ガールズちゃんねる

人気作家が出版社とトラブル?「心が押しつぶされ」「僕は用済みかも」悲痛な訴え 『城塚翡翠』作者の投稿に心配の声

195コメント2023/03/03(金) 21:35

  • 1. 匿名 2023/02/28(火) 00:10:54 

    人気作家が出版社とトラブル?「心が押しつぶされ」「僕は用済みかも」悲痛な訴え 『城塚翡翠』作者の投稿に心配の声 | リアルライブ
    人気作家が出版社とトラブル?「心が押しつぶされ」「僕は用済みかも」悲痛な訴え 『城塚翡翠』作者の投稿に心配の声 | リアルライブnpn.co.jp

    2022年10月期に放送されたドラマ『霊媒探偵・城塚翡翠』(日本テレビ系)の原作を手がけた小説家・相沢沙呼氏


    相沢氏は今月22日にツイッターを更新し、「めちゃくちゃショックなことがあり、一気に気持ち悪くなってしまった……」と報告。具体的なトラブルについては触れなかったものの、「もう放っておいてほしいし、なにもできないなら平穏に創作をさせておいてほしい。作家を煩わせないでくれ」と綴った。

    「十年以上作家してますが、ここのところ初体験だと思うくらいに、出版社君に信じられない悪手ムーブを続けられてて辟易してしまう」

    また、相沢氏は「心を圧し折ってなにが楽しいんですか? と不思議になります……。僕は用済みなのかもしれんけれど」と苦言。そして、信頼がある編集者と自身の関係に出版社が横やりを入れていることも示唆し、「シリーズは移せるし、他のところで書くからいい」と作品を別の出版社に移す意思があることも明かしていた。

    +80

    -24

  • 2. 匿名 2023/02/28(火) 00:11:37 

    誰?

    +85

    -72

  • 3. 匿名 2023/02/28(火) 00:13:09 

    見たことも聞いたこともない方ですが、絵が凄く綺麗。

    +382

    -73

  • 4. 匿名 2023/02/28(火) 00:13:34 

    知らないけど悩んでるのは理解した

    +212

    -2

  • 5. 匿名 2023/02/28(火) 00:14:02 

    雰囲気があってとても綺麗な絵柄だね。

    存じ上げませんが。

    +34

    -30

  • 6. 匿名 2023/02/28(火) 00:14:04 

    講談社?まぁ……うん……

    +146

    -3

  • 7. 匿名 2023/02/28(火) 00:14:20 

    なんかつまらないドラマあったっけ?

    +58

    -20

  • 8. 匿名 2023/02/28(火) 00:14:30 

    作者、ドラマ化でも揉めてなかった?

    +218

    -2

  • 9. 匿名 2023/02/28(火) 00:14:56 

    なんかみんな色々あるんやろね。

    +62

    -1

  • 10. 匿名 2023/02/28(火) 00:15:03 

    作家って出版社や編集と揉めて頓挫して休養してる人が多い気がする

    +203

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/28(火) 00:15:25 

    今知ったものだけどこの表紙の絵好き

    +53

    -13

  • 12. 匿名 2023/02/28(火) 00:15:31 

    揉めてるのは絵じゃなくて、小説家の方だと思う

    +309

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/28(火) 00:15:50 

    みんな一言余計で草

    +141

    -3

  • 14. 匿名 2023/02/28(火) 00:16:00 

    ここの人こんな有名な作家知らんのか?

    +72

    -49

  • 15. 匿名 2023/02/28(火) 00:16:13 

    清原果耶がやってたドラマだっけ?

    +175

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/28(火) 00:16:46 

    この間やってたドラマの原作者?
    人気作家が出版社とトラブル?「心が押しつぶされ」「僕は用済みかも」悲痛な訴え 『城塚翡翠』作者の投稿に心配の声

    +259

    -1

  • 17. 匿名 2023/02/28(火) 00:17:42 

    講談社だからねぇ…

    +54

    -3

  • 18. 匿名 2023/02/28(火) 00:17:45 

    >>2
    最近実写で連ドラしてたよ
    人気作家が出版社とトラブル?「心が押しつぶされ」「僕は用済みかも」悲痛な訴え 『城塚翡翠』作者の投稿に心配の声

    +149

    -4

  • 19. 匿名 2023/02/28(火) 00:18:27 

    絵は清原 紘では

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2023/02/28(火) 00:18:54 

    売れない本はね…

    +9

    -50

  • 21. 匿名 2023/02/28(火) 00:19:15 

    ドラマ化の時のゴタゴタがまだ続いてるってこと?

    +80

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/28(火) 00:19:56 

    この文章だけ見るとうわぁ出版社やばいんだなって印象だけど、この作者も元々めんどくさそうなんだよな

    +264

    -4

  • 23. 匿名 2023/02/28(火) 00:21:44 

    >>14
    ガル民のボリューム層は50代の主婦だから、あまり本を読まない人も多いです

    だから作家トピは【存じ上げないわ】ってコメントが、我先に来ます

    +18

    -55

  • 24. 匿名 2023/02/28(火) 00:22:02 

    こんなん匂わされて、ファンも困らないの?
    ファンに向けてつぶやくならしっかり経緯を書くか、決まってから発表すればいいのに。と思ってしまう。

    +179

    -3

  • 25. 匿名 2023/02/28(火) 00:22:49 

    ドラマの脚本で揉め
    出版社と揉め

    この人にも原因がありそう

    +137

    -11

  • 26. 匿名 2023/02/28(火) 00:25:19 

    >>23
    最近の軽そうな作家や、どうでもいい若い作家のことは知らんかもね

    余程の筆力があって、老若男女に長年読まれてるならまだしも

    +37

    -18

  • 27. 匿名 2023/02/28(火) 00:27:32 

    出版社と作家のトラブルといえば、和田慎二を思い出す
    あれは全作品版権引き上げまで行った

    +46

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/28(火) 00:28:04 

    >>14
    中学生の子が本持ってたから中高生向けの作品かと思ってた
    ドラマ化したとは聞いたけど、テレビもあんまり見ないしそんな有名な方とは知らなかったです

