ガールズちゃんねる

結婚願望がない人!将来について話しましょう

165コメント2015/08/20(木) 02:20

  • 1. 匿名 2015/08/17(月) 19:38:07 

    私は小さい頃から一人で過ごすことが好きで、ずっと結婚願望がありません!
    生涯独身!と決めていますが、正直老後の不安などもあります…。

    まだ20代ですが、将来に向けて今からできることってなにかありますか?

    同じく結婚願望がない人、将来をどう生きるか語りませんか?

    +156

    -6

  • 2. 匿名 2015/08/17(月) 19:40:10 

    私もアラフォー独身者です。
    人に合わせるのが苦手で、1人で気楽に過ごしたいです。ただ、将来は不安なので、介護の資格を取ったりしました。

    +193

    -12

  • 3. 匿名 2015/08/17(月) 19:40:19 

    老人ホーム代貯めとかなきゃね
    保険もしっかりしたのじゃないとね

    +224

    -1

  • 4. 匿名 2015/08/17(月) 19:40:20 

    まだ20代だからそう思うだけ。
    30後半になれば絶対焦るはず。

    +206

    -74

  • 5. 匿名 2015/08/17(月) 19:40:38 

    老人ホームは人間関係濃すぎだし、悪口が生きがいの婆が必ず居るから、やめておいた方がいいよ

    +169

    -7

  • 6. 匿名 2015/08/17(月) 19:40:55 

    結婚願望がない人!将来について話しましょう

    +155

    -9

  • 7. 匿名 2015/08/17(月) 19:41:05 

    定年まで安定して働ける仕事じゃないとね

    +187

    -1

  • 8. 匿名 2015/08/17(月) 19:42:21 

    臭いのが本当にダメなので、ちょっとでも体臭のある人となんて
    一緒にいられない、毛深いのも苦手
    もう、結婚できなくていい

    +122

    -22

  • 9. 匿名 2015/08/17(月) 19:42:25 

    まだ若いから言える余裕だね。
    40過ぎて見た目も身体も衰えて、思うように動けなくなって仕事もキツくなってってなったら、
    本当に辛くて寂しくて空しくてどうしようもなくなるよ。
    孤独な独身は金銭面より精神面がキツくなる。

    +274

    -39

  • 10. 匿名 2015/08/17(月) 19:43:45 

    別に長生きしてもいいこと何一つないと思うから
    40くらいで死ぬように身体に悪い食事とってる

    病死なら特に誰に責められるでもないし

    +169

    -65

  • 11. 匿名 2015/08/17(月) 19:44:00 


    私もだけど周りの30代前半の男の子も、結婚願望ない人が多いよ!!

    イケメンなのにもったいない!!

    +112

    -9

  • 12. 匿名 2015/08/17(月) 19:44:08 

    アラサーなので、そろそろしっかりした会社に転職したいです。
    ブラックに定年まではいられない

    +111

    -3

  • 13. 牛スジ 2015/08/17(月) 19:45:15 


    20代~60代はまだ旅行したり、楽しいかも。
    でも70代に入ったら足腰が弱くなってくる。そのうち認知症も始まるかもしれない。

    独り暮らしの高齢者を狙った悪徳セールスマンの巧みな言葉に騙されて、
    高い布団買わされて貯金も無くなって…。
    貯金を引き下ろそうとしても銀行への行き方も忘れてるかもしれない。
    人に頼れば解決なのに、子供も夫もいない。両親も他界…。
    そのうち孤独死だよ孤独死!
    あぁ~怖い…年とりたくない…。

    +146

    -28

  • 14. 匿名 2015/08/17(月) 19:46:44 

    田舎ですが、立地のいいマンションを購入しました!あとは、終身型の老人ホームに入る費用を貯金します。

    +103

    -7

  • 15. 匿名 2015/08/17(月) 19:46:45 

    そんなもん
    これまでもこれからも
    あるわけ

    +48

    -26

  • 16. 匿名 2015/08/17(月) 19:46:50 

    健康大事!!

    長生きしたくなくても中途半端に寝たきりになると悲しいよ。

    +135

    -3

  • 17. 匿名 2015/08/17(月) 19:48:12 

    やはり安定した職を持っていること。特に、福利厚生の整っている会社で、長く続けられる職場であること。
    それから、可能なら単純に貯蓄をするのではなく投資などして資金を運用していく。

    最後は年を取っても孤独に耐えられる強靭な精神。
    年をとれば取るほど寂しさをよりいっそう感じます。若いときはそうでもないんだけどね。

    あとは、孤独死をしないように生きてください。後処理をする関係者がとても辛いです。

    +96

    -9

  • 18. 匿名 2015/08/17(月) 19:48:41 


    ある程度の年齢になると、仕事きついから辞めたいから、相手探して結婚って考えが出来なくなる。

    働く大変さが分かると尚更。だけど一人じゃ寂しいし、葛藤してます。

    +90

    -9

  • 19. 匿名 2015/08/17(月) 19:48:49 

    ずっと結婚願望なかったけど、結婚してみて、
    結婚っていいもんだなって思います。
    家族ができるって、とても安心します。

    +47

    -61

  • 20. 匿名 2015/08/17(月) 19:49:21 

    兄妹には迷惑かけないようにと思ってましたが、兄妹も結婚する気ないそうですwww

    +88

    -5

  • 21. 匿名 2015/08/17(月) 19:52:06 

    みんな、なんで長生きしたいの?

    介護とか必要な身体になった時になんの楽しみがあるの?

    周りに迷惑がられながら生きるほど
    生きる楽しみないと思うんだけど

    +194

    -17

  • 22. 匿名 2015/08/17(月) 19:52:08 

    そりゃ誰だって一人が気楽でいいって思う時期はあるよね
    でも考え方って突然変わるしさ
    今から生涯独身!の話したって結局無駄なんだよね

    +29

    -22

  • 23. 匿名 2015/08/17(月) 19:53:04 

    私も犬がいればいいかなって思います。

    お金もないので、
    両親が残してくれる(はずの)家で
    孤独死する予定です。

    犬だけが心配なので、
    私の死後に面倒を見てくれるところを
    探すつもりです。

    +97

    -27

  • 24. 匿名 2015/08/17(月) 19:53:15 

    仕事につながる勉強&体調管理の運動をしてますっ。

    自分が頼りなので、やっぱり基礎づくりから(*゚▽゚)ノ

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2015/08/17(月) 19:53:28 


    そもそも結婚したくない男も増えてるし、仕方ない。

    +122

    -8

  • 26. 匿名 2015/08/17(月) 19:54:18 

    11
    もったいないって言われても
    男からすれば結婚しないで一人の女に絞らず縛られず
    色んな女と肉体関係持った方が良いからね

    +96

    -6

  • 27. 匿名 2015/08/17(月) 19:54:37 

    ある程度かっこいい男が結婚願望ないなら重荷を背負いたくないんだろ。
    若い美人が結婚願望ないならなにか悩みでもあるのかな?
    おばちゃんで結婚願望ないなら単に相手がいないんです(´;ω;`)

    +57

    -12

  • 28. 匿名 2015/08/17(月) 19:56:30 

    23
    先に死ぬつもりなら最初から犬を飼わないで。
    残された犬がかわいそうだし。

    +160

    -18

  • 29. 匿名 2015/08/17(月) 19:56:37 

    資格を取る。保険に加入もしくは見直す。人間ドックしとく。貯金額を増やせるように生活を見直す。趣味を見つける。友達を増やしとく。死ぬ時に後悔しないように取り敢えず一回位恋愛してみる。

    +55

    -3

  • 30. 匿名 2015/08/17(月) 19:56:50 

    「結婚どうしようかな(´・ω・`)」
    ブスが葛藤ってウケるなぁ

    +24

    -45

  • 31. 匿名 2015/08/17(月) 19:58:51 

    どんだけ一人がいいって言っても、老後が…孤独死が…迷惑が…私たちの子供に面倒見させないで!ってのそろそろ出てくるだろうね。
    一人で老後死ぬ準備もするし、覚悟もできてるからもうその話はいいよ!!先に言ったからもう禁止でお願いしますねー。
    本当に願望がない人達だけで話がしたいよ!

    +82

    -18

  • 32. 匿名 2015/08/17(月) 20:00:17 

    なんか孤独感滲み出てるけど
    普通に(結婚願望無い)友達いないの?
    自分は今まで通り気の合う友達と楽しく老後も過ごす予定だけど

    +18

    -38

  • 33. 匿名 2015/08/17(月) 20:01:53 

    32

    その時まで友達でいられるといいね(´ー`)



    無理だろうけど

    +127

    -20

  • 34. 匿名 2015/08/17(月) 20:02:02 

    結婚した(できた)としても、もし何らかの理由で子どもを産めなかったり、子どもを先に亡くしてしまったりして、自分が死ぬときに子どもがいなかったとして。旦那さんも自分より先に死んでしまったとして。
    結局孤独視する可能性ってあるよね…。

    +173

    -7

  • 35. 匿名 2015/08/17(月) 20:03:21 

    孤独死する可能性があるのは別に独身や小梨だけじゃないんだけどね。家族関係がうまくいってなくて絶縁状態の人たちや、遠方に子供がいたりする人たちも可能性はある。
    高齢になると誰かしら何かしら周りに助けてもらってる。

    +119

    -1

  • 36. 匿名 2015/08/17(月) 20:03:35 

    独身です。

    神経質だし、1人の自由を謳歌できるし、
    結婚願望はありませんでした。

    しかしひょんなことから、出会いがあって、、
    けど叶いそうにもない。

    すると急に寂しくて寂しくて寂しくて仕方ない!

    やっぱりこの孤独感を一生味わうのかと思うと
    発狂しそう...

    結婚願望なくてもこうなってきたよ。

    +90

    -13

  • 37. 匿名 2015/08/17(月) 20:03:44 

    13
    >人に頼れば解決なのに、子供も夫もいない
    その為に結婚して子供作るの?
    もし親にそんな事言われたら「私は親の面倒見る為に生まれたわけじゃない」と言いたくなる。

    +66

    -19

  • 38. 匿名 2015/08/17(月) 20:03:54 

    老人ホーム入ってまで生きようとする意味がわからない

    +69

    -14

  • 39. 匿名 2015/08/17(月) 20:05:01 

    結婚できない言い訳にこんなこと言ってる人は帰って、どうぞ

    +15

    -25

  • 40. 匿名 2015/08/17(月) 20:07:45 

    老後の孤独、金銭面より精神面の方が辛いのは、どうしたって回避できないかな…?
    両親が死んだあと、まだ自分で動けるうちに死んでしまった方が楽な気がしてきた…。

    +50

    -2

  • 41. 匿名 2015/08/17(月) 20:12:05 

    問題は、40代あたりからだろうなぁ。
    周りは恐らく結婚して家庭持ってたりするから気軽に飲みに行けなくなる。また、40代にもなるとおばちゃんだから倦厭されだす。美人は別だけど。

    やっぱり精神面でどれだけ強く生きるかがポイントだね。ふと寂しさを感じると無性に辛くなるだろうし。
    若いうちは結婚はいいけどとりあえず恋愛だけはしとけばいいかな。

    +61

    -9

  • 42. 牛スジ 2015/08/17(月) 20:12:27 


    37

    「子供は、老後困ったときに頼るためにつくるもの」とか、そんなことは全く思ってないですよ!
    困ったときに相談できる人や、話し相手がいないのは寂しい、というのを言いたかっただけなんです。
    不快にさせてしまったのならすみません。

    +43

    -7

  • 43. 匿名 2015/08/17(月) 20:14:34 

    まだ一人が楽しい年だと思うけど、
    40代50代になったら、身体にガタがきはじめて入院とかなった時に
    どんなにお金があっても一人っていうのは心細いよ。
    親も年とっていくし。
    結婚はしなくていいから何かあったときに頼れる男友達くらいもっていた方がいい。

    +50

    -5

  • 44. 匿名 2015/08/17(月) 20:14:35 

    私は一度結婚した事があります。今は離婚し、子どももいません。37歳です。
    正直、もう結婚は懲り懲りです。
    両親はもう諦めてますが、弟夫婦が口うるさく「結婚」「結婚」と言ってきます。弟夫婦には老後の面倒をみてもらう気は全くないのに…。

    +90

    -11

  • 45. 匿名 2015/08/17(月) 20:18:04 

    現在28歳。

    両親の家庭内別居・別居・離婚を小さい頃から見て、結婚願望が皆無に等しい(+ブチャイク)。2人の姉も結婚の気配が無さげ。

    ひたすら貯蓄に励むしかないですよね。

    +74

    -2

  • 46. 匿名 2015/08/17(月) 20:18:53 

    孤独に耐えられる精神を養う

    +60

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/17(月) 20:19:42 

    すみません。離婚した人でもいいですか?もう二度と結婚したくないので、一人で生きていきます。とりあえず資格があるので、定年過ぎても元気なら、働ける予定です。実家は両親がいなくなったら売って、駐車場にして、私は、ケアハウスとかに入居しようかなと。だからやはりお金は大事ですね。個人年金も考えます。

    +58

    -2

  • 48. 匿名 2015/08/17(月) 20:23:35 

    わたしもずっと結婚願望なくて、結婚して子育てしてる友人を心の中で見下してました。

    そんなことしかできない、実力のない女。って…


    でも、アラフォー突入し、結婚したくない女から→結婚できない女になった今、すごく後悔してます。

    あちゃーもう絶対無理だ…って。こないだまで強がりじゃなかったのに、今は強がりでまわりに「結婚ー?ほんとにしたいのー?」って言ってます

    若くて結婚願望ない!って言ってる方は、一度は経験してみた方がいあかもしれませんよ。

    一度して、やっぱり無理だと後悔ないですよ。

    一度もせずに後悔してるわたしよりは…

    +65

    -21

  • 49. 匿名 2015/08/17(月) 20:23:41 

    まぁ、アラフォーになっても、気持ちが変わらなければ、また相談してください。

    +41

    -5

  • 50. 匿名 2015/08/17(月) 20:24:21 

    私も結婚するつもりはありません。33になったばかりの公務員です。結婚しないことを見越して学生時代に公務員試験の準備を始めた。どんだけ外見に難ありなんだよ!と思われた方いると思いますが外見で苦労したことないです。苦労してるのは自分の性格です。自分でも気難しくて神経質だと自覚あります。結婚したらノイローゼになると思う。長いこと彼もいないよ。公務員だから年金と退職金はきちんと出るし65歳で退職した後も働き続けられるように行政書士や中小企業診断士など資格取得に励んでます。
    結婚願望ないトピによく現れ暴言吐いてく既婚の皆さんはこんな準備万端な私でも色々言うんだろうな〜。


    +87

    -17

  • 51. 匿名 2015/08/17(月) 20:25:54 

    年取ったらお金だけではなくなってくるよね。
    そこをどうするかだよ。
    健康面、精神面辛くなってきてからが本番。

    +60

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/17(月) 20:26:05 

    10代から彼氏が途切れたことないけど、結婚願望はないです。パートナーでいいかなって思ってる。私は元々結婚願望なかったので、手に職をつけ20代からけっこういい保険に入ってます。個人年金も。アラフォー目前の今は貯金もしないとなって思い始めました。遅いけど、、、。

    +12

    -12

  • 53. 匿名 2015/08/17(月) 20:27:06 

    ずっと一人の人は一人の生活に慣れているので、特に寂しくない
    家族のいる人は一人になったことがないから寂しいだけだと思います

    +88

    -8

  • 54. 匿名 2015/08/17(月) 20:29:39 

    40前のバツイチです。
    寂しい老後は覚悟して受け入れようと思います。
    結婚していた時の酷いことを考えたら、寂しくても自分が選択した一人だけでの生き方の方が何倍も幸せだと思えます。
    結婚していてうまくいっていない人の孤独も、独身の人と全く変わらないくらい相当酷くて辛いものですよ。

    +90

    -3

  • 55. 匿名 2015/08/17(月) 20:30:53 

    結婚願望がないことを最初に伝えて、付き合い始めた彼に4年半で振られた。やっぱり結婚したいんだって(^^;;
    好きだったのにな

    +25

    -8

  • 56. 匿名 2015/08/17(月) 20:36:58 

    もともとこの世というか自分に興味がもてない。どうなりたい、こうしたいとかも無い。ただ、人と親密になることがすごく苦手。ごく普通の欲を持つ人が定期的にギラギラして感じ、一緒にいて息苦しくなる。
    30になりましたが今迄考えはずっと変わらないや。どの時代にも一定層生涯独身で亡くなる人がいると思う。多分私は、この層。

    +60

    -2

  • 57. 匿名 2015/08/17(月) 20:37:12 

    38歳ですヽ(゚∀゚)ノ昔から結婚に夢見てたけど色んな人と付き合いすぎて色々あって人間が嫌いになりました。子供は大好きだけど自分みたいに辛い思いさせるかもしれないなら自分が好きなだけで産んでこんな世の中に置いて先に死ぬに死ねないので自分が辛い思いする道を選びました

    +55

    -7

  • 58. 匿名 2015/08/17(月) 20:39:04 

    結婚願望ないのは、自由でいたいから。
    でも、ひとりも寂しい。
    私を放し飼いにしてくれる殿方なら結婚したい。
    でもそんな人にまだ出会えてない。
    ひとりだったらもう貯金しか思い浮かばん笑

    +24

    -10

  • 59. 匿名 2015/08/17(月) 20:41:46 

    自分も独身で気楽だけど、年々孤独死って言葉にリアリティを感じて来た。

    今は婚期すら逃してる。

    +49

    -2

  • 60. 匿名 2015/08/17(月) 20:43:06 

    35歳独身彼氏なしの結婚願望ゼロ女です。
    マンション等を買っても相続する人いないので、お金貯めて定年後は有料老人ホームに入ります!
    65歳位にホームに入ったらおじいちゃん達からモテそう(笑)

    +17

    -18

  • 61. 匿名 2015/08/17(月) 20:45:29 

    自分で稼いだお金で生きていける方が羨ましいです。
    結婚願望はないのですが、両親への援助で貯金が出来なくて、不安で仕方ありません。一応、生保、民間の年金は加入してますが…国民年金が支給されるか疑わしいですし。
    ちょっと疲れました

    +71

    -2

  • 62. 匿名 2015/08/17(月) 20:45:54 

    そうでない人にはいっっっくら話しても分かってもらえないが、一人が好きで全く寂しくない人間もいるんだわな
    性格診断で外交的・内向的という指標があるじゃん
    アレよアレ

    +35

    -6

  • 63. 匿名 2015/08/17(月) 20:46:36 

    一般事務だけど安定した職とは言えないよね…。
    あぁ不安…。

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2015/08/17(月) 20:47:13 

    いざ重い病気、死が近づくと辛いもんだよ
    苦しくて苦しくて嫌でも健康がどんなに幸せだったか、みたいに
    でも生きてる意味ないし早死がいいなんて思う、楽に逝きたい考えると恐ろしい

    +40

    -1

  • 65. 匿名 2015/08/17(月) 20:49:13 

    45
    家庭環境って重要だなと思うよ
    私も父親が酒癖悪くてDVだしモラハラだしギャンブラーだし母親は泣いてた
    それ見てて結婚が幸せとは思わない
    これ以上不幸になりたくないから結婚に希望はもってない

    +66

    -2

  • 66. 匿名 2015/08/17(月) 20:54:10 

    仕事とお金があれば何とかなる!
    それ以外は生活保護かな、、、。
    真面目に働いてる人の税金で、1人が好き!って気持ちだけで老後迎えないでね。
    既婚、子持ち、正社員にとっては正直五体満足な人の生保はムカつく!

    +8

    -22

  • 67. 匿名 2015/08/17(月) 20:54:32 

    元同級生と偶然会って「旦那がー子供がー」って話しされて「独身?実家?」って言われるとみじめだった
    結婚は選択の自由のはずだか、なんかレッテルを貼られた気分

    +59

    -5

  • 68. 匿名 2015/08/17(月) 20:59:22 

    順風満帆な人を見ると正直羨ましい
    でも、トラウマとか精神的な面で自分はそうはなれないと思って悲しくなる

    +55

    -3

  • 69. 匿名 2015/08/17(月) 21:01:40 

    アラサーなので、そろそろしっかりした会社に転職したいです。
    ブラックに定年まではいられない

    >>

    甘いなー
    転職って通常、前の会社よりランクが落ちるものなのに

    そんなカンタンに優良企業に転職できるなら
    みんなやってるでしょ
     

    +50

    -19

  • 70. 匿名 2015/08/17(月) 21:04:39 

    友達の親が共に公務員で幸せに穏やかに育った人だけど、いい家庭の子は自然と幸せを手にして疑問を持たずに進んでいく気がする
    疑心暗鬼とか人間不信とか結婚を遠ざけてる

    +76

    -0

  • 71. 匿名 2015/08/17(月) 21:07:23 

    恋愛も苦手です
    気を許せないし、拒否されるときが辛いから

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2015/08/17(月) 21:10:10 

    私は21で結婚しましたが2年前に旦那が事故で亡くなり結局一人ぼっちです。今27歳ですが再婚する気になれないです。一人のほうが大事な人を失わずに済むと思うと誰かと付きあおうっていう気もおきない。
    安定した仕事につくため今看護師の資格を取る為頑張ってます。

    +85

    -8

  • 73. 匿名 2015/08/17(月) 21:10:51 

    誰かパートナーと一緒に生きていこうって考えは素敵だと思う。

    だた、男性が見合い相手に求めてる条件が酷すぎて。


    なら自己責任で自分で生きてく方を選ぶ。

    +22

    -8

  • 74. 匿名 2015/08/17(月) 21:11:17 

    65様
    45です

    我が家は伯父の異常な我が儘に耐えきれず、子供から見ても分かるくらい母が父を避けるようになり、家庭内別居が始まりました。
    それを小さい頃から見て無意識の内に「人はいつか離れていくんだ」と思うようになりました。両親は恋愛結婚だったので尚更。

    そこからなのか、人とどう付き合っていけばいいのか・距離の取り方が下手くそになったような気がします。友達はいるんですけどね。でも少なからず不安はあります。

    時々「家庭環境を言い訳にして、結婚から逃げてるだけ」という声が聞こえますが、本当にそうなのでしょうかね?


    かなり脱線した話と個人的な話をしてしまい、申し訳ありません。

    +34

    -4

  • 75. 匿名 2015/08/17(月) 21:11:20 

    結婚はしなくていいから何かあったときに頼れる男友達くらいもっていた方がいい。

    >>

    こちらを参照
    夫婦のお財布事情
    夫婦のお財布事情girlschannel.net

    夫婦のお財布事情私は現在彼氏と同棲中で そろそろ籍入れようと言われて うきうきしていました。 しかし、いざ将来のこと、お金のことを 話し合おうとすると不機嫌になり 怒ります。 財布は別が当たり前、いまのままで いいじゃん、それで困らないし。 だそ...


    ほとんどが「男は無能だから私が管理してやってる!」って意見ですよ

    そんな無能な男ばかりだそうです

    がるちゃん民の脳内では
     

    +24

    -7

  • 76. 匿名 2015/08/17(月) 21:13:21 

    まわりはアラフォーアラフィフ未婚、バツイチ結構いますよ。
    みなさん、何だかんだ言って老後面倒見てくれそうな身内(兄弟等)がいるから大丈夫って思ってる気がします。
    本当に頼れる身内が身近にいないと…覚悟が必要になるかもしれません…ひとりっ子のわたしです(--;)

    ゆくゆくは性別問わず助け合えるパートナー、友人がひとりでもいればどうにかなる、と、思ってます。
    でも、そんなパートナーを見つけることが難しいんですよね、現実は。

    +39

    -2

  • 77. 匿名 2015/08/17(月) 21:15:47 

    いま学生ですが一生絶対食いっぱぐれのない職業に就くので金銭面も心配してない。話し相手が欲しいとも思わない!
    1人でいたくてもお金なかったらムリだよね。私はそうゆう理由での結婚だけはしたくない。
    ムカつく言い方だろうけど、かなり勉強したからこの人生が選べる。

    +36

    -14

  • 78. 匿名 2015/08/17(月) 21:17:15 

    こりゃもう詰んだなと思ったらなるべく社会に迷惑かけない形で幕引く事も考えてるよ

    +38

    -3

  • 79. 匿名 2015/08/17(月) 21:26:19 

    75
    極端な一部の例だけ出してきて何がしたいの?

    +1

    -10

  • 80. 匿名 2015/08/17(月) 21:27:58 

    76さん

    一人っ子の方が羨ましいです。
    役に立たないどころか負担にしかならない兄弟がいるよりましだと思います。

    +32

    -5

  • 81. 匿名 2015/08/17(月) 21:28:05 

    本当に願望すらないならいいと思う

    ネットに多い
    「結婚しても共働きで(パート程度のくせに)家事育児も女性がやらなきゃならないから、結婚しない!」

    このテンプレを吐き出してるオバサンは醜い

    実際は、専業主婦で偉そうなオバサンはたくさんいるんだから
    お人よしのATM捕まえればいいだけ

    それもできないから、そんな男性はいない、ってことにしてるだけ

    今の夫婦の半分ぐらいはお人よしのATM夫と鬼嫁だから
     
    上のテンプレを言い訳にしてるオバサンは真面目に一人で生きるつもりの人間と一緒にしないで欲しい
     

    +20

    -20

  • 82. 匿名 2015/08/17(月) 21:29:26 

    私も周りにアラフォー独身、バツイチの友達がたくさんいるからそれほど寂しいとは思わない。
    私も友達もたぶんほとんどの人がもう結婚しないだろうし、一緒に年を取っていくと思う。
    老後は毎日の生存確認はしようと言い合ってる。

    +45

    -2

  • 83. 匿名 2015/08/17(月) 21:29:47 

    生育環境がイビツだとやっぱりどこか感覚が人と違うなーというのは、よく分かります。
    パッと見はマトモでも、身内に存在価値を否定され続けたりすると、幸せになっちゃいけない気がして、自分から逃げてしまいます。
    もう業のようなものだと思ってます。

    +45

    -2

  • 84. 匿名 2015/08/17(月) 21:32:57 

    自立してる女性は魅力的だよね。ガルちゃんによくいる「働きたくなーい。養われていたい!」って恥ずかしげもなく言ってのけたり旦那に浮気されてるくせに経済的に自立できない弱い自分を「賢い女は簡単に離婚しない。旦那はATM」って強がる専業には77みたいな生き方が理解できないと思います

    +59

    -9

  • 85. 匿名 2015/08/17(月) 21:37:26 

    一人で生きる覚悟をしている人間は働いて収入を得ることの尊さを実感してるはず
    ATM呼ばわりできる神経を疑う

    +79

    -1

  • 86. 匿名 2015/08/17(月) 21:40:41 

    一応結婚願望はあるけど、結婚できそうな気がしない。
    でも、結婚願望が全くない弟がいるからお互い歳とっても独身同士だったら一緒に住もうかと密かに計画中。

    +11

    -4

  • 87. 匿名 2015/08/17(月) 21:47:04 

    兄弟や甥姪に迷惑かけないって言ってる人は完全に縁を切るしかないよ
    つながりがあればどうやったって迷惑かけることになる
    だから結婚結婚って言われるんだよ
    あなたのことを心配して言ってるんじゃなくて、
    あなたに迷惑をかけられることを心配して言ってるの

    +46

    -7

  • 88. 匿名 2015/08/17(月) 21:47:35 

    84
    自立してないのが弱いとは限らないと思うけどね
    どちらも自分に適した生き方を選んだというだけで優劣の問題じゃない
    群れで生きるライオンと個体で生きる虎、どっちが強いなんてナンセンス

    +30

    -6

  • 89. 匿名 2015/08/17(月) 21:48:23 

    54
    ごめん、結婚歴なしのアラフォーだけど、酷いとか相当とか、
    そこまでの恐ろしい孤独は感じたことないよ(笑)
    全く孤独を感じないと言えば嘘になるけど、自分が選択した道だから
    粛々と受け止めてるだけ。
    独身者はみんな孤独に苛まれて身悶えてるんだと思われても心外かな。

    +60

    -4

  • 90. 匿名 2015/08/17(月) 21:48:44 

    84さん、ありがとうございます。
    努力したけど良い仕事に就けなかった、お金がない方はいいです。
    若い頃努力せず養ってもらう楽することしか考えず結婚し、浮気されても自分に経済力は無いから我慢するしかない人って本当に多いです。

    独身でいたいけど経済力がない方、今から勉強しましょう。30代でもできます。資格の本さえ買わないうちから出来ないと言うのは言い訳です。

    +24

    -2

  • 91. 匿名 2015/08/17(月) 21:51:52 

    >結婚はしなくていいから何かあったときに頼れる男友達くらいもっていた方がいい。

    そんな都合のいい存在いるわけないでしょ
    自分が男で独身の高齢女からこんなこと言われたらどう思うか想像してみなよ

    +73

    -4

  • 92. 匿名 2015/08/17(月) 21:52:20 

    一人でいることが、兄弟姉妹及び甥姪にどれだけ負担になるのか、知ってるの?
    保証人、老後の介護、死んだ際の後始末、
    最終的には、身内が尻拭いするんだよ。
    お願いだから、結婚してください。

    +22

    -28

  • 93. 匿名 2015/08/17(月) 22:01:05 

    結婚する気満々なんですけど相手が居ません…
    妥協?してるんですけど私に手を出してくれる人がいない…
    うぅ…
    もうアラサー何だよね…

    +8

    -4

  • 94. 匿名 2015/08/17(月) 22:02:19 

    まあ健康だったらいいですが、
    女性特有の癌や更年期障害などなど、ならない保証はないし、そうなった時に支えてくれる人がいない、1人ぼっちは辛いですよ。

    +16

    -2

  • 95. 匿名 2015/08/17(月) 22:04:46 

    結婚願望がない人!将来について話しましょう

    +9

    -6

  • 96. 匿名 2015/08/17(月) 22:06:06 

    願望がないんじゃなく
    できないだけでは?
    いいわけにしかきこえない

    +6

    -28

  • 97. 匿名 2015/08/17(月) 22:06:31 

    70すぎの親戚のおばあちゃんが結婚したよー。しかも初婚。のんびーりおじいちゃんおばあちゃんで幸せそう。どっちも初婚だしw聞いた時びっくりした。

    結婚って縁だと思う。恋愛と違うし親戚とかもあるし義理親も関係するしね。

    私は結婚しちゃだめだと思う。24だけど考えられない。周りの友達はみんな結婚願望あるけど、私は複雑な家庭で育ったから相手を不幸にしそうで怖い。子供も虐待してしまいそうでそれくらいなら孤独死します。叩かれるだろうけど、それくらい結婚するのは怖い。

    子供がいても孤独死する人がたくさんいる中でどうやったらいいのかと思ったけどやっぱり老人ホームか入院なのかな

    結婚するにしろしないにしろお金はたくさんいる。

    +45

    -4

  • 98. 匿名 2015/08/17(月) 22:08:02 

    92 どうしたの?何か私生活で嫌なことあったの?

    +19

    -2

  • 99. 匿名 2015/08/17(月) 22:09:00 

    結婚願望ない=恋愛もしないってこと?
    フランスみたいに事実婚がいいってこと?

    +3

    -3

  • 100. 匿名 2015/08/17(月) 22:10:27 

    出た!96みたいなのが現れたよ!
    みんな傷つかなくていいよイライラしなくていいよ。
    満たされてないから他人の人生に口出ししたいだけ。

    +24

    -4

  • 101. 匿名 2015/08/17(月) 22:13:43 

    老後1人がつらいったって、旦那が先立てはまた1人だし。
    いざと言う時に介護してもらう人がいない!なんて動機で大して
    好きでもない
    男と結婚したものの、旦那の親の介護した後に旦那の介護したら
    最後は結局1人でした、なんて十分あり得る事態だし。
    結婚しても子供が出来なければ同じだし、子供が居たって
    負んぶに抱っこはまっぴら。
    親の介護をさせられた身として、自分の子にはこんな思いはさせたくない。

    +50

    -6

  • 102. 匿名 2015/08/17(月) 22:17:53 

    結婚神話ってこわいなー

    頼れる人がいるなら頼ればいい。
    子どもがいるからって助けてもらおうと思ってる人が多いのかな?だったらその人は完全な毒親だよ。

    結婚しようがしまいが全部自分でけじめつけて終わらせて欲しい。毒親もちだけどほんとこいつら自分の面倒みさせるために子ども生んだんだなって思う。

    +47

    -5

  • 103. 匿名 2015/08/17(月) 22:19:10 

    子どもいても孤独死するおじいちゃんおばあちゃん多いんだよね

    そっちのが気になる。

    +52

    -0

  • 104. 匿名 2015/08/17(月) 22:21:01 

    寂しい人は家族がいても寂しい

    +57

    -0

  • 105. 匿名 2015/08/17(月) 22:24:38 

    88さん
    そうかなぁ。84ですが私はこの一寸先は闇の世の中で(ちょっと極端かな?)男女問わず誰かに寄りかからない生き方してる人間が最後は一番強いと思う。
    経済面も精神面も。自立の対義語を依存とすると依存はラクだけどそれが長いと依存してるのに本人も気付かなくなってくるよね。それが怖い。自分の足で立ち自分の人生は自分で決断していきたい。それが強さだと思ってきた。
    88さんの見解と違うみたいだけど一応私はこんな意見。

    +16

    -5

  • 106. 匿名 2015/08/17(月) 22:52:18 

    老後の心配するならお金は絶対いるからためとく!あとボケないようにがんばる!

    それでだめならだめだね。

    私で途絶えるとお墓とかどうしようかなーと思う。私は墓はいらない(というか諸事情で坊さん信用してない)し参って欲しいとか思わないので問題ないけどおじいちゃんの墓とかどうしようか悩んでます。おじいちゃんとかおばあちゃんとかの墓が誰にも参られないようになるのはなんか嫌だなーとか思う。

    正直ここが一番の悩みです。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2015/08/17(月) 22:55:16 

    結婚願望が無い人と結婚出来なかった人は別だよね?
    アラフォーって書いてる人はどっちなんだろ?

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2015/08/17(月) 23:09:29 

    みんなネットだからってネガティブなこと言ってるだけじゃない?!
    実際はそこまで思い詰めてないと思うけど。
    ただ、誰にでもふと浮かぶような小さな不安をここで吐露してるだけでしょ。
    同じ状況の人どうし。
    それぐらいさせてよね、普段頑張ってるんだからさ。

    50歳で結婚した知人は、結婚願望ありませんでしたよ。
    自分でも驚いてました。
    いずれにせよこの先何があるかなんて誰にもわかりません。

    +46

    -1

  • 109. 匿名 2015/08/17(月) 23:09:59 

    107

    見て見ないとわからないですよねー、その人のこと。

    私は結婚できない部類の人間ですわ…行き遅れですよー…

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2015/08/17(月) 23:12:28 

    ニュースみてるとほんとなにあるかわからないので今を精一杯生きるのみです

    つてカッコつけるけど本心はいろいろドロドロ。マタニティハイで無神経な友達に結婚しないの攻撃子ども作らないの攻撃考えられない孤独死とか絶対嫌無理攻撃されてうざーい!

    +27

    -3

  • 111. 匿名 2015/08/17(月) 23:20:29 

    どんな立場の人でも自分に寄りかかってくるだけの人にいい気がしないのは
    普通のこと。たとえそれが身内でも。今はお互いまだ元気だけど実際に歳をとったら
    意識が変わるかもしれないからできる限りの準備はしておきます。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2015/08/17(月) 23:24:24 

    支えてくれる人とかいうけど、子どもがいても親の面倒なんてみない人多いよ?私医療職で家族に見捨てられた老人はいくらでもみてきた。

    +48

    -2

  • 113. 匿名 2015/08/17(月) 23:34:35 

    男性と同等に稼ぎがあるよう頑張ってきたが、稼ぎが多い分、ストレスもすごい
    一人暮らしだと夜も1人、土日も家にいれば1人だし、彼氏でもいるときはまだ心が楽なんだけど…

    こういう孤独感とみんなどう向き合ってるのか知りたい…結婚予定ないけど永遠この状態だとババアになったときに耐えられるか自信ない…

    +23

    -2

  • 114. 匿名 2015/08/17(月) 23:37:47 

    今、お付きあいしてる彼との結婚を完全に反対され、もう結婚をあきらめています。彼と別れのそのときまで愛し続けて、
    その後は、発展途上や難民の国のわ学校を建てる支援をしたりするかたちで、将来の子供たちに関わっていけたらなと。それだって、子育てじゃないですか。マザーテレサも、ナイチンゲールも、生涯未婚でした。

    +30

    -5

  • 115. 匿名 2015/08/17(月) 23:39:00 

    私は親の面倒なんか見ないよ。夫婦の絆なんて表面上だけ、人間なんて信用してる奴の気が知れない
    。結婚したら安泰なんて、あぐらかいてると痛い目見るよ。

    +29

    -8

  • 116. 匿名 2015/08/17(月) 23:39:09 

    114 まだ諦めなくてもいいんじゃない…?

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2015/08/17(月) 23:43:50 

    ー男と交際しない女は次第に色褪せる
     女と交際しない男は次第に阿呆になるー

               アントン・チェーホフ

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2015/08/17(月) 23:48:04 

    ガルちゃんでよく書き込まれてるコメントに、子どもに老後の介護は期待しないとか、させないとか、面倒見てもらわないとかあるけど、つまり、この人たちもある意味孤独死になる可能性あるよね。夫婦同時に死ぬことはないんだし。

    +30

    -2

  • 119. 匿名 2015/08/17(月) 23:55:49 

    ないというか、結婚願望があっても結婚してもらえないと思う

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2015/08/18(火) 00:02:19 

    118

    期待してるからしてくれるわけじゃないし期待するような親を子どもはちゃんとみてくれるって保証はあるの?

    そんな親がいたら気持ち悪い。
    「将来は面倒みてね」とかそっちから言うことじゃないし、面倒みてもらうなら金くらい出すべきだし。たとえ親子だろうとね。

    +14

    -2

  • 121. 匿名 2015/08/18(火) 00:07:18 

    医療職じゃないけど、おばあちゃんの病院に見舞いにいくといつも同じ部屋のおばあちゃんたちが「いいこたちだねぇ…うちの子らは誰も見舞いにきてくれないから…」って何人も悲しそうにしてた。

    現実はそんなもんなんだって悲しくなった。
    婦長さんが見舞は1ヶ月に一回きたらいい方だって言ってたよ。

    +28

    -0

  • 122. 匿名 2015/08/18(火) 00:28:29 

    108
    淡々と現実に向き合ってるだけであって、ネガティブと言われるのもピンと来ないな
    死=バッドエンドではなくそこまでを満足に暮らせりゃ大勝利な訳で、じゃあ大勝利するにはどうしましょうっていう只の対策

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2015/08/18(火) 00:42:35 

    孤独死心配してるけど金あれば遠縁の娘だって
    甲斐甲斐しく世話してくれるよ遺産ゆずる人
    いなければ尚更
    逆に子供でも金がないと放置孤独死させ
    られる可能性高い
    たくさん貯金しておきましょう

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2015/08/18(火) 00:46:58 

    結婚なんて、イヤイヤするものじゃないから、したくなければしなくていいよ。イヤイヤしても失敗するよ。後悔するかなんて後からじゃないと分からないし、結婚したことを後悔する人もいるし。途中で、考えが変わったらその時はその時。みんなもいっているように、貯金や資格をとるなど、今の時点で予測できる不安に備えて、出来ることを精一杯するしかないと思う。それは、未婚者も既婚者も同じ。人生なんて、そう生きるしかない。

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2015/08/18(火) 01:07:09 

    若いうちは結婚願望がない で通るけど

    30半ばも過ぎればいい男との結婚はできない したくてもできない に変わる


    ここ すごく大事


    +19

    -2

  • 126. 匿名 2015/08/18(火) 01:32:00 

    1です。皆さんコメントありがとうございます!
    私には兄がいますが、小さい頃にとても怖い思いをさせられて、そこから男性恐怖症です。
    (恋愛経験などほぼ皆無です。)
    父は優しいですが、家族のことには無関心という感じで、いざというときも頼りになったことはなく、男性を信用できずに生きてきました。
    もともと性格も内向的で、友達に対してもうまく心を開けず、ほとんどずっと一人で遊んで一人で行動してきました。
    でもそれを寂しいと思ったことは一度もありません。
    むしろ一人が自由で気楽で好きです!
    こんなんだから結婚する(出来る)気がしないので、生涯独身!と決めています。

    ここを読んで、色々な意見があることを再確認しました。
    でもお金は貯めておくにこしたことはなさそうですね。
    人生そのものをもう一度考えなくちゃ、と思いました。

    +27

    -2

  • 127. 匿名 2015/08/18(火) 01:37:46 

    既婚、未婚ともプラス面、マイナス面はある。何もかも手に入れられる訳でなく、何かを手に入れたら、何かを手放さなくてはならない。結婚して愛情と安心は手に入れたけど、自由な時間とお金、好きな仕事は手放さなければならなかった、というように。
    だから、例え自分の選んだ道は間違っていたと思っても、もう一つの道を選んでいたら全て上手くいっていた、と思わない方がよいと思う。人の言う通りにして失敗した時が一番後悔すると思うから、胸を張って自分で選んだ人生といえるようにしたい。

    +38

    -1

  • 128. 匿名 2015/08/18(火) 01:47:18 

    アラフォーバツイチです。
    人と暮らすのに向いてない人はいるし、
    一人暮らしが長いほど、ますます難しくなると思いました。

    20年一人暮らししてから結婚したら、キビチかった。

    +17

    -3

  • 129. 匿名 2015/08/18(火) 01:49:16 

    106さん
    うちは最終的に永代供養墓になるのかな、と思ってます。
    本当は命を繋いで守るのが務めなのは分かっているんですが。。檀家で長女なので住職さんに将来呆れられそうです。婿取る以前に結婚もしてないのかい!って。

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2015/08/18(火) 03:02:23 

    40代です。美人でも40代で独身は寂しいと思う反面、自由なのも正直あり。自由と孤独はセットなんだろうと思う。
    一応、長年付き合ってきた彼氏はいるけど、いまだに結婚したいとは思えない。
    モテるので、正直、まだ他の男ともまだ遊びたいと言うのもある。

    でもこのところ、生きてる意味がわからなくなってきた。
    若いうちに結婚して、子供が大きくなってる人を見ると羨ましい。生きる理由があるから。子供のために。

    +6

    -8

  • 131. 匿名 2015/08/18(火) 04:45:00 

    結婚願望なくても、結婚しない!とか心に誓わなくていいと思う。そのほうが楽だよ。いい人が現れたら結婚できたらいいな、くらいでいい。

    いい縁は異性だろうが同性だろうがいつかはやってくるかもだから、変に結婚しない!って決めつけると損だと思う。

    結婚願望ありまくりなのに行動しないのはだめだけどね。

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2015/08/18(火) 05:06:06 

    私もアラフォー独身なんですが最近入院しました。親戚とか来てくれてたんですが、部屋の他の人達は旦那さんやら子供の人とか来ててやっぱりそういうのって大切なんだなって初めて気付かされた。特に女の子のはずっとお母さんに寄り添ってたな。
    友達婚活とかしてたのなんか引いてみてたけど取り敢えず結婚相手探さないとって本気で思った。元気の時はわからないけど体弱ったら本当に大変だよ。

    +13

    -4

  • 133. 匿名 2015/08/18(火) 06:42:55 

    うーん。いろんな人の意見もわかるけど、なんかお金さえあればなんとかなりそうな気がする…。

    +10

    -5

  • 134. 匿名 2015/08/18(火) 07:24:50 

    子供いても頼れないというけど、
    赤の他人なら尚更頼れない。
    保証人だって、身内以外からなってもらうのは
    難しいでしょ?それと同じ。
    介護就業者減少で、介護は家族でしましょう、に
    変わってきたのに、独り身はどうなるのだろう。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2015/08/18(火) 08:04:50 

    結婚してもしなくても、お金は大事。自分の立ち位置が大きく変わるので、しっかり稼いで貯めておくのがいいよ。
    独り身なら特に、寂しさにつけこんでお金目当てで来る人もいると思うので、注意して。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2015/08/18(火) 09:10:25 

    130さん
    美人さんなんですね。
    もてて自由満喫しているあなたが、生きる意味が分からないなんて。若いうちに結婚して子供育てあげた人は、皆それらを手離し我慢してきた人たちです。子供が大きくなったところだけみて羨ましがられても。
    でも今だに結婚したくないのだから本心じゃないんだろうね。

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2015/08/18(火) 09:17:44 

    子供いなくて将来どうするの?他人に迷惑かけるの?っていう人の、

    《子供=自分の所有物》
    という考えに吐き気がする。
    私がそう育てられたから。私は家庭は面倒なものにしかみえなくなってしまった。

    おひとり様の将来を考えてる人は若い時から色々考えてる人が多いとおもうよ。
    でも本当に孤独に耐えられるのかも考えてるとおもう。迷惑かからないようにどうやって生きるかも。

    だから、幸せな結婚をした人は適当な浅い気持ちで攻撃してこないで。自分の家庭だけ見てて欲しいです。あと毒親にならないで。

    +16

    -4

  • 138. 匿名 2015/08/18(火) 09:46:09 

    女の人は結婚した方が負担が大きくなって大変、、、

    経済的に自立しているのなら、
    結婚しない方が幸せかも。

    +9

    -8

  • 139. 匿名 2015/08/18(火) 11:30:20 

    138
    それは経済的に自立できていて
    一生稼げる極わずかな女性だけが言えるせりふですよね

    なぜか、派遣やパート程度の人まで正社員の立場を前提で話してるから女性は信用されない

    +9

    -2

  • 140. 匿名 2015/08/18(火) 11:58:26 

    私もそうだったけど結婚もなかなかいいもんですよ。
    みんな愚痴は書き込んだり周りに話したりするけど、私ハッピーですなんてあんまり周りに話さないから、嫌なもんだと思えるだけじゃないかな?
    私はしてからの方が圧倒的に幸せですよー。
    老後は大変だよ。よっぽどお金貯めとかないと一人で生きていくには相当覚悟いる。
    病院だってなかなか入れないし。
    私の身内に未婚二人、子ナシも二人いるけどみんな今大変な生活よ。
    結婚はしときなさいよってみんな言うよー。

    +3

    -9

  • 141. 匿名 2015/08/18(火) 12:54:46 

    結婚は本当に出会いとタイミングだと思う
    わたしも自由が大好きだけど、同じ将来を見据えられる人なら考える
    アラサーだけど、犬いるけど、あまり焦らない
    貯蓄もなく自分の趣味や好きなことに使ってるけど、そろそろ真剣に20年後、30年後を考えなきゃとは思ってる
    親も介護が必要になると思うし、今付き合ってる人いるけど、そちらのご両親も後々みなきゃなのかなーと。
    アラサー結婚は勢いではできないと思う

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2015/08/18(火) 12:57:09 

    性格良くてきれいで分別もあって、結婚願望もある。なのに願望が成就してない人もいるし、
    既婚者間でも、ニュースでは家族間の殺人事件なんてザラ。だから単純に優劣はつけられないけど、
    私は結婚して良かったよ。
    三人姉妹で、とくに美人揃いってわけでもないけど、なぜか姉妹そろって、アラフォー以降
    唐突に次々ステキな男性に相手に出会えて、言葉だけじゃなく幸せになってる。
    姉はずっと優等生で高学歴だけど、40過ぎて会社が倒産。1年ニートしてたり、
    人生ってほんとわからんものだよ。
    「結婚しない」って決めつけるのって、かなりリスキーかも。
    一人でも家族を持っても両方生きていけるハートの強さを持てるのが一番だと思う。

    +4

    -3

  • 143. 匿名 2015/08/18(火) 14:07:26 

    田舎出身だけどさ、独居老人ばかりだし、孤独死多いよー。
    勿論世代的に皆子供も孫もいるよ。

    うちの祖父も元は祖母と二人暮らしだったけど最後は何年も施設で死に際も皆間に合わず。
    それから祖母も独居で入院中。子供は遠方だし共働きだし、なかなか会えない。
    結婚してても死ぬときは一人ってのは多いよ!

    皆に面倒見てもらえる&看取られるなんて思って結婚するなら止めといたほうがいい。

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2015/08/18(火) 15:16:40 

    139
    そう、だから「経済的に自立しているのなら」、て書いてますよ。。

    私の周りは、教師、医師、保育士、整備士、など、経済的に自立している女性がほとんどなんです。

    結婚のために退職して主婦になった人は、
    結婚生活や、自分が主婦であることに不満がつのって、
    離婚したがっている人がとても多いんです…

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2015/08/18(火) 15:33:24 

    独身だから 病気入院中 お見舞いが来なくて さみしいって発言あったけど
    私、子宮筋腫で入院した時 お見舞いなんて ないほうがいいと思った
    他にも 外科、内科、いろいろ入院したけど
    見舞い客に喜んだことありません。

    そんなことより 親切な看護師さんや主治医が良い先生のほうが どれだけ心強いかわかりません。




    +8

    -2

  • 146. 匿名 2015/08/18(火) 15:36:51 

    私も30後半に差し掛かり諦めモードです。
    友人たちの中で最後の1人になってしまいました。

    辛いよ、支えてくれる人がいないっていうのは....

    まだ20代なんだからちゃんと結婚しなさいと言いたい

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2015/08/18(火) 15:42:32 

    女は結婚しないほうが幸せですよ


    男の奴隷なんてまっぴらごめんだね

    +5

    -3

  • 148. 匿名 2015/08/18(火) 15:45:17 

    老後のためだけに妥協結婚はやめたほうがいいよ
    結婚はそんな保険にはならない
    安定を約束されてると思う人も多いけど もっと不確実で不安定なもの
    だって 人の気持ちって 変わるよ?

    冷めてると言われようが
    自分とお金は確実だよね

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2015/08/18(火) 16:03:05 

    結婚は、どちらでもいいけど、今、バイト(正社員でない)とかで、独身のひと、将来はどうしようと思っているの?

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2015/08/18(火) 16:27:13 

    149

    独身のいいところは 自分の生活だけを考えれば良い点
    自分を食わす収入を確保すればいいのです

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2015/08/18(火) 16:49:14 

    入院するときに連帯保証人が必要な場合があるから、友達でも一人は信頼関係作っといた方がいいよ。身内がいないと会ったこともないような遠い親戚に頼み込んだりするらしい

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2015/08/18(火) 17:35:36 

    149さん

    契約社員で障害持ち。
    実家暮らしなので貯金をしっかり貯めて一人暮らししようと思ってる。
    進行性の障害なので仕事の不安もあるけれど、限界まで働くつもり。
    将来は食うに困らなければいいかなあと。いっぱいいっぱい。


    +1

    -2

  • 153. 匿名 2015/08/18(火) 17:51:25 

    ルームシェアみたいな感じで、独身者集まって暮らしたら安心かな?なんかあったときはよろしくねって言い合える関係の人たちで集まって暮らす。

    とか思ったけど、いずれみんな年をとって全員老人になるから、結局老人ホームと化してしまうよね。介護者がいないから尚更悲惨…。

    私も独身でバイト。でも実家暮らしで今正社員の就活中。色々な考えなきゃいけないことはあるけど、まずは正社員になることが先決そうだ。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2015/08/18(火) 18:07:58 

    30代後半になると、
    結婚しろ!ともしないの?とも一切言われなくなります。
    なんてことない言葉でも、周りが変に気を遣っているような、嫌味をいわれているような気分になります。
    逆に周りはなんだか嫌味のある言葉を言われている気分になり、微妙な空気になります。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2015/08/18(火) 18:16:34 

    人のための料理とか家事をしないのが得だと思ってるアラフォーです。
    (自分の食べたい料理を気ままに作るのは好き)
    日々、「今日も得した」と思って生きてます。

    まだまだ自分のマンション買う目標とかいろんなところに旅行したい夢があります。
    老後は介護必要になったら介護施設入所できるくらいお金貯めたいです。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2015/08/18(火) 18:27:39 

    結婚して子供がいても、旦那さんに先立たれて子供に面倒みてもらえなければ結局孤独死じゃんという意見もあるけどちょっと違うと思う。
    両親もいなくなり天涯孤独で1人死へ向かっていくのと、苦労もしたけど愛情注いで育てた子供たちが、仕事やら家庭やらでそれぞれ頑張って生きてるんだなあと思い、人生を看取った旦那さんに墓前で話しかけながら、若い幸せだった日々を思い出しながら1人余生を過ごす。
    最後は孤独死だったとしても、自分の家族がいる、いないでは精神的な穏やかさ充足感みたいなものが全然違うのではと思います。

    +5

    -3

  • 157. 匿名 2015/08/18(火) 18:31:19 

    結婚したい、してみたい気持ちはあるけど…男性と付き合うことなく30年間生きてきたからどうすればいいのかわからない。
    自分に自信がないので、婚活で自分をPRするなんて高等遊技、できないと思う
    こんな自分といても幸せになれないだろうな、と好きになった相手ができるたびに思う

    仕事も容量の悪さが全面にでて、周りに迷惑かけてるし
    家族にも結婚しないことで心配をかけてる(できないんだけど)
    自分たちが死んだら。。。とか話をされると切なくなるけど、どうしようもない
    寂しくなるだろうけど、寂しさ抱えて生きていくんだろうな

    できたら親が死んだあたりでぽっくり逝きたいと思う私は親不孝なのだろう

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2015/08/18(火) 18:35:07 

    30歳子なしバツイチです。

    もう結婚はこりごりです。
    私は両親がいないし、育てる自信も全くないので、子供も欲しくありません。

    まだ30歳なので周りはしつこく再婚を勧めてきますが、男性不信なので二度と結婚はしません。

    私の母は45歳で亡くなったので、私も40歳くらいになったら死にたいなと本気で思います。長生きだけはしたくない。

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2015/08/18(火) 19:01:54 

    女友達も大事だけど
    社会的立場がきちんとあったり何かスキルを持ってるような
    男性の知人も作っておいた方がいい
    いろんな男性とも会ったり交流持ったりしておけるのは
    独身の身軽さと自由があるから

    恋愛関係とかパートナーとかじゃなくてもね
    やっぱり何か安心するし相手が独身だったらいざとなったら頼れるとか思ってしまう。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2015/08/18(火) 19:14:09 

    158さん、わかります。

    私も31歳バツイチ子なしです。
    私の場合は旦那が病死したので、
    死別になりますが、もう再婚は考えていません。

    周りは「子なしなんだからいくらでも再婚出来るよ!男性紹介するよ!」と言ってくれますが、亡くなった夫以上に愛せる男性はもういないと思っているので、今後は二度と結婚するつもりはないです。

    細々と地道に生きていきます。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2015/08/18(火) 19:19:15 

    でもやっぱり女性はまともに働ける綺麗なオフィスでしかも男性多いとこだったりすると年とってるってだけで疎まれるよね。
    結局3K的な仕事しかない。
    女が一人生きてくのは並大抵のことじゃないから、生きてくために結婚した昔の時代と現代も大して変わらない。

    +1

    -3

  • 162. 匿名 2015/08/18(火) 19:19:37 

    バツイチの人と婚歴ナシの人はちょっと別だと思う。

    バツイチの人が、
    「もう結婚はしたくない。」って言うのと、
    婚歴ナシの人が、
    「結婚はしたくない。」って言うのとでは、
    周りの受け取り方が違ってくるよね。

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2015/08/18(火) 20:58:39 

    バツイチ小梨多いねー。自分もそう。もう30代後半だから一人で生きていくつもりでいるよ。
    周りは結婚できるよと言うけど、する気がない。
    でも、したいけど出来ないんだよね的なオーラを出した方が付き合いは上手くいく。
    みんな可哀相、自分より下って思う人には優しいからねw
    40になったら周りも言わなくなるだろうし。

    とりあえず自分が食べていけるように資格取得に向かって勉強中

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2015/08/19(水) 00:14:13 

    これだけ個人主義の世の中になったのだから
    いつまでも結婚自体にこだわらなくてもいいと思う

    いい人となら結婚もいいかもしれないけど
    ろくでもないのつかむと人生詰む。

    +8

    -0

  • 165. みえっち 2015/08/20(木) 02:20:22  ID:rzrCb8JffW 

    つい、1年ほど前までは結婚なんて、めんどう!一人が楽で楽しいっ!って思っていました!
    しかし、今の彼と出会ってこの人とならずっと一緒にいたい!って心から思います(*^^*)
    お相手は、10才も歳上の方なんですけど笑

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード