ガールズちゃんねる

子育て世帯の水事情(特にミルクの方)

139コメント2023/04/29(土) 10:42

  • 1. 匿名 2023/04/28(金) 14:39:38 

    教えて下さい。

    夏に出産予定です。
    今はブリタの浄水ポット使ってます。

    子どもが生まれるのを機にウォーターサーバを契約するか迷いましたが、やはりコスパ面で気になります。

    子育て中で特にミルクを飲むお子さんがいる家庭の水事情が知りたいです。

    +10

    -19

  • 2. 匿名 2023/04/28(金) 14:39:53 

    水道水

    +150

    -7

  • 3. 匿名 2023/04/28(金) 14:40:32 

    水道に浄水器付いてる

    +92

    -0

  • 4. 匿名 2023/04/28(金) 14:40:35 

    蛇口に浄水器が付いてる

    +17

    -2

  • 5. 匿名 2023/04/28(金) 14:41:01 

    水道水を沸騰させたのを冷まして使うのが一番安全。

    +162

    -3

  • 6. 匿名 2023/04/28(金) 14:41:25 

    子育て世帯の水事情(特にミルクの方)

    +15

    -1

  • 7. 匿名 2023/04/28(金) 14:41:37 

    ウォーターサーバーは不衛生だってネットでよく言われてるけどどうなんじゃろ

    +52

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/28(金) 14:41:41 

    水道水に浄水器も何もなく育ちましたが私は健康体です

    +78

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/28(金) 14:41:46 

    水道水を沸騰させてた

    +31

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/28(金) 14:41:50 

    私は家になかったけど、友達の家はウォーターサーバーあってミルク作るの便利だったって話してた。

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/28(金) 14:42:08 

    >>1
    水道水
    蛇口に浄水器つけてる
    それで十分

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2023/04/28(金) 14:42:12 

    >>8
    私もです
    現代はちょっとうるさすぎんかね

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2023/04/28(金) 14:42:26 

    基本ケトルでお湯沸かしで冷ましてたので
    全部やってたよ。
    予備の哺乳瓶に入れて冷蔵庫で冷やしておく。

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/28(金) 14:42:26 

    ミルクは熱湯使うし、水道水でよいかと。

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/28(金) 14:43:07 

    普通に水道水で電子ケトル大活躍だよ
    70度に温度設定できるの便利

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/28(金) 14:43:12 

    >>1
    サーバーでミルク作るのって怖くない?
    大丈夫とは思うけど、そのメーカーをかなり信頼してないと。
    赤ちゃんなら安全な水がいいけど、どこのメーカーなら安心できるかの絶対がないから。

    ペットボトルでいろいろなメーカーの使うか水道水の方が。

    +35

    -5

  • 17. 匿名 2023/04/28(金) 14:43:15 

    >>1
    赤ちゃんの純水を買ってたよー
    お金かかるけど楽

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/28(金) 14:44:02 

    水道水をケトルで沸かす

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/28(金) 14:44:06 

    水道水ティファールに入れてスイッチポンだよ!

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/28(金) 14:44:07 

    金銭面気になるなら、ウォーターサーバーはいらないと思う。
    普通に水道水沸かしてミルク作っても育つ。

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2023/04/28(金) 14:44:22 

    浄水カートリッジのついた水道水

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/28(金) 14:44:54 

    >>17
    自己レス
    お湯である程度溶かして、冷蔵庫にある赤ちゃんの純水で冷たくしたって感じです
    楽だし早い

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/28(金) 14:45:26 

    >>7
    まあ、よく洗えないサーバーの中を通してるからね。
    大人で1日の水分量の一部だからまあいいかって思えるけど
    赤ちゃんのミルクならちょっと考えるよね。

    +30

    -2

  • 24. 匿名 2023/04/28(金) 14:45:31 

    >>1
    ミルク作るならどのみち沸騰させるし水道水で十分です

    +9

    -3

  • 25. 匿名 2023/04/28(金) 14:46:51 

    >>1
    ウォーターサーバーの水がなんで安心ってみんな思うんだろう。炎天下でもそのままおいてあるのに。いついれた水かもわさらないのに。

    +30

    -5

  • 26. 匿名 2023/04/28(金) 14:46:57 

    楽なのはウォーターサーバーのお湯で作る

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2023/04/28(金) 14:46:59 

    うちはウォーターサーバーでミルク作ってます。
    飲む量増えたからもあってここ数ヶ月はウォーターサーバー代で月1万円です。
    かなり痛い出費ですが、やっぱり便利で辞められないでいます。

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2023/04/28(金) 14:47:09 

    水道水をこれで沸かしてたよ
    子育て世帯の水事情(特にミルクの方)

    +11

    -3

  • 29. 匿名 2023/04/28(金) 14:47:24 

    ウォーターサーバーはミルクでお世話になった
    ミルクに使えるやつ契約するとラクだよ
    ミルク終わったら解約した

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2023/04/28(金) 14:47:32 

    アクアクララ便利だよー

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/28(金) 14:48:17 

    >>1
    水道に整水器つけているよ。

    アルカリイオン水も赤ちゃんは微妙なので浄水にすればいいはず。ミネラルウォーターもNGだよね。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2023/04/28(金) 14:48:29 

    友達はウォーターサーバーにしてて便利だしもう水道水に戻れないって言ってた
    私は子育て当時はブリタで、いいんだけど手入れがクソ面倒だなって思ってた
    今なら水道水で良かったかなぁ(年取ると色々面倒になる)
    子供が小さい時、よくあんなに丁寧に子育てしてたなってしみじみ思うわ

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/28(金) 14:48:51 

    すぐ熱湯出せるので深夜のミルク作りにとても重宝しました。割高だからミルク卒業してすぐに手離しましたけど、夜中のミルク作り大変だったのでうちはあって良かったです。水質面が特に気になってるなら日本の水道水はキレイなので水道で問題ないと思いますよ。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/28(金) 14:49:09 

    ウォーターサーバーも考えたけど邪魔だし定期的な掃除サボったら下手したら水道水より危険そうだしやめた。めっちゃお金かかるけどいろはす箱買いして湯冷ましにしてる。

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2023/04/28(金) 14:49:42 

    ミルクだったけど何も考えずウォーターサーバーで作ってたわ。
    元気に育ってるよ。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/28(金) 14:49:55 

    >>7
    ミネラルウォーターでミルクを作ることをミルク会社も保健所も避けて欲しいと言ってる。
    ミネラルウォーターは水道水より基準が緩い上に、過剰なミネラルは赤ちゃんの肝臓に負担が大きい

    +45

    -8

  • 37. 匿名 2023/04/28(金) 14:50:14 

    お湯は普通に水道水沸かしてそのままミルク溶かして、適温にする為の水だけ赤ちゃん用の水買ってた。
    水道水そのまま飲ませるのは不安だったから。

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/28(金) 14:51:10 

    トリム イオン水使ってたよ

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/28(金) 14:52:25 

    >>1
    今ちょうどミルク作ってる親ですがウォーターサーバーですが邪魔で仕方ないです
    そして水が高い!12リットルで4000円弱
    家族が使うとすぐ無くなるし赤ちゃんだけだとめっちゃ余る
    買うならペットボトル刺すタイプかポットにしようと心から思いました
    半年前の自分にポット買えって言いたい😭

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2023/04/28(金) 14:52:52 

    ウォーターサーバーを一日一回お手入れするのと
    授乳のたびに何度もお湯を沸かすのどちらが手間なのか考えなくても歴然。
    ズボラの手入れしてないウォーターサーバーと比較するのが意味不明。

    +1

    -6

  • 41. 匿名 2023/04/28(金) 14:52:53 

    >>1
    完ミだったのでウォーターサーバー契約しました
    現在一歳半でミルクは卒業しましたが、子どもも大人も水分補給で水を飲むのでなんだかんだ契約したままです

    私はお湯を沸かしたり、湯冷まし作ったりが面倒だったので水もそのまま使えるメーカーのものにしましたが、契約して正解だったと今も思ってます!結局そのまま使える水を買うよりはコスパよかったですし、

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/28(金) 14:54:52 

    >>1
    >>36さんがめっちゃ大事な事言ってくれてまっせ!

    +23

    -3

  • 43. 匿名 2023/04/28(金) 14:55:02 

    >>17
    私も。温泉水99使ってる

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/28(金) 14:55:23 

    >>17
    同じだよ。
    赤ちゃん用の水便利だよね。
    お出かけにもサッと持って行けるし。
    でも毎回じゃなくて、余裕がある時は水道水で湯冷まし作ってたな。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/28(金) 14:56:13 

    水道水沸騰させれば全然大丈夫だよ。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/28(金) 14:56:43 

    ウォーターサーバーはうちもコスパ考えてやめました。
    完ミだったけど、市販のミネラルウォーター(ほんとは赤ちゃんの腎臓には良くないのかな?)をポットで沸かして保温させていつでも使えるようにしてました。
    あとそのお湯を冷蔵庫で消毒したガラス瓶に入れといて冷ます用に使ってました。
    水道水よりはいいかなーと思って…でも赤ちゃんの純水は高いし、ポットのお湯は大人の飲み物と料理にも使えるしうち的にはベストでした。
    今は離乳完了して1歳半だけど病気にも一回もなったことないし丈夫な子に育ってるよ😆

    +4

    -4

  • 47. 匿名 2023/04/28(金) 14:56:52 

    >>36
    たしかにメーカーによって赤ちゃん飲用に使えるものと使えないものがある。ペットボトルも一緒。
    だけどその辺、今のお母さんたちなら理解してると思うよ。私は産院でも説明されたし、情報もすぐ手に入る。

    +9

    -9

  • 48. 匿名 2023/04/28(金) 14:57:18 

    >>39
    ごめんなさい12Lが2本でこの値段です
    ペットボトルの水なら1000円ちょいなのに
    水代が本当にもったいなく感じて解約金かかるけどミルク卒業したら解約します

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/28(金) 14:57:46 

    >>26
    ポットにお湯入れておくのと変わらないと思う。今は温度設定できるのもあるし。

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/04/28(金) 14:57:52 

    >>36
    いろはす、赤ちゃんの水、ピュアウォーターは大丈夫だって言ってる
    全部がダメなわけじゃないよー

    +31

    -1

  • 51. 匿名 2023/04/28(金) 14:58:23 

    水道水を沸騰させたものがいいと、産院で見た冊子に載ってた気がする。
    それでいいんだー思って、自分もそうした。

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2023/04/28(金) 15:00:15 

    >>43
    あの高いやつね!
    ミネラルウォーターが売りきれるときも売れ残ってる高いやつだ!

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/28(金) 15:00:54 

    電気ポットの水は水道水。
    冷ますための水は市販の水。
    ウォーターサーバー検討したけど、ミネラルウォーター買う方が圧倒的に安いからこっちにしてる

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2023/04/28(金) 15:01:27 

    >>12
    でも去年の4月から水道水の基準が緩くなったんだよ
    だからそれからは飲む水は10分沸かしてから冷まして飲んでる

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2023/04/28(金) 15:01:43 

    >>1
    浄水器お勧めできない。
    蛇口を清潔に保つのが難しかった。
    特に赤ちゃんが1歳過ぎて歩き回るようになると蛇口に興味示して一気に汚れる。
    歩き回るようになるまでと思うと契約量やサーバーレンタル代、種々の手続き含め色々コスパ悪い。

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2023/04/28(金) 15:02:57 

    >>17
    赤ちゃん用の水じゃなくて普通の天然水買ってる
    ラベルに赤ちゃんにも使えるって書いてある
    子育て世帯の水事情(特にミルクの方)

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2023/04/28(金) 15:03:27 

    私ずぼらだから、お湯を沸かして冷まして冷蔵庫にいれておくってことがめんどくさすぎて赤ちゃんの水使ってた。
    苦に思わない&家の水が臭かったりしなくて綺麗な家は水道水で良いと思う。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/28(金) 15:03:59 

    実家にいたときは電気ポットでお湯沸かしておいていつでも作れるようにしてた。お出かけするときは水筒にポットのお湯入れて、赤ちゃん用の水持ってってた。
    家では面倒だったけど毎回ケトルで沸かしてたよ。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/28(金) 15:04:00 

    >>52
    子供には金かけて自分は水道水よ!!笑

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2023/04/28(金) 15:04:09 

    >>6
    のびちゃんだ!

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/28(金) 15:04:57 

    >>16
    サーバーの水がでてくるところの赤カビにゾッとして見えない部分どーなってるか分からないし解約したよ

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2023/04/28(金) 15:06:21 

    >>22
    全く同じです。
    途中でこのやり方にしたらめちゃくちゃ楽。
    だんだんお湯の量とかも分かってきてイイ感じの温度で作れるようになるよね。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/28(金) 15:07:24 

    >>55
    自己レス。
    浄水器じゃなくてウォーターサーバーでした。

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2023/04/28(金) 15:07:29 

    >>59
    ぐっじょぶ!

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/28(金) 15:07:32 

    >>46
    自己レスです。ミネラルウォーターは良くないとのレスがあったので調べてみたら、我が家が使っていたのは「南アルプスの天然水」で赤ちゃんも使える軟水とのHP記載がありました。
    参考にされる方がいたら購入する水も確認してからにしてみてください!

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/28(金) 15:10:27 

    >>16
    ペットボトルも保存料が気になる。

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2023/04/28(金) 15:15:15 

    >>1
    水道です
    1度沸かした物を冷やして冷蔵庫に入れた物と、電気ケトルで沸かした熱湯で粉ミルク作ったよ
    粉ミルク適温のぬるま湯ではなく、は70℃以上のお湯で溶かさないといけないから注意してね!
    後、粉ミルクは「水道水」で溶かすことを前提にしてる(pH値とか硬度とか)って粉ミルクの会社の人に聞いたよ
    多分産院で粉ミルクの講習があるから聞いてみると良いんじゃないかな?

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2023/04/28(金) 15:16:29 

    >>1
    赤ちゃん用の水がペットボトルで売っててそれにしてたよ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/28(金) 15:18:20 

    >>36
    ウォーターサーバーの水にも種類があるから、サーバーにするにしても赤ちゃんのミルクにも使えるってやつにしないといけないよね。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/28(金) 15:19:47 

    水道直結型のウォータースタンドってサーバーが楽です。
    お湯もすぐ出るし、ミルク終わったけど手放せません。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/28(金) 15:20:19 

    >>1
    ミルクを確実に飲むとは限らないので普通にペットボトルに入った赤ちゃんの水ってやつ使ってました
    3人とも生後3ヶ月には哺乳瓶拒否してしまったので、
    完ミとか、混合成功してから契約でも遅くないかなーと思います

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/28(金) 15:23:07 

    >>1
    うちは持病があって必要以上に泣かせたらいけなかったのでウォーターサーバー契約して夜中のミルクは寝ぼけててもすぐに作れるようにしました。ミルク卒業と同時に解約しましたよ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/28(金) 15:23:15 

    >>6
    マジで欲しい!

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/28(金) 15:23:24 

    >>36
    コントレックスみたいな硬水がだめなんだよ。普通のミネラルウォーターは大丈夫。

    +12

    -5

  • 75. 匿名 2023/04/28(金) 15:24:50 

    子供2人完ミだったけど
    普通の水道水沸かして飲ませてた
    特に問題なく育ってる

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/28(金) 15:25:19 

    >>1
    契約した。
    近々解約する予定。
    (子ども2歳)

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/28(金) 15:26:32 

    >>1
    普通に、水道水をケトルで沸かして使ってる。
    熱々で冷めるまで時間かかるけど…

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/28(金) 15:26:32 

    >>6
    22世紀になっても蛇口はこの形なんだね

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2023/04/28(金) 15:26:57 

    母乳出なかったので1ヶ月でミルクにしました。
    ウォーターサーバー最強です。
    子育て中あってよかった物ベスト3に入ります。
    夜泣きしてウトウトしながらでもすぐミルクが作れるし今4歳ですが小さい頃から水を飲んでるので水を飲む習慣もついてよかったです。
    なんの回し者でもないですがとにかくあってよかったです。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/04/28(金) 15:29:50 

    調乳はいろはす使ってるよー
    赤ちゃんの水高いから
    水道水沸かして冷ます時間がない

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/04/28(金) 15:30:47 

    >>6
    仕組みどうなってんねん

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/28(金) 15:31:12 

    病院でも水道水使ってるし、気にせず水道水沸かして使ってました。ウォーターサーバーがある友達は便利だっては言ってました。
    まぁ無くても困りません。場所取るし、ケトルがあれば十分です。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/28(金) 15:31:51 

    とピ違いですが停電したときどうしようかと毎回悩んでる…缶とかジュースタイプのやつ飲んでくれない…

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/28(金) 15:36:00 

    ミルクは水道水を沸かしてからある程度冷めたら百均とかのマイボトルに入れて、冷蔵庫に入れてた。
    大体1日で使い切れるから毎日作ってたよ。
    ポットのお湯で濃いミルクを作ったら、冷蔵庫の湯冷ましで規定の量まで薄めてちょうどいい温度にしてた。

    基本水分は麦茶だったけど、飲み水としては1歳ごろから普通に水道水飲ませてたよ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/28(金) 15:48:18 

    水道に1万円くらいの浄水器つけて、沸騰して使ってる。特に問題なさそう。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/28(金) 15:55:26 

    >>7
    イ○ンとかで、客引きにすごいお金かけてて強引な感じのことしてるから、それ見てやめたわ。利益すごい→お得ではないんだろうなって思って

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/28(金) 16:02:47 

    >>7
    結構小まめに掃除しないとカビはえるよ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/28(金) 16:06:27 

    粉ミルクは水道水基準で作られてるし、水道水が一番安全ですよ。
    赤ちゃん用の水ペットボトルとかあるけど、そんな量使わないので。開封したらすぐ使い切らないと不衛生だから、水道水で良いと思います。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/28(金) 16:09:25 

    >>1
    ハミングウォーターつかってました。
    ミルクのときはほんとに重宝した

    ウォーターサーバーは水の管理が大変そう

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/28(金) 16:15:49 

    >>40
    ウォーターサーバーを分解して洗浄なんて毎日なんてとてもじゃないけど無理だよ、
    サーバー会社のおすすめしている一部の手入れならできるかもだけど、それなら意味がないので。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/28(金) 16:17:42 

    >>74
    硬水でなくても安全基準が緩いことが問題だし、一企業の水より水道水の方がまだマシ。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2023/04/28(金) 16:19:01 

    >>1
    ウォーターサーバーは雑菌やばいらしいから、やめたよ。

    クリンスイのポット型浄水のゆっくり濾過するの使ってたけど、ミルク作りに間に合わないから水道直接のクリンスイの浄化度が高いやつに変えました。
    普段は濾過してくれるところだけ変えればいいんだけど浄水器本体もやっぱり1〜2年位で変えないとダメらしい。ちゃんとそういうこと教えてくれてるから安心して使ってる。子供は全て浄水器で対応してる。

    大人はもう棺桶に足突っ込んでるから気にせず水道水よ。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/28(金) 16:20:45 

    >>1
    今はフッ素も除去しないとやばいよ。
    ウォーターサーバーは今の時代信用できないかも。
    赤ちゃん大事に育ててね。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/04/28(金) 16:25:07 

    アクアクララめっちゃ楽

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/04/28(金) 16:29:47 

    >>7
    結構カビ生えるしコーヒーとか入れると飛び散って汚くなる

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/28(金) 16:30:22 

    >>1
    サーバーは赤ちゃんとか小さな子ならやめといたほうがいいのかもね。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/28(金) 16:38:52 

    水道水を沸騰させたものをボトルに入れて冷やしてた。毎日入れ替えてるのが面倒だったけど、お湯だけで作るよりかは楽だったかな。毎度ミルクを冷やす方が面倒。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/28(金) 16:40:19 

    >>1
    赤ちゃん用のペットボトルの水を買ってたよ
    水道水だと15分沸騰させないといけないらしいし、面倒だから赤ちゃんの水をケトルで沸騰させて、冷やした赤ちゃんの水で割って温度調節してた。
    トイザらスの水をケースで買ってたよ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/28(金) 16:45:38 

    >>7
    水が出るところに茶色い汚れがついていた事があります
    それから外に出ている部分は定期的に拭くようにしていたけど取り外して洗えないし、中はもちろん洗えないし、不衛生なんじゃないか?と思い始めて使うのやめました
    赤ちゃんにはドラストとかで売っている赤ちゃん用の水か水道水を沸かして冷ましたものを使用していました

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/28(金) 16:45:48 

    >>5
    でも沸騰させると塩素が抜けて雑菌が繁殖しやすくなるからすぐ腐るらしい

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/04/28(金) 16:46:57 

    >>100
    その都度を推奨されたような。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/28(金) 16:49:01 

    >>36
    マジか。
    赤ちゃんのミルクにミネラルウォーターを沸騰させてから使ってるんだけど…軟水のミネラルウォーターで離乳食やミルクにも使えるって書いてあってもダメなの?
    都内だし水道水の方が心配…

    +2

    -7

  • 103. 匿名 2023/04/28(金) 16:52:12 

    粉ミルクを溶かす時は70度以上のお湯で溶かすと決まっている。
    なのでこれを導入した。保温は24時間までできて、45〜90度まで選べるのでミルク卒業したあとも使ってる。
    子育て世帯の水事情(特にミルクの方)

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/28(金) 16:52:49 

    2歳くらいの子供に飲ませるお茶は皆さんどうしていますか?
    大人は水道水をブリタで浄水した水を沸騰させてものに麦茶のパック入れて作ったものを飲んでいますが子供も同じでいいのかな?
    今はベビー用の麦茶を飲ませているけど、そろそろ同じでいいのかな?と悩んでいます

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/28(金) 16:52:54 

    第一子なのかな?水道水で十分だよ。日本の場合は。
    そんなに神経質になって2人目からは雑とかの方が可哀想やで。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/28(金) 16:54:32 

    >>100
    よこ
    遅くても24時間以内には使い切れるくらいでした

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/28(金) 16:55:46 

    >>84
    同じです

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/28(金) 17:02:47 

    >>1
    タカギの浄水器

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/28(金) 17:07:45 

    液体ミルクがもう少し安くなるといいんだけどねー

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2023/04/28(金) 17:22:04 

    なんかすごいなここ
    もう少しちゃんと調べた方がいいぞ

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2023/04/28(金) 17:22:40 

    料理やお米に炊く水もどうしてるか聞きたいです
    私は茹でるのと汁物とお米を炊くときの水は軟水のミネラルウォーター使ってます

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/28(金) 17:23:48 

    スーパーでくんだ水

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/28(金) 17:30:56 

    沸騰させたものを使ってたよ白湯で割って温度調整してた

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/28(金) 18:10:21 

    >>110
    具体的になんのこと?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/28(金) 18:10:43 

    >>111
    それは水道水

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/28(金) 18:12:36 

    >>83
    カセットコンロで沸かす

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/28(金) 18:20:45 

    上の子の時にアクアクララ契約したけど
    2歳くらいのときに家計見直しで解約した

    下の子は水はミネラルウォーターをケース買いして
    お湯は沸かして保温できる水筒に入れて使ってた

    ティファールもあるけど
    すぐ飲ませたい!て時は水筒の方が助かった

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/28(金) 18:36:40 

    水道水。
    沸騰してから5分〜10分沸騰を続けないと有害物質が何倍にもなるって見てから意識してたけど、いちいちそんなのしてらんないし、そういうの書いてる記事って大体ウォーターサーバーへ誘導させたいのが多いなって思って沸騰したらすぐ止めることにした。
    私もそれで育って今健康だからいいかなって。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/28(金) 18:40:55 

    >>27
    ウォーターサーバーは汚いとか赤ちゃんに良くないとか言う人いるけど、
    ミルクに使えるところにしたし、水出るところも簡単に洗える。
    その位の掃除は気にならないから我が家もウォーターサーバー使ってました。
    1人目は沸かしたり、冷ましたりしたけど面倒だった。
    コストはかかるけど楽な方が私は良かったです。

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2023/04/28(金) 18:42:19 

    >>102
    書き方が紛らわしいけど
    ミネラルウォーター全部がダメじゃないよ。
    使えるやつもちゃんとある。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/28(金) 18:45:18 

    >>101
    その都度でも冷めるまでに細菌が増えていくってことじゃない

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2023/04/28(金) 18:53:53 

    ウォーターサーバー使ってます。月4000円かかる。けど子供完全ミルクなのでないと困る。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/28(金) 18:54:51 

    湯冷ましの水も浄水器の水を直接入れてる。浄水器メーカーに聞いたら使っていいって言ってたよ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/28(金) 19:20:30 

    >>121
    >>101
    そこまで気にしなくても平気だよ
    でもママがやりたいようにするのが1番だから自分で決めたらヨシ。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/28(金) 19:33:44 

    >>1
    象印のこのポットを使って70℃のお湯でミルク溶かした後に、冷やしたサントリーの天然水で割ってる
    電動ポット|STAN.|象印|商品情報
    電動ポット|STAN.|象印|商品情報www.zojirushi.co.jp

    あっという間にお湯が沸く、電動ポット。子育てに嬉しい選べる保温や、ふたをあけなくてもお湯の残量がひと目で分かるちょっとしたこだわり。機能だけじゃなくて、あなたを想う優しさ、あたたかさを。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/28(金) 19:39:06 

    >>50
    それさ、各ミネラルウォーター会社の自称なんだよね。
    別に彼らが赤ちゃんに飲ませて、何年かかけて実証したわけじゃない。何かあっても責任とれないけども。

    +0

    -8

  • 127. 匿名 2023/04/28(金) 19:54:02 

    >>1
    ブリダは中国製のものがあるから、我が家はトレビーノの浄水ポットを使ってるよ。
    浄水器の水をケトルで温めて、冷まし湯は赤ちゃんの水?だったかな、ミルク専用のそのまま使える水を買ってる。
    これでかなり時短になる。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/28(金) 20:27:10 

    >>56
    軟水なら大丈夫らしいですね。
    いろはす使ってました

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/28(金) 20:27:36 

    ケトルはおすすめしない
    沸かしてる間ずっと泣かせてることになるから夜中とかしんどいよ
    産後すぐならなおさら

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/28(金) 20:48:15 

    >>39
    この下のポットがAmazonで五千円だったから
    赤ちゃんの時だけ重宝したよ。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/28(金) 21:38:56 

    水道水→電気ポットであとは冷蔵庫の赤ちゃんの水
    完ミ
    泣いてるのを待たせるのが嫌だったからさっさと作れるようにした。
    あと哺乳瓶は3本用意した。
    主、出産頑張ってね。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/28(金) 22:33:41 

    うちは双子で完ミなんだけど、夜中作ったミルクを冷ましてる時間にギャン泣きされるのが嫌すぎて調乳できるウォーターサーバー契約したよ。熱湯を冷水で割って30秒でできるからめちゃ楽になったけど全部をそれで作ってたらあっという間になくなっちゃうので使うのは夜中のみ。ちなみにコスモウォーター。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/28(金) 23:58:31 

    >>1
    ウォーターサーバー一択

    ミルクを作る時、お湯半分、振って混ぜて、水半分で人肌完成
    一年だけだから、
    産院で使ってたうちはクラクラにした。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/29(土) 00:20:53 

    >>36
    そうなの?!完ミだったけど、ウォーターサーバーでミルク作ってたなー。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/29(土) 00:29:14 

    今完ミで育ててるけどウォーターサーバー使ってるよ。
    1人目の時はなかったけど初めから導入しとけばよかったと思うくらい便利。
    メーカーが赤ちゃんのミルクでも利用できるって言ってるのにそれをどうのこうのってその神経質さを押し付けないで欲しいわw
    泥水や雨水で作ってるわけじゃないのに。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/29(土) 01:32:19 

    >>102
    私はとりあえず軟水のメーカー1本買ってその会社にミルクに使えるか電話して聞いてた😂 使えるって言われたら箱買いしてたなー

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/29(土) 07:06:26 

    その都度ティファールで沸かしてミルク作って、残りのお湯を消毒した別の哺乳類に入れて冷蔵庫で冷まして使ってた!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/29(土) 10:27:21 

    水道水を入れるタイプのウォーターサーバーのハミングウォーターを使ってるよ
    タンクは数日おきに外して丸洗いして、飲み口もパストリーゼを含ませたキッチンペーパーで拭いたりしてる

    水の配達が無いからラク
    水タンク代が要らないからシンプルに家の水道代だし
    蛇口から直結タイプも他社にはあるけど、蛇口の形状が無理だったから毎日水を入れるけど大変でもないし

    値上がり前だったから毎月3190円でお湯と常温と水が出るのはありがたい

    新生児から使ってるけど体調不良なんて無いよ
    それを気にするならきちんと哺乳瓶の除菌の方を気をつけるべきかな

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/29(土) 10:42:23 

    >>6
    2人とも可愛いなぁ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。