ガールズちゃんねる

同人誌は室町時代から存在した...? 当時の素人が描いた「新蔵人物語絵巻」が薄い本のようなストーリーだと話題に

209コメント2020/10/13(火) 20:39

  • 1. 匿名 2020/10/12(月) 00:21:46 

    同人誌は室町時代から存在した...? 当時の素人が描いた「新蔵人物語絵巻」が薄い本のようなストーリーだと話題に - コラム - Jタウンネット 東京都
    同人誌は室町時代から存在した...? 当時の素人が描いた「新蔵人物語絵巻」が薄い本のようなストーリーだと話題に - コラム - Jタウンネット 東京都j-town.net

    同人誌は室町時代から存在した...? 当時の素人が描いた「新蔵人物語絵巻」が薄い本のようなストーリーだと話題に - コラム - Jタウンネット 東京都



    作品詳細

    男装して出仕した少女は帝の寵愛を受けるようになるが、ある時その正体が知られてしまう。しかしかえって珍しく思われた少女は、よりいっそう寵愛を受けるようになるという。

    制作されたのは室町時代。新蔵人物語絵巻は二巻構成で、上の説明はサントリー美術館が展示している上巻までの内容だ。下巻で少女は帝の子を出産し、また新たな展開を迎える。

    制作背景と内容を見て、どうだろう。素人が描いた作品かつ、この内容...。現代の同人誌に通ずるものがないだろうか。

    +283

    -3

  • 2. 匿名 2020/10/12(月) 00:22:52 

    いつの時代も考えることは同じなんだなー。
    この作者さんに親近感わく。

    +512

    -5

  • 3. 匿名 2020/10/12(月) 00:23:27 

    で?

    +12

    -71

  • 4. 匿名 2020/10/12(月) 00:24:00 

    何で目覚めたのかな

    +149

    -5

  • 5. 匿名 2020/10/12(月) 00:24:03 

    急に歴史を飛んで晒されるんだもんな。作者も辛いね

    +484

    -7

  • 6. 匿名 2020/10/12(月) 00:24:10 

    源氏物語もそうじゃん

    +190

    -5

  • 7. 匿名 2020/10/12(月) 00:24:50 

    記事の拡散のためにガルちゃんを利用しないでください。

    +5

    -20

  • 8. 匿名 2020/10/12(月) 00:24:50 

    とりかへばやと似てる話だね

    +191

    -3

  • 9. 匿名 2020/10/12(月) 00:24:52 

    >>3
    え、感慨深いとか、へえーとか思わない?

    +35

    -4

  • 10. 匿名 2020/10/12(月) 00:25:04 

    同人誌というより少女漫画っぽくない?

    +300

    -2

  • 11. 匿名 2020/10/12(月) 00:25:05 

    ねぽりんぱぽりん今度の水曜日同人誌だよね
    楽しみ

    +91

    -9

  • 12. 匿名 2020/10/12(月) 00:25:21 

    むろまち♡らぶ
    〜男装がバレた!でも帝から溺愛されてます!?〜

    +417

    -3

  • 13. 匿名 2020/10/12(月) 00:26:15 

    >>5
    黒歴史は生きてるうちに消しとかないとね
    700年後にスマホの中身勝手に見られて解読、LINEの内容を展示とか本気でやめて欲しい。

    +329

    -2

  • 14. 匿名 2020/10/12(月) 00:26:26 

    >>5
    現代のBL同人誌が千年後に晒されるような感覚なのかな

    +253

    -2

  • 15. 匿名 2020/10/12(月) 00:26:36 

    現存してるかどうかの違いで、ほかにもこういうの沢山あったんだろうね。素敵な物語に出会うと、自分も書いてみたくなる人はいる。よくあることだよね。

    +110

    -3

  • 16. 匿名 2020/10/12(月) 00:27:12 

    男装したのに寵愛うけて、結局子供生むんじゃ薄い本とは言えない
    男が女装して寵愛受けてからが本番でしょうが

    +287

    -13

  • 17. 匿名 2020/10/12(月) 00:30:09 

    >>13
    スマホを復元されせるぞ~どんなやつが入っているのかなwktk

    うわw

    くだらねーw

    今の奴らと変わんねーじゃんw

    +125

    -2

  • 18. 匿名 2020/10/12(月) 00:30:40 

    シンデレラストーリーに感じますが?
    玉の輿だし

    +96

    -1

  • 19. 匿名 2020/10/12(月) 00:30:52 

    桃太郎にもあるよね。鬼ヶ島で鬼退治した後、赤鬼が暗殺の為に桃太郎の家に召使いとして娘を送り込むけど桃太郎が好きになった娘は命令との間に悩んで自害するやつ。

    +68

    -2

  • 20. 匿名 2020/10/12(月) 00:31:16 

    >>14
    泣ける
    可哀想すぎる…

    +112

    -1

  • 21. 匿名 2020/10/12(月) 00:32:04 

    創作物は生きているうちに捨てておこうと思う・・・

    +92

    -2

  • 22. 匿名 2020/10/12(月) 00:32:10 

    私も同人誌までではないけど頭の中でよくいきなりお金持ちに見初められて…みたいな空想してる笑

    +80

    -1

  • 23. 匿名 2020/10/12(月) 00:34:01 

    >>13
    積荷を…積荷を燃やして……

    +137

    -1

  • 24. 匿名 2020/10/12(月) 00:35:16 

    >>12
    「てます」がありそうすぎるww

    +162

    -1

  • 25. 匿名 2020/10/12(月) 00:35:46 

    同人誌というよりベル薔薇っぽい。

    +21

    -2

  • 26. 匿名 2020/10/12(月) 00:36:00 

    日本の少女漫画の定番設定だね。

    +59

    -2

  • 27. 匿名 2020/10/12(月) 00:36:02 

    新撰組の屯所の近所の娘さんが隊士をモデルにしかいわゆる「薄い本」を書いていたのが発見されたのもあったよね
    居たたまれない…😨💦

    +154

    -5

  • 28. 匿名 2020/10/12(月) 00:36:07 

    浦島太郎なんて元は今で言う官能小説だもんね

    +5

    -6

  • 29. 匿名 2020/10/12(月) 00:36:36 

    歴史全然興味ないんだけど、昔なんかの番組で、江川達也が「織田信長は若い頃、女性みたいな美男子だったと言われてるんですよ」って、綺麗な織田信長のイラスト描いてるの見てから、織田信長の事が気になって仕方ないw

    +67

    -1

  • 30. 匿名 2020/10/12(月) 00:37:08 

    マグカンて漫画サイトで
    大正時代の女子たちが同人誌作りに
    奮闘する「おとめ失格」て漫画あるけど
    あれを連想した

    +0

    -4

  • 31. 匿名 2020/10/12(月) 00:37:18 

    >>21
    捨てないで!いつか発掘され一部の人を感動させるかもしれないよ。

    +36

    -5

  • 32. 匿名 2020/10/12(月) 00:39:00 

    >>31
    本当に?厨二真っ只中に書いたポエムとかよ?

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2020/10/12(月) 00:42:24 

    >>27
    あったよね
    新選組のなかに推しの人とかもいたのかな
    リアタイで新撰組見れてそのメンバーで妄想出来たの羨ましい

    +147

    -2

  • 34. 匿名 2020/10/12(月) 00:46:52 

    シェークスピアの「十二夜」にもちょっと似ている
    どの国の人でも受ける設定なんじゃないかな

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2020/10/12(月) 00:47:06 

    >>23
    王女!!

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2020/10/12(月) 00:47:27 

    >>23
    ラステル、お前もか

    +35

    -1

  • 37. 匿名 2020/10/12(月) 00:48:02 

    >>27
    3次元ラブか
    今と変わらないな

    +93

    -2

  • 38. 匿名 2020/10/12(月) 00:50:03 

    >>23
    ナウシカー

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2020/10/12(月) 00:50:17 

    これはストーリーも可愛いくて恥ずかしいことはない。
    昔の偉人の恋文とか結構公開されているけど、自分だったら恋文を死後公開される方が辛い。

    +114

    -1

  • 40. 匿名 2020/10/12(月) 00:50:58 

    >>12
    なんか、うまいなー
    コピーライターみたいw

    +120

    -1

  • 41. 匿名 2020/10/12(月) 00:55:45 

    >>12
    笑ったwありそう。

    +94

    -2

  • 42. 匿名 2020/10/12(月) 00:57:36 

    >>16
    プロすぎるw

    +159

    -2

  • 43. 匿名 2020/10/12(月) 00:58:13 

    だろうよ。

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2020/10/12(月) 00:59:40 

    500年も経過していたら気にしないけど
    孫あたりに見られるのは恥ずかしいな。
    がるでも同情されていたけど、手塚治虫先生の走り書き(えっちいの)が晒されてたのはあんまりだと思った。
    娘、実は親父が嫌いなのかと思ったくらい。

    +78

    -2

  • 45. 匿名 2020/10/12(月) 01:00:23 

    室町時代だとまだ一般の人たちは文字を書けないだろうし、素人といってもかなりの富裕層が書いたんだろうね

    +68

    -1

  • 46. 匿名 2020/10/12(月) 01:00:32 

    ある意味ズートピア
    先人偉大すぎる
    同人誌は室町時代から存在した...? 当時の素人が描いた「新蔵人物語絵巻」が薄い本のようなストーリーだと話題に

    +114

    -3

  • 47. 匿名 2020/10/12(月) 01:00:45 

    というより、ラノベかな。ちょっとなろう系はいってる感じの。

    +78

    -1

  • 48. 匿名 2020/10/12(月) 01:00:45 

    >>29
    かたや森蘭丸は訓練で信長ブッ倒すくらい武術強いガチムチだったらしいよね
    森蘭丸の肖像画ないけどガチムチな父・兄弟の絵はあってムキムキ家系だったとか

    +65

    -2

  • 49. 匿名 2020/10/12(月) 01:01:35 

    平安時代に源氏物語の二次創作をしていた腐女子は絶対にいたと思うんだけどなー。
    今みたいにSNSがないどころか当時は紙がめちゃくちゃ貴重だったからあまり出回る事なくひっそりと同好の士で楽しく本来の同人活動っぽく。逆カプやリバ勢で派閥とかあったりとか。

    +88

    -2

  • 50. 匿名 2020/10/12(月) 01:01:57 

    >>29
    写実的な想像図だと、目が大きくて彫りが深い、俳優みたいな美形だよね

    有名な肖像画は、時代的な絵柄だから当てにならないし。
    あの時代、どんな人ものっぺり描かれているじゃん。

    +33

    -1

  • 51. 匿名 2020/10/12(月) 01:02:39 

    >>14
    ヒドイ、故人の許可もなくですって⁉️
    くっ、そんな、辱しめを・・・‼️‼️

    +78

    -2

  • 52. 匿名 2020/10/12(月) 01:03:12 

    >>44
    今日思ったこと。死ぬ前にパソコンに保存してある、勢いだけでつくってみた自作小説は削除しておかなきゃ。

    +50

    -2

  • 53. 匿名 2020/10/12(月) 01:05:06 

    >>22
    同じく
    妄想なら残らないw

    書ける(描ける)人すごいなって思うけど
    残るのが嫌だなー

    +29

    -1

  • 54. 匿名 2020/10/12(月) 01:05:24 

    室町どころか平安文学を見ても、夜の寝覚(途中の巻が現存しないがどうやら死んで蘇ったらしい描写がある)とか落窪物語とか主人公が夢小説かってくらい薄幸の美人兼スーパーウーマンな話はあるし
    更科日記は源氏物語読みたいあまり仏像彫ったり、光る君尊いーとか実にオタクっぽい女子の日常書かれてるし
    そう言うのは昔からある程度需要はあるんだと思う

    +62

    -1

  • 55. 匿名 2020/10/12(月) 01:05:39 

    >>11
    そうなの、録画しよっ。
    教えてくれて、ありがとう❗

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2020/10/12(月) 01:07:30 

    >>12
    現代語訳は、もう出版されてたのね‼️

    +104

    -2

  • 57. 匿名 2020/10/12(月) 01:08:20 

    >>14
    BLっていうか、夢小説かな。

    +94

    -1

  • 58. 匿名 2020/10/12(月) 01:09:10 

    いまデジタルでお絵かきするレベルだからなんも残らないけど。一応pixivでBのL描いてるから私が死んだらスマホが宇宙空間まで飛んでいって爆発するデッドマン装置つけたい

    +28

    -2

  • 59. 匿名 2020/10/12(月) 01:10:02 

    >>48
    信長は怒るとキンキン声だったとか
    実際には蘭丸×信長の可能性が高かったんだよね

    +67

    -1

  • 60. 匿名 2020/10/12(月) 01:10:41 

    >>6
    あれは、同人誌から人気が出てスカウトされて商業誌に切り替わった感じなんじゃない?

    +94

    -1

  • 61. 匿名 2020/10/12(月) 01:12:36 

    >>32
    やだ、素晴らしいじゃないの‼️
    未来の人からしたら、貴重な文献になるわよっ‼️
    大事に保管して。

    +32

    -1

  • 62. 匿名 2020/10/12(月) 01:14:13 

    >>60
    ドリーム叶えてるやん…すごいね
    コミケで声かけられてプロになる人とかいたよね、そんな感じかな

    +92

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/12(月) 01:14:38 

    明治時代の同人誌は今みたいな同人誌じゃなくて、愛好家達の詩集みたいな位置づけだったって聞いた事ある

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/12(月) 01:15:32 

    江戸時代も桃太郎の続編をパンピーが書きまくったって聞いたけど、同人文化って室町時代からあるんだ?!桃太郎が倒した鬼の娘が桃太郎に復讐するために桃太郎の家で侍女になるけど、好きになっちゃったとか夢小説真っ青な同人書いてトリビアの泉に取り上げられてたのは笑った

    +53

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/12(月) 01:18:09 

    >>63
    教科書に載る人たちも詩を書いた同人誌作ってたんだよね
    今じゃ同人誌って行ったらアダルト要素強めの漫画イメージだけど

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/12(月) 01:19:34 

    マイナスの人、毛嫌いしてそう(笑)

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2020/10/12(月) 01:20:23 

    >>64
    いたたまれないwww
    やっぱ積荷は燃やさなきゃだな

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/12(月) 01:23:46 

    とりかえばや物語なんか、姉が男装で出仕して同僚(男)に言い寄られて妊娠したり、弟は女装で後宮に出仕して女東宮といい感じになり、って話だよ。平安後期の作品。

    +59

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/12(月) 01:26:28 

    ちなみに日本最古の女装子はヤマトタケルノミコト

    酒の席へ女に化けて潜入してたよ
    で、無事奇襲成功した

    +64

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/12(月) 01:30:34 

    ほんまもんは少女なんて出てこない
    男と男のぶつかりあいよ

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/12(月) 01:31:54 

    >>13
    知り合いの子孫すら途絶えてそうだから別にいいや

    +42

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/12(月) 01:38:24 

    >>16
    少年が女装して寵愛を受ける
    少年の正体は帝しか知らない
    少年に夢中すぎて周りの女性からは嫌がらせを受け、お世継ぎが出来ないので臣下から苦言が
    思い余った少年が陰陽師を訪ねて、あたりまで想像した

    +134

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/12(月) 01:40:10 

    >>19
    桃太郎の薄い本なら 犬×キジ とか 桃太郎×鬼
    とかじゃないかな。

    +46

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/12(月) 01:43:04 

    >>5
    開かずの引き出しだった手塚治虫の机の引き出しを無理矢理開けたら穴のあいた獣人のエロ絵出てきたときは本当にやるせなかった
    それをプライムタイムのNHKニュースで取り上げたんだよ。鬼かよ。あのおじさんがケモナーなのなんて皆知ってるのに。穴が開いてた迄言う必要あったのか?

    +119

    -2

  • 75. 匿名 2020/10/12(月) 01:43:15 

    ↓昔のコピペ思い出したw

    アマテラスは引きこもり
    紫式部は腐女子
    清少納言はブログ女
    紀貫之はネカマ
    かぐや姫はツンデレ
    聖武天皇は収集ヲタで正倉院はヲタ部屋
    後白河法皇は最新流行の追っかけ
    秀吉はコスプレじじぃ
    狂言は第一次お笑いブーム
    鎌倉末期は新興宗教ブーム
    戦国の茶道は萌え喫茶ブーム
    江戸期に入るとエロパロ二次創作がこれでもかってぐらい溢れかえっている。
    事の良し悪しは置いといて
    日本人は伝統的に変態遺伝子を受け継いでいるのは事実だ。
    外国人から指摘されたとしても悪びれる必要はない。
    堂々と千年変態だと答えればいい。

    +77

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/12(月) 01:51:20 

    >>75
    山田五郎がアド街で言っていた
    シュールレアリスムなんて、それよりはるかに前に千利休がやっていたと

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/12(月) 01:57:21 

    鎌倉時代に書かれた我身にたどる姫君って日本最古の百合小説あるんだけど、内容が皇后と関白の間に産まれた子の目線で同性愛に近親愛、レイプ(主人公がされるのではない)と話が進む。

    最近の研究で作者が皇女をあえて汚して、作者の変態性欲を戯画化するのが目的だったのでは?って言われてたるらしいけど、俺の変態妄想を絵に描いてくれ!ってレベル高すぎない?!って思う。

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/12(月) 02:00:33 

    >>14
    男の愛人に送った手紙が博物館で晒されてる戦国武将だっているからね…

    +114

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/12(月) 02:01:19 

    とりかえばや話じゃん…

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/12(月) 02:03:30 

    >>16
    本番でしょうが‼️ を、
    何故か勝手に武田鉄矢の声で脳内再生されてしまった、なんでだろう? お腹痛い。

    +126

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/12(月) 02:04:01 

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/12(月) 02:09:54 

    >>78
    太宰も学生時代の落書き晒されてこの向きの顔ばかり書いてたからこういう性格だとか好き勝手に分析されてるんだぞ。明らかに利き手的にそっちの向きの顔が描きやすかったからって理由としか思えなかったから余計に太宰が不憫になった。

    +68

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/12(月) 02:15:32 

    女性がみんなこういうの好きって思われたくない

    +5

    -8

  • 84. 匿名 2020/10/12(月) 02:20:40 

    >>39
    伊達政宗と武田信玄公…残ってしまったね
    熱烈な家臣への恋文😅

    +42

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/12(月) 02:20:44 

    >>74
    いや、私は知らんかったよ(笑)また広まってしまったね

    +134

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/12(月) 02:22:25 

    >>82
    芥川龍之介ポーズで写真撮ったり、芥川龍之介の名前や似顔絵書いたりってよく逸話で聞くもんね

    +40

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/12(月) 02:22:51 

    >>22
    私はプリキュアやセーラームーンみたく突然世界を守ることになって変身して悪の組織と戦うみたいな妄想を小学校の時からずっとしてる

    +50

    -1

  • 88. 匿名 2020/10/12(月) 02:24:02 

    >>39
    バレないようにローマ字で書いたのに、死後奥さんに翻訳された上に晒される人もいるんだぞ!

    +42

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/12(月) 02:26:24 

    >>12
    TLのタイトルやなー

    +79

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/12(月) 02:29:31 

    >>76
    渋谷のガングロギャルがいたときに、現代の歌舞伎者だと言うコラム読んだことあって凄く納得したよ
    花の慶治見てたから同じ感覚の人達だわあと思った
    ずっと面白列島なんだよ

    +46

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/12(月) 02:33:13 

    >>14
    私なんか千年も後の世界でどう評価されようと知ったこっちゃないって思うけどな それよりもその頃まで人間が存在しているかどうか・・・

    +31

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/12(月) 02:35:28 

    >>84
    伊達政宗は片倉さんと戦場でキスしてましたみたいな報告書出てなかったっけ?
    甲子園でキスしてた球児見た時も思ったけど、人目とか気にならないんかな?

    +39

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/12(月) 02:41:45 

    >>27
    確か日記に土方さんと目があって妊娠しそうみたいな内容も書いてあったんだよねw

    +86

    -1

  • 94. 匿名 2020/10/12(月) 02:46:42 

    なんか当時の人の「辞めて読まないでぇええ」が聴こえる

    +43

    -1

  • 95. 匿名 2020/10/12(月) 02:48:19 

    >>61
    未来人に見られるより先に家族に見られちゃうよw

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2020/10/12(月) 02:56:55 

    平安時代の貴族たちの間では男色とかあったし
    BLみたいなのが流行ってもおかしくない

    +38

    -1

  • 97. 匿名 2020/10/12(月) 02:59:33 

    >>27
    へぇー!初めて知った!

    +59

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/12(月) 03:01:35 

    >>92
    >甲子園でキスしてた球児

    え?!え?!

    +59

    -1

  • 99. 匿名 2020/10/12(月) 03:01:49 

    >>95
    いかん、そっちの高いハードルを忘れてた💦
    ならば明日にでも、裏山に専用の穴掘りにいかなくちゃっ‼️

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/12(月) 03:07:39 

    さすが私たちのご先祖様やで

    +39

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/12(月) 03:14:04 

    後鳥羽上皇 総受
    とかやってたのか?

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/12(月) 03:16:12 

    >>72
    そして陰陽師も女装した少年寵姫にホレる
    帝の寵姫と諦めて女性になれるまじないしてくれるいい陰陽師か
    女性になりたかったら替わりに・・・ゲヘゲヘゲヘの悪い陰陽師か
    はてさて

    +65

    -0

  • 103. 匿名 2020/10/12(月) 03:18:34 

    >>87
    あなたがずっと、悪の組織と戦ってくれていたのね‼️私達のために、世界の平和をありがとう😄‼️

    +33

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/12(月) 03:21:28 

    >>78
    なんかこの手の書類って、当時の当事者たちにとっては下世話で恥ずかしい秘め事なのに、数百年以上時間が経過すると貴重な歴史遺産として捉えられるんだな。

    恐竜のウンコ化石と同じで大事な歴史資料笑

    +97

    -1

  • 105. 匿名 2020/10/12(月) 03:28:26 

    この時代の上流階級の人はみんな中国の文化のオタクだったんだよ
    日本より進んだ文化を持つ中国から色々なことを学んでた
    今でいう韓流スターのファンみたいな感じかも

    +2

    -23

  • 106. 匿名 2020/10/12(月) 03:37:41 

    >>85
    こんな風にして、後世まで代々語りつがれ広まっていくのね・・・。(ちなみに、私も知らなかった1人です❗)

    +75

    -0

  • 107. 匿名 2020/10/12(月) 03:43:55 

    薄い本って言うより帝×自分の夢小説っぽい

    +37

    -1

  • 108. 匿名 2020/10/12(月) 03:49:24 

    普通に面白そう

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2020/10/12(月) 03:50:10 

    つーかこの薄い巻物どこで発表してたのかな?
    まさか即売会なんてものなかっただろうし…まさか自分で書いて自分で読んで夜な夜なひとりニヤニヤするだけだったのかな

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/12(月) 03:59:40 

    >>109
    こういうのは頼まれて書いたんじゃないかな
    お金持ちの奥方様とかに

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/12(月) 04:13:50 

    日本って最高だわぁ
    1000年経ってもなんにも変わってない(笑)

    +59

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/12(月) 04:43:27 

    元々気に入られていた男装ヒロインが正体ばれてしまっても断罪されるどころか
    珍しく思われてますます寵愛されるって今でも割と少女漫画や夢小説の王道っぽいなー
    現代の「お前、おもしれー女だな」を彷彿とさせるwww
    室町時代から人のときめきポイントってあまり変わらないんだねー

    +66

    -1

  • 113. 匿名 2020/10/12(月) 05:08:48 

    昔から変わらない
    オタク女はほかの女の幸せを見たくない
    だから受けに女役をやらせる
    そうすれば嫉妬から逃れることができるから

    +1

    -14

  • 114. 匿名 2020/10/12(月) 05:37:42 

    >>111
    あと1000年先もこのまんまだといいなぁ

    +46

    -0

  • 115. 匿名 2020/10/12(月) 05:40:20 

    >>13
    逆だよ、遠い子孫に遺してあげたいじゃない
    だからうちは絶対消去しないよ

    +16

    -1

  • 116. 匿名 2020/10/12(月) 05:52:20 

    >>29
    織田信長は外国人が書いた日本の報告書にも
    かっこいいと書かれてたから
    実際、外国人から見てもかっこよかったんだと思います

    +59

    -1

  • 117. 匿名 2020/10/12(月) 06:40:39 

    >>90
    確かに傾き者だね

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/12(月) 06:42:35 

    昔の誰かが創作していたんだね、なんか親近感あるわ。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2020/10/12(月) 07:12:50 

    なろうにのってそう

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2020/10/12(月) 07:15:24 

    >>39
    現代の話だけど、私の大好きな遠藤周作が仏留学時代の恋人に送った手紙が晒されてるのを読んだ時は心が痛んだ。
    絶対晒されたくなかったよなぁって。

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2020/10/12(月) 07:21:12 

    >>16
    真理

    +25

    -0

  • 122. 匿名 2020/10/12(月) 07:26:29 

    平安の大物ホモ、藤原頼長の日記まで残ってるしねw
    日本人として面白い。ご先祖様ったら💗
    孝標日記(仮)

    1. 頼長から手紙でしつこく言い寄られる。うざい。無視。
     つーか俺には愛する妻もいるし。

    2.このまま無視し続けるつもりだが、どうやら
     俺とヤりたいがために坊主に加持祈祷までさせてるらしい。キモすぎ。

    3.元上司の藤原忠雅さんは頼長の愛人の1人だったらしく、
     俺と頼長の仲を取り持ってポイントを稼ごうとしてやがる。
     これはかなり断り辛い。最悪。

    4.しかたなく1回だけ会ってやる。会うだけだ。
     それに忠雅さんも同席してもらって3人で。妙なことにはなるまい。

    5.忠雅さんが頼長と別れたらしい。なんかかなり嫌な予感がする。

    6.頼長のやつ調子にのって、今度は陰陽師に祈祷させてるらしい。テラキモス。
     つーかストーカーだろ完全に。
     1度会うだけの約束だったじゃねーかよ。祈祷のせいか最近夢見が悪い

    7.久しぶりに忠雅さんから呼び出されたので、
     何の用かとおもって家まで行ったら、ニヤニヤした顔の頼長がいた。
     畜生、ハメられた。
     って言うかこの日は忠雅さんの手前、断りきれずに
     とうとう実際に「ハメ」られてしまった。ケツが痛ぇ……。痛ぇよ…。

    8.妻が難産で死んだ……。子供も死産だった。欝だ。俺も死にたい。
     とか言ってる矢先に、玄関先まで頼長が来てるらしいと従者から連絡が。
     馬に乗って駆けつけてきたらしいが「空気読め」と百万回言いたい。
     なんでこんな奴が藤原氏の氏長者なんだクソが。
     馬より鼻息荒らそうで想像するだけでキモい。顔も見たくない。
     もちろん追い返すように従者に言った。はぁー。

    8.妻が死んでからは頼長も言い寄ってこなくなった。
     さすがに俺の胸中を察してくれたのかな。
     噂では今は年上の男と乳繰り合ってるらしいがもうどうでもいい。

    9.と思っていたが妻の四十九日が終わった直後、
     忠雅とさん一緒に頼長がうちまで押しかけてきた。
     思わず警戒したけど普通に2人してお悔やみを言って帰って行った。
     ホッっとした。意外と常識はわきまえてるんだな。

    10.俺が甘かった。2日後にまた、頼長が今度は1人でうちまで来やがった。
      もちろんまた俺のケツを掘ろうと必死に迫ってきたよ……。
      開き直って交換条件を出したらOKしてくれた。
      クソーこうなったらとことんコイツを利用して出世してやるしかねぇ。
      ヤケクソだ




    同人誌は室町時代から存在した...? 当時の素人が描いた「新蔵人物語絵巻」が薄い本のようなストーリーだと話題に

    +43

    -0

  • 123. 匿名 2020/10/12(月) 07:30:42 

    >>116
    織田信成で想像してたからびっくり!笑

    +24

    -2

  • 124. 匿名 2020/10/12(月) 07:32:22 

    >>78
    武田信玄公かな?しかも浮気の言い訳。前田利家は信長公から若い頃は恋人同士だったと宴の席で皆に公表されて大変光栄だったって前田家の資料残ってたよね。

    +47

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/12(月) 07:34:08 

    >>74
    手塚娘と他の同人作家にネタにされて遊ばれてたよね。

    +53

    -1

  • 126. 匿名 2020/10/12(月) 07:36:16 

    >>78
    必死で、他の男に浮気した疑惑を言い訳する、
    武田信玄公。かわいい
    相手の子は美少年だったのかな?

    さすが、わしらのご先祖様やで
    私の腐女子にも理由があった!
    同人誌は室町時代から存在した...? 当時の素人が描いた「新蔵人物語絵巻」が薄い本のようなストーリーだと話題に

    +56

    -0

  • 127. 匿名 2020/10/12(月) 07:36:21 

    >>6
    あれ現代版にしたらとんでもない大河エロ本出来上がるよね。

    +48

    -0

  • 128. 匿名 2020/10/12(月) 07:40:30 

    >>93
    土方さんモテすぎだろ。五稜郭からはご遺体見つかってないし誰も撃たれたところ見てないから、きっと海外に行ってそこでもコマしてそう。

    +36

    -1

  • 129. 匿名 2020/10/12(月) 07:40:52 

    >>5
    朝イチで紅茶吹き出した笑

    +21

    -0

  • 130. 匿名 2020/10/12(月) 07:43:05 

    >>50
    高橋幸治氏の信長がそんな感じだったね。蘭丸は片岡仁左衛門丈でスラッとしてめちゃくちゃ綺麗な信長と蘭丸だったよ。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2020/10/12(月) 07:43:47 

    >>105
    出た出たw

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2020/10/12(月) 07:46:59 

    >>92
    やっぱりデキてたのね小十郎と。成実にも執着してたよね。上司でも長身の男同士でベタベタしてて本社までうわさ広がった人いたわ。

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2020/10/12(月) 08:03:44 

    この作者を現代に召喚できたらヒットしそう‥w

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2020/10/12(月) 08:05:43 

    >>74
    私も知らなかったが今知りました

    +58

    -0

  • 135. 匿名 2020/10/12(月) 08:10:56 

    >>88
    啄木さん?あの人遊び過ぎ。奥さん結局ローマ字読めたんだよね。死後に形見と思っ読んだら女遊び日記じゃ奥さんチベスナになってたんじゃない。

    +39

    -0

  • 136. 匿名 2020/10/12(月) 08:22:16 

    平安時代は三国志が流行ってたと聞くけど、当時の人も同人誌書いてたのかな?

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2020/10/12(月) 08:28:24 

    >>116
    あの頃の外人て宣教師のスペイン人とかだよね。スペイン人が見てカッコいいとかすごいよね。

    +33

    -0

  • 138. 匿名 2020/10/12(月) 08:34:49 

    >>122
    プロ級のマトメw

    さすが悪左府

    +35

    -0

  • 139. 匿名 2020/10/12(月) 08:35:09 

    >>98
    魔法のキスだったかな?ちょっと話題になったんだよ。
    他の高校でもキスしてた子いるから高野連からマウンドとか見えるとこでキスするのはダメってお達しが来たらしいので最近はないんでない?言うてもキスしてたのみんな2000年代後半だったけど。

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2020/10/12(月) 08:37:32 

    大和魂を感じるわ。伝統文芸は決して廃れることはない

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2020/10/12(月) 08:38:29 

    >>5
    手塚治虫も可哀想だよ
    娘がお金の為に日記やケモナーデッサンをさらしてる

    +38

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/12(月) 08:44:58 

    真田幸村って名前が有名なのも創作物の影響だもんね
    真田信繁が亡くなって60年過ぎてから軍記物で名前を変えられて登場(徳川幕府の初代である家康を倒すってのが良くないから配慮して真田信繁の別名作った説。真田信繁、家康に勝てないけど、家康を追い詰めてるので徳川幕府的にNGなのかな?よく分からない)

    真田幸村って生前で名乗ってる資料ないけど、この名前が有名なのは庶民が同人をたくさん作ったからってのがすごいw

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2020/10/12(月) 08:45:11 

    >>131
    しっ、目を合わせちゃ駄目よ。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2020/10/12(月) 08:47:19 

    これはあらすじ見た感じだと変な話じゃないから恥ずかしくないんじゃない?
    むしろ読んでみたい

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2020/10/12(月) 08:47:29 

    >>126
    武田信玄の思い人春日源助、映像化は全部美少年設定(見た範囲)
    30年前の大河は村上弘明、美丈夫だったから違和感

    (厨二病真っ盛り)

    +25

    -0

  • 146. 匿名 2020/10/12(月) 08:49:59 

    >>122
    更級日記の人のお父さん?

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2020/10/12(月) 08:50:16 

    >>116
    高校時代の日本史の先生も、織田信長は美男美女の家系だったと言ってたの思い出した。
    そういえば妹のお市の方も美女で、秀吉が彼女を狙ってたけど浅井長政が消えてやたっ!俺のターン♪っと思ったらさくっと柴田勝家と再婚して一緒に死なれちゃったから、お市の面影を求めて長女の茶々(淀殿)を側室にしたらしいね。

    +33

    -0

  • 148. 匿名 2020/10/12(月) 08:50:33 

    >>96
    「源氏物語」にそういう描写あるしね
    衣だけを残して去ったつれない人の代わりに弟君を寝床に引き込む光る君😧

    +19

    -0

  • 149. 匿名 2020/10/12(月) 08:57:18 

    >>10
    子供を妊娠してるからエロ有りでしょう
    TL同人誌って感じ

    +24

    -0

  • 150. 匿名 2020/10/12(月) 09:01:01 

    >>142
    坂本龍馬も元々は歴史の教科書に載るような存在じゃなかったのに
    司馬遼太郎の竜馬がゆくで一気に有名になったと聞いた

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2020/10/12(月) 09:02:27 

    >>112
    女嫌いで有名な若き日の徳川家光になんとか世継ぎを作ってもらおうと思った春日の局さんは
    胸の未熟な美少女を男装させて家光に近づけたって話もあったらしいね
    それは失敗したけど

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2020/10/12(月) 09:03:25 

    >>6
    うちのじいちゃんがごっつい源氏物語全巻持ってるんだけど、あれは昔のラブロマンスや〜って言ってたわ

    +31

    -0

  • 153. 匿名 2020/10/12(月) 09:04:53 

    真田幸村の家康本陣突入が出来たのは毛利勝永が血路を拓いたから

    毛利勝永は関ケ原後、土佐の山内一豊に幽門されていたが
    山内の二代目とウッフン関係に、
    オトコ同士の情け?で大阪夏の陣で死に場所を得た

    「薄い本」では見たことないけど歴史雑誌の記述だけで妄想がぁ・・

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2020/10/12(月) 09:12:44 

    >>27
    ツイッターで、知り合いのゼミの先生が言ってたっていう話だよね
    全くソースがなくて捏造の可能性が高いよ
    ツイ主も元ネタを全消ししてる
    【蜂須賀と白蛇?】自称蜂須賀家家老稲田家子孫のふぞろいなツイート【9月7日追記】 - Togetter
    【蜂須賀と白蛇?】自称蜂須賀家家老稲田家子孫のふぞろいなツイート【9月7日追記】 - Togettertogetter.com

    「曾祖母が稲田家当主の娘でした!」→しかしツイートをさかのぼると驚きの結果が【9月7日追記】 現在は消されてしまった蜂須賀虎徹と白蛇に関するツイートがGoogle検索や外部サイトで発見できたため、..

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2020/10/12(月) 09:13:05 

    >>16
    最近の薄い本なら男同士なのに子ども生まれる

    +38

    -2

  • 156. 匿名 2020/10/12(月) 09:14:52 

    >>139
    高校時代の菊池雄星なんか嬉しさのあまり口と口でやっちゃってたしねw
    女より男のほうがバカみたいにはっちゃける時があるみたいだし、その関係性が女には無くて面白くもあり可愛くもありで薄い本で想像膨らませてしまうのかもね

    +17

    -1

  • 157. 匿名 2020/10/12(月) 09:14:55 

    『とりかへばや物語』も同人誌っぽいよね。
    男勝りの女の子と女っぽい男の子が入れ替わるって話。
    実際、さいとうちほが漫画にしてるし現代でも十分に受け入れられるストーリーを
    何百年も前の人が書いていたと思うと感慨深い

    江戸時代には南総里見八犬伝の登場人物を真似るコスプレイヤーがいたり、二次創作モノを売る集まりとかあったらしいし
    今とやってること変わらないw

    +37

    -0

  • 158. 匿名 2020/10/12(月) 09:16:15 

    >>154
    自己レス
    これは新選組の同人誌を発見云々をツイートした方の別件のまとめです

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2020/10/12(月) 09:16:41 

    >>6
    当時も源氏と頭中将のBLとかあったと思う
    残ってないだけで

    +53

    -0

  • 160. 匿名 2020/10/12(月) 09:18:44 

    >>151
    家光は、お江与の方に愛されなかったトラウマか、
    ガッツリのゲイだったね
    最も寵愛した、お万の方も伊勢の慶光院の尼さんだったのを一目惚れして、無理やり還俗させて
    大奥に入れたんだから一つのBLみたいなお話し

    ボーイッシュで女臭くないのが良かったのかな
    同人誌は室町時代から存在した...? 当時の素人が描いた「新蔵人物語絵巻」が薄い本のようなストーリーだと話題に

    +25

    -1

  • 161. 匿名 2020/10/12(月) 09:19:07 

    >>49
    そんなあなたに
    同人誌は室町時代から存在した...? 当時の素人が描いた「新蔵人物語絵巻」が薄い本のようなストーリーだと話題に

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2020/10/12(月) 09:24:01 

    >>63
    アララギ派とかね
    私も最初同人誌って聞いたとき、伊藤左千夫とか連想したわ

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2020/10/12(月) 09:24:02 

    >>146
    受領讃」こと大僕卿孝標と言う、ホモの藤原頼長に
    狙われた可哀想な人の日記らしい(笑
    同人誌は室町時代から存在した...? 当時の素人が描いた「新蔵人物語絵巻」が薄い本のようなストーリーだと話題に

    +21

    -1

  • 164. 匿名 2020/10/12(月) 09:25:30 

    >>160
    ドラマの瀬戸朝香のお万様綺麗だったな…

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2020/10/12(月) 09:31:44 

    よく考えたら源義経関連の逸話なんかもかなり脚色されて二次創作されてるんだよね
    弁慶は存在自体創作だし
    昔の人も悲劇のヒーローには忠実な部下がいてほしいと思ったんだろうね
    里見八犬伝とかもとんでもないことになってるしw

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2020/10/12(月) 09:33:29 

    >>155
    オメガバースね。

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2020/10/12(月) 09:36:47 

    >>49
    江戸時代ものですが
    同人誌は室町時代から存在した...? 当時の素人が描いた「新蔵人物語絵巻」が薄い本のようなストーリーだと話題に

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2020/10/12(月) 09:38:09 

    >>164
    西島さんの、家光も良かったよね
    大奥の将軍役で私は一番好きだった
    同人誌は室町時代から存在した...? 当時の素人が描いた「新蔵人物語絵巻」が薄い本のようなストーリーだと話題に

    +11

    -2

  • 169. 匿名 2020/10/12(月) 09:39:48 

    こういうのってそこそこの身分の人が書いてるのかな?
    帝の顔を知った上で書いてるのか妄想か気になるわwwオフ会してみたい笑

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2020/10/12(月) 09:57:05 

    一文字返信も昔からあったみたいだし、歴史は繰り返されてるんだろうね。
    マ?鎌倉時代にも使われていた一文字略語がTwitterで話題に!
    マ?鎌倉時代にも使われていた一文字略語がTwitterで話題に!girlschannel.net

    マ?鎌倉時代にも使われていた一文字略語がTwitterで話題に!「り」 一文字だけ返って来たメッセージの文章。いきなり何なんだと思ったら、これは「りょうかい(了解)」を意味する最近流行り?の略語なのだそうです。 この「を」とは「YES」を意味する略...

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2020/10/12(月) 09:58:24 

    これからは何か書き物する時は、これもしかしたら1000年後誰かに読まれる可能性も無きにしもあらずって肝に銘じて書かなければ…

    +18

    -0

  • 172. 匿名 2020/10/12(月) 10:00:10 

    >>169
    当時は高級品だった紙に書いてるから、それなりの身分の人が書いてると思うなぁ
    実際に帝の顔が見られる身分だったかどうかは不明だけど
    どこぞの貴族の娘が宮仕いとして宮中に入り「帝の世話係の中に女みたいな顔をした男がいる」
    みたいな噂話を聞いて妄想を膨らませたのかもw

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2020/10/12(月) 10:14:35 

    >>19
    横だけど
    昔劇団四季が桃次郎の冒険というミュージカルをやってたんだけど
    あれって二次創作だなと思ってた

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2020/10/12(月) 10:16:27 

    >>124
    ど田舎の役場で働いたことあるけど、この手の雰囲気現代にも残ってるよ。ハンサムな職員さんがいたけど若いころは偉い人(男性)から、いい男だとモテて各課で取り合いだったらしい。
    多分慰安旅行では色んなことされたと思う。美少年タイプじゃなくてスマートでシュッとした人だった。
    蘭丸ってこんなだろうなと思って見てた。

    +7

    -5

  • 175. 匿名 2020/10/12(月) 10:36:20 

    >>87
    可愛いww

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2020/10/12(月) 11:15:51 

    >>155
    女なのに男を孕ます事も可能とかね ┐(- -;)┌

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2020/10/12(月) 11:16:48 

    >>126
    先祖代々腐女子の人とか居るかもね

    +22

    -0

  • 178. 匿名 2020/10/12(月) 11:34:14 

    次週のねほりんぱほりん、同人漫画家だよ

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2020/10/12(月) 12:09:46 

    >>74
    大先生に向かって失礼だけど、心底同情する

    +48

    -0

  • 180. 匿名 2020/10/12(月) 12:10:30 

    >>176
    そこまでいくと、普通の男女カップルでいいじゃん…って思う

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2020/10/12(月) 12:21:21 

    >>72
    陰陽師が同人誌特有の便利屋になってて草
    術の失敗で猫耳生やしてくれたりしそう

    +26

    -0

  • 182. 匿名 2020/10/12(月) 12:26:15 

    下巻からの新たな展開が知りたい

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2020/10/12(月) 12:28:42 

    >>155>>176見てて思い出したけど
    オメガバース設定で女がアルファで
    男の人妊娠させるケースの話とか
    あるのだろうか

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2020/10/12(月) 12:36:36 

    BLからのNLというのがまた
    ありそうでない

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2020/10/12(月) 12:44:15 

    >>182
    正妻との覇権争いじゃね?

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2020/10/12(月) 12:49:43 

    >>74
    手塚治虫は存命中に人間同士で
    18才未満禁止のエロ作品
    何作も手がけてるぞ、なに言ってんだ

    そもそも手塚の作品はどれもエロ多い
    ラッキースケベを好んで取り入れてた

    +31

    -1

  • 187. 匿名 2020/10/12(月) 12:57:38 

    >>155
    パタリロは何十年も先を行ってたんだな

    +19

    -0

  • 188. 匿名 2020/10/12(月) 12:58:34 

    >>186
    横だけど、作品としてのエロと穴にナニを突っ込んでいたであろう自慰行為用のエロ絵が見つかるのとでは
    ダメージが全然違うと思う…

    +42

    -1

  • 189. 匿名 2020/10/12(月) 13:12:02 

    >>88
    いやあ、石川くんは少々痛い目見たほうがいいよ笑

    +23

    -0

  • 190. 匿名 2020/10/12(月) 13:14:54 

    >>122
    藤原頼長の「台記」を読みたいんだが、現代語訳はどうやら出てないみたい。
    ならば自力で解読出来るようになればよき!と思いたち、最近古文の勉強を改めて始めましたよ。

    +27

    -0

  • 191. 匿名 2020/10/12(月) 13:28:55 

    これ書いたの、多分今で言うと腐女子じゃなく夢女寄りの人だったんだろうな…w

    +20

    -0

  • 192. 匿名 2020/10/12(月) 14:09:27 

    >>188
    プライベート用でしかもケモノという特殊性癖・・・つらい

    +30

    -0

  • 193. 匿名 2020/10/12(月) 14:37:15 

    >>148
    しかも、後に弟君と再会した時に姉さんへの恨み事やらあの夜は楽しかったね♥みたいな思い出語りをする光る君😧
    源氏って案外粘着性

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2020/10/12(月) 14:48:58 

    >>181
    本当は天文学のスペシャリストなのは理解してるつもりなんだけど、ついつい(笑)
    本来の陰陽師や陰陽道好きな方ごめんなさい!

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2020/10/12(月) 15:52:02 

    昔の人が考える事も意外と今と変わらないよね
    昔の人も少女漫画とか昼ドラみたいな妄想してたんだろうな

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2020/10/12(月) 18:36:47 

    >>49
    たぶん「更級日記」の作者、菅原孝標女あたりなら、ガチで書いていたかもねww

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2020/10/12(月) 18:43:17 

    鎌倉時代には「わが身にたどる姫君」っていう百合小説もあるよ~

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2020/10/12(月) 19:18:58 

    >男装して出仕した少女は帝の寵愛を受けるようになるが
    って根本的に昔の鉄板設定だったんだろうね
    とりかえばやもそうだし有明の別れも同じ設定
    どっちも宮中で同僚に誘われるホモォ展開もあって結果帝でゴール

    特に有明の別れはラストは見つかってない
    似たように消えて行った同人、見つかってない同人まだあると思ってる

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2020/10/12(月) 19:23:14 

    日本人って男装の女子がえらい人に好かれる系のシチュ好きだよねー
    男装のジャンルって日本以外の国でも好まれるのかな

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2020/10/12(月) 20:32:08 

    源氏物語の後日談の宇治十帖
    二次じゃないかと思ってる

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2020/10/12(月) 20:41:46 

    >>109
    源氏物語みたいに 回し読みしてたんじゃない?

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2020/10/12(月) 20:50:22 

    >>10
    私はラノベっぽいなと思った

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2020/10/12(月) 21:07:18 

    >>199
    余裕で好まれてるよ。ベルばらのオスカルとか未だに人気だもん。
    男装ジャンルも偉い人に好かれて恋愛も海外で普通に需要があるよ〜。ディズニーの美女と野獣とか日本より海外のが人気だしね。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2020/10/12(月) 21:21:27 

    >>29
    >>116
    >>147
    外国人宣教師が描いたって言われてる信長の肖像画は鼻高くて彫り深い顔だよね!
    きっと他の兄妹や子どもたちも美形なんだろうな〜

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2020/10/13(火) 00:17:59 

    >>183
    あるよ!頭が混乱した。まあ読んだけど。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2020/10/13(火) 01:12:26 

    >>203
    ディズニーだと男装女子はムーランじゃない?(庶民が偉い人に好かれてってことを伝えたかったならごめん)

    男装女子が、海外でも普通に人気なのと王子とか大企業の役職持ちみたいな人に好かれるのは海外のが多いってのは同意。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2020/10/13(火) 11:06:14 

    >>16
    そう、それよ!

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2020/10/13(火) 12:30:21 

    上に十二夜が出てたけど、シェークスピアだったらお気に召すままも男装ものだよね
    亡命中の身の安全を図るための男装だから、出仕要素は全くないけど

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2020/10/13(火) 20:39:23 

    ルイ14世時代のベルサイユ
    王弟妃に男装の貴婦人が女官として仕えていたから
    男装の麗人が宮廷に出仕もありだった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。