ガールズちゃんねる

クラスやLINEで”無視””仲間外れ”それでもいじめ認定しない司法に「もう絶句」中1女子が自死 被害者に立ちはだかる壁の正体

201コメント2023/06/15(木) 11:24

  • 1. 匿名 2023/05/27(土) 11:51:47 

    クラスやLINEで”無視””仲間外れ”それでもいじめ認定しない司法に「もう絶句」中1女子が自死 被害者に立ちはだかる壁の正体 | TBS NEWS DIG (1ページ)
    クラスやLINEで”無視””仲間外れ”それでもいじめ認定しない司法に「もう絶句」中1女子が自死 被害者に立ちはだかる壁の正体 | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    2013年、奈良県橿原市で1人の女子生徒が自ら命を絶った。「いじめが原因」と遺族は市などを相手取り裁判を起こしたが、判決は遺族にとってあまりにも非情なものだった。いじめ被害者がなぜ報われないのか、裁判の傍聴を通して見えてきた“司法の課題”とは。


    ■10年前の「自死」 第三者委員会は「いじめと認定」
    2013年3月、奈良県橿原市で公立中学に通っていた女子生徒(当時中学1年)が、自宅近くのマンションから飛び降り、自死した。女子生徒の携帯電話からは「みんな呪ってやる」という未送信のメールが残っていたり、同級生に「死にたい」と送信していたりしていたため、遺族は「いじめを受けていたのではないか」として第三者委員会の設置を求めた。

    第三者委員会は、学校のアンケートや女子生徒のLINEの記録、同級生や当時の担任教諭、部活動の顧問教諭らからの聞き取り調査を踏まえ、2015年、「無視や仲間外しなどいじめは優に認められ、自殺の要因の1つ」だと認定した。

    ■「いじめに気付く努力を怠った」遺族の訴えに市「いじめの事実なし」6年にわたる裁判の判決は
    6年にわたり続いた裁判。2021年3月の判決で奈良地裁は、「顧問らの証言や調査結果などを踏まえても、無視や仲間外しがあったとは認められず、学校側が自殺のサインを把握すべきであったとはいえない」などとして、遺族の訴えを全面的に退け、第三者委員会とは“真逆”のいじめを認めない判断を下した。

    遺族は判決を不服として控訴した。


    ■「もう絶句」いじめは無かったことに…主観的な受け止めと切り捨て
    迎えた5月26日の判決。大阪高裁の冨田一彦裁判長は、女子生徒が受けた仲間外れについて「女子生徒が自然とグループから離れていった可能性もあり、仲間外しと捉えるかは主観的な受け止めの問題」といじめを認定しなかった。

    また、学校が実施した心理テストで女子生徒が「死んでしまいたい」「遠くへ行ってしまいたい」という項目に「かなりあり」と回答していたものの、総合評価で「深刻な挫折をもたらすような情況の急変がなければ、具体的問題へと発展する可能性はあまりない」とされた点を捉え、「学校の教職員が自死の危険性を認識するのは困難だった」とした。

    (女子生徒の母親)「亡くなった娘の『気のせい」で特にいじめは無かったという風な判断をされているということ、もう絶句でしかないです」

    +1

    -85

  • 2. 匿名 2023/05/27(土) 11:54:19 

    いじめをなくすには専業主婦家庭を多くするとか?共働きだと荒れる原因が多くなりそう

    +23

    -47

  • 3. 匿名 2023/05/27(土) 11:54:19 

    スマホとかない時代に子供でよかった。今は大変だろうね。

    +434

    -8

  • 4. 匿名 2023/05/27(土) 11:54:25 

    無視されてそれを苦に自殺するくらいなら転校させるしかないよね。親が子を守る手段

    +248

    -3

  • 5. 匿名 2023/05/27(土) 11:54:48 

    イジメって呼び方がよくない
    年齢関係なく傷害、暴行、名誉毀損とか罪名つけよう
    イジメやるやつは大人になっても一生イジメするから

    +304

    -6

  • 6. 匿名 2023/05/27(土) 11:55:41 

    こういうの増えそう

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/27(土) 11:55:48 

    遺族だってその子が亡くなってからスマホ調べたりしていじめがあったのかもって気付いたんでしょ?だったら学校側だっていじめに気付かなかったとしても仕方なくない?
    身内さえも変化に気付いてなかったなら助けようがないし

    +202

    -18

  • 8. 匿名 2023/05/27(土) 11:55:51 

    自分がこの年齢の時は毎日楽しくて、悩みがあっても“死んでしまいたい”とか“遠くに行ってしまいたい”なんて思わなかったよ。
    そこまで思い詰めているなら絶対何かあるはずだし、アンケートに答えたSOSをキャッチ出来たらよかったのに。

    +4

    -23

  • 9. 匿名 2023/05/27(土) 11:56:05 

    >>2
    別に専業じゃなくてもいいけど、子どもが家にいる時間親が一緒に居られるってすごく大事だなぁとは思う

    +80

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/27(土) 11:56:39 

    イジメって永遠になくならないテーマだと思う

    +75

    -3

  • 11. 匿名 2023/05/27(土) 11:56:44 

    スマホばかりが原因では無いだろうが、持っていて仲間外れはキツイ。持たない勇気。

    +80

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/27(土) 11:56:48 

    いじめ調査って難しいよね。明らかに怪我をさせる、金銭の要求なんかは証拠にもなりやすいかもしれないけど、女子特有の急な無視とかさ。普通に仲良くしたくなくなったからです、って言われたらそれまでだけど、それはいじめになる?線引きが難しいときもある

    +118

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/27(土) 11:56:58 

    >>2
    専業主婦の娘でもいじめ加害者いるよ。

    +48

    -2

  • 14. 匿名 2023/05/27(土) 11:58:09 

    スマホって相手との距離が近くなりすぎるよ
    わたしが子供の頃は家電しかなかったけど、それくらいでよかった

    +75

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/27(土) 11:58:30 

    近くの中学校でも飛び降りて亡くなったけど直後の学校からの連絡には「いじめなどは無かった」と…

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/27(土) 11:59:44 

    lgbtとか半分はいじめられた経験があるし深刻よね

    +0

    -8

  • 17. 匿名 2023/05/27(土) 12:00:05 

    学級とかクラスって物を解体して大学みたいにするとか?
    そうしたら今度は部活がいじめの舞台になっちゃうのかな
    密な人間関係を薄めることが出来たら良いんだけど、思春期のメンタルも相まって色々難しいね

    +23

    -4

  • 18. 匿名 2023/05/27(土) 12:00:08 

    >>1
    会社でもあるからね。
    毎年ターゲットを変えて、異動させてる女。
    今年は私がターゲットだけど、実は異動して行った人が水面下で動いてて、実は異動するのはそいつ。

    +82

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/27(土) 12:00:22 

    裁判所がこれなら、私なら法を逸脱する事やるかな。殺したりしないまでも、疑われても証拠を残さない様に、イジメた奴らや教師が、社会的に死ぬまで誹謗中傷を繰り返す。進学も就職も結婚も全部ぶち壊してやる。その結果、刑務所に入っても構わない。

    +9

    -10

  • 20. 匿名 2023/05/27(土) 12:00:44 

    >>3
    私が高校生の時にLINEやらTwitterが出てきたけど、それでも大変だった。私抜きのグルチャがあったり、Twitterで私抜きで遊んでるツイートを見てしまったりとかあったからさ。

    今は、TikTokとかインスタもあるからますます大変そう。

    +80

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/27(土) 12:00:48 

    >>1
    文系の言う事なんか信用出来ないってことよ

    +3

    -6

  • 22. 匿名 2023/05/27(土) 12:00:54 

    学生時代にいじめられたりハブられたりするのはつらいと思う。でもひとつ言える事は、卒業してしまえば同級生と関わることなんてほぼない。だからそれがずっと続くわけじゃないから!卒業したら簡単に縁切れるから!

    +105

    -2

  • 23. 匿名 2023/05/27(土) 12:01:04 

    >>3
    ちょい前なら裏サイトで悪口書かれてたと思ったし今ならLINE仲間はずれで悪口三昧だったと思うわ
    子供時代に無くて良かった

    +56

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/27(土) 12:01:04 

    地域性は絡んで無いの?

    +3

    -3

  • 25. 匿名 2023/05/27(土) 12:01:17 

    >>3
    私もつくづく思うわ
    今の時代に学生やりたくない

    +51

    -2

  • 26. 匿名 2023/05/27(土) 12:01:25 

    >>4
    ネット内の無視を
    親が気づけるかな?

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/27(土) 12:01:38 

    >>22
    大人になればなるほど個人主義になるから学生時代の数年の人間関係って無くていい物だよね

    +9

    -4

  • 28. 匿名 2023/05/27(土) 12:02:03 

    学校内で起きてない事を学校のせいにするから教師になる人減るんじゃないの

    +18

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/27(土) 12:02:19 

    >>12
    そうなんだよね、メンバー内で揉め事起こしてばっかだからその子以外で遊ぼうってなってて、仲間はずれが悲しかったって遺書に書かれてたら加害者なのかって

    +81

    -4

  • 30. 匿名 2023/05/27(土) 12:02:45 

    LINE初めからしない方がマシな気がする
    私の世代はメールだけど
    私以外のクラスの男女がメールや遊びに行ったりと交流があったこと知ったけど
    最初から仲間じゃないからそうなんだで済んだ

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/27(土) 12:02:55 

    >>2
    なにその極端な考え
    私をいじめてた奴らは親がみんな専業主婦だったけど笑

    +9

    -10

  • 32. 匿名 2023/05/27(土) 12:03:03 

    >>17
    部活なんて教師の負担になるからなくせばいいんだよ
    別に習い事禁止じゃないから、習い事したいなら勝手に習えばいいし

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/27(土) 12:03:45 

    >>19
    それもうまくやらないと頭のおかしいストーカーにつきまとわれてかわいそうな被害者って同情されるからね…

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/27(土) 12:03:52 

    >>22
    そうだよ、卒業したらもう会うことなんてないんだし。

    私も高校3年間、部活の奴らにずーっと仲間外れにされてきて、卒業式と部活の壮行会が終わって家に帰ったら、母親に「あんな子たちのことなんて忘れな。もう会うことなんてないねんからね!」と言ってもらえて、ああやっと終わったんだなと思ったのを7年以上経った今でも覚えてる。

    卒業後にLINE作り直して、奴らのSNSを切りました。

    +54

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/27(土) 12:03:59 

    >>12
    ゆすりたかり暴力はハッキリといじめなんだけどね
    嫌いな人と強制的にいさせられる謂れは無いんだよね

    +69

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/27(土) 12:04:19 

    >>1
    >亡くなった娘の『気のせい」で特にいじめは無かったという風な判断をされている

    半分以上はこれかも知れない。SNSの弊害。
    クラスメイトもイジメたつもりは無いと言うだろう。イジメたつもりは無いけど気に掛けることもしなかったということ。
    今の子はSNSで阻害されるのが怖くて、多かれ少なかれ誰もが不安と恐怖心を持っていると思う。
    だからといってスマホやSNSは今後も無くならない。
    個々人が自立精神を持てるような教育をしていくしか無いと思う

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/27(土) 12:04:26 

    >>12
    一対一の2者間なら、仲良くしたくなくなったからは分かるけど、
    それが集団対1人ならイジメだと私は思うけどな。

    +10

    -21

  • 38. 匿名 2023/05/27(土) 12:04:30 

    イジメの原因は、完全に解明されています。
    未だに対応できない教師やカウンセラーは
    無能という他ありません。

    +4

    -9

  • 39. 匿名 2023/05/27(土) 12:04:51 

    >>2
    社会は専業主婦の方兼業主婦の方
    独身の方シグルマザーの方
    介護しながらお仕事してる方
    病気を推して仕事してる方

    事情は様々だし、専業か兼業かで分けるの粒がでかすぎでしょ・・・

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/27(土) 12:05:10 

    >>3
    本当にそれ思う
    だから自分の子がこれからSNSで溢れた学生時代を過ごすのが可哀想になる

    +39

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/27(土) 12:05:10 

    これなぁ
    中学んときにLINEいじめが流行って音ならないアプリで盗撮したりわざと退出させたりするやついて、友達と証拠のスマホ持って先生に言いにいったら「学校にスマホ持ってくるな、没収する」って言われていじめスルーされた、、、

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/27(土) 12:05:42 

    逆に自分の事全く好きじゃないグループに入りたいか?
    そんな環境で相手も嫌なのに入れてくれてるのだから、上手くやれと言われても上手く出来る自信がない
    それはそれで悲しいし精神的にきつい

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/27(土) 12:05:54 

    陰湿な(目に見えない)イジメほど分かりにくいし、精神的にこたえるしえげつないと思う

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/27(土) 12:06:11 

    誰にいじめられて自殺するかを遺書に残さないとダメだってことか…

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/27(土) 12:08:02 

    >>3
    スマホが無くたっていじめはあったよ

    悪口書かれた手紙(折り紙みたいなの)をまわされたり
    逆に私に見えるように仲間だけでまわしてクスクス笑われたり
    グループわけでは一人だけ入れてくれず最後に押し付け合ったり
    学校休むと机の中にゴミが詰め込まれてて
    男子からはこいつを泣かせたら男だと言って度胸試しとして殴られてた

    今のほうがいじめが酷いということは絶対にない
    ただ方法が違うだけ

    +85

    -3

  • 46. 匿名 2023/05/27(土) 12:08:29 

    元記事見たけど、裁判所の壁は高いと言うだけで、裁判の何が問題なのかまでは踏み込んでないな
    私は裁判所判事が現在のいじめの実態を理解できていないという印象を持った

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/27(土) 12:08:56 

    >>10
    イジメをなくそうとか、イジメゼロを掲げるのも良くないと思う。
    非現実的な目標をブチ上げすぎ。
    現場も司法も現実見ないアホが多すぎ。
    あって当然のものとして、イジメに対処しようとか、ケアしようとかにしないと。

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/27(土) 12:09:10 

    >>32
    部活完全廃止になると今度は家庭の貧富の差や教育熱の差によって子供の経験の差が…って話が出てきてしまう
    学期毎や数ヶ月毎に部活を変えて特定のグループが出来ないようにすればとも思うけど、プロ目指したくてかつ金が無いような子が困るし…あちらを立てればこちらが立たずで難しい

    +4

    -5

  • 49. 匿名 2023/05/27(土) 12:09:18 

    子供にスマホ持たせていいことってないよね
    LINEとか出来ないキッズ携帯で十分だよ

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/27(土) 12:09:22 

    >>22
    ほんとそれ

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/27(土) 12:09:48 

    死ぬ気になれば何でもできるのに

    +0

    -3

  • 52. 匿名 2023/05/27(土) 12:09:48 

    >>45
    いじめとか気分が落ち込むキッカケがスマホで増えてるじゃない

    +16

    -9

  • 53. 匿名 2023/05/27(土) 12:11:53 

    >>2
    私をいじめてた子は、親が近くにいたけど保育士だった(家庭で保育所をしていた)。
    近くにいても自分の子をちゃんと見られなくて、子供が寂しいといじめっこになると思う。

    愛情の問題かな?

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2023/05/27(土) 12:12:08 

    >>47
    そのイジメが何を指すかによるし、絶対無くならない前提でケアする方向のが良いよね
    人間全員が仲良くできるわけないんだから

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/27(土) 12:12:16 

    >>7
    本当にそれは思う。
    学校もかもしれないけど、親も同等の責任はあると思う。

    +60

    -3

  • 56. 匿名 2023/05/27(土) 12:12:29 

    >>52
    スマホが無ければいじめられても落ち込まないとでもいうかね

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2023/05/27(土) 12:12:47 

    >>48
    強豪校だけ残してあとは無しで良くない
    プロ目指したくてかつ金が無いような子は才能で強豪校行けとしか

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/27(土) 12:13:23 

    親が出来ることって何だろう
    無理に学校内の問題を解決しようとせず逃げるが勝ちで転校させる
    学校内の人間関係に依存しないで済むよう校外の人間関係を広げる
    これくらいしか思いつかない

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/27(土) 12:13:46 

    >>45
    学校では冷たくされてプライベートは存在無視なのは同じだろうね
    ただそれが形になって見えてしまってる

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/27(土) 12:14:16 

    >>52
    あーめんどい
    スマホは18歳からにしたらどうなんか
    ってかなんでも便利になりすぎ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/27(土) 12:14:17 

    スマホが問題なら与えなければいいのに
    みんな持ってるから与えないのは可哀想っていう風潮
    それで気分が落ち込む要素が増える今の子は可哀想ってなんか矛盾してる

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/27(土) 12:14:23 

    >>22
    そうそう。 
    あの何とも言えない学校が全て的な空気感もまだ覚えてるから、先に自由があると言ったって信じられない、今解放されたいんだというのもわかる。それでもなお信じてほしい。
    大人になって働いて好きなもの買って好きなことしてほしい。
    いじめられた方は乗り越えれば武器にもなるが、いじめた方は汚点にしかならない。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/27(土) 12:15:32 

    スクールカースト問題
    カースト上位グループに居たいか
    居心地良いグループに居たいか
    自分を受け入れてくれる優しいグループに居たいか

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/27(土) 12:15:50 

    >>5
    カツアゲとか教科書を汚したり上履きを隠したり
    誹謗中傷なんかは犯罪として警察が扱えばいいと思うんだけど
    無視とか仲間はずれは罪状はどうなるんだろう?
    本人は辛いのに当事者同士の個人的な問題として扱われそうな部分だよね

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/27(土) 12:15:54 

    みんな仲良くみたいな達成不可能な目標を掲げるのも止めるべきなのかな
    ただ近所に生まれた同い年の子たちなので、気が合わなくても仕方ないんですよって教えるか
    気が合わない子との距離の取り方も教えるか

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/27(土) 12:16:26 

    >>12
    避ける側が一人だといじめに見えなくて
    避ける側が多数だといじめに見えてしまう
    私は友達グループから抜けたけど私が一人でグループ側を避けたから客観的にはいじめに見えない
    でもグループ側が苦手な人を避けることがいじめになるなら、私はやってることは同じなんだよな
    人数の違いだけで
    大多数がその子を苦手な場合はどうしたらいい?ってなるよね

    +45

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/27(土) 12:16:48 

    >>12
    例えば、こちらは苦手な子なのに、その子と仲良くしたりLINEをしないからって一方的にイジメとか言われても・・・ね。

    +40

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/27(土) 12:16:52 

    >>12
    >女子特有の急な無視とかさ

    私はそのタイプのイジメを小5の時してたわ。
    その子のある一言がすごくムカついて頭に血が上って1週間くらいグループから除け者にしてた。
    「無視はイジメ」ってことはさすがに分かってたから、無視はせず話しかけられたら一応答えるけどこちらからは話しかけない。そして話しかけられる前にその場から退散するってやり方だった。
    「嫌いになったから距離を置いてるだけ」って感覚だった。でも今思うとグループで除け者にする必要は無かったよね。私だけが距離を置けば良かっただけのこと。
    当時はいじめてた自覚0だったなぁ。
    世の中に多々あるイジメってこういうパターンが一番多いと思う。
    だから無くならないんだよね。

    +19

    -6

  • 69. 匿名 2023/05/27(土) 12:16:58 

    今の子はスマホもあるしね
    虐めや人間関係拗れて転校しても誰かしら繋がってたりするから逃げにくいしね
    我が子も友達と喧嘩したら、その子関係で繋がってた子らにわかりやすく急にフォロー外されたみたい(わざわざ悪口伝えてた)
    でも話してくれたから相談乗れてフォローできたけど言ってくれないとなかなかね
    普段からよく様子観察して親に信頼感持ってもらうのが大事よね
    うちはなんかイライラしてたり急なねその子と遊ばなくなったからわかりやすかったけど

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/27(土) 12:17:18 

    >>1
    そもそも市を訴えるのが正しいことなのかな?
    いじめをした加害者が問題であって、学校が積極的にいじめに加担したわけでないならあくまで第三者
    確かに加害者個人だと資力があるか怪しいし、税金という無尽蔵ともいえる資力のある自治体を巻き込んだほうがお金は取れる可能性が上がるだろうけども…
    学校や自治体はあくまで第三者であって加害者ではないということを認識すべきでは
    LINEとかネットとか中心にイジメが起きる時代に、捜査権限も処罰権限もない学校にその責任を押し付けるのはあまりにもナンセンスなのでは

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/27(土) 12:17:30 

    無視や仲間はずれって何罪かな?
    大人同士でもビミョーにやってるよね。
    これだと罪にならないのでは?

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/27(土) 12:18:10 

    依存しやすいってことなのかもしれん

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/27(土) 12:18:32 

    スマホないといじめられるとか言ってるやつww

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/27(土) 12:19:28 

    もうさ、加害者の人権が守られるなんておかしいよ。
    加害者に人権なんかない位厳しくして欲しいわ。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/27(土) 12:20:01 

    >>1
    無視の方が正直楽…
    でも中学生でこの域には来れないだろうな
    ていうかね、社会って冷たいんだよ
    冷たいけどそこで生きてかなきゃいけないんだよ
    大人だけど普通にしんどい

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/27(土) 12:20:31 

    >>1
    まあこれだけ見るといじめとは言えないと思うわ
    自殺する奴が悪い

    +1

    -6

  • 77. 匿名 2023/05/27(土) 12:23:10 

    >>68でコメントした者だけど、そういえば部活や職場でもイジメみたいな状況何度か見た。
    一人のミスや至らなさを、複数で叱ってる状況。
    これも一種のイジメだよね。
    叱るなら1:1でいいのにわざわざ群れて叱ってるんだもん。そんなの反省する余裕すら持てないでしょ。萎縮させるだけ。
    でもこういう場面結構見るんだよね。。
    本人達は指導みたいな気持ちなのかもしれないけど、第三者が見るとイジメにしか見えない。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/27(土) 12:24:02 

    >>67
    そう、暴力暴言のいじめがダメなことは教えられなくてもわかるけど、例えば苦手だからなんとなく距離置く、とか関わりたくないって思う子がみんな一致してしまった時なんかは微妙だよね…受け取り方によってはハブられたからいじめられたってなるだろうし。

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/27(土) 12:24:23 

    >>22
    そうなんだけどね、その真っ只中にいる子たちはこの世界がすべてなんだよね
    それでも最近はフリースクールとか選択肢って増えてきてるのかな

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/27(土) 12:24:38 

    >>22
    開成とか桜蔭のような名門校に行くと一生の付き合いがあるんだよ
    知り合いの知り合いがたくさんいる

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2023/05/27(土) 12:24:51 

    女の子の方が大変らしい…
    本当にLINEのせいでノイローゼになってる子もおるよ。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/27(土) 12:25:47 

    >>70
    学校には管理責任がある
    校内で死んだら学校と市が責任を負う

    +0

    -3

  • 83. 匿名 2023/05/27(土) 12:26:26 

    >>7
    普段から生徒を見てれば分かるよ
    孤立してたでしょ?

    +1

    -22

  • 84. 匿名 2023/05/27(土) 12:26:31 

    中学生にスマホいらんだろw

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/27(土) 12:29:17 

    >>26

    本人が親に言わないと発覚しない。
    親が毎日画面チェックする家庭なら気付けるかもしれないけど、普通は不可能。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/27(土) 12:29:45 

    >>80
    自由意志のない奴隷かなんかですかw?

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2023/05/27(土) 12:31:33 

    >>38
    何が原因なのでしょうか?

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/27(土) 12:32:13 

    SNSの中でもLINEだけはトーク内容の管理が出来ないのか、無法地帯でイジメの温床だろうね。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/27(土) 12:33:21 

    我が子も無視されてたけど。
    そこじゃなくていじめにあったのがショックで不登校からうつ病閉鎖病棟入退院して現在通信制高校に行ってるけどうつ病って治らない。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/05/27(土) 12:34:09 

    >>7
    死ぬほど悩んでたのに親には相談できなかったし、登校拒否や転校という選択肢もこの子には無かったんだろうな。親のことも信用してない感じする。

    +38

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/27(土) 12:34:42 

    私もされた経験あるけど、挨拶しても嫌な顔でプイッってされたり、聞こえよがしに悪口言われたりもある。そういうのは無かったのかな?私は言い返したりしてたけど。他に友達が出来たら良かったんだろうね。大人の疎遠にするとは違うんだよねこの年齢って。大人でする人もいるけど、幼稚な人だから相手にしないでいいし。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/27(土) 12:34:55 

    >>12
    最近子どものクラスに転校してきた子がいて、誰が話しかけても無視するからもう話しかけてない、いつも1人でいるよって聞いた。
    1人でいたい子なのか、これもイジメになるのか、、考えてしまう。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/27(土) 12:35:10 

    >>1
    じゃあ橿原市の公立中学校の担任教師、いじめ加害者の部活の顧問、教頭は自分の自動車のフロントガラスが割られても被害届出さないんだろ?
    ガル民のみんな橿原市の公立中学校の敷地内に駐車してた自動車をぶっ壊そうぜ
    クラスやLINEで”無視””仲間外れ”それでもいじめ認定しない司法に「もう絶句」中1女子が自死 被害者に立ちはだかる壁の正体

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2023/05/27(土) 12:35:58 

    >>93
    黙認や見て見ぬふりをした相手への報復としての器物損壊は有効
    後は外部の第三者(例えば警察官など)の介入も有効

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/27(土) 12:36:30 

    >>93
    そして担任、いじめ加害者の部活の顧問は校長の自動車のフロントガラスを
    教頭、校長は教育長の自動車のフロントガラスを
    教育長は岸田総理大臣の自動車のフロントガラスを…

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/27(土) 12:36:36 

    >>11
    私は持たせてもらえなかったんだけど、それはそれできついよ

    +1

    -3

  • 97. 匿名 2023/05/27(土) 12:37:45 

    今の若い子たちってスマホで写メ撮ってSNSとかTikTokとかに載せるために遊んでる感が強くて相手との時間を共有感じがしない。安っぽいというかすぐ切れそうな縁

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/27(土) 12:37:57 

    >>3
    スマホない時代で良かった部分もあるけど
    逆にスマホがあって良かった部分もある

    娘が高校の時にいじめにあった
    いじめ主犯数人ライヴ?などは全て録画
    SNSインスタで発信してるものも全て記録
    教室でも録音~。

    学校に訴えてもダメ、教育委員会に訴えてもダメだったから証拠の品を揃えて弁護士に相談。最終しかるべき人を入れて本人、学校側もいじめを認めたよ。

    こちらが訴えた時に確固たる証拠を治めることができるからあながちSNSは不要とは思えない

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/27(土) 12:38:16 

    >>93
    クラスやLINEで”無視””仲間外れ”それでもいじめ認定しない司法に「もう絶句」中1女子が自死 被害者に立ちはだかる壁の正体

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/27(土) 12:39:36 

    もし、いじめられてるんなら、下記のお話に出てきたお兄ちゃん(大学生)をお借りしたい
    そして、いじめっ子を全力でボコってやれ!
    【復讐】俺「嫌がらせがツラくて…」兄「お前がされてるのはイジメだ」「よし!明日から特訓しよう。3学期早々にかますぞ!」結果・・・:鬼女梅‐育児・ママ友・義実家・生活まとめ‐ -さらりと読める生活系まとめサイト-
    【復讐】俺「嫌がらせがツラくて…」兄「お前がされてるのはイジメだ」「よし!明日から特訓しよう。3学期早々にかますぞ!」結果・・・:鬼女梅‐育児・ママ友・義実家・生活まとめ‐ -さらりと読める生活系まとめサイト-kijoume.blog.jp

    【復讐】俺「嫌がらせがツラくて…」兄「お前がされてるのはイジメだ」「よし!明日から特訓しよう。3学期早々にかますぞ!」結果・・・:鬼女梅‐育児・ママ友・義実家・生活まとめ‐ -さらりと読める生活系まとめサイト- HOMEこのサイトについてお問い合わせ用語集殿...

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/27(土) 12:41:22 

    >>3
    学生時代にスマホがなくてよかった

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/27(土) 12:41:49 

    >>58
    そういうことじゃなくて、家庭内の空気じゃない?
    うちの子はまともに育って当たり前、イジメなんかとは無縁、病気以外で学校休むなんてあり得ない、みたいな健全ではあるんだけど踏み外すの許さない感じの空気があると子供は詰むよ。

    甘やかすのとはまた別で、親に悩みを話せたり、親が同じ目線や対等な立場で話し合える相手なら子供も親には言えると思う。あと、別に学校なんか行かなくても大人になれるからねってくらいの寛容さは必要だと思う。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/27(土) 12:43:16 

    >>37
    一対一の各相手から仲良くしたくないと思われてる場合もあるよ

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2023/05/27(土) 12:44:54 

    >>66
    >大多数がその子を苦手な場合はどうしたらいい?ってなるよね

    高校時代にそういう人いたわ。
    最初は教師も、ヤンキーグループ内の仲間割れみたいに扱ってたけど、他のグループの子達もその人の授業妨害、暴言、壁やドアを大きな音立てて蹴られたりしてずっとウンザリしていて、ついに堪忍袋の緒がキレた一部の子達が(普段真面目な子や大人しい子達がキレたら教師も信用する)「今まで皆があの人にいかに迷惑していたか、ヤンキーグループの仲間割れではない、他の皆も迷惑してる」と担任言いに行った後、その人はその後、不登校になって次の学期からその人だけがクラスが変わってたよ。(本来クラス替えはない)
    まぁその人の場合は完全に自業自得だけど。

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2023/05/27(土) 12:45:00 

    スマホのやり取りまで学校の責任にされるから対処しきれないようで、学校は表向きクラスのLINEグループ作るの禁止(やる人は自己責任)になってるよ
    泣きつく親もいるけど学校外のやり取りは対処してもらえない

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/27(土) 12:45:11 

    >>53
    愛情不足もあるし、放任されてる子どもからすると、親に愛されてたり甘やされてる同級見ると羨ましい→妬ましい→ムカつくってなるみたいね。

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2023/05/27(土) 12:46:53 

    >>66
    距離取られた側にいたことあるけど、本人はかなりキツイんだよね。
    今思えば当時の性格じゃあ距離取られてもしかたなかったんだけど、あの時はわからなくてネットに依存したり学校サボり気味になったりしてたな。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/27(土) 12:47:41 

    >>45
    方法が変わっただけかもしれないけどスマホだとより気軽だと思う。
    子供達がお家に帰ってからが一番盛り上がるだろうし
    気になって夜中なのに寝れなかったり、起きてる子同士でやりとりは続く。
    気軽に他校の子や大人と繋がれるし危険だよ。

    +19

    -4

  • 109. 匿名 2023/05/27(土) 12:47:48 

    >>1
    あからさまなイジメ行為でジサツさせた加害者は「逮捕」でいいんじゃないかな
    実際に人を殺したことに変わりはないのだから、普通に殺人犯で、犯罪者ですね。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/27(土) 12:48:05 

    LINEは便利だけれど依存体質とかの奴は持たない方がいいよ。男同士ですら俺の悪いところ教えて?治すからとか何で返信くれないの?とかべったりになるやつらもいるし。めんどくさってブロックすると無視られてるとかなるし。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/27(土) 12:50:44 

    >>5
    嫌い苦手な人とは絡みたくないから距離置くし
    それすらイジメと言われたらこっちだってふざけるなってなるよ

    +19

    -2

  • 112. 匿名 2023/05/27(土) 12:54:19 

    >>102
    >別に学校なんか行かなくても大人になれるからねってくらいの寛容さは必要だと思う。

    そういうルートがあるって教えて置けば良いんだろうな、早いうちから。
    粗暴な子がいるような学校じゃない場所で、勉強・進学が出来るルートで自立できるように国も制度を作ったらいい。イジメられない事より、自立できる事の方がずっと大事だし。
    加害行為をする問題児を集めた学校を作って移動させるのもいいけど、加害者は行きたがらないだろうし、先生が病んでしまうだろうしな🙄

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/05/27(土) 12:55:47 

    気の強い子がLINEで色々やらかしていじめられたと騒いでいたけど、スクショじゃなくて画像で沢山証拠残されていたらしくバレたら速攻転校逃げした
    証拠あるとか言って偽造スクショまで出てきたらしくびっくりだった
    子どもって何するか分からないなと思ったよ

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/27(土) 13:00:01 

    いじめって言葉がダメでしょう。法律にある暴行、傷害、名誉毀損でキチンと罰則を設けるべき。万引きなんて言葉で誤魔化していた時と、窃盗とちゃんとした言葉を使ったときの捕まったときの恐怖感からして違うはず。証拠があるならば、刑事裁判で訴えるべき

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/27(土) 13:03:18 

    >>12
    難しいね

    片方が仲良くしたくても相手は乗り気じゃなかったり、仲良くなってみたら後々なんか違ったり…
    LINEだって絶対交換しなくちゃいけないわけでもないし、交換したからみんな同じ頻度でしなくちゃいけないわけじゃない

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/27(土) 13:04:41 

    >>30
    今はクラスLINEとか部活LINEで連絡事項や決め事決めたりとか普通にあるからやらないのも大変だよ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/27(土) 13:05:07 

    仲良くしてる側も
    同調圧力的なもので仕方なくな側面もある
    年取るとそういうのに従わなくなる人が増えるけど
    それしかないみたいな人もいる

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/27(土) 13:07:14 

    学校辞めたら
    その仲良しグループから新たなハブられ役が出る
    そうしないとポジション保てない人っているから

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/27(土) 13:20:11 

    >>66
    それだよね。
    一番良いのは、クラス単位での授業だとかをやらない事だと思う。あの狭い教室で何時間も閉じ込められてたら大人だって人間関係の問題が起きると思うし。
    距離感を取ろうにも取れない環境だと、そりゃキツい方法で無理やり距離感取ろうとする子は出てくる。
    嫌な思いしそうな枠の授業はパスして違う枠の授業を受けるなり子供が判断出来る選択肢があればいいのに。

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/27(土) 13:23:12 

    >>1
    このケースはどうか知らないけど、無視とか仲間外しをいじめだと立証するの難しいってのは聞いたことある

    気が合わない人や苦手な人を避けるのはごく自然なことだし、それを悪意をもってやっていたかどうかなんて具体的な証拠って出せないよね
    「みんなであいつをハブろう」っていう合意がラインとかの記録に残っていない限り

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/27(土) 13:26:36 

    >>4
    学校側がいじめのせいで転校と知られたくないから転校すら阻止してくるケースもあるらしい
    そうなったらもうどうすることもできない

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/27(土) 13:39:33 

    >>5
    無視は何罪になりますか?

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/27(土) 13:40:21 

    女ってすぐにグループ作りたがるよね職業訓練通っているけど男性は他人と会話しなかったり話して仲良くしても隣の人
    でも女性はグループ作って仲良くしているわ
    仲悪くなったら訓練に悪影響

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/27(土) 13:44:03 

    >>1
    なぜここまで認めたくないの?
    認めたらなんかあるの?
    いじめじゃん

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/27(土) 13:57:08 

    >>64
    殴ったり直接的なものじゃなく
    当事者以外がわかりにくいイジメもあるよね

    「うちらそういうつもりじゃないですっ」っていじめてないって印象操作のつもりなのか泣き出す陰湿なやつもいるし…

    「本人の受け取り方の問題」とか言われたらたまったもんじゃない

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/27(土) 14:04:11 

    山形のマット事件なんかはたしか
    家裁の裁判官が
    「おれがこの件を終わらせてやる」って言って、
    みんな反省してます、事故です、はいおしまいって
    終了させようとしたんだよね。
    でもその頃のマスコミはまだ、日本人も多くて
    生まれがハンデ優先採用とかもなかったんで
    テレビマスコミともに大騒ぎして、
    なかったことにはできなかったんだよ。

    その頃から司法は全く変わってない・・・いや
    もっとひどくなってるかも。
    旭川の件ななどうなったの?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/27(土) 14:13:13 

    >>121
    首長、議員や弁護士通じてもそんなことしてくるの?
    個人で対応してるから甘くみられてそうなの?
    どっちだろう?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/27(土) 14:15:27 

    >>3
    まーでもネットワークが普及したお陰で色々発覚しやすいけどね
    中高生でも結婚子どもの学校の事や友人関係の事が分かる
    調べようと思えばかなりハッキリ色々分かると思う
    昔の方がもっと閉鎖的だったから虐められてる子はキツイんじゃない

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/27(土) 14:21:23 

    >>13
    昔の方が専業多いし、その時代からいじめってあるからね

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/27(土) 14:22:52 

    >>123
    1人が怖いんでしょ
    ある意味で自立してない出来ない女だよ

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/27(土) 14:47:10 

    >>31
    私を虐めた主犯の母親も専業だったよ。

    +2

    -3

  • 132. 匿名 2023/05/27(土) 14:53:09 

    >>7
    親にバレたくなくて隠す場合もあるんだよ
    私は恥ずかしくて親には必死でいじめられてたこと隠してたよ
    でも学校では予兆は絶対わかるはずだし、親がわからないんだからっていってじゃあいじめで亡くなった後に学校も加害者も咎められないのっておかしくない?

    +10

    -12

  • 133. 匿名 2023/05/27(土) 14:53:58 

    >>12
    本当にそう。
    いじめられるのと嫌われる(避けられる)のは違う。
    積極的なイジメは加害者側が100%悪いけど、避けられるのは理由があると思う。
    大人だってスルーして関わらないようにっていうアドバイスよくあるじゃん。

    +19

    -2

  • 134. 匿名 2023/05/27(土) 15:30:23 

    LINEとかなくても無視や仲間はずれはいじめ認定難しいと思う
    無視は気づいてなかった聞こえなかったと言い訳されたらおしまい、友達を選ぶ自由はあるから仲違いと仲間はずれをきっちり区別するのは難しい
    証拠取りやすい盛大な嫌がらせをしてくれた方が戦うのが楽なんだよね

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/27(土) 15:34:22 

    中高生にLINE、TikTok、インスタを禁止するしかないと思う。
    うちの子は携帯買う時にアプリは親の決めた物だけで定期的に親がチェックする約束した。
    娘から男子からつきまといやセクハラ発言のLINEが証拠であったから先生に問題のある子に厳重注意してもらった。
    親が管理しないと子供はやりたい放題で周りに迷惑かかるよ。

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2023/05/27(土) 15:41:31 

    いじめレベルまで行くと問題だが、
    さすがに相手にしないこと自体は自衛としてみとめるべきだろう。
    普通に、陰口とかにつかわれるLINEやTiktokを小学生は禁止でいいだろう。
    それこそ、他の犯罪にも巻き込まるリスクのほうが高いし。
    大学とかみたいに広いわけじゃないのだから、直接会えばいい。

    子供=善ともかぎらないしね。
    やばい子供もいるわけで、それを周りの子供がやばさを感じ取って
    距離置いたりするのは、正当な権利だろう。

    自殺が多きるたびに、法整備とおかしいよ。
    なにもできなくなるし、それなら子供よりも圧倒的に自殺率が多い4-50代を理由に
    管理職自体廃止するの?ってなるしね。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/27(土) 15:43:07 

    >>133
    ぶっちゃけ、それによっていじめを避けれてるケースも多いからね。
    2,3人のいじめっ子グループが全体からみると孤立化するのは当たり前だし

    個人レベルでも周りを巻き込むタイプ悪い遊びに誘うタイプとか普通に中学くらいからでてくる。
    そういうのとは距離おくべきだしね。

    それを皆仲良く^q^って隙をあたえるのはあぶない。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/27(土) 15:44:58 

    逆に犯罪事例で、自称いじめられっ子が、逆ギレで同級生手にかけた事件が数年前にあったよね?

    あれって、結局、小中一貫の学校で、自分より下に見てた被害者が
    中学では人気者になって高校受験にも成功して、格差が付いたのを逆切れして
    昔の給食を予想時に(結局すぐよそったけど)よそわないふりをしたのをいじめだといいはってたからね。
    それで命奪われたような事例もある。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/27(土) 15:46:50 

    >>7
    そそ 結局は、そこにいいきつく。
    学校の管理責任もあるけど、校則をなくせ~とかピアスでも何でも自由にしろ~って風潮をマスコミはすぐつくるくせに。

    結果的に子供同士のいじめをゼロレベルにするなら、強力な管理をするしかなくなる。

    それよりはそれこそ無視や距離をおくことは、
    いじめっこからもするくらい子供に自衛の機会をあたえるべき。

    相手にしない=悪ではない。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/27(土) 15:51:18 

    >>120
    逆に迷惑かけられて距離置いて、いじめ加害者にされたらたまらないしね。
    それこそ何十人何百人もいる生徒で、面識すらない生徒もいるくらいなら、
    別に今後付き合わない人が出てきても別にそれはしかたない。

    仲間外し=いじめはかなり飛躍におもえる。
    子供同士で仲間でずっといないといけないってかなり大人の身勝手だろう。
    「もうしらない」っていうのも、ある意味健全な関係。

    大人が介入するならそうなった理由に誤解なり、解決できる問題があるなら、
    それを手助けするべきで、一緒にいなくなった人間を罰することではない。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/27(土) 15:53:22 

    そもそも、LINEなんて相当仲いい人間以外と流行りたくないプライベートを侵食するものだから、
    たいして仲も良くない、ケンカした相手がはずされるのはしかたないだろう。

    逆にそれで多大にストレスを感じるならLINE自体が法整備でもして禁止にしたほうがいい未成年は。
    そこはプライベートを切り分ける知恵を子どもにつけさせる機会をつけるべきだわ。

    LINEやTiktokのせいで、雑な糾弾魔女裁判みたいな法整備は絶対に悪法。
    それならそれらのアプリを法規制するのが先だわ。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/27(土) 15:54:15 

    LINEって連絡ツールとしては便利だけど、使い方を間違えると危険
    そして間違ってる奴が違うと更に危険

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/27(土) 15:54:37 

    >>133
    ネットなんてそれこそ「スルー」「荒らしの相手はしない」ってのが規約や配信者の概要にかくくりああたりまえだからね。

    その辺のリテラシーない人がすべての延長線上で相手にしないとだめみたいに言ってることが一番怖い
    し、あぶなっかしい。子供のミカタのふりして、子供に負担かけかねない。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/27(土) 15:55:58 

    >>131
    毒親≠専業だから全く関係のない糞リプみえる

    しらんがな

    その恨みはその親にむければいい

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2023/05/27(土) 15:57:30 

    >>128
    いや、はっきり分かった気になれるだけだろう。

    ネットのやり取りなんてそれこそリアルのプロレスごっこといじめの区別以上に
    ネット上の乗りを第三者が把握するのはむずかしい。

    後から無理やり、いじめの言い訳をしたり、逆にノリノリだったのに被害者のふりしたいもできる

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/27(土) 15:57:36 

    >>7
    気づいてあげたいけど、元気ないなって思っても、無理やり聞くのが正解とも言えないし難しいよね…ちょっと嫌なことあったのかなぁくらいには思ってたのかもしれないけど、子供の学校でのことって親ってそんなにわかる??どんな子と過ごして、どんな風な立ち位置で、とか。意外と家とは違った一面があったり、先生と懇談で話すと、え、うちの子そんな感じなんですか?ってなることも少なくないよ。クラスの様子はやっぱり担任の先生が把握しておくべきだと思うよ

    +3

    -8

  • 147. 匿名 2023/05/27(土) 15:57:45 

    怖いなーすぐ仲間ハズレとかあるから見守っとかないと他人事じゃない

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/27(土) 15:58:58 

    >>14
    親を通して~ちゃんいますか~ってハードル需要だよね

    その他人の空間への配慮も学べるし
    特に子供のうちは

    その距離感ない子供が多くなってるのが問題で、距離置く置かないも
    それ自体がアウトなんじゃなくて、それに至るまでの距離感の問題もあるだろうしね。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/27(土) 15:59:25 

    >>129
    ん?なら法改正いらないじゃんw

    昔のほうがいじめ多いならこれどうでもいい記事になるよ?w

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/27(土) 16:00:25 

    >>11
    大学生くらいまでもたせないでもOKだとおもうけどね。
    それこそ生活の7割くらいは学校中心なんだから

    本来は連絡なんてそこまで必要がない。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/27(土) 16:01:22 

    >>26
    そもそもそれが不当な扱いかどうかその因果関係までを親というか第三者が把握するのは不可能に近いと思うけどね。
    そのために一連の他人のログまで調べる権利何てあるとは思えないし

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/27(土) 16:02:12 

    >>3
    結局これってムシを止めようじゃなくて、LINEやtiktokを制限すべきとしかおもえない。未成年にたいしては

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/27(土) 16:03:09 

    >>56
    少なくとも無理やりつながるストレスやそれにこだわる理由はなくなるから、減るだろうね

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2023/05/27(土) 16:04:36 

    関連トピでいじめからは逃げましょうってかいてるけど、

    それなら無視や距離を置くのも、いじめから逃げてるだけかもしれないから難しよね。

    絶対的な被害者像を第三者が決めつけたら、結果的にいじめに法律で加担するリスクもある。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/27(土) 16:06:34 

    >>145
    昔はいじめそのものが保護者に発覚し辛かったと思う
    発覚しても証拠が無かったり
    そういう意味では今は分かり易いよ
    凄い悪質なのが居るのも事実だけど

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/27(土) 16:31:08 

    >>45
    45さん、大変でしたね…。私も普段一緒にいるのに、グループわけの時は押し付け合われてたから凄く気持ちわかります…。最後の1人に残されて押し付けあうくせに、普段の休み時間とか下校とかは普通に接せられるから、余計に悩みました。

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2023/05/27(土) 16:34:00 

    >>45
    確かに
    今だと画像を取られたり、それを拡散されたり
    犯罪レベルのイジメだもんね

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/27(土) 16:37:02 

    転校させるかもう家庭教師雇うかな。塾でもいいけど。
    子供がイジメられてるとか耐えられないし学校にキレそうだわ。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/27(土) 16:45:18 

    無視や仲間外れはいじめじゃない。される方に問題があるとか言わない?

    +2

    -3

  • 160. 匿名 2023/05/27(土) 16:49:51 

    誹謗中傷の法律はやたらと強化するのに
    学校ではどんな罵倒してもいい日本wwwwww

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/27(土) 17:40:59 

    >>45
    本当だよね
    逆にうちは高校迄携帯持てないからって
    (バイトして買いなさいとか適当な理由で)
    持ってないって程で過ごす方が健全だと思う
    関係ない世界で悪口言われてても見る事ないから笑

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/27(土) 18:10:17 

    学校も会社も勉強だけ・仕事だけとはいかず、人間関係が必ず付いてくるのがね…。
    学校は特に濃いし、友達がいない人は冷たい目で見られるし。会わなければ自然と忘れられるけど、毎日会わなきゃいけないから辛いよね。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/27(土) 18:26:46 

    >>18
    すごい!
    プチ怨み屋本舗みたいwww
    その女の人どうなるか楽しみだね

    私の職場はイジメで何人も辞めさせてる2人の女がいたんだけど数年後にやっと上が動いてくれて、1人は即辞め、もう1人は1年後に辞めていったよ

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/27(土) 18:47:59 

    虐めた奴の内申書や経歴にいじめた経験ありと記載を義務化してほしい。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/27(土) 18:56:57 

    >>2
    いじめをなくしたいんなら、いじめっ子をボコボコにすればいい
    兄貴が小2の時に家が変わって学校も変わったんだけど新しいクラスに馴染め  なかったのかクラスメイトからイジメにあった : 幸せが歩いてきた!
    兄貴が小2の時に家が変わって学校も変わったんだけど新しいクラスに馴染め なかったのかクラスメイトからイジメにあった : 幸せが歩いてきた!shiawasewalk.doorblog.jp

    日常生活のちょっとした嬉しいことや、旦那・妻との馴れ初め、日々の子育ての幸せなどを365日まとめていくブログ。2chの書き込みの中から、ほんわか・ほっこりできるレスを厳選して引用しています。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/27(土) 19:35:54 

    >>1
    うちの子は小学校の時にニンテンドーDSのフレンド外しのイジメに合ったよ。学校外の事だから。と担任に言われた。しかも○君と△君と☓君と◎君と✽君とだけで遊びたかったのかもしれないですし。と流された。担任なんて所詮他人事。

    学校という閉ざされたコミュニティで友達を外されるという事がどういう意味を示すのか。よく考えて欲しい。

    +3

    -3

  • 167. 匿名 2023/05/27(土) 20:02:16 

    小学生の母なんだけど、せめて中学卒業まではキッズケータイのままでいようと思ってる。無謀かな?LINEって大人でさえ既読無視だ未読無視だって振り回されてるのに、思春期の子達に使いこなせると思えない…

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/27(土) 20:08:45 

    >>1
    LINEは大人でもグループLINEで嫌な思いさせられたりするよね。イジメとまではいかなくても、返事する人としない人を区別してるみたいな。悪気がない人がほとんどだろうけど、一定の人には反応しない人がいる。ちょっと意地悪だなぁと思って見てる。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/27(土) 20:12:47 

    >>133
    区別は難しい
    理由はあっても不条理だったりもしますし

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/27(土) 20:13:51 

    >>63
    もうこれがない学校はほぼない。進学校でもアホ学校でも、女子は特に。進学校では文武両道が上位にきて、その他だと、明るい可愛い怖そうなのが上位にくる。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/27(土) 20:55:19 

    >>1
    普段から子供達交えてイジメや無視について話してる。
    ニュースを取り上げて、感想聞いたり意見してみたりと。身近にあることを伝えている。
    嫌な事って生きてりゃあるからね。話し合う時間を作るといいよね。
    学校でも同じ。道徳の時間にでもディスカッション出来るといい。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/27(土) 21:33:04 

    >>133
    噂話大好き陰口大好きな群れるの大好きおばさんみたいなのとは関わりたくないからいいんじゃない?
    子供でも悪口ばかりの子供もいるし、そんなのに無理に混ざる必要ないって大人が言ってやればいいんだよ

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/27(土) 21:38:18 

    >>168
    プライベートでならまだいいよ
    お好きにどうぞとしか
    学校行事や仕事ですら、自分が仲良い人とそうでない人とであからさまに言うこと変わったりするから困るわけで
    うちの職場の40代50代のおばさま達がまさにそれ
    仲良しごっこはプライベートだけにしてほしい
    子供の学校もそうじゃないかな?
    授業にも影響出すんだよ群れるの大好きな子供って

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/27(土) 21:40:34 

    中学卒業まで、ネット無しのキッズケータイでよし。親とだけ連絡とれたら良いんだよ。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/27(土) 22:02:24 

    でもさ、人には好き嫌いってものがあるし、友達になりたくない相手にも気をつかわなきゃならないの?

    +0

    -2

  • 176. 匿名 2023/05/27(土) 22:19:02 

    >>174
    そういう考えのお母さんがいると安堵する。小学校からスマホ渡しちゃったり、それをひけらかすから同じグループの子達がつぎつぎと親の機種変旧機をもらってる子も増えて。フィルターかけると、Googleすらも検索出来なかったり、毎回親に許可申請しないと使えないからフィルター外さざるをえないケースも多くて。低年齢化困りますよね。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/27(土) 23:33:22 

    >>166
    あのさー、それ教師に何ができると思うの?
    親なんだから他人に押し付けないで自分で解決しなよ
    それが難しいとか面倒だから教師に押し付けようとしたんじゃないの?
    親のあなたにできないことが教師にできると信じてるなら異常
    モンペだよ

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/28(日) 00:18:16 

    >>67
    それはあるよね。大人だって苦手な人とは距離を置いたりもう関わりたくないからと普通にLINEブロックしたりするわけだし。
    個人的に苦手な子や関わるとトラブルになる子と距離を置くこともイジメや無視って言われてしまうのかな。
    誰か首謀者がいて、あの子を仲間外れにしようって周りを巻き込んで集団でやったらそれは問題だと思う。
    だけどやっぱりトラブルメーカーというか誰しもが距離を置きたいと思ってしまう子がいるのもまた事実で、誰かが扇動したわけでもなく個人個人の感情がたまたま一緒で結果として複数で距離を置くことになった…ということを仲間外れやイジメとするのは違うかなと思う。

    +5

    -3

  • 179. 匿名 2023/05/28(日) 01:28:20 

    >>177
    あのさぁ、言わせてもらうけど、学校から電話がきたんだよ。昼休みに一人で教室にいる事が多いですが、何かありますか。って。その流れで話したんだけど。良く知りもしないくせに噛みつかないでくれるかな?

    クラス作りの問題の話じゃん。無視、仲間はずれは良くないことだよ。相手が分かるように言葉で伝えよう。ってクラス作りは教師の約目でしょ。

    クラス名簿も無いから子供が連絡も取れないし、無視されているこっちはどうすればいいわけ?

    ほらね、いじめられてる側にに矛先が向かう典型的な例じゃん。

    +2

    -5

  • 180. 匿名 2023/05/28(日) 02:41:25 

    >>111
    結局こういうのがあるから虐めそのものの定義づけが難しくなるんだよね。
    ドラマのようにわかりやすい虐めなんてレアで加害者と被害者がごちゃごちゃになるのが実態。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/28(日) 05:51:57 

    >>111
    よくいじめられる側は完全に悪くないって話になりがちだけどそんな訳がないんだよね
    もちろん全く悪くなくて虐められてしまう子もいるんだろうけどそりゃ嫌われるだろってこと平気でやってる言う子もいるんだよ
    そこを一緒くたにしてるからおかしくなるんだと思う
    自分も中学のとき虐められてる人がいたけど人の悪口言う自分より弱そうな人には暴言吐く等々本当にクズだった
    だからって別に暴力をしたとか集団で本人に悪口言ったとかしてないけどね
    むしろ自分がその人から裏で金魚のフンって馬鹿にされてるの知ったくらい
    そんな人間に無視するな仲良くしろって言われてもふざけるなって話だからね

    +3

    -4

  • 182. 匿名 2023/05/28(日) 08:22:53 

    いじめられたら、当事者経験で物を言うと
    「転校」お勧めします。
    だって、学生でしょう?
    人間関係を修復する時間や労力もったいない
    いじめっ子って、病んでるのよ。
    幸せな子はいじめ無いからね。
    いじめがあるクラス、これも病んでるからね。
    なんでこっちが、いじめられっ子のメンタル修復にこっちが付き合わなきゃーいけないの。
    さっさと「さよなら」してください。 

    昔、芸人が「味のしなくなったガムいつまでも噛んでるの?」みたいな事言ってたけど、
    「不味いガムを我慢して噛んでる?」
    「味変わるまで待ちますか?何度も買い続ける?」
    じゃないよね
    そのメーカーのガムは二度と買わない、新しいメーカのガムに買い変えるよね。

    日当たりの悪いダメな土地に植えても良い作物は実らない
    さっさと日当たりの良い土地探してください。
    逃げてください。
    若い時は、一瞬です。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2023/05/28(日) 09:01:43 

    >>20
    私も中学生の時にLINE、高校生の時にインスタが出来た世代だけど普通に私抜きで遊びに行ったりとかインスタとかに上がってたな
    高校2、3年生の時でクラス替えがなかったから2年間ちょっとした意地悪がずっとあったけどインスタとかは見ないようにしてたしオンラインゲーム内で友達作って他に居場所作ってたよ
    あと土日は1日中バイトしてて暇を作らないようにしてた

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/28(日) 09:13:06 

    >>175
    社会に出たら嫌いな人間にも気を遣って仕事しなきゃいけないんだから、子供の頃からある程度は身につけておいて損はないと思います
    それが無い子供が大人になってから苦労するのだと思う

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/28(日) 09:16:19 

    >>182
    北海道で亡くなった女の子は、転校したってイジメのトラウマは消えなかったよね
    逃げたって傷が治るわけじゃないんです
    学校や周りの大人が、イジメをしてはいけない、イジメの加害者を許さない仕組みを作り被害者を守る形にしなければ

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/28(日) 09:47:17 

    >>4
    >>1では無視って事しか出て無いけど、無視のレベルが学校業務に影響するような無視だとイジメだと思うけどなぁ
    会社でやったらパワハラとかのハラスメント

    そういう中で無視以外のイジメもあったら死にたくなる気持ちはわからんでもない
    どっちみち日本じゃイジメにあったら転校しか無いんだけどさ

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/28(日) 10:40:48 

    >>133
    それだと
    理由の是非の判断に入らないといけないけど
    入っていない時点で
    お前とプラスをつけた馬鹿は卑怯者

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/28(日) 10:43:05 

    ぶっちゃけ無視される理由なんて
    かわいいだの
    いいモノ身につけてるだの
    成績いいとかでもなるんだよ
    ただそれを表に出すとかっこ悪いから
    人間性だの協調性だの常識だのに還元するの

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/28(日) 10:44:04 

    人を嫌う基準や理由が
    他人が嫌っているからって人も多いからね

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/28(日) 11:07:09 

    >>174
    学校単位で中学卒業まで、ネット無しのケータイ所持許可とか決めてほしいよね。それだったら、他の人たちも原則持てないしね。
    キッズケータイなら、防犯ブザー引っこ抜いたら親のスマホに位置情報確認とか色々と出来るし、連絡先追加も保護者しか出来ないしね。ネットいじめとかのデメリット考えるならそれでいいと思うな。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/28(日) 12:01:31 

    >>63
    こうやってグループというカテゴリ分けすること自体、イジメがなくならないし、人間はイジメと共存していかないと。どう自分に折り合いをつけるか。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/28(日) 12:06:04 

    >>182
    いいえ、いじめっ子だって健全な場合あるよ。ただ、自分の環境をよくしたいだけで、さりげなく合わないものを排除してるだけ。排除される側の繊細な人はイジメと捉えるんだけども。

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2023/05/29(月) 00:24:40 

    >>174
    いじめられてた側だけど中学生の時はオンラインゲームの友達が出来てその時だけは楽しかったから全くネットができないってのは危ないのは分かるんだけど...って言う複雑な気持ちだな...

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/29(月) 05:39:26 

    >>188
    全部が全部そうじゃないけどね

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2023/05/30(火) 00:34:35 

    >>12
    成長と共に気が合わなくなった、タイプが違うから避ける、距離置くとかあるある
    学校ってグループで行動することが多いからハブられた子はキツイね

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/02(金) 01:14:41 

    >>1
    どうせ、いじめの加害者なんか、安倍晋三と同じ痛い目に合わせてやれば良い
    「尋常じゃない音が聞こえた」安倍元総理が銃撃され心肺停止 生命が危ぶまれる状況(2022年7月8日) - YouTube
    「尋常じゃない音が聞こえた」安倍元総理が銃撃され心肺停止 生命が危ぶまれる状況(2022年7月8日) - YouTubem.youtube.com

    7月8日午前11時半ごろ、奈良県奈良市の近鉄大和西大寺駅付近の演説会場で、安倍晋三元総理大臣が撃たれました。安倍元総理は心肺停止の状態だということです。 8日午前、マイクを握り熱弁を振るう安倍晋三元総理。その直後、2発の銃声がとどろきます。そして...


    安倍晋三元首相死亡 奈良県で演説中に銃で撃たれる
    安倍晋三元首相死亡 奈良県で演説中に銃で撃たれるgirlschannel.net

    安倍晋三元首相死亡 奈良県で演説中に銃で撃たれる 心よりご冥福をお祈りします安倍晋三元首相死亡 奈良県で演説中に銃で撃たれる | NHK【NHK】自民党幹部によりますと、演説中に銃で撃たれた安倍晋三・元総理大臣は、治療を受けていた奈良県橿原市内の病院で亡くな...


    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/02(金) 08:05:00 

    頭が悪いからいじめをしてるのか??
       とか色々考えたことあるけど、
    いじめとかする人の心理が
    理解できない

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/02(金) 19:56:07 

    >>37
    そういう言い訳する人もいるかもしれないね

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/02(金) 19:59:35 

    >>12
    でもいじめって、
    被害者がいじめられたと感じたらいじめ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/12(月) 08:13:16 

    虐めの犯人たちを呪ってやるね。絶対に許さないよ。
    あと事なかれにしようした大人たちのことも。絶対に絶対に許さないよ。末代まで。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/15(木) 11:24:55 

    >>200
    いじめをやった中学生なんか↓
    クラスやLINEで”無視””仲間外れ”それでもいじめ認定しない司法に「もう絶句」中1女子が自死 被害者に立ちはだかる壁の正体

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。