮らしていて、家のことは一切しないのはこどおじ?
    アラフィフの恋人なんだけど…こどおじを指摘しても『俺は家に10万入れてるから』と否定するんだわ

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/24(土) 01:35:03 

    >>1
    おばちゃんはずっとこういうのを見続けるんだろうな、

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/24(土) 02:43:49 

    >>222
    それ大好きで可愛いと思う彼氏だから、一時的に勘違いしてそんな風に思うのよ

    母親が息子の魚の骨取るのも一緒、けどそれを嫁だから、義母死んだからと、義父に強制されてごらんよ
    途端にその家の家風が鬱陶しくなるって、気付かないんだね……
    一部の女が、元々少々不完全な男を完全に「機能不全」に陥らすのって、何なのだろうか?

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/06/24(土) 02:56:53 

    私の実家は母が料理の仕上げをする時間に父と子供達がご飯をよそったり取り皿を出したりお箸を並べたりお茶を入れたりして、出来上がりと共にいただきます!をするのが習慣。
    夫(実家暮らし)と付き合ってから一人暮らしの私のうちで食事をしてたときは夫は何もしなかったけど、人の家だからお皿やお箸の場所などわからないよね仕方ないと思った。
    夫は料理は結構すると言っていたし、母は厳しいから一通りのことはできる。と言っていた。

    同居してみたら、全然何もできなかったわ。
    口を酸っぱくしてお箸を出してお皿を出してと言っても「俺の母はそんなことさせないよ」と言ってぼーっと野球中継を見ている。
    できる料理はペペロンチーノとカレーとチャーハンの3品だった。そしてキッチンはぐっちゃぐちゃ。キッチンの壁まで汚くなる。

    床にはソックスが脱ぎ散らかされ、鼻をかんだティッシュや目薬(なぜ?)もよく落ちてる。

    私の観察が甘かった。離婚したいなというのが本音。色々下調べ中です。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/06/24(土) 06:36:12 

    >>15
    まあ、なんと言うか笑えない感がある

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/06/24(土) 08:53:20 

    >>147
    >だめな息子を育てた人ほど嫁をいじめるらしいね

    なんとなく言わんとすることは分かるけど
    自分と同じ様にしない人(嫁)、自分を認める態度を示さず共感してくれない相手(嫁)に対して、攻撃的手段に出るんだろうね。
    自分はこんなに頑張っていて凄いでしょ!という承認欲求が満たされない上に、そういう自分ルールでワンマンで耐えてきた人だからこそ、否定されれば無意識に10倍返し100倍返しで攻撃。
    仲間がほしいのに仲間になっては貰えないジレンマだね、
    人って良かれと思って精一杯してきた事を、自分が間違っていたなんて解ったりくつがえす機会はそうとうな事が起きないと無理。
    もし反省に転じたとしても、信念貫いて頑張った自分を否定する事になるから、心が病んだり難しいよね。

    根本的な価値観が違うのは、
    もうお手上げだよね。
    お互いにとって距離を取るしか方法が無い。
    タチが悪いのは、相性が悪いと分かっている相手に、何故か敢えて近づいて来る頭が悪い人w

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/06/24(土) 09:18:02 

    >>204
    こどおばって、親にずーっとずーっと守られて生きてるから精神年齢低い人が多いんだよ。だからすぐ喧嘩を爆買いして来る。何も後ろめたくない、むしろ親を養ってるって言うなら堂々としてれば良いのにさ。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2023/06/24(土) 09:25:44 

    >>28
    うちの夫だ。実家に5万入れてたから自立してたんだって。子供うまれたら、月5万の生活費で余ったら小遣いにしてもいいよ、だって。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/06/24(土) 09:45:10 

    >>1
    て言うか、この女次があるって思ってんのかね?
    無理でしょ?

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2023/06/24(土) 09:46:08 

    >>25
    骨の多い鮭を出したら元旦那に「俺のこと殺しにきてるの?」って言われたよ。骨を全部取ってあげないと恨みすら言われる始末…

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/06/24(土) 09:58:46 

    >>1
    こんどはそれを自分がやらないといけなくなったらめんどくさいね

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/06/24(土) 11:50:45 

    >>25
    うわぁキモ…

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/06/24(土) 12:21:33 

    >>24
    魚の食べ方も綺麗だよ
    それだけで、好きになった事ある

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/07/07(金) 23:16:07 

    >>8
    すまん、うちの実家の母と弟も全く同じだわ、魚の身ほぐしてやってる、弟アラフォー。
    まあ彼女いたことないみたいだからそこは違うけど。
    ほぼ関わらないようにしてる。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/07/16(日) 23:51:12 

    >>171
    もしかして妹さんがうさぎを飼っていたやつ?
    お父さんもうさぎと子供の世話してたけど急死してしまって、それからやっと重い腰を上げたのか、兄の方は生活保護を受けたという展開になったような?

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/20(木) 17:30:54 

    男のマザコンは叩くのに、女の実家依存は許されるのは何故?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。