ガールズちゃんねる

将来の不安は何ですか?

91コメント2014/09/23(火) 12:13

  • 1. 匿名 2014/09/06(土) 14:25:56 

    私は中学三年生の不登校です。
    今日は学校で運動会みたいなので、朝から憂鬱な気分で自己嫌悪です。
    学歴社会の日本で中卒は厳しい。
    でも 田舎の為 不登校には厳しく学校がない。家は貧乏。父は不倫中。

    もう将来が怖すぎて寝れません。

    皆さんが抱えている不安は何ですか?

    +75

    -9

  • 2. 匿名 2014/09/06(土) 14:27:06 

    年金もらえるかどうか。

    +199

    -4

  • 3. 匿名 2014/09/06(土) 14:27:38 

    +20

    -4

  • 4. 匿名 2014/09/06(土) 14:27:40 

    年金。今おさめてるんだけど、本当にもらえるのか
    by26歳女

    +153

    -1

  • 5. 匿名 2014/09/06(土) 14:27:43 

    お金。

    +176

    -0

  • 6. 匿名 2014/09/06(土) 14:28:33 

    祖母の介護してると、私は子供いないし自分の老後は大変だろうなと不安になる。

    +125

    -2

  • 7. 匿名 2014/09/06(土) 14:29:01 

    年金の額が小遣いなみ
    いつまで働かないといけないの?

    +117

    -0

  • 8. 匿名 2014/09/06(土) 14:29:03 

    いつまで健康で働けるかどうか。

    +103

    -1

  • 9. 匿名 2014/09/06(土) 14:29:16 

    相談する場所ここじゃないよ・・・。

    +18

    -27

  • 10. 匿名 2014/09/06(土) 14:29:36 

    やっぱり病気の再発の不安ですかね…
    今はまだちゃんと自分で薬も管理出来てるけど、場外戦薬が必要な体になってしまったので老後ボケちゃって薬の管理出来なくなったら怖いなぁ…

    +31

    -3

  • 11. 匿名 2014/09/06(土) 14:29:40 

    病気にかからないか
    今、疑われている病気があるので

    +40

    -2

  • 12. 匿名 2014/09/06(土) 14:29:49 

    地震、津波

    +75

    -2

  • 13. 匿名 2014/09/06(土) 14:29:57 

    結婚できるか。

    +143

    -1

  • 14. 匿名 2014/09/06(土) 14:30:05 

    結婚できるか…
    20代半ばですが、付き合ったことありません。
    同級生は次々結婚していって不安になります。

    +102

    -1

  • 15. 匿名 2014/09/06(土) 14:30:06 

    トピズレだけど高校進学は可能だと思うよ
    私も中学3年でイジメで不登校になったけど知らないうちに通信制に入学したことになってた
    親や教師が取り計らってくれたのかな?受験も面接も何もなしでした
    それに個人で勉強して高認資格を取るっていう手もあります
    元気になって大学進学したくなったら進学も出来るし

    +65

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/06(土) 14:30:08 

    老後の年金や貯金。

    +107

    -0

  • 17. 匿名 2014/09/06(土) 14:30:27 

    中国が日本の尖閣を奪い、次に沖縄を占領し、日本列島を支配するときが来るのではないかと思う。
    その前に戦争になるかも知れないけど。

    +59

    -7

  • 18. 匿名 2014/09/06(土) 14:30:29 

    将来結婚できるかスゴく不安
    (´・_・`)

    30すぎたので…

    +96

    -0

  • 19. 匿名 2014/09/06(土) 14:31:04 

    恋人欲しいー!

    +55

    -2

  • 20. 匿名 2014/09/06(土) 14:31:15 

    健康のこと
    お金のこと
    子どもできたらちゃんと育てれるのか、いじめとか大丈夫かな?ママ友作れるかな…

    無限ループ

    +55

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/06(土) 14:31:20 

    孤独死したらどうしよう

    +62

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/06(土) 14:31:46 

    今の仕事を続けられるかどうか。
    大手の正社員ですら退職勧告などがあって定年まで働きにくいようになってきてしまってるよね。
    派遣切りのように今すぐ不安になる事は無いとはいえ、取り立ててスキルがないと長く続けるのって難しいんだなぁと思ったり。

