ガールズちゃんねる

子供の一番の好物は『ほーくえん(保育園)の唐揚げ』だというのでレシピを聞くと衝撃を受けるほどシンプルだった「ポイントは子供の一口サイズにする事」

172コメント2022/11/12(土) 19:24

  • 1. 匿名 2022/11/11(金) 16:10:28 


    >息子の1番の好物は「ほーくえん(保育園)の唐揚げ」と言うのでレシピを聞くと、衝撃を受けるほどシンプル。醤油塩胡椒、ニンニク生姜を少々。片栗粉。
    ポイントは子どもの一口サイズにすること。

    出すと驚くほど子どもががっつきます。揚げ時間も短くてラクチン!沢山作ってもすぐなくなるよ。

    >保育園様の手書きのレシピです。
    下味後、30分待たずにあげちゃってるし醤油も毎回目分量ですがうまいです。お弁当にも使いやすい!
    丁寧なメモに愛を感じる...大好き。

    ツイートの反応や回答など

    ・皮はどうするのですか?

    >私は剥がして、他で炙って鶏皮で食べています。小さく切るの大変なんで。

    ・共感します。私は料理する上で細かくする過程をめんどくさがってたんですけど、同じものでも食べやすいサイズにするととたんに食べる量増えました。味と同じくらいサイズが大事。

    >本当!びっくりしました。味付けは普通なのに食べる食べる。
    でかい唐揚げ、衣ばかり食べたり手がベトベトになってたので、ミニサイズなら万事解決なんですよね。

    ・このツイートみて、早速いつもより小さくして唐揚げ作ったら3歳10ヶ月も1歳1ヶ月もよく食べた。嬉しい。
    34歳半の夫にも好評だし早く火が通っていいことばかり。

    保育園の給食って美味しそうですよね…!
    他にも子供に好評なおすすめレシピあれば教えてください♪

    +138

    -24

  • 2. 匿名 2022/11/11(金) 16:11:13 

    ほーくえん
    ↑最高にキモい

    +232

    -340

  • 3. 匿名 2022/11/11(金) 16:11:19 

    息子はからあげクンが1番好きだわ

    +128

    -10

  • 4. 匿名 2022/11/11(金) 16:11:38 

    いや、普通!

    +248

    -6

  • 5. 匿名 2022/11/11(金) 16:11:57 

    >>2
    鷹匠なのかもよ

    +61

    -13

  • 6. 匿名 2022/11/11(金) 16:11:59 

    よくあるレシピだった

    +160

    -5

  • 7. 匿名 2022/11/11(金) 16:12:01 

    34歳半の夫に笑ってしまった

    +307

    -13

  • 8. 匿名 2022/11/11(金) 16:12:23 

    可愛い字
    見やすい
    優しい保育園

    +219

    -9

  • 9. 匿名 2022/11/11(金) 16:12:32 

    こゆ口

    +329

    -6

  • 10. 匿名 2022/11/11(金) 16:12:36 

    こゆ口醤油ってなんだ

    +199

    -5

  • 11. 匿名 2022/11/11(金) 16:12:50 

    こゆ口醤油って方言??

    +104

    -3

  • 12. 匿名 2022/11/11(金) 16:12:54 

    こゆ口醤油?

    +54

    -3

  • 13. 匿名 2022/11/11(金) 16:12:57 

    レシピや経緯は別として写真撮るの下手か!と思った

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/11(金) 16:12:57 

    ん?結局小さいってことがポイント?

    +74

    -1

  • 15. 匿名 2022/11/11(金) 16:13:25 

    >>6
    レシピは普通だけど、サイズが大事。って話なんじゃない?