    +39

    -10

  • 29. 匿名 2023/02/28(火) 00:28:13 

    よくわからんけど編集者と出版社は作家に口出ししすぎなイメージ
    似たり寄ったりな漫画が多いのもそいつらのせいだと思う
    作家の好きなもん描かせてやれよ
    嫌々描いたものって読者に伝わるしつまんないよ

    +173

    -11

  • 30. 匿名 2023/02/28(火) 00:28:36 

    実写化に伴っていろいろ変えられちゃった?原作をドラマ寄りにしろとか?

    +15

    -3

  • 31. 匿名 2023/02/28(火) 00:30:17 

    本屋で平積みされてるのを見かけるから人気作家ということは知ってる。何があったのかな?作家の知らない所で話が動いてるのはよくあるよね、マンガ家とかさぁ。

    +52

    -2

  • 32. 匿名 2023/02/28(火) 00:31:31 

    >他のところで書くからいい」
    具体的な解決策が出てるならそれでいいじゃないか、っていうかもうそうするしかないよね。こんな内容のツイートしたうえでこの先も講談社とお付き合いしていくわけにはいかないだろうし。

    +111

    -1

  • 33. 匿名 2023/02/28(火) 00:31:56 

    講談社か〜

    +20

    -3

  • 34. 匿名 2023/02/28(火) 00:32:57 

    ドラマの脚本が気に入らなくて?自ら脚本書いてたんだよね
    ただ作者自ら書いた回は普通に面白かったからすごいなとこっそり思ったw
    最終回まで脚本のクレジットに名前出てたから最後まで脚本も書いてたっぽいんだよね。

    +131

    -5

  • 35. 匿名 2023/02/28(火) 00:33:34 

    >>6
    素人のネタもパクるくらいだし

    +80

    -1

  • 36. 匿名 2023/02/28(火) 00:33:40 

    >>2
    作家と出版社とのトラブルについてのニュースなのに
    わざわざ2コメで「誰?」と書く意味とは
    世代や普段見てるものによっても守備範囲や常識は違うんだし
    知らないなら調べてくださいとしか

    +98

    -11

  • 37. 匿名 2023/02/28(火) 00:33:52 

    >>8
    揉めてたみたい
    その時からメンヘラなのかな?と思ってた

    +83

    -28

  • 38. 匿名 2023/02/28(火) 00:34:13 

    〇〇探偵って見ると、どうしても色モノみたいなイメージ持っちゃうんだよな

    +10

    -11

  • 39. 匿名 2023/02/28(火) 00:35:48 

    >>8
    ドラマ訳わからない時系列になってた

    +98

    -3

  • 40. 匿名 2023/02/28(火) 00:36:33 

    >>29
    編集者の中でも漫画の担当は自分が作品を生み出したと思っている人が多いイメージ
    スター編集者気取りも漫画担当者が多い

    +98

    -5

  • 41. 匿名 2023/02/28(火) 00:37:41 

    >>29
    出したものが売れなかったら出版側が割を食うわけだから、どうしても好きに書きたいなら自費で同人誌出しゃいい

    +23

    -23

  • 42. 匿名 2023/02/28(火) 00:38:35 

    >>3
    イラスト描いてるのは別の方でしょうね。
    少し話題になったドラマの原作小説を書いている方のようですね。

    +164

    -2

  • 43. 匿名 2023/02/28(火) 00:39:28 

    >>5
    知らないアピール何なんだろうw

    +34

    -11

  • 44. 匿名 2023/02/28(火) 00:42:55 

    同じ作者の漫画でもこの作品は飛びぬけて面白いなって思ってたら
    あとがきに、何年も前から考えてた作品で自分が描きたいものを描きました
    って書いてあって、やっぱ作者の好きなものや伝えたいものや影響を受けたもの
    って読んだ人にもその感動が伝わってくるんだよね

    +96

    -6

  • 45. 匿名 2023/02/28(火) 00:43:46 

    >>36
    調べるより早いだろ
    お前は人に教えてもらった事ないの?
    さぞやご立派なお方なんでしょうね

    +3

    -45

  • 46. 匿名 2023/02/28(火) 00:45:14 

    >>3
    この絵なんか見たことあるんだよな。
    実写と比較されてたような

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/28(火) 00:46:54 

    >>45
    名前も作品名も書いてあるのに他に何が知りたいんでちゅか〜?

    +42

    -12

  • 48. 匿名 2023/02/28(火) 00:48:35 

    >>16
    思い出した。
    クイズ番組でアハ体験にこの画像つかわれてたんだ。
    腕の長袖が半袖に変わっていくやつ。

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2023/02/28(火) 00:49:01 

    >>2
    書いてあるよねwその他に何が知りたいの?

    +11

    -4

  • 50. 匿名 2023/02/28(火) 00:51:06 

    >>20
    ドラマ化されてるなら売れてる作家さんじゃないの?
    売れてないならそもそもシリーズ化してもらえないと思う

    +27

    -5

  • 51. 匿名 2023/02/28(火) 00:53:22 

    >>5
    イラストレーターの話ちゃうやん。小説家の愚痴やろが。

    +51

    -2

  • 52. 匿名 2023/02/28(火) 00:57:26 

    >>44
    すごくわかる
    逆パターンだけどSPY×FAMILYは作者の方があまり乗り気じゃないのかな?って思ってたらその通りでご本人がどのキャラにも思い入れないって言っててやっぱりなと思ったわ

    +55

    -2

  • 53. 匿名 2023/02/28(火) 00:58:41 

    >>6
    あぁ、ね…

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2023/02/28(火) 00:59:30 

    >>1
    読んだことないけど綺麗な絵だね。

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2023/02/28(火) 00:59:54 

    >>8
    ドラマの脚本に口出し過ぎてスタッフがお手上げだったとネットで見た💦

    +116

    -4

  • 56. 匿名 2023/02/28(火) 01:04:22 

    >>1
    アニメ
    medium 霊媒探偵城塚翡翠 清原 紘
    のほうが理解しやすい 絵もきれい

    +4

    -4

  • 57. 匿名 2023/02/28(火) 01:04:23 

    >>29
    アーティスト的な才能、センスもない編集者も当然ながらいるわけで
    そういう人達に口出される作家はかわいそうだなと思う

    +77

    -1

  • 58. 匿名 2023/02/28(火) 01:05:20 

    >>54
    絵は清原 紘さん

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2023/02/28(火) 01:28:27 

    この人じゃないけど!
    小説家って(読みやすい奴は)
    挿絵イラストに大分助けられてるイメージある
    でもイラスト書く人は売れてない感じで可哀想

    +6

    -9

  • 60. 匿名 2023/02/28(火) 01:30:26 

    >>58
    とても好きな描き方です。教えてくださりありがとうございます。

    +10

    -4

  • 61. 匿名 2023/02/28(火) 01:31:37 

    この人が口出さなかったドラマを見て見たかった
    ということで何があったか知らないけど全く同情出来ません

    +10

    -8

  • 62. 匿名 2023/02/28(火) 01:31:42 

    「十年以上作家してますが、ここのところ初体験だと思うくらいに、出版社君に信じられない悪手ムーブを続けられてて辟易してしまう」

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2023/02/28(火) 01:35:05 

    >>22
    出版社君、の所があちゃーだな

    +96

    -1

  • 64. 匿名 2023/02/28(火) 01:39:49 

    >>22
    作家なんてめんどくさい人達しかなれないんだな

    +82

    -6

  • 65. 匿名 2023/02/28(火) 01:41:32 

    放っておいてほしいと言いながら被害者ムーブを発信してるメンヘラさが嫌だな。ドラマの時もぐちぐちTwitterしてたし

    +36

    -1

  • 66. 匿名 2023/02/28(火) 01:43:37 

    異動の時期だから担当編集者変えるとか?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/28(火) 01:48:09 

    >>44
    あんまり暴走しないように編集がコントロールして上手くいくみたいな話もあるけど何だかんだゼロから面白い作品生み出す作家さんは凄いわ
    ドラマとか原作ものじゃなくてプロデューサーとかがノリノリで作るオリジナル作品とかとんでもない駄作だったりするし

    +42

    -1

  • 68. 匿名 2023/02/28(火) 02:00:52 

    >>35
    なにそれそんなことしたの??

    +33

    -1

  • 69. 匿名 2023/02/28(火) 02:16:47 

    >>55
    でも口を出さずにはいられないくらいドラマスタッフがめちゃくちゃだった可能性の方が高いと思う

    +178

    -10

  • 70. 匿名 2023/02/28(火) 02:19:52 

    表紙の赤いスカーフ?みたいなのは
    何なの?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/28(火) 02:20:26 

    >>6
    どこの出版社だろう?と思って見て納得。

    +54

    -1

  • 72. 匿名 2023/02/28(火) 02:24:47 

    自分が大好きなのは伝わってくるけど一緒に仕事する人に対しての敬意は持ってないんだろうなと感じる

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/28(火) 02:26:42 

    >>19
    やっぱりそうなの?
    松岡圭祐さんの表紙も長年描いてた人だよね
    ジャンルは一緒だし、もしかして小説も向こうと比べられてたりするのかな?
    あの人はびっくりするほど筆が早くて世の中の最新のネタも素早く取り込んでくるし、中の人が3人ぐらいいそうだなって思ってしまうほど

    +3

    -4

  • 74. 匿名 2023/02/28(火) 02:39:57 

    >>63
    てへぺろこっつんこ☆の作者さんだからね

    +26

    -1

  • 75. 匿名 2023/02/28(火) 02:40:36 

    >>45
    「お前」って女性は普通使わないけどあなた男?

    +11

    -11

  • 76. 匿名 2023/02/28(火) 02:41:07 

    >>52
    SPY×FAMILY好きな人もたくさんいるのにそんなこと言われたら悲しくないのかな

    +26

    -1

  • 77. 匿名 2023/02/28(火) 02:46:51 

    >>29
    売りたいが為に内容にいろいろ口を出しそうだし口約束みたいなものもなかった事になりそう。好きに書かせてもらえるのは大物しかいないのかな。ドラマと原作は別物と割りきれないと辛いと思う。原作殺しの映画は沢山あるし。

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2023/02/28(火) 02:48:14 

    >>22
    ガルの書き込みかな(笑)

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2023/02/28(火) 03:25:20 

    >>41
    出版社は採算点と言って赤字にならないように定価や部数を割り出して出版するから、割を食ったとしたら採算点を見誤った出版社の責任。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/02/28(火) 03:49:46 

    >>18
    このドラマでもこの作者とドラマサイドがもめて4回で打ち切りになったよねよう揉める人なんかな?

    +18

    -15

  • 81. 匿名 2023/02/28(火) 04:29:21 

    >>22
    ツイの文から、メンドくさそうだけど

    +44

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/28(火) 04:33:03 

    >>6
    思い出したけど、以前某大きな書店で講談社勤めらしき女がそれはもうこちらが振り返るくらいエラっそうな態度で店員に領収書もらってたわ。
    領収書もらうだけで、そんな偉そうになれるのがすごい、こんな女いるんだ、と思った。

    +111

    -2

  • 83. 匿名 2023/02/28(火) 04:42:58 

    >>29
    作品が売れそうかどうか、判断するのが編集さんだから
    売れなきゃ結局、作者も困るでしょ

    似たようなとか言っても、某キ○○みたいな既視感がある
    漫画がウケてたりするし

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2023/02/28(火) 05:24:29 

    >>55
    そりゃ原作者の意思通してくれなきゃファンも本人もたまったもんじゃないよ。
    じゃあ最初からオリジナル作れよ💢みたいな良い題材だけ公式にパクったようなクソ実写なんかいっぱいある。

    +145

    -4

  • 85. 匿名 2023/02/28(火) 05:49:54 

    >>45
    自分が調べる手間面倒くさがったくせに逆ギレだっせーw

    +10

    -3

  • 86. 匿名 2023/02/28(火) 06:00:37 

    >>45
    アホのいっちょかみなんだから言われても仕方ないじゃん

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2023/02/28(火) 06:19:23 

    >>1
    編集者を交代させないでくれってこと?

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2023/02/28(火) 06:26:15 

    >>20
    自分が知らない=売れてないは違うよ

    ヒットしたからシリーズ物として3作まで出ていて、賛否両論あれど実写化もしてコミカライズもされてるんだよ

    +31

    -3

  • 89. 匿名 2023/02/28(火) 06:36:55 

    この腕に巻いてる赤い布は何の意味があるの?
    ドラマ見ても全然関係なかったし、単なる小道具?
    にしては目立ちすぎで何か変な構図

    +2

    -7

  • 90. 匿名 2023/02/28(火) 06:43:31 

    >>22
    なんか匂わせが酷いよね。
    状況わかんないからどっちがどうとは言えないけど、辛い僕をわかって!の圧に引いている。

    +64

    -1

  • 91. 匿名 2023/02/28(火) 06:58:09 

    >>13
    だってそれがガルだもの。みんな一緒でみんな良い

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2023/02/28(火) 06:58:15 

    >>27
    そうなんだ、スケバンデカ関係?

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2023/02/28(火) 07:00:09 

    >>23
    ドラマ化するから読んでみたけどこれライトノベルだったよ。読書好きが読む本ではない気がする。

    +24

    -6

  • 94. 匿名 2023/02/28(火) 07:02:38 

    >>46
    清原果耶さんですね

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/28(火) 07:03:01 

    >>79
    そうなるから作家に口を出すんですよね?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/28(火) 07:03:44 

    >>34
    どの回だっけ?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/28(火) 07:03:53 

    >>70
    作品の内容からして、セーラー服のスカーフだと思う。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/28(火) 07:03:54 

    >>52
    乗り気じゃないのにあれだけ濃いの描けるのすごいな。
    個人的に作者がキャラクターに入れ込みすぎてるのは苦手だからそのクールな感じがいいのかもね。

    +32

    -1

  • 99. 匿名 2023/02/28(火) 07:05:13 

    >>1
    どうした?
    人気出すぎてキャパオーバーかな?

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2023/02/28(火) 07:05:43 

    >>55
    でも、大事なことだと思うよ。
    のだめカンタービレは実写として成功した例によく出るけど、あの作品の前に何作も酷い実写化の作品があった。
    それで作家側がきちんと交渉するようになった。
    のだめも最初はジャニーズが配役されたんで局をかえてまでしてあの作品ができた

    +130

    -3

  • 101. 匿名 2023/02/28(火) 07:06:28 

    >>44
    ドラゴンボールや幽☆遊☆白書は
    作者は書いてる時楽しくなかったそう

    人造人間やセルが編集者に言われて
    どんどん変わっていったのは有名な話

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/28(火) 07:09:13 

    >>14
    そもそもミステリ好きしか知らんて
    たまたま最近ドラマ化されたけど、作家が有名になるほどでもないし

    +10

    -5

  • 103. 匿名 2023/02/28(火) 07:14:12 

    この作者、ナルシスト全開自分大好きだよね
    Twitterでかまってちゃん発言せずに同じ思いしてる文筆家いっぱいいると思うよ

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2023/02/28(火) 07:16:30 

    >>93
    面白いと評判だしドラマ化もされたし読んでみたいなとずっと思いつつ、表紙が子供っぽくてなんとなく買うの躊躇してた
    やっぱり若い子向けなんだね

    +10

    -4

  • 105. 匿名 2023/02/28(火) 07:22:30 

    大手出版社の編集に、執拗にセクシーシーンを描くように要求されたなあ
    描かないといつまでもボツ

    そもそも私は投稿してた頃から作風的にセクシーなものは描かないの分かってるくせに

    一人暮らしの私の家に夜中に来たがったり
    不倫の話をチラチラしてきたり
    今思えばセクハラだったのかな

    +26

    -3

  • 106. 匿名 2023/02/28(火) 07:26:00 

    パンクポンク作者さんも昔mixiで書いてたけど編集ひどそうだった
    モチベーション上がらないだろう

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/28(火) 07:26:52 

    >>20
    本屋大賞とって売れてたよー

    +14

    -5

  • 108. 匿名 2023/02/28(火) 07:33:34 

    >>37
    >>7
    講談社の方ですか?笑

    +14

    -4

  • 109. 匿名 2023/02/28(火) 07:34:03 

    >>104
    言ってるような本格ミステリではないな。内容的には中学生くらいかなって思うけど言葉が汚いし子供向けでもない。

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/28(火) 07:34:42 

    >>69
    イッテQのスタッフとか見るとグダグダだもんね。。
    仕事であんな適当にやられたら怒る。

    +26

    -3

  • 111. 匿名 2023/02/28(火) 07:35:26 

    >>55
    脚本よくできてて、ドラマすごく面白かったよ。結果からして口出し成功なんじゃないかと思う

    +57

    -6

  • 112. 匿名 2023/02/28(火) 07:35:43 

    >>18
    私は結構おもしろく最後まで見たよ

    +20

    -5

  • 113. 匿名 2023/02/28(火) 07:36:17 

    >>75
    女性を美化しすぎ

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2023/02/28(火) 07:38:10 

    >>6
    講談社って酷いの?
    角川と太田くらいしか酷いの知らん

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2023/02/28(火) 07:39:59 

    >>84
    基本的な設定や性別とか変えてるの結構ある
    原作ファンからしたらふざけんなよってなる

    +38

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/28(火) 07:40:44 

    >>52
    SPY×FAMILYは作者のクセを抑えて描いてるみたいだね
    そのおかげでヒットしてるし、編集が口出しして良かったパターン

    +31

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/28(火) 07:41:21 

    >>26
    ガルおばらしいコメントだね

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2023/02/28(火) 07:44:07 

    >>29
    講談社側は肯定しないけど集英社のSPY×FAMILYはそれで売れたけどね
    ガルではどうりで薄っぺらいと思った〜ってわざわざ言う人居るけど、売れたのは事実

    +16

    -2

  • 119. 匿名 2023/02/28(火) 07:45:20 

    >>34
    他の実写化作品も原作者が脚本書いた方がよくなりそう

    +29

    -3

  • 120. 匿名 2023/02/28(火) 07:49:12 

    >>29
    競技場とかバトル化になると口出されたんかなと思っちゃう

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/28(火) 07:49:21 

    >>13

    でも私は楽しんどる

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2023/02/28(火) 07:50:32 

    有川ひろ先生も編集のせいで適応障害になってしまったらしい
    ついこの前ツイートしてた

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/28(火) 07:53:55 

    >>5
    頭悪そう

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2023/02/28(火) 07:56:47 

    >>114
    小学館も酷いと聞いたけど講談社はそれ以上なの⁉︎

    +19

    -2

  • 125. 匿名 2023/02/28(火) 07:58:56 

    >>26
    作家である事も直近でドラマ化された事も1コメに情報出てるじゃん
    それすら読まない人って普段読書なんかしないでしょ
    一行以上のまとまった文章読む頭無さそう

    +8

    -5

  • 126. 匿名 2023/02/28(火) 07:59:58 

    >>115
    原作では本当は主役は女性なのに男性に置き換えられたとか横行してるもんね。相葉ちゃんと寺尾聰さんのドラマも本当は寺尾聰さんが主役だったのに相葉ちゃんに置き換えられてたんでしょ?

    +22

    -1

  • 127. 匿名 2023/02/28(火) 08:00:36 

    色々錯綜してるから真相はわからないけど
    金色のガッシュも終了時色々あったようだね
    あと、吾妻ひでおの失踪日記でも昭和の漫画家の壮絶なエピソードが描かれてる
    今もフリーランス周りは不安定だから
    デジタル環境もない昭和はとくに新人はどこも推して知るべしという感じだったのかな

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/28(火) 08:03:04 

    >>126
    黒執事も映画版では男装している女性に変えてあったね。、

    +25

    -1

  • 129. 匿名 2023/02/28(火) 08:14:42 

    >>34
    それくらい拘り強くいてくれた方が原作ファンは嬉しいだろうけどね。

    +31

    -2

  • 130. 匿名 2023/02/28(火) 08:18:35 

    >>126
    主役の性別まで変えて喜ぶ層いないよね。薄い二次元創作じゃん。

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/28(火) 08:22:34 

    >>1
    実写化やアニメ化になったとたん出版社が人格変わるのなんなのだろうね

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/28(火) 08:23:27 

    >>27
    しろくまカフェもあるよ。
    原作者と制作側との間で正式な契約のないまま企画がスタートしていたらしい。

    +15

    -1

  • 133. 匿名 2023/02/28(火) 08:28:58 

    私の親戚の漫画家は一作の漫画の続編にあたるはなし(主人公の子供)を別の出版社で出してました。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/28(火) 08:35:41 

    >>90
    匂わせする時点でもうめんどくさい性格って分かるよね。揉めたら読者に匂わせしないで出版社と話し合って決裂したらその経過結果を報告とかなら分かるけれど。

    +14

    -5

  • 135. 匿名 2023/02/28(火) 08:42:24 

    >>132
    「同じ声優でしろくまカフェの続編やりたいね」って言ってて、それで揉めに揉めて実現しなくて、代案で出されたのが「おそ松さん」

    +0

    -5

  • 136. 匿名 2023/02/28(火) 08:51:00 

    >>126
    ガリレオシリーズも小説とは全然違うし、あるある話だよね。
    でもNHKで放送されてるよしながふみの大奥のドラマは、ちゃんと原作どおりの設定だからやっぱり観てて面白いし、こういう実写化も運て気がする。

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2023/02/28(火) 08:53:40 

    2019年のKiramuneのリーディングライブが相沢先生の脚本だったんだけど「この人伏線張るの上手いよな」って思った。リーディングライブ観る前にmedium読んだけど「すべてが伏線」は間違いなかった

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2023/02/28(火) 08:53:55 

    ドラマ化されたけど一つ一つのエピソードが弱くて連ドラには向かないからもうちょっと膨らませてくると思ったら原作まんまでこれは厳しいなと思った。どういう変更しようとしていたのかは気になる。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/28(火) 09:03:15 

    >>82
    それ、講談社の社員とは限らないと思います。
    講談社ぐらい大きな出版社だと、基本的に買い出しなどは編集者がやらないことも多いです。
    外注スタッフの方がたくさんいますので、雑務は外注スタッフがやることご多いです。
    外注スタッフの人柄や素行までは、編集者は管理できないと思われます。

    +25

    -2

  • 140. 匿名 2023/02/28(火) 09:08:40 

    一人称が僕だけど男性なの?

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2023/02/28(火) 09:12:44 

    >>140
    はい。男性の作家さんですよ

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/28(火) 09:18:37 

    自分がフォローしてる作家さんがこの方と仲が良いみたいで、ツイッターのタイムラインに時々流れてくる。
    御本人もなかなかクセがある感じ。出版社が対応を誤って一度機嫌を損ねると厄介そう。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/28(火) 09:22:01 

    >>6
    知り合いの講談社の方は良い人ばかりだけどね。むしろワガママな作家に振り回されてて同情するときもある。

    +4

    -6

  • 144. 匿名 2023/02/28(火) 09:30:05 

    圧し折って、っていうから編集者辺りが要らぬお節介でキツいアドバイスでもしたのかな
    編集者ってすごく優秀な人に当たればいいけど、そうでなければ邪魔になったりやる気削がれたりするんだろうなーといつも思う

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2023/02/28(火) 09:30:17 

    講談社と言えばこの件はその後どうなったんだろう
    講談社元社員の妻殺害事件、最高裁が差し戻し判決「自殺の可能性について審理不十分」(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース
    講談社元社員の妻殺害事件、最高裁が差し戻し判決「自殺の可能性について審理不十分」(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    2016年8月、自宅で妻を窒息死させたとして殺人の罪に問われている講談社元社員の朴鐘顕(パク・チョンヒョン)被告人(47歳)の判決が11月21日、最高裁第一小法廷であり、山口厚裁判長は原審を破棄し、

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2023/02/28(火) 09:34:45 

    >>34
    漫画って総合演出みたいな仕事だもんね
    漫画だから絵、コマ割り、台詞の微妙な間まで表せる
    逆に勝手にいじられたら世界観が壊れるというのも分かる
    集英社のジャンプのヒロアカなんかはほぼ原作のまんまアニメ化してる
    原作の完成度が相当高いのもあるけどさ

    +1

    -9

  • 147. 匿名 2023/02/28(火) 09:40:09 

    >>23
    見当違いなのに偉そうすぎて笑ったw

    +5

    -2

  • 148. 匿名 2023/02/28(火) 09:40:33 

    >>146
    この人漫画原作も書いてるけど、小説家だよ

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2023/02/28(火) 09:44:24 

    >>93
    ライトノベルわかる。
    漫画みたいな軽いノリと展開だった。

    +13

    -1

  • 150. 匿名 2023/02/28(火) 09:45:23 

    今の少年マガジン、掲載作品の七割くらいがラブコメなんだけどこれも編集の方針?
    読むもの無いよ!

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/28(火) 09:52:52 

    >>1
    自ら世界に発信しちゃったし、しばらくは平穏ではいられないね

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2023/02/28(火) 09:53:37 

    >>1
    量産型の人じゃないのに、沢山書かせようとしたのだろうか…?
    マジックのシリーズが好き。

    +3

    -4

  • 153. 匿名 2023/02/28(火) 09:55:22 

    >>20
    本を殆ど読まない私でも知ってるし、シリーズ化もされてる
    本屋でも良い場所に置いてあるよ

    だいぶ売れてる方だと思う

    +12

    -5

  • 154. 匿名 2023/02/28(火) 10:02:06 

    >>115
    ミステリードラマで、原作は主人公が車椅子だった!という最後に大きな驚きがくる部分を、最初から車椅子にのせて出したりするからね…
    その部分をどうみせるか楽しみにしてたのに「なんじゃこりゃーーー」ってなった。
    タイトルも伏線だったのにさ〜
    仲間由紀恵さんが主人公だった。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/28(火) 10:05:47 

    >>152
    横 マジシャン女子高生の話だよね
    私も好き

    +1

    -4

  • 156. 匿名 2023/02/28(火) 10:08:31 

    城塚翡翠以外の作品も何作か読んだけど、女子高生の太ももや制服に対する拘りがちょっとアレで苦手なところもある作家さん

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/28(火) 10:22:55 

    >>97
    ありがとうございました

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/28(火) 10:26:00 

    >>135
    え?これ事実なんだけどなんでマイナスつくの?

    +0

    -6

  • 159. 匿名 2023/02/28(火) 10:32:18 

    >>40
    ブルーロックのT屋とかがいい例ですね

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/28(火) 11:34:53 

    >>3
    日本テレビでドラマ化された作品だよね
    前半は作者も脚本に関わっていて前半最終回は面白かったけど、後半は何じゃこりゃになった
    この作者さん、ドラマ制作側とも意見が食い違って途中降板になったとか

    +6

    -2

  • 161. 匿名 2023/02/28(火) 11:44:56 

    >>1
    詳しく語れないなら身近にいる人や事情を知ってる人だけにこぼしたらいいのに
    中途半端に匂わせたら全然関係ない人を巻き込んで心配させたり余計な憶測をさせるだけじゃん
    投稿した意図って何だろうか

    +12

    -2

  • 162. 匿名 2023/02/28(火) 11:52:09 

    >>128
    その点、翔んで埼玉はふみちゃんが「女の子にせずに自分が男の子の役で行った方がいいと思う」と言ってくれて、女の子みたいな男の子という方向でやってくれて良かった。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/28(火) 12:43:13 

    >>14
    知らんがなw

    +2

    -3

  • 164. 匿名 2023/02/28(火) 13:10:32 

    尾田栄一郎クラスなら出版社もチヤホヤするんだろうけど
    売れない新人作家とかだと使い捨てで扱いもひどいんだろうね。
    しょせん個人事業主だし。

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2023/02/28(火) 14:51:08 

    >>27
    漫画だけどブラックジャックによろしくの作者も
    この人は出版社たけでなく他とも色々トラブってた

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/02/28(火) 14:52:03 

    >>20
    この人売れっ子でしょ

    +5

    -4

  • 167. 匿名 2023/02/28(火) 15:57:37 

    >>95
    それは別の話。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/02/28(火) 16:05:09 

    >>139
    編集者、社員が自分が必要な本を自分で買うことなんて日常的にあるよ。資料をまとめて買う時以外なら自分で買った方が早いから自分で買う。もちろん外注の人が講談社の宛名の領収書を貰うことも普通にあるから、講談社の社員とは限らないのはあなたの言う通り。

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2023/02/28(火) 16:10:22 

    >>143
    たまたまいい人にばっかり出会ったんじゃない?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/02/28(火) 16:22:15 

    >>60
    >>58

    似てるけど小説のカバーイラストは
    遠田志帆では?

    この人の絵がだと売れるのか、
    ライト文芸でこの人がイラスト描いてる本、
    シリーズ、めちゃくちゃあるよね
    ミステリ系この人だらけ

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2023/02/28(火) 16:24:48 

    >>143
    講談社って軽い気持ちで出版予定発表するけど、わりと出版延期とか取り止めとかあって、謝罪するのは現場の書店員なんだよね
    もちろん講談社からの謝罪は無し
    書店員は1ミリも悪くないのに、キレる客に平身低頭謝ってるんだよ
    ポプラ社は営業さんがちゃんと直接謝ってくれたなぁ
    こっちは20代で向こうは50代のおじ様だったのに

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2023/02/28(火) 16:26:31 

    >>160
    私は初回みて、思わせぶりな雰囲気のわりに
    トリックがしょぼくて、あと見なかった

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2023/02/28(火) 16:35:03 

    同族経営の社員はおかしいの多い
    叩き上げのワンマン社長のところの方がマシなくらい
    一族じゃなくて、血が繋がってない社員達が横柄なんだよね
    何なんだろうね
    業界関係なくそうだから何か原因があると思うんだよなぁ
    勿論全員じゃないけど
    仕事してて、え!?何なのこいつ!?って思って調べると同族経営してる会社なの


    +1

    -2

  • 174. 匿名 2023/02/28(火) 17:07:51 

    >>23
    >ガル民のボリューム層は50代の主婦だから、あまり本を読まない人も多いです

    ソースも提示せず平気で嘘つく人の意見なんて誰も信じませーんww

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/02/28(火) 17:17:22 

    >>19
    違うよ
    小説の表紙の絵は遠田志帆さん
    コミカライズされた方の作画が清原紘さん

    この画像が遠田さんの作品
    人気作家が出版社とトラブル?「心が押しつぶされ」「僕は用済みかも」悲痛な訴え 『城塚翡翠』作者の投稿に心配の声

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2023/02/28(火) 17:41:33 

    >>76
    ファンブックの漫画家数人との対談の一部分だけ切り取られて「思い入れがない」=作者に作品愛がない みたいに悪印象でとらえられているけどそういうわけではない
    実際に対談の全文やファンブックのその他のインタビュー・過去作を読んだら納得できる発言だった
    作家として皆に受ける作品を作っていくって難しいし身を削るんだなと感じたよ

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/28(火) 19:14:24 

    >>159
    やばいアオリ書く人だっけ
    本誌で読んでないから内容までは知らないんだけど

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/02/28(火) 21:08:15 

    >>118
    売れるのを計算して描いてる感じがするよね。
    そういう書き方が作者に合ってたんだなと思った。
    売れたくて分析するならこういう作品だよね。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/28(火) 21:29:18 

    >>160
    全然違うよ
    原作者はドラマ前半1~3話は脚本協力して、4.5話を脚本書いていたよ
    ドラマ後半も同じく1~3話は脚本協力、4.5話を脚本書いていたよ
    なので全話に原作者は関わっていたよ
    あと前半も後半も1~3話の内容は原作そのまま

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2023/02/28(火) 21:35:01 

    >>138
    原作の事件内容そのものがまず薄いよね
    たぶんドラマ制作側も当初はそういうところをもう少し整えたかったんだろなと思った
    ドラマもなんやかんや見ていたけど役者と映像はとても良かったけどやっぱり内容が薄かった

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/02/28(火) 21:57:20 

    >>161
    この方も色々辛いことがあるんだと思うけど、出版社側の見解も聞かない事には読者は何ともコメントしようがないよね

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/02/28(火) 22:06:20 

    >>80
    4回で打ち切りになってない。
    そういう作りだった。
    原作が2冊のシリーズで、出てる人は同じで続いてるけど1冊目は読者を騙す系の推理小説で、2冊めはコロンボ系の推理小説。
    ワンクールの前5話で1冊目、後5話で2冊目でドラマを作り、後の5話は2冊目の本題名に合わせてドラマ名も変えた。
    前5話目を最終回として、ドラマになぞって視聴者を騙す方法をとったため、あまりに早すぎる最終回に[打ち切り!?]と騒がれたけど、実際はそのまま続きをやったので打ち切られてはなかった。

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2023/02/28(火) 22:36:38 

    >>182
    へー知らなかったあれ何回かはみたんだけどねドラマの方は

    +1

    -2

  • 184. 匿名 2023/02/28(火) 22:54:54 

    >>27
    東京なんとかって出版社も何かやらかしがあってBL作家さんが版権引き上げのTwitterを最近見たな

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/02/28(火) 23:49:54 

    >>68
    ちはやふるの事かな?
    ちはやふる 青春
    で調べたら出るやつ

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2023/02/28(火) 23:58:50 

    >>10
    企業VS個人事業主になるから揉めた時大体負けて病むのは作家
    出版社から版権引き上げて他社に行くのも大変だし、揉めた作家は他の出版社も警戒して使ってくれないから泣き寝入りするしかない事が多いよ
    自分も担当編集に許し難い事何年もされて病んで休載した

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2023/03/01(水) 00:02:45 

    >>184
    あー最近話題になったね
    作品はいいの揃ってるのに編集部がまともに機能してなくて、そのしわ寄せが全て作家にいってる編集部だから、作家を相当怒らせたんだと思ったよ

    版権引き上げてめちゃくちゃ大変だし、引き上げると出版社と揉めたって事が周りにバレて作家側にもリスクある行為なのに、それに踏み切ったって事は二度とあそこではぜっったいに仕事しないって事だからね

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/01(水) 00:08:56 

    >>29
    自分は漫画家だけど、編集が口出ししないとお金を取れるクオリティの作品として完成させられない人も多いから一概に言えないと思ってる。

    出版社も作家の人生預かってる自覚が一応あるから、まともな編集は作家が漫画で生活出来る様に売れる作品描かせたいってので口出ししてる部分もある。

    ただ、承認欲求狂ったモンスターみたいな編集がいるのも事実で、そういう編集は担当作品が売れたら自分の功績として調子に乗って外部にベラベラ自慢するし、過信して自分の意見押し付けて作家潰したりしてくる。

    どうしても世に出るのは後者のモンスター編集の話が多いから、真っ当な編集の存在がかき消され気味だけど、本当に作家に寄り添ってくれる編集も存在はするよ。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/01(水) 00:12:01 

    >>27
    白泉社ってよく揉めてない?漫画家の帯でわざわざ編集糾弾してるのも何人か見た。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/01(水) 01:45:16 

    >>180
    キャラ設定や結末を変えられるのは誰でも嫌だろうけど、Twitter見た感じ事件の細かい部分もこだわりがあって絶対変えられたくないんだなと思った。そこはドラマ制作側の意見が入ってもいい気がするんだけどね。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/01(水) 06:57:54 

    >>93
    「この本格ミステリがすごい」では上位常連の作家
    本格ミステリ好きでなければ心は動かないよ
    キャラ設定もイマイチだし

    +0

    -2

  • 192. 匿名 2023/03/01(水) 13:36:30 

    >>186
    わあ、おつかれさま。
    アメリカだと作家の代理人ビジネスがあるので交渉ができるけど日本は多分、代理人の職業はないよね。
    作家が書くこと以外に神経使うのは大変だと思う。
    嫌な人のことは忘れて身体大事にね

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2023/03/01(水) 23:38:19 

    >>185
    教えてくれてありがとう

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2023/03/02(木) 16:28:14 

    >>14
    本は小説、ノンフィクション雑多に月に20冊くらい読むけどBBAなんでラノベ読まないし
    書店では見たことあるけど見るからにキャラ萌えものだと思ってたネットニュースでこの方のことを知った
    ミステリなら方舟がおすすめだよ!面白いよ!

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/03(金) 21:35:35 

    >>166
    一発屋じゃないの
    その唯一あてた作品ですら文学賞の選評でもこき下ろされてた

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。