ガールズちゃんねる

闇バイト「破滅しかない」 元メンバーら後悔の日々―比拠点の特殊詐欺グループ

70コメント2023/03/30(木) 05:07

  • 1. 匿名 2023/03/05(日) 11:10:44 

    闇バイト「破滅しかない」 元メンバーら後悔の日々―比拠点の特殊詐欺グループ:時事ドットコム
    闇バイト「破滅しかない」 元メンバーら後悔の日々―比拠点の特殊詐欺グループ:時事ドットコムwww.jiji.com

    全国で相次ぐ強盗事件の指示役が関与したとされるフィリピンの特殊詐欺グループは、「闇バイト」を通じてメンバーを集めていた。「『粛正』が怖くて日本に帰れなかった」。元メンバーは個人情報を握られ抜け出せなくなった状況を振り返る。別の詐欺グループでリーダーを務め、服役経験もある男性は「人生の破滅しか生まない。一時の感情や目先の金で考えないで」と警鐘を鳴らす。


    被告人質問で闇バイトに応募した経緯について、「借金があり『リゾートバイト』の文言に引かれた」と明かした。2018年8月にフィリピンに渡航するまでの間、求められるまま自身の住民票や実家の住所を勧誘役に送ったという。

    現地到着後、「仕事」が特殊詐欺に関するものと聞かされた。「ここまで来てできないというのは通らない」。グループのメンバーに念を押され、「やるしかない」と自分に言い聞かせた。

    その後、現地での滞在は4年弱に及んだ。「やめたい気持ちは常にあった」と罪悪感を明かす一方、日本にいる家族に危害が加えられることを心配し「逃げられなかった」と振り返った。

    +4

    -43

  • 2. 匿名 2023/03/05(日) 11:12:43 

    反省してるなら被害者にせめて賠償したらどうなん
    被害者たちは見ず知らずの犯罪者にくれてやるために働いてきた訳じゃない

    +218

    -0

  • 3. 匿名 2023/03/05(日) 11:12:50 

    詐欺に加担した人は死刑にならないかな
    って思う

    +168

    -3

  • 4. 匿名 2023/03/05(日) 11:13:06 

    甘い話しには罠がある

    +101

    -0

  • 5. 匿名 2023/03/05(日) 11:13:07 

    普通に「そんなおいしい話が自分ごときのもとに舞い降りるはずない」と考えればこの加害者にならない

    +147

    -0

  • 6. 匿名 2023/03/05(日) 11:13:40 

    闇バイトに手を出した男の子があとからヤバさに気がついたけどチンピラから脅されてウリ専で働くようになったらしくてバカだなと思った

    +90

    -0

  • 7. 匿名 2023/03/05(日) 11:13:48 

    気づけてよかった
    ちゃんと反省してまたやり直してほしい

    +3

    -9

  • 8. 匿名 2023/03/05(日) 11:13:54 

    1日3万とかの募集に騙される方も騙される方。そんなおいしい話は有り得ない。欲が出すぎた末路

    +107

    -1

  • 9. 匿名 2023/03/05(日) 11:13:58 

    マジで地獄に行けよ
    地球上に必要ねーよお前らなんか
    はよ消えてしまえ

    +86

    -4

  • 10. 匿名 2023/03/05(日) 11:14:05 

    >>5
    パパ活

    +4

    -8

  • 11. 匿名 2023/03/05(日) 11:14:21 

    「仕事」が特殊詐欺に関するものと聞かされた。「ここまで来てできないというのは通らない」。グループのメンバーに念を押され、「やるしかない」と自分に言い聞かせた。

    断れなくしてやらせてるじゃん。

    +62

    -2

  • 12. 匿名 2023/03/05(日) 11:15:07 

    >>10
    ブスだけどパパ活できてる子いるわ

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/05(日) 11:15:41 

    >>6
    バカって変なところ真面目だよね
    間違ったことするって思うなら最初から関わらなきゃいいのに、そういうやつの言いなりにはなる
    で、怖くて逃げられなかったんですぅ~とか

    +54

    -6

  • 14. 匿名 2023/03/05(日) 11:16:14 

    これ見て絶対うまい話には乗らないと思う人が増えて欲しい。

    +61

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/05(日) 11:17:10 

    闇バイトの人たちのインタビュー何個かみたけど
    被害者への罪悪感とかで苦しんでる人いない。
    自分の人生の先行きが暗いことへの後悔と自分の家族の心配、グループへの恨み。それだけ

    +148

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/05(日) 11:17:23 

    こういう怪しい闇バイトを通報出来るサイトを作ればいいのに。
    既に警察の中にあるのかもしれないけど。

    +47

    -0

  • 17. 匿名 2023/03/05(日) 11:17:34 

    強盗殺人は死刑か無期だから加担したら地獄しかない。

    +41

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/05(日) 11:18:48 

    大金つかんでたら後悔してないもんね
    そりゃ失敗したら誰でも後悔するよ

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/05(日) 11:19:54 

    ヤク○と関わっちゃダメってもっと周知徹底したほうがよい

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2023/03/05(日) 11:21:11 

    >>17
    無期でも仮釈放はまずないよね。獄中死確定。

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/05(日) 11:21:25 

    >>13
    真面目とかじゃないわ。
    本当に殺されると思う恐怖なんだろうと思うよ。
    法での制裁は何やかんや人権が守られてるから舐めてかかるけど、ヤバいやつからの報復は本当に恐怖しかないでしょ。

    +52

    -1

  • 22. 匿名 2023/03/05(日) 11:21:36 

    こういう話をもっと広めて欲しい

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/05(日) 11:22:11 

    >>1
    これは子ガチャ失敗と言っていいよね
    せっかく成人まで世話した結果が闇バイトで人殺しとか。子育ては報われない

    +40

    -2

  • 24. 匿名 2023/03/05(日) 11:22:31 

    >>1
    一度手を染めたらムショにいる時間が一番安心なのでは?

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/05(日) 11:23:45 

    >>3
    それなら元締めでしょう。
    無知なまま詐欺に加担してしまう人だっているんじゃない?死刑になるほど卑劣な根性じゃない人もいると思うよ。

    +4

    -6

  • 26. 匿名 2023/03/05(日) 11:25:18 

    この春から大学生になる息子がいる。
    若さゆえの世間知らずだからこういう犯罪に知らずに加担しないかめちゃ不安。絶対ダメだよとは話してるけど、誘導する側は巧みに勧誘してくるんだろうから。

    +33

    -2

  • 27. 匿名 2023/03/05(日) 11:26:26 

    バカみたい
    目先の欲に眩んでそんな怪しいところに個人情報ホイホイ提供して、自分や身内が狙われるのが怖いとかほざいても、犯罪に加担して結局他人の人生めちゃくちゃにしてるじゃん
    こういうどうしようもない頭の悪い奴がいるから反社会的なグループが成り立ってしまう訳で、こういうのが存在すること自体が本当に罪だわ

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/05(日) 11:29:31 

    >>23
    闇バイトまで落ちる子は家庭環境が悪そうだけどね。どちらかと言えば親ガチャ失敗だったのでは。

    +5

    -5

  • 29. 匿名 2023/03/05(日) 11:30:02 

    >>21
    最初の募集の時点でおかしいと思わないのかってことだよ
    自分から率先してやっておいて保身の言い訳はナシだわ

    +38

    -1

  • 30. 匿名 2023/03/05(日) 11:32:02 

    >>26
    予防策を教えてほしいよね。怖いわ。
    こういう組織って抜けようとするとリンチとかされそうだよね。怖い怖い。
    お金がなくなったらもやしと納豆でも食っとけと教えないといけないな。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/05(日) 11:32:20 

    発達〇害の受動型って感じ。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/05(日) 11:36:40 

    >>3
    それか一生強制労働させて働いて得たお金は被害者に渡す
    被害者はお金取られて身内に絶縁されたり、お金がなくなってどうやって生活するのよね
    甘すぎる

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/05(日) 11:37:22 

    >>5
    切羽詰まってたら
    そういうのも判断できなくなるのかな

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/05(日) 11:37:24 

    >>1
    借金で首回らなくなったら、闇金や闇バイトではなく、法テラスや弁護士のとこ行って自己破産しろ

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/05(日) 11:39:56 

    美味しい話?あるよ! ・・・岸田のボン

    甘い汁吸える上級国民見てると腹立つよね。
    でも真面目に働かないともっとバカ見るよ。悲しい現実だけど・・がんばろ!

    +6

    -3

  • 36. 匿名 2023/03/05(日) 11:43:16 

    >>26
    キャンパスでミョーにフレンドリーに話しかけてくるカルト、マルチ商法、投資なんかの怪しいセミナーや儲け話に要注意
    YouTubeに弁護士作成の注意喚起の動画もあるから事前に見せておくのもよいかも

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/05(日) 11:46:54 

    闇バイトというかただの犯罪じゃん

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/05(日) 11:49:41 

    >>36
    そういう動画があるんだ!
    知りませんでした。見せてみます!
    闇バイトのみならず、カルトやマルチ商法や怪しいセミナーも心配してるところでした。
    ありがとう。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/05(日) 11:51:08 

    免許証や家族の事とか個人情報全て把握されるらしいから脅されたりして一生言いなりで逃げれなそう。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/05(日) 11:56:34 

    個人的にはこんなふうに悪事に日和るやつも
    淘汰されていくほうが社会全体が善の方向に向かうのでは、と思う

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/05(日) 12:02:23 

    闇バイト「破滅しかない」 元メンバーら後悔の日々―比拠点の特殊詐欺グループ

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2023/03/05(日) 12:03:35 

    >>32
    どこかの誰かの家族を平然と被害者にしておいて
    自分の家族に危害が加えられたら怖いからーとか甘えんなとしか

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/05(日) 12:12:57 

    >>2
    被害者はどういう騙され方をして被害者になったんだろう?
    通常ではあり得ないような甘い話に乗ってしまったから?
    それともこれなら騙されても仕方ないと思えるようなことで騙されたのかな?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/05(日) 12:25:27 

    >>1
    実家の住所を求められる時点でヤバいと理解できないアタマ

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/05(日) 12:28:09 

    >>21
    法は理解できなくて
    暴力でしか動けないんだろうね
    こういう人って生まれながらに脳に欠陥あると思う

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/05(日) 12:32:17 

    >>35
    岸田も身内が狙われてる可能性あるから
    アホすぎる息子を野放しに出来なくて側に置いてるのではと思う

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2023/03/05(日) 12:51:59 

    既に時お寿司

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/05(日) 12:52:46 

    >>12
    B専て人種がいるから
    私の友人だった女もそれでよく面食いと馬鹿にしてくれたわ
    そいつその後ゴリラみたいな顔の男と結婚したわ

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/05(日) 13:00:12 

    >>3
    それな、生かしておいても税金の無駄
    せっかくだから尖閣諸島に島流しして常駐監視してもらおう

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/05(日) 13:01:24 

    破滅に向かって…

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/05(日) 13:18:51 

    >>13
    入口は受け子とかの簡単に稼げる単発の仕事から始まる
    その際に住民票などの個人情報を全て押さえて
    逃げたりチクったらお前の家族を殺すって脅して逃げられなくした上で
    凶悪犯罪に加担させて行くんだよ
    犯罪の入口になってる受け子に応募してしまう時点でまともな人生じゃないし詰んでるんだけど
    一度でも関わったら引き返せなくなる
    「怖くて逃げられない」がガチなやつだから

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/05(日) 13:31:09 

    >>1
    「求められるまま自身の住民票や実家の住所を勧誘役に送った」これを聞くとまともな大人の判断ができる人間とは思えない。そんな人に強盗なんていうリスクの高い仕事を依頼する方もまどな判断できると思えない。そういう人達の集まり。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/05(日) 13:40:54 

    >>6
    女の子だったら知的ボーダー疑われて同情されそうなシチュエーション
    男の子だったらバカで済ませてしまっていいのかな

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2023/03/05(日) 13:49:07 

    自分の家族が酷い目にあわされるからって他の家族を酷い目に遭わすんですね?被害者の家族だって酷い目にあいたくないよ。想像力にかけてる所が多少なりともケーキが3当分にできない系の要素がある。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/03/05(日) 13:51:55 

    >>16
    警察がおとり捜査できないのもおかしいよね

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/05(日) 13:54:35 

    >>16
    一応こういうサイトがある。

    IHC - インターネット・ホットラインセンター
    IHC - インターネット・ホットラインセンターwww.internethotline.jp

    インターネット・ホットラインセンターは、日本国内でインターネット上の違法情報の通報を受け、警察へ情報提供するとともに、サイト管理者等に送信防止措置を依頼する活動をしています。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/05(日) 13:55:52 

    頭が弱いと、こんな明らかにヤバいことすら理解できなくなるのか?分かっていても
    ヤバいことに手を出さなければいけない事情があるのだろうか?どっちにしろ、短絡的おバカ思考しか出来ないのだろう。バカだから、反省もせず、繰り返すのであろう。一生、懲役刑で腐りかけの残飯食ってろ。社会に出てくる必要なし。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/05(日) 14:00:07 

    >>29
    思うけど…最初の募集が普通の良くあるバイトに見える募集かけてたら騙される人いるんじゃないかな?
    最近は『怪しい』と思う募集は注意して皆避けてきてるだろうし、私が闇サイトの元締めならそうする。

    面接して履歴書貰ったらこっちのモノだし

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/05(日) 14:30:11 

    被害者面すんなよってめちゃ思うねんけど
    また同じ事するで
    でないと

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/05(日) 15:00:00 

    >>8

    ほんとそう。なんの資格も経験も実績もない人間が簡単に高額報酬を得られるわけない。
    そんなことも気づかず「騙された」はちょっと違う。自業自得なだけ。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/05(日) 15:26:16 

    自分の家族が酷い目に遭わされるって思ったとき、誰も戦争に反対できなくなった時代がかつてあった
    自分の家族を人質に取られるというのはそれくらい身動きの取れなくなる重大なこと
    詐欺にあう人と、犯罪の片棒かつがされる人
    後者が加害者であることに変わりはないけど、一方で被害者の側面もある
    騙されて犯罪に巻き込まれることのないような社会を作るにはどうしたらいいかって考えないとね。自己責任社会に犯罪はなくせない。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/03/05(日) 15:27:37 

    >>6
    別に売り専で男相手に性行為させられて使い物にならなくなったら捨てられるみたいなのは、そんなバイトに手を出そうとして、身分証とか怪しい奴に渡したそいつの自業自得だし、それで丸く収まるなら被害者が出る犯罪とかじゃなくてそういう方向で勝手にやっててくれないかなって思ったけど、それなりに見た目のいい男じゃないと売れないだろうし、見た目の悪い男だと全く金にもならなそうだから無理か
    男同士なら性欲有り余ってる同士でいくらでも無料で発散できそうだから、それなりに見た目のいい男じゃないと、女の風俗と違ってわざわざ売り専に金払う意味もなさそう

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2023/03/05(日) 16:00:03 

    >>1
    主犯を殺して自殺しろ
    無理ならせめて命令係を殺して自首をしろ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/05(日) 16:16:43 

    >>21
    自分の恐怖ばかりに敏感で被害に遭われた方の絶望や恐怖には目を向けないんだね。やらされたにしろ罪は償わないとね。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/05(日) 19:38:31 

    >>2
    末端が賠償責任を負うのは違うだろ。
    末端なんてどうせ得てるのもほんの寸志だし。きちんと本体に負わせないとただのネズミの尻尾切り。

    本当に反省して更生しようとしてるなら、頭が悪かっただけで末端も元々は甘い話に騙された被害者の場合もある。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/05(日) 19:40:18 

    >>13
    いやいや、本当に脅迫が恐ろしいんだと思うよ。
    一度、関わってしまってるんだからバカなのは事実だけど、その選択を誤ってしまっただけの人間を切り捨てるのは無情過ぎるわ。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/03/05(日) 19:43:23 

    >>64
    罪を償うというか、むしろ逮捕されて「救われた」と思う感覚なんじゃないの。
    自力では逃げられないんだから。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/13(月) 01:21:48 

    闇バイト「破滅しかない」 元メンバーら後悔の日々―比拠点の特殊詐欺グループ

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/27(月) 14:21:37 

    善悪の判断もできない状態なら社会復帰も無理そう。
    また違う犯罪に走るんでない?
    手口も巧妙になるだろうし。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/30(木) 05:07:52 

    >>15
    なぜか被害者振ってるのが腹立たしいわ。
    自分勝手のゴミクズは処分で!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。