    +22

    -1

  • 23. 匿名 2014/09/06(土) 14:31:57 

    孤独死。
    何ヶ月も経ってから発見とか嫌だ。

    +33

    -3

  • 24. 匿名 2014/09/06(土) 14:32:05 

    ここは相談じゃなくておしゃべりするところで、相談所に行きなさい。
    夜は、子どもは早く寝なさい。

    +9

    -42

  • 25. 匿名 2014/09/06(土) 14:32:37 

    中学生なのか、まだ人生始まったばかりだよ
    たとえ今がこの世の終わりにみたいに感じたとしても全然そんなことなくてこれから楽しいことたくさんあるから

    幸せになりなさい

    +119

    -6

  • 26. 匿名 2014/09/06(土) 14:33:12 

    1さん。
    何か自分の得意分野でもいいですから、資格を取るのを目標にすると良いですよ!
    それも需要の多い奴だと尚いいです。
    あなたの年齢なら何にでもなれます!

    +71

    -2

  • 27. 匿名 2014/09/06(土) 14:33:14 

    派遣やバイトで繋いでいました。
    恥ずかしながら、しっかり手に職つけなければと今必死です。

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/06(土) 14:33:21 

    まだ独身だけど、結婚はもちろん、その先にある出産。
    最近不妊症の人多いから自分も心配。
    その前に結婚だけど。

    +40

    -1

  • 29. みぃ 2014/09/06(土) 14:34:19 

    私の娘は10歳から不登校でした。
    今はエステテシャンとして働いています。
    不登校の今、学校以外のことで
    自分の好きなこと、
    自分のやりたいことをたくさん考える時間にしてみてはいかがですか⁇
    今は学歴より資格の時代だし、
    企業に就職しても、将来はわからないから
    自分の好きなことで未来を過ごす方法を考えてみるといいかもしれないですね(^^;;
    不適切なコメントでしたらごめんなさい。
    不登校のご自分を責めないようにね(^^)

    +93

    -1

  • 30. 匿名 2014/09/06(土) 14:34:24 


    相談じゃなくて何が不安かをトピ主さんは聞いてるだけでは?

    ここで吐きだすことで少しは楽になったり、共感できたり
    それぞれ有るんだって分かるだけでも救われる部分があるかもしれないから
    ここに書いていいんじゃないかな。

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2014/09/06(土) 14:35:20 

    就職できるか?
    そこでうまく長く勤められるか?
    将来お金に困らないか?

    ブランクあるし大した資格とかもないので今貯金ギリギリ生活。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/06(土) 14:36:45 

    義親の介護

    +13

    -2

  • 33. 匿名 2014/09/06(土) 14:37:52 


    24
    トピ主は不安が大きくて寝たくても寝れないんでしょ

    いい大人ぶってるのかもしれないけどそんなあたりキツイこと言われたらもっと凹むよ

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2014/09/06(土) 14:38:08 

    結婚して子どもができるかどうか…
    早くママになりたーい(>_<)

    +17

    -3

  • 35. 匿名 2014/09/06(土) 14:39:26 

    不登校でもいい。
    在宅で勉強だけはしておきな。
    高認取って、働いて巻き返す。

    +26

    -2

  • 36. 匿名 2014/09/06(土) 14:39:39 

    24
    相談したっていいじゃん。

    +51

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/06(土) 14:41:49 

    就職。
    公務員になりたくて今は勉強してますが、
    量が多くて既にめげそう。(>_<)
    がんばらなきゃ、、!

    +16

    -5

  • 38. 匿名 2014/09/06(土) 14:41:56 

    子どもの成長
    旦那の病気
    お互いの両親の老後
    自分の老後

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/06(土) 14:46:42 

    アラサーの私ですが、将来のことを考えて個人積立年金の積立額を増やした。そのとき老後にあと1500万別に貯まっていたら楽です!と言われた(夫婦で)。こんなに毎日共働きで働いて積立もしてるのにそれとは別に1500万て…。マジで不安になった。一体いつ心にゆとりが生まれるのか…

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/06(土) 14:47:11 

    ローンの返済年数が長い・・・
    その間に色々な物が段々値上げになると本当にキビしい

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/06(土) 14:47:47 

    来年結婚する彼の年収が足りないこと。
    転職する予定は無いし、給料も生涯あまり変わらず…。
    自分は正社員でバリバリ稼げないので
    同居だけど、子供を産んだらどう貯金してけば良いんだろう…。

