ガールズちゃんねる

【皮膚科】処方された薬が合わなかった人

121コメント2022/02/23(水) 08:50

  • 1. 匿名 2022/02/18(金) 22:39:10 

    顎口周りのニキビで悩んでいたため先週の土曜日皮膚科に行きました。夜の洗顔後に使用する2種類の塗り薬を処方されましたが、塗った時や化粧水・乳液で保湿した時若干ヒリヒリする感覚があります。もしかしたら化粧水があってないのかな?と思いましたが、数週間は薬の副作用でしげき症状(赤み、乾燥)が出ると説明がありました。

    なのでもう少し様子を見て症状が治まらなければもう一度行くべきでしょうか?皮膚科に行って薬が合わなかった経験があった人がいればアドバイスお願いします。

    +27

    -3

  • 2. 匿名 2022/02/18(金) 22:40:17 

    皮膚科でおすすめの化粧水とか聞いてみたら?

    +5

    -2

  • 3. 匿名 2022/02/18(金) 22:40:21 

    セカイオピニオンというのがあるよ

    +11

    -24

  • 4. 匿名 2022/02/18(金) 22:40:31 

    >>1
    >数週間は薬の副作用でしげき症状(赤み、乾燥)が出ると説明がありました。


    説明があったのなら、数週間様子見るかな。

    +122

    -0

  • 5. 匿名 2022/02/18(金) 22:40:45 

    使うのやめて、早く病院行った方がいい。
    私は真っ赤になって4年経った今でも治らない。

    +16

    -12

  • 6. 匿名 2022/02/18(金) 22:40:45 

    その場合病院変えた方がいいよ

    +19

    -8

  • 7. 匿名 2022/02/18(金) 22:40:57 

    少し様子見て合わなそうなら他の皮膚科に行く

    +29

    -3

  • 8. 匿名 2022/02/18(金) 22:41:11 

    >>1
    プロトピック?

    +32

    -4

  • 9. 匿名 2022/02/18(金) 22:41:59 

    私なら病院かえる!この薬処方されたけど合わないみたい~と言って。手遅れなる前に見せたほうがいいよ!

    +12

    -6

  • 10. 匿名 2022/02/18(金) 22:42:40 

    >>1
    べピオゲルですか?

    +40

    -2

  • 11. 匿名 2022/02/18(金) 22:42:47 

    >>1
    溶連菌になった時に全身発疹ができた。
    全身ブツブツで見るからにやばい。でも今日は日曜日...どこも開いてないけど、都市部なら開けてるところがあった!!!
    ...で、美容皮膚科も兼ねてる皮膚科に受診。
    先生は症状を適当〜に聞き流す感じで、出された薬も効き目が弱く、発疹は治らなかった。
    次の日、平日で評判のいいクリニックが開いてたから受診したら「これはひどいですね」と何種類か効くお薬を出してくれた。
    やっぱり、受診するところはちゃんと選ばないといけないと思った。

    +51

    -6

  • 12. 匿名 2022/02/18(金) 22:43:02 

    >>1
    私なら使うのやめて別の薬がないか相談するよ

    +2

    -6

  • 13. 匿名 2022/02/18(金) 22:43:03 

    ヒルロイドの効果がいまいちわからない。

    +60

    -20

  • 14. 匿名 2022/02/18(金) 22:43:34 

    ニキビのデュアックとかエピデュオ私は合わなかったな
    でもそういう薬、乗り越えたら良くなるって場合もある
    めちゃ保湿するとマシになるとか、一度塗ってすぐ洗い流すとか対処法ある場合もあるし、医師か薬剤師に相談だなー

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2022/02/18(金) 22:43:45 

    >>1
    肌荒れで、処方された薬を塗ったら肌荒れ悪化しました

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2022/02/18(金) 22:43:50 

    >>1
    私もニキビで薬塗ってるけどそういう薬なの
    塗り続けたら慣れるよ
    他の皮膚科に行っても同じこと言われるよ

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/18(金) 22:44:29 

    >>3
    セカンドでしょ

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/18(金) 22:44:36 

    もう1回皮膚科で聞いてみたら?
    人によって合う合わない違うし他の薬もあると思うよー
    私も結構合わないの多いからころころ変えてもらってるよ

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2022/02/18(金) 22:44:36 

    薬塗ってる部位は化粧品塗らない方がいいんじゃない?

    転勤族で子供がアトピーだから皮膚科は人より沢山のお医者さんにかかったけど、2週間使って合わなかったら薬変えますねって言ったお医者さんが多かったわ

    +28

    -2

  • 20. 匿名 2022/02/18(金) 22:44:43 

    ニキビならベピオ、エピデュオ、デュアックあたりかな?
    あれは大抵の人は赤みでるんじゃないかな

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/18(金) 22:44:56 

    私も酷いニキビでディフェリンとダラシン処方されてます。
    最初に使い始めた時は、主さん同様副作用?副反応?の説明は受けていたけど、聞いてた以上じゃない?!という皮むけ・粉ふきだった。
    でも、マスクして隠して、とりあえず数週間で落ち着くと言われたのを信じて使ってたら、本当に数週間で副反応は落ち着き、どんどんニキビが減ってった。

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/18(金) 22:45:00 

    >>1
    いつも行ってる皮膚科は2時間待ち当たり前だから
    近場で待ち時間がない皮膚科に行ったら
    いつもならすぐ治るヘルペスが2週間経っても治らず
    唇がオバQみたいに腫れ上がって変な汁が大量に出まくった
    いつも行ってる皮膚科に行って飲み薬塗り薬処方されたら速攻で汁はとまり腫れも引いて翌日にはほぼ完治
    皮膚科でも合う合わないがあるから違う皮膚科に行ってみては?

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2022/02/18(金) 22:45:06 

    >>13
    ヒルドイドね

    +55

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/18(金) 22:45:20 

    子供たちがアトピーでプロトピックを処方され、上の子は大丈夫でしたが下の子は火照り感がひどく、ぬるいシャワーでも虐待か!?ってくらい熱い熱いと泣き叫びました。
    コレクチムという薬に変えてもらい、火照り感は解消されました!

    次の診察の時伝えたほうがいいと思います!きっと何種類か症状にあった薬があると思うので、合う薬に出会えるように処方してくれると思います!

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2022/02/18(金) 22:45:45 

    >>1
    私も顎にニキビができたと思ったら化膿して赤く膨らんできたので病院行きました。抗生物質もらってきっちり飲んでも治らずでした。

    その後、2ミリが5ミリ、5ミリが1センチと膨れて
    顔も変形してすごく腫れ出したので、粉瘤だと思い込んで病院行ったら蜂窩織炎でした。

    結果2週間入院。

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2022/02/18(金) 22:46:14 

    >>9
    ちゃんと説明されてるし
    処方が間違ってなければ病院変えても症状は同じでは

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/18(金) 22:46:23 

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2022/02/18(金) 22:46:38 

    >>1
    主さんとはちょと違うけど合わなかったことあるよ。
    前は先発品使ってたけど勧められたからとりあえずでジェネリックにしたんだけど、赤くなっちゃって次の日薬局に連絡した。
    薬局は休みの日だったんだけど、すくに対応してくれて無料で先発品に変えてくれました。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/18(金) 22:47:32 

    >>5
    自レス。
    ちなみに私も2種類処方されて、刺激症状が出ると説明された(もしかして同じ薬…?)。
    説明もあったし、もう少し様子見ようかな…と1週間使ったら手遅れになった。
    個人差もあると思うけど、不安なら一旦相談しに行った方が良い。

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2022/02/18(金) 22:47:59 

    >>10
    はい。ベピオゲルとゼビアックスローションという薬です。前者はニキビ全体に塗布して後者はニキビに重ね塗りする感じです。肌に合わなかったらまた別の薬を処方するので来て下さいねとは言われてるんですが……

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2022/02/18(金) 22:48:24 

    >>1
    夜に塗るニキビの薬っていうことはベピオゲルとかかな
    ベピオなんかのニキビの薬は使い始めてから2週間ぐらいはヒリヒリしたり赤みが出たりします
    時間が経てばおさまるよ
    by薬剤師

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/18(金) 22:49:37 

    >>13
    いつもヒルドイドを下げにくるけど何なん?

    +15

    -11

  • 33. 匿名 2022/02/18(金) 22:49:39 

    ベピオ?
    私も数ヶ月前からニキビで皮膚科にかかってるんだけど医師に言われた日数過ぎても赤み痒みがひかなかったから別の薬に変わったお陰で副作用出なくなった。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/18(金) 22:49:40 

    処方と言うか、薬局が勝手にジェネリックに変えた。薬剤師は包装が変わりましたのでお薬自体は同じですと言うのでそうかと思って貰って帰ったがのちにジェネリックであり本物の薬は販売中だった。クレームを入れたが交換しますので取りに来て下さいと言われたので余計に腹が立った。

    +7

    -11

  • 35. 匿名 2022/02/18(金) 22:50:35 

    ロコイロっていうの塗ってたけど結構良かった

    +1

    -4

  • 36. 匿名 2022/02/18(金) 22:51:12 

    >>32
    被害妄想すごいね

    +5

    -6

  • 37. 匿名 2022/02/18(金) 22:51:50 

    >>30
    横だけどベピオゲルはヒリヒリして乾燥して荒れた感じにはなるよ
    服に着くと漂白されちゃうようなぐらいピーリング効果がある薬
    塗り続けないと効果がないから本当は続けた方がいいけど耐えられないなら変えた方がいいよ
    ただ私はそのヒリヒリを経てニキビができなくなった

    +58

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/18(金) 22:51:53 

    >>1
    ベピオだったら、ひりつきを抑えるため15分塗ったら洗い流すって使い方もあります。
    ショートコンタクトセラピーでググってみて。

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2022/02/18(金) 22:52:41 

    >>1
    ベピオゲルはヒリヒリすると思う
    口顎周りだったらアクアチムがいいのかな〜

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/18(金) 22:52:51 

    >>30
    べピオゲル、ディフェリン、あとはこの二つの効能が混ざったエピデュオ
    このあたりはニキビで処方されますが2、3週間はピリピリ痛みや赤みの副作用がほぼ必ず出ます
    ピーリング作用があるので
    それを乗り越えるとピカーンと綺麗な肌になりますが、あまりにも治らない場合は相談するといいよー

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/18(金) 22:53:23 

    >>19
    薬塗布してる部分に化粧水乳液はひかえた方が良いよね。
    薬の効果を弱めるかもしれないという意味でも。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/18(金) 22:54:36 

    >>35
    ロコイドじゃなくて?

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2022/02/18(金) 22:54:55 

    >>30
    ベピオはいわゆるピーリングみたいな感じで肌を綺麗にしていく薬だから赤みやひりつきは避けられません
    大体2週間程度で落ち着いて、その後肌が綺麗になっていくと思います

    薬局で説明受けなかった??

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/18(金) 22:55:53 

    薬塗っている間はその部分は化粧水と乳液は使わないで何も塗らないようにする。
    一週間使って良くなる気配がないなら病院を変える。

    よく湿疹ができて皮膚科のお世話になるんだけど、引っ越してそれまで通っていた皮膚科に行けなくなったから別の皮膚科を受診して、処方された薬をつけても全然治らなくてまた引っ越し前の皮膚科に行って事情を話したら先生に「処方された薬を見せて」と言われたので見せたら「本当にこれを出されたの?皮膚科の知識がある医者ならこんな薬出さないよ」と言われた事がある。
    だから合わないと思ったらやめたほうがいいよ。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2022/02/18(金) 22:56:31 

    >>1
    心配なら、今の症状を診てもらったら良いと思う
    それで、ちゃんと説明がなかったり不安があるなら別の皮膚科を探すかなー

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/18(金) 22:56:52 

    >>34
    勝手にっていうか患者が先発希望しなきゃ国方針で基本ジェネリックを出すようにってなってるから仕方がなくない?

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/18(金) 22:57:29 

    >>13
    何を期待してるの?
    血行促進作用と保湿じゃないの?

    私は500gボトルが処方される位にはヒルドイドにお世話になりました。

    +47

    -1

  • 48. 匿名 2022/02/18(金) 22:57:59 

    >>39
    アクアチムは抗菌剤だから炎症は落ち着くと思うけど肌を綺麗に再生させることは難しいと思う

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/18(金) 22:59:48 

    >>30
    私も皮膚科で保湿剤とベピオゲルを処方されました。2週間夜だけ、患部のみに塗ってます。いつもより早くニキビが消えてきたし、ピリピリとかヒリヒリみたいな感じは皆無でした。やはり薬ですので合う合わないがありますね。説明書を貰いましたが、慣れてきたら全顔に塗ってニキビのできない肌にしよう、という薬みたいです。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/18(金) 23:00:46 

    >>30
    10です。
    他の方も言うように、べピオはピーリング作用もあるので初め1週間くらいはピリピリヒリヒリします。
    肌に合わない方はプラスで赤みが出たりするので、1週間ほど様子を見てみてはどうでしょう??
    不安なら医師に相談しても良いと思いますが、赤みが出てないなら割りと普通の効果範囲かなといった感じです。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2022/02/18(金) 23:00:53 

    >>30
    それくらいなら続けて大丈夫だと思うよ。私は塗ったところが真っ赤にただれちゃったから、それを抑えるためにステロイド処方されたよ。べピオの場合合わないっていうのは、こういう感じだと思う

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/18(金) 23:02:17 

    >>13
    美容目的で使ってるの?別に白くならないよ

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2022/02/18(金) 23:05:35 

    そういう副作用のある薬って説明があったのならもう少し様子みてみたら?
    同じ薬かわからないけどうちの子も皮膚科行って肌がピリピリする副作用あるけど、2週間くらいしたら慣れるからって言われたよーピリピリするのが炎症をおさえてるサインって言われた

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/18(金) 23:06:11 

    >>30
    ザビアックスローションは赤いニキビに塗るやつですね。
    みなさんが言ってるようにヒリヒリ感出てるのはベピオですね。明らかなかぶれがあるなら使用中止してください。
    ニキビの外用薬はあまり種類がないので、刺激が気になるなら抗生剤の飲み薬しかないです。

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2022/02/18(金) 23:06:46 

    >>46
    ジェネリックで良いか確認されなかったっけ?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/18(金) 23:09:39 

    >>27
    ヒルロイドって思ってる人が多いけど
    『ヒルドイド』だよ‼️

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/18(金) 23:10:09 

    >>35
    ロコイド?
    そこそこ強めのステロイドだよね

    +1

    -13

  • 58. 匿名 2022/02/18(金) 23:11:02 

    >>34
    勝手にって書いてるけど、一般名処方だったらジェネリックで出すよ。変えるとかじゃなくて。あと別に先発品が本物とかではない。
    包装が違うだけと言ったならAGの可能性もあるし。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/18(金) 23:12:01 

    >>30
    ベピオゲルの使い方、載せておくから読んでください
    耐えられないほどでなければ3ヶ月続けてみて
    https://www.maruho.co.jp/medical/toolorder/file/tool/5040608.pdf
    https://www.maruho.co.jp/medical/toolorder/file/tool/5040608.pdfwww.maruho.co.jp

    https://www.maruho.co.jp/medical/toolorder/file/tool/5040608.pdf

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/18(金) 23:21:13 

    >>1
    YouTubeの皮膚科医小林智子先生の動画見てみて
    使い方まで丁寧におしえてくれてるよ

    1ヶ月くらいは極度に乾燥した状態が続く可能性がありますが、気になるのであれば診察してもらいましょう

    皮膚科専門医が教えるニキビ治療薬「べピオ」 - YouTube
    皮膚科専門医が教えるニキビ治療薬「べピオ」 - YouTubeyoutu.be

    ニキビの治療薬解説シリーズ。今回は「ベピオ」です。その他のニキビ治療薬の解説動画は以下からご覧ください。尋常性痤瘡治療ガイドライン2017(日本)https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/acne_guideline2017.pdfベピオ製品情報(マルホより..."...

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/18(金) 23:22:40 

    >>3
    セカイノオワリ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/18(金) 23:23:45 

    外科でごめんけど薬塗ったら夜中に痒すぎて悶絶するほどだった。
    鏡で見てみたら皺にカピカピになった薬が挟まってた。
    ヘモポリゾン軟膏てやつ。ボラザGは大丈夫。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/18(金) 23:24:44 

    >>30
    ベピオゲルで肌がただれてしまって、それが治るのに何年もかかったよ。痛いし、しみるし、最悪だった。
    主がどの程度かわからないけど、刺激があるならもう一度皮膚科に行って症状を説明した方がいいよ。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/18(金) 23:25:15 

    >>59
    横ですが私もこの薬使ってるの読ませていただきました。
    ヒリヒリした感じや赤みもないのですがかゆみが出ます。我慢できる程度の軽いかゆみです。
    同じ方いますか?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/18(金) 23:25:46 

    >>1
    肌荒れしてる時は
    化粧水やローション的な水分系はヒリヒリします。
    クリームタイプの方が肌に優しい。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/18(金) 23:28:28 

    >>64
    59ですが、敏感肌なので1週目はヒリヒリしましたが、その後は似たような感じでうっすらと痒いな〜ぐらいの痒みが出ましたよ
    皮膚が薄くなっているので掻かないでくださいね
    治っては同じところにでき、また治っては同じところにでき…と繰り返していたニキビが半年ほどで綺麗に無くなりました

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/18(金) 23:29:27 

    >>31
    ちょっと痒くなるのは問題ない?
    3ヶ所につけてて痒くなるのは1ヶ所だけ(鼻のつけね)なんですけど。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/18(金) 23:34:28 

    >>27
    これって効くの?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/18(金) 23:35:01 

    >>13
    私もよく分からなくなった。
    前はお肌が良くなった(透明感が出て化粧ノリが良くなった)けれど、最近頬が赤いなぁと思ってた。
    どうやらヒルドイドで毛細血管が増えてできる赤ら顔だったっぽい。やめたら少しずつ赤みが消えている様子。

    ヘパリン類似物質ってのが良くも悪くも作用してるんだね。

    子供の体にも使うけど、こちらは効果はさっぱり分からない

    +9

    -12

  • 70. 匿名 2022/02/18(金) 23:37:10 

    エピデュオ皮膚科で処方されて塗ってるけどニキビできなくなったよ!
    最初はヒリヒリして痛くてビビって数日でやめたけど、また塗るの再開した。今度は少量をうす〜く伸ばして慣らしていったら徐々にヒリヒリしなくなったよ。保湿剤としてヘパリンスプレーも併用してる

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/18(金) 23:45:54 

    >>68
    しっとりするよ。手荒れも足のガサガサも良くなってくる。
    でもずっと使ってる血行が良くなりすぎて顔などは血管が浮いたように見えてくるから自然と赤ら顔にっぽくなる。かな?

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/18(金) 23:53:26 

    プロトピックは肌に合わなくてヒリヒリしたなぁ
    顔にはプロトピック押しの先生だったから違うとこに変えてロコイド出してもらった

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/18(金) 23:58:25 

    >>5
    医者の公開ポイントがつけられたらいいのにね
    せめて裁判官みたいに余程酷い奴は市民から弾劾されるとか
    そしたら真面目に勉強するだろうに

    +0

    -6

  • 74. 匿名 2022/02/19(土) 00:00:13 

    >>30
    ベピオゲルで顔中赤いサボテンみたいになって、治るのに2年かかった。その間は仕事も辞めて通院以外引きこもり状態。
    いきなり顔全体に塗らずにおでこの端の方とか目立たない場所で試して、大丈夫そうだったら範囲広げて行ったほうがいいと思う。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/19(土) 00:04:40 

    >>57
    弱いステロイド だよ。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/19(土) 00:05:14 

    >>1
    皮膚科の薬なんて合わなくて何種類も試すのが普通です
    とりあえず自分でも同じ種類のどんな薬があるのか調べましょう
    そして先生に薬が合わないことをそのまま伝えましょう

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/19(土) 00:05:52 

    長年アゴニキビ悩んでたけど、皮膚科でもらう薬で効いたの一切なかったな。
    ガルで教えてもらったファンケルのちっちゃいジェル試しに使ったらおばさんなのに一晩で枯れた。
    しばらく使い続けたらできなくなったよ。
    成分とかわからないけど私にはすごい合ったみたい。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/19(土) 00:07:42 

    ベピオとかディフェリンとか説明なしに処方する皮膚科もあるってTwitterか何かで見たことある気がする。
    私はディフェリン処方された時に必ず乾燥するからってヒルドイドも処方されたし塗る順番もちゃんと説明してもらったけどトピ主さんの皮膚科はどうなんだろう?
    処方された軟膏とか飲み薬とかとりあえず名前ググるといいよ。他にも使い道ある時もあるし(本当はダメだと思うけど)

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/19(土) 00:16:20 

    >>71
    顔がすごく乾燥して皮むけるくらいで困って皮膚科に行ったらヒルドイド処方されてずっと使っていたら、鼻の周りやアゴあたりが赤紫になってきてよくみたら細い血管が見えた。
    脂漏性皮膚炎が悪化してしまったらしくて落ち込んだ。
    頭皮だけしか症状出てなかったからまさか顔にも出るなんて知らなくてすぐ使うのやめたけど、治りはしない。。。。
    残った数本のヒルドイドは母が使ってる。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/19(土) 00:16:52 

    アクアチム合わなくてダラシンにしてからよく効いた

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/19(土) 00:17:56 

    >>57
    赤ちゃんでも使える

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/19(土) 00:21:34 

    まぶたが腫れて赤みもあったので皮膚科に行ったら眼科用のリンデロンが処方された。
    昔ステロイドで酒さ様皮膚炎になったからその事を伝えてステロイド使うのは怖いと言ったけど、炎症部位にだけ使えば大丈夫と言われて使用したら、真っ赤に腫れあがった。信用できる皮膚科が本当になくて困ってる。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/19(土) 00:23:22 

    皮膚科で自分に合うとこ見つけるのって難しいね。

    地元じゃないから「どこそこがいい」って話も聞かことないし、首都圏で病院の数はあっても名医がいない。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/19(土) 00:25:07 

    >>11
    美容皮膚科兼ねてるとこってそのイメージある
    私も何の効果もない薬をもらい治らなくて、そのまま花粉の季節が始まり、たまたま耳鼻科で処方されたアレルギー薬で治ってしまったことがあるよ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/19(土) 00:26:32 

    >>34
    製薬会社に勤めています。
    先発品=本物という認識があることを学びました。
    ジェネリック医薬品の正しい知識が普及して、皆さんが納得した上での適切なお薬が処方されますように。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/19(土) 00:40:03 

    息子が小さい時に、毎日体を痒がって夜中にも何度も起きて、掻きむしってを繰り返してたんだけど、かかりつけの小児科でも、皮膚科のクリニックでも「ただの乾燥肌」と言われて保湿剤しか貰えなかった。「アトピーじゃないですか?」とこちらから聞いても「アトピーじゃない」と断言されて。
    でもいくら通院を重ねて保湿剤を塗り続けても改善しなくて、ある日○○総合病院の皮膚科に何曜日に来る先生がいいらしい!っていうピンポイントな噂を聞いて行ってみたら、その先生は息子を見た瞬間に「この子はアトピーよ。」と。
    初めて保湿剤以外の薬を貰って帰って、その日、数ヶ月ぶりに、息子は1度も夜中に目を覚まさず、朝までぐっすり眠れました。
    信じて続けてみるより、色々な所で診てもらうのも大切だと思いました。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/19(土) 00:47:26 

    >>79
    私も同じような症状が出て何を使っても駄目だったけど
    無印の保湿タイプの化粧水と乳液 ほんの少しのバイオイルで落ち着いてきたよ。赤みはファンデーションとマスクでなんとかごまかせるくらいになりました。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2022/02/19(土) 00:49:22 

    美容皮膚科でゼビアックスローション出されたんだけど、使ってる人いる? 効果あるー?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/19(土) 01:24:48 

    里帰り出産後、子供が新生児落屑でボロボロ、その後赤くプツプツもして来たから皮膚科に行くとヒルドイドローションを出される。
    1週間経っても良くならずまた行くもまたヒルドイドローション。
    翌日、皮膚はぐじゅぐじゅ、痒くて大泣き。
    私も半泣きになりながらすごく頑固で厳しいと聞く別な皮膚科へいくと、すぐ診てくださり、経緯を話すと、「こんなに炎症起こしてんのに保湿したって何の意味もないだろう!?何考えて処方してんだ!!!」と先生ブチ切れ、看護婦さんもブチ切れ(前回の医者に対して)
    丁寧に薬(ステロイド)の塗り方も教えてくださり、2歳目前の今はステロイドが必要ないくらいすべすべの肌になりました(猫アレルギーだった模様)。
    医者選びは大事。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/19(土) 01:26:17 

    >>69
    化粧できる位健康なら使わないでください。
    若しくは市販のヘパリン類似物質入りクリームを買ってください。

    本当に皮膚炎で苦しんでいる皮膚科患者にとっては死活問題です。

    +17

    -6

  • 91. 匿名 2022/02/19(土) 01:37:09 

    >>24
    横ですがコレクチム、自分も使ってます。新しい薬出たからと処方され1年使ってます。
    プロトピックより少し効果劣るらしいけど赤み痒みが出ないので重宝してますが、手放せないですね。アトピー歴8年の30歳。はやく卒業したい😢

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/19(土) 01:39:35 

    内服薬飲んでる人どうですか? 効果ある?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/19(土) 02:29:16 

    鼻の下口の周りが乾燥でつっぱってるから、赤ちゃんにも使えるプロペトを使った。朝起きたらブツブツができて汁が出て悪化してた。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/19(土) 02:44:42 

    >>55
    されない

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/19(土) 02:49:22 

    >>1
    酒さ様皮膚炎ではない?ステロイド塗るとなる皮膚炎

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/19(土) 02:51:42 

    >>82
    私もステロイド処方されて酒さ様皮膚炎になってほんと大変だったから出来ればステロイドは使いたくない…

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/19(土) 02:54:35 

    >>79
    私も口の横あたりに細い赤紫の血管が何本か浮き出たけど、美容皮膚科でレーザーで簡単に取れたよ。
    料金もそんな高くはなかったよ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/19(土) 03:30:06 

    >>13
    わたしも
    肌に合わないっぽくて、肌の奥はつっぱるまま表面だけヌルつく感じがする

    +3

    -5

  • 99. 匿名 2022/02/19(土) 03:55:20 

    >>73
    副作用に個人差あるでしょうよ。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/19(土) 04:13:27 

    >>30
    私もペピオゲルを処方されて1ヶ月使用していたのですが、赤みが全く引かず、肌は乾燥して火傷の跡のようになってしまいました。マスクで隠れているとはいえ、赤みが酷すぎたため、しばらく使用を控えてみたらもとの状態に戻りました。
    人によって合う合わないは必ずあると思うので、1度使用を控えてみてはいかがでしょう。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2022/02/19(土) 04:41:41 

    >>25
    大変だったね

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/19(土) 06:54:10 

    >>34
    先発希望と言わないのにそれは薬局も迷惑かも。
    それに本物の薬って…クレーム言う前に知識が…

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/19(土) 07:37:18 

    >>11
    私は評判の良い皮膚科へ行きました
    背中に出来たブツブツが治らず受診
    1週間塗っても治らず、他の皮膚科へ行きました

    塗ってた薬を見せたら、あーーー。これじゃ治らないわよ(女医さん)と言って、3日位塗れば治るからと
    違う塗り薬(リンデロン)を出してもらい1日で吹き出物が小さくなり本当に三日後吹き出物が消えました

    症状に合った薬じゃなきゃ効果ないんだと思ったので少しでも不信感あるなら他に受診してみるのもいいかもしれないですね

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/19(土) 07:42:06 

    >>96
    何年もかかってやっと良くなってたのに、皮膚科であっさりまたステロイド処方されて本当に辛い。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/19(土) 09:15:20 

    >>66
    かぶれからくる痒みなのかわからなくて再度病院に行くべきか迷っていたのですが同じ方がいて安心しました!ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/19(土) 09:46:52 

    >>68
    うちの子アトピーで鮫肌だけどこれ塗ると夜中ボリボリかかなくなった。でも塗り忘れると乾燥が痒くて無意識に引っ掻いてしまう。これがあるとないとでは違う。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/19(土) 10:35:26 

    >>30
    私の行ってる皮膚科ではベピオは夜寝る前に顔全体に、ゼビアックスは朝の洗顔後、赤いニキビのところだけにポイントで使う様に言われてるよ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/19(土) 11:10:50 

    長年アゴニキビ悩んでたけど、皮膚科でもらう薬で効いたの一切なかったな。
    ガルで教えてもらったファンケルのちっちゃいジェル試しに使ったらおばさんなのに一晩で枯れた。
    しばらく使い続けたらできなくなったよ。
    成分とかわからないけど私にはすごい合ったみたい。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/19(土) 11:19:01 

    主様とは違いますが、誤診されて酷い目にあいました。
    鼻周りの皮剥けで受診したら、「乾燥ですね」と言われ、ヒルドイドローションを処方されたので使ったら頬まで真っ赤に!
    慌てて他の皮膚科に行ったら、「脂漏性皮膚炎」と診断され、ステロイド軟膏を1週間分と、ニゾラールクリームを処方され完治。

    皮膚科でも誤診があるのかと怖くなりました。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/19(土) 13:25:09 

    ベピオは髪の毛につくと脱色するよね

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/19(土) 13:27:04 

    >>82
    なぜ皮膚科に行ったの
    眼科いきなよ

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2022/02/19(土) 14:19:01 

    ヒルドイドは合わなかったけどグラファは大丈夫だった
    【皮膚科】処方された薬が合わなかった人

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2022/02/19(土) 15:50:14 

    長年アゴニキビ悩んでたけど、皮膚科でもらう薬で効いたの一切なかったな。
    ガルで教えてもらったファンケルのちっちゃいジェル試しに使ったらおばさんなのに一晩で枯れた。
    しばらく使い続けたらできなくなったよ。
    成分とかわからないけど私にはすごい合ったみたい。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/19(土) 16:24:08 

    長年アゴニキビ悩んでたけど、皮膚科でもらう薬で効いたの一切なかったな。
    ガルで教えてもらったファンケルのちっちゃいジェル試しに使ったらおばさんなのに一晩で枯れた。
    しばらく使い続けたらできなくなったよ。
    成分とかわからないけど私にはすごい合ったみたい。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/19(土) 16:50:21 

    >>13
    夏から右手の薬指の第一関節までだけが肌荒れして11月にその薬処方してもらったけど全然治らないところか辛うじて荒れてうすーくなった皮一枚で割れずにいたのがついにぱっくり割れたので別のお薬に変えた。
    薬変えてもうすぐ一週間だけどその薬でも全然良くならない。酷いのは薬指の第一関節までのところなんだけどそれ以外の部分も介護士してたころでもここまでカサカサしてたときなんてほとんどないのにいくらワセリンやニベアやハンドクリームなどこまめに塗ってもかさかさ乾燥している。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/19(土) 17:42:08 

    長年アゴニキビ悩んでたけど、皮膚科でもらう薬で効いたの一切なかったな。
    ガルで教えてもらったファンケルのちっちゃいジェル試しに使ったらおばさんなのに一晩で枯れた。
    しばらく使い続けたらできなくなったよ。
    成分とかわからないけど私にはすごい合ったみたい。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/20(日) 19:34:29 

    >>72
    プロトピックはもともとヒリヒリというか火照った感じのするお薬だよ
    ステロイド剤より長期塗っても害が無い

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2022/02/20(日) 19:40:53 

    >>109
    誤診はどこでもあるもんだよ…内科でも外科でも皮膚科でも
    ただ、誤診なのかその時の症状が判別しにくいものだったのかはわからないけどね

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/21(月) 23:25:57 

    >>30
    私はエピドュオ使ってた。本当に効く人はよく効くよ〜
    使い続けられそうなら、使うと良いよ。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/21(月) 23:30:27 

    >>34
    これからは先発希望、といった方がいいよ
    あきらかに効きが違う薬も中にはあるよね、超定番の薬、とかはさして変わらないけど。

    個人的に先発とそれ以外で超違うって思うのは、湿布。まじで貼りやすさと効きが段違い。

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2022/02/23(水) 08:50:42 

    肌がヒリヒリして赤く腫れあがったので皮膚科行ったけど、花粉症とかアレルギーでもなくて、とりあえずヒルロイドローションとかステロイド入りのクリームとか処方してもらったけど変わらず、しまいには敏感肌用の化粧品を使ったら?と半ば匙投げられて途方に暮れてたけど
    偶然5ちゃんねるでグリセリンフリーっていうスレ見て、なんとなくで試したら肌荒れ治まった
    私の場合グリセリンが合わない肌だったのに、乾燥対策でこれでもかと保湿に力入れてたからグリセリン過多になっちゃったんだと思う
    どうりで処方してもらったヒルロイドにもグリセリン入ってたからダメだったわけだと納得した
    ごく普通の保湿成分でアレルギーになるようなもんでもないから調べるわけもないし

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード