ガールズちゃんねる

タウンページがめっきり薄く…「分厚い物の代名詞だったのに」「同人誌みたい」と話題 NTTに理由を聞いた

91コメント2023/05/22(月) 22:02

  • 1. 匿名 2023/05/21(日) 15:26:16 



    ツイートには、「もう厚い物に『電話帳か』とツッコんでも通じないんですね」「同人誌みたい」「そろそろ中とじでも製本できそう」と、かつての厚みを知る人から多くの反応が寄せられました。

     ねとらぼ編集部がNTTタウンページに問い合わせたところ、薄くなった理由は地域分けの細分化にあるようです。例えば東京23区の場合、2016年から行政区ごとの分冊に。「結果的に薄く感じられるようになったのでは」との回答がありました。

    +39

    -2

  • 2. 匿名 2023/05/21(日) 15:26:47 

    うっすう

    +77

    -0

  • 3. 匿名 2023/05/21(日) 15:26:58 

    なんだか物悲しい

    +53

    -2

  • 4. 匿名 2023/05/21(日) 15:27:08 

    同人誌てなに?🤔

    +12

    -21

  • 5. 匿名 2023/05/21(日) 15:27:10 

    法人は調べればネットで出てくるし、個人は個人情報がうんたら

    +145

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/21(日) 15:27:13 

    スマホで探すもんな

    +70

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/21(日) 15:27:19 

    広告入れてくる企業も少なくなっただろうしね。

    +65

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/21(日) 15:27:24 

    電話番号載せてた時代とか怖すぎ

    +205

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/21(日) 15:27:48 

    薄くても厚くてもどっちでも良いので無駄に配るのはやめてほしい。ゴミです

    +56

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/21(日) 15:27:57 

    同人誌に笑っちゃった
    薄い本の代名詞は同人誌w

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/21(日) 15:28:02 

    >>4
    カマトト

    +12

    -3

  • 12. 匿名 2023/05/21(日) 15:28:04 

    イタズラ電話してた
    小学生の時か幼稚園の時

    +2

    -18

  • 13. 匿名 2023/05/21(日) 15:28:14 

    >>4
    だよねw

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/21(日) 15:28:30 

    一昨日届いたのを見たらあまりに薄くて驚いたわ
    昔ならこの10倍くらいはあったのに

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/21(日) 15:28:41 

    >>8
    番号見えるからねえ昔と違って

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/21(日) 15:29:19 

    >>4
    薄い本

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/21(日) 15:29:20 

    昔は分厚くてさらに上・中・下と3冊あったりもした

    +64

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/21(日) 15:29:41 

    >>4
    いや私もなんとなくわかるような気もするけどいまいちわからんよ。実物見たことないし。どんなん?

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/21(日) 15:30:15 

    >>9
    最近、
    有料
    希望者のみ
    タウンページがめっきり薄く…「分厚い物の代名詞だったのに」「同人誌みたい」と話題 NTTに理由を聞いた

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/21(日) 15:30:22 

    タウンページに住所載せてた人
    住所で○ンっていうサイトに世帯主の名前と住所、電話番号を掲載されてるよ
    気をつけてね

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/21(日) 15:30:38 

    >>18
    個人が自費出版する薄い本です

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/21(日) 15:31:16 

    この前ちゃんと見てみたら、
    ある企業の欄に、あたかも家族が印をつけましたみたいな、○の印が印刷された企業がいくつかありました。
    あれ戦略だとは思いますが、やめてほしいですね。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/21(日) 15:31:57 

    >>16
    薄い本って?
    エロい本の事?

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/21(日) 15:32:21 

    ネットで見られるからね

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/21(日) 15:32:31 

    電話帳で調べるよりスマホで調べたほうが早い時代になっちゃったからね。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/21(日) 15:32:43 

    >>8
    住所も番地まで載ってるもんね…

    +71

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/21(日) 15:32:49 

    >>20
    もうあれ消せないよね
    うち載ってるわ

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/21(日) 15:33:21 

    同人誌?

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/21(日) 15:33:29 

    >>12
    子供の頃に国際イタ電してこっ酷く怒られたの思い出した

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/21(日) 15:33:48 

    昔は電話帳本当に分厚かったから、何冊か重ねて踏み台がわりに使ってたわ。今やそんなこともできないほどの薄さだね。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/21(日) 15:34:09 

    >>27
    自分も親の名前で乗ってたから削除依頼メールしたけど消してくれんかった

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/21(日) 15:34:25 

    今載せてる企業とかは宣伝のためなのかな?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/21(日) 15:34:30 

    >>8
    怖いよね

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/21(日) 15:34:40 

    >>23
    薄い本はエロい本という情報はどこから?

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/21(日) 15:34:53 

    固定電話を引いてないからタウンページなんて忘れてた。

    実家の苗字がちょっと特殊だったのでイタズラ電話がよく掛かってきてたな。

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/21(日) 15:35:14 

    >>8
    昔は芸能人年鑑に住所と電話番号が普通に載ってたらしい…

    +48

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/21(日) 15:35:15 

    >>8
    当時はそれで大丈夫だったんだから、怖いのは当時じゃなくてそれが大丈夫じゃなくなった現代だよね。

    +93

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/21(日) 15:36:13 

    >>8
    何も起きないって凄い事だったんだよね。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/21(日) 15:37:17 

    >>34
    知り合いから聞いたような気がするから
    騙されたのか?!

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/21(日) 15:37:35 

    家で端っこに積まれてた、その上に更に物を乗せられたりしていたタウンページ。
    常に記憶の中にあるタウンページ。
    分厚過ぎて捲る気にもならなかったタウンページ。

    よろしく哀愁

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/21(日) 15:37:56 

    これじゃ、踏み台昇降できないぞ😡

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/21(日) 15:38:31 

    タウンページにうちの店を載せてたときは怪しいFAXが大量に届いてたけど、掲載停止にしたらしばらくしたら来なくなった。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/21(日) 15:39:58 

    良純の仕事が減った

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/21(日) 15:40:00 

    昔は公衆電話ボックスに個人宅の名前、電話番号が書かれた分厚い冊子が置かれてたもんなぁ。時代だな。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/21(日) 15:40:24 

    >>8
    知り合いが他校の憧れてた人の電話番号を、タウンページでしらみつぶしに探して電話したって聞いて怖かった笑

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/21(日) 15:42:00 

    >>19
    これはハローページの事だよね。
    タウンページは普通にポストに配布されてるよ。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/21(日) 15:43:26 

    >>37
    それで大丈夫じゃなかったから、今みたいに変わってきたんだと思うけど。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/21(日) 15:46:29 

    個人情報垂れ流し

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/21(日) 15:47:04 

    氷河期の頃の求人誌を思い出したわ....
    どんどん薄くなるの

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/21(日) 15:47:39 

    nttの有線?回線がある人だけ届くやつかな??光だともらえないです

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/21(日) 15:48:08 

    >>5
    昔は地域の個人宅だけで結構な厚みだったもんね。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/21(日) 15:48:49 

    鍋敷きにならなくなったか

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/21(日) 15:49:23 

    押し花作れなーい!!

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/21(日) 15:49:38 

    >>46
    え?
    タウンページがめっきり薄く…「分厚い物の代名詞だったのに」「同人誌みたい」と話題 NTTに理由を聞いた

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/21(日) 15:50:07 

    子どもの頃押し花作るのに活躍してた記憶…

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/21(日) 15:50:23 

    >>17
    そうそう。実家が横浜で、辞書くらいの厚さの電話帳が個人のと企業のとで4冊とかあった記憶がある。
    届いても置き場所に困るんだよね。前年のは回収してもらえるんだけど、留守にしていたりすると自分で処分しなくてはならなかった。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/21(日) 15:50:35 

    >>47
    それで大丈夫だったけど、それが大丈夫じゃなくなったのはやっぱり現代はネットが発達してしまったからなのが大きな原因と思う。
    当時はネットが大して発達してなかったから大丈夫だったというのは大きいはず。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/21(日) 15:51:32 

    力持ち自慢の時に、電話帳を割いてたよね

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/21(日) 15:54:38 

    電話帳破るのは力自慢のパフォーマンスだったのに
    タウンページがめっきり薄く…「分厚い物の代名詞だったのに」「同人誌みたい」と話題 NTTに理由を聞いた

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/21(日) 15:56:46 

    >>4
    作者じゃない人が(時々自分の作品で描く人も居ると聞くけど)本作にはない、個人的な願望を形にしたキャラクターを借りて、カップリングを描き上げた薄い本だよ。
    本作でカップリングされてるキャラクターも後日談の妄想や願望を描かれてる事もあるね。
    恋愛要素のない漫画のキャラクターをカップリングしたりと、まあ、自由なやつですが、訴えられたら大半は負ける物だと思います。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/21(日) 16:00:56 

    なんとかほんででてくるしね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/21(日) 16:02:42 

    >>37
    仮にすごく安全だとしても、今時自分の家の住所と電話番号を載せておく意味ってあるのかな

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/21(日) 16:04:25 

    >>20
    あったね
    うちは元々104の案内や電話帳掲載しない申込みしてたからセーフだったわ
    今は固定電話もない家が多くなってるから少なくはなってるだろうけど

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/21(日) 16:04:50 

    電話帳使って押し花してました

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/21(日) 16:07:11 

    うっす。
    ポスターとかを真っ直ぐにするための重しによく使わせてもらってた。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/21(日) 16:12:17 

    >>8
    選挙になると候補者の後援事務所が片っ端から固定電話に電話かけてきてた時代があったよね…
    母に言われた通りに「ごけんとーをおいのりしまーす。」って言ってた。
    子どもだったのでよく意味がわかんなかったけど、これをいうと電話の向こうでめっちゃ感激されてた。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/21(日) 16:13:01 

    辞書と電話帳は分厚い本の代名詞だった

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/21(日) 16:18:59 

    >>18
    すぐエロい内容の本て想像する人が多いと思うけど、実際はまったくエロとは無関係の薄い本もたくさん存在する
    自分が興味のあることがら(旅・食・歴史・文具その他マニアックないろいろ)を考察してまとめた興味深い本もたくさんあって読んでも楽しい

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/21(日) 16:22:17 

    >>1
    えっ?
    こんなに薄いの?
    昔、母とタウンページを近所に配ったことがあるけど、本当に重くて大変だった。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/21(日) 16:24:07 

    終了かぁ、捨てないで保存しとこ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/21(日) 16:33:20 

    >>1
    まだ配布してたことも知らなかった

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/21(日) 16:36:21 

    >>5
    電話番号を公開してない企業も多い

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/21(日) 16:37:31 

    昔タウンページのページの隅の方に「知恵袋」の、ミニコーナーがあって拾い読みするの好きだった。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/21(日) 16:42:21 

    >>37
    昔って番地まで判る地図を入手するハードルも高かった。
    住所が判っても本気で調べなきゃ複数ブロックのどこかくらいの範囲までしか絞れなかった。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/21(日) 16:43:52 

    >>8
    青いハローページ
    そういえば実家の電話番号、載っていたわ。
    今ではなく何年か前?のだったと思うけど。
    名前で高齢者だと分かるよね。
    父に危ないよ?と言ったことあるけど。
    名前を載せるのがステータス?だったみたいだね。
    今はないにしろ、何年か前まで出ていたんだし、ああいうのを手に入れて、詐欺グループが片っ端からオレオレ電話かけているんだろうな。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/21(日) 16:44:53 

    大技林の最新刊はどのくらいの厚さ?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/21(日) 16:59:50 

    中学校時代、男子の間でジャンプと電話帳を真っ二つに千切るの流行ってました(タイムトライアル)
    ジャンプは初心者でも簡単だけど、電話帳は紙が薄く詰まっているので手強いらしい。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/21(日) 17:34:30 

    >>1
    今は個人情報の取り扱いにうるさい時代だもんね
    不必要になんでもかんでも載せるわけにはいかないんでしょ
    何かを宣伝するにしても、それこそネットを使うのが早いし

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/21(日) 17:45:15 

    会社に置いてある
    年に1回ぐらい見る時あるけどあまりにも字が小さすぎる
    字を大きく掲載してページ数増やせば?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/21(日) 17:46:10 

    こんなに薄いんだね。
    昔は個人の住所とか番号載ってたし分厚かったな。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/21(日) 18:00:30 

    ゼクシィは相変わらず分厚い
    しかもほとんど広告

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/21(日) 19:13:07 

    NTT謹製の薄い本ですか

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/21(日) 19:29:46 

    >>54
    ハローページの事じゃない?
    タウンページはうちもポストに投函されてたよ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/21(日) 19:51:53 

    >>4
    薄い本

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/21(日) 20:04:38 

    家に昔のタウンページまだあるよ
    めちゃくちゃ分厚い
    何年まえのかは不明

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/21(日) 21:44:29 

    >>1
    昔じいちゃんの名前を探したり、同姓同名の人がいるかもと思って名前見るの好きだった。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/21(日) 22:42:52 

    >>39
    だいたいあってる

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/21(日) 23:50:58 

    タウンページは貸金業のページが凄くてそれだけで20ページぐらいあった

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/22(月) 15:34:42 

    >>34
    エッチなものも在るけど、普通のモノも在るよ✨✨✨

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/22(月) 15:49:42 

    タウンページって職業別電話帳ってやつか

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/22(月) 22:02:41 

    >>8
    小学生の時は友達の電話番号調べるのに使ってたな。名字とだいたいの住所知ってたらこれかな?ってわかるから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。