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/06(土) 14:48:06 

    不安しかない。

    +58

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/06(土) 14:48:11 

    結婚できるのか、
    年金もらえるのか
    どこまで税金上がるのか
    貯金しなきゃ...
    痩せれるのか。

    明るい未来とか、想像できない。
    未来なんて不安しかない。

    by26歳女

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/06(土) 14:49:52 

    主さん
    どん底ですねー( ゚д゚)

    +3

    -31

  • 45. 匿名 2014/09/06(土) 14:50:46 

    自分の未来と母の老後

    母は年金もらえないので

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/06(土) 14:54:50 

    挙げたらきりがないけど
    将来ひとりぼっちにならないか不安。
    何をするにもお金が必要だし、
    持病もあるから不安しかない。

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/06(土) 14:54:51 

    普通でいることって凄く難しいですよね。大人になれば分かることですが、普通の大人って凄く難しいです。いま思うと、若い時にしか出来なかった事がとても羨ましく感じます。
    私は中卒なので、高校生活ってどんな風だったのかな、とか制服着てみたかったな、とかね。
    ありきたりだけど、トピ主さんには色んなことを体験するチャンスがあります。今の年齢でしかできない事です。逃さないで欲しい、そう思います。

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/06(土) 14:56:11 

    死ぬか生きるか考えてた…でも、頑張って生きようと決めた!

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/06(土) 14:56:15 

    不安しかない。

    年金は貰えないと思いますよ。
    でも年金を払っておけば将来、障害が出たら
    障害年金貰えるし、旦那に先だたれたら
    家族年金が貰える。
    一月おきに貰えるお金だけが年金ではないから
    年金は払っておいた方がいいですよ。

    私達が払ってる年金の中には3つの保健が含まれています。
    そう思えば今払ってる年金はかなりお得ですよ。

    アフ○ックなどで同じ3つの保健に加入しようとしたら
    月の支払いは国の年金の3倍くらいの支払いになります。

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/06(土) 15:00:35 

    両親には独身子なしの兄弟、重度障害者の兄弟がおり、私は一人っ子です。
    将来、両親に加えその二人の介護・夫の両親となるとどうなるやら…?

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/06(土) 15:03:44 

    子供たちの学費

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/06(土) 15:04:10 

    トピ主さん、こういう場だと相談に乗るフリをして叩いてくる卑劣な人もいますが、そういう発言は気にしない事が一番ですよ。
    自分の現実に満足してなくて、こういった場でストレス発散したいだけの小さい人ですから。
    不登校だった人でも進学して勉強頑張っている人や仕事に就いて頑張ってる人、沢山います。

    奨学金を貰って、全寮制の高校に進むのも有です。
    信頼できる先生はいますか?
    相談してみると通信や定時制の高校を進めてくれたり、色々相談に乗ってくれる人もいいると思います。
    まだ中学生ならいくらでもやり直しがききますし、やる気があるのなら何でもできますよ。
    若いうちだとどうしても学校での影響が強くて嫌になる事もあると思いますが、
    どうか負けないでくださいね。

    +28

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/06(土) 15:07:41 

    旦那の姉夫婦。
    子ナシだけど貯金ゼロ。それどころか借金あり…普段は付き合いないけど連絡くるのは金貸してくれの電話のみ。まぁ、絶対貸さないけど。
    老後どうする気なのかな…
    私たち家族を巻き込まないでほしい。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/06(土) 15:08:27 

    子供達の今後。
    子供達が巣立った後40代半ばだけど空の巣症候群とかにならずに、しっかり生活できるだろうか。
    夫の仕事が何を聞いてもわからないと返ってくるがそれが安定するのだろうか。
    働きたいって言っても安定するまでダメって言われるので、それがいつになるのかが不安。

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2014/09/06(土) 15:08:50 

    49
    年金って老齢基礎(厚生)年金のイメージが強いから、損するって思う人が多いんだよね。
    でも障害基礎(厚生)年金もあるし、結婚してれば夫が亡くなった場合遺族基礎(厚生)年金ももらえる。
    特に災害が増えてる現状、障害年金がもらえるってのは有難い事。
    (勿論条件に合わないと貰えないけど、直近2年間で未納があるとそれだけでアウトだったりする)
    マスコミはこういう事は言ってくれない。
    今求職中で年金払えない人、是非免除の手続きした方がいいですよ。

    因みに生保の営業さん、中には社会保険の仕組みをよく知らずに色んな特約てんこ盛りの保険を勧めてる人もいるのでご注意を。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/06(土) 15:12:35 

    1さん、トピずれすみませんが…
    私も中学で不登校でした。
    鬱でパニック障害で3年苦しみました。学校もそうだけど普通に外出さえできませんでした。
    出口が見えない暗いトンネルの中にいるみたいな3年間でした。

    小学校でいじめに苦しみ、やっと中学になり解放されると思ってましたが心が限界だったようで、そううまくは行きませんでした。

    父は幼い頃から暴力、母は私に無関心…
    誰も信用せず今まで生きてきましたが、全く出席してなくても行ける高校はありました。ひきこもりなので通信制にしましたが、いくらでも道はあります。

    中卒から大学へ進学する事だってその気があればいくらでもできます。

    中卒でも働けますし、そこそこな暮らしはできます。
    家族が嫌ならこちらから捨ててやればいいと思う。
    まだまだ変われる可能性がある。なんだってできます。
    自分が主人公のあなたの人生…道を作っていくのも歩いていくのも自分です。好きな所へ行けるんです。

    苦しいかもしれないけど、きっといつか抜け出せます…その日が早く訪れることを私も祈ってます。

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2014/09/06(土) 15:16:23 

    年金と老後の貯金。

    義両親が貯金なくて、年金もわずかで、水光熱費と生活費を何万かうちが負担してます。

    最低な義両親みたいに子供に迷惑かけないようにしっかり蓄えないといけないと不安です。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/06(土) 15:18:39 

    第三次世界大戦

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2014/09/06(土) 15:19:25 

    1さん、お父様の不倫など辛いことがあっても、それを理由に諦めたらいけませんよ。
    少なくとも自分を傷つけるような方向(お酒タバコ薬、変なグループへの加入)に走らないでくださいね。
    私のいとこは、不登校からその全てに走りました。
    アラサー近くなって親の涙で改心してもう勉強。
    定時制高校行きながら働いて卒業、その後大検も受けて資格を取って、今は資格を活かして働き、結婚もしました。
    やり直しはききます、がものすごく苦労します。
    本人は中学がうまく行かなくて不登校なったけど、悪いことに走らず、せめて自分で勉強だけでもしとけば良かったって言ってます。
    チャンスが来たとき、意欲が出来たときのスタートが違うし、悪いことしてたのが足を引っ張るって。
    学校行かなくても、将来への貯金のつもりで勉強はしておいたほうがいいよ

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2014/09/06(土) 15:21:42 

    創価学会のしつこい勧誘。いつまで続くんだろー。友達といても、家族といても恋人といても、創価学会です!一緒に拝みましょ!ってくる。
    え?!邪魔なんですけど。この前はホテルまできて、こんな安いホテル泊まってって言われて、子ずれの方だったんだけど、ま◯こ!って子供に言わせてた。
    大迷惑。
    こんなの一生つづくと思うとありえない。むしろ創価学会いない方が幸せなんですけど。

    +5

    -6

  • 61. 匿名 2014/09/06(土) 15:24:04 

    37歳独身。
    不安だらけ。

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/06(土) 15:27:08 

    婚活がうまくいかない34歳派遣ですが、妊娠のリミットや、一生独身かもとか、一人っ子で実家貧乏なので親の介護どうしようとか、ネガティブな妄想ばかりしてしまいます。

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2014/09/06(土) 15:35:45 

    嫌な言い方してる人もいるけど
    こういう場所でも良いから
    相談することは大事だよ

    私は高校から携帯持ったけど
    早くから持ってたら
    ネットを通じて視野が
    広げられてたと思うもん

    私の不安はお金かな
    やっぱりお金は
    あるに越したことないんだよね

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/06(土) 15:58:56 

    皆重たい内容がおおいけど

    私はこれは真面目に悩み

    将来旦那が禿げそうで。。。

    +6

    -10

  • 65. 匿名 2014/09/06(土) 16:00:52 

    孤独死

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2014/09/06(土) 16:01:37 

    老後。子供いないから。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/06(土) 16:49:44 

    以下負け犬の愚痴が続きますが辛抱しなさい。

    +4

    -5

  • 68. 匿名 2014/09/06(土) 17:28:39 

    やっぱりお金関係

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/06(土) 18:58:21 

    経済的なことと健康のこと
    人生あと半分何とか逃げ切りたい
    40代キャリアウーマン(死語)ではない売れ残り

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/06(土) 19:01:56 

    死ぬのが怖い
    全ての不安はそこにいきつく感じ

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2014/09/06(土) 20:28:34 

    52歳独身、不安しかありません。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/06(土) 20:56:37 

    認知症

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/06(土) 21:14:53 

    何もかもが不安です

    早く世界が終ればなあ、朝目が覚めなければなあと思ったりします

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2014/09/06(土) 21:27:41 

    旦那と離婚してこれから先どうやって生きていくか。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/06(土) 21:48:01 

    ちゃんと家のローン払っていけるかなぁ…

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/06(土) 21:55:20 

    夫と二人暮らし、子供いないから私の最後を誰が看取ってくれるんだろう?

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/06(土) 22:31:05 

    私も不登校でした。
    両親は「人生80年!時間はいっぱいあるから大丈夫!」みたいな感じで、私をせめたりせずに見守ってくれた。何だかんだ学校行けるようになって、塾で遅れを取り戻して高校行けたし、短大で保育学んで今は保育士(^^)
    不登校だったからって人生棒にふるわけじゃないと思うよ!
    主さん!若いあなたには可能性が沢山ある!

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2014/09/06(土) 23:33:43 

    夫のこと。
    18歳も年上だから健康面が心配。
    子どもが小さいから、出来るだけ長生きしてほしい。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/06(土) 23:41:48 

    子供の教育費
    いちおう一人1000万キープしてあるけど
    何校も落ちたり浪人したり遠方で仕送りありだとなくなるんじゃと不安
    そのあと老後資金もいるなんて……
    学歴もない職歴もない私、再就職なんてできっこないしどうなるんだろう

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2014/09/07(日) 00:26:18 

    来年ちゃんと働けているか
    この前生保の法人営業に内定もらって
    これからの実習や卒論、社会福祉士の国家試験をうけるため
    就活をやめようとしてるけど、本当にやっていけるか不安。
    人事の人しか関わっていないから、現場の人の雰囲気とかも分からないし…。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2014/09/07(日) 00:29:01 

    どんどん汚染されてる
    太平洋のもの食べていいの?
    将来の不安は何ですか?

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/07(日) 01:21:55 

    仕事が続けられるかどうか。

    今の仕事が私にはあんまりむいていないと思う。
    だけど職場環境はすごくいいから今より良いところはないと思うし、他に高卒の私を雇ってくれるところはないと思う。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/07(日) 01:59:39 

    やっぱり健康とお金

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/07(日) 03:50:50 

    色々な事情で大学卒業後からの職歴がめちゃくちゃで、派遣として勤務してる。
    今はまだ若いから派遣の仕事の紹介もあるけど、
    正社員になること難しそうで、将来が不安で、眠れない…。
    派遣先の人にも見下されてると感じてしまって、
    毎日笑顔で明るくしてるのが辛い。
    人の視線も辛くて、おかしくなりそう。
    涙が止まらない…過去のバカな自分を責めるの辞めたい。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/07(日) 05:38:43 

    老後

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/07(日) 07:12:36 

    自立してない40代独身の義姉の老後
    実弟(私の夫)が世話するの??

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2014/09/07(日) 11:29:46 

    33歳 子供なし

    夫と上手くいってなくて、全てが不安
    もう子供は無理だろうし、離婚しかないし、
    その後のことも不安。おかしくなりそう

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2014/09/07(日) 13:15:09  ID:dJ7Y5iFU5B 

    結婚が24歳迄にできるか!
    不妊症じゃなく初産の出産が25歳で出来て、30歳までに子供を生み終わってるか?
    二十代に結婚出来なくて、30歳からの加齢による不妊にならないか?

    +1

    -4

  • 89. 匿名 2014/09/07(日) 13:57:55 

    就職、結婚、育児・親の介護。
    人間関係が苦手だから上司や旦那家族から何か言われる度に凹んでそう

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/07(日) 14:10:25 

    子供の教育資金、老後の資金、家の購入。
    まだ貯金すらできてなくて、、、この先、どうなることやら。。。
    しかも、旦那が自営業なので、貰える年金は国民年金のみ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/23(火) 12:13:48 

    受験…
    うかりますように。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード