ガールズちゃんねる

皮膚科へ行くべきか

157コメント2023/07/01(土) 18:38

  • 1. 匿名 2023/06/20(火) 10:43:59 

    主は顎や口周りに繰り返しできる所謂大人ニキビに悩まされています。でもなんとなく皮膚科を信用できず受診に至りません。皮膚科へ行って大人ニキビが改善された方はいらっしゃいますか?よろしくお願いします。

    +28

    -23

  • 2. 匿名 2023/06/20(火) 10:44:30 

    行け

    +146

    -13

  • 3. 匿名 2023/06/20(火) 10:44:33 

    脂っこいものばかり食べてるでしょ

    +4

    -35

  • 4. 匿名 2023/06/20(火) 10:44:35 

    針で刺す

    +5

    -22

  • 5. 匿名 2023/06/20(火) 10:44:42 

    思い立ったら行った方がいい

    +67

    -2

  • 6. 匿名 2023/06/20(火) 10:44:44 

    >でもなんとなく皮膚科を信用できず

    なぜ?
    結局市販の薬とか買うなら変わらないのでは

    +101

    -5

  • 7. 匿名 2023/06/20(火) 10:44:56 

    皮膚科以外のなにを信用してニキビ治療してるの?

    +54

    -8

  • 8. 匿名 2023/06/20(火) 10:44:58 

    皮膚科は口コミちゃんと見た方がいいよ
    あと食生活を見直すか…

    +49

    -3

  • 9. 匿名 2023/06/20(火) 10:45:08 

    皮膚科は甘え

    +1

    -35

  • 10. 匿名 2023/06/20(火) 10:45:15 

    悩んでるなら迷わず行く
    プロに見てもらうのが結局1番

    +15

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/20(火) 10:45:26 

    皮膚科って待つよね

    +54

    -6

  • 12. 匿名 2023/06/20(火) 10:45:27 

    ほっといて良くなるなら行かなければいい。
    良くなってないなら行けばいい。

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/20(火) 10:45:29 

    腸活で綺麗にならないかな?

    +6

    -5

  • 14. 匿名 2023/06/20(火) 10:45:34 

    >>1
    ホルモンバランスの崩れだから仕方ない

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/20(火) 10:45:45 

    皮膚科へ行くべきか

    +0

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/20(火) 10:45:45 

    皮膚科行く科

    +0

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/20(火) 10:45:49 

    皮膚科へ行くべきか

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2023/06/20(火) 10:45:53 

    >>1
    専門医師の診断は、精神的に安心感もあるよ。
    とにかくお話するだけでも行ってみては?

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/20(火) 10:45:54 

    口周りはホルモンバランスが原因だと言われるけど実際どうなんだろ

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/20(火) 10:46:03 

    医者でもないのになんでニキビだとわかるの?

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/20(火) 10:46:10 

    病院がこわいならともかく、信用できないって人はかなり自己評価高いよね
    プロの診断や治療より自分の判断が正しいと思ってるのがすごい

    +24

    -11

  • 22. 匿名 2023/06/20(火) 10:47:04 

    だいぶマシになったよ。
    油断するとまた出てくるからアレだけど少なくとも市販薬でチマチマやるよりよっぽど話が早い。
    マスクは蒸れちゃうから外すようにとか無意識に顔触らないようにとかアドバイスももらえた。

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/20(火) 10:47:06 

    信用できないww
    セカンドオピニオンでもしたら良いんじゃない?

    +5

    -4

  • 24. 匿名 2023/06/20(火) 10:47:09 

    信用できないなら行かなきゃいいじゃんw

    +3

    -3

  • 25. 匿名 2023/06/20(火) 10:47:29 

    >>6
    市販のニキビ薬買っても全く改善しなかったニキビが皮膚科の薬でみるみる綺麗になった笑
    しっかり症状をヒアリングしてもらって合う薬もらった方がいいのにね
    保険効いて市販薬より安いだろうし

    +44

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/20(火) 10:47:32 

    >>1
    それなら婦人科に行ってみたら?

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/20(火) 10:47:39 

    保険外治療や高いサプリすすめられるイメージでもあるのかな

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/20(火) 10:47:41 

    顎ニキビはホルモンバランスのせいだから、ピルを飲んだら治ったって人が結構いるんだけどそうなの?
    40過ぎてもピルって飲める?

    +6

    -3

  • 29. 匿名 2023/06/20(火) 10:47:43 

    人間じゃなくてごめんだけど
    うちの猫のニキビが抗生物質の注射1本で翌日に治ってたよ
    病院の抗生物質すごいから行ったほうがいいよ

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2023/06/20(火) 10:47:47 

    20代後半の時、顎ニキビで受診して処方してもらった薬塗ったら治ったよ。
    でも塗り薬をやめるとまた出てきた。
    30代前半で妊娠したらスカッと治ってその後も出てない。
    ホルモンバランスが関係してたんだろうなぁ。

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/20(火) 10:47:51 

    >>1
    ビタミンCとB飲んで、直らなかったら医者行く

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/20(火) 10:47:54 

    >>1
    皮膚科の信用って気持ちはまぁ分からんでもない
    二ヶ所いってあかんかったけど
    本当念入りに口コミで調べた三ヶ所目でめっちゃいい皮膚科にあたったので悩みも解消された

    悩んでるより合うとこ見付かるまで頑張って行くのオススメするよ

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/20(火) 10:47:54 

    顎、口周りだとホルモンバランスの可能性もある…

    皮膚科行って治らず、最終的に生理不順もありピルを服用したら綺麗になった

    ただ妊娠とかもあるし本人がきっちり決めないとだね

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/20(火) 10:48:11 

    顎や口まわりは男性ホルモンの分泌からかも
    髭の出るところね
    ストレスでイライラしたりはないかな?
    漢方とかビタミン、カルシウム系サプリ、睡眠をよくとる
    で様子みてもいいかも

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/20(火) 10:48:15 

    皮膚科に行ったけど、ビタミンB2とB6を処方されただけでした。
    たしかに飲んでると改善されたけどドラッグストアで買えるのであれからは行ってない

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/20(火) 10:48:35 

    >>1
    行きたくないのに行けとはいえない。行かなくていいですよー。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/20(火) 10:48:52 

    「悩んでる時は行け」ってばっちゃが言ってた

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/20(火) 10:48:54 

    皮膚科っていうのはお医者さんが肌のトラブルに詳しいところなんだよ。
    ちゃんと診てもらえば、どんな治療法がいいのか教えてくれるし、助けてくれるんだよ。
    もし信用できない理由があるなら、家族や友達に相談してみたらいいかもしれないね。
    信頼できるお医者さんを紹介してもらえるかもしれないし、安心して受診できるよ。
    自分で悩み続けるよりも、専門家の力を借りることで解決の道が開けるかもしれないんだ。
    一度受診してみる勇気を出してみてほしいな。頑張ってね!

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/20(火) 10:49:04 

    >>1
    皮膚科はステロイド出すだけだからね
    口囲皮膚炎か脂漏性皮膚炎じゃないの?私もなってるけど
    たぶん別々の皮膚科、3か所に行ったとて診断は同じだろうから行ってない
    体の内側から治すために食生活を見直してアレルギーチェックしてます

    +9

    -17

  • 40. 匿名 2023/06/20(火) 10:49:08 

    10年前にアトピーで通院してたけど、前髪で隠してたおでこのニキビに気づいた先生に「ニキビもひどそうなんでビタミン剤も出しておきますね」と言ってくれたことがあるよ。
    気になるなら皮膚科へ行ってみるのもいいかも。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/20(火) 10:49:14 

    >>1
    皮膚科ね、案外良いよ。そして薬も安いしね。一度行ってみると良いよ

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/20(火) 10:49:33 

    >>20
    …え?どういうこと?
    ニキビって発疹のことだから、見たそのまんまの状態で判断するから素人でもニキビはニキビとわかるんじゃないの…?

    +1

    -11

  • 43. 匿名 2023/06/20(火) 10:49:42 

    >>1
    口コミ見て行きましょう。シミになるよ。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/20(火) 10:49:46 

    えっ。皮膚科こそ1発って信じてる。

    +6

    -4

  • 45. 匿名 2023/06/20(火) 10:50:06 

    私は意味なかったけど一回行ってみてもいいと思う

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/20(火) 10:50:35 

    >>9
    甘えさん今日いっぱいコメントしてるね

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/20(火) 10:50:39 

    >>1
    信用できないとは?
    病院よりもネットの情報が信用できないでしょ

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/20(火) 10:50:44 

    皮膚科は対症療法だから
    繰り返すなら 根本原因を治さないとね

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/20(火) 10:51:06 

    >>1
    私は皮膚科より美容皮膚科の方が効果があった

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/20(火) 10:51:19 

    皮膚科が信用できないんなら市販薬や市販の化粧品なんてもっと信じられないだろうから、
    生活スタイルを健康的にするしかないよね。がんばれ。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/20(火) 10:51:22 

    「なんとなく」信用できない
    とかよう言えるよね
    自分がやってる仕事について同じこと人から言われたらどう思うか
    しかも相手は学費積んだ上に努力して医者になってるというのに

    +3

    -8

  • 52. 匿名 2023/06/20(火) 10:51:26 

    >>1
    「皮膚科を信用できず受診に至りません」

    それは皮膚科に限らず、全医療を信用してないってこと??
    前歯が折れたら歯医者へ、目から膿みがでてきたら眼医者へ、と原理が同じだから行けばいいだけだと思うんだけど

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2023/06/20(火) 10:51:40 

    >>1
    迷ったらとりあえず行く

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/20(火) 10:51:43 

    >>1
    >でもなんとなく皮膚科を信用できず受診に至りません。

    これ、マジで意味が分からないのだがなんで??
    一度、変な医師に当たったのかな?

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/20(火) 10:52:22 

    >>1
    顔中吹き出物できたことあって仕事辞めたら治ったからストレスだったみたい。ストレスは無いかな?
    10代の頃もニキビなんてほとんど出来たことないから顔中の吹き出物にすごい戸惑ったけど、一度酷く悪化しちゃうと病院でも治らないよね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/20(火) 10:52:47 

    私も大人ニキビの肌荒れが酷くなって皮膚科に行ったけど、サプリと漢方と塗り薬を貰って暫くしたら落ち着いたよ。
    お仕事のストレスが溜まってたりします?そういうのも影響するからねぇ〜って言われた。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/20(火) 10:54:27 

    17の娘ニキビが酷くてずっと通ってるけど塗り薬2保湿剤1じゃあまり効果はないように思える…飲み薬とかこちらから提案しても良いものか。効果あるのかな。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/20(火) 10:55:30 

    私は逆にすぐ病院行く。
    顔は綺麗になったし、出来なくなったけど
    今度は首に大量にニキビ出来てるからそれの治療中。
    塗り薬でダメなら飲み薬も出してくれるし、何より優しくて話も聞いてくれる先生だから行く😊

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/20(火) 10:55:33 

    色々皮膚科行ってるけど、結局効果ないかな
    結局原因となるものを見直さないと繰り返すよね
    ホルモンバランスの乱れや肌に合わないものをつけてると何しててもニキビできる
    でも薬で少し改善される人もいるらしいからとりあえず行っておいたほうがいいと思う

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/20(火) 10:56:01 

    一度行ってみて処方された薬で治るかためしてみたら。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/20(火) 10:57:08 

    >>1
    塗り薬だけじゃなくビタミン剤とかもくれるし保険効くから安いよ
    今時思春期のニキビでも皮膚科行くし大人ニキビもいけば良いと思う

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/20(火) 10:57:16 


    餅は餅屋
    民間療法とかは限界があるし、更に悪化するかも。
    私はしつこい赤みと痒みを放置してどんどん酷くなって、仕方なく皮膚科行ったら、尋常性乾癬で抗生物質とステロイド薬処方されて約3ヶ月でかなり良くなったよ、今はステロイド薬も抗生物質も使ってない。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/20(火) 10:57:54 

    中学生の頃から乳首が膿んだり痒くてずっと今まで放置している。少しマシになったりもして大丈夫かな?と思ったら繰り返す。恥ずかしくて行くのに勇気がいります。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/20(火) 10:58:59 

    >>39
    正に
    私も皮膚科行かない
    アレルギーで皮膚科に行っても
    治らないから皮膚科点々として数年
    時間と💰の無駄だった
    食生活、あと十分な睡眠
    暴飲暴食やめる
    身体を極端に冷やさない
    あと私は脂漏性皮膚炎持ちだから
    薬局でコラージュフルフルを使ってる
    発症したらね、一周間ぐらいで治った
    あくまで私の場合ね
    皮膚科行ったところでステロイドばっかり
    出されて結局治らなかった。

    +8

    -7

  • 65. 匿名 2023/06/20(火) 10:59:19 

    >>6
    病院で薬貰ったらすぐ治るし、3割負担だから病院の方が結局安いなと思う

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/20(火) 10:59:26 

    ニキビは皮膚科が1番手っ取り早く治ったけどな

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/20(火) 11:00:06 

    >>1
    市販の薬が全く効かないくらいUラインのニキビが酷くなってこの前皮膚科行ってきた!
    皮膚科の薬塗ったらすぐ良くなったよ!!飲み薬と塗り薬で1500円くらいだったし、もっと早く行っておけば良かった。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/20(火) 11:01:44 

    >>57
    飲み薬は治り早かったよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/20(火) 11:02:53 

    >>64
    結局、皮膚科の連中がやることって対症療法だけなんですよね
    皮膚科で出されたステロイド軟膏を顔に塗ってて、実は緑内障で終わる人もかなり多いし
    形成外科はまだ信用できることもあるけど皮膚科は無理
    特に皮膚科の医師が女性だったら絶対に行かない

    +5

    -6

  • 70. 匿名 2023/06/20(火) 11:08:11 

    病院には一度診てもらった方がいいと思う。
    私も今は行ってないけどアレルギーが原因でお世話になった。
    私も若い頃はニキビに悩まなかったけどアラフォーになってから生理前のたんびに大人ニキビが出るようになった。
    今は美顔水使ってる。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/20(火) 11:09:41 

    >>1
    胃腸が弱ってませんか?
    口周りの吹き出物は食べるものに気を付けてみたらマシになると思いますよ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/20(火) 11:10:19 

    >>39
    >>64
    >>69
    どうせ主はこのあたりの病院信用できない派の意見だけ信じるんだろうな
    トピ立ても行かなくていい理由を明確にしたいだけでしょうし

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/20(火) 11:15:36 

    >>3
    逆に脂質が足りてないから荒れてるんだと思う
    良質な脂質ね

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/20(火) 11:15:47 

    >>2

    言い方にいらっとする。

    +4

    -9

  • 75. 匿名 2023/06/20(火) 11:18:07 

    >>57
    相談されて薬を変えてもらったら?
    あうあわないが有るからね

    効く人と効かなくて副作用がでる人がいるからヒリヒリしたら使用しないでと説明された塗り薬がよく効いて一晩で治まったよ


    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/20(火) 11:24:53 

    >>1
    行ったよ〜
    ジェルと漢方処方された
    ジェルに関してはあまり効果感じなくてテラコートリルの方が効いた(先生もテラコートリルは効くと言ってた)

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/20(火) 11:26:22 

    私も近いうち行こうと思ってるけど皮膚科って
    いつ行っても朝から混んでるよね
    行きたいけど混雑が嫌で再延ばしになってる
    でも皮膚科は酷くなる前に早めに行った方が
    いいよ!!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/20(火) 11:27:13 

    >>1
    皮膚科を信用してない人初めてみたw

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2023/06/20(火) 11:29:30 

    >>11
    夏は特にね。平日でも2時間待ちだよ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/20(火) 11:30:49 

    帯状疱疹と虫刺されって見た目に違いありますか?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/20(火) 11:30:57 

    >>63
    私は昔からお尻の割れ目が痒くて色が変わっちゃってる
    皮膚科でみてもらいたいけど恥ずかしい

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/20(火) 11:31:24 

    >>1
    >でもなんとなく皮膚科を信用できず受診に至りません。

    良い皮膚科に出会わないとこういう気持ちになる。私は母親が通っていた実家近くの皮膚科が一番合ってました。
    でも、とにかく気になるなら行った方が良いですよ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/20(火) 11:35:42 

    >>1
    どこの皮膚科に行くかで変わってくるよね
    患者に寄り添ってくれる医者選びって本当に難しい

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/20(火) 11:37:59 

    >>1
    行った方がいい。大人ニキビは放置するとニキビ跡治るのにめちゃくちゃ年数かかるぞ。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/20(火) 11:41:24 

    >>1
    ダニかもよ?
    皮膚科にも態度はアレでも診断はまともな医師はいるから、とりあえず行ってきなよ。
    主がなんで皮膚科を信用できないのか知らないけど、素人のネット情報の方が信用するもんじゃないし、自分で治せないならプロに頼ってみなよ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/20(火) 11:58:10 

    >>1
    皮膚科に半年通ったけど改善できなくて、婦人科行ってピルもらったら3週間くらいで一気に綺麗になってすごいびっくりしたことあったよ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/20(火) 11:59:59 

    >>1
    治ったよ!
    おでこだったんだけど
    ヒルドイドとなんかもう一つもらって4日くらいでツルツルになった。

    原因はヘアオイルの代わりにベビーオイル使ってたこと。
    ついでに水虫も治してもらった。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/20(火) 12:07:57 

    近所の皮膚科が美容に力入れていて、普通の診療は(お金にならない)ちゃんと診てくれないのでは?と二の足踏んでいます。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/20(火) 12:11:39 

    私も顎ニキビひどくて何してもよくならなくて皮膚科行ったよ。
    数ヶ月くらいかかったけど飲み薬と塗り薬で綺麗になったからニキビ跡ひどくなる前に行った方がいい。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/20(火) 12:20:43 

    私も酷いニキビで、市販のものとか色々試したけどダメで、皮膚科に行ったら1週間くらいでみるみる良くなった。
    早く行けば良かったって思ったよ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/20(火) 12:29:02 

    >>1
    毎日運動して少し汗をかくことと、ビタミンサプリ飲めばでてこないよ。
    あとは食生活。揚げ物とかナッツ類控えて。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/20(火) 12:31:40 

    >>1
    私はだいぶマシになりましたー!
    薬も合う合わない、効く効かないがあるので色々と試すと良いと思います。

    抗生物質はかなり効果がありました。
    しかし長期間の使用はできないので、抗生物質でできたニキビを治したら、次はできにくくする為に夜エピデュオを塗って、毎食前に桂枝茯苓丸加薏苡仁の漢方でニキビ再発を抑えられるようになりました。(別の漢方も使いましたがそれは私には効きませんでした)

    生理前にニキビができやすければ漢方は結構効くと思います。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/20(火) 12:41:00 

    >>11
    なんであんなに混むんだろ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/20(火) 12:54:04 

    >>1
    皮膚科が信用できない、の意味がちょっとわからない
    治らないかもしれないのにお金を払うのがイヤってことかな?

    ガン完治に私は温泉療法のみでいく!な考え方の人もいるから何とも言えないけど
    すんごい不快感を感じる施術・処置じゃない限り、一度やってないと始まらないのでは

    疾患(この場合はにきびだから皮膚の炎症、しかも慢性的・長期に渡るやつ)の状態は人それぞれだから
    治療も治り方も人それぞれだし
    治療がいやなんじゃなくてお金の面なら、予算を自分で決めて途中で打ち切るのもアリだと思うよ

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2023/06/20(火) 13:08:29 

    私マスクで鼻から下が荒れてニキビだらけになり皮膚科行って改善したよ。早いうちにいくべき。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/20(火) 13:08:33 

    >>6
    しかも皮膚科だと
    医者の処方箋でしか手に入らない、濃度とか効き目がより期待できるバージョンの方の薬

    かつ「クレーターを美肌にしたい!」←保険外の美容医療
    じゃなく「ニキビ肌を治したい」っていう保険適用治療だから市販で薬を買うより安い+皮膚に詳しい人から肌診断とアドバイス

    主さんつべこべ言わず
    近場の皮膚科リサーチしてよさげなところに行ってみて!

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/20(火) 13:09:44 

    皮膚科より市販薬のほうが信用ならないよ笑
    皮膚科医はともかく、ニキビに効くような薬だしてもらえばたいていよくなる。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/20(火) 13:12:27 

    なにこれ
    ちょっと前に顎にニキビできるってトピあったのに

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/20(火) 13:27:35 

    >>1
    私は皮膚科でもらったニキビの薬つけたらすぐ治るからもらいいく。つけてもなおらないなら行かないかなー。1回ニキビと思ってたら水イボ子どもからうつってたことあったよ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/20(火) 13:35:58 

    >>1
    自分が顎ニキビで皮膚科行ったときはあなたくらいのニキビはそもそも病院に来るほどじゃないのよって言われたから
    ニキビが特大で歯を磨く時とか口を動かす時に痛かったのだけどね
    別の皮膚科行ったら抗生物質みたいなの出されたけど3日分、そんなに頻繁に病院行く時間ないと思って諦めちゃった
    合う皮膚科があればいいのだけどね、結局ニキビだしなぁってのもある

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/20(火) 13:45:45 

    わかるよ皮膚科いってむちゃくちゃになった私がいる
    ニキビ治すすごいしみる変なローション渡されて
    痛いのに頑張ってつけて
    次行ったらアレルギーとか言われてステロイド渡されて
    そこから何年もステロイド地獄

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/20(火) 13:46:21 

    ニキビは洗顔だけして何も塗らないのが一番刺激がなくていいよ
    洗い過ぎもだめだよ

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2023/06/20(火) 13:49:43 

    >>1
    こういったら身も蓋もないけど、居住エリアにもよるのかな
    皮膚科が多い地域なら、競争とか評判もあるし
    美容皮膚科も兼ねてるところなら、保険治療(最低限の炎症治療がゴール)→自己負担治療(美肌がゴール)できるし
    用途によって選択できたりするけど
    この地域の皮膚病をぜんぶ引き受けてます!!な皮膚科に行かなきゃな場合、
    ニキビは病気レベルが初期1段階だし、これでも塗っとけばいいから、みたいな医者もいそう

    それに最初に当たったら、不信感しかないよね
    でも美容師と一緒で、ひとりと合わないからって全員がクソではないから納得できる先生が近くに見つかるといいなと思う

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/20(火) 13:51:51 

    >>1
    薬局で適当に口コミ良さげな軟膏買ったら合わなくて皮膚科行った。面倒だけど最初から皮膚科行ったほうが結果安くすむし、治りも早いことが多い。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/20(火) 13:58:39 

    遠いし、待つし、一日掛になるけど、横浜の滝沢皮膚科に通ってるよ。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/20(火) 14:02:33 

    >>11
    WEB予約制のところ行ってるから待たされても5分くらい
    近所で予約制のところ探してみるのおすすめします

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/20(火) 14:15:35 

    >>68
    飲み薬は効果早いのかな、試してみたいです。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/20(火) 14:16:00 

    >>75
    そうなんですね、相談してみたいと思います。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/20(火) 14:17:04 

    皮膚科によってはニキビくらいで…って態度の医者もいるから、病院選んで行った方がいいよ

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/20(火) 14:23:37 

    ホルモンバランスだね
    当帰芍薬散飲んでみたらどうだろう
    あと、はと麦茶

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/20(火) 14:28:46 

    行けばいいのにとは思うけど、信用できないなら行かなきゃいいじゃん

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/20(火) 14:37:06 

    >>57
    横ですが、抗生物質入りの薬塗っても治りませんか?
    マイナス覚悟で
    息子が中学生ですが、私が使ってるていねい通販のSPクリスタル洗顔とクロマイ軟膏でできてもすぐ治ります
    30日使用後も返品できるので試してみてはどうですか?
    私もオデコにすぐ吹き出ものができていましたが、これを使うようになってできなくなりました
    SPクリスタル洗顔 | ていねい通販【公式】健康食品や化粧品のオンラインショップ
    SPクリスタル洗顔 | ていねい通販【公式】健康食品や化粧品のオンラインショップwww.teinei.co.jp

    『SPクリスタル洗顔』のご紹介。「こんな商品が欲しかった!」が見つかる【ていねい通販】ショップ。健康 にこだわったサプリメント 化粧品の通販会社です。


    私は小鼻に黒ずみができやすいので、この前にはファンケルのクレンジングオイル(黒をお試し中)で鼻と額
    その後にSPで顔を優しく撫で洗い(私は泡立てません)
    しっかりめに流した後はガルで勧められたMマークのアミノ酸ジェルを塗ってます(アミノ酸ジェルは皮膚が炎症しなくなると思います←頬などが赤くならなくなる)

    ニキビの辛さはよくわかるのでマイナス覚悟で商品名をレスしました
    もし良ければ試してみてください
    早く良くなりますよう祈ってます

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/20(火) 14:37:28 

    少なくとも確実に医師免許持ってて名前も公開して治療にあたってる医者は信用できなくて、完全に匿名でどこの馬の骨とも知らないガル民に相談するって何か優先順位間違ってるのでは

    自分の健康に関わるような事をこんな匿名掲示板で相談すべきじゃないよ

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2023/06/20(火) 14:37:51 

    信用うんぬんより、なぜかニキビ如きで病院行くの申し訳ないと思っちゃう笑

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/20(火) 14:43:13 

    >>64
    同じく!
    息子(赤ちゃん)がアゴに湿疹ができてなかなか治らなくて、病院に行ったらアトピー性皮膚炎だと言われてアトピーの会に入るよう言われた

    貰った薬塗っても変化なし
    結局、足を温めて水分取らせて新陳代謝を促した
    皮膚は腎臓って聞いたから
    それから昔、私がかゆみで悩んでた時に使ってた化粧水を思い出して塗ったらすぐ治ったよ
    なんだったんだろうって思う

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/20(火) 14:47:43 

    >>113
    医者もいろいろだからじゃない?
    イボ焼かれたけど治らずに跡だけ残ったり、火傷の水脹れをやぶられて(故意ではない)ごめんねーって、汁は精製水で流してクリーム塗ってねーで終わったり…
    2時間も待って↑これだよ
    結局、Amazonで湿潤治療の材料買って自分で治した
    酷い火傷だったけど、今は火傷の跡は一切ないよ
    医者もいろいろ
    レビュー良くてもこんなだもん
    最近皮膚科は美容目的のが良いなと最近思うよ

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2023/06/20(火) 14:49:05 

    皮膚科は当たり外れが大きいと思うから、口コミとかチェックして行った方がいいよ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/20(火) 14:50:20 

    ニキビといっても原因も様々、あとニキビが酷いと思う程度も人によって違うので難しいんだけど
    酷い、重症と感じた場合はアレルギーとか根本的なホルモンバランスのせいなので普通の皮膚科では治らないと思う

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/20(火) 14:54:21 

    皮膚科を信用せず何を信用するのか意味不明
    市販の薬より皮膚科の薬が良いよ
    皮膚トラブルは痕が残ったりすると皮膚科じゃ治せない。忙しすぎて市販薬に頼り痕が残って後悔してる私

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2023/06/20(火) 15:15:25 

    >>1
    何ヵ所か行ったけど治らないなー
    子供の頃のアトピーも加齢で気にならなくはなったけど季節や刺激物で出るし
    でも皮膚科に行って悪化するわけじゃないから行ってみたらいいと思うよ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/20(火) 15:24:14 

    >>1
    そもそも大人ニキビかどうかもわからん。
    診断してもらったほうが対策たてられる。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/20(火) 16:15:38 

    >>112
    詳しくありがとうございます。肌が弱いこなので、サイトなどを見ながら検討してみます。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/20(火) 16:23:11 

    >>21
    横だけど私も信用出来ない。

    中学生の時に顔中ニキビだらけだった。
    オロナインや市販の商品じゃ治らなくて途方に暮れてたら、確か柳原可奈子?のCMでニキビは皮膚科へ!ってやってたから、皮膚科に行ったら酷い対応だった。
    3時間位待ってやっと診察受けたら「ニキビ位で何できたの?」「ちゃんと顔洗ってる?」「とりあえず塗り薬出すから」と雑な対応をされ、何の薬かは忘れましたが、薬も効かず、嫌な思いをしただけで終わりました。
    昔と今は病院の対応や薬等も違うかと思いますが、それから皮膚科には行けてません。
    自分の判断に自信があるとかでは無く、完全にトラウマです🥲

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2023/06/20(火) 16:29:06 

    >>1

    であればまず、運動・食生活の改善を徹底してみては?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/20(火) 16:44:00 

    手湿疹が一向に治らない。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/20(火) 16:52:38 

    >>1
    医療を信用してないなら行かない方が良いよ
    自分が信頼できる方法を試した方が納得がいくと思うよ

    医師も看護師も受付の人も薬剤師も人間だから信用出来ないって疑ってくる人の対応するの仕事とはいえ気の毒で可哀想な気持ちになる
    自分ならどうすらと言われたら、信用してるから皮膚科に行く

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/20(火) 17:30:39 

    >>1
    皮膚科でも治らなくてオイルフリーの化粧水に変えたら治まった。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/20(火) 17:40:15 

    >>39
    どんなヤブ医者いったんよw
    自分は15年近く同じ医者に通ってるけど、吹き出物でもちゃんとウイルス性のものか、肌の乱れからくるものか見極めて塗り薬や飲み薬を処方してくれる

    治りがいつもより遅かったら薬の見直しもしてくれるよ
    思い込みが激しすぎるわ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/20(火) 17:50:46 

    >>116
    1つの病院での経験で皮膚科ってそんなもんっていうのはやくない?
    美容院でも飲食店でも当たり外れがあるように、病院でもあるよ。相性もあるしね。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/20(火) 17:53:41 

    >>107
    内側から治してくれるんだろうね

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/20(火) 17:53:42 

    >>1
    行きましたし、もちろん改善しました
    それ以外の肌トラブルでも起こったらすぐに行きます

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/20(火) 17:53:43 

    >>129
    これ、市内の有名な病院2カ所

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/20(火) 17:56:06 

    >>132
    私もハズレにあたったことは3ヶ所ぐらいあるし、そのうち1つは信じられないような対応されたけど、良いところにも出会えた。
    2ヶ所いってはずれ=皮膚科は意味なし、って思う発想がわからん。

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2023/06/20(火) 17:56:24 

    >>132
    2ヶ所でまったく同じ対応されたってこと?w

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/20(火) 17:58:48 

    >>133
    意味なしとは言ってないよ
    でも皮膚科だからって治るとは限らないと思うって個人的経験からの意見

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/20(火) 18:03:36 

    >>133
    ついでに書くなら高校生の時に行った皮膚科ではやたらお爺ちゃん医師に脚を撫でられまくった
    スカートの持ち上げられて腿まで触られて、怖くて気持ち悪くて泣きそうだった
    看護師さんが入って来て終わったけど
    嫌なこと思い出した…
    ま、医者もいろいろだと思うよ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/20(火) 18:04:34 

    主です。
    皆さん様々な意見を本当にありがとうございます。確かに信用してないなら行くなという感じですよね。ニキビで受診しても「面倒くさがられる&軽視される」という失礼な思い込みがありました。レビューなどを参考にして自分に合った皮膚科を探そうと思います。ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/20(火) 19:57:30 

    >>57
    なんの塗り薬処方されてるのん

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/20(火) 19:58:27 

    >>137
    主さん、それは考えすぎ。ニキビも皮膚科で治す時代なんだから、めんどくさいとか思わないから大丈夫だよ。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2023/06/20(火) 20:02:07 

    >>123
    すべての皮膚科がそんなんじゃないから。たまたま当たった皮膚科が悪かっただけ。
    私の勝手なイメージだけど、激混みの皮膚科ほど対応悪い気がする…忙しいから対応悪くなっちゃうんだろうなと。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/20(火) 20:24:15 

    痕がのこったりする前に早く治すべき

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/20(火) 21:18:25 

    >>138
    これです
    皮膚科へ行くべきか

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/20(火) 21:32:31 

    皮膚科の門前の調剤事務だけど皮膚科めちゃめちゃ混むよ。3月は受給者証切れる高校生がニキビでわんさか来る(タダだから)最近は虫刺されと赤ちゃんの汗疹とかでめちゃめちゃ混んでる。うちだけかもしれないけど処方ミスが多いので毎日残業です。患者さんも待たせて申し訳ない。病院のせいだけど。

    今の時期は予約できる所がおすすめです。

    わたしは肌がニキビでボロボロだったけど、抗うつ剤とピルとビタミン剤で良くなりました。
    最近DHCのビオチン飲んでるけどそれ飲んだら生理(休薬期間)の吹き出物も減ったからしばらく続けようと思う。隣の皮膚科は適当で顔に強い薬出したりするから薬剤師も事務も行かないで別なとこ行ってる。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/06/20(火) 21:37:31 

    よくある痒みの薬でも
    皮膚科だと、顔用と体用、頭皮用、手指用でそれぞれ場所に合わせた薬があるので
    市販薬ひとつで済ませるほうが心配だけどな

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/20(火) 21:38:25 

    >>142
    横だけどヘパリンは脂性肌の人とか炎症おきてる肌に塗ると悪化する気がする。わたし自身脂性肌でヘパリンとか先発のヒルドイドとか塗るとニキビ出るんだよね。保湿剤だからカサついてたのかな

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/20(火) 21:49:03 

    >>142
    抗生剤入りの薬はすでに処方されてるし、その薬で効かないなら別の薬に変えてもらうといいよ。
    ニキビの薬は1種類だけじゃないし、他にもある。

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2023/06/20(火) 21:52:26 

    >>142
    あと気になったんだけど、ヘパリン類似物質(ヒルドイド)はクリームと書いてあるけど、どちらかというと油分含んでるかはニキビにはあまりよろしくない気がする。
    ニキビ痕とかにはいいかもしれないけど、ニキビのあるときに使うのはやめたほうがいいかも

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/20(火) 22:02:10 

    皮膚科に勤めてます
    いつも口周りににきびができる、て言ってきた人
    医者は見て一発でニキビじゃなくて全然違う病名と診断して、全く違う科に紹介していたよ
    自己判断はよくない

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/20(火) 23:35:52 

    今腕の湿疹で皮膚科通ってて、別件で目の下カサカサしてるんだけど一緒に診てもらうと別にお金かかるの?
    薬処方されなくても?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/21(水) 10:31:05 

    いつまでも吹き出物(ニキビ)治らない人はホルモンバランス崩れてるかもしれない
    私は生理不順で産婦人科にかかったんだけど、多嚢胞性卵巣で男性ホルモン過多になってるね~とか言われて
    治療の一環でピル処方してもらったら吹き出物もきれいさっぱり治った

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/21(水) 21:07:46 

    >>145
    ヘパリンはニキビに良いからとの理由で出されましたが、良くないのですね…。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/21(水) 21:08:18 

    >>146
    先生と相談してみたいと思います。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/21(水) 21:08:52 

    >>147
    跡には良いんですね。先生と相談してみたいと思います。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/21(水) 23:55:52 

    >>1
    私は皮膚科で貰った塗り薬では良くならなくて、原因は遅延型フードアレルギーだった。何を食べた時にニキビが出来たか覚えておいて、それを食べないようにしたら肌綺麗になったよ!
    あとビタミンDが良いって聞いたから気休めでサプリ飲んでる

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/22(木) 17:56:31 

    >>151
    わたしは薬剤師では無いから分からないけど、ヘパリンはよくハンドクリーム代わりに出されたり、顔でもかさついているところに塗るようにって薬剤師は説明してる。強めの薬3日間塗って、その後ヘパリンみたいな。あと子供だと全身とか塗る。

    ニキビにはエピデュオとか出されたり、保険外でシナールってビタミン剤を病院で出されたりしてるイメージ。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/23(金) 13:46:18 

    >>155
    詳しくレスありがとうございます

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/01(土) 18:38:02 

    >>1
    妊娠中や授乳中じゃなかったらディフェリンゲルかデュアック、ペピオゲルetc‥塗り薬にダラシンtゲルあたり。飲み薬に抗生物質とビタミンが2週間分だされる。皮膚科によっては圧出処置があったり。色んな皮膚科に初診で周ってどこも同じような感じです。ニキビの数が多かったり炎症具合では皮膚科の薬のほうが治りも早いと思いますが、1つや2つの吹き出物やニキビで皮膚科に行け行けって医療関係が儲かるからそういう風潮だけど。行って出してもらった薬で絶対によくなるってわけでもないしお金持ってる芸能人やアイドルですら顎ニキビある人はあるんだから本当にこればっかりは皮膚科に行ったから治るってもんじゃないと個人的には思っています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード