ガールズちゃんねる

LINEでも方言

167コメント2023/06/11(日) 11:33

  • 1. 匿名 2023/06/10(土) 08:03:56 

    LINEでも方言使う人いますか?
    〜やん、〜やろ みたいな簡単なものじゃなく、〜しよったのに、〜しとると?みたいな。
    地元の知り合いでもなく、出身も違う人が集まったグループでも使う人がいます。
    別に嫌ではないけど何故わざわざ使うんだろうと思ってしまいます。

    +45

    -102

  • 2. 匿名 2023/06/10(土) 08:04:21 

    癖なんだよごめんね

    +133

    -13

  • 3. 匿名 2023/06/10(土) 08:04:26 

    本人の自由だべ。

    +163

    -6

  • 4. 匿名 2023/06/10(土) 08:04:40 

    +13

    -9

  • 5. 匿名 2023/06/10(土) 08:04:43 

    あかんのん

    +43

    -4

  • 6. 匿名 2023/06/10(土) 08:05:18 

    通じるならいいんじゃない?
    話し言葉でラフな空気出してるんだと思う

    +100

    -5

  • 7. 匿名 2023/06/10(土) 08:05:24 

    わざとじゃないと思う

    +34

    -10

  • 8. 匿名 2023/06/10(土) 08:05:31 

    間違えて送らさったとか、スタンプおささったとか言っちゃうわ〜
    @道民

    +43

    -8

  • 9. 匿名 2023/06/10(土) 08:05:45 

    >>1
    仕事ではなく友達ならよくない?

    +123

    -2

  • 10. 匿名 2023/06/10(土) 08:05:49 

    >>1
    わざわざ使うって認識がそもそも違う
    それが普通の話し方だから無意識だよ

    でも職場とかのラインでは使わないかな

    +158

    -8

  • 11. 匿名 2023/06/10(土) 08:05:55 

    LINEでも方言

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/10(土) 08:05:57 

    関西弁?
    LINEでも方言

    +9

    -31

  • 13. 匿名 2023/06/10(土) 08:06:29 

    >>12
    どこが?

    +32

    -3

  • 14. 匿名 2023/06/10(土) 08:06:32 

    三河人です。
    じゃんだらりんはよく使っちゃいますね。
    ガルのコメでもよくあるじゃん!
    方言LINEダメなの?

    +20

    -5

  • 15. 匿名 2023/06/10(土) 08:06:33 

    会社関係の敬語じゃない限り
    プライベートならそんなもんだと思うよ。

    +46

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/10(土) 08:06:45 

    会話だから別に良くない?
    オフィシャルな時だけは気をつけるべきだけど

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/10(土) 08:06:54 

    >>1
    方言ですぎ😂って言ってみる

    +12

    -14

  • 18. 匿名 2023/06/10(土) 08:08:18 

    >>1
    〜やん、〜やろ みたいな簡単なものじゃなく、〜しよったのに、〜しとると?みたいな。

    なぜ前者ならオッケーで後者は微妙ていう線引きと境目を主さんが勝手に決めてるの?

    +102

    -4

  • 19. 匿名 2023/06/10(土) 08:08:19 

    私は滅多に使わない方だけど、使う人の中ではそれが自然体なんでしょ
    別にいいと思う

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/10(土) 08:08:19 

    別にわざわざ使ってるんじゃないと思う
    わざわざ標準語に変換しないんじゃない?
    自分の出身地の言葉使う人好きだよ。ふる里大切にしてる感じして
    たまに、男の前だけとかあざとい人もいるけど

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/10(土) 08:08:30 

    >>13


    やけど←これのことかと

    +17

    -2

  • 22. 匿名 2023/06/10(土) 08:08:34 

    >>3
    んだべな~

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/10(土) 08:08:53 

    明日10時からやよ~ って感じで
    語尾に『やよ』って付ける同僚居るわ
    最初は違和感あったけど慣れた

    +2

    -3

  • 24. 匿名 2023/06/10(土) 08:09:05 

    関西人じゃないのに関西弁使う人、なんで?なんでなの?

    +34

    -2

  • 25. 匿名 2023/06/10(土) 08:09:09 

    >>10
    そう、わざとじゃない。

    で、仕事とかだと逆にわざわざ標準語にするから返信に時間がかかる。

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/10(土) 08:09:23 

    主さんはどこ出身なんだろ
    方言が少ないとこなのかな
    横浜の子だって「〜じゃん」多用してるけどなー
    あれだって方言でしょ

    +32

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/10(土) 08:09:43 

    >>12
    しょーもな

    +14

    -5

  • 28. 匿名 2023/06/10(土) 08:09:53 

    んだど

    +1

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/10(土) 08:10:12 

    ガルでも語尾いじって遊びたい

    +1

    -3

  • 30. 匿名 2023/06/10(土) 08:10:48 

    日本語として通じれば良いのでは?
    余りにも極端な方言は困るけれど。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/10(土) 08:11:07 

    >>1
    例のチョイス的に…福岡disトピ?

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/10(土) 08:11:18 

    >>24
    ネットスラングのノリじゃない?

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/10(土) 08:11:41 

    地元の友人とのやりとりは方言だけど地元以外の友人とは標準語
    LINEも対面の会話も

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/10(土) 08:12:29 

    >>1
    あなたが標準語でしゃべる理由ってある?それとおなじだとおもうけど。
    あなたは大阪に住んだら、わざわざ関西弁 でラインるの?

    +31

    -3

  • 35. 匿名 2023/06/10(土) 08:13:19 

    話し言葉と書き言葉って無意識に分けて使うから普段方言使って話してるけどメールやラインでなまることしないな。なんか文字に起こすと気恥ずかしい。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/10(土) 08:13:31 

    >>1
    マイナスだろうけど
    これもある種、ぶりっ子だよね。

    +11

    -18

  • 37. 匿名 2023/06/10(土) 08:13:36 

    >>21
    フフッてなったw
    低温やけど気をつけなかんね

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/10(土) 08:13:45 

    メールは文章だけど、ラインやショートメッセージは会話だからちゃう?

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2023/06/10(土) 08:14:13 

    変換されないよね?って思う時がある。それでも使うのある意味凄い

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/10(土) 08:15:10 

    >>14
    じゃんは東京弁でもあるから
    だらとりんは見掛けない

    +4

    -4

  • 41. 匿名 2023/06/10(土) 08:15:14 

    >>36
    可愛い感じに見えるのが許せないのか

    +15

    -3

  • 42. 匿名 2023/06/10(土) 08:16:49 

    >>8
    いんでない by道民

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/10(土) 08:17:10 

    >>36
    方言がぶりっ子?
    意味わからん。

    +23

    -5

  • 44. 匿名 2023/06/10(土) 08:17:23 

    友達とかプライベートなら別に構わない
    ただ、聞き慣れない方言だと読みづらいってのはあるかもだから自分は読み手の為にメールでもガルでのコメントも標準語で書くようにはしてる

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/10(土) 08:17:46 

    気にした事なかったし、お互いに方言でLINEしてもそれに関してつっこんで聞いてくる事もないな。
    ただ、分からない方言があったら聞くけどね。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/10(土) 08:17:54 

    >>36
    トピ主はそう言いたいんだろうなと思ったw
    違ったらごめんね

    +8

    -3

  • 47. 匿名 2023/06/10(土) 08:18:38 

    >>1
    わざわざ方言で大変でしょう?標準語でいいよ。って声掛けたら?

    +6

    -16

  • 48. 匿名 2023/06/10(土) 08:18:55 

    私は関東出身で特に方言がなくて、逆に方言に憧れがあるからLINEでも会話でもポロッと方言が出ると嬉しくなるけど気になる人もいるんだね。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/10(土) 08:19:32 

    >>1
    標準語にするのがわざわざなんだよ
    元の喋り方のままのほうが楽なんだから

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/10(土) 08:19:35 

    >>1
    めんどくせーのー!

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/10(土) 08:20:16 

    >>1
    主はとりあえず方言に対してコンプレックスがあるんだね

    +26

    -4

  • 52. 匿名 2023/06/10(土) 08:20:59 

    全然使ってるばい

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2023/06/10(土) 08:20:59 

    >>47
    他の人からはその声かけた方が嫌味な人に見えるよ
    何か嫌な理由があるなら素直に伝えた方がいい

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/10(土) 08:21:43 

    >>40
    でも方言には変わらないでしょ

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/10(土) 08:23:20 

    >>1
    それが普通だから気にならないしむしろ楽しいな。二ヶ国話せていいなって思う。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/10(土) 08:24:03 

    >>1
    私は地方の出身だけど、そもそも使ってた言葉が方言だと知らなかった
    今は上京して標準語に慣れたけど、地元の友達は方言凄いなと思う
    わざわざ使う人とよりも、それが普段なんじゃない?方言だと気づいてないんだよ

    +17

    -2

  • 57. 匿名 2023/06/10(土) 08:26:14 

    >>14
    きんこんかん、は使わんの?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/10(土) 08:26:45 

    >>12
    ワロタwww

    +13

    -5

  • 59. 匿名 2023/06/10(土) 08:28:31 

    方言=馴れ馴れしい気がするのかな?
    気安く話されるのがウザって思ってるのかもね

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/10(土) 08:28:38 

    >>1
    友達とは最初から方言使ってる。
    彼氏とは友達の時は標準語&敬語だったけど付き合い出してからはタメ語&方言丸出しになった笑
    方言のほうが気持ちが伝わりやすい気がする。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/10(土) 08:28:43 

    Twitterとか、LINEで関西人でもないのに関西弁とかだとモヤッとするけど。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/10(土) 08:29:57 

    >>40
    それは「東京のことばなら方言であっても使っていい」っていう東京ジャイアン思考よな

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/10(土) 08:29:59 

    60代の上司がひじきをしじきって言うんだけど、LINEでもしじきで笑った

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/10(土) 08:30:49 

    >>18
    横だけど有名な方言か、マイナーな方言かの違いじゃない?
    方言使うなってのも、皆に伝わりにくい言葉を使うなんて非常識って意味なのでは

    +18

    -3

  • 65. 匿名 2023/06/10(土) 08:32:08 

    >>47
    わざわざ方言を選んで使ってるわけじゃないんだよなぁ…
    まぁ、中にはキャラ作りの人もいるんだろうから、そういうのにしか遭遇したことないと偏見あるのかもだけど🦍

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/10(土) 08:32:22 

    >>18
    文字数が多いとか?

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/10(土) 08:32:25 

    愛媛の友達は語尾に“〜ぞ”ってよく使うんだけど逆にうつって私(関東)もよく使う^ ^(その子とのLINE限定)

    なんでわざわざも何も、生まれ育った言葉を友達とのやりとりで使うことの何がいけないの?自然体なだけだよ。

    +3

    -4

  • 68. 匿名 2023/06/10(土) 08:32:50 

    >>26
    主だす。
    私は熊本出身で現在東京在住です。
    ママ友とのグループLINEの中でそういう方がいていて読みにくく感じていました。
    私も地元の友達とは普通に方言出ますが、こちらでは標準語を使っていました。
    むしろ私の感覚が変だったと分かり反省しています。

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/10(土) 08:33:36 

    さすがの福岡人でもしよったとかしとるとは方言ってわかりますよ
    西日本の人までならやんやろまだなら通じるってことで使うけど
    全国ごちゃ混ぜなら使いません>>1のやつは不快なら言っていいですよ
    私も見て何コイツって思ったもん

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/10(土) 08:33:38 

    職場のメールなら気になる。
    知人同士のやりとりなら特に何も思わない。知らない方言なら今度会ったらどこのか聞いてみよ〜て話題のひとつ見つけたくらいに思う。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/10(土) 08:34:44 

    >>18
    主的に、聞きなれない方言だと
    意味分かりにくいってあるかもねえ
    私も九州の親戚、電話でもよく分からない時ある、、

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/10(土) 08:34:50 

    >>51
    一般的な評判が『濃すぎてわからない方言/可愛くない方言』の地域の人なのかもね
    使いたくても使いにくい的な

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2023/06/10(土) 08:36:33 

    そんげこと気にすることねかったわ
    心の中で思ったこと、そのまま打ってるから

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/10(土) 08:38:11 

    >>68
    東京ならなおさらだよね。グループ全員が同じ地方出身ならわかるけど、そうじゃないなら私も標準語で合わせるもん。
    多用するならわざとかなって思う

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/10(土) 08:38:38 

    方言で喋りたい時あるよな
    なんだろう心のまま、みたいな

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/10(土) 08:41:15 

    >>75
    わかる
    脳から直結するさせたい
    推敲したり、標準語に翻訳するワンクッションを外したい
    ガルでも方言で書きたい

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/06/10(土) 08:43:00 

    >>1
    何がいかんのん?
    ビジネスメールじゃないんじゃけん自由やろ

    +5

    -8

  • 78. 匿名 2023/06/10(土) 08:43:51 

    福岡地元愛強いって叩かれるのって>>1みたいな方言使うやつのせいだわ

    +3

    -5

  • 79. 匿名 2023/06/10(土) 08:44:10 

    普段はLINEとかでも私にとっての口語体である大阪弁です
    せやでwあかんなwとか
    でもよその地方の人とする時は標準語ちっくを心掛けているよ

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/10(土) 08:45:09 

    >>24
    語尾が関西弁っぽい方言って結構あるよ

    +32

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/10(土) 08:45:29 

    上京した場合、すぐに方言を直すのが東北民。
    ずっと訛ってて東京の悪口を言い続けるのが九州民。
    ちなみに九州にはろくな仕事がないから帰れないらしい。

    +3

    -6

  • 82. 匿名 2023/06/10(土) 08:45:45 

    >>1
    私は標準語だから方言だと意味がわからないときがあって(語尾じゃなくて文中に方言が混ざってる場合)聞いてもいいものか‥?となるときはある

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/10(土) 08:46:07 

    方言ない?所で育ったから、方言だと新鮮で嬉しい!

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/10(土) 08:46:40 

    >>63
    ひじきって私ここ3ヶ月くらいは言ってないけど、そんな多用するもんなんw

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/10(土) 08:46:50 

    >>68
    空気の捉え方の違いにも違和感なのかもね
    主さんは線を引いて礼儀よくしなきゃと思ってたのにその人は崩した空気で馴れ馴れしさを出してると思う
    どっちの空気が正解かは集まりによると思うから主さんが変なわけじゃないと思うよ
    学生の集まりだったら少し硬いと思うけどママ友グループだと崩しすぎも微妙かもね

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2023/06/10(土) 08:47:03 

    >>68
    自分の出身地じゃない言葉は読み取りにくいよね

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2023/06/10(土) 08:47:31 

    >>83
    地方住みの私からしたら東京の言葉も違う方言で新鮮だよw

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/10(土) 08:47:39 

    四国出身だから、〜じゃけんって言ってたけど30歳になっても友達がぢゃけんってLINEに書いてるのはちょっとなーと思ってる。
    ちに点々がすごく違和感

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/10(土) 08:48:19 

    >>68
    仕事関係とかじゃなくて、ママ友グループラインくらいなら、別に気にしないかなあ笑
    転勤族の人とか多いし…。
    皆に合わせて標準語でラインしてって言う人のが、嫌な奴になりそうだし、読みにくいけど意味わかるならまあ良いかって感じで余り気にしない方が楽だよ!


    +12

    -3

  • 90. 匿名 2023/06/10(土) 08:48:44 

    >>1
    標準語に直す方が難しいこともある。方言だけど、敬語もあるし。

    「○○って、標準語で何て言うの〜?」

    職場では私が最年長なので、注意ではなくツッコミが入ります。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/10(土) 08:50:48 

    >>89
    地方の人だって標準語のテレビや小説漫画見てるんだからわかるよ
    その発言は田舎者は方言しか喋れないと馬鹿にしてるようにしか見えない

    +2

    -8

  • 92. 匿名 2023/06/10(土) 08:51:34 

    >>82
    横。普通に聞いてください。
    バカにしながら「それって方言ですかぁ?」って聞かれるのはムカつくけど。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/10(土) 08:51:49 

    いかん?
    んなたいぎ〜事言わんで気楽に行こや〜

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/10(土) 08:54:39 

    >>1
    くせだよ
    方言使わないと違和感を感じる
    ラインで会話するが地元民じゃないなら気を付けるけど、地元の人には方言使うよ
    むしろ、使わない人は何で標準語なんだろうと思う
    主さんは方言のない地域かな?
    わざわざ使ってるわけではなく、無意識だよ

    +4

    -3

  • 95. 匿名 2023/06/10(土) 08:54:51 

    >>41
    >>43
    ほらやっぱりそうやってすんごい怒って反応するじゃん笑

    +1

    -10

  • 96. 匿名 2023/06/10(土) 08:55:44 

    >>91
    田舎者って馬鹿にしてるわけじゃないよ!
    方言でラインしてくるママ友に、角が立たない様に標準語にしてもらうとか、相手を変えるのは実際難しいから、
    自分がまあ良いかって思う方が、気楽に付き合えるって思うって事だよ。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/10(土) 08:55:44 

    >>18
    差別〜

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/10(土) 08:56:27 

    >>1
    分かる。
    読みやすいように標準語にしてほしいよね。ガルちゃんでも、方言で書く人がいるけど、やめてほしい。

    +9

    -5

  • 99. 匿名 2023/06/10(土) 08:57:48 

    >>95
    ぶりっこじゃないなら何だよって話だよね
    他が標準語で喋ってるだろうグループにいつまでも方言丸出しでただの自己主張強い目立ちたがり屋だとしか思えない
    そんなのは自分の地元のグループラインでやれよって思う
    友達いないから東京のママ友LINEグループで発散してるのなら笑うけど

    +3

    -15

  • 100. 匿名 2023/06/10(土) 08:58:28 

    >>98
    でもそういうコメントめっちゃマイナスついてるよねw

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/10(土) 08:58:51 

    >>87
    それは嬉しい!
    お互い新鮮だね✨

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2023/06/10(土) 08:59:04 

    私標準語で育ったから方言使ってるといいなーって思う。自分に気を許してくれてるのかなと思って嬉しくも感じる。

    でもグループラインでたまに方言使った子のあとにその方言じゃない人が真似してたりするとモヤモヤする。

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2023/06/10(土) 08:59:36 

    >>72
    逆じゃないの?
    方言に馴染みがなさすぎる

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/10(土) 09:01:03 

    >>103
    >>68

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/10(土) 09:01:06 

    >>98
    方言歓迎派。色んな地方の人ががるちゃんやってるんだなと楽しい。
    通じないのは困るけど。

    +3

    -3

  • 106. 匿名 2023/06/10(土) 09:01:38 

    >>18
    文字数をわざわざ増やさなくても通じてるのにってことだろうね

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/10(土) 09:01:53 

    >>1
    いつも方言で喋ってるからLINEだけ標準語になるのが恥ずかしい。
    うわ、私標準語使ってるやんw ってなる。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/10(土) 09:02:39 

    >>5
    別にいいんちゃう?

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/10(土) 09:04:07 

    >>5
    いんやない?

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/10(土) 09:04:10 

    >>107
    標準語でガルちゃんは?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/10(土) 09:05:18 

    >>102
    え?別にいいんやけど??なんも思わない
    なんで標準語のやつが勝手にモヤモヤするん?

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2023/06/10(土) 09:06:13 

    >>1
    なぜわざわざ話し慣れない標準語になおさなあかんのん〜?と思う。身についた言葉をそのまま使うのくらい許してほしい。

    +5

    -3

  • 113. 匿名 2023/06/10(土) 09:07:13 

    主も地方出身で何言ってんだか。

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2023/06/10(土) 09:07:25 

    >>107
    わかる。ラインだけ標準語&丁寧語になる子おるけど妙によそよそしく感じてしまう。(そんなつもりはないやろけど)

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/10(土) 09:08:02 

    >>4
    これどこ?
    北海道かと思ったけど聞いたことないのたくさんある
    東北??

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/10(土) 09:09:30 

    >>113
    だからこそじゃないの?
    郷に入れば郷に従えというか東京住んでたら標準語になっていくじゃん
    大体の人が地元の人と上京して出会った人とのLINEの文章使い分けてるのにそれが出来ない人がいて不思議に思うことは変なことではない。

    +5

    -4

  • 117. 匿名 2023/06/10(土) 09:10:56 

    >>1
    関西弁はいいけど他府県はだめってこと?

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2023/06/10(土) 09:11:04 

    >>1
    LINEに限らずネットでも方言見かけるけど嫌いだわー
    と思ってたけど、私のこの「だわー」も方言に属するらしく
    嫌われの対象だと知って考えが変わった
    だわーに変わる言い回しが無い

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2023/06/10(土) 09:17:52 

    >>1
    良いじゃん
    面白い方言使ってくれた方がおもろい

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2023/06/10(土) 09:18:17  ID:jpElVRA5Kz 

    >>36
    極端なこというと平安時代の物語なんて全部当時の京都弁だけどwあれもぶりっこなのか

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/10(土) 09:22:54 

    >>99
    東京の人って怖い

    +2

    -3

  • 122. 匿名 2023/06/10(土) 09:23:42 

    >>94

    主は熊本出身だよ
    >>68 に書いてある

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/10(土) 09:24:26 

    普段はバリバリ方言なのにLINEになると突然おじさん構文になる夫
    キモイよ〜方言の方が全然いい

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/10(土) 09:25:50 

    >>55
    その表現ある意味合ってるらしい
    日本語って方言と標準語の違いが大きいらしくて、北欧の国々の言葉の違いくらいあるんだって
    スウェーデン語とフィンランド語とか

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/10(土) 09:27:51 

    >>1

    まず主は東京の人?

    私は九州なんだけど、九州弁を文字で見るのがすごい気になるタイプ。標準語のグループラインくらいは標準語で話したら?となる。他地域はどうでもいいんだけど、たぶん方言コンプレックスで過剰に反応してるんだと思う。地元の子と話したり喋り言葉はいいんだけど、ちょっと浮いた感じにみえるんだよね。

    ここで、自然に出るとか言われてるけど喋りイントネーションならともかく、文字は一呼吸おけるでしょ、と思います。

    +8

    -4

  • 126. 匿名 2023/06/10(土) 09:28:00 

    >>24
    猛虎弁ちゃうのん

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/10(土) 09:29:39 

    >>124
    太平洋戦争中に薩摩弁でのやり取りを米軍に傍受されたけど解読不可能だったという逸話を思い出した

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/10(土) 09:30:21 

    >>1
    あーー嫌だねw
    なんか文面で方言使われたくない

    ネットの雑談でもほぼ誰も方言使わないからね
    殆どの人は避けるものだと思う

    +7

    -8

  • 129. 匿名 2023/06/10(土) 09:31:33 

    >>115
    津軽弁だと思うな

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/10(土) 09:33:53 

    >>1
    どれが標準語かわからなくなる時がある。
    そういう時出ちゃうかも。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/10(土) 09:37:44 

    >>66
    〜しとると?と〜してるの?って文字数変わらないし単純に主の気に食わない方言なんだと思う笑

    +14

    -2

  • 132. 匿名 2023/06/10(土) 09:41:23 

    >>47
    うわ、ちょっとやな奴

    +8

    -3

  • 133. 匿名 2023/06/10(土) 09:43:56 

    >>1
    人の話し方に難癖つけてくるのめんどくさい

    東京にいたら東京の言葉に合わせないかんの?
    そうしたらしたで『都会人ぶるな』とか言うんやろ
    主みたいなのはめんどくさい

    仕事ならわかるけどさ
    (というか仕事なら敬語使うから意識しなくてもほとんど方言出ない)

    +10

    -4

  • 134. 匿名 2023/06/10(土) 09:44:31 

    なんでやねんとかのどこでも通じるような方言は普通に使う
    地元特有の方言は地元の人とのやり取りでしか使わない

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/10(土) 09:45:04 

    >>127
    薩摩弁は難解だよね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/10(土) 09:49:37 

    >>68
    東京に出てきた地方民だからこそ、あえて使ってるのかもね。
    最初から地方民であることを隠さないでいれば、変なマウントやら探りやらから一抜けできるから。

    聞かれたくない質問トピで「出身どこ?」って挙がってて+結構ついてたもん。あれは、『わざわざ出身地を聞いてくる人がたくさんいてウザい』って事でしょ。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/10(土) 09:50:17 

    >>67
    語尾に〜ぞよ。って付けるのはお年寄りだけかな?
    うちの60歳の母親が語尾に付けるんよね。
    標準語で、そうだよね~、って言うのを愛媛では、ほやけんよ~って言う事あるよ。
    これも言う人と言わん人分かれるんかな~

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/10(土) 09:51:08 

    >>91
    横だけど、捻くれた読解力してるね…

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2023/06/10(土) 09:56:17 

    ほんとにたまに方言って気づかず使ってることもあるんよ...

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2023/06/10(土) 09:58:10 

    >>36
    可愛く聞こえる方言なんて一部だぞ

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/10(土) 10:05:55 

    >>77
    その言葉って合ってるの?
    じゃんけんじゃんけんって長すぎてワロタ

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2023/06/10(土) 10:08:37 

    >>26
    それ横浜の人じゃなくても普通に使うじゃん
    うち東海地方だよ

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2023/06/10(土) 10:08:46 

    >>138
    嫌味言うためだけにわざわざ横入りしてくるのも大概だよね

    +0

    -4

  • 144. 匿名 2023/06/10(土) 10:09:17 

    >>132
    バレたかw

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/10(土) 10:13:34 

    >>1
    指摘されないと方言だとわかっていない言葉もあるのでその点は考慮して
    欲しいかも

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/10(土) 10:15:33 

    >>128
    でもこのトピは方言抜けない〜とか言い訳して自我押し倒してる奴らばかりよ
    不思議だね

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2023/06/10(土) 10:15:41 

    >>1
    あたしのこと?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/10(土) 10:22:55 

    普段方言やしLINEだけ標準語なんて伝わりにくいもん、友達とか家族とか
    会社の人とかなら使わないけど

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2023/06/10(土) 10:38:11 

    親しみをこめてるんじゃない?
    悪い気はしないけど

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/10(土) 10:48:30 

    >>125
    熊本だって。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/10(土) 11:18:24 

    >>21
    ああ!そこか!
    〜やけど〜って事ね🤭

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/10(土) 11:34:32 

    >>51
    主じゃないけど私これだ!w
    地元東北で子供の頃から東京に憧れて生きてたから、友達とかからゴリゴリの東北訛り文でメールくると萎えてたの思い出したw

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/10(土) 12:10:58 

    >>68
    主だすw

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/10(土) 12:37:00 

    >>150
    そっか!ありがとう。
    やっぱり九州だったかー
    共感性羞恥も入ってるのかもしれないなー

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/10(土) 13:03:48 

    1番最初に買ったのが広島弁のLINEスタンプやったわ(私は関西)

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/10(土) 13:42:07 

    >>142
    別に方言ってその土地だけでしか使われない言葉とは限らないよ
    方言を標準語だと思い込んでる人がいますねって話

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/10(土) 15:13:10 

    >>1
    方言しか使わないから、それ以外はわからない。方言やめようと思ったらビジネスメールみたいになる。
    今は、頑張って標準語っぽくしてみました。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/10(土) 15:57:21 

    >>31
    すべてわたしが
    普段から使ってる言葉でだめなの??と思ってびっくりした!!(福岡出身)

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2023/06/10(土) 15:59:50 

    >>1
    逆に普段方言で話す人からしたら
    標準語を使いたくても 使うのが照れくさく感じるよ。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/10(土) 18:13:42 

    語尾は普通の文章なんだけど、相槌?で「だからよ」とか入れてしまうことあるな。
    元々の友達相手だからみんな通じてはいるけど、全く知らない人からしたら分からないよね😅

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/10(土) 19:53:58 

    嫌ならそのグループラインから外れればいいと思います。対面の会話のみにすれば?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/10(土) 19:57:41 

    方言は構わないけど、間違った言い方や言葉を聞き言葉のまま活字にしてる人は頭悪いなと思う。

    一応→いちを
    不自由な→不充な…
    みたいな感じのもの。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/10(土) 22:09:21 

    >>31
    思った
    福岡の方言、可愛いけん嫉妬するっちゃろ?🤣

    +0

    -4

  • 164. 匿名 2023/06/10(土) 22:34:47 

    >>68
    福岡ですが同じ地方の方言でも読みにくいと思いますよ。
    変換されないから面倒だから、標準語でラインする感覚は同じです。家族とかは方言あるかもですが。
    ちなみにテレビの博多弁はぶりっ子だなぁと思ってます。。。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/10(土) 22:35:03 

    >>128

    うん、すごいわかる

    方言って馴染みがないと違和感でしかないんだよ。

    それが関西弁であれ福岡弁であっても
    〜だべ。をずっと使われてる違和感と変わらない


    +1

    -1

  • 166. 匿名 2023/06/11(日) 10:12:45 

    >>88

    地方同士なら分かるけど、違う土地での過度な方言バリバリ使ってLINEする人って大人子どもを感じるんじゃないかな。

    相手や皆が読みやすい様に一時的に書けたなかったの?使えないの?って感じだし、そういう気遣いがない所だと思う。自己中心的な感覚に映る

    自由だけど、中にはそう感じる人が居るって思ったら気をつけよって思った。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/11(日) 11:33:03 

    >>166
    私は四国を離れたので余計に感じちゃうのかもしれない。方言を文字にすると〜じゃけんって書いてあると思う。方言+ギャル時代が抜けなくて今だに、ぢゃあとかぢゃけんとかって書いてるんだよね〜

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード