ガールズちゃんねる

【モヤモヤ】LINEの急ぎっぽい連絡に即レスしたのに…言語化できない不快感に共感多数! - 「レス逃げ」「妖怪モヤモヤ残し」

82コメント2023/02/08(水) 15:17

  • 1. 匿名 2023/02/07(火) 14:13:20 


    リプライや引用リツイートでは共感の声多数。

    「数十分ならまだ分かる、でも1.2日空ける人はなんで? お前急用じゃなかったん? ってなる」
    「ほんとこれわかる。一日中スマホ触らないことなんて滅多にないと思うし、あ〜その人の中でのわたしの優先度が低いんだな〜ってなる」
    【モヤモヤ】LINEの急ぎっぽい連絡に即レスしたのに…言語化できない不快感に共感多数! - 「レス逃げ」「妖怪モヤモヤ残し」 | マイナビニュース
    【モヤモヤ】LINEの急ぎっぽい連絡に即レスしたのに…言語化できない不快感に共感多数! - 「レス逃げ」「妖怪モヤモヤ残し」 | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    「すぐ返事して欲しい!」そんな雰囲気を感じ取って即レスしたのに……そんなコミュニケーションのモヤモヤについて投稿した、伊藤のの子さん(@nonoco_929)のツイートに多くの共感が寄せられています。


    この場合、皆さんなら放置しますか?それともスタンプを送ったり、何かしらの催促をしますか?

    +73

    -2

  • 2. 匿名 2023/02/07(火) 14:14:14 

    全く急ぎやないな、それ

    +70

    -1

  • 3. 匿名 2023/02/07(火) 14:14:19 

    既読つけなくても見てるよね?全部そう思ってる。

    +213

    -5

  • 4. 匿名 2023/02/07(火) 14:14:38 

    急ぎの「雰囲気」ってどんな感じ?
    急ぎだからすぐ返して、って言葉で来たわけじゃないんでしょ?勝手に察した側がプンプンしててもそれが間違ってただけなんじゃ…

    +24

    -31

  • 5. 匿名 2023/02/07(火) 14:14:42 

    放置する

    +13

    -0

  • 6. 匿名 2023/02/07(火) 14:14:43 

    妖怪モヤモヤ残しwww

    +45

    -0

  • 7. 匿名 2023/02/07(火) 14:14:43 

    勝手に急ぎっぽいと判断しただけだったのかなと思う

    +15

    -6

  • 8. 匿名 2023/02/07(火) 14:14:49 

    相手から連絡来るまで放置
    どうでもいい相手なら連絡来ても放置

    +20

    -2

  • 9. 匿名 2023/02/07(火) 14:15:03 

    LINE送っておいて仕事に戻るとかあるんじゃない?

    +70

    -8

  • 10. 匿名 2023/02/07(火) 14:15:39 

    用事があればまた連絡くるだろうから放っておくよ

    +32

    -0

  • 11. 匿名 2023/02/07(火) 14:15:45 

    お互い返したいときに返せばいいよ

    +39

    -12

  • 12. 匿名 2023/02/07(火) 14:16:21 

    催促はしない。もともと向こうから投げてきた話題だし…連絡ないならそれでいい。

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2023/02/07(火) 14:16:26 

    優先順位とかないし、もちろん嫌いなわけじゃないんだけど、ライン返すの面倒で翌日〜数日経つことある。

    +8

    -14

  • 14. 匿名 2023/02/07(火) 14:16:27 

    LINEの返事のタイミングは返信する人の良いタイミングでいいと思うけど、予定決める時に1日以上返事が無い時はもやもやする。あと、相手から連絡しといて返事が遅い時も。

    +123

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/07(火) 14:17:06 

    何人かに連絡して、他の人がつかまったから用がなくなったんでしょ、そう思う。

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/07(火) 14:17:20 

    もうその人から急用っぽい連絡来ても返す気がわかないなら未読にするだけかな
    あっちも優先度低いだろうしそれで縁が切れてもいいやって引きずらないようにしてる

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2023/02/07(火) 14:17:23 

    既読スルーダメ。未読スルーダメ。一生ラインしとかなあかんの?ってなる

    +8

    -11

  • 18. 匿名 2023/02/07(火) 14:17:33 

    急ぎっぽいってどんな?

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/07(火) 14:18:17 

    >>3
    iPhoneは一覧長押しすれば既読にならずに見れる

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/07(火) 14:18:32 

    聞きたいことがある時だけ連絡してくる女がいるよ
    その子にとって私はGoogleか知恵袋代わりらしい

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/07(火) 14:18:43 

    〇〇って知ってる?…みたいな質問してきて返事したらそれきり放置の人は好きじゃない。

    せめてこちらが答えたあとに、それを尋ねた理由とか簡単に言葉にしてありがとうって言うのがコミュニケーションだろって思っちゃう。

    +80

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/07(火) 14:19:02 

    あ〜…そういうタイプ?と思う。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/07(火) 14:19:12 

    適度に既読にした方が良いよね笑
    私もだけど読んでるもん笑

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/07(火) 14:19:15 

    >>18
    〇〇の提出日って明日だっけ?
    みたいな文言かな

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2023/02/07(火) 14:19:20 

    予定がからむ内容だったのかな
    それ次第で今後の動き方が変わるってやつだと返信早く欲しいよね
    まあいつまでに連絡欲しいってお願いすれば解決するが

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/07(火) 14:20:02 

    >>19
    Androidも通知アプリ入れてたらある程度ポップアップで読めるよ。

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/07(火) 14:21:54 

    >>1
    こういう面倒くさいことがあるからLINEはやらない

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2023/02/07(火) 14:22:48 

    「〇〇日パーティきてほしい!」みたいな集まりに行けないって返したらそこからレスなし。
    そうか、またね!とかなんかないんかと思って友達に愚痴ったらみんないろんなやり取りにおいてそれの子にされてるらしい、友達失くすよね

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/07(火) 14:24:06 

    LINEなくならないかな。
    メールの方が良かった。

    +24

    -3

  • 30. 匿名 2023/02/07(火) 14:25:44 

    >>4
    私の場合は昼ぐらいに連絡来て「今日合コンあるんだけど1人来れなくなって代わりに来れないかな?」とかかな。

    たまたま携帯触ってて即レスしたけど、2.3時間経ってから「ごめん!今日の合コンなくなったー💦」とか来た時はモヤモヤしたよ。

    多分他の子誘いたかったからだと思う。私は補欠での補欠だった。

    +46

    -2

  • 31. 匿名 2023/02/07(火) 14:26:51 

    >>3
    友達がそうで、すぐ返信出來そうにないときは既読つけずに通知で見ておくんだって。

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2023/02/07(火) 14:27:36 

    久しぶりな上に急ぎの頼み事って感じで連絡してきた人に、こちらも忙しかったけどすぐに「私も忙しいからできない、ごめんね」と返信したのに未読スルーされてそれ以後また連絡が来なくなった時は頭にきて、その人には誠意をもって対応しない事にした。
    それまでも色々似たような事をされてモヤモヤしていてトドメを刺された感じ。
    誠意をもって対応しても相手が不誠実な場合は、相手の鏡になればいいんだなと思った。

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/07(火) 14:28:49 

    >>1
    私の最近縁切り?っぽくなったバカオンナ

    「ねぇえぇええー!ガル実ぃー、遊ぼー?😭」みたいないかにも寂しくて悲壮感漂うラインを真夜中の3時とかに自分がブワッと遊びたい欲が盛り上がったのをぶつけるかの様に送りつけてくるくせに、いざ日程決めやらやることを決めるやらの段になると返事が平気で3、4日ない

    こちらからケツを叩いて叩いて、あれこれ先回りして走り回って計画してやらないと何も出来ない
    ほんとーに「あそびたーい!あそぼーーよーーーー!」ってやり取りをしたいだけ

    こういう女は突然後頭部にボールをボコーーーン!とぶつけておいてコッチが驚いて投げ返してやってももうどっかに逃げてるみたいな不快感

    遊びの予定を決めるのに相手の状況を考えないのってマジで頭の中幼稚園児から成長してないんじゃない?

    +10

    -7

  • 34. 匿名 2023/02/07(火) 14:38:18 

    >>31
    不思議な変換してるね

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/07(火) 14:38:56 

    友達「遊ぼう!空いてる日ある?」
    私「○日空いてるよ。その日でどう?」と即レス
    その後何日も返信なし…という友達がいて、遊ぶ約束するのストレスだったわ。
    ○日が近付いてきてLINEしても電話しても繋がらず。
    「急がしそうだし遊ぶの今度にしよう」と送ったら「大丈夫だよ!○日遊ぼう!」と連絡来た。
    でもなんかもういいやってなって断った。

    +73

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/07(火) 14:39:58 

    >>4
    急ぎかなと思うのって相手が質問してきた場合が多いんちゃう?その場合は答える人の時間を使ってるわけだし、何らかのレスがあるのが普通だと思うよ。
    有難うだけでも必要だと思うけど、それすらない人もいるからね。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2023/02/07(火) 14:40:51 

    >>1
    「急ぎっぽい連絡」が具体的にどんなのかわからないことには何とも。

    +1

    -5

  • 38. 匿名 2023/02/07(火) 14:43:02 

    >>33
    それは、、あれこれ先回りしてしてあげる必要も無いと思うんだけど。返事するなら計画してくれるの待ってるね〜くらいの返事しといたらいいと思う。
    私なら朝起きてからスタンプ一個で済ますけど?