    +105

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/11(金) 16:13:29 

    普通の唐揚げを一口サイズにすればいいだけなような。

    +65

    -6

  • 17. 匿名 2022/11/11(金) 16:13:33 

    よっぽど自宅の料理が不味いんだろうね
    ほーくえんもレシピ聞かれて鬱陶しいだろう

    +39

    -38

  • 18. 匿名 2022/11/11(金) 16:13:34 

    やってるからなんの参考にもならなかった

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/11(金) 16:13:34 

    34歳半の夫…きも

    +98

    -23

  • 20. 匿名 2022/11/11(金) 16:13:56 

    >>2
    いちいち補足で訂正入れるぐらいなら保育園の唐揚げって書けばいいのにと思った。
    我が子が舌ったらずでかわいいってアピールなんだろうけど半分と関係ないし心にしまっておけないもんかね。

    +141

    -92

  • 21. 匿名 2022/11/11(金) 16:14:02 

    ほーくえん言うよな。小3の息子がたまにうっかり、ほーくえんの時にって言ったりして、あちゃ💦って顔してて可愛くて仕方がない。

    +7

    -30

  • 22. 匿名 2022/11/11(金) 16:14:08 

    >>8
    私は汚い字と思ったよ

    +15

    -57

  • 23. 匿名 2022/11/11(金) 16:14:13 

    >>7
    34歳で良いだろってねw
    子ども仕様になってる

    +120

    -1

  • 24. 匿名 2022/11/11(金) 16:14:42 

    我が家の小学生も保育園近くのお惣菜屋の普通の唐揚げが好きでなんでかなと思ってたんですが、確かに一つ一つが小さい!
    そこのお惣菜屋は働くお母さん達でいつも賑わってますが、唐揚げは品切になるくらいみんな好きで売りきれちゃってます
    そういうことだったのか

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/11(金) 16:14:54 

    こゆ口っていう読み方初めて知ったこいくち醤油と同じだよね?

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2022/11/11(金) 16:15:01 

    なにが衝撃なん?

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2022/11/11(金) 16:15:03 

    保育士さん(調理さん)の仕事増やしてるなーとしか思わなかった。

    +92

    -11

  • 28. 匿名 2022/11/11(金) 16:15:05 

    >>2
    えっ?!イラつくの?
    子供が微笑ましくてかわいいと思ったけど。

    +157

    -65

  • 29. 匿名 2022/11/11(金) 16:15:16 

    一歳一ヶ月に唐揚げ食べさせてるのにびっくりした
    人それぞれだけどさ

    +61

    -11

  • 30. 匿名 2022/11/11(金) 16:15:28 

    >>14
    小さいと早く揚がるしよく食べるし下手に隠し味入れるよりシンプルが一番美味しいって事かな

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/11(金) 16:15:37 

    >>22
    字書くの少し苦手な人が丁寧に書いてくれた字に見える。
    丁寧に書こうとする心がこもってて読めるなら別にいいじゃん

    +63

    -3

  • 32. 匿名 2022/11/11(金) 16:15:47 

    >>1
    小さくするだけで食べるっていうのはよくわかる。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/11(金) 16:15:54 

    一口大に切って全部出してたら、顎の成長にあまり良くないって言われてやめてしまった。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/11(金) 16:16:20 

    大きめに切ってももりもり食べる我が家には関係のない話だった。それとも小さい方が味も美味しいの?

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/11(金) 16:16:43 

    >>25
    私も濃いくち。方言とかであるのかな

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/11(金) 16:16:59 

    もはや衣が好きなんじゃないか

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/11(金) 16:17:17 

    普通にやってることだった

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/11(金) 16:17:31 

    >>20
    アピアピアピ

    +7

    -7

  • 39. 匿名 2022/11/11(金) 16:17:56 

    >>1
    これ一保護者のためにわざわざ丁寧にレシピかいてる保育士さんまたは栄養士さんに同情します…(´;ω;`)

    +104

    -9

  • 40. 匿名 2022/11/11(金) 16:18:06 

    >>1
    なるほどね。口も小さいもんね。わからない世界だったなぁ。切りゃいいと思ってた。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2022/11/11(金) 16:18:20 

    >>20
    パートのおばちゃんで普通の会話もすぐ影で
    〇〇アピールじゃない?って人いて気を使われてた人を思い出してしまったじゃん

    +28

    -7

  • 42. 匿名 2022/11/11(金) 16:19:01 

    >>10
    濃口醤油だろうね。
    濃いを濃ゆいと言う地域があるからそれにひっぱられてこゆ口ってなってるんだと思う。

    +60

    -1

  • 43. 匿名 2022/11/11(金) 16:19:01 

    >>34
    小さいとすぐ冷めるけど揚げる時間が少しでも長いとガリガリになりやすい。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/11(金) 16:19:09 

    >>11
    鹿児島の方言なのかな?
    検索したらヤフーショッピングとかの鹿児島しょうゆって商品のページに、こゆ口 醤油ってカテゴリーがあったよ。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/11(金) 16:19:13 

    >>22
    40代のおばちゃんって感じの字

    +1

    -17

  • 46. 匿名 2022/11/11(金) 16:19:17 

    >>12
    >>11
    >>10
    >>9
    この人がどこの人か知らないけど、わたし高知で、濃いっていうのを濃ゆいって言う

    +38

    -11

  • 47. 匿名 2022/11/11(金) 16:19:17 

    >>10
    濃口のことだね
    九州の方言

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/11(金) 16:20:35 

    >>16
    うん、だからそういう話だよ

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2022/11/11(金) 16:24:03 

    >>43
    保育園だとすぐ揚がる、すぐ食べられる、っていうのはメリットだね

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/11(金) 16:24:12 

    >>1

    こゆ口ってどこの方言?


    あんまりガツガツザルみたいにそればかり底無しに食べられても良くないよね

    +2

    -10

  • 51. 匿名 2022/11/11(金) 16:24:55 

    >>22
    汚い?
    読みやすいのに

    +34

    -2

  • 52. 匿名 2022/11/11(金) 16:26:39 

    鳥もも肉って必ず硬いところあるよね
    切るときに触ってある程度除去してるけどそれでもある
    みんな処理してるの?
    地味に悩んでる

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/11(金) 16:26:48 

    >>1
    でかい唐揚げ、衣ばかり食べたり手がベトベトになってたので、ミニサイズなら万事解決なんですよね。


    なんでそれに気がつかないのか…
    食べにくいデカいサイズ、面倒で食べなくなるだろう

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/11(金) 16:26:57 

    「ほーくえん」と言うのが可愛い。
    からあげも美味しそう。

    +7

    -11

  • 55. 匿名 2022/11/11(金) 16:27:20 

    >>34
    大きいより子どもの口のサイズに合わせてる方が食べやすくて、噛む回数も適度になるからパクパク進むんじゃないかな
    大人でも、あんまり大きいと食べるの疲れる時あるし

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/11(金) 16:27:34 

    保母さんの仕事増やすなよ
    めんどくさそうこの親
    『ほーくえん』のあとに注釈もだし
    わかりにくいだろうと思ってんのなら保育園って書けばいいのに

    +27

    -14

  • 57. 匿名 2022/11/11(金) 16:28:04 

    これつい最近Twitter🐦でも見たけど普通すぎるってなってた。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2022/11/11(金) 16:28:11 

    これで作ると固くなっちゃう気がするけど、子供は柔らかジューシーより食べ応えある固い方が好きなのかな?

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2022/11/11(金) 16:31:28 

    要は食べやすさが決め手ってことか。レシピ紹介はまあ…いらんかったかもw

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/11(金) 16:34:19 

    >>23
    ほんとだ笑
    なんか和んだわ、ありがとう。

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2022/11/11(金) 16:34:28 

    >>1 >>1 >>31 >>22

    それはあなたか思うことで

    こういうのが好きで得意な人もいるからね、たくさん


    +1

    -2

  • 62. 匿名 2022/11/11(金) 16:34:44 

    >>20
    本当に同感です。
    親がウチの子微笑ましいと思うその半分も伝わらないのでお裾分けはいりません

    +21

    -26

  • 63. 匿名 2022/11/11(金) 16:35:45 

    >>22
    字って好み別れるよね
    大袈裟にとめ・はね・はらいしてる字が私は苦手

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2022/11/11(金) 16:37:54 

    こゆ口、かわいいな
    レシピくれるの良いな

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2022/11/11(金) 16:38:37 

    うちの保育園も醤油、酒、生姜汁、片栗粉でシンプルだよ!

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/11(金) 16:39:42 

    >>20
    こういう性格悪そうなアピールも心に閉まっておけばいいのに

    +71

    -13

  • 67. 匿名 2022/11/11(金) 16:40:16 

    >>2
    良い年した大人の男性が言ってたら最高にキモいけど、幼児が言ってる言葉でしょ?

    +77

    -7

  • 68. 匿名 2022/11/11(金) 16:40:26 

    >>39
    何で同情?よくあることだよ。
    調理員としても嬉しいじゃん。

    +14

    -14

  • 69. 匿名 2022/11/11(金) 16:41:57 

    こゆくち?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/11(金) 16:42:25 

    >>68
    もちろん断るわけにもいかないから、今後いろいろな人にきかれたらその都度ずっとレシピかきつづけることになるじゃん。普段の仕事でも大変なのに、仕事増やすことになるけど。

    +11

    -4

  • 71. 匿名 2022/11/11(金) 16:42:40 

    >>1
    こゆ口醤油、可愛いw

    +4

    -7

  • 72. 匿名 2022/11/11(金) 16:42:49 

    >>2
    病院行ったほうがいいよ

    +54

    -14

  • 73. 匿名 2022/11/11(金) 16:43:19 

    ずっと読み方こいくちだと思ってた…

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/11(金) 16:43:41 

    >>39
    褒められたら嬉しいよ!
    口頭で聞かれたら口頭で返すし、あまりに問い合わせがあるメニューなら、お便りで出せばいいし。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/11(金) 16:44:54 

    >>61
    逆に嫌いで不快な人もいるからね、たくさん
    思ったことはみんな自由に言っていいと思う

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2022/11/11(金) 16:45:33 

    >>4
    シンプルって程でもない普通
    これがシンプルなら普段どんだけ凝った唐揚げなのか

    +41

    -1

  • 77. 匿名 2022/11/11(金) 16:45:55 

    >>2
    ガルちゃんって本当子供とか子持ちが嫌いなんだね
    こんなんが気になるとか終わってる

    +91

    -24

  • 78. 匿名 2022/11/11(金) 16:46:42 

    >>20
    いちいち人の言動に目くじら立てて生きづらそう
    心に余裕無いアピいらんよ

    +28

    -12

  • 79. 匿名 2022/11/11(金) 16:53:45 

    >>20
    別にいいだろ…

    +16

    -11

  • 80. 匿名 2022/11/11(金) 16:54:22 

    >>3
    ナゲット感覚みたいのが一番喜ぶよね。
    一口サイズとかそういうのが好きみたい。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/11(金) 16:56:07 

    どうしてもクソ意地が悪い見方をしたい人がいっぱいいるけど保育園の唐揚げが好きっていうからよっぽど特別なレシピなのかなって思ったら普通の唐揚げだけどサイズを小さくするだけでこんなに食い付きが違うんだなって発見と子供のためにひと手間かけてくれてる調理士さんの優しさと美味しいって思ってくれて作ってる側としても嬉しい話で全方位で普通にいい話だと思うけどな
    レシピ聞かれるの手間な筈って言う人もいるけど作ってる側としたらレシピ聞くぐらい美味しいって言われるのはすごく嬉しいし聞かれる回数増えたらお便りとかに載せればいいだけの話だし

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2022/11/11(金) 17:00:59 

    >>28
    横ですが子持ちですがゾワゾワしました
    言い間違えは家では可愛いけど外ではNGだね

    +29

    -16

  • 83. 匿名 2022/11/11(金) 17:02:10 

    >>39
    うちの保育園は定期的にレシピを置いてくれてる。それで作ると子どもも喜ぶ。このレシピが知りたいって言うと、それを用意してくれる。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/11(金) 17:02:20 

    >>46
    会話では「こゆくち」と発音するけど、かくときにこゆくち書かない。
    雰囲気も、会話ではふいんきみたいに言ってしまうとかあるけど、文字にするときはふんいきだし。

    +23

    -6

  • 85. 匿名 2022/11/11(金) 17:03:14 

    >>4

    うちも同じだよ!

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/11(金) 17:03:38 

    >>2
    このコメントにそこそこプラスついてるのが恐怖

    +32

    -10

  • 87. 匿名 2022/11/11(金) 17:05:21 

    >>84
    会話でも「こゆ口」なんて言わないよ。
    方言なのかな?

    +36

    -1

  • 88. 匿名 2022/11/11(金) 17:05:46 

    >>27
    保育士だけど、そんなことないよ。
    調理さんも子どもの美味しいって声が聞こえて喜んでくれるだろうし、保育士も忙しい中でもなるべく保護者とコミュニケーションとりたいよ。
    とにかく仕事が多いからバタバタしちゃうんだけど、保護者から些細なことでも教えてもらえたり声かけてもらえたら嬉しいよ^^

    +33

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/11(金) 17:07:08 

    >>1
    3歳10ヶ月も1歳1ヶ月もよく食べた。嬉しい。
    34歳半の夫にも好評だし早く火が通っていいことばかり。

    夫の情報はいるのか?笑

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/11(金) 17:07:49 

    1口サイズは丸のみしそうで怖いけどな

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/11(金) 17:07:50 

    こう言う給食のレシピ貰っても
    自分が料理下手だからか給食と同じ味にならない
    鶏肉のレモン漬け(唐揚げにレモン風味の甘辛いタレ絡め)が大好きだったから、レシピ貰ったのに給食で食べた味じゃない
    揚げ油とか、大量に作るとかでも違うのかな

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/11(金) 17:07:59 

    驚くも何も唐揚げってこういうものでしょ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/11(金) 17:10:49 

    >>1
    34歳半の夫にも好評

    かわいい

    +6

    -7

  • 94. 匿名 2022/11/11(金) 17:15:18 

    >>28
    我が子とか身内ならかわいいんだけど、見知らぬ子の舌足らずを親が再現してるのは、正直気持ち悪いです

    +25

    -7

  • 95. 匿名 2022/11/11(金) 17:20:24 

    やっぱクズ親多いってこのトピ見てよく分かるね~

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2022/11/11(金) 17:21:01 

    >>77
    私子持ちで子供嫌いじゃないけど、大人がほーくえんって言ってるのは嫌い。

    +26

    -7

  • 97. 匿名 2022/11/11(金) 17:21:49 

    >>3
    からあげくん食べるよね〜。絵が可愛いからとか?謎。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/11(金) 17:22:52 

    >>10
    下に"まぶして"を"まぶかして"と書いてあるから、きっとそれもこの投稿者さんの地元の言葉なんじゃないかな

    +23

    -1

  • 99. 匿名 2022/11/11(金) 17:32:23 

    給食のレシピが欲しい

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/11(金) 17:32:44 

    保育士さんにメモ書いてもらうんじゃなくて、口頭で説明してもらって自分がメモ取ればいいのに

    保育士さんの仕事増やしてやるなよ…

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/11(金) 17:34:20 

    >>10
    想像力ゼロのコメント

    +5

    -11

  • 102. 匿名 2022/11/11(金) 17:41:51 

    >>96
    シンプルに何故?
    なんか嫌いなものが多そうでこんな母親いやだー

    +2

    -11

  • 103. 匿名 2022/11/11(金) 17:43:37 

    みりん入れたりダシ入れたりヨーグルト入れたりウスターソース入れたりなんやかんや手かけたけど、極限までシンプル化したこの手のレシピが一番美味しいよね
    給食の唐揚げってソウルフードなんだとおもうわ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/11(金) 17:44:07 

    >>88
    保育園で給食作ってた事あるけど
    園児が家で保育園の唐揚げが好き〜なんて言ってくれてたら
    最高に嬉しいな。
    すぐレシピ書いちゃうよ。

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/11(金) 17:46:38 

    >>83
    保育所のお手紙にレシピコーナーあったわ
    取っておけばよかったってほんと今つくづく思う

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/11(金) 17:48:54 

    このトピ見てから無性に唐揚げが食べたくなって、でも作る元気ないから買ってきた

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2022/11/11(金) 17:50:39 

    >>20
    ガルらしい性格の悪さ
    ガル民代表
    ガル民の中のガル民

    +35

    -8

  • 108. 匿名 2022/11/11(金) 17:54:47 

    >>10
    方言かな?九州だけど漢字で書くと「濃口醤油」、言葉すると「こゆ口醤油」になっちゃう。

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/11(金) 17:55:57 

    >>7
    ふと思ったんだけど、月数って何歳くらいまで言うんだろうね。5歳半とかももう言わないかなぁ?
    やっぱ3歳くらいまで?

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/11(金) 17:56:29 

    >>27
    ひねくれてるなー
    そう思う人ももちろんいるだろうし、「美味しく食べてくれたんだ!」って嬉しくなって張り切ってレシピ書く人だっていると思うよ

    +13

    -4

  • 111. 匿名 2022/11/11(金) 18:02:04 

    >>104
    保育園の調理員してます。
    本当その通り。たまに保護者や先生が美味しいからとレシピ聞いて来るけど、凄く嬉しいし喜んで書いてる。
    私もレシピ書き写して家で作るよ。
    それを栄養士の先生に言うと、次の月の給食便りにレシピを書いてくれる事もあります。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/11(金) 18:02:54 

    小さめだとカリカリ部分が多くなって美味しそう
    今度やってみようかな

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/11(金) 18:03:35 

    >>87
    方言だと思う、濃ゆいって言う

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/11(金) 18:06:19 

    >>52
    わたしがかたいところ好きだから、味見で先に食べちゃう

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/11(金) 18:09:25 

    >>49
    万が一火が通ってなかったら大変だから小さめってのもあると思う

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/11(金) 18:11:26 

    >>13
    ◯んこだよね

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/11(金) 18:13:19 

    >>101
    カゼロって何?

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2022/11/11(金) 18:20:25 

    >>27
    保育士だけど私もこのくらいなら全然平気だな
    むしろ、可愛いな〜お家で話してくれてるんだな〜てほっこりする
    こういうのより、忘れ物とか持ち物に名前書かないとか提出物出さないとかそういう方が仕事増えるからやめてほしい

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/11(金) 18:31:27 

    >>102
    大人が舌足らずに話すのがなんか嫌いなんです。
    子供の舌足らずは年齢相応だし、嫌いじゃないですよ!

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2022/11/11(金) 18:33:54 

    >>88
    ええ保育士さんや。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/11(金) 18:50:54 

    >>20
    ブーメラン返ってきてるよ。別にいちいちそんなことで目くじらたてることじゃないよね。しまっておきなよ。

    +28

    -7

  • 122. 匿名 2022/11/11(金) 18:51:35 

    >>20
    模範的なガル民

    +18

    -3

  • 123. 匿名 2022/11/11(金) 18:53:32 

    >>5
    どういう意味ですか?

    +3

    -3

  • 124. 匿名 2022/11/11(金) 18:55:39 

    >>39
    子供が気に入った料理はよくレシピを聞くけど皆さん快く教えてくれますって書いてあった。
    本当に快く思ってるのか分からないけど。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/11(金) 18:56:40 

    ご飯もお茶碗に入れるより、小さいおにぎりにした方が食べてくれるのと同じ原理なのかな

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/11(金) 18:59:52 

    >>102
    横ですが
    うちの子可愛いでしょってって言うのが全面に出てて嫌、私も子持ちだけど可愛いよ、うちの子1番って思ってるよ、でもそれは過度には出さないようにしてる、日本人だからかね日本人ぽい感覚だと我ながら思う

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2022/11/11(金) 19:01:33 

    >>124
    嫌なんて言えないでしょ。こうやってすぐSNSでさわがれるのに。

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2022/11/11(金) 19:01:33 

    からあげくん、からあげ、フライドポテト好きだ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/11(金) 19:08:08 

    いや、YouTubeの料理研究家のレシピの唐揚げも滅茶苦茶食べるからwwwwたまたま食べただけでしょwそれに主婦子持ちでも料理下手くそが多いから>>1みたいな感じに母親の料理が不味くて食べられない子供は保育園の給食が好きなんだろうな。なんか可哀想だな。

    +1

    -6

  • 130. 匿名 2022/11/11(金) 19:11:46 

    >>109
    保育士だけど、3歳半も言わないかも。
    2歳半までかな?

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/11(金) 19:23:17 

    >>14
    子供には小さいのが良いんだね
    私は大人だから小さいと鶏肉の味わいが感じられないや
    衣の調味料の味が勝つ

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/11(金) 19:33:02 

    >>96
    え、言ったのは子供でしょ?
    子供が言ったとおりにほーくえんの唐揚げって言ってるんでしょ。このママの発言ではない。
    ガルちゃんて結構アスペルガー多いのかしら。

    +15

    -11

  • 133. 匿名 2022/11/11(金) 19:57:49 

    >>123
    ヨコだけどホークって鷹だからじゃないの?

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/11(金) 20:16:25 

    >>82
    子持ちだからこそそういう舌足らずな時期あるよねって微笑ましいけどなー

    +7

    -3

  • 135. 匿名 2022/11/11(金) 20:17:10 

    >>71
    こいくち だよね?

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/11(金) 20:19:29 

    保育園は胡椒使わないかと思った

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/11(金) 20:58:18 

    >>134
    多分どの子にもあるよね、ほんとに可愛い
    でも我が子が1番可愛いから正直他の子のそういうのどうでもいいやって思っちゃう

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/11(金) 21:03:40 

    >>88
    保育士さんも保護者とコミュニケーション取りたいと思ってくれてるんですね。
    先生忙しいかなと思ってサッと帰っちゃうけど、そうだったら嬉しい。
    在宅勤務続いてて大人と話す機会が少ないので、先生たちが癒やしです。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/11(金) 21:07:16 

    >>76
    唐揚げ作ったことないのかと思った

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/11(金) 21:09:52 

    >>20
    私はかわいいアピールよりも、頭が足りていないアピールかと思った。舌足らずでちょっとあれな感じをネットで晒したいのかな?って親で我が子をそんな風にって残酷…って考えすぎかな(笑)

    +2

    -10

  • 141. 匿名 2022/11/11(金) 21:17:57 

    >>11
    九州の醤油だね

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/11(金) 21:25:51 

    >>105
    上の子が卒園後、小学校の給食がなかなか食べられなくて「保育園の方が美味しかった」って泣きながら言うから、下の子の送迎の時に調理の先生に伝えたら「好きなメニューのレシピ用意します!」って言ってくれた。一番好きなメニューのレシピをもらって作ってあげたら喜んで食べてた。ようやく学校の給食の味にも慣れたみたいで食べられるようになったけど、あの時レシピ用意してくれて調理師さんには感謝しかない。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/11(金) 21:31:03 

    >>132
    よこ
    言ったのは子供でも書いたのは大人だからじゃない?

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2022/11/11(金) 21:31:49 

    大人もこれぐらい小さいのがカリッとして好きです

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/11(金) 21:51:24 

    >>98
    まぶかして、とは書いてない

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/11(金) 22:01:19 

    >>2
    うちは唐揚げのこと、こないだ文字で書く機会があって見たら「カラーゲ」って書いてたよ。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2022/11/11(金) 22:17:52 

    >>3
    うちの5歳児もめちゃくちゃ食べてる。行きつけのローソンがあって、店員さんが顔覚えてくれて優しい。大きくなったらその店舗でバイトしてからあげくん揚げるって言ってる笑

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/11(金) 22:21:54 

    >>39
    あなたはどう言う立場なの?
    保育園保護者?保育士?専業主婦?
    勝手に同情すんなよ。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2022/11/11(金) 22:27:19 

    「下味をつけたら30分程おきます」ってレシピなのに「30分待たずに揚げちゃってる」って説明なのが謎
    長時間漬け込まない的なことが言いたいのかな?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/11(金) 23:10:39 

    >>118
    わぁすみません…!この話読んで仕事増やして申し訳ないのでは?って思ったけどまず保護者として基本的なことちゃんとやることが大事ですよね…

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/11(金) 23:15:50 

    >>148
    保育園関係者

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/11(金) 23:23:22 

    わざわざホークエンて書かずに普通に保育園でいいのに。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/12(土) 00:21:33 

    >>20
    子持ちへの嫉妬やばいね
    個人のTwitterなんだから何書こうが自由だろ

    +4

    -7

  • 154. 匿名 2022/11/12(土) 00:25:06 

    >>39
    涙が止まりませんって?
    自らに皮肉言ってどうすんだよ
    これだから流されるだけのバカはどうしようもない

    +0

    -4

  • 155. 匿名 2022/11/12(土) 00:33:34 

    >>154
    ??

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/12(土) 00:34:18 

    >>22
    書道は習ってない字やね

    批判コメ覚悟ですが
    私は汚いよりだと思います

    +1

    -6

  • 157. 匿名 2022/11/12(土) 00:41:52 

    >>1
    いや、、、このトピ画…よか広告で使われてる買っ「毛穴の汚れゴッソリ取れました」系の画像に見えた😭疲れてるのかな…w

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2022/11/12(土) 01:09:42 

    唐揚げってこれ以外の味付けあるの?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/12(土) 05:56:38 

    >>156
    私書道習ってたけど普段はこんな感じの字を書くよ

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/12(土) 05:56:58 

    >>158
    いろいろあるよ

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/12(土) 07:57:36 

    >>25
    当たり前のこと、書く必要ある?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/12(土) 07:58:44 

    >>159
    筆使う時とは違うよね

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/12(土) 08:38:33 

    >>25
    私京都ですがこゆ口でしっくりきました。気を付けよ。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/12(土) 09:31:01 

    でもさ、小さい鶏肉で揚げると、ジューシーさがイマイチじゃない?

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/12(土) 10:16:07 

    >>143
    なんだ屁理屈か

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2022/11/12(土) 11:21:35 

    『ほーくえん』って
    そのまま書いちゃうところが気持ち悪いったらありゃしない

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2022/11/12(土) 12:38:10 

    >>14
    確かに子供からしたら大人用の唐揚げって大きいのかな?

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/11/12(土) 13:03:02 

    >>39
    投稿主の自筆とソックリだから嘘松と言われてるよ。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/12(土) 13:27:29 

    私もトマトは小さく切ると食べられる。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/11/12(土) 16:01:07 

    >>2
    子供いない人だよね?
    1.2歳の子供ってほーくえんって言うよね?

    +5

    -2

  • 171. 匿名 2022/11/12(土) 16:33:37 

    >>4
    超オーソドックスな唐揚げよね?
    逆に今までどんな唐揚げを作っていたのか気になる。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/12(土) 19:24:35 

    >>27
    私保育園の調理師なのですが、このようなレシピの要望は嬉しかったですよ。
    保護者とコミュニケーションもとれるし、何よりお子さん達が喜んでくれているのが嬉しくて。
    確かに手間?は増えますが、保育園の栄養士や調理師は好きでやっているのでウェルカムな場合が多いとおもいます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。