ガールズちゃんねる

ライセンス藤原一裕、いじめ被害を告白「いじめられたら逃げて」「学校行かなくて良い」

160コメント2020/01/13(月) 20:39

  • 1. 匿名 2019/12/18(水) 18:39:37 

    ライセンス藤原 いじめ被害を告白「いじめられたら逃げて」「学校行かなくて良い」/芸能/デイリースポーツ online
    ライセンス藤原 いじめ被害を告白「いじめられたら逃げて」「学校行かなくて良い」/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    お笑いコンビ「ライセンス」の藤原一裕(42)が18日、ブログを更新。中学時代にイジメにあった体験を告白し、「いじめられたら逃げてください」と訴えた。



    中2のころ休み時間になると、「同い年のヤンキーがクラスにやって来るようになって何故だか、僕ともう一人のA君どちらかの腹を殴ったり後ろから蹴ったりしてきました」。いじめられる理由も分からず、「ほぼ毎日」どちらかが標的にされていたという。

    ある日、A君と「次にまたあんな感じになったらお互いに助けよう」と約束したが、「次に標的にされたのは僕でした」。A君は藤原がいじめられるのを見て笑っていたという。「今考えれば、怖かったんじゃないかと思います。逆だったら僕も笑っていたかもしれません。A君を責めるつもりは毛頭ありません。悪いのは手を出してくる奴です」とつづった。

    +391

    -9

  • 2. 匿名 2019/12/18(水) 18:41:00 

    なかなか親にも言えないんだよね…

    +407

    -0

  • 3. 匿名 2019/12/18(水) 18:41:18 

    ほんと傷害罪やった連中を即刻学校から追放できるようになるといいね

    +435

    -1

  • 4. 匿名 2019/12/18(水) 18:42:07 

    逃げてって言うのは簡単だよね。その後に責任持つ必要ないんだから。

    +18

    -80

  • 5. 匿名 2019/12/18(水) 18:42:21 

    いじめって言い方もうやめよう!
    犯罪にしようよ!

    +522

    -0

  • 6. 匿名 2019/12/18(水) 18:42:25 

    この人と同年代だけど、逃げる=登校拒否って中々できない感じだったなー。

    +346

    -3

  • 7. 匿名 2019/12/18(水) 18:42:25 

    いじめられそうな感じしないのにな

    +249

    -2

  • 8. 匿名 2019/12/18(水) 18:42:31 

    この人後輩の挨拶無視するらしいね
    ノブコブの吉村が嫌いな芸人としてあげてた

    +175

    -8

  • 9. 匿名 2019/12/18(水) 18:42:33 

    >非常に仲の良い家族だったが、親にはいじめ被害を相談できなかった。その理由を「親に、あなたの息子は学校でいじめられていますよ、なんて思ってほしくなかった」と明かす。娘が生まれて親になった今は「いじめられたら絶対に親に伝えてもらいたい」という思いに。

    子どもに親の気持ちを言っておくことが大事なのかな

    +131

    -0

  • 10. 匿名 2019/12/18(水) 18:43:22 

    とりあえず逃げてほしいけど、逃げたあとのフォローは?って最近思っている。

    排除すべきは加害者だから、被害者が逃げなくてもいい世の中になってほしい。

    +206

    -1

  • 11. 匿名 2019/12/18(水) 18:43:23 

    逃げるのも大事だけど
    いじめっ子はのうのうと学校に通って
    卒業するのがムカつく

    +258

    -1

  • 12. 匿名 2019/12/18(水) 18:43:25 

    昔いじめられた時、学校行きたくない!ってごねても親はいじめの事知らないから行きなさい!なんで行かないの!行きなさい!の一点張りだったもんな
    辛かったな

    +144

    -0

  • 13. 匿名 2019/12/18(水) 18:43:41 

    逃げた後も大変なんだよ
    いじめられたってだけで、人生が大きく変わっちゃう

    +139

    -0

  • 14. 匿名 2019/12/18(水) 18:43:58 

    >>4
    じゃあどうすればいいかまで書いてよ。偉そうに!

    +51

    -14

  • 15. 匿名 2019/12/18(水) 18:44:42 

    だから犬の飼い方が変だったの?
    一時期犬を虐待って言われてなかった?

    +15

    -1

  • 16. 匿名 2019/12/18(水) 18:45:08 

    42に見えんな わっかー

    +8

    -14

  • 17. 匿名 2019/12/18(水) 18:45:11 

    暴力とかカツアゲとかわかりやすいことなら
    警察に相談とか言うことができるけど

    仲間外れとか無視だと難しいよね

    +65

    -1

  • 18. 匿名 2019/12/18(水) 18:45:36 

    私も経験あるから分かるけど虐められると親には絶対言えなかったしむしろ明るく振る舞ってバレないように必死になってた。
    親が悲しむの分かったし言えなかった。

    +86

    -1

  • 19. 匿名 2019/12/18(水) 18:46:05 

    >>4
    そう?学校行きなさいって言うほうが簡単じゃない?世間体保てるから

    +60

    -3

  • 20. 匿名 2019/12/18(水) 18:46:17 

    悲しい、辛いより、なぜだか恥ずかしいって気持ちになってしまってなかなか言えなかった。。

    +51

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/18(水) 18:47:09 

    逃げただけでは解決にはならんよね。こういうやつ綺麗事しか言わない。言いっぱなし。そのあととうするんだよ

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/18(水) 18:47:15 

    >>8
    この人なんでニュースとかに偉そうにコメントしてるのか何してる人かわからなかった。
    わからないけどこの人の雰囲気はなんか嫌いだった。いじめる側のオーラ出てるけどな

    +100

    -7

  • 23. 匿名 2019/12/18(水) 18:47:39 

    逃げるのは簡単だよね
    けど、逃げっぱなしの人生になるよ
    将来にも響くし
    私もイジメられたけど、担任の先生がいい先生で
    イジメてる子の家を家庭訪問してくれて解決に向けて頑張ってくれた
    なんとか学校に行けるようになったよ
    先生や親次第って所はある

    +75

    -8

  • 24. 匿名 2019/12/18(水) 18:48:01 

    虐められても親に言えない
    察してほしかったな

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2019/12/18(水) 18:48:03 

    逃げていいけど逃げた後ことは誰も責任持たない

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/18(水) 18:48:13 

    イジメを理由に自殺するぐらいなら逃げろ!って言いたくなるのは分かるしそうだと思う。
    でも日本って多数派から少しでも反れてしまうとその後かなり生きにくいところは正直あるよね。

    +52

    -0

  • 27. 匿名 2019/12/18(水) 18:48:32 

    転校していいと思う。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2019/12/18(水) 18:49:12 

    なんか久しぶりやん

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2019/12/18(水) 18:50:28 

    全然逃げていいと思うんだけど、それよりもいじめたやつがのうのうと教室にいるのが許せない

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/18(水) 18:51:22 

    ヤンキーは脱法ドラッグとシンナー吸って頭がバカになってるから怖いよね

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2019/12/18(水) 18:51:32 

    いつの時代もいじめってなくならないね
    他人を攻撃して面白がる神経がなぞ。
    我がで我を痛めつけとけ

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/18(水) 18:52:17 

    逃げてって言われても逃げ方が、わからないんだよ。

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/18(水) 18:53:00 

    逃げるのは簡単かもしれないけど、そのあとどうするかだよね。
    新しい場所でやり直せる子もいれば、そのまま引きこもりになる子もいるし。
    やり直せた子でも、心の中はずっと傷ついているんだよね。

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/18(水) 18:53:16 

    昨日のテレビで脳科学の先生も言ってたけど攻撃してくる人からはとにかく距離を置くことって言ってた。
    逃げるが勝ちだよね。

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/18(水) 18:53:29 

    いじめられたほうが逃げなくちゃいけなくて不登校になるのっておかしいよ
    いじめる奴こそ学校来るなよ

    +53

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/18(水) 18:53:40 

    いじめをした側を学校から追放すればいい
    何で被害者が学校に行かない選択をしなければならないんだろ

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/18(水) 18:55:16 

    >>4
    簡単だけど、最悪の事を考えたらやっぱり逃げて!だよ。
    確かに責任はおえないけど、それを言えるのは命やら今後を考えられる力がまだ残ってるからこそ。
    親とかの身近な人でもその子のこれからの事を思案したり、悩んだりで、周りの環境やらを知ってるもんだから大きな視野で第三者的に考えられないんだよね。逃げてとかは軽々しく言えないんだよ。周りのその子を思ってる皆も苦しいんだって。なるべく避けたい事だから。
    だから言えるのは、私たちが言えるのは大きな視野ではやっぱり逃げて!だよ。

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2019/12/18(水) 18:56:51 

    >>8
    言ってたわ(笑)
    ダウンタウンの金魚のフン
    ライセンス藤原一裕、いじめ被害を告白「いじめられたら逃げて」「学校行かなくて良い」

    +121

    -2

  • 39. 匿名 2019/12/18(水) 18:56:59 

    私はいじめにあってても中学に行き続けた。授業中、先生が黒板向いてる間に色んなものが投げつけられたり、靴や傘やたくさん無くなった。集団で囲まれて罵詈雑言言われたこともあった。
    でも、行き続けてたらこれまで話したことなかったクラスの子が話しかけてきてくれたり、様子がおかしいと知った担任じゃない先生が休み時間に用事を頼みたいからと別室に呼んでくれたりして少しずつ行きやすくなり、その内にいじめの対象はいじめグループの1人に移っていった。
    それを遠巻きに見てた私も結局いじめた側になったのかも。

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2019/12/18(水) 18:58:31 

    >>12
    うちは知っててもその扱いだったよ
    虐められるお前が悪いんだとさ
    とんだ毒親よ

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/18(水) 18:59:48 

    世間体とかあるからなかなか逃げれない子も多いよね。
    いじめられ、苦痛で仕方ないけれど、進学や就職しないといけない。
    死ぬ前に逃げるの大切だけど、その後の人生どうするかって本当に大きな問題。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/18(水) 19:00:29 

    被害を受けた方が学校に行けなくなるのが納得できない
    加害者をなんとかして欲しい

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/18(水) 19:00:50 

    >>26
    ティーンエイジはどの国も同じじゃない?
    アメリカとかもっとえげつないでしょ

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/18(水) 19:02:16 

    >>5
    プラスが無制限だったら5万回くらいプラス押してる

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/18(水) 19:03:14 

    私もアラフォーだけど
    当時はどんだけいじめられても
    それでも学校に行かなきゃいけない時代だった

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/18(水) 19:03:50 

    >>39
    本当はそれが一番なんだよね。頑張ったね。偉いね!!
    こんなことで強くなりたくはないけどイジメにあった方も強くなれるし、逃げてばかりでもこれからの人生では生きていくには駄目なんだよね。どっかで踏ん張らんないと。
    私は親で、イジメで学校行くのが辛いなら休んで良いと言ってて本人も休んでるんだけど、本当は負けないでほしいよ。
    でも私は本人じゃないから強くは言えないよ。思ってあげることは出来ても本人の本当の辛さは分からないから。
    強くなってほしい。

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2019/12/18(水) 19:05:15 

    >>27
    いじめする側を別々に転校させるのがいい

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/18(水) 19:05:21 

    >>21
    芸人にどこまで求めてるの?
    コメントの時間制限もあるよ

    +1

    -3

  • 49. 匿名 2019/12/18(水) 19:06:02 

    この人お色気系ドッキリで美女にキスされるみたいなのだったか
    他みんなニヤニヤしてるなか、辞めてと言って断ってて
    それでも食い下がってくる仕掛け人に最後は最後はやめろや!ってキレてて
    真面目だなと思った

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2019/12/18(水) 19:06:22 

    クズの憂さ晴らしで自分の子供の心が一生傷を負うと思ったら、学校なんて行かなくて良いって言うと思う。
    勉強なら家で出来るし、狭い世界でイキってるやつらなんか相手するよりもっと広い世界を見せた方が有益だし。
    子供の気持ちに寄り添える親になりたいな。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2019/12/18(水) 19:06:38 

    知らなかったわ、、
    井本さんと出会う前の話か

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/18(水) 19:08:51 

    その後の人生引き受けるわけじゃないのに、逃げろとか学校行かなくていいとか言うのは違うと思う

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/18(水) 19:09:14 

    >>37
    命に関わるほどのイジメを受けてたわけじゃないけど、イジメ経験のあるものとしては心に響きました。
    周りもどう対処していいか迷うよね。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/18(水) 19:11:04 

    それはいいけど、責任はとれるのかな?
    本人や家族が決めればいいことで周りが煽っていいことではない

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/18(水) 19:12:26 

    いじめられたら逃げて良いし学校休んでも全然良いと私も思うよ、藤原。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2019/12/18(水) 19:12:32 

    >>18
    分かる…ずっと何年に渡って言えなかった。学校来ると母親がいじめられてるの知って悲しむかと思って、三者面談とか以外なるべく学校にも来なくて良いよって言ってた。母親も教育ママで、帰ったら毎日のように叩かれて、逃げ場がどこにもなくて辛かったなぁ。一応スクスク育ったけど、自尊心は異常に低い。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/18(水) 19:13:50 

    恐喝・傷害・名誉棄損・窃盗っていうちゃんとした罪名があるんだから「いじめ」って言葉でまとめないで欲しい

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/18(水) 19:16:44 

    学校行かなくていいって言うのは
    簡単だから その後どう過ごしたら
    社会に出ていけるかまで語って欲しい。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/18(水) 19:17:24 

    息子がいじめられるようなことがあれば、すぐに打ち明けてほしい。転校させる。学校なんて人生のたかが通過点であって、どこでも学ぶことはできる。ひとりで悩むのだけは避けてほしい。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/18(水) 19:20:27 

    いじめじゃない。生きてても心を殺される。犯罪なんだよ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/18(水) 19:20:38 

    >>59
    私も当時親に直接そう言ってもらいたかった。期待に応えなきゃって思うと言いづらくて。お子さんはそういうお母さんで幸せだね。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2019/12/18(水) 19:24:45 

    学校に行かないのはいいんだけどさ、具体的にどうやってまた社会に戻るのか?がわからないから怖いと思う。
    小学校や中学校は転校するとかフリースクールに行くんだろうね。

    でも高校は転校って難しそう。結局辞めることになるのかな。で、大検かな。
    通信制の高校は進研ゼミすら続かなかった私にできるだろうか。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/18(水) 19:25:16 

    いじめられた側が不登校とか理不尽すぎるよ。
    現にいるんだよ、たくさん。
    心や身体を傷つけられて、家にいる子たち。
    なんで犯罪者が登校してるの?
    被害者は投稿し続けて、加害者を学校から排除しようよ。
    逆イジメ?違うよね。適切な罰だよね。
    加害者には学校追放の刑事罰にしたら減るでしょ。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/18(水) 19:25:39 

    いじめられっ子だったの意外。
    相方さんは社交性高くて友人多いってイメージだから、藤原さんも順調な学生生活送ってた人だと思ってた。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/18(水) 19:25:52 

    いじめられてる人が学校行かなくていいじゃなくて、いじめをしてる奴が行かなくていいんだよ!!
    学校に行って学びたいけど、怖くて行けないいじめ被害者だっているのに、加害者は何事もなく卒業なんて理不尽すぎない?単位剥奪でも全然いいと思う

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/18(水) 19:29:29 

    加害者って大抵、ヤンキーか、DQNか、親がエリート教育で体罰を与えてるか。とにかく加害者の家庭の方に問題がある。
    なんでマジメに努力してる大人しい性質の子が、教育を受ける権利を放棄しなきゃならないの?
    傷害罪起こす過程に問題あるやつのほうが、みんなの勉学をジャマしてるんだよ。迷惑なんだよ。
    勉強どころじゃないくらい家庭に問題があるやつのほうが、学校辞めろよ。来るな。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/18(水) 19:29:31 

    これっていじめをするほうが病気なんだから、病気扱いにしてカウンセリング受けさせるべき

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/18(水) 19:29:32 

    学校や行政なんて加害者の味方になるだけです。逃げて下さい。病む為に自殺する為に行かなければならない場所なんてありません。信頼出来る親なら話して下さい。必ず居場所が他に出来ます。ゆっくり歩んでいけばいいんです。いじめた加害者への悔しさは親の私達に預けて下さい。いじめで我が子に自殺未遂された親の私から苛めにあってる子供達に伝えたいです。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/18(水) 19:30:48 

    いじめで学校に行かないまま、自宅学習で中学を出ちゃったから、中学の勉強がちゃんとできなかったのが残念。

    受験の必須科目だけはやってて高校はそこそこの私立校→そこそこの大学には入れたけど…。

    化学、生物、物理、地理などは基礎力が不足していると感じる。
    受験のためじゃなく、教養をつけるためにもう一回学び直せたらいいのに。
    オンライン授業とかないのかな。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/18(水) 19:32:03 

    >>63
    先生も、学校のいじめが公にならないよう、いじめがあっても見て見ぬ振りするから。明らかに机が一個なくなってるのに、「机廊下にあるの自分で持ってきなさい」とか言うし。先生達の意識も変えないと何も変わっていかないと思う。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/18(水) 19:32:18 

    健全な真面目な生徒たちの学校生活を脅かして、傷つけて、学ぶ機会を奪うような奴の方を、学校に通えないようにしてよ。マジで。聞いてるだけでムカつく。お前が来なきゃ、普通に授業出来るんだよみんな。ヤンキー学校来るなマジで。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/18(水) 19:32:21 

    もうさ、いじめた方を厳罰にした方が早いじゃん
    いじめられた方が逃げるのおかしいよ

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/18(水) 19:33:46 

    職場でも学校でもママ友でも、いじめをした人が出て行くという風潮にならないといじめはなくならないと思うわ。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/18(水) 19:35:15 

    イジメとかヤンキーとかの学校に邪魔な奴を逆にみんなで叩き出せたらいいのに。バカだから調子に乗るんだよ。優しい性格の志高い先生を泣かせたりもするんだよ?大人をバカにするな。まあ、親が色んな意味でバカなんだろうけど。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/18(水) 19:35:29 

    >>69
    10年前、ロサンゼルスでは小学生の間でも、男女共にいじめや性的被害が酷くて、学校に通わないで自宅学習してる子が結構いたよ。そう出来る仕組みがあって、知り合いの子が被害に遭わないように利用してた。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/18(水) 19:35:35 

    しかし職場でも、いい大人が苛めをしてる。苛められて苦しんだり悲しんだりしてる顔を見るのの何が楽しいのか全く理解出来ない。苛めを一度でもした人を私はクズとしか思わない。苛めてる意識の頭のおかしい子供も大人もいるし。厳罰法改正を望みます。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/18(水) 19:36:20 

    この人が結婚する前のかなり昔の事なんだけど

    1人暮らしでチワワを飼っていてゲージの中でお留守番させていて、この人が帰って来るとチワワは大喜びでゲージからほんの少しだけ出してもらえるの

    ソファーに座ったまま、チワワにぬいぐるみを投げて取って来させるのを何度かしてそれでもチワワはすごく楽しそう

    数回やるとめんどくさそうに「はい、おわりーー」ってまたゲージに閉じ込めてた

    相方はかなり愛犬を可愛いがっててほんとに対照的だったの!

    見た人、覚えてる人居ないかな?

    その時からこの人、人間性に難ありだと思ってる

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/18(水) 19:38:55 

    加害者は親に愛されないかわいそうなこじらせた子、と全国に広まればいいのに。
    病んでイキがってストレス発散に人を傷つけてクラスの運営を邪魔するやつは、色々恵まれなくて、病んでて、かわいそうな子。
    いじめたらバレる。家庭に闇があるやつなんだ、って。居心地悪くなって加害者が来なくなるだけで学校もムダに評価落とさずに済む。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/18(水) 19:39:31 

    >>49
    撮影してるの知ってたんじゃない?

    こいつ絶対、裏表ある

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/18(水) 19:41:43 

    >>78
    この認識が広がればいいね
    いじめ加害者が難ありで家庭環境が複雑なのは本当だし

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/18(水) 19:41:55 

    クラスで頭が良くて本人も高飛車ですました生意気な子がいるんだけど、早朝から叩き起こされて無理やり勉強させられてるんだって。起きるまで親が体罰。ヤバすぎ。



    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/18(水) 19:44:09 

    >>76
    加害者の大人って顔つきや雰囲気悪いから分かるよね
    大人は加害者の腐った病んだ生きざまがにじみ出てる

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/18(水) 19:45:56 

    子供には柔道習わせよう
    いないけど決めた

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/18(水) 19:49:12 

    私立中学ってDQNいないよね??
    もしうちの子がいじめられたら、DQN親相手に話も通じなさそうだから、私立中学に生かすのはアリだと思ってる。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/18(水) 19:49:18 

    >>81
    ●優等生タイプの陰湿ないじめ。
    ●頭が良くないやつが人の気持ちがわからずやる幼稚ないじめ。
    ●こじらせたヤンキーが暴れて有無を言わせないいじめ。
    色々あるけど全員、家庭に問題がある。親に問題がある。
    とりあえず、加害者は親子共々病みを抱えてこじらせてるって事で。少しは恥ずかしがれと思う。
    何いじめてドヤってんの。超恥ずかしい事だよ。いけてない家庭の子って感じで。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/18(水) 19:50:17 

    >>77
    それヤラセだったみたいよ
    私も気になってその後追ったら
    本人が、まだテレビのまま信じられるんだなってコメントして安心した記憶があるよ。
    なので安心してください。

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2019/12/18(水) 19:51:28 

    本当にどうにかならないのかな
    子供にはいじめは犯罪って教えてる。(暴力は暴行罪など...)親に言えなくても近所のお友達の親とか親戚に話すように伝えてるよ。
    小学校高学年くらいになったら犯罪で実際どれくらいの刑罰になるのか話して欲しい!各家庭で話せばいいけど全家庭がいじめに向き合っているとは思えないので
    こないだのいじめられた子の作文張り出した担任、本当に腹たったわ。教師もいじめ対応見直して欲しい。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/18(水) 19:53:28 

    >>84
    私立は学校の成績や評判ありきだし先生の移動も基本ないから、問題児のほうが排除されがちなシステム。
    まず試験や面接の段階でふるいにかけられているし、家庭に問題がある子が入りにくいだろうしね。

    私立が学習塾だとしたら、公立って学童みたいな感じだよねもはや。
    教師も次の赴任先まで数年間ナアナアにして保身しがち。まれに良い先生に当たると子供たちがガラッと変わるから分かりやすい。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/18(水) 19:56:07 

    こいつって犬飼ってたけど、全然世話せずに、狭いゲージに一日中閉じ込めてたよね。テレビで映ってたけど、ゲージの中汚いし、犬に対しても乱暴で面倒臭そうに世話してた。自分より小さい者に優しみがない奴が、なに同情されようとしてるの?

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2019/12/18(水) 19:57:24 

    >>88
    私立は先生も質が問われてふるいにかけられてる人たちだから、変な教師が入り込みにくい。
    公立の先生自体が、あんまり育ちが良くない人が多い。あいさつが出来ないとか、マナーが身についていないとかいう教師が普通にいる。
    学校の運営形態や、大人たちがどこに重きをおいてるかが違う。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/18(水) 19:59:16 

    >>8
    挨拶を無視する人は耳が遠いんだと思ってる。
    だからと言って声を大きくしてあげようとは思わない。
    なぜなら少なくとも視界に入ってるんだから、知り合いなら目ぐらい合わせても良さそうなものだがそれもない。
    嫌われてるんだろうと思う。
    嫌いな人から絡まれるほど不快なことはないから。
    あえて絡まない。

    +37

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/18(水) 20:01:27 

    >>83
    小中学校で運動部ってヒエラルキーが高めなのは昔から変わらないよ今の子たちも。
    勉強より運動できるほうが派手でモテて、完全に調子ぶっこいてる。
    これが大人になったら、人によっては人生の立ち位置がガラッと変わるんだよね…と思いながら見てる。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/18(水) 20:02:15 

    >>12
    私も恥ずかしかったけど虐められてるから行きたくないって訴えたのに無理矢理行かされたなー。もちろん親はなんの対策もせず。ちょっと恨んでる。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/18(水) 20:02:58 

    学校を変える。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/18(水) 20:03:44 

    >>83
    部活やクラブチームや習い事はいいよね。ある意味の逃げ場や居場所にもなり得るし。
    クラス以外に仲間がいるのはすごく安心感あると思う。体力や自信もつくしね。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/18(水) 20:06:08 

    >>90
    私立はある程度選ばれたエリート。
    公立は安定求めてなる人が多いからか、なんか全然ちがう。
    たまに教え上手なすごくいい先生が公立にもいて、あからさまに生徒に大人気。
    子供もちゃんと分かる子は分かる。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/18(水) 20:14:03 

    >>58
    いじめの程度にもよるけど精神的に落ち着くまでが大変だしね
    そこは自宅療養なのか通院なのか人それぞれだけど
    元気になったら転校か通信行って受験して大学か専門行くか就職じゃないかな
    中学ならフリースクールとか
    まず逃げちゃだめだと思っていじめを我慢してる子供達や登校拒否を許さない親御さんに向けた意見じゃないかな

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/18(水) 20:19:05 

    いじめをした奴を退学にする法律を
    作って欲しい
    うちのこも集団にいじめを受けた
    傷害、強要、強行、監禁、窃盗
    器物損壊、強制わいせつ罪
    ここまでされたのに公立中学は
    退学どころか出席停止にさえ出来ない
    弁護士と警察にはもう連絡したが
    未成年を理由に逃げられるかも
    でも絶対許さない
    一生かけて追いつめてやる

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/18(水) 20:26:42 

    こいつ動物虐待まがいなことしてだから嫌い

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/18(水) 20:35:50 

    あんまり余裕ないから公立でいいかなーとのんきに考えてたけどバリバリ働いて私立に通わせることにした。格差の広がり、昔よりひどい。公立は安くて近いだけであんまり登校するメリットがない。
    幼稚、ヤンキー、問題ありの家庭、誰でも通えるんだからカオスで当たり前。
    加害者は退学。少年院行き。厳罰化しないと加害者が威張っていて被害者が泣き寝入りとか絶対にあってはいけない。国がキチンと青少年やその親を、2度と人を傷つけ学業のジャマをしないように裁かないと。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2019/12/18(水) 20:36:51 

    >>19
    今の世間的に学校いけより我慢するなら学校行かなくていいよの方が印象いいよ
    学校いけって言うのは逆効果だから言いづらい

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2019/12/18(水) 20:38:58 

    もうさ、しょーもないのにタチが悪い犯罪やるやつってド底辺って、あるある化してるよね。加害者の親になんらかの問題があるというのも、世間に広まってきてるし。
    加害者が減りますように。加害者を減らす方が簡単なはずだよ。治療とかカウンセリングとかも。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/18(水) 20:42:08 

    いじめられている人は
    誰でもいいから
    大人に言って
    親や先生がダメなら
    ネットでも掲示板でもなんでもいい
    そして1番効果あるのは
    授業中や集会の時に泣くこと
    恥ずかしくなんかない
    自分を守って
    いじめする奴なんて死ねばいい

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2019/12/18(水) 20:46:46 

    いじめられてる職場にも行きたくないです。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2019/12/18(水) 20:47:36 

    公立おわってる
    マトモな先生が少ないと言うより、ヤバい親子が山ほどいる
    給食費を払わないやつが多いせいで、子供も先生も食べ盛り働き盛りなのに、オカズの量や品数が減らされてるんだって
    地獄だよ、DQN地獄

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2019/12/18(水) 20:49:06 

    逃げないで相談して解決しないと
    大人になっても逃げるような人間になるよ

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2019/12/18(水) 20:50:27 

    しょーもない親の子が、まともな家の子の心身や人生をつぶしていいわけない。厳罰に。
    学校で、大人の刑罰名に置きかえて全校集会や学年集会やクラス会で教えるべき。
    恐喝、暴行、名誉毀損、人として恥ずべき事をしてはならない、って。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2019/12/18(水) 20:53:20 

    >>105
    部活崩壊してて、顧問も数年でまた違う学校に赴任するから熱がないし忙しいし、部活荒らしてる子の親に限って、みんなよくやってるとか、荒れてるみたいだけど話し合いしません?とか言う。
    お前んちの子が荒らしてんだよ!って話。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2019/12/18(水) 21:01:49 

    私中学時代に友人と一緒に虐めに遭ってたけど、友人が自分が助かりたいからっていじめてたやつらに私の悪口吹き込んで一緒にいじめてきやがった。
    今でも憎んでる。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2019/12/18(水) 21:08:00 

    いじめを脅されてやってる奴も
    途中から楽しくなってきたり
    人間性がでるよね
    いじめをする奴は最低だ
    一緒に脅されてやるやつも
    誰にも相談しないで続けているなら
    同罪だ
    いじめは犯罪
    犯罪者は捕まえましょう

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2019/12/18(水) 21:10:12 

    少子化対策言うなら
    いじめっこを処罰しなよ
    真面目な素直な子が
    いじめに苦められ、自殺している状態で
    何が少子化対策だっていうんだよ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2019/12/18(水) 21:10:51 

    林先生も言ってるけど裕福な人しか子供育てないでよくない?公立とか必要かな。マトモな賢い子は親が無理してでも私立に行くでしょ。
    私立小の児童、学習塾に年25万円 公立と格差広がる
    私立小の児童、学習塾に年25万円 公立と格差広がるgirlschannel.net

    私立小の児童、学習塾に年25万円 公立と格差広がる 私立小に通う児童の学習塾費は、年間1人あたり平均25万2790円で、過去最高だった16年度を約3万1千円上回った。私立中の学習塾費も4回連続で増え、過去最高の15万3365円に達した。 私立小の児...

    +3

    -5

  • 113. 匿名 2019/12/18(水) 21:11:42 

    でもさ、「逃げていい」と言われて本気で信じて引きこもってたら知らないうちに10年以上経ってて,
    気がついたらどこにも行く所が無く、社会での自分の場所がなかったと書いてた人がいて、気軽に発言したら怖いなと思った。

    だって、その人の人生の責任をとれないから

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2019/12/18(水) 21:11:45 

    >>112
    教育を受ける権利どころかビンボーなやつは子供産むな、と。まあ、一部はそうだなと思う。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2019/12/18(水) 21:12:00 

    >>8
    空手やってたクセにダメじゃん

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2019/12/18(水) 21:13:06 

    本人はまず逃げる
    後は親が学校に掛け合ってボイスレコーダー持参で話し合い、いじめた加害者の親も交えて責任追及する
    それくらいやらなきゃいじめられた子が可哀想
    虐められる方にも問題があるとか言うけど、どんな事情があっても無視くらいならまだしも暴言とか暴力とかあっていいはずがない

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2019/12/18(水) 21:13:57 

    それよりこの人イケメンランキングで上位じゃなかった?
    解せなくて仕方なかったんだけどイケメンなの?

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2019/12/18(水) 21:17:38 

    >>112
    転勤族とか
    色んな理由があり公立を選んでいる場合もあります

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/18(水) 21:19:01 

    逃げてその後どうすんだ
    高校なら出席日数足りなくて卒業出来なくて中卒になる
    中学だったら定時制しか選択肢無くなる
    こういうの真に受けちゃいけないよ

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2019/12/18(水) 21:21:54 

    学校行くのも辛いけど、行かないで家にいるのもずっと辛いよ
    どっちにしても救われない
    心も壊れる

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2019/12/18(水) 21:29:30 

    今年35だけど、私も小学生のときいじめられてて、親にも言ったけど学校には行きなさいと言われ続けた
    ある日の朝なんて本当に行きたくなくて泣き叫んだけど、引きずられて玄関の外に放り出されました。
    当時は本気で死にたいと何度も思って屋上に上がったりしてたけど、結局死ぬ勇気がなくて思いとどまりました。
    二度とあの頃には戻りたくないし、いじめてきた奴らの顔も名前も未だにはっきり覚えてるというか、忘れないし一生許せないと思う。
    出来るものなら復讐したいくらい

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2019/12/18(水) 21:31:08 

    >>1
    よく、虐められたら逃げてって言うけれど
    どこへ?
    学校に行かなくていいって言うけれど
    その後どうすればいいの?
    みんな無責任だよ

    +9

    -3

  • 123. 匿名 2019/12/18(水) 21:35:22 

    いじめをするやつが一番悪いのは大前提として、学校なんて行かなければいいといってもその後の人生はどうなるんだろう?
    学校に行かなかったら中卒になっちゃうよね
    中卒なんてろくなところに就職できないし、親だっていつまでも生きてるわけじゃないしその後どうやって生きていけばいいの?
    もっといじめ加害者の罪を重くするべきだし、いじめ被害者を救済、保証するシステムが構築されるべき。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2019/12/18(水) 21:38:27 

    被害者が逃げるより
    加害者を追放する流れにして欲しい
    いじめしたら実名で公表
    学校退学で転校先で苦労したらいい
    なんて加害者や犯罪者が
    普通の生活送れるか
    おかしいよ
    アメリカはいじめ発覚したら
    加害者と加害者親も含めて
    カウンセリングして
    別施設に移すよ
    日本も習って欲しい

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2019/12/18(水) 21:38:58 

    何故、被害者が逃げなきゃいけない?
    加害者を追い出せ!!!

    被害者は、もっと怒れ!!!!

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2019/12/18(水) 21:39:01 

    >>122
    私は子にいつも話していたよ。いじめるのは犯罪。いじめられたら学校は行かなくていい。と。今の時代、教師も友達も味方にならないかもしれない、明日は自分かもしれない。守り抜くのは親しかいない。子の様子やはり回りにはいつもアンテナはっていたよ。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2019/12/18(水) 21:44:01 

    >>125
    うちは刑事告訴しました
    警察が動けるように証拠と証人
    画像も揃えてボイスレコーダーも用意して
    絶対許しません
    加害者と加害者親は嘘ばかりで認めないばかりか
    他の人にも嘘を広めようとします
    いじめの被害者の親は冷静に
    かつ追いつめましょう
    いじめは犯罪
    加害者は犯罪者です

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2019/12/18(水) 21:45:44 

    >>126
    でも子供は隠すよね
    優しい子ほど
    親が悲しむから無理して明るくして
    誤魔化す
    もういじめの自殺した話は
    聞きたくないよね

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2019/12/18(水) 22:01:09 

    いじめをなくす為に元ヤンみたいな強面の男を雇って見回りさせたらすぐ無くなる気がする
    子供の頃荒れてた男子が一番恐れ言うこと聞く相手は、先生でも親でも警察でもなく
    ヤンキーの先輩だったから。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2019/12/18(水) 22:12:06 

    親に言えないよね

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2019/12/18(水) 22:45:40 

    >>8
    いじめられる原因ありってところか…

    +5

    -8

  • 132. 匿名 2019/12/18(水) 22:55:04 

    ふじゃーらさん相変わらず白いなあ
    トークライブで受けたイジメをネタにすることもあるけどやっぱり辛い思い出に変わりはないのかね

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2019/12/18(水) 22:56:14 

    逃げたとして復帰はどうすればいいんだろう
    仕事でもそうだけど、病気などで長期休むと
    休み明けは精神的にきついものがある。人が怖くなってる。
    保健室登校とか、学校に馴染めない子のための特別なクラスとかがあれば、タイミングさえつかめたら戻れそうだけども。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2019/12/18(水) 22:57:00 

    >>1
    そうだよ。
    虐められて人格が歪んでしまったり、心に深い傷を負うくらいなら、行かなくていいよ。
    勉強さえしてればどうにかなるから!

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2019/12/18(水) 22:59:10 

    極度の人見知り&挙動不審で心許した相手としか目を見て話せないんだよこの人。
    人によっては「何だアイツ感じ悪い」って思われるタイプ。
    虐められる側に原因があるとしたら悪気は無いにせよ無意識に失礼な態度をとって敵を作ってる場合もあるって事やな。

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2019/12/18(水) 22:59:31 

    >>133
    今は自治体によってだけど、不登校や馴染めなかった子が通える学校があって、そこに行けば出席扱いになったりする。元の学校に行かなくても大丈夫な受け皿が出来てる。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2019/12/18(水) 23:00:13 

    >>129
    うちの中学にめっちゃ貫禄ある番長がいて
    今思えば必要悪だったなあ
    彼のおかげで一般生徒が他校生に絡まれることがなかったし
    弱いものいじめもなくて
    DQNな男女は全員番長にペコペコしてるだけたった

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/18(水) 23:09:26 

    >>43
    アメリカも日本も変わらないよ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2019/12/18(水) 23:48:40 

    >>1
    いじめなら不登校になってもいいよ。いじめなら。
    不登校になったとしても外部で人と関わりを持ち、勉強だけは本当に人並みにできるようになっておかないとダメ。
    でも些細な人間関係の悩みで不登校になるのは絶対にダメ。これは不登校になって自分と向き合って考えを巡らせた人にしか分からないと思うよ。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/18(水) 23:49:07 

    子供の時って親にバレたら恥ずかしいって思っちゃうんだよね。私はイジメられてしまうような人間なんだって落ち込むし…

    だけど、親になって分かった!とにかくすぐに言って欲しい!子供の為なら何だってしてあげられるから我慢しないで!
    まぁ、親なら言われる前に異変に気付いてあげたいけど。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2019/12/18(水) 23:51:02 

    中学で不登校になったら〜進学して努力や成功体験を積むことで元気になって社会に戻れると思うよ。
    大抵の通信制高校はこのプロセスを踏んでる

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2019/12/19(木) 00:21:47 

    母が昔いじめられていたから、私も頑張って学校に行ってほしいという思いがあったんだろうけど、「いじめられている」と相談したにも関わらず、体調不良を訴えると「いいから行きなさい」「そんな弱い子はうちの子じゃない」とすごく不機嫌に叱られました。
    その結果私はずっと精神病を患っています。
    取り返しがつかなくなる前に、親なら一刻も早く子供を守ってあげてほしい。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2019/12/19(木) 00:41:08 

    >>85
    私に様々な嫌みや見下し行為をした、勝○真○子。
    母親がいないことで色々こじらせてるらしいし、
    母親に躾とか教育されてこなかったっぽい。
    父親が再婚したんかなんだか知らねーが、あんたにいじめ殺される筋合いないんだよ。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2019/12/19(木) 00:47:51 

    逃げたらいいよ
    まだ逆転できる
    学校以外でも勉強する方法はある
    YouTubeでわかりやすい授業の動画があるから、それでも見ながら勉強はする
    学力はいずれ自分の武器になる
    学歴よりも学力重視な仕事もごまんとある

    勉強がどうしても無理なら趣味に没頭すればいい
    趣味の話ができる人と出会えれば人生楽しくなる
    話し相手ならネットにゴロゴロ四六時中いる

    狭い学校を飛び出せば世界は広がる

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2019/12/19(木) 01:26:59 

    学校通さずに証拠とって刑事告訴。
    すでに暴力とか受けてる場合、学校に相談なんかしたらかえって揉み消される。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/19(木) 04:32:44 

    >>115
    空手習いはじめたのは、新潟でいじめられた後に父の転勤で奈良に転校してから。いじめられてた時はまだ空手やってないから

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2019/12/19(木) 07:48:51 

    >>12
    私の親は知ってたけどそれでも行かせたよ。自分の世間体が一番大事だと日頃から豪語してる人だからね

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/19(木) 07:56:26 

    私が学生の頃は(今も変わらないんだろうけど)、いじめられっ子と何らかの理由での不登校児に対して皆が堂々と、学校くるなと大声で叫んでるのを毎日見てた。学校来なかったら来ないで「何で来ないんだズル休み」と憤慨してるくせに、来たら来たで「何で来るの!?来るなって言っただろ!さっさと死ねよ!」と言っていて支離滅裂。死ね死ねコールは私がもう教室に居たくなくて飛び出しちゃった。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2019/12/19(木) 08:26:22 

    >139
    すごく説得力があります。
    そうですね、学力はつけておかないとだめですよね。
    塾に通うための外出が怖かったら、家庭教師とか通信教育とか。
    次のステップに進むために、学力はつけておいたほうがいいですよね。
    登校できないのは悔しいけど、見返すくらいに頑張って
    花開いてほしい。
    これから先の人生のほうが長いんですからね。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/19(木) 10:09:56 

    いじめは犯罪で、逮捕。
    このくらいしなければ、減らない

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/19(木) 11:09:45 

    今の酷いのは、親がいても集団で家に押しかけて来て親ごと脅迫するらしいね
    警察呼ぶしかないよ
    ほんと攻撃してくる奴みんな死んで欲しい

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2019/12/19(木) 13:04:02 

    >>12
    私も「学校なんか行きたくない!」ってボロ泣きしてトイレに籠城したよ(^_^;)鍵のある部屋が他に無かったから、、、結局数時間後に出て、その日だけは休ませてもらったけど次の日からは嫌々登校するハメになりました。
    「そんなのやり返せばいいでしょ!」って両親だったから理解されず、卒業までが生き地獄でした(´;ω;`)

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2019/12/19(木) 13:14:11 

    >>100
    子供達が公立と私立に行ってます。公立は地域や学年によって違いますよ。私立もいじめはあるし私立ならではのややこしい問題あります。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2019/12/19(木) 13:15:20 

    休み時間が辛いって凄く分かります!私も他のクラスのいじめっ子に標的にされてしまってたから。その時の女二人組がホントにしつこくて、トイレに逃げても待ち伏せされるし、取り巻き達に囲まれて全方位から嫌味言われるし。
    殴る蹴るとかは無かったけど、精神的に参ってたせいか、卒業までずっと体調悪かったわ。
    あの時の連中に天罰降って欲しいι(`ロ´)ノ

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/19(木) 16:23:44 

    今度毒親にイジメられるよ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2019/12/19(木) 17:43:25 

    >>1
    不登校から引きこもりに延長しそうで、周りは無理やり学校行かせようとしそうな感じする。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2019/12/22(日) 01:50:51 

    格闘技をやって強そうに見せるのは良い‼️

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2020/01/04(土) 13:49:20 

    小学校1年生の時に、学校の帰りに虐められたことをお母さんに言った。「奴隷になります」って私は言わされて泣きながら帰った。親はどんな気持ちだっただろう。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/01/12(日) 10:44:29 

    学校中に監視カメラ欲しい

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/01/13(月) 20:39:45 

    そんなことよりライセンスはもっと新ネタを下ろして漫才師なりコント師として単独ライブをやってほしい。
    絵本だとか小説だとか、そんなのファンは望んでないんだよなぁ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。