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/07(火) 14:45:40 

    >>30
    補欠の補欠にされてたモヤモヤはわかるけど、2、3時間で返信来てるし「ずっと既読にならない不快感」とは違う種類のような

    +2

    -15

  • 40. 匿名 2023/02/07(火) 14:48:41 

    >>18
    今日〇〇に行くんだけど良い店知らない?
    とか、
    遊びに行かない?

    とかかな。何かしら情報を欲してる時とか、遊ぶお誘いとか。お誘いはお互い予定組んだりあるし誘った方は早めの返事が基本だと思う。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/07(火) 14:49:05 

    >>33
    何故かマイナス多いけど、あなたは優しいし友達は失礼だと思うよ。

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2023/02/07(火) 14:49:15 

    >>9
    数時間とか仕事終わって夜連絡くれるなら全然いい。
    自分から連絡しておいて、1〜2日未読の人っているんだよ。

    +72

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/07(火) 14:53:17 

    >>13
    それって、あなたから連絡した時も?

    私はランチ行こう!って相手から連絡もらって、日にちとお店決まるまでに2週間かかったことがある。私はその日中に全部ライン返してるけど、誘ってくれた超本人からはいつも数日経たないと返信来なくて。
    こっちだって暇じゃないし、会う日の連絡のためにそんなに時間かけたくない。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/07(火) 14:55:52 

    知り合いにもいるわ。
    iPhoneだから、未読の状態ですべてのLINEチェック。
    返事は都合のいいとき。
    それを私の目の前でいつもしてるにも関わらず、私への返信も遅く、今日スマホ触る時間なくて返事遅くなったよ〜とあからさまな嘘をつく。

    要は自分勝手な構ってちゃんな人なんだよ、そういう人って。

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2023/02/07(火) 14:56:46 

    >>35
    うわー、それめっちゃ嫌だな
    それが2回続いたら私はもう会うのやめるな

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/07(火) 14:57:55 

    >>3
    私すぐ既読つけちゃう
    アイコンの右上に数字載ってるのが苦手
    同じ人いる?

    100以上の人たまにいるけど、、ありえない

    +56

    -1

  • 47. 匿名 2023/02/07(火) 15:00:59 

    >>41
    バカオンナって口汚いからだと思うわ

    +3

    -6

  • 48. 匿名 2023/02/07(火) 15:05:45 

    早めに返信くれる人のことは信用する。
    簡単なことなのにできない人が多いからこそ余計に。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/07(火) 15:05:55 

    プライド高い友達がいて、いつもあっちからラインしてくるくせに私が既読つけると「既読はやっww」って毎回馬鹿にしてくる
    めちゃイライラするんだけど同じような経験したことある人いますか?

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/07(火) 15:09:15 

    急ぎの連絡は普通電話でしょう。

    +2

    -4

  • 51. 匿名 2023/02/07(火) 15:10:25 

    >>11
    そうじゃないと思う。

    返したいときじゃなくて、返せるときにするべきだよ。
    そうじゃないならLINEやめたらいいと思うよ。

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2023/02/07(火) 15:17:53 

    >>1
    1人だけ友達で返信がめっちゃ途絶える子いる

    向こうから年1ぐらいでランチのお誘いきて、私が〇日ならいけるよーって返すんだけど、いきなり2日ぐらい途絶える。

    こっちとしては予定が定まらないし行くならさっさと決めてしまいたい

    それが毎回

    さすがにお互い子育て中だけど、丸1日返信できないとか毎回あるかと不思議

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/07(火) 15:17:59 

    せっかち過ぎない?自分は早めに返信はしてるけど、各々の生活があるし、重要なことじゃないなら数日置かれても気にならない派だな。むしろ数分放置しただけで催促されるとうんざりする。

    +2

    -9

  • 54. 匿名 2023/02/07(火) 15:18:06 

    せめて既読にしてほしいと思うわ。
    でもそういう人からすると既読にすると返事するの忘れるから時間ある時に既読にするんだよね。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2023/02/07(火) 15:18:40 

    >>34
    この方は誤変換だと思うけど、ギャル文字時代に流行ってたの思い出した。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/07(火) 15:21:09 

    >>3
    スマートウォッチ連動してるからみれるよね。
    私もそっちで見るし。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2023/02/07(火) 15:23:54 

    >>14
    分かる、わかる。
    私がLINEしても返信めちゃくちゃ遅いくせに、
    向こうは『これからお茶しない?』とか『今、ガル子んちの前まで来てるんだけどさ』って、今すぐじゃなきゃアカンような内容送ってくる奴いるし。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/07(火) 15:26:31 

    >>3
    だからライン嫌いだしやらない
    おばちゃん今時の若者じゃなくて良かった
    無理だもん既読スルーとか

    +1

    -6

  • 59. 匿名 2023/02/07(火) 15:56:49 

    >>4
    「急にごめんね○○って○○だったかな?」
    系の質問に即レスしてんのにありがとうも何も無しとかだと友達・同僚・知人どのレベルでも返事わい!ってモヤると思うw

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/07(火) 16:05:58 

    急ぎってわけじゃないけど全然既読つかない友達いるわ
    絶対見てるし返信する時間もあるくせに
    返す気持ちがないんだってわかってからは友達リスト消した
    まぁブロックまではしてないけど(笑)

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/07(火) 16:09:24 

    >>48
    同じく。
    5分とかからず返信できるのにやらないのは相手の自由だけど、こちらもそれなりの付き合い方になる。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/07(火) 16:10:29 

    >>15
    そういう人 嫌いだわ。
    聞いてきたから答えたのに、お礼の1つも言えないとか人間性疑う。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/07(火) 16:26:55 

    >>29
    やだよめんどくさい

    +0

    -4

  • 64. 匿名 2023/02/07(火) 16:41:32 

    >>46
    私だ
    友達のは出来るだけその日のうちに返事してるけど、企業のやつとか滅多に開かないから今も500くらい未読のやつある。
    子供もそういうの気になるみたいで、削除したりブロックしたらいいやんて言うけど、気にしてないから何もしない。

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2023/02/07(火) 16:50:22 

    送信できてなかったーとか言う奴もいない?
    そんな電波悪い事ってある?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/07(火) 16:52:06 

    >>62
    その程度の人ってことだし、それきっかけにもう関わらない。自分なら。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/07(火) 17:09:28 

    LINEでもメールでも関係なくない?
    急ぎの用で連絡しておいて返信しないって失礼だよ
    気付かなかったというのがありえない
    自分から連絡したなら返信チェックするくらいしないとダメだよ
    2日や3日も返さないって酷い

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/07(火) 17:11:35 

    私はいちいつLINE如きで、大した内容でもない事にリプライ機能を連発するやつが苦手。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/07(火) 17:11:52 

    >>29
    メールの方が面倒くさいでしょw

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2023/02/07(火) 17:19:14 

    >>49
    あるある
    私読める時はすぐ既読つけるから半分ネタみたいになってる
    グループLINEで誰が1番に返信するか探り探りなのが苦手で返信も出来る時にすぐするから返信早wもある

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/07(火) 17:25:55 

    >>65
    私仕事で移動が多いからたまにある
    でも送信できませんでしたって通知来るから出来てなかった事に気付かない事はないよ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/07(火) 17:41:37 

    >>34
    コメ主です
    ほんとだね、よく見たら出來そうってなってる

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/07(火) 21:53:59 

    私もラインしようと思ってたのーとか、毎回言う人。
    こっちの出方待ちしてるの見え見え。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/07(火) 21:58:23 

    心配させるようなこと送りつけといて返事よこさない人いる。何がしたいんだろう…

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/07(火) 22:22:30 

    >>14
    分かるーー
    こちらの誘いに対しては返信しないかスケジュール確認するから待ってて。て放置なのに、自分が会いたい時は返信しないと追撃してくる。
    自分が人にやってる事分かってんのか?て思う

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/08(水) 08:18:03 

    >>46
    タスクが残ってるみたいで嫌だから基本即レスしてる。
    企業系のはまとめて全て既読状態にしてる。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/08(水) 14:08:19 

    >>76
    めっちゃ分かる
    連絡がマメというより、タスクが残ってるような気持ち悪さの方が強くて返信してしまう

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/08(水) 15:10:45 

    >>46
    せっかちで真面目でマメな特に母親世代の人には多い思う。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/08(水) 15:11:20 

    >>46
    仕事だとちゃんときめ細やかにやらなきゃいけないからやってるはずなのにね。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/08(水) 15:13:24 

    >>14
    本当迷惑だよね。
    んで、あまり日が迫ると忙しくてこちらも返信できるか危ういから、早めにいついつまでに返信お願いねーって言ってもわざと意地悪して無視してきたりして、前日になって、
    明日どーするー?とか言ってくるやつマジ腹立つ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/08(水) 15:14:32 

    >>31
    私はその場ですぐ答えが返せるから見たらすぐ頭に浮かぶからサッと返せるけど、そう言う人ってすぐに返信内容思い浮かばないのかな?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/08(水) 15:17:06 

    >>29
    LINEができた時から思ってたからわざと登録しなかったんだけど、おバカなミーハーがLINEしてよって言ってきた。
    まあ彼氏との連絡には楽だから彼氏用で登録したけど、
    早く無くなれと思ってた。
    そしたら義母にも勝手に登録されたし最悪。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。