ガールズちゃんねる

悩みがある時誰に話す?

107コメント2023/05/23(火) 06:13

  • 1. 匿名 2023/05/22(月) 13:29:08 

    主は35歳兼業主婦です
    小学生のこども2人と亭主関白で自覚なしのモラハラ夫もいます
    日頃何気ない事を話したり相談する相手に困っています
    同じような状況の方は、愚痴や相談を誰にどこまで話してますか?

    ちなみに親兄妹は心配されすぎるのでありのままは話せない状況です
    話し相手になってくれる占いも良いな〜と思うけど不安になるようなお告げをされると本当にご先祖様や霊が、、!とのめり込んでしまうので最近は行ってません

    結婚する前は友人と飲みに行ったり旅行するだけでリセットされて楽しかったのに子育てで環境が変わり今までの友人とは疎遠に、ママ友はいてもお互いに家庭の深い話はしないようにしているのでいつも当たり障りない会話で終わらせています。
    悩みがある時誰に話す?

    +33

    -4

  • 2. 匿名 2023/05/22(月) 13:29:34 

    ガルのみんな♡

    +83

    -8

  • 3. 匿名 2023/05/22(月) 13:29:49 

    旦那かな

    +32

    -12

  • 4. 匿名 2023/05/22(月) 13:30:05 

    ぬいぐるみ

    +13

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/22(月) 13:30:08 

    +6

    -5

  • 6. 匿名 2023/05/22(月) 13:30:21 

    内容によって相手を選ぶ
    健康面での悩みなら医療従事者

    +34

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/22(月) 13:30:30 

    同性の同僚

    異性に話すとズバズバ欠点を指摘されたりきつい言い方されそう。

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/22(月) 13:30:31 

    超人気占い師

    +2

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/22(月) 13:30:34 

    愚痴や相談ってどんな?

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/22(月) 13:30:40 

    クリニックの先生

    +2

    -1

  • 11. 匿名 2023/05/22(月) 13:30:42 

    そういうのって同じような境遇の人にしか話せないから、SNS
    共感してもらえるしこっちもわかるわかる!ってなるし、一人じゃないと思える。
    対策とか勉強になるよ。

    +37

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/22(月) 13:30:49 

    亭主関白でモラハラな旦那と二人も子供作る珍事

    +4

    -16

  • 13. 匿名 2023/05/22(月) 13:30:50 

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/22(月) 13:31:08 

    ぬいぐるみたちに話してます

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/22(月) 13:31:13 

    家の事なら高校時代の時の友達
    友達の事なら夫

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/22(月) 13:31:14 

    子供いるならママ友は?
    子育て中ならママ友が一番信頼できる人間関係って人は多いと思うよ

    +3

    -13

  • 17. 匿名 2023/05/22(月) 13:31:24 

    赤の他人で身バレもない上、忖度ない意見のきけるガルかなw

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/22(月) 13:31:48 

    数少ない友達
    職場の人
    家族

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/22(月) 13:31:53 

    誰にも話さない。話して解決したことないw

    +74

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/22(月) 13:31:58 

    自問自答して解決に導くから他者には相談しない

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/22(月) 13:32:14 

    ネット

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/22(月) 13:32:31 

    >>1
    ガルちゃんの人たちって親身にお悩みに応えてくれるから、ガルちゃんで話しちゃいなよ

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/22(月) 13:32:39 

    誰にも話せないし、自己解決もできない
    ガルちゃんに書き込むくらい

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/22(月) 13:33:08 

    わたしは独身だけど35歳で
    独身友達は仕事で忙しそうだし、家庭がある友達とは疎遠になってしまった。
    彼氏いるけど遠距離だし仕事忙しいとLINEもこないし
    家族は過剰に心配するし
    普通に愚痴を言ったりは誰にしたらいいんだろうって昨日の夜中泣いてました…
    このトピ参考にしますね。

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/22(月) 13:33:44 

    解決しそうな悩みなら専門家
    〇〇が不安とか精神的な悩みなら誰にも言わない
    悩む人を間違えて傷つくのやだ
    ガルでトピ立てて相談する人の気がしれない

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/22(月) 13:33:47 

    せ、せ、専業主婦••

    実在するんだな・・

    +3

    -7

  • 27. 匿名 2023/05/22(月) 13:34:25 

    あんまり人には相談しない

    人に話せない悩みもたくさんある
    話せば楽になる訳でもない

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/22(月) 13:34:25 

    話してみれば案外誰でも聞いてくれるし、気軽に話して大丈夫ってわかると思う。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/22(月) 13:34:54 

    ガルで相談する以外ない、主もガルに相談でしょう?

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/22(月) 13:35:07 

    母にちょこっと愚痴るだけですっきり出来たのに
    母が亡くなってしまったから誰もいなくなった
    家庭とかダンナのことなんて他人には言えないし

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/22(月) 13:35:14 

    行きつけのバーを作ればいいだけやな

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/22(月) 13:35:30 

    Yahoo知恵袋かな

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/22(月) 13:35:41 

    誰にも話さない
    犬が生きてる頃は犬に聞いてもらってた

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/22(月) 13:36:05 

    今朝からガルをアプリで見てると広告タップしてないのに勝手に広告開かれる時があるんだけどみんなもそう?

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/22(月) 13:36:40 

    私は日記に書く
    重い話だと、聞かされる方も負担あるかなと思って。
    書くだけでも結構スッキリするよ!

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/22(月) 13:36:50 

    結局自分の中で昇華するかな
    悩みの種類にもよるけど

    親身に聞いてくれる人なんかそんなにいないと思ってる

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/22(月) 13:37:11 

    そういや居ないな。もともと悩みを他人に言うこともないので子供や旦那のことも人には言わないかな。
    なんか私は全てを自己完結する人間らしい(心理テストでよくそんな結果になる)。
    あなたは人からのアドバイスは聞かない性格、って書かれてて「その通りだな」と思うので我が道のみを進んでます。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/22(月) 13:38:05 

    実母に相談する
    旦那には絶対話さない

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2023/05/22(月) 13:38:09 

    本当に相談できる相手はいない。

    親兄弟は近くにいるけど心配させられない。
    友達とか知り合いには深い話はできない。
    ネットで身バレしない程度に愚痴を垂れ流してる。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/22(月) 13:38:28 

    ママ友

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/22(月) 13:38:40 

    この子。
    悩みがある時誰に話す?

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/22(月) 13:39:41 

    >>29
    トピ内容によっては叩かれるだろうし、その時の流れで嫌な思いするかもしれないから私はやめてる

    優しくて為になる言葉をくれる人ももちろんいるけど

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/22(月) 13:40:25 

    >>1
    そういう時こそガルちゃん!顔も知らない第三者の方が話しやすいこともある!!!

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/22(月) 13:41:57 

    >>19
    わかるー!

    話し終えたあと、話すだけムダだと感じたこと、経験ない人になんか話さなきゃよかったと後悔したこと、とんちんかんなアドバイスされてストレスたまっただけで解決しなかった

    経験者になら相談したいけど私の場合毒親問題だから経験者探すのが難しい

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/22(月) 13:42:07 

    >>30
    私も母が亡くなってから、話し相手や相談相手がいなくなりました。友人にも話せないしいつも1人で抱え込んでしまってます。なんだか寂しいですよね。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/22(月) 13:42:16 

    夫かな。親より一緒にいる時間が長いから

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/22(月) 13:42:45 

    >>42
    叩かれそうとか、嫌な思いするならリアルではもっと相談できないよ。
    叩かれてもガルなら画面をそっと閉じればいいだけだからね。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/22(月) 13:42:46 

    友達に話したら
    その人他の人に話したので
    もう信用できなくて、それからは
    誰にも話さない

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/22(月) 13:42:51 

    妹です。
    夫や親には話せないことも妹には話します。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/22(月) 13:43:22 

    リアルでは話さない。
    ガルとか匿名で書ける場所で愚痴ったり聞いたりしてるよ。
    たまに親身になってくれる良い人がいるから助かる。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/22(月) 13:44:35 

    カウンセリング行きます
    私にとってはかなり高価なので時間を無駄にしないよう
    話したいことを手帳にびっしり書いていきます
    自己肯定感低い私のつまんない話を一生懸命褒めてくれて
    ありがたい時間です

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/22(月) 13:47:58 

    友達に相談もいいんだけど、なんか深刻になりすぎるの申し訳ないので
    今回はカウンセラーにかかってみようと思ってる
    友達だと交代で相手の話も聞かなきゃだし、今はそこまで気力を回せないような悩みを抱えてるので

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/22(月) 13:48:00 

    誰にも相談しない。問題が複雑に絡み合っていて、わかってもらえるように話すのがそもそも難しいし別にわかってほしいとも思わない。
    前に友達に話していて思いがけず泣いてしまった事があって、自分ではスルーできていると思ってた事が実はけっこう傷ついてたとわかり途方に暮れた事がある。気づけて良かったのかもしれないけど人前で泣く事が自分にはストレスだった。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/22(月) 13:49:14 

    >>19
    こういう人は聞く耳をそもそも持たないよね
    自分の意見絶対だから

    第三者の意見聞けない人は簡単に解決するものも解決しない

    +2

    -8

  • 55. 匿名 2023/05/22(月) 13:49:49 

    今って愚痴や悪口嫌がる人ばかりで話しづらくなってる


    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/22(月) 13:50:22 

    >>1
    まさに主と同じような状況です。
    こういう話ってできないよね〜。
    リアルで話したい!って思うときもあるけど、結局ガルちゃんしかない。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/22(月) 13:50:24 

    頭の中の自分

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/22(月) 13:51:01 

    >>19
    わかる
    ろくな返答ないしなんか他人事で
    かえってムカムカするよね

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/22(月) 13:51:53 

    誰かに話を聞いてもらいたいとは思うけど、
    ただ聞いてもらいたいだけだから誰にも話してない。
    がるちゃんにも肝心な事は書いてない。
    宗教嫌いだけど、キリスト教の懺悔システムはちょっと羨ましい。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/22(月) 13:52:59 

    Siri

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/22(月) 13:53:57 

    >>1
    知恵袋

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/22(月) 13:54:14 

    専門的な事ならお金出して専門家。その他はchatGPGかBingAIでも結構役に立ってるよ。進化のスピードが凄い

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/22(月) 13:54:32 

    >>54
    さてと、あなたに何か相談しようかな

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/22(月) 13:55:03 

    >>62
    chatGPTでしたね。ごめんなさい

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/22(月) 13:55:40 

    >>26
    ん?トピ主は兼業主婦だよ
    私は専業主婦だけどw

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/22(月) 13:56:51 

    >>54
    なんとなくわかるかも。
    でも、育つ環境で家庭でコミュニケーション少なかったからかもしれない。
    まず、子どもは家族と会話するなかで相談とかするものだけど、そういう環境にないと相談ってなかなかできない。そもそも家庭でのコミュニケーションが基礎になるから相談しない人、できない人って機能不全の家庭育ちの可能性ある。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/22(月) 13:57:32 

    一卵性双生児の姉妹
    一心同体で、正真正銘の片割れだから

    他には言わない

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/22(月) 13:57:39 

    人生に関わる悩みなら家族、旦那。
    雑談に近い軽い悩みや愚痴なら友達。
    家族にも友達にも言えないセンシティブな事はネット。
    モラハラ旦那をどうにかしたい相談なら離婚や転職も視野に入れて弁護士相談したいなあ。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/22(月) 14:01:17 

    >>1
    旦那と実母姉かな
    友達や職場の人には言わない

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/22(月) 14:09:00 

    あまり悩みって意識したことないけど、どういう意見か聞きたいのは夫か実母だなぁ。

    友達とは意見が聞きたいというよりお互い共感し合える範囲内で愚痴ったりって感じで、それでもストレス解消や気持ちが楽にはなる。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/22(月) 14:13:37 

    見ず知らずのネット内の人

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/22(月) 14:17:01 

    >>19
    同じく!最終的に決めるのは自分だし

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/22(月) 14:17:09 

    >>19
    愚痴嫌いな人もいるしね。相手選んだつもりでも筒抜けだったり、話を大袈裟にする人もいるし、人に話すってリスク伴うから話せないわ。
    ネットで愚痴るかノートに書いてストレス発散してる。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/22(月) 14:17:25 

    健康以外の悩みを誰かに話した後、やっぱり余計なことを言ってしまったと後悔するから言わない
    悩みがさらに増えてしまう感じがするので、暫くは自分の中で消化してる
    割とどうでもいい愚痴レベルは旦那に話して終わりにしてます

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/22(月) 14:17:45 

    ChatGPT

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/22(月) 14:18:04 

    カウンセラー
    以前友人に愚痴を吐きすぎて迷惑をかけたから。お金払ってるし相手は仕事だから気兼ねなく言える。直接の解決しないにしても少し気分が軽くなる。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/22(月) 14:20:47 

    >>1
    気持ちすごく分かるんだけど、私の中で出た結果が、真剣に考えている悩みとか家庭の事情とかは結局人に話さない方がいいと思った。
    親友と思ってる人でも、やっぱり、何かを感じてしまう。
    うまく言えないんだけど…
    親友の意図してない一言で傷付いてみたり、マウントとられてるのかな?とか思ったり、自分で自分が面倒くさくなる。
    結局自分で向き合って解決したり、忘れて前を向いて行ったりするしかないんだと結論づいてる。
    距離感が大事だと今更ながら実感してます。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/22(月) 14:21:01 

    >>6
    それは身近な医療従事者にただで相談するってことではなくて病院いって医師に相談するってことよね?

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/22(月) 14:22:15 

    人には言わない。
    言う時は、解決できる力のある人に相談というていでお願いする時だけ。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/22(月) 14:34:52 

    今までは友達に相談していたけれど、
    誰にも話さなくなった。自分の意見を押し付けられたりして
    かえってモヤモヤしてしまった。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/22(月) 14:36:53 

    実母

    旦那のことも子供のことも全部分かってくれるのは母だけ。何歳になっても私のことを一番に心配してくれて、理解者で居てくれる。本当に支えられている。何かあるとすぐに母に電話してしまう。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/22(月) 14:38:51 

    ネットで似たような悩みを検索する。
    いっぱい出てくるから、その中から自分に納得できる回答を探す。
    深刻な悩みは誰にも言えないし、慰められると辛い。
    どうにもならん時は漫画を読んで現実逃避する。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/22(月) 14:40:21 

    アラフォー子持ちだけど、相談事は結局お母さん。
    一番親身になってくれる。
    お母さんいなくなったらどうすればいいのやら。

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2023/05/22(月) 14:42:15 

    本当に悩みの渦中にいるときは誰にも話せない。
    口癖は『大丈夫』
    ある程度落ち着いてきたら幼馴染みか旦那に話すかな。
    けど重くなりすぎないように気を付けちゃう💧

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/22(月) 14:44:20 

    旦那にしか話せない

    他は皆当たり障りなく楽しい話題しかできない

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/22(月) 15:05:59 

    話せない

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/22(月) 15:16:55 

    教えてgooとかYahoo知恵袋にしてる。
    友達に悩み話したらマウント取られるだけだし。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/22(月) 15:17:05 

    日記と読書。日記で悩みを整理して、悩みについて専門家が書いた本だったり、登場人物が似た境遇だったりする小説を読んで、共感したり学びを得てめっちゃスッキリする。友達が少ないからこそ身に付いた自己処理方法。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/22(月) 15:27:58 

    リアルにガル
    第三者に聞いてもらう事がいいのだ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/22(月) 15:38:01 

    解決してほしい時→夫

    共感してほしい時→母と妹

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/22(月) 15:48:54 

    >>1
    twitterとかで身バレしない程度に書いてみたら
    誰か見てくれてなくても書くだけでスッキりするかも
    旦那さんとの関係が改善しないとストレスは消えないよね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/22(月) 15:49:04 

    >>19
    よく女性は共感してほしいだけ。解決策がほしいわけじゃない。
    っていうけど普通に解決したい

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/22(月) 16:06:28 

    ツイッターとかのSNSで同じ悩みを持つ人と交流してみたいけど、悩みのレベルが大したこと無い、とか、恵まれた環境にいるくせに!とか、不幸マウントされるのが怖くて出来ない。
    私は私なりに辛いんだけどな。

    んで、登録しても調子が良くなったらログインしなくなるから、辛い時だけ適当に話を聞いてくれる相手がいい・笑

    こんなんだけど、実は今ちょっと限界きてて、チャット形式のオンラインカウンセリング試してるとこだよ。
    もし良かったらレポするね。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/22(月) 17:02:12 

    >>1
    無料に電話相談がメインだったけど、
    最近カウンセリングに通いだしたよ。
    リアルに会う人だと否定されたり思いがけないことを言われて逆に落ちこむことがあるからね。
    守秘義務ある人の方が安心できる。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/22(月) 17:08:55 

    >>16
    こんな事本気で言ってる人が居るとは。

    話したら全員知ってたってのがオチになる確率が高いからこの意見は絶対に参考にしない事をおすすめする。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/22(月) 17:36:16 

    >>19
    分かる
    考え、感じ方って人によって違うから全く理解してもらえない時も結構ある

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/22(月) 17:38:18 


     弁護士と相談致します  それが一番です

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/22(月) 17:38:36 

    いのちの電話?それ系の自殺したいときに相談できる番号に悩んだ末にしぬことを考えていると電話したら、
    地域の無料法律相談ダイヤルを教えてもらって
    しにたいくらい悩んでたことが解決できた。
    ただ聞いてもらうだけじゃなくて、答えが欲しくて
    すがる思いでかけたから、あのときの相談員さんに
    本当に感謝してる。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/22(月) 18:16:34 

    >>19
    私も。過去にマウント取られたり、自分語りされたり、弱ってる時につけ込まれたりされたから全部自分で決めて解決する。
    そうするようにしてから性格変わったわ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/22(月) 19:55:53 

    >>19
    ほんとにそうだよね。
    似たような境遇でもまったく同じ状況なわけないし、
    共感してもらいたいという希望は叶うことはないよね。

    話しても、私の方が大変だとか、あんたが悪いんじゃないかとか
    追加で傷つけられることの方が多いし。

    忘れたり気分転換するしかないと思ってます。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/22(月) 21:57:37 

    今ここで話すわ!
    妊娠9ヶ月なんだけど、ハードグミ噛んでたら奥歯がゴギャ!!って音して根本から割れた。
    明日歯医者行くけどどうなるか心配だよ。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/22(月) 22:55:03 

    誰にも話さない。
    匿名のツイッターに書いたりする。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/22(月) 23:47:27 

    夫以外には話しません。

    特に同性には話したことがないです。
    友達に話す内容はもう解決してる事か自分の中で道筋立ててることのみ。

    人に話すと余計迷うし、迷った時人のせいにしたくなるから大切な友達を巻き込みたくない。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/23(火) 00:45:42 

    >>78
    しかもお金払って、しかもものの数分w
    相談というより診察w

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/23(火) 00:46:39 

    >>95
    人の悩みを他のママに話すのか
    人間不信になりそうだね

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/23(火) 04:28:33 

    >>1
    自己解決

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/23(火) 06:13:09 

    夫、ガル

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード