ガールズちゃんねる

「先生は、覚えていますか? 私にかけた呪いの言葉…」カラコン依存女性がとらわれた美の価値観

222コメント2023/03/25(土) 15:51

  • 1. 匿名 2023/03/08(水) 14:21:12 


    小学校で面白く、生徒からも人気のあった先生。その話に素直に耳を傾けていると、目が合った先生からは「あはは! ○○さんに睨まれちゃったよ」と一言。恥ずかしいような、悲しいような、先生の意図は分からないが25歳の今でもトラウマのように当時を思い出す。その実体験を漫画に綴っているハクボタンさんは、その呪いの言葉がきっかけとなり、カラーコンタクトを手放せない状況に陥ったという。

    先生はもう覚えてもいないかもしれない。しかし、言われた側はその言葉がずっと心に刺さっている。以降ハクボタンさんは「もっと目が大きくて可愛かったら、あんなこと言われずに済んだのに…」「もっと眉毛も整っていれば…」と、どんどん見た目に関するコンプレックスが大きくなった。

    中学生となっておしゃれ好きの同級生と仲良くなり、その友人がある日嬉しそうに見せてくれたのが”カラーコンタクト”だった。「まさに、この目になりたかったんだと。私にとっては救世主でした」と当時を振り返る。

    +48

    -179

  • 2. 匿名 2023/03/08(水) 14:22:25 

    いや関係ないでしょ
    他人のせいにするんじゃないよ

    先生は裸眼小さいからカラコン入れろよとは言ってない

    +662

    -371

  • 3. 匿名 2023/03/08(水) 14:22:59 

    先生から忘れられない一言って誰しも経験あると思うけど...

    +570

    -17

  • 4. 匿名 2023/03/08(水) 14:23:15 

    ふとした言葉でトラウマになる程傷つけてしまうと思ったら怖いね
    もう天気の話しかできない

    +501

    -22

  • 5. 匿名 2023/03/08(水) 14:23:16 

    こういうのって、先生に覚えててほしいって欲求なの?
    すきなようにお洒落すればって思うんだけどな。

    あれこれ言われてきたけど、受け入れようと思う言葉があまりなかったわ。

    +283

    -31

  • 6. 匿名 2023/03/08(水) 14:23:24 

    一重だと一度は言われたことあるよね。
    睨んでないのに、睨まれた、目つき悪い。

    +355

    -7

  • 7. 匿名 2023/03/08(水) 14:23:27 

    >>1
    救世主現れて良かった話。

    +6

    -8

  • 8. 匿名 2023/03/08(水) 14:23:28 

    >>2
    すごい
    他人の気持ちを考えるとかできなさそう

    +235

    -118

  • 9. 匿名 2023/03/08(水) 14:23:51 

    >>1
    私も先生に言われて許せてない言葉ある。運動会のとき喉が枯れるまで大きな声で歌ってたのに、後ろできいてただけの先生が、私のことを歌ってないって言ってきた。
    私の隣の子が歌ってなかっただけなのに。
    今でも許してない。担任でもないけど名前も顔も覚えてる。好きな先生だったからとても悲しかった。

    +267

    -11

  • 10. 匿名 2023/03/08(水) 14:24:22 

    他人に何と言われようが「死ねるカス」で片付けるワタスw

    +4

    -17

  • 11. 匿名 2023/03/08(水) 14:24:52 

    全国教員撲滅キャンペーン?

    +15

    -6

  • 12. 匿名 2023/03/08(水) 14:25:04 

    わかる、わかるよー…
    小学生の頃、先生にノートに書かれた「あなたは〇〇が大きいから(⁠^⁠^⁠)」みたいな言葉がずっと引っ掛かってる。
    〇〇って本当に伏せ字にされてたからどこかもわからず、でもきっとお尻じゃないのかな…とずっと気にしてた。何十年立っても忘れないし、自分はお尻が大きいんだって嫌な刷り込みされてる。

    +114

    -4

  • 13. 匿名 2023/03/08(水) 14:25:06 

    私は担任に字が汚いな奴は顔も汚いんだなって直で言われた。絶対に許さない

    +177

    -4

  • 14. 匿名 2023/03/08(水) 14:25:10 

    先生って子供の頃はすごい人だなーと思うけど、大人になってから思い返すと聖人君主じゃなくて大体普通の人。だからそんなに先生の言葉だからって抱き抱えなくてもいいと思う。

    +244

    -2

  • 15. 匿名 2023/03/08(水) 14:26:07 

    中学のとき教育実習の先生に初日にかわいいなって廊下で言われた。
    それをみていた上級生に生意気と言われしばらくターゲットにされたのでその先生を腹立たしく思ってた。
    もちろん先生は何も悪くないのはわかってる。

    +12

    -13

  • 16. 匿名 2023/03/08(水) 14:26:34 

    >>4
    見た目に関わることは言わなくていいんじゃない?

    +119

    -5

  • 17. 匿名 2023/03/08(水) 14:26:38 

    中学の時の担任から冷たいと言われた事あるよ…

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/08(水) 14:27:12 

    今だから分かるけど、昔の教師って大学出てすぐになってる人が多いから社会性無いんだよね

    +65

    -12

  • 19. 匿名 2023/03/08(水) 14:27:19 

    睨まれちゃった〜
    幼児期からオジサン全員気持ち悪いとと思ってたから確かに睨んでたわ。この教師が男か女か知らんが。

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2023/03/08(水) 14:27:43 

    私も先生に目つき悪いって言われたけど
    目が悪かったし、何にも気にしてなかった
    そっかー先生からはそう見えるのかーって感じ

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/08(水) 14:27:45 

    「先生は、覚えていますか? 私にかけた呪いの言葉…」カラコン依存女性がとらわれた美の価値観

    +54

    -1

  • 22. 匿名 2023/03/08(水) 14:28:14 

    >>14
    普通の人どころか
    普通の社会人より幼稚な人が多い気がする

    +160

    -4

  • 23. 匿名 2023/03/08(水) 14:28:20 

    教師減らして困るのは親でしょ
    こういう昔話いらないな

    +9

    -12

  • 24. 匿名 2023/03/08(水) 14:28:26 

    大嫌いな先生の事を今でも覚えてるけど
    自分が大人になって「あぁ、あの人はちっさい世界で偉そうにしてるしょーもない奴だったんだなぁ」と納得した
    なので恨んでない

    +114

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/08(水) 14:28:32 

    >>4
    そうじゃなくて相手を傷つけないように言葉を選べばいいだけじゃない?そんなに極端にならなくても…

    +75

    -3

  • 26. 匿名 2023/03/08(水) 14:28:56 

    小2のとき検尿持っていくの忘れてクラス全員の前で
    みんなこれやってて、先生は〇〇(私のフルネーム)のおしっこ取ってくる!って言われてみんなに笑われながらトイレ連れていかれた
    今でもあの恥ずかしさ忘れないし健診とかで採尿するとき思い出してむかつく

    +55

    -6

  • 27. 匿名 2023/03/08(水) 14:29:02 

    >>15
    あなたがかわいいのが悪いのよ〜

    +6

    -7

  • 28. 匿名 2023/03/08(水) 14:29:21 

    >>6
    部活で顧問に注意されてたとき「お前はこういうときいつも睨み返してくるよな。そんなことしても何も状況は変わらないから」って言われて、全く睨んでなかったからびっくりしたし私のことそういう風に見えてたんだ…ってショックだったな

    睨んでません、違いますって言っても反抗的で反省してないって捉えられるし、でも謝ったら事実にされちゃうから何も言えなかった

    +161

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/08(水) 14:29:28 

    社会の先生に「ガル子みたいな顔でも平安時代ならモテたかもしれない」って言われたの忘れてない

    +56

    -1

  • 30. 匿名 2023/03/08(水) 14:29:52 

    >>25
    横だけどなんでも非難と捉える人、マウントと捉える人っているからねぇ。ガルちゃんにもいっぱいいる

    +39

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/08(水) 14:29:57 

    >>2
    他人に言われた言葉が棘みたいに刺さって抜けないって珍しくないと思うけどなー
    それまで何も気にしてなかったのが急にたった一言で気になって仕方なくなるって、容姿以外でも経験あるわ

    +266

    -9

  • 32. 匿名 2023/03/08(水) 14:29:58 

    >>13
    教師以前に人として最低だね

    +72

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/08(水) 14:30:00 

    >>1
    私も先生に言われてショックだった言葉があるよ!
    幼稚園のお遊戯会の合唱の練習してた時、年長さんだし最後のお遊戯会だから大きな声で歌ってたら、◯◯ちゃん!アナタ音痴だから歌わないで!と怒られた。お遊戯会当日もアナタが歌うとハーモニーにならないから歌わないでと念押しされた。舞台上では最後のお遊戯会なのに歌えない悔しさでずっと泣いてた。あれから歌うのが大嫌いになって学校の合唱祭でも歌わないし、友達とカラオケ行っても歌わない。タンバリンに徹する。

    +70

    -3

  • 34. 匿名 2023/03/08(水) 14:30:03 

    私は若い頃159cm50kgでしたが

    デブはデブ同士隣に座れば良いじゃん!

    と男性社員から飲み会の時に言われたことに傷付き、必死にダイエットして42.5kgまで落として以降100gでも太るのが怖くなり拒食症みたいになってしまいました

    もうおばさんだから痩せ過ぎは貧相だし体に悪いと頭では分かっているのに、我ながら病気だと思います

    +37

    -8

  • 35. 匿名 2023/03/08(水) 14:30:09 

    >>8
    度合いの問題かなと思う
    デリカシーないのも 被害妄想も
    行き過ぎるとまずいよね

    +89

    -3

  • 36. 匿名 2023/03/08(水) 14:30:45 

    >>6
    ガル民は日本人じゃない認定するよ

    +6

    -13

  • 37. 匿名 2023/03/08(水) 14:31:45 

    先生だからって人格までいいとは限らないからね
    子供にはその辺りうまく教えてる
    先生にも好き嫌いはあるんだよって

    +23

    -2

  • 38. 匿名 2023/03/08(水) 14:31:51 

    >>1
    この内容で自分のこと可愛く描くのが理解できない。
    目なんて黒目がちでぱっちりしてるし。

    +60

    -2

  • 39. 匿名 2023/03/08(水) 14:32:27 

    教師にも当たりハズレがある
    ハズレただけと思ったほうがいい

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2023/03/08(水) 14:32:30 

    >>4
    ふとした言葉って言っても例えば「まつ毛長いね~」とかならわかるけど、「睨まれちゃった」って言い方は言われて気分悪くならない人はいないんじゃない?
    まつ毛長いねで傷つく人もいるだろうから天気の話しかできないって言いたくなるのもわかるけど、この記事の場合はこの先生の選んだ言葉が「言われて良い気分になる人の方が少ない言葉」だったのがいけなかった。そういう言葉は選ばないように意識するのが大事だと思う。

    +126

    -4

  • 41. 匿名 2023/03/08(水) 14:32:34 

    >>1
    こういう見た目とかで依存症になる人は(整形とか)発達障害の人多いって研究であるんだよね。

    人の言葉の受け止め方が独特だったり、自分の見た目を良くすることへのこだわりがやめられなかったり。

    +33

    -5

  • 42. 匿名 2023/03/08(水) 14:33:01 

    繊細ヤクザにはもう何も話せんわ。
    安いトラウマ。知らんがな。

    +12

    -16

  • 43. 匿名 2023/03/08(水) 14:33:22 

    「睨んでへんで」って返せない子の方が多いのかな。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/08(水) 14:33:24 

    >>15
    先生も人前で優劣がつくような発言しないほうがいいと思う

    +54

    -2

  • 45. 匿名 2023/03/08(水) 14:33:33 

    書道の時間に名前を書いてたら「見てください、みんな!ガル子さんは名前を書いていいってまだ言われてないのにもう書いちゃってます。こんなことしないように!!」って晒された

    一生許さないと思ってるから、この記事の人の気持ちも分かる

    +55

    -8

  • 46. 匿名 2023/03/08(水) 14:33:35 

    >>14
    わかるわかる。先生も警察も偉そうに見えるけど実際はただの人。
    高校の時に先生に理不尽なことを言われてあまりにもカチンときて、そのまま親にチクッたら親が先生に手紙書いてそれ以来、腫れ物を触るような態度に変わったけど、「ほんと、意地悪気質のしょうもない大人」としみじみ思った。

    +55

    -3

  • 47. 匿名 2023/03/08(水) 14:34:14 

    >>29
    それクラスの女の子が言われてたな
    瓜実顔とか何とかって
    その子、普通に現代でもモテそうな子だったよ

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/08(水) 14:35:08 

    私先生から国語の教科書で頭叩かれた。
    しかも男子から容姿いじりされてて、悔しくて私も言い返したってだけ
    男子のいじりは、怒らないのか?もう何年もいじられ続けてたのでマヒしてたけどいじめにあってたんだと思う。
    ガル子に触って、ガル子菌の付け合いっこ…皆さんされた事ある?

    でもトラウマてほどではありません。
    自分はそんな人間にならないよう気をつけて生きてます。

    +29

    -3

  • 49. 匿名 2023/03/08(水) 14:36:01 

    私、目が大きいけど無表情だから「にらんでる?」ってずっと言われてきたよ!笑顔でいるようにしたら言われなくなったけど。
    誰にでも忘れられない一言はあるし、自分も誰かに言ってしまった可能性もあるよね。
    なんか、気にしすぎ・・・と思った・・・

    +25

    -4

  • 50. 匿名 2023/03/08(水) 14:36:26 

    教師の悪口とガル民の自分語りトピになる

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2023/03/08(水) 14:37:02 

    >>6
    あるよね~…
    中学のときバレー部で頑張ってレギュラーになれたんだけど、顧問の先生に「お前は顔が暗い!目つきが暗い!チームの士気が下がるからもっと明るい顔しろ!」って何度も何度も注意されてトラウマになった。必死に笑顔作ってプレイしてたのに言われるから、もうどうしようもなかった

    +72

    -1

  • 52. 匿名 2023/03/08(水) 14:37:34 

    なんかこういう一回言われたことを一生根に持って「こんな酷いこと言われましたコンプレックスです〜」みたいなのって繊細ヤクザみたい。同居してる親に何回も何回も刷り込まれてるならともかく一回言われたことで傷つきすぎじゃね?
    そんでずっと気にしてコンプレックスをそいつのせいにして人生上手く行かないのも人のせいにしてそう。
    心弱すぎて無理。そんな奴は教師に言われなくても他のことで一生傷ついてうじうじしてる。

    +14

    -10

  • 53. 匿名 2023/03/08(水) 14:37:39 

    言葉じゃなくて絵ですが、中学時代ずっとニキビが酷くて悩んでて、卒業のときに先生がクラス全員の似顔絵を描いた紙をくれたんだけどちゃんと頬にブツブツが描かれててショックだったなあ
    ちびまる子ちゃん絵みたいなデフォルメだったのに
    でもそういう思い出であって、化粧が厚くなったりはしなかった

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/08(水) 14:37:50 

    この漫画さ、目のこと伝えたいのに全く絵からは睨むような目つきって伝わらないよ
    目が大きくてタレ目で可愛く描いてるね
    再現もできないほどのトラウマてこと?

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/08(水) 14:38:38 

    言った相手は軽い気持ちで言ってても言われた方は忘れない

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/08(水) 14:38:39 

    三白眼の子に向かって先生が「目つきが悪い」とか「睨むな」って言うのはあると思う。
    ただこの投稿者の「睨まれちゃったよ」と先生に言われてなぜか傷ついたのくだりは意味がわからん。
    ただの被害妄想エピソードに仕上がってる。

    +3

    -12

  • 57. 匿名 2023/03/08(水) 14:38:49 

    小学生のころクラスメートの男子の母親が再婚して苗字が変わったことを担任が「○○くんは新しいお父さんになったので苗字が××くんになりました」とみんなの前で言ったらしく(私はよく覚えてない)、本人と母親はずっと忘れないと言ってた
    多感な時期だし言い方って大事だよね

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/08(水) 14:39:11 

    わかるわ。
    すんごい字の練習して綺麗に書いた宿題の字と、緊張しながら皆の前に出て黒板に書いた字とで「筆跡が違う」みたいなことを担任に言われて。更には宿題をお母さんがやってあげているんじゃないかと疑われて家に様子を見に来られて、とてつもなく悲しい思いをした小1の頃。努力したからといって必ずしも良いことが起こるとは限らないんだと知った苦しい思い出。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/08(水) 14:39:53 

    自分も無意識に相手に呪いの言葉を言ってるのかもしれないのに?

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/03/08(水) 14:40:05 

    >>6
    二重だけど三白眼でそれ言われてきたよ

    +46

    -1

  • 61. 匿名 2023/03/08(水) 14:40:15 

    生徒相手だと油断して失言する教師は多いと思う
    これ、会社員で、取引先の人相手にそんな失言する人っていないから、やっぱ教師って変わった環境にいるんだなって。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2023/03/08(水) 14:40:23 

    >>6
    あと「何怒ってるの?」も追加でお願いします…(泣)

    +69

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/08(水) 14:40:27 

    >>1
    容姿に執着しすぎ
    女子中学生じゃないんだから

    +10

    -8

  • 64. 匿名 2023/03/08(水) 14:40:47 

    >>2
    カラコンいれたいがための理由づくりだよね
    整形したい人の言い訳のために大げさに語られる被害者体験と同じ

    +58

    -94

  • 65. 匿名 2023/03/08(水) 14:41:59 

    >>3
    本当に自分が愚かで申し訳ない話なんだけど
    私逆に先生にトラウマ与えてしまったかもしれなくてずっと後悔してる
    薄毛を気にしてる先生で先生自らネタにしたりしてたんだけど(薄毛でも清潔感あって結婚もしてたし生徒にも人気だった)
    先生いないと思って友だちに「○○先生薄いよねw」って言った瞬間先生が近くを通った…
    ずっと気になってる

    +29

    -2

  • 66. 匿名 2023/03/08(水) 14:42:34 

    トラウマになるのは分かる
    私なんてクラスで撮ったスナップ写真見て、担任に「○○が気持ち悪い顔で写ってる」と言われた
    30年以上前の事だけどずっと心に引っかかってる

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/08(水) 14:42:36 

    まぁ子供の頃って先生=正義みたいに思っちゃうから、ちょっとしたことでも深く傷つくよね
    さすがに大人になるにつれ、あぁ、あの先生はかなり痛い人だったんだなって気づくから徐々にトラウマは消えてくけどさ

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/08(水) 14:42:43 

    >>6
    あるある(泣)
    二重埋没して世界が変わったよ

    +8

    -8

  • 69. 匿名 2023/03/08(水) 14:43:07 

    >>38
    同じ事感じた
    めっちゃ可愛く描いてるから内容と合ってないよ

    +41

    -2

  • 70. 匿名 2023/03/08(水) 14:43:43 

    >>53
    嫌な教師だね…そういう人の気持ちのわからない人が教師やってるのが怖いよね

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/08(水) 14:44:03 

    >>60
    くっきり二重で黒目がちだけど何回も言われました。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/08(水) 14:44:44 

    >>49
    この話は特に前後関係分からないから何とも言えないよね。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/08(水) 14:45:29 

    >>56
    普通に見てたつもりなのに睨まれたって表現されたからじゃない?
    私も目つき悪いらしく、目も合ってない人に目つき悪って通りすがりに言われたことあるよ

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/08(水) 14:45:34 

    生まれつき目つきの悪い顔立ちだとマジで苦労する。
    優しい顔立ちの人羨ましいよ。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/08(水) 14:47:05 

    これは、睨んでないのに睨んでる!!って言われるタイプの人じゃないと気持ちわからないかも…
    ただそっちを見ただけで怖い!とか言われたのはやはりトラウマになるよ

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/08(水) 14:47:17 

    赤面を指摘されてから、赤面症になった

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/08(水) 14:47:40 

    >>22
    わかる!
    中学の部活の顧問がとんでもない奴だった
    自分の機嫌が悪いアピールしてきて、部員達は機嫌とりに必死だった
    気に触ることがあれば「出て行け!帰れ!」と怒鳴る
    謝りに職員室に入っても徹底的に無視
    今思えば、自分より下の中学生が相手だからめちゃくちゃな態度取れたんだろな
    あの先生、もし一般企業に勤めてたら通用しないだろうと思う

    +27

    -1

  • 78. 匿名 2023/03/08(水) 14:48:01 

    教師なんて所詮ろくなもんじゃないのよ。
    でもさー子供の頃は聖職者だと思ってるからね…

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2023/03/08(水) 14:48:04 

    >>1
    私はクラスメートが万引きしたのを見てしまい。それを先生に伝えたらその子が呼び出されて。その子が帰ってきた途端「○○さん(私)チクったでしょ。最悪」って言われてしばらくその子のグループに無視された。なんでバレたのかというと、その先生が私の名前を出したから。内緒にしてくれると思ってたからショックだった。クラスメートからの無視より先生の行動に傷付いた。

    +22

    -2

  • 80. 匿名 2023/03/08(水) 14:48:29 

    これだけ先生の発言責めるなら、生徒から先生への暴言もしっかり公表されて良いと思う。
    ハゲ、デブ、ブス、ゴリラ、先生に向かって言ってる子いるよね…。

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2023/03/08(水) 14:48:37 

    >>64
    カラコン入れるのにそんな理由づくりが必要なの?
    本気で今でもその言葉を引き摺ってるんじゃない?とくに人気のあった先生ってのがミソだと思う。
    好きな先生にこういわれたらかなりショックかも

    +21

    -19

  • 82. 匿名 2023/03/08(水) 14:48:42 

    先生は残念ながら発言覚えていない
    寧ろ存在自体覚えていない
    お気に入りとか余程目立つ存在以外覚えていない

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/08(水) 14:48:56 

    >>80
    え、普通の子は言わないよ…

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2023/03/08(水) 14:49:03 

    >>4
    ふとした言葉と言っても、「睨まれちゃった」って言うのはやっぱり人聞き悪いなと思うよ。
    普通に「目が合っちゃった」って言えば良い所だもん。
    普通に会話してても、相手に悪いイメージを与えるような言葉はポンと出て来ないよ。

    +65

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/08(水) 14:50:03 

    幼稚園、小学校、中学、高校…心無い言葉全部覚えてる!大学は自分が大人になってるからそんなに傷付かないだけ…

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/08(水) 14:50:27 

    >>83
    前に中学校言ったときに、シワシワ先生ー!って言っててクラスの子笑ってて、すごいなと思ったよ。
    ちなみに私立。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2023/03/08(水) 14:50:42 

    >>52
    心強い人ばかりじゃないのにそうじゃない人は無理とか言っちゃう人間性こわいよ💧

    +4

    -6

  • 88. 匿名 2023/03/08(水) 14:50:48 

    >>22
    横だけど、わかる。
    普通の人以下のやばい教師ってたくさんいる。
    やっぱり社会人経験ないままずっと学校にいるのって認知がゆがむというか、幼稚なままというか。

    もちろん中にはいい先生もいるけどね。

    +39

    -2

  • 89. 匿名 2023/03/08(水) 14:51:22 

    みんなよく学生時代のこと覚えてるな
    ほかに覚えることないのかよ

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2023/03/08(水) 14:51:53 

    >>89
    記憶力悪いんだねw

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/08(水) 14:52:09 

    同窓会があって先生を呼ぶ時は是非、ネタにするべきよ。ニッコリ笑ってトラウマになりましたよーって…認知位はさせるべき!

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2023/03/08(水) 14:52:29 

    >>86
    レベル低い学校だねー

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/08(水) 14:52:38 

    >>1
    文句ありそうな顔してるんじゃないよと言われたことある
    こういう顔なんですって言い返したから良い思い出

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2023/03/08(水) 14:53:21 

    >>1
    私なんて死体みたいな目って言われたで

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/08(水) 14:53:36 

    >>91
    今時同窓会で先生呼ぶなんてあるのかな
    同窓会自体聞かないわ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/08(水) 14:54:24 

    >>92
    中学受験して目指すような偏差値高い都内の私立中学校だよ…。女の子でもすごいなと思った。

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2023/03/08(水) 14:54:24 

    >>45
    少しはみ出た子を吊し上げる先生はいた。
    名前出して貶める、悪い例として。
    これは教育でも指導でもないわ。大勢の教訓にひとりの生徒を生け贄にすること。
    心の教育が必要なのは先生の方。

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/08(水) 14:54:46 

    >>1
    しかしその絵だと説得力ないんよ

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/08(水) 14:54:50 

    >>87
    繊細ヤクザの方が怖いわ

    +10

    -3

  • 100. 匿名 2023/03/08(水) 14:54:57 

    >>6
    二重で黒目でかいけど言われてきたよー
    目つき悪いとか、あと二重幅広いからかいつもダルそうって言われたり目が据わってるって言われたり…
    普通にしてるのにな

    +31

    -2

  • 101. 匿名 2023/03/08(水) 14:55:06 

    睨んだと誤解されたこととカラコンが結びつかないんだけど。色の問題なの?

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2023/03/08(水) 14:55:07 

    >>6
    目つきも視界も悪くなるから目を開こうとする癖がついて常に眉毛が上がってる状態

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/08(水) 14:55:21 

    >>98
    丸くて大きい目で描いてるもんね
    コンプレックスあるからこそだと思うよ

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2023/03/08(水) 14:55:21 

    私もわかるわ。
    目が茶色で眩しいのが苦手で窓際の席や体育の時など目を細めてたら教師を睨むなと怒られた。
    眩しくて、すみませんって言っても他の生徒はそんな顔しないでしょって。
    近年になってヒカリを感じやすい目のことに理解が増えたけど、私が子供の頃は一般的ではなくて本当に嫌な思いした。
    友達にもなんでいつも眉間に皺寄せてるの、とかさ。
    今になって昔の修学旅行とかの写真見たら私だけ見事に赤目になってるんだよ。
    その写真持って当時の教師に謝れ!って問い詰めたいくらいだよ。

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2023/03/08(水) 14:56:13 

    確固たる自己が確立していない形成途中の不安定な思春期に言われると病む子がいるのはわかる
    元々自己肯定感が低いとなおさら
    林間学校でクラゲに刺された生徒が先生に話したら「かわいい顔が可哀想に」って慰められてたんだけど
    その後私も刺されたって言ったら「かわいくなったやん笑」って言われたよ
    ずっと覚えてるもん笑

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2023/03/08(水) 14:57:43 

    >>3
    私はぼっちだったから教室でお昼休み本読んで過ごしてたけど
    先生に『どうして外遊びに行かないの?』って
    言われて
    教室にもいちゃいけないの⁈と、絶望感だった。
    ぼっちなの知ってるくせに色々と突いてくるから…
    大なり小なりあるよね。忘れられない言葉。

    +45

    -3

  • 107. 匿名 2023/03/08(水) 14:57:58 

    先生関係なくこの手の人は、うまくいかないこと他人のせいにしがちなんだよね
    ネガティブ過ぎる

    確かに嫌な先生いたし、今でも傷になって残ってることあるけど、教師以外まともかといえば変なおじさん店員なんて山のようにいるし、気にしてたら生きてイケないわ

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2023/03/08(水) 14:58:30 

    >>1
    コンプレックスある割には、自分のことものすごくかわいく描くんだね。実は自信満々なんじゃない?

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2023/03/08(水) 14:58:31 

    小3のとき、ごく普通に黒板見て先生の話を聞いてただけなのに、突然「○○!!立て!不満があるなら直接言え!!」って立たされたことあります。
    クラスのみんなもびっくりして見てくるし、私も驚きとショックで何か言ったら涙が出そうで何も言えず、うつむいたまま30分ほど怒鳴られるままになってました。(私は大人しいほうの生徒だったので、今まで立たされたこともなかった)
    その先生は臨時で来ていた人で別に今まで個人的に話したこともないし、なぜあんなにいきなりキレられたのかも謎です。
    それ以来しばらくその先生と同じ年頃の男性が苦手になってしまいました。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/08(水) 14:59:01 

    小6の時にHRの時間に隣の席の子と話してたら「そんなんだから生理にならないんだよ」って言われたよ
    アラフォーの男の担任に
    クラス全員の前でもちろん男子もいる前で

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/08(水) 14:59:08 

    言った側からすると何気ない一言でも、言われた方はずっと心に残ってコンプレックスになることってあるよね。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/08(水) 15:00:11 

    >>101
    三白眼っぽいと睨んでるって思われがちだから、瞳を大きくするタイプのカラコンつけてるんじゃない?

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/08(水) 15:00:59 

    >>98
    未だにコンプレックスで、目を大きく描いちゃうのかな

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2023/03/08(水) 15:01:04 

    >>48
    言い争いの過程を知らずに、その場だけで判断する先生っていたよね。理由を言えば言い訳するなとか。そういう理不尽な事されて心閉ざした子もいる。
    先生もたくさんの生徒を抱えて大変だけど、大事な成長期の子どもをもっと大事にしてほしいよ。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/08(水) 15:01:15 

    >>41
    あとLGBTQ+も自閉症と関連があるみたいです

    +7

    -3

  • 116. 匿名 2023/03/08(水) 15:01:17 

    こんなん気にしとったらきりない
    人を意図せずに傷つけてしまうのは、お互い様なところはある

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2023/03/08(水) 15:01:19 

    >>14
    ほんとそう思う。一般の社会での経験がないからか社会人としての常識がおかしい人多い。もちろんちゃんと常識のある先生もいるけど。
    お医者さんとか幼稚園の先生とかあと美容師さんも。

    +12

    -3

  • 118. 匿名 2023/03/08(水) 15:01:20 

    睨んでると言われてカラコンしようと思ったのが分からない

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2023/03/08(水) 15:03:02 

    >>60
    私も。先輩からガンつけられたって言われた。

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/08(水) 15:03:26 

    わたしも三白眼でそのせいで「目が怖い」「あの子も目が怖い言ってたよ」「あいつまた睨んできた」とか散々言われて虐められたことあるからカラコンが流行りだしてから外出時はカラコン絶対だった

    今30代半ばだけど、三白眼に見えないようなメイクを研究して脱カラコンできてるけど、目付きを柔らかーくすることを常に意識してる…

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/08(水) 15:03:56 

    >>80
    私も小6のころ、そういうこと言う人たちが集まったクラスで、学級崩壊した
    つまらないクラスだった
    今でもあの人たちが嫌い

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2023/03/08(水) 15:04:08 

    >>109
    それは怖いわ。トラウマになるのわかる。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/08(水) 15:04:11 

    >>4
    世界仰天とかでも
    何気ないひと言で整形依存になったり拒食症になったりしてるよね
    人がどんな風に言葉を受け止めるかわからないから、下手なことは言えないね

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/08(水) 15:04:37 

    >>9
    だからって、「それ以来カラオケでも、人が歌っているときに大声で歌うようになってしまいました。先生のせいです。」とはならないよなって思った。

    私もコメ主さんと同じように先生から理不尽なこと言われて、子供だから必要以上に傷ついた経験があるんだけど、日常的に思い出さないんだよね。トラウマみたいなるのと何が違うんだろうかと不思議に思う。

    +17

    -20

  • 125. 匿名 2023/03/08(水) 15:06:27 

    >>117
    先生だから、おかしい人が多いとは思わない
    どんな職種の社会人でもおかしい人が一定数いる

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2023/03/08(水) 15:06:40 

    目つき悪いとか、怒ってる?とか言われまくってきた人生だから気持ちはわかる。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/08(水) 15:06:55 

    >>38
    まぁコンプレックスが根深すぎて拗らせてるのかな?ってのは感じるよ。
    呪いとまで言ってるけど、先生としては悪意のないただの軽口のつもりだったろうにね。
    難しいわ。

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2023/03/08(水) 15:07:19 

    >>81
    ショックを長年敢えて引きずってるとこあると思うよ
    だから自分はこれをするのだ、しても許されるのだ、という被害者としての立ち位置を便利に使ってるのよ
    無自覚であろうと言い訳を作って自分を甘やかす行為であることは否めない

    +11

    -16

  • 129. 匿名 2023/03/08(水) 15:07:23 

    >>116
    大人が子供に対して発言するときはかなり気をつけないといけないと思う

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2023/03/08(水) 15:07:32 

    >>81
    今なら笑って流せるかもしれないけど子どもの頃はすごく傷つくし引きずるよね。
    私もいまだに消えない嫌な思い出とかあるし…

    +15

    -3

  • 131. 匿名 2023/03/08(水) 15:08:14 

    >>1
    まだ若い子なのかな?これが呪いの言葉だったら世の中呪いだらけじゃん…って思っちゃう。

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2023/03/08(水) 15:08:40 

    一重まぶたの子かな
    やっぱり年頃だと気にするよね
    私も娘に一重まぶた遺伝子を恨まれてるよ
    あまりにも気に入らないなら二重整形ぐらいは許してあげようと思ってる

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/08(水) 15:09:51 

    これ、きっと主もその先生の事好きだったんだよね
    好きだった先生にこういわれたからショックだったんだろうな

    わたしって普通にしてるつもりなのに睨んでるような目なの?って

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/08(水) 15:10:21 

    一重だからとかは書いてないね
    大体まず瞼を気にすると思うんだけど
    もしかして二重なんだが黒目の大きさだけがコンプレックスだったのかな

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/08(水) 15:11:31 

    >>134
    極度に三白眼とかだと苦労するよね。
    大人になればそれも魅力って気づけるけど、子供の頃は目が怖いとか言われちゃったりするし

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/08(水) 15:12:26 

    男子とかに言われた酷い言葉より、信頼してる先生という立場の人に言われた酷い言葉の方がショック大きいし、引きずるのもわかる

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/08(水) 15:12:31 

    >>129
    大人になったら誰も気をつかってくれなくなるんだよ。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2023/03/08(水) 15:12:34 

    >>129
    それはそうだね。
    でも大人も完璧じゃない。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/08(水) 15:13:15 

    >>6
    目付きに限らず
    先生って、悪いことを指摘するなら指導しろやと思う。(人を見るときはまっすぐに、とか。 )
    改善方法がわからないのに容姿やクセをいじるのがダメなの教師ならわかるだろうが。

    +29

    -2

  • 140. 匿名 2023/03/08(水) 15:13:21 

    >>128
    カラコン入れるだけで大袈裟じゃない??
    なんか悪いことしてるみたいな言い方

    +13

    -5

  • 141. 匿名 2023/03/08(水) 15:13:29 

    >>13
    心の汚い奴が何言ってんだか

    +25

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/08(水) 15:14:20 

    >>28
    これは一重あるある!
    むしろ他の生徒より真剣に話を聞いてるくらいなのに逆の捉え方されちゃうと悲しいし悔しい

    +54

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/08(水) 15:14:59 

    トラウマではないけどさ。
    7歳の七五三で美容院でセットしてもらってる時に、あなたは耳が立ってるからって言われて、自分の耳が嫌いになったことがある。
    美容師さんは貶す訳じゃなく言ったんだろうに子供の時は傷ついたんだろう。
    大きくなるにつれてネタにもできたし。
    立ち耳可愛いって言ってくれた美容師さんもいたり。
    だから全然平気だけど。

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2023/03/08(水) 15:15:11 

    造作より表情筋が固いんだよ。
    家庭で親や他の大人がムスッとしてる家の子は整ってたとしてもみんな不細工に見えたよ。
    逆に朗らかな子はどんな容姿でもみんなに好かれてたよ。

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2023/03/08(水) 15:15:39 

    私も依存症だったんだけど、コロナで自粛していたら付ける習慣がなくなってうっかり付けずに仕事へ行ったけど誰1人気づかなかった日に、もういいやと思えた。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/08(水) 15:16:15 

    ただ単に弱いと思う

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2023/03/08(水) 15:16:42 

    >>1
    先生に言われなくても他の人からそう思われてるんだけどね

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2023/03/08(水) 15:18:32 

    あのときの先生の歳を超えたら、流石にまだ傷ついてるなんて言わなくなる。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2023/03/08(水) 15:19:07 

    >>28
    私はそれが嫌で整形したよ。

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/08(水) 15:20:03 

    >>6
    平行二重で目大きいけど、目力強いから、ぽけーって見てただけで目力で殺される!とか眼力で人殺したことあるでしょ?wとか、目悪いから睨まれた!とか言われるよ。
    すぐ整形整形言われるし。
    言いたい人は何でも言いたいんだから、ほっといたら良い。

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/08(水) 15:24:33 

    自分は他人に言ったひと言ひと言を全部覚えてるのかって話よね
    人間なんてみんなうっかり失敗失言くらいする
    うわっ、カラコンなんか入れてる~笑
    って他の同級生に悪気なく言われたらどうしてたんだこの人は
    人の言うこといちいち気にしてたらキリ無いわ

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2023/03/08(水) 15:26:18 

    >>60
    同じ
    あと「眠い?」「疲れてる?」とかも言われてた
    フチコンにしてからはどれも言われなくなったわ

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/08(水) 15:27:37 

    >>117
    それは偏見では?
    一般な会社勤めてる人やパートアルバイトの人は皆マトモ?

    どんなところにも変な人いるわ
    教師のこと世間狭い学校しか知らないと言うけど、学生として通う学校と職場としての学校は違うだろうしね…

    +8

    -2

  • 154. 匿名 2023/03/08(水) 15:30:57 

    >>2
    ニュアンスが読み取れてない。文脈的に目が小さいか細いか吊り上がってるからこういう余計なことを言われたんだってわかるよ。

    +111

    -8

  • 155. 匿名 2023/03/08(水) 15:33:45 

    >>28
    男の人って怒ってる時に相手が目を見てくることをかなり嫌がるよ!女の人は反省の意思で目を見てるのに反抗的に捉えてしまうっぽい。逆に何もない時の偶然目が合うと気があるって捉えるよね。
    結論=男とは目を合わせない事

    +29

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/08(水) 15:35:05 

    >>108
    ハクボタン「もっと目が大きくて可愛かったら、あんなこと言われずに済んだのに…」
    ガル民「そんな事ないよ。すごく目が大きくて可愛いよ、この絵」
    と言われるの待ち?

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/08(水) 15:36:16 

    この人の気持ちわかるなー…私も初めてバイトした所の店長に「睨んでるように見える」って怒られて以来ショックでカラコンを着けるようになったんだけど、バイトを辞めた今でもカラコンが手放せない。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/08(水) 15:37:15 

    >>108
    猫耳みたいなのまでついてるからね

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/08(水) 15:37:18 

    >>106
    わかる
    校内図書室に行ってたよ
    あと意味も無く廊下ブラブラして掲示物見て時間潰したり

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/08(水) 15:37:43 

    >>3
    昔は先生無神経なこと言うことあったよ

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/08(水) 15:38:13 

    >>117
    学校も業者はひっきりなしに来るし教員は研修や出張もある。医師も業者や材料屋さんひっきりなしだし年取っても勉強会で全国飛び回ってるから狭い世界ではないよね。美容師はしらんけど

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/08(水) 15:39:14 

    芸人なんて見た目で売ってるよね
    ブサイクとかめっちゃ言われてる
    あれぐらい強い心持つようにしたいね

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2023/03/08(水) 15:43:32 

    体育祭当日に風邪を引いて休んでしまったんだけど、体育の先生から「〜さんがいなかったから1組は優勝できたよ。いたら点数下がってたから良かったー!」って言われてとてもショックだったな。
    運動音痴なりに体育祭は楽しみだったし練習してたから。先生は冗談のつもりでも傷つくよ。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/08(水) 15:47:34 

    >>2
    他人の何気ない一言でグサッてくることは普通にあると思うけど。思春期なら尚更。

    +82

    -3

  • 165. 匿名 2023/03/08(水) 15:53:21 

    冗談は顔だけにしろって言われたこと。

    言った(言い終わって少ししてから私を見た時の)教師の顔、教室の雰囲気、同級生の反応、全部鮮明に覚えてる。
    一生忘れない。

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2023/03/08(水) 15:53:34 

    塾の先生にみんなの前で「お前すごい毛深いなー!男みたいだな!!俺と大して変わらんぞ!」と言われたの、未だに引きずってるとこある。
    小学生だったから、無駄毛の処理なんてまだ全然考えてない頃だった…脱毛したりしてるけど、またすぐ生えてくるんじゃないか、目ざとく見つけて「うわっ毛深い!」って思う人がいるんじゃないかとどこかでビクビクしてる。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/08(水) 15:55:28 

    カラコンもっと買え❤️

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2023/03/08(水) 15:56:09 

    >>2
    思いやりのない言葉で子供を傷つけて一生のトラウマを植え付けたのは事実なのに関係ない?そりゃ何もなくてもカラコンはしたかもしれないし別に強制はされてないけどキッカケって大事じゃない?前向きな気持ちで変わろうとするのと辛い思いからコンプレックスになって変えなきゃと思うのは全く違うこと。生徒相手にフザケ半分でこんな発言する教師が最低だし同じことを経験した人って沢山いると思う。

    +64

    -7

  • 169. 匿名 2023/03/08(水) 16:00:39 

    >>153
    こういうことを言う人って学生時代はパッとしないどころか、嫌われていじめられていた人ばかりだから信用できない。
    学生時代、上手くいかなかったのを標的にしやすい先生のせいにしているだけだよ。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/08(水) 16:14:28 

    生徒を蔑んで笑いを取る教師
    残念な大人だよね

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2023/03/08(水) 16:17:54 

    >>14
    聖人君子の間違いな

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/08(水) 16:22:42 

    >>4
    思春期ってそういうものだよ

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/08(水) 16:23:20 

    二重で目も丸みが強くて自他共に認めるくらいには愛想いい方だけど、私が1人で歩いてる時を見かけた人が後で「あの時何怒ってたの?」って言ってきた事ある。1人でヘラヘラして歩いてる方が異常だろw
    どんな顔に生まれても結局他人なんて得て勝ってに何か言ってくるもんだよ。
    他人の言葉を真剣に取らない(それが上司や教師や親でも)くらいが生きやすい。
    それで失敗してもそれは自分の責任でしかないしw
    他人の責任にしちゃうとキリがない地獄しか待ってない。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/08(水) 16:26:00 

    小学生の頃は兄のお下がりを着て髪もショートカット、近所に男の子が多かったので言葉遣いもやや男ぽかった
    担任に「がる子ちゃんがもっと女の子らしくなるように」と、クラスの文集の背表紙に貼るテープを自分だけ赤にされた(他の皆は紺色)の嫌だったなあ

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/08(水) 16:28:09 

    先生に言われたわけではないのだけど

    私はもともと一重で目が細く、笑うと目がなくなるタイプの子供だった(いまもだけど)
    幼稚園の卒園アルバムの写真撮影するときに、いつも通り笑ったらカメラマンに
    もう少し目を開けてくれる〜?(苦笑)
    って言われたのを30年経った今でも鮮明に覚えている
    小学校にあがってからも同級生から目が細いだのキツネみたいだの言われ、無事コンプレックスが出来上がった
    人の見た目に関することはほんと言っちゃいけないね
    根が深いよ
    自分を気をつけなくては

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/08(水) 17:00:59 

    いい加減大人になれよ
    人間生きてれば言われたくない言葉受ける事もあるわ
    呪ってるのは自分自身

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2023/03/08(水) 17:03:06 

    >>128
    傷ついてるって言うとこうやって追い打ちかけたがる人っているよねw
    まぁ別にガルで吐いたところで本人には届かないから良いんだろうけど

    私も余計なこと言いがちだから、口に出す前にいったん止まって考えることが必要だなと常々思う

    +8

    -4

  • 178. 匿名 2023/03/08(水) 17:09:29 

    >>14
    それはほんとにそう
    ん?と思う事はあっても、子供の前で先生の事を悪く言わないようにしてたんだけど、ある日、先生が明らかに一部の目立つ女子を持ち上げる為に、不必要に他の子達を下げた発言をした事があった。
    うちの子や他の子達がショックを受けてしまって、1人の男子が先生にそれはおかしいと言ってくれたけど、先生にスルーされたらしい。
    迷ったけど、我が子には先生も人間だから間違えた発言をする事もあるんだよと伝えた。

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2023/03/08(水) 17:19:31 

    >>166
    保育園で唐突に「髭はえてる!」って女の子に笑いながら指差すおばさんがいる。
    そんな事指摘してどうするのかも分からないし女の子もは?って顔してて。何言ってんのこの人とびっくりしてたら今度は「あー脛毛生えてる!」ってまた指差しながら言ってた。体毛気にし出したらどうするんだろ。頭おかしいのかな。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/08(水) 17:20:26 

    >>47
    ありがとう、あなた優しいね
    ちょっとでも救われる

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/08(水) 17:34:18 

    >>2
    そんな風に言えちゃう貴方って凄いね。
    女の子にとって外見がいかに大切で心に影響与えるか
    私には分かる。昔ぽっちゃりしてた時、あとちょっと痩せてたらお前俺らの横座って貰うのに笑とか
    親友だと思ってた女友達から◯◯なら付き合ってくれるかな?って男子が言ってたよと盛大なマウント発言
    病みすぎて引きこもったら10キロ以上痩せて、化粧もしてみたら周りの態度の変わり用に
    所詮外見しか見てない奴のなんと多い事。と馬鹿馬鹿しくなった。それと同時に綺麗でいなきゃと強迫観念が凄くなった

    +53

    -5

  • 182. 匿名 2023/03/08(水) 17:37:22 

    >>165
    あらら。その教師馬鹿だね-。
    それは古いコメディ海外ドラマで有名な台詞。
    その教師は自他との境界が区別つかないのね。
    自分だけがコメディ要素あると思って使ったけど、知らない人には傷つける言葉だわ。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/08(水) 17:53:59 

    >>140
    悪いというか、本人にとっても甘えたよくない精神状態だと思うよ
    未だに先生に対して恨みを持って、その上でカラコン依存の言い訳にまで使うほどのネタじゃないのに
    自分の精神状態を客観視して調整していける大人の思考ではない

    +6

    -6

  • 184. 匿名 2023/03/08(水) 18:09:04 

    >>12
    こーれは気持ち悪い。この先生は何がしたくて書いたんだ?子供相手に含みのある言い方して何のつもりなんだ。

    +47

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/08(水) 18:12:34 

    >>22
    全員大学卒業してすぐ社会経験も無いまま教える側になるってシステムは良くないのかもね。

    +11

    -1

  • 186. 匿名 2023/03/08(水) 18:53:20 

    いやわかるよ。私も、合唱部で先生に、死神みたいな表情って言われたのトラウマ。そんなつもりないのに、一生懸命歌ってたのにって。
    この人の気持ちすごいわかる。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/08(水) 19:42:53 

    >>14
    普通の人ってより今自分が普通の会社のサラリーマンになってから思うと普通未満のやばい人多いなってイメージ
    子供が聞き分けないのはまぁわかるけど
    会社で部下や同僚に大声はりあげて怒る人私の会社では見たことないし
    あと最近話題になる体罰もそんなこと部下や同僚にする人いないし
    いてもやばい人ってレッテル貼られるだけだけど
    教師は当たり前だもんね

    +3

    -2

  • 188. 匿名 2023/03/08(水) 19:45:49 

    >>178
    あなた良い親だね
    うちの親は医者と教師と習い事の講師はなぜか神格化してるから
    「先生がそんなこと言うのはあんたが○○なせいだ」って決めつけられて育ったから
    いつも変な人に遭ったら自分が悪いせいだって思うくせがついて
    一人暮らししてまぁなんか色々あって荒療治でアラサーになってやっと治ったよ

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/08(水) 20:17:03 

    >>31
    元々目がコンプレックスだったんだよね
    だから先生の言葉をそれと結びつけてしまった
    先生がその子の目つきがキツいと思って言ったなら許せないが、そんなこと思わないからこそ言ったかもしれない
    気の毒だったけど、その女性はあまりネガティブにならないように認知の仕方を変えた方が幸せになれるし、自分も気づかずに同じようなことをしてると思う
    視野が内向的なのは一生において不幸の元だから、わかるわかるひどいよねだけでなく、あなたの解釈が違うかもよと教えてあげるのも大事なのでは

    +7

    -6

  • 190. 匿名 2023/03/08(水) 20:26:53 

    小5の時女教師の白鳥ってやつに「ガル子さんは大人になったら絶対!!整形すると思う」と言われて、絶対しない!って反抗したら生徒達に「するよねぇ?すると思う人ー!?」と言って笑い者にされた。
    昔の教師はそんなやつがザラにいた。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/08(水) 20:41:56 

    >>128
    私は後づけっぽい話だな、と
    それまで何も思わなかったのに目の形がどうの、眉がどうのって関連づけるっておかしくないかな
    単に題材がなくて先生の言葉が恥ずかしかったこととカラコンを結んで創作したように見える

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2023/03/08(水) 20:48:57 

    >>154
    元記事読んだ?
    それまでは目がどうのって気にしたことなかったらしいよ
    その後女性が勝手に目や眉の形が悪いせいと結びつける描写が不自然に感じたよ
    率直な感想はネタがなくて無理矢理創作

    +6

    -7

  • 193. 匿名 2023/03/08(水) 20:50:55 

    >>9
    それは悲しい
    でも、トピ文は誤解も何もなくて女性の解釈の問題

    +6

    -1

  • 194. 匿名 2023/03/08(水) 20:54:25 

    >>3
    目が合って微笑んだつもりだったんだけど、「なに笑ってるんだ、気持ち悪い」って言われたことあって、30年経った今も忘れられないです。あの時の体育の先生の顔、いまだに覚えてる。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/08(水) 20:59:43 

    >>2
    子どもの時に言われた容姿に関する言葉がコンプレックスになるのって普通じゃない?

    カラコン入れろとは言われてない。
    でも、好感持ってた先生に普通の顔を睨んでると言われてしまったら、先生が間違っているという考えよりも、自分の目つきや顔が人を不快にさせてしまうんだって思う子はいるよ。
    特に思春期の女の子と、人気者の男性の先生じゃショック大きいと思う。

    親がそんなことないよって言ったとしても、思春期の女の子にとっては慰めてるだけに感じちゃうだろうし。
    みんな自分のコンプレックスをメイクや髪型で変えるように、この人の手段はカラコンだったんだよ。

    +27

    -1

  • 196. 匿名 2023/03/08(水) 21:15:47 

    >>183
    えー…
    私の幼馴染、眉間に大きなホクロがあって9歳くらいの頃に、クラスで人気の男子から「インド人みたいだね」って言われたのをずっと引きずってたよ。
    当時泣いてたのを私も覚えてた。

    明るくて友達も多い子だったし、その後はみんなそのホクロに何か言ったりしなかった。
    でも、高校卒業と同時にホクロ切除したよ。

    本当は小さい頃に言われた言葉をずっと気にしてたって言ってた。
    小さい頃に言われた言葉がコンプレックスを産むことってあるよ。他人から見れば後付けに見えても、本人はずっと気にする。

    +5

    -2

  • 197. 匿名 2023/03/08(水) 21:20:30 

    >>38
    創作だなって思う

    +5

    -2

  • 198. 匿名 2023/03/08(水) 21:22:37 

    >>98
    うん
    この話ね、作り話だよ多分

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2023/03/08(水) 21:23:26 

    >>50
    それなw

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2023/03/08(水) 21:26:02 

    >>106
    先生はいじめられてそうなのか、ひとりが好きなのか、コミュ力がないのか把握せねばならない
    大人になって事情が理解出来るようになったら消えるしこりもあるよ

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/08(水) 21:26:43 

    >>194
    体育教師は変なの多かった

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/08(水) 22:27:05 

    >>28
    私これでいきなりビンタくらった。
    真面目に目を見てたのが私のだけで他は下を向いてしゅんとしてたから余計に勘違いされた。

    今でも真面目な顔にコンプレックス。顔の作りと言うより、記憶の苦しさに死にたくなる。

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/08(水) 22:45:38 

    歳重ねて思うのが、いちいち他人の言うことに反応してもしょうがないなってこと
    他人はそれぞれの考えで色々思ったり言ったりしてくるもの、そういうものだよ。
    人生のたった数年間の付き合いの教師に言われた事ひきづるのはもったいない!
    寝たらなるべく次の日まで持ち越さない方がいい。
    大体教師って学校を卒業して、学校に就職しててさ、ずーっと学校。
    社会経験の乏しさを感じる時があったから、あまり絶対視しない方がいいかと

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/08(水) 22:55:55 

    小学生のとき、先生が熱い説教を始めて
    真面目な話してるから、超真面目な気持ちで聞いてたのに
    『なんだ?○○(わたしの苗字)、なんか文句あるなら言ってみろ』って言われてふぁびょった。
    30人以上いるクラスメイトが
    みんなわたしの方見てきたし、え?なんで?って結構ショックだったけど
    大きくなって、他撮りされた写真とか動画見たらびっくりするくらい顔がキツかった。笑
    顔タイプアクキュだからかな🥲
    目力が強いとポジティブにとらえられてよかった。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/08(水) 23:01:26 

    >>6
    目の造形に関わらず近視の人も言われてそう

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/08(水) 23:08:28 

    >>1
    カラコン入れても大して変化ないよ。目つき悪い人って目つき矯正しない限り睨んでるような目つきがデフォだもん。

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2023/03/08(水) 23:20:20 

    >>2
    こんな無神経な書き込みなんでプラス多いのか分からねー

    +30

    -2

  • 208. 匿名 2023/03/09(木) 04:16:04 

    「睨む」って言葉を安易に使う人いるよね。
    お局と一緒にいるとき
    目のやり場がなくて何となく目の前の扇風機見てたら
    「なに扇風機にらんでんのww」ってお局に言われて
    え…睨んでないのに…
    何でそんな酷い事言うの…
    って内心思った。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/09(木) 05:21:02 

    >>142
    私二重だけど言われた
    目が悪くて細めてたから

    目の悪い人も言われるよね

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/09(木) 07:00:09 

    >>14
    まぁそうだよね。うちの両親教師だけど、あんなのが教師かと思うとね。先生なんて呼ばれる価値のない人たちだよ。
    思い返してみてもげんこつやビンタ、理不尽な説教(まだ習っていない漢字が書けない、書ける子がいても書き順が違うから却下など)をする、問題を答えられない生徒にキレて教科書投げて授業放棄していなくなるなどとても幼稚な先生も多かった。
    となりの子が教科書忘れたら「ガル野さん、○○くん(となりの子)に教科書を忘れないように注意してください」とわけわからんことを言われたから「それって私の役目じゃないですよね?」って言ったら親呼び出されたこともあった笑

    いい先生もいるのかもだけど、やっぱちょっと癖のある人が多いと思うよ。経験的に。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/09(木) 11:09:39 

    私も子供の頃、毒親から目つきが悪いとか、何だその目は!とか言われて、人となかなか目が合わせられなくなった
    目つきが悪かったのは、単に目が悪かったのにメガネ買ってもらえないだけだったんだよね
    今も何故かスーパーやコンビニのレジの店員さんとは目が合わせられないよ

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2023/03/09(木) 12:36:18 

    先生の一言とか、先生の進路指導のアドバイスとか、その子の人生を左右する大事な事だから先生って職には絶対にならないって決めてた。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/09(木) 15:02:40 

    >>117
    今思えば自分の機嫌によって態度変える教師小
    学校の時は半分以上中学3割高校1割くらいいたなー
    女の先生で生理でイライラしてるならまだわかるけど男の教師で当たり前にいたし

    私が行ってた小学中学の教師ってすぐ連帯責任連帯責任言ってたけど
    連帯責任って自分が指導できるスキルないから
    周りの生徒に任せてるだけだし
    それでいじめの原因とかなるだろうし
    普通の職場だったら無能扱いだし
    それ以前に人を指導する立場の役職にすらつけない人だろうと思う

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/09(木) 18:49:05 

    >>12
    うーわきもっちわりー…
    伏字にするところが余計にセクハラじみてる…

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/09(木) 22:49:36 

    >>2
    ぽっちゃりしてるねで摂食障害になる子どももいるの知らないの?
    整形依存も他人に言われた心無い一言がきっかけになるのもよく言われてる。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/09(木) 22:51:46 

    >>35
    子どもの時に言われた言葉って大人になっても結構残ってることよくあると思うわ
    それが自分が傷ついた言葉ならなおさら

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/09(木) 22:58:02 

    >>2
    睨んでないのに睨んでるって言われたからそう見えないように目が大きく見えるようにカラコン入れるようになったってことでしょ
    文章理解力とデリカシーがゼロなの?

    +14

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/09(木) 23:04:09 

    うわー私もよく言われたからわかるわ。
    いきなり現れたからパッと見ただけなのに睨まれたとか。
    睨むほどあんたに興味ない自意識過剰なんだよって思ってたわ。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/09(木) 23:57:18 

    私も高校生の時に一度だけ「睨まないでよ こわ~w」ってからかわれたな
    でもその1回きりでも結構覚えてるもんだなぁ…
    当時ショックではあったけどトラウマにはならなかった
    その後社会人になってから「神経質そうw」とかも言われたことある

    こればっかりはもう他人様からの主観っていうのはどうしようもないことなんだよな~って諦めてる
    逆に褒められることだってあったし、先入観とかイメージっていうのは人から向けられるものである以上はどうにもならない
    今の時代、メイクやカラコンとか究極的には整形だってあるんだから変に他人からの評価を気にしすぎたら負けじゃないかと

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/10(金) 23:06:23 

    >>216
    でも大人になったなら自分の解釈が間違ってたとか他責はおかしいと気づいたりもするよね

    +0

    -2

  • 221. 匿名 2023/03/11(土) 03:27:34 

    >>56
    睨んでないのに睨まれちゃったとか言われたら、傷つきますよ。年頃の子ならなおさら。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/25(土) 15:51:00 

    >>4
    言っていい事と悪い事の区別がつかないなら天気の話だけにするしかないいじゃない?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。