ガールズちゃんねる

浄化槽の人!

107コメント2023/06/28(水) 20:47

  • 1. 匿名 2023/06/22(木) 18:20:52 


    実家は上下水道だったので、戸建てになり
    初めて浄化槽になりました。
    浄化槽の点検の時に、入浴剤あまり使わないで
    欲しいと言われましたが、ネットで調べると
    市販で売ってるような入浴剤なら大丈夫と書いてありました。

    毎日、入浴剤は使っていますが
    良くないのでしょうか?

    +22

    -18

  • 2. 匿名 2023/06/22(木) 18:21:33 

    >>1
    浄化槽が喋った!

    +170

    -13

  • 3. 匿名 2023/06/22(木) 18:21:52 

    入浴剤ダメなの?
    うちも浄化槽だけど言われたことない

    +65

    -2

  • 4. 匿名 2023/06/22(木) 18:22:00 

    浄化槽の人!

    +8

    -8

  • 5. 匿名 2023/06/22(木) 18:22:12 

    家族の人数にもよるけど
    1時間のうち、10分ぐらい通電すればよいみたいね

    +6

    -5

  • 6. 匿名 2023/06/22(木) 18:22:24 

    浄化槽イヤだな

    +65

    -7

  • 7. 匿名 2023/06/22(木) 18:22:44 

    >>1
    言われたこと無いなー

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/22(木) 18:23:36 

    >>1
    うちも浄化槽だけど、言われたことない。

    +35

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/22(木) 18:24:03 

    たまに汲み取りに来てもらわないといけないやつ?
    トイレの紙をなるべく流さずにと言われたけど本当?

    +10

    -10

  • 10. 匿名 2023/06/22(木) 18:24:08 

    >>1
    それは言われた事ないけど、蚊が異常発生する時がある。

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/22(木) 18:24:09 

    >>1
    定期的に取りにくるんだっけ?
    浄化槽の人!

    +37

    -8

  • 12. 匿名 2023/06/22(木) 18:24:13 

    >>6
    本当に
    点検やメンテナンスに地味にお金かかるし

    +93

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/22(木) 18:24:14 

    私も入れてるけど言われたことありません。

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/22(木) 18:24:49 

    実家が昔浄化槽だった
    入浴剤は気にしたことなかったな
    トイレットペーパーは流さなかった

    +3

    -10

  • 15. 匿名 2023/06/22(木) 18:24:55 

    白く濁るタイプの入浴剤やバスソルトはやめた方がいいって聞いたことある!

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2023/06/22(木) 18:25:03 

    うちは実家が浄化槽だったから庭にある下水道のパイプのメンテが必要なの知らなかった。皆さんちゃんとなさってる??

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/22(木) 18:25:13 

    月1点検きてくれてるけど、
    言われたことないな。

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/22(木) 18:25:23 

    じょうかじょうか

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/22(木) 18:25:27 

    >>9
    トイレの紙は言われたことないけど流せるブラシとかは良くないって言われた

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/22(木) 18:25:56 

    >>11
    それはボットン便所だ…

    +6

    -17

  • 21. 匿名 2023/06/22(木) 18:25:59 

    トピタイ、コメディ映画のタイトルにありそう。

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/22(木) 18:26:08 

    >>11
    それは汲み取りで浄化槽じゃない。

    +11

    -21

  • 23. 匿名 2023/06/22(木) 18:26:13 

    >>1
    普通に使ってるよ

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/22(木) 18:26:23 

    浄化槽、なんでだか忘れたけど各戸が数十万円ずつ出して家の前を掘って、何やら工事する時があった
    お金かかるね
    敷地の色もそこだけ変わっちゃったし

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/22(木) 18:26:53 

    >>9
    トイレットペーパーはトイレのゴミ箱に入れて、燃えるゴミで出してた

    +2

    -13

  • 26. 匿名 2023/06/22(木) 18:27:04 

    トイレの流せる掃除ペーパーも流さず捨てた方がいいとは言われた

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/22(木) 18:27:15 

    浄化槽って聞いたことあるけどどういうものだか全く分からない

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/22(木) 18:27:52 

    >>11
    浄化槽は年1で汚泥汲み取り。

    +50

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/22(木) 18:27:54 

    荒れそうなスレ

    +1

    -3

  • 30. 匿名 2023/06/22(木) 18:28:19 

    うち浄化槽じゃないんだけどお邪魔します
    「環境浄化微生物(えひめAI)」というのを活用したらどうかな?
    興味津々でうちでも作ろうと思ってるんだけどね

    毎回少しずつそれを流しとくと排管が綺麗にキープできるそうで、、浄化槽だったらどんだけ効果あることか
    納豆、ヨーグルト、ドライイースト、砂糖 に水で、1週間発酵させたら完成
    よければ調べてみてー 面白そうだよ

    +3

    -4

  • 31. 匿名 2023/06/22(木) 18:28:57 

    >>27
    バクテリアの働きで汚水をある程度分解してから下水道に流すシステム。汲み取りとは異なる。
    敷地内に浄化槽を埋め込み設置して、定期点検や清掃、浄化槽内のpHチェックなどメンテナンスが必要。

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/22(木) 18:29:20 

    >>4
    この唇噛み締めた顔はなかなか感情表現がうまいと思う

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/22(木) 18:29:45 

    設備関係の仕事をしてます。
    浄化槽は水を浄化するのであって、使ってる入浴剤の種類によっては水の色は透明にならないことがある。
    浄化槽を設置しているお宅となると、周りに田んぼとかある?
    農家の方が田んぼに色水が入るのを嫌がる等の理由から揉めることもあるから、使ってる入浴剤の色が残らずに側溝に排水されているかを確認して見ると良いかも!
    入浴剤自体が浄化槽に悪いということはないと思うよ!

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/22(木) 18:30:13 

    >>2
    浄化槽の人!ってなかなか言わないから面白いよねw

    +56

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/22(木) 18:30:21 

    >>25
    えーーー!台湾みたいに?!

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/22(木) 18:30:35 

    >>9
    んなわけない
    流せるお掃除シートは良くないと言われたような気がする
    入浴剤については何も言われたこと無いけど、油は流さないように言われた
    言われなくても油なんて流さないけど、普段の洗い物で油分をペーパーで拭いてから洗うとか気をつけた方がいいみたい

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/22(木) 18:30:45 

    あの~トピとは関係ないけどスクロールするとき広告になったりして邪魔すぎてうざい

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/22(木) 18:31:16 

    >>19
    ガルで前に猫のフンもダメって書いてた人いた気がする
    猫のフンって溶けないとか
    毛玉とかもいっぱいだから詰まったり壊れる原因らしい

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/22(木) 18:31:24 

    >>1
    バクテリアが死ぬからかな?入浴剤は知らなかったけどハイターとか強い薬はやめてって言われた。つかってるけどね・・・

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/22(木) 18:31:44 

    >>10

    うちは防虫プレート(有料)入れてもらってるよ

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/22(木) 18:32:10 

    トイレクイックル流しちゃダメって言われていつもゴミ箱捨ててる。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/22(木) 18:32:14 

    バブとかは良いみたいだけど粉状のや硫黄系はエコキュートや配管にはだめみたい。
    ハイター原液を大量に排水すると浄化槽のバクテリアが死滅するから厳禁。
    年に1回はくみ取りもあるし、空気を送るエアポンプの電気代や毎月の薬代や年一回のくみ取りで出費が痛い(T_T)

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/22(木) 18:32:22 

    点検がめんどう

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/22(木) 18:32:27 

    >>19
    トイレの流せるシートはダメっていわれたことある!流せるだけで溶けてなくなるわけじゃないからって

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/22(木) 18:32:47 

    汲み取りが高い

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/22(木) 18:34:54 

    もうすぐ家の前に下水道が開通する。でも下水道に通す工事費が高い・・・浄化槽を撤去するのも高い。困ったな

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/22(木) 18:36:16 

    >>1
    臭いの我慢して頑張ってます!汲み取ってもらえるとデトックスになって最高!!

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/22(木) 18:38:18 

    >>1
    トピタイどうにかならなかったの?
    浄化槽の人じゃその人が浄化槽そのままやんwww

    浄化槽の家に住んでる人でええやん。

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2023/06/22(木) 18:38:43 

    >>19
    流せるブラシと流せるお掃除シートは浄化槽関係なく詰まりやすくなるってトイレ交換の時に業者さんに言われた

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/22(木) 18:38:57 

    >>1
    入浴剤は言われたことない
    他にもコメントあるけど、流せるお尻拭きとかお掃除シートとか、そういうのに対しては言われたよ

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/22(木) 18:38:58 

    >>9
    たくさん流せば詰まるよ。大量に流さなければいいよ

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/22(木) 18:39:02 

    Mgとれるエプソムソルト(塩ではない)と香油にするのはどうかな
    派手な色の入浴剤って経皮吸収で色々と体に入って決していいものじゃないと聞くし

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/22(木) 18:39:20 

    >>24
    それ浄化槽の地域に下水道が延伸してきたときに払わなきゃならないお金

    工事で家の前に枡?を作ると加入料みたいな「下水道受益者負担金」てのが敷地面積に応じて払わなきゃならない
    下水道に繋ぐかどうかは各家の自由なんだけど、家の前に下水道がきちゃったら「下水道受益者負担金」は払わなきゃならない

    工事の事前に下水道枡?の位置は打ち合わせで指定は出来るんだけど、コンクリ打ってあったりすると大変
    あと、自宅に繋ぐとしても枡から先は自費で工事だし、敷地面積によってはかなりの距離になるし、家の構造によっては床を剥がして工事になるし、で、下水道きても繋がない家も多いよね

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/22(木) 18:41:30 

    バブ 毎日いれてるよ  

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/22(木) 18:42:52 

    ハイターもだめらしいけどやっちゃってる

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/22(木) 18:42:58 

    >>1
    はい!!汲み取りの時の後の処理がほんとによくわからない
    トイレットペーパー詰まりやすいと聞いてから、ゴミで捨ててます

    +0

    -4

  • 57. 匿名 2023/06/22(木) 18:46:01 

    >>37
    最近がるちゃんの広告めちゃくちゃ感度いいよね

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/22(木) 18:47:40 

    >>1
    ブルーレットは、よくないってのは言われる

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/22(木) 18:51:07 

    下水道がないから浄化槽だよ。
    その前はポットンだった。田舎だけど都市計画税を40年以上払ってるのに一向に都市化しない💢って母が言ってる

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/22(木) 18:52:05 

    >>4
    なにこれ面白そう笑

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/22(木) 18:52:18 

    引っ越してきた賃貸戸建てが浄化槽です。
    借りるときには一切説明はなく、点検の人が来て初めて存在を知りました。
    最初は点検代は全てこちら負担と言われたのですが、負担を考えたら借りなかったと伝えたところ、大家さんが法律で定められてる範囲の点検は全て負担してくれることになりました。
    ただ、点検のときはその都度対応しなくちゃいけないし、虫対策等の有料のオプション?についてはこちらの負担と言われたので、すごく面倒だったと後悔しています。
    浄化槽に詳しい方にお聞きしたいのですが、浄化槽のメリットはありますか?調べてもいまいち分からず。
    また、虫対策等の有料のオプションはやらないと問題はありますか?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/22(木) 18:54:20 

    >>25
    それ中国でしょw

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/22(木) 18:55:33 

    >>6
    災害に強いくらいしかメリットがない

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/22(木) 18:58:41 

    >>46
    浄化槽は掘り上げて完全撤去しなくても、埋めてしまうって方法もあるよ。安上がり。
    ただし、最終的に建て替えや土地売却のときに完全撤去しないとならない。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/22(木) 19:02:51 

    賃貸で浄化槽だったけど、引っ越して上下水道になったら水道代が高すぎてびっくりした!!

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/22(木) 19:07:45 

    トイレットペーパー流しちゃダメとか書いてる人いるけど冗談だよね。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/22(木) 19:12:57 

    >>61
    下水がとおってないと、汚水をそのまま流すことになるので、浄化槽が必須です
    1年に一度の法定検査も定められています
    検査結果によらず汲み取りも必要です

    1年に一度の法定検査後に検査結果のお知らせが作る来るので、そのお知らせの機関に問い合わせをすると詳しく教えてくれます

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/22(木) 19:14:45 

    >>42
    年一回の汲み取りしかしてなかった(1万円)
    毎月薬いれないといけないの?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/22(木) 19:15:07 

    恥ずかしながら浄化槽って初めて聞いた。
    全国各地の戸建で使われてるんですか?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/22(木) 19:17:37 

    >>69
    下水道が引かれてない場所にはあると思うよ
    戸建だからではなく郊外だから

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/22(木) 19:21:29 

    ひとり暮らしなのに9人槽を埋められていて、値段が2万5千円近くかかる。中古の家を買った過ちだけど、工事したくても道が狭くて、よその車の出入りできなくなるから下水工事ができない。
    汲み取り車が来てるのも見た事ないし、蓋を開けて水道の水を30分くらい流してと口頭で言われる。
    槽洗浄と言われる時間はわずか2分ほど。支払いを拒否したくなったけど、業者が893みたいだし法で決まってるらしくてダメだった。ふたを開けて閉めてだけの2分でこの値段、高すぎる。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/22(木) 19:23:22 

    浄化槽を使ってるみなさん
    毎年、定期点検や清掃・浄化槽内の検査などメンテナンスをきちんとしてますか?高額だよね………やらなくても罰則があるわけではないけど、やらずであふれても嫌だし

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/22(木) 19:24:10 

    >>1
    21人槽

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/22(木) 19:24:29 

    >>46
    強制じゃないからそのままでもいいのよ
    寿命が来た時とか切り替えたいタイミングで切り替えれば
    切り替えをお願いする電話してたけど、はいはい検討します〜って流す人と、新しくしたばっかだって怒る人しかいなかった
    費用の何割かでも自治体が負担出来れば下水道普及も進みそうだけどなかなかね

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/22(木) 19:24:42 

    >>2
    そうです!私が浄化槽です

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/22(木) 19:26:00 

    「上水道+浄化槽のいろいろな代金」と「上水道+下水道」だったら、どちらが安価なんだろう?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/22(木) 19:35:26 

    >>4
    こんなんどこから見つけてくるのw

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/22(木) 19:38:01 

    私も人生初の戸建だから
    点検業者と清掃業者それぞれ来るのも知らなくて
    こんなお金かかるの?ってビックリしちゃった。

    ほぼ毎回虫殺す薬?入れられてるけど
    みんなそんなものですか?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/22(木) 19:47:28 

    >>26
    再生紙のトイレットペーパーは使わないほうがいいと聞いた。
    推奨はパルプ100%のシングル

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/22(木) 19:49:14 

    >>76
    どうだろう…下水道料金も結構高いもんね。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/22(木) 19:51:15 

    >>12
    でも上下水道だと水道代高いって聞いたけど
    うちは浄化槽だけど水道代安いよ。

    +8

    -4

  • 82. 匿名 2023/06/22(木) 19:51:29 

    >>78
    うちもそうだよ
    保守点検料・清掃料・検査手数料で年間3回の集金がある。薬も入れてくれてるみたい

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/22(木) 19:52:47 

    >>66
    冗談だけど、大量に流したり、再生紙のものはあまり良くないとされている。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/22(木) 19:57:09 

    >>74
    自治体じゃなくて税金の話になるけど、費用を税金から出すと、元々下水道の人から苦情が来るから実費らしいよ。
    市役所の人が言ってた。
    自治体も同じかな。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/22(木) 20:01:43 

    >>3
    わたしも初めて聞いたよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/22(木) 20:09:58 

    >>52
    そういうトンデモはやめな
    例え高級な化粧品でもコラーゲンでもプラセンタでもビタミンCでも、皮膚から吸収される量なんてほんの僅か、皮膚表面を整える効果は十分にあるけどね
    派手な色の入浴剤が本当に経皮吸収されるならピンクやブルーの人間が沢山いるはずだし、そんなに人間が経皮吸収する生き物なら入浴剤に入れる程度の色素の分子より細かいであろう水分子が大量に皮膚内に入り込んで風呂入るだけでブヨブヨになるよ
    経皮吸収させるってかなり大変なんだよ
    よっぽど吸収されやすい物体かサイズの物しか入らない
    そういうことはリアルでは言わない方がいいよ

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2023/06/22(木) 20:15:00 

    >>12
    メンテナンスにお金は掛かるけどその分下水道料金が掛からないから、トータルで考えればうちは下水道より浄化槽の方が安い。あとメンテナンスしてくれる会社もピンキリだし。市の指定の業者に見積もり取ったら意外と高くて、近所の人に紹介してもらった業者は半額以下だったよ。

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/22(木) 20:16:12 

    何でわざわざ浄化槽にささたんだろう?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/22(木) 20:18:10 

    点検とか、地震で地面から浮いたのを直すのとか全部自治体持ちで料金かからないよ。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/22(木) 20:20:14 

    >>86
    色素が吸収されて肌の色が変わるとは書いてないし、捻じ曲げた解釈で大げさに騒がないで欲しいわ
    少し考えれば必要もない化学物質を色々溶かした液体に体をつけることがよくないことだろうということぐらいわかるんじゃない?
    しかも色を付けるのとか本当に不要
    単に目を楽しませるために色んな色つけてるわけよね・・・成分が体にいいかどうかなんて関係なく
    どう考えても無駄で健康に必要なものではないのは確か

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/22(木) 20:23:09 

    浴槽の材質によっては入浴剤で傷むらしいけど、浄化槽は関係なさそう。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/22(木) 20:32:02 

    >>89
    浄化槽点検を自治体が負担してくれてうらやましい。
    うちは年4回点検と、年1回汲み取り清掃で年間4~5万かかるのが痛い。生活に必須のものだから仕方ないけど。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/22(木) 20:33:30 

    >>66
    コストコのトイレットペーパーはやめた方いいですよ、って業者に言われたよ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/22(木) 20:49:19 

    >>83
    トイレ業者か配管業者に、トイレットペーパーはダブルだと詰まりやすいからシングルを推奨された。基本シングルだけどたまにダブル使うと巻き取る量が少なくて済む気がする。結局大差ないよね。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/22(木) 20:53:09 

    おそうじシートは使わないで、ふくピカ使ってるよ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/22(木) 21:17:03 

    北関東住みなんだが駅周辺以外は浄化槽地域しかない。
    田舎あるある?

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/22(木) 21:36:34 

    >>72
    メンテナンスも法定点検もやるのが当たり前だと思っていた
    やらない選択肢があるの?
    うち、子どもが独立したから人数減ったし、利用量?が半分以下になってるはずなんだよね…メンテナンス頻度を減らせるなら減らしたいわ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/22(木) 21:54:38 

    >>6
    うちの地域では、水道使用料の6割が下水道に取られるから断然浄化槽のが安い。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2023/06/22(木) 21:59:59 

    >>28
    これ本当に臭いのよ。窓閉めてても匂う。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/22(木) 22:23:43 

    >>6
    浄化槽だと「お金を取られてる感・ボッタクられてる感」があるんだよね………

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/22(木) 22:50:39 

    うちも浄化槽で10数年住んでますが、トイレだけじゃないの!?
    お風呂も排水されるの?
    ブルーレット置くだけ、みたいなやつは使わないでと言われてます。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/23(金) 01:45:47 

    >>35
    海外のことは知らないけど、30年前の実家ではそうしてたよ
    もう今は下水道あるけど

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/23(金) 09:16:08 

    地震の時は浄化槽で良かったよ
    井戸水をバケツに汲んで持っていけば普通にトイレ使えてた
    浄化槽が無かったら大変だったろうな

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/23(金) 14:03:59 

    知り合いの家は、トイレのつまり防止策としてトイレにでかいゴミ箱置いて、そこに使い終わったトイペ捨てるって言ってた・・・
    詰まる原因を元から解決したって言うけど、なんて言ったらいいかリアクションに困った。
    詰まりやすいのかな?

    因みに私の実家も浄化槽だけど、流しても詰まったことないし、何の支障もなかったよ。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/23(金) 17:58:18 

    >>14
    流さないってどうするんですか?オシリ拭いてゴミ箱へポイっ?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/26(月) 17:44:39 

    >>68
    業者によってちがうみたい。うちではバクテリアの補充してるみたい。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/28(水) 20:47:13 

    便所での留意点
    トイレットペーパーはなるべく溶解性の良いものを使用しましょう。(なるべく紙の使用量を少なくする為にも、一重タイプをおすすめします)
    生理用品、衛生用品(紙おむつ等)、たばこの吸い殻などの異物を流さないようにしましょう。(排水管詰まりの原因になります)
    便器の掃除は、ぬるま湯又は、中性洗剤を適量使用し、劇薬の使用は避けましょう。(塩酸等の劇薬は、便器を傷める恐れがあります。また、槽内の微生物にも悪影響を及ぼします)
    ペットの排泄物は流さないようにしましょう。(絶対に流さないでください。所定の処理能力を発揮できなくなります)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード