ガールズちゃんねる

皮膚科から処方された薬のみでスキンケアしてる人

161コメント2019/06/25(火) 14:49

  • 1. 匿名 2019/06/22(土) 17:33:19 



    皮膚科で処方された薬のみでスキンケアしてる人いますか?

    肌の調子などいかがでしょうか?


    私は小鼻脇の脂漏性皮膚炎などで
    皮膚科に通っていて、皮膚科の先生から
    「化粧水などは塗っても意味ないから
    今日出すクリームのみで大丈夫だよ」と言われました。

    そのクリームは白色ワセリンと親水クリームを混ぜたものです。


    本当にこれのみで大丈夫なのか不安です。


    皮膚科で処方された薬のみでスキンケアしてる方いましたら色々と感想など教えてください!

    +64

    -81

  • 2. 匿名 2019/06/22(土) 17:34:57 

    私は調子よくなった

    病院の処方でそんなに不安ならセカンドオピニオンGO

    +240

    -10

  • 3. 匿名 2019/06/22(土) 17:36:36 

    クリームだけで不安なら薬局で アベンヌウォーター買ってくればいい

    +175

    -26

  • 4. 匿名 2019/06/22(土) 17:37:06 

    一時期そうしてたけど、診察受けてて思ったのが皮膚科医の感覚って、肌が荒れてないって最低限をゴールにしてるよね。
    シミシワとか小さいニキビ程度なら当たり前って感覚だから言うこと聞いててもアンチエイジングとか綺麗にはならない。

    +342

    -6

  • 5. 匿名 2019/06/22(土) 17:37:28 

    ヒルロイド軟膏
    手術の傷跡に塗り続けてる

    +181

    -31

  • 7. 匿名 2019/06/22(土) 17:40:19 

    敏感肌で、乾燥すると酷い痒みに襲われました。
    ガルちゃんで言うとマイナスの嵐になりそうだけど、ピンクのチューブに入ったやつと、ワセリン処方されてました。
    とにかく保湿が必要な時はワセリン、朝はクリーム等と使い分けていましたが、化粧水等は一切使っていませんでした。

    +185

    -15

  • 8. 匿名 2019/06/22(土) 17:40:32 

    美容皮膚科でもらうヒルロイドのみをずっと使ってるけど肌の調子いいよ。
    他のスキンケアはしてない。

    +58

    -64

  • 9. 匿名 2019/06/22(土) 17:41:34 

    皮膚科でも美容に力入れてるかどうかで違うと思うな。

    私は皮膚科で処方+保険外の化粧品だけ使ってます。
    レチノールが皮膚科でしか出せないレベルのもの使いたくて。

    +35

    -11

  • 10. 匿名 2019/06/22(土) 17:42:01 

    +220

    -49

  • 11. 匿名 2019/06/22(土) 17:42:19 

    吹き出物で漢方薬や軟膏を処方されているけど効果は感じられない
    生理前は酷くなるし排卵日前後は絶好調な肌

    皮膚科より婦人科受診したほうがいいのかもって思い始めてる

    +125

    -3

  • 12. 匿名 2019/06/22(土) 17:42:29 

    肌の再生のために6時間は寝ろって言われた。睡眠時間短いと治るもんも治らないからって。
    私の行ってるところはセラミド入りスキンケア商品なら意味あるって言ってたから売店で買ってるよ。

    +124

    -3

  • 13. 匿名 2019/06/22(土) 17:43:59 

    私ではなく母の友人で、皮膚科医の奥様思い出したよ
    ご主人が、基礎化粧もメイクも肌に悪い!って言うから、ご主人から渡されたものだけで基礎化粧をして、メイクは一切しない人だった
    実際、肌に悪いのは確かだろうと思うけどさぁ、楽しくないよねと思う
    香りがする化粧水とか楽しいじゃん

    ちなみに母(お化粧がっつり、メイク大好き)が「口紅ぐらいするといいよ!顔色がね、パッと明るくなるの!」とか徐々に勧めて、今では眉と口紅だけはするようになったって方
    肌年齢は知らないけど、見た目は正直、年齢より老けて見えたよ

    +191

    -7

  • 14. 匿名 2019/06/22(土) 17:45:15 

    目の下のクマをどうにかしたい

    +123

    -2

  • 15. 匿名 2019/06/22(土) 17:45:44 

    皮膚科のスキンケアのみではないけど、
    ディフェリンやエピデュオを使ってる。
    乾燥バリバリして、化粧水もしみるくらいヒリヒリするけども、ニキビができた次の日にはもう膿入りニキビに変わってるし、3日〜4日もすれば綺麗に治るからオススメ。

    +69

    -6

  • 16. 匿名 2019/06/22(土) 17:45:59 

    私自身、吹き出物で悩んでるんだけど同じ症状見ても医者は「吹き出物、落ち着いてるね」な感じ
    吹き出物ゼロを目指してる私からしたら全く落ち着いてないんだけどな~


    +134

    -2

  • 17. 匿名 2019/06/22(土) 17:46:37 

    >>6

    手で隠せるくらい小さいんだw

    +3

    -28

  • 18. 匿名 2019/06/22(土) 17:46:37 

    スキンケアはしない。
    皮膚科の薬は医薬品。病気で荒れてしまう人は良いのかもね!

    ヒルドイドとか良いって言われてた時
    皮膚科で看護師さんと先生に、絶対顔に使ったらダメだよ、後悔するよって言われて
    理由を聞いたら、赤ら顔っていってずっと皮膚が赤くなるやつになるって言われた。

    だからネットとかtwitterで進めてる奴見ると
    本当に嫌だ。

    +202

    -36

  • 19. 匿名 2019/06/22(土) 17:47:24 

    あのさ、皮膚に塗る塗り薬って
    直接的なだけにたいていものすごく効くよ

    +4

    -8

  • 20. 匿名 2019/06/22(土) 17:49:46 

    >>17
    よく見て!!

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2019/06/22(土) 17:49:59 

    過敏性敏感肌になって、朝と夜ヒルドイドだけです。
    2年程続けてますが、今のところ問題ないです。

    +94

    -5

  • 22. 匿名 2019/06/22(土) 17:50:40 

    痛くないかとか、かぶれないかとかが基準だよね。
    痛くないだけで、
    もっちりツルツル卵肌とか夢のまた夢。

    +95

    -3

  • 23. 匿名 2019/06/22(土) 17:51:55 

    >>11
    私も今さらながら婦人科受診考えてます。
    長いこと漢方薬を飲んでますが、生理前の顎ニキビは治らない。
    ミノマイシン飲んで、塗り薬塗っても出来ては治りの繰り返しで痕になってしまってます。
    低用量ピルためしてみようかなと思っています。

    +13

    -3

  • 24. 匿名 2019/06/22(土) 17:54:23 

    ただの皮膚科ならフラットな状態、つまり荒れていない肌が基準。
    美容皮膚科はそれ以上を求めてもOK

    +115

    -1

  • 25. 匿名 2019/06/22(土) 17:54:32 

    >>17
    女の人の足をよーく見ようw

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/22(土) 17:58:42 

    普通の感覚で話してくれる女医さんのとこに通ってるよ。ずっと皮膚炎ではないし治ったあとのために皮膚への刺激がすくない基礎化粧品とか相談に乗ってくれるよ。自分が使ってるのとかコソッと教えてくれる。でもデパコスとかテンション上がるよねーとかw
    今時点では医師判断で必要ないかもしれないけど後のために合うスキンケアは探しておくと安心かもね。

    +16

    -5

  • 27. 匿名 2019/06/22(土) 18:01:15 

    >>26
    そんな医師滅多にいないよ。
    人気の美容皮膚科は混んでるから無駄話なんてできる空気じゃないし、そうでもないところは美容に理解がない。
    かなりいい病院見つけられて羨ましい。

    +84

    -2

  • 28. 匿名 2019/06/22(土) 18:02:37 

    ヒルドイドのムース使ってらっしゃる方いますか?保湿力はチューブのものより若干劣るけどシュワシュワで気持ちよく塗りやすいから沢山買っておきたい!のですが、皮膚科で一度に貰える本数は2本までと言われました。他の皮膚科でも同じなのでしょうか?

    +7

    -59

  • 29. 匿名 2019/06/22(土) 18:02:46 

    肌荒れしてからヒルドイド処方されて、今は完治してるけど市販の使うの怖くて未だにヒルドイド使い続けています。ずっと使うのは良くないの!?

    +130

    -7

  • 30. 匿名 2019/06/22(土) 18:03:09 

    >>28
    釣り?ニュースとか見ない人?

    +28

    -3

  • 31. 匿名 2019/06/22(土) 18:03:44 

    >>29
    血管拡張作用があるから赤ら顔になるっていうよね

    +142

    -8

  • 32. 匿名 2019/06/22(土) 18:04:16 

    >>18
    ただの保湿クリームにそんな後遺症はありません

    +33

    -41

  • 33. 匿名 2019/06/22(土) 18:04:32 

    ヒルドイドってデパコスの何万の美容液と同じ成分が入ってるって聞いたけど、もし本当ならコスパいいよね!

    +5

    -84

  • 34. 匿名 2019/06/22(土) 18:04:56 

    わざとやってるのバレバレだよ

    +36

    -5

  • 35. 匿名 2019/06/22(土) 18:05:56 

    ヒルドイドの人うるさーい

    +129

    -14

  • 36. 匿名 2019/06/22(土) 18:08:15 

    基本的に処方って病気の人に対してされるものだからね。
    日常的なケアであるスキンケアを処方でって考えが間違ってるのはあるよね。
    処方なら保険適用だから散々問題視されたヒルドイド乞食とやってることは同じだし。

    +84

    -5

  • 37. 匿名 2019/06/22(土) 18:09:25 

    え、ヒルドイド顔に塗るの良くないんですか?あまりネット見ないので皮膚科の先生に渡されたものをそのまま使ってました。使用中止して他の病院に相談行ってみます…

    +53

    -28

  • 38. 匿名 2019/06/22(土) 18:10:32 

    職場の人が美容使用目的で、ヒルドイドを処方してもらってるのを自慢げに話してドン引き。
    一時保険適用でから外す動きもありましたよね。

    +167

    -2

  • 39. 匿名 2019/06/22(土) 18:10:43 

    >>30
    すみません釣りじゃないです
    ただの無知です

    +22

    -6

  • 40. 匿名 2019/06/22(土) 18:10:43 

    皮膚科の保湿剤は、悪くはないが良くもない
    保湿のみだから美肌にはならない

    +61

    -4

  • 41. 匿名 2019/06/22(土) 18:12:35 

    ビーソフテンローションを使い初めて1ヶ月ですが、特に変化なし・・・。
    ニキビがあるときは乳液もクリームもつけないほうがいいよ!と言われてその通りにしてるけど、どうも信じられません。
    ニキビって保湿が大事じゃないの??

    +30

    -2

  • 42. 匿名 2019/06/22(土) 18:13:20 

    >>18
    まさに後悔してます。
    もう何年もヒルドイド使ってたんだけど、数ヶ月前から顔がピリピリしておでこ、鼻とその周りの頰、顎が真っ赤。
    いわゆる赤ら顔「酒さ」になってしまいました(画像は拾ったものです)。
    ヒルドイド常用してる人、本当に辞めた方がいいです。


    皮膚科から処方された薬のみでスキンケアしてる人

    +126

    -16

  • 43. 匿名 2019/06/22(土) 18:16:40 

    >>42
    そうなんですか…私は元々アトピー肌なので市販のものを使うのが怖くて処方されるがままヒルドイドを使ってきたのですが、世間的にはヒルドイドは良く思われていないんですね。このトピ見て知りました。教えてくださってありがとう。でもこれからどうしよう…

    +132

    -5

  • 44. 匿名 2019/06/22(土) 18:16:43 

    湿布を大量にもらって周りに配る老害と変わらない発想の人がいるね。

    医療費の無駄遣いにならないようにして欲しい。処方された薬のみで、一生スキンケアを続けるのは無理でしょう。「症状」が良くなれば、皮膚科にかかる必要はなくなり処方されなくなるんだから。

    +88

    -7

  • 45. 匿名 2019/06/22(土) 18:18:07 

    ヒルドイドの人気がいまいち分かんない
    肌荒れてんなーって皮膚科行く人って貴族だね
    ハトムギ塗って寝ればなんとかなると思ってる

    +6

    -63

  • 46. 匿名 2019/06/22(土) 18:20:43 

    >>45
    そのレベルじゃないから病院行くんだよ

    +119

    -3

  • 47. 匿名 2019/06/22(土) 18:20:48 

    >>44
    皮膚科から処方されたもののみでスキンケアしてる人、という事でコメントしましたが散々な言われようですね…笑 慢性疾患持ちとしては傷つきます。

    +23

    -14

  • 48. 匿名 2019/06/22(土) 18:21:16 

    えっ?ヒルドイドの宣伝?
    ヒルドイド欲しい人は医者行かずに薬局で買えば良い。

    +52

    -9

  • 49. 匿名 2019/06/22(土) 18:24:21 

    そんなにヒルドイドが好きな人は、診察代払ってヒルドイドもらうより薬局でほぼ同程度のもの売ってるんだからそっち買ったほうが安上がりだけどね。

    +121

    -4

  • 50. 匿名 2019/06/22(土) 18:25:43 

    >>47
    疾患あるならそれはスキンケアというより治療だよね

    +32

    -4

  • 51. 匿名 2019/06/22(土) 18:27:10 

    アトピーで皮膚科行ってて、保湿用にヒルロイドもらうので、乳液がわりに顔に塗ってたけど、ダメなのか!
    最近どうもすっきりしないのは日焼け止めが合わないせいじゃなかったのか…

    +58

    -9

  • 52. 匿名 2019/06/22(土) 18:27:37 

    >>41
    抗菌作用がないその辺の化粧水や乳液なら毛穴の詰まりで餌にして繁殖しそうだし、そんで意味が無いってことじゃないかな。
    炎症沈めるため菌の繁殖を抑えるのが最優先だからニキビ向け商品だったら意味は大ありだよ。
    先生によって言い方が雑だったりするのかも。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/22(土) 18:29:23 

    ヒルドイドだけを顔に塗ってて
    2年くらいはもちもちで綺麗な肌だったけど
    ある日急に痒くなって赤ら顔になってしまって
    治すの大変だったし赤い顔がすごいストレスでした。

    使い続けるのはオススメしない。。。
    乾燥し過ぎてるときにたまに使うくらいがいいと思います

    +80

    -3

  • 54. 匿名 2019/06/22(土) 18:32:09 

    主の言うスキンケアしてる人って化粧しないの?
    化粧じゃなくてクレンジングが悪とする皮膚科医もいるよね。
    メイクしない男性なら皮膚科の薬だけで過ごせるだろうけど
    女性ではなかなか無理なんじゃないかなと思うんだけど。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2019/06/22(土) 18:33:12 

    >>47
    ていうかさ、治療薬として処方されてるなら医者とか薬剤師に聞くしかないんじゃない?

    スキンケアって言う表現になって、自己流で足し算しようとしてるから皆んな違和感を感じるんだよ。

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2019/06/22(土) 18:36:37 

    >>55
    患部にはステロイドなどの治療薬ですが、その他(私の場合は顔や首)には疾患ないので予防の為のスキンケア用品として処方されてました。言葉足らずですみません。アトピー持ちがスキンケアなんて生意気でした

    +3

    -29

  • 57. 匿名 2019/06/22(土) 18:40:53 

    肌荒れ酷いしはまだヒルロイドかな、、
    一時期ローションも保湿も皮膚科でした。

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2019/06/22(土) 18:43:44 

    >>56
    私も同じ気持ちwナマ言ってすみません。
    まずは普通の肌質になって欲しいですよね・・・
    ちなみに、ヒルドイドはピリピリして私には合いませんでした。

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2019/06/22(土) 18:43:45 

    私は夜は白色ワセリンだけだよ。処方されたわけじゃなくて自らの意思で。
    朝は拭き取り化粧水、化粧水、乳液、下地、ファンデ。

    +22

    -4

  • 60. 匿名 2019/06/22(土) 18:47:39 

    ワセリン塗ると日焼けしませんか?

    +13

    -5

  • 61. 匿名 2019/06/22(土) 18:47:50 

    >>56
    そんな後出し情報で、アトピーがスキンケアなんて生意気なこと言いましたとか卑屈になられても…。

    私もアトピーだけど、繊細チンピラにならないようにしたい

    +70

    -8

  • 62. 匿名 2019/06/22(土) 18:48:18 

    >>16
    分かる。ニキビの光照射の治療でやってもらう時、ニキビあるのに「あれ、全然酷くないですね」って言われた。多分、普段色んな症状を見慣れてるから軽く思われる。患者本人には一大事なのに。

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2019/06/22(土) 18:53:16 

    >>53さん
    >>42を書いたものです。私もヒルドイド仕様で痒み赤みピリピリに苦しんでいます。
    赤ら顔、どうやって治りましたか?

    +39

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/22(土) 18:59:16 

    薬ずっと使ってきたけど、化粧水からクリームまで自分にあったスキンケアで手入れした方が全体的にいいよ。本当に荒れた日だけに薬使ってる。
    その方が薬の効きもいい。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/22(土) 19:08:29 

    ヒルドイドは医薬品です
    悪い時に使うものなので、トラブルのない健康な肌(しかも紫外線の影響を強くうける顔)に長期間使い続けるのは使用目的が違います
    なぜ市販されていないのか、なぜ医師から処方されるのかを考えないといけません

    +92

    -1

  • 66. 匿名 2019/06/22(土) 19:12:09 

    私もかなり重症のアトピー持ちで、定期的に皮膚科に通っています。
    前は市販の基礎化粧品を使っていました。例えばアベンヌやdプログラム等です。
    今は皮膚科の医師から基礎化粧品を止められたわけだはないのですが、顔の乾燥に塗るように処方されたヒルドイドを塗っており、それと基礎化粧品をどう両立すればいいのか(塗る順番とか)がわからず、ヒルドイドだけを塗っています。
    保湿力はあるし、これだけで十分だーと思ったので。

    ですが、長期使用は良くないというご意見を初めて見たので、今度皮膚科の医師に確認してみようと思います!
    ヘパリン類似物質は目には塗らない、という注意書きは確かにありますね。

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2019/06/22(土) 19:12:19 

    アトピーです。敏感肌でスキンケア難民でプロトピックやリンデロン、ヒルドイド使ってきたけど、たるみも凄いし赤いし痛いしで、きちんと手入れしたいのあって、思い切って小林製薬のヒフミド使ってみたら全くしみないからリピートしてます。私かなり荒れてたから同じ様な人に使ってみてほしい。

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/22(土) 19:17:15 

    私は化粧するの辞めなさいと言われて、ミネラルファンデーションに変えたのもあって肌荒れましになった。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/22(土) 19:17:28 

    ユベラは顔用に出されないのになんでヒルドイドは顔用に処方されるのかね
    うちは顔用にはヒルドイド出ないわ
    売店へ向かわせないのかな?売店で買ってーって言われますよw

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2019/06/22(土) 19:25:34 

    美容目的でヒルドイド使ってる人は自分の品格を自分で貶めてる自覚はあるの?
    程度の差こそあるけど、お店のトイレットペーパー持って帰ってきちゃうのと根っこは同じだよ。

    +15

    -29

  • 71. 匿名 2019/06/22(土) 19:26:59 

    >>5
    ヒルドイド軟膏です。ヒルロイドって間違えてる人多い

    +44

    -1

  • 72. 匿名 2019/06/22(土) 19:31:42 

    ヒルドイドって薬だから塗り続けるとダメだよね?

    というか病院で処方される薬は1~2週間で効かなかったら止めなきゃいけないよ。

    肌のケアおかしくて皮膚科医いろんなとこ行ってる時期あったけど、みんな「化粧水じゃなくて保湿クリームなんでもいいから使って!」だった。

    +27

    -2

  • 73. 匿名 2019/06/22(土) 19:33:11 

    健康保険高くなる一方やし、美容目的でヒルドイド出してもらうの止めてほしいわ。
    歯科や接骨院の乱立も止めてほしい❗️

    +32

    -3

  • 74. 匿名 2019/06/22(土) 19:37:54 

    息子ヒルドイド合わなくて市販の保湿クリームで落ち着いたよ
    皮膚科で出される保湿がワセリンかヒルドイドだからうちの子に関しては意味無いなって思って行かなくなった

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/22(土) 19:41:19 

    私が行ってた皮膚科の先生はヒルドイドは単なる保湿剤だから薬じゃないよっていう説明だったけどね。
    大体何かしらの薬を一緒に処方されるから、市販の化粧品だと色々入ってたりして何かあったらまずいから、薬塗ってる間は保湿はヒルドイドでしてね、って感じだったよ。
    私はニキビで通ってたからディフェリンとヒルドイドの組み合わせ。
    でもたまにめちゃくちゃしみる時あったから、勝手に独断でミノンの乳液とかで代用してた。

    +44

    -2

  • 76. 匿名 2019/06/22(土) 19:46:45 

    それはスキンケアとは言わない。
    治療という。

    +24

    -1

  • 77. 匿名 2019/06/22(土) 19:57:54 

    随分な医者だな。男性じゃない?私は最初男性の先生の皮膚科に行ってたけど(保湿いらない派の医者でもあった)色々思うところあって地元密着の所に行ったら女性の年配のお医者さんだったんだけど、保湿は大事ですってピシャリと言われた。顔もだけど足も皮膚弱くて薬塗ってるけど、足でさえ保湿からクリームの薬って言われてる。因みに最初の病院やめた理由は一つだけ使うと荒れる塗り薬があってその事話してもいずれ良くってだけで、女性のお医者さんに見せたらアレルギー起こす人が多い薬でウチでは出しませんって言われたよ。皮膚科ってコンビニ並みにあるらしいのでセカンドオピニオンも大事だと思います。個人的には保湿は大事だと思いました。

    +18

    -2

  • 78. 匿名 2019/06/22(土) 19:58:57 

    ヒルドイドを販売してるマルホは相当儲けてるみたい。
    ヒルドイドフォームもすごい宣伝してきた。
    実際、保険で出せなくなったら困るといってたし

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/22(土) 20:05:20 

    なんかヒルドイドばかり言ってる人多いね。
    美容目的にするほどヒルドイドってそんなにいい?
    アトピーと吹き出物でずっと使ってたけど荒れてたよ。
    薬毎日使ってても終わりがないんだよね。
    効かなくなるし。
    今私はステロイド立ちま最中です。
    本当に自分にあったスキンケアを使ってとりあえず乾燥するのを防いで、顔が赤くて痛くてかゆいのがなくなって嬉しい。痒いのが本当に辛い。
    お菓子を我慢して運動も習慣ずけて綺麗になってきた。



    +10

    -4

  • 80. 匿名 2019/06/22(土) 20:08:45 

    アトピーなので子どもの頃から皮膚科通ってます。
    顔はさほど酷くないので市販の化粧品も使えるけど、今はアピットジェルと処方されるプロペトのみ。たまに痒みが酷い時はステロイドやプロトピック。
    ヒルドイトは処方されるけど、血行が良くなりすぎて熱を持って痒くなるのでほとんど使わない。全身同じ物を使ってます。
    美白やアンチエイジングはできないけど、保湿のみって感じです。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/22(土) 20:14:11 

    急な肌荒れで、かゆみが酷くて皮膚科でヒルドイドを処方されて使ってました。
    本当に辛くて処方されたんで使ってたけど、病院でもヒルドイド狙い?とか思われたとしたら不愉快だなぁ

    ヒルドイド乞食って本当に迷惑ですね!

    +35

    -3

  • 82. 匿名 2019/06/22(土) 20:20:49 

    美容目的で皮膚科の薬を利用して欲しく無い

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2019/06/22(土) 20:21:46 

    まさに今日皮膚科に行ったんだけど、普段使ってる化粧水乳液はそのまま使っていいから、その後に薬塗ってねーって言われました。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2019/06/22(土) 20:25:45 

    私もヒルドイド処方されてる
    マルホのは合わなくて、ジェネリックのビーソフテンの方がさっぱりしてて好き
    顔はクリームがどうしても苦手なので、透明で化粧水みたいなビーソフテンローションを使ってる
    4年使ってるけど、特に問題ないよ

    +40

    -4

  • 85. 匿名 2019/06/22(土) 20:29:03 

    >>12
    そりゃ睡眠は基本だよ
    シミだって寝不足だと出来やすいし

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/22(土) 20:29:22 

    すみません、本当に美容目的じゃなくって、最低限の治療としてヒルドイドを処方してもらってる人も沢山います。
    市販の基礎化粧品ではしみたり、刺激が強かったりして使えないこともあるんです。
    調子がいいときは市販のものが使えるけど、アトピーが酷くなったら市販は一時中止したり。

    +51

    -1

  • 87. 匿名 2019/06/22(土) 20:30:57 

    皮膚科って皮膚の病気を治すところじゃないの?
    保険使って美肌とかやめてくれ、高須んとこでも行って

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/22(土) 20:32:26 

    マルホのベピオ大嫌い!顔に塗ったらえらいことになる。あれは耐えられないわ。

    +3

    -4

  • 89. 匿名 2019/06/22(土) 20:33:11 

    アトピーで皮膚科に通ってますが体はヒルロイド、顔はプロペト塗るように言われてます。他の方も言ってますが顔にヒルロイドは塗らないでねって先生に言われましたよ。

    +11

    -9

  • 90. 匿名 2019/06/22(土) 20:33:20 

    どうしても使いたかったら、美容皮膚科で保険使用なしで売ってくれるよ

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2019/06/22(土) 20:39:18 

    ヒルドイド顔に塗っても乾燥するよw

    +2

    -10

  • 92. 匿名 2019/06/22(土) 20:42:23 

    何でヒルドイドをヒルロイドって間違えてる人多いんだろ…

    美容目的で使ってる人達は数年後に後悔するんだろうなぁ
    赤ら顔は中々治らないよ

    +49

    -2

  • 93. 匿名 2019/06/22(土) 20:49:10 

    美容目的で使うヤツがアカンのや‼️

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/22(土) 20:53:41 

    いくらお医者さんの言うことでも、男性だったら意味ない
    彼らスキンケアしないから何の参考にもならないじゃん

    +3

    -4

  • 95. 匿名 2019/06/22(土) 20:56:17 

    >>94
    皮膚科ってスキンケアしに行くところなの?
    デパートのカウンター行くべきじゃないの

    +9

    -4

  • 96. 匿名 2019/06/22(土) 21:07:06 

    アトピーはいろんな治療方法があるから、自分に合った病院探すしかない!

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2019/06/22(土) 21:09:16 

    ヒルドイド顔に塗ったら後悔するとかおどしてる?人はなんなんだろう…。
    塗ってる人は皮膚科で顔に塗るように処方されてるんだから問題ないでしょ。
    不安になって勝手に止める方が問題だと思うけど。
    合わない人は個人的に医者に相談してやめればいい話。

    +76

    -7

  • 98. 匿名 2019/06/22(土) 21:11:08 

    >>95
    そんな話してないよw
    >皮膚科から処方された薬のみでスキンケアしてる人ってタイトルだし、>>13の人とか、化粧水いらない派など日頃のスキンケアのアドバイスされてる人へのコメントなんだけど
    アンカー間違えた?

    +5

    -3

  • 99. 匿名 2019/06/22(土) 21:15:35 

    ヒルドイドのジェネリック使ってる
    軽いアトピーだから市販薬やスキンケアでどうにかできないか模索したときもあったけど、いまいち合うものがなくて。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/22(土) 21:26:34 

    主は、ずっと皮膚科の薬でスキンケア続けるのではなくて、今皮膚科にかかっていて、化粧水とか乳液なしでクリームだけ塗って大丈夫かな?ってことを聞きたいんだよね?

    私は冬乾燥ひどくて皮膚科通ってたけどその時は、塗ってくださいって言われたクリームだけ塗ってたよ〜

    落ち着いてからは化粧水→乳液→余ってる皮膚科のクリームを塗ってるよ!

    ちなみに洗顔・化粧水・乳液 全部NOVです(^^)

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/22(土) 21:27:55 

    >>97
    医者の指導の元使ってるなら問題ないんじゃない?
    美容目的で受診して勝手に使ってる人が騒ぐんだと思う

    +31

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/22(土) 21:31:23 

    必要があって皮膚科に通っているのはもちろん何も思わないんだけど
    市販品よりいいから安いからって皮膚科に通ってる人を見ると微妙な気持ちになる
    ヒルドイドを美容目的で処方させるって問題にやったよね
    美容皮膚科じゃなく普通の皮膚科で保険適応なのはもちろんその分の医療費が負担になってるのを忘れないで欲しい

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/22(土) 21:34:25 

    >>18
    え、そうなんですか?
    私酒さ様皮膚炎で専用のクリームもらってるんですが、乾燥ひどい季節はこれ足してってヘパリンクリームもらってるんですが

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/22(土) 21:49:04 

    アベンヌウォーターをスプレーしたあとヒルロイド塗ってる
    もともとかなりの乾燥肌で、市販の化粧水とか乳液使うと湿疹なる

    +4

    -11

  • 105. 匿名 2019/06/22(土) 21:57:11 

    美容にヒルドイドいいって最初に言い出したの梨花だっけ?
    こっちは本当にアレルギーとか肌荒れで困ってるのに変に言いづらくなって腹立つわ
    なんの異常もないのに塗ってお肌モチモチーとか言ってるバカは痛い目みたらいい

    +55

    -1

  • 106. 匿名 2019/06/22(土) 22:20:03 

    >>94
    言ってることが男女差別だし、医者は疾患や異常を治そうとしてるのに意味ないとはどういう事なのかな
    男性の産婦人科医は生理もないし出産もしないけど

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/22(土) 22:28:12 

    今はアベンヌウォーターとヒルドイドしか塗ってないけど、肌きれいって言われるよー

    +6

    -3

  • 108. 匿名 2019/06/22(土) 22:39:01 

    赤くなるって煽ってる人いるけど、ヒルドイドで赤ら顔になる??うちの子生後1ヶ月から10年毎日顔に塗り続けてるけど真っ白だけど。。。最近ヒルドイド塗るとあから顔になるとここで見て不安になって主治医に聞いたら、これは単なる保湿だから赤くなる作用は一切ないです医者と薬剤師から説明受けたよ。ネットを信じすぎると治るものも治らないよと言われた(笑)本当に必要で使ってる人もいるんだから、変に煽るのは良くないと思う。

    +67

    -20

  • 109. 匿名 2019/06/22(土) 22:51:03 

    ヒルロイドあんまり相性よくなかった
    冬から春に変わる時は
    皮膚科のクリームお世話になりますが…

    +2

    -4

  • 110. 匿名 2019/06/22(土) 22:51:55 

    自分もヒルドイドローションは顔に、軟膏はハンドクリームにしてる
    自分は副作用ないよ

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2019/06/22(土) 22:58:20 

    私は前まで使ってたけど、ヒルドイドは赤ら顔になるから積極的にオススメはしないよって新しい皮膚科の先生に言われたからやめた。
    以前はばんばん薬だしてくれる皮膚科だったから何にも考えずに使ってたし、その他ステロイドにも何も疑問に思わなかったけど、その出されてたステロイドも用途に合ってないって言われて違うステロイド出してもらったらすぐに改善した。
    だからその先生が言う事は信じられるからヒルドイドやめた。

    +18

    -9

  • 112. 匿名 2019/06/22(土) 23:00:38 

    >>108
    身体は良いとして、乳児の顔に塗る物としてヒルドイドを出すのは正直間違いだと思うけどね。

    +14

    -17

  • 113. 匿名 2019/06/22(土) 23:06:36 

    >>112
    なんでですか?

    +17

    -1

  • 114. 匿名 2019/06/22(土) 23:12:35 

    美容皮膚科でこれ出してもらったんだけど、飲んでる人いる?効果はどうですか?飲み始めたばっかりだから効果ありそうなら続けようと思ってる。

    +0

    -4

  • 115. 匿名 2019/06/22(土) 23:13:22 

    画像貼れてなかった
    114でふ。

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2019/06/22(土) 23:14:05 

    ごめん。これ。

    +0

    -5

  • 117. 匿名 2019/06/22(土) 23:17:26 

    >>108
    口コミだけじゃなくてヒルドイドの副作用として皮膚炎や発疹は明記されてるけどね。
    あなたのお子さんには合ってるならそれでいいんだろうけど、調べればわかることだよ。

    +13

    -9

  • 118. 匿名 2019/06/22(土) 23:19:25 

    >>92
    51だけど、多分ステロイドと混ざった。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/22(土) 23:19:53 

    肌荒れで行ってもいつもプロペト渡されるので、それ使ってる
    相変わらず吹き出物はでるし、何したらいいんだろ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/06/22(土) 23:30:42 

    >>32 ただの保湿じゃねーし。添付文書よめ。

    +9

    -10

  • 121. 匿名 2019/06/22(土) 23:53:45 

    アトピーだけど、化粧水大事だと思う~!
    皮膚科の先生は化粧水の後に薬塗ってって言ってたよ!

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2019/06/22(土) 23:57:36 

    >>120
    言い方。
    荒んだ生活してるんだろうな。

    +13

    -4

  • 123. 匿名 2019/06/22(土) 23:59:41 

    >>4
    そもそも化粧品でアンチエイジングってどの程度可能なんだろうね?
    美容外科が一番費用対効果あると思う。
    荒れてない状態、これがベストなんだよね。
    色々スキンケアしてる時は赤みや吹き出物が出たりして荒れてた。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/23(日) 00:05:01 

    >>108
    ヒルドイドは血管を拡張させて血行を良くする成分のおかげで肌がきれいになるわけだけど、それを長年使い続けていれば毎日塗布してる部分の血管が拡張しめ結果元に戻りにくくなり赤ら顔になっていく。
    でもあなたのお子さんが問題なく使用できてればいいのだと思う。
    だけど何年後かに症状が出て辛い思いをさせる可能性があることも知っておいた方が良いと思うよ。

    +31

    -13

  • 125. 匿名 2019/06/23(日) 00:14:57 

    >>123
    シミシワや小さいニキビなんて誰でもあるし治療の必要がなければそりゃスルーだよね
    健康保険使ってるんだし
    主さんのいうスキンケアもアンチエイジングではなく日頃のことなんだろうし

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2019/06/23(日) 00:17:54 

    ヒルドイド、クリームを顔に使ってる。
    最初にビーソフテンを化粧水代わりに使ってから。
    幼少期でアトピーで一時期調子良くて中止してたけど、また症状出てきて使ってる。
    プロトピック、キンダベートも処方されてる。
    ヒルドイド使いすぎ気をつけよう…でも粉ふかなくなるし保湿力は抜群なんだよね…

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/23(日) 00:39:39 

    皮膚炎の治療中ですが中々治らずにいます
    今は徹底的に刺激を避けるということで、洗顔はぬるま湯だけ、洗顔後は処方されたステロイドのみでスキンケアの類はこの10日程一切使っていません
    ここまで何もしないのは子供の頃以来だからすごく不安だったけど、少し乾燥はするものの痒みや炎症が少なくなった分ずっとマシになりました
    50近いのに何年もメイクも日焼け止めも使えないので、もう開き直るしかないです

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2019/06/23(日) 00:52:18 

    私はもともとアトピーだけど出産後慢性蕁麻疹になってもう20年になる。アレルギーの内服薬と一緒にヒルドイド処方されるようになって5年くらいかな。3ヶ月分ずつ貰ってたんだけど最近は1ヶ月ずつしか処方されなくなった。
    市販の化粧水は一週間ともたずに肌がただれてしまうので顔にぬれるものがない。日焼け止めなんて1日で顔が痒くなるばかり。色々試したけど諦めた。
    美白とかしみやシワにいい化粧品とかあこがれるけど怖くてもう新しいものを試すのも怖い。
    市販の化粧品使えるなら使いたい。
    肌には問題ないのにヒルドイドを美容目的に使う人がいるみたいだけど正直美容によいなんてことはないよ。私しみ、しわ、加齢、くすみ全部あるから。

    +17

    -1

  • 129. 匿名 2019/06/23(日) 01:00:07 

    >>111何回も同じ内容のコメントしてるのバレてるよ。嘘をバラまくな!ヒルドイド長年つかってるけど赤ら顔になっていませんよ。ヒルドイドはただの保湿剤。ニキビの人がベピオゲルの前にこれで保湿してねって出されるやつ。ヒルドイドに保湿以外の効果がれあったらベピオを重ね塗りしていい訳ないし医者も処方したりしないわよ。

    +13

    -21

  • 130. 匿名 2019/06/23(日) 01:05:06 

    >>124血行を良くするのは本当だけど、だからって血管が拡張されっぱなしってことは無いよ。赤ら顔にならない!血行が良くなって一時的に血色が良くなるだけ。そもそも赤ら顔になるなら医者もそれを重々と知らせてそもそも簡単に処方しない。

    +15

    -16

  • 131. 匿名 2019/06/23(日) 01:16:50 

    要は赤ら顔になった人はヒルドイド必要な程の症状じゃなかった(もしくは処方された時はそうだったけど良くなっても塗り続けたから)って事では?
    赤ら顔にならない人はまだヒルドイドが必要って事?

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2019/06/23(日) 02:15:10 

    皮膚科勤務の者です。

    ヒルドイドは、アトピーなどでお肌の保湿力が少ない方や、皮膚疾患を持つ方に保湿材として出すメジャーなお薬ですし、
    保湿する事で湿疹や乾燥などの症状が改善する方が多いため、使っても全然問題ないと思いますが、

    一応はお薬なので健康な肌の人が美容目的で塗り続けるものではありませんし、逆に健康な肌の人がヒルドイドを長期に渡って塗り続けると赤みなどお肌に異常が出ることもありますよ。

    +34

    -5

  • 133. 匿名 2019/06/23(日) 02:22:30 

    ただ、長期に渡ってヒルドイドを使っても何ら問題ない方と、赤みやひりつきなどのトラブルが出る方、どちらもいらっしゃるので結局は体質によるものが大きいと思います。

    皮膚疾患を持つ方には救世主のような存在にもなりますし、皮膚科診療には無くてはならないものになっていますが、
    美容目的で使うのは、どちらにしろおススメはしません。

    +23

    -1

  • 134. 匿名 2019/06/23(日) 02:29:10 

    プロペトですら塗るとかゆみが出てくる私

    ていうかアトピー肌って何?アトピーなの?そうじゃないの?どっち?

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2019/06/23(日) 03:52:42 

    やっすい大量に入った化粧水バシャバシャして15秒で終了。

    +1

    -7

  • 136. 匿名 2019/06/23(日) 03:54:32 

    スキンケアでヒルドイド、その他処方箋って言ってる人やばいよ。

    +6

    -2

  • 137. 匿名 2019/06/23(日) 04:20:23  ID:bHyXxoBcq3 

    >>134
    私もプロペトが合わないアトピー肌です。
    なので変えてもらいました!
    プロペトを塗ると痒くなってしまう…

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/23(日) 06:59:13 

    主と同じ脂漏性皮膚炎
    皮膚科で販売してるオイルフリーなシンプルな低刺激の化粧水を買っててその上から薬塗ってる

    主は病院変えた方がいいと思う
    脂漏性皮膚炎にワセリンは成分的に悪化する傾向にあるよ
    後、油性成分も大敵だからどうしてそんな処方になったのか…

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/23(日) 08:00:40 

     
    >>63
    赤ら顔の部分にニゾラールローションだけ塗ってました

    化粧水とか乳液とかもちろんヒルドイドも塗らずに
    ニゾラールローションを朝と夜の2回

    洗顔は夜だけで赤ちゃん用の泡で出る全身用ボティーソープで
    お湯は使わずに冷たい水で流してました

    朝は洗顔使わずに冷水で流すだけ

    痒すぎたりしたら氷とか保冷剤で冷やしてました

    それを2カ月くらい続けてたら治りました

    化粧とかはもちろんしないで過ごしました
    接客業とかではなかったので一日中すっぴんでした

    私はこれで治ったのですが赤ら顔は手ごわいから
    もうすでに実践済みでしたら力になれなくて申し訳ないです

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/06/23(日) 08:58:49 

    ヒルドイド合うから使い続けるよ
    悪いのは健康な肌なのにズルして保険使ってヒルドイド使う人だよ
    沢山市販されてるので、それを使って欲しい
    ヘパリン類似物質について|顔などの乾燥荒れ肌治療薬 さいき|小林製薬
    ヘパリン類似物質について|顔などの乾燥荒れ肌治療薬 さいき|小林製薬www.kobayashi.co.jp

    医薬品「さいき」に使われている「ヘパリン類似物質」についてご説明します。「さいき」に含まれているヘパリン類似物質は、乾燥荒れ肌対策成分として、50年以上使われてきた成分です。また、他の保湿剤も数種類あり、これらは目的や効果に合わて使い分けることが大...


    ・ワセリン
    皮ふの表面に油膜を作り、角質層の水分蒸発を防ぐ。

    ・セラミド
    角質層で天然保湿因子として働き、化粧品等で補充すると一時的に保湿能力が回復する。

    ・コラーゲン
    保水力に富み、化粧水等で外側から補充されると角質層などで持続的に水分を保持する。

    ・ヒアルロン酸
    保水力に富み、化粧水等で外側から補充されると角質層などで持続的に水分を保持する。
    (ただし、分子量により浸透性が変わります)

    ・ヘパリン類似物質
    基底細胞に働きかけて、弱った細胞を修復し、乾燥荒れ肌を内部構造から治す。

    保湿剤と言っても目的や機能によって、使い分けた方がいい場合もあります。それぞれの特徴を理解して、自分に合う保湿剤を選びましょう。


    皮膚科から処方された薬のみでスキンケアしてる人

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2019/06/23(日) 09:04:23 


    ヘパリン類似物質は、乾燥肌治療成分として、50年以上使われてきた成分です。

    ヘパリン類似物質とは、体内にある「へパリン」という物質と似た成分で、「保湿」「血行促進」「抗炎症作用」の3つの働きがあり、乾燥肌に優れた効果があります。

    この3つの働きは、肌の内側から新陳代謝をうながすため、一時的な保湿とは違い、乾燥荒れ肌の根本的な解決に繋がる成分だということが分かります。

    皮膚科から処方された薬のみでスキンケアしてる人

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2019/06/23(日) 11:08:51 

    >>18
    私ヒルロイド顔にずっと使っていて3年くらいずっとすっごい赤ら顔なの!
    ずっと原因が分からなくて、、、
    本当に貴重なカキコミです!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    +9

    -4

  • 143. 匿名 2019/06/23(日) 11:16:42 

    >>142
    私もヒルドイドからの赤ら顔。酒さ様皮膚炎だと思う。十味敗毒湯という漢方でかなり良くなってきてるので、皮膚科で処方してもらうかドラストで買ってみて。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2019/06/23(日) 11:25:44 

    >>143
    貴重な情報ありがとうございます。
    明日病院に行ってみようと思っていました。
    ちょうど漢方考えていたんです!

    赤ら顔が治るならいくらでもかけるという感じで、ありとあらゆる事をしましたがヒルドイドが原因だったなんて思ってもなかった(T_T)お金と時間の無駄遣いでした(;_;)

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2019/06/23(日) 11:42:51 

    ガルちゃんの広告の画像でも出てくるんだけど、ビタブリッドcっていう韓国のステマ美容会社が医療用ヒルドイドにビタブリッドcを混ぜると良いみたいな広告を出してるんだけど、あれダメでしょ。
    あんな広告出したらまた医療費でヒルドイド貰いに行くバカが増えるし。
    さすがウンコリアン。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2019/06/23(日) 11:47:10 

    必要無い人に簡単にヒルドイド出す医者が悪いんだよ
    あと赤ら顔になっても、まだ同じ処方出す医者って無能なんじゃない?
    普通処方見直して、他の物出すよね
    何でも合う合わないなんて、幾らでもあるのに
    患者も相談しないのかな
    本当に不思議

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2019/06/23(日) 12:08:17 

    肌荒れがひどくてアトピーだと言われ病院で処方された薬塗っても、良くなってまた肌荒れしての繰り返しで困ってた。化粧落としからスキンケアを全部novに変えてみたら全然荒れなくなりました。時々乾燥はするけど。。季節の問題もありますよね

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2019/06/23(日) 12:34:23 

    >>142
    ステロイド酒さ
    ですね。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2019/06/23(日) 12:44:25 

    しばらく肌荒れで処方だけでした。
    一気に劣化して老けました。なのでスキンケア復活させられて嬉しい!!賛否あるけど良いものはそれなりに応えてくれます!

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2019/06/23(日) 13:58:32 

    ヒルドイド使用してた時既に顔は赤くてステロイド使用してた時は赤黒い変な色だった。
    今スキンケア念入りにして足りない成分とか分かってき出してからやっと赤みはひいたよ。
    実体験から皮膚科の薬を長期間使うのはオススメしない。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2019/06/23(日) 14:04:49 

    >>18
    顔に使ったら駄目なものをそんな頻繁に処方しないよ
    取り沙汰された時にそんな効果ないって処方させないように噂流してたけど適量使えば何の問題もない

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2019/06/23(日) 14:07:10 

    >>102
    受診料とか考えたら普通は割高だから、沢山処方してる医者が一番悪い

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2019/06/23(日) 14:41:10 

    ヒル「ド」イドね
    いい加減間違えずに覚えようよ

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2019/06/23(日) 14:50:04 

    >>18
    色々な考えの人がいるんだろうけど、ヒルドイド使いつづけても赤ら顔にはならないよ。
    他のを使いたくても、敏感肌でヒルドイドをメインで使わないといけない人もいるから、赤ら顔になったら大変。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2019/06/23(日) 15:50:16 

    ヒルドイドは血行を良くする作用があるから、もともと赤ら顔の人が使うと余計に目立つみたいだよ。
    それ以外の人は使っても問題なし

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2019/06/23(日) 17:27:38 

    皮膚科でもらったものだけでいいかどうか、というより、一口に言っても化粧水をどんなものを使ってるかわからないから、下手に塗らずに病院でもらったものだけで様子を見るのがいい場合もあるのでは?

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2019/06/23(日) 20:03:16 

    すっかりヒルドイドトピ

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2019/06/23(日) 23:20:46 

    子供が乾燥酷くて生後2ヶ月〜5ヶ月の今もヒルロイドとプロペトの混合処方されてる。
    もう最近はすっかりぷりぷりだけどまだ様子見で処方されてるから塗ってる。
    赤くなるの本当なら困るな。
    顔だけプロペトにしようかな

    +1

    -4

  • 159. 匿名 2019/06/25(火) 02:56:48 

    >>18
    赤ら顔だけど、ずっと皮膚科でヒルドイド処方されてるんだけど。
    勿論副作用についても聞いてるし。
    赤ちゃんにも処方する薬って知ってるよね?
    美容効果が、あるとも思えないけどね。

    自分の先生だけが全てだと思わないでよ。

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2019/06/25(火) 12:24:03 

    皮膚科の先生には従順なので従うよ。

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2019/06/25(火) 14:49:10 

    >>41そもそもビーソフテンローションが保湿剤ですよ
    血行を良くして新陳代謝を高めます
    血行を良くする=血管を拡張して血流を良くする
    なので赤く火照ったように見えます
    くすんだ肌は明るくなります

    次回はローションよりクリームタイプを処方していただいてみては?
    皮膚科から処方された薬のみでスキンケアしてる人

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。