ガールズちゃんねる

「ちゃんと通報したの?」の声も…事故を目撃、“通報せず”動画撮影→SNS投稿、罪に問える? 弁護士に聞いた

64コメント2022/09/28(水) 18:03

  • 1. 匿名 2022/09/28(水) 12:07:27 


    「ちゃんと通報したの?」の声も…事故を目撃、“通報せず”動画撮影→SNS投稿、罪に問える? 弁護士に聞いた | オトナンサー
    「ちゃんと通報したの?」の声も…事故を目撃、“通報せず”動画撮影→SNS投稿、罪に問える? 弁護士に聞いた | オトナンサーotonanswer.jp

    SNS上にアップされた、交通事故の生々しい様子が映された動画。撮影者に対し、「ちゃんと通報したの?」と感じる人が多いようですが、通報をしなかった場合、罪に問われるのでしょうか。


    Q.事故の目撃者が通報をせずに、現場の様子を撮影していた場合ではどうでしょうか。

    佐藤さん「この場合であっても、目撃者に対して、通報しなかったことに対する責任を追及することはできません。しかし、無断で撮影したことについて、被害者や加害者、その他の関係者が写り込んでいた場合には、肖像権を侵害されたとして責任を追及する可能性は残されているでしょう。

    裁判上、肖像権の侵害に当たるか否かは、撮影された人の社会的地位、撮影場所、撮影の目的、撮影の様子、撮影の必要性などを総合考慮して判断されるため、侵害と認められるかどうかはケース・バイ・ケースです。

    事故現場を興味本位で撮影したり、SNSにアップしたりする行為は不謹慎と受け止められることもあるので慎むべきです」

    +39

    -1

  • 2. 匿名 2022/09/28(水) 12:08:57 

    バズり目的で撮るやつ本当嫌い!

    +226

    -2

  • 3. 匿名 2022/09/28(水) 12:09:34 

    秋葉原思い出す
    異常だった

    +47

    -0

  • 4. 匿名 2022/09/28(水) 12:09:40 

    べんごしどとこむじゃなかった
    無断で撮影の責任を追及、なんてそんな係争の判決一つまともにないのに笑笑

    +2

    -3

  • 5. 匿名 2022/09/28(水) 12:09:42 

    何かと撮影するよね。なんというか、品がない。

    +139

    -0

  • 6. 匿名 2022/09/28(水) 12:09:54 

    ただの野次馬の場合、事故現場を撮影してる人間って頭イかれてると思う

    +91

    -0

  • 7. 匿名 2022/09/28(水) 12:10:07 

    なんとなく、鳥に狙われる女の子の写真を思い出した

    +1

    -4

  • 8. 匿名 2022/09/28(水) 12:10:08 

    とにかくみんなスマホ持って撮影だよね
    ニヤニヤしながら撮ってるやつとかもいてマジでキモい

    +106

    -0

  • 9. 匿名 2022/09/28(水) 12:10:22 

    写真撮ってる暇があるなら救護しろって思う。
    父親が通りがかりに高校生が轢かれた場面に遭遇して救護してたけど、助けもせず写真撮ってる人に腹が立ったと言っていた。

    +117

    -1

  • 10. 匿名 2022/09/28(水) 12:10:24 

    バチ当たればイイね

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2022/09/28(水) 12:10:42 

    撮影された人の社会的地位で左右されるの?
    なんかやだ

    +37

    -1

  • 12. 匿名 2022/09/28(水) 12:11:12 

    最近、一般人が事故や交通違反などの動画をテレビ局に売ってインタビュー受けている事が多いけど、警察行けよっていつも思う。

    +77

    -0

  • 13. 匿名 2022/09/28(水) 12:11:31 

    「しかし、無断で撮影したことについて、被害者や加害者、その他の関係者が写り込んでいた場合には、肖像権を侵害されたとして責任を追及する可能性は残されているでしょう。」

    この辺もっと周知されてほしい。事故現場喜んで撮ってツイッターとかにあげる人とか、ほんとにね

    +55

    -0

  • 14. 匿名 2022/09/28(水) 12:12:12 

    「ちゃんと通報したの?」の声も…事故を目撃、“通報せず”動画撮影→SNS投稿、罪に問える? 弁護士に聞いた

    +42

    -2

  • 15. 匿名 2022/09/28(水) 12:12:42 


    一般人が正義感で犯罪行為をSNSに投稿するの疑問だったんだよ
    そうコメントしたらガルでは大量にマイナス喰らったけど
    犯罪行為を撮影するために肖像権の侵害という小さな罪は見過ごすってやっぱりおかしいよな

    +50

    -0

  • 16. 匿名 2022/09/28(水) 12:13:03 

    >>2
    それを夕方のニュースに出すマスゴミも嫌い!

    +65

    -0

  • 17. 匿名 2022/09/28(水) 12:13:05 

    >>5
    品以前にモラルだわ

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2022/09/28(水) 12:13:28 

    >>5
    まあでも記録とっておけば色々助かる人もいるからさ。マスゴミから謝礼ももらえてWin-Winな合理的行動なんよ。

    +1

    -11

  • 19. 匿名 2022/09/28(水) 12:14:15 

    事件に巻き込まれても勝手に動画撮られて全世界に顔面拡散されて助けても貰えないと思うとなんだかなぁ…

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/28(水) 12:15:44 

    まぁ事故もそうだけど、どこでもありそうな街中や駅とかの出来事を、無断撮影して事情もしらず憶測で批判してる投稿者やコメントしてる人って、浅はかで無責任だし、明日は我が身とか思わないのかな〜まぁ匿名でもないのにやってるということは捨て身か。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/28(水) 12:17:17 

    普通に考えて事故や事件が起こった時に動画撮ろ!って思えるのが不思議。
    わたしなんかただただパニックになってなんにもできないと思うわ

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/28(水) 12:18:36 

    なんかの災害の映像で父親にお父さん危ないよ!!とか声かけつつ、その父親を撮影してる動画あったよね。
    私なら声かけるだけで精一杯だわ。片手にスマホを持つ余裕も、撮影する余裕もない。そもそもそんな九死に一生の場面で撮影すること自体思いつかない。

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/28(水) 12:18:49 

    >>7
    私はこれ
    「ちゃんと通報したの?」の声も…事故を目撃、“通報せず”動画撮影→SNS投稿、罪に問える? 弁護士に聞いた

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/28(水) 12:19:21 

    「ちゃんと通報したの?」の声も…事故を目撃、“通報せず”動画撮影→SNS投稿、罪に問える? 弁護士に聞いた

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2022/09/28(水) 12:20:47 

    >>8
    無表情でとってる人も、めっちゃ怖い

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/28(水) 12:21:39 

    >>22
    学園祭のジャングルジム ?

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/28(水) 12:21:49 

    >>18
    警察や弁護士に証拠として提出するだけなら分かるけど、マスコミに売るのはただのお金儲けじゃない?

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/28(水) 12:23:31 

    撮るなら検証用に協力してほしい

    夫が車に一時停止無視・スピード超過はねられて意識なくしそのまま救急へ行った。
    で、相手は警察対応した後2ヶ月の間(大学生で逃げてた)、携帯で連絡とれなくなり・・・
    保険屋に相手のナンバープレートさえわかってたらと言われた

    事故の際は、相手のナンバーと免許書を撮影したほうがいい

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/28(水) 12:27:02 

    そりゃ当事者じゃないからしょうがないと思うし、それが証拠になったりもするからなぁ

    +0

    -5

  • 30. 匿名 2022/09/28(水) 12:27:59 

    たまに道路に、半年以上前とかの交通事故の情報求むみたいな立て札あるけど、そういうのへの貢献にはなってるんだろうかね

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/28(水) 12:29:39 

    >>1
    前から気になってたんだけど、パニックになって周り見えなくなって通報したけど、もうほかの人が通報しててかぶっても大丈夫なのかな?

    センターにつながって現場の警察官や消防に指示がいくから何人も通報あっても、それだけ緊迫した状況なのかってくらいかな?

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/28(水) 12:34:37 

    >>11
    私、専業主婦なんだけど。
    この人は社会的には何の立場でもないので…って、なるんだろうか?

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/28(水) 12:35:47 

    >>12
    警察には行ってるでしょ
    注意喚起の意味で映像流すのは悪い事ではない

    +0

    -3

  • 34. 匿名 2022/09/28(水) 12:36:18 

    たいていの事故、事件が撮影されていて、ある意味怖いなと思う
    目の前で人が刺されているときに、スマホ出して動画を撮ろうと思うことが分からない

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/28(水) 12:39:09 

    >>14
    通報した。
    プラスついてるけど、無断使用禁止の画像だけど知らないの?
    ちゃんとお金払ってから貼って下さい。

    +2

    -8

  • 36. 匿名 2022/09/28(水) 12:46:59 

    何事も証拠大事

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/28(水) 12:48:28 

    パチンコ競馬競輪バーベキュー水上ボート好きでコンビニの駐車場でゴミポイ捨て
    そんな人物像が浮かびました

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/28(水) 12:49:24 

    >>28
    警察は把握してるのに教えてくれないんだね

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/28(水) 12:51:50 

    ちょっと違うんだけど、動物とか小さい自分の子どもが困ってる状況を動画撮って「あらららー」「母ちゃんは見守るよ」などと文字入れてupしてる奴ホント嫌い
    助けてあげてよー
    って思う

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/28(水) 12:53:14 

    幼い子供が事故で亡くなって
    現場にお線香をあげに来た母親と子供がテレビに映ってたんだけど
    その母親子供の手を引いてスマホでビデオ撮影しながら献花台?に来た
    衝撃的すぎて覚えてる

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/28(水) 12:59:40 

    自分のフォルダーの中にそんな動画あってなにがいいの?インスタにのせて何が満たされてんの?っていつも思うわ。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/28(水) 13:00:08 

    >>2
    夫が消防だけど撮る人まじで多いってね。
    人が事故ったり怪我したり大変な時に動画やら写真撮ってSNSに載せてなにがいいのかさっぱり分からない。

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/28(水) 13:00:46 

    >>5一般人の住宅火災ですらいつも視聴者提供の動画がでてくるもんね。出来ることはないにしてもわざわざ動画撮らなくてもといつも思う。

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2022/09/28(水) 13:07:16 

    snsもだけど、テレビ局の「みんながカメラマン」的な動画募集も無駄に動画撮影させてるよね。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/28(水) 13:10:12 

    そもそも他人の不幸を撮影する気持ちがわからない
    撮影してなにになるのか
    ましてSNSにあげるなんて頭おかしいと思う

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/28(水) 13:10:39 

    >>9
    じぶんがおなじことされてみろってんだ

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/28(水) 13:11:05 

    >>13
    被写体として金を請求したいわwww
    自分の写真に1ミリも価値はないけれど、許可のない撮影がどれだけ不快な事か分からせてやりたい。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/28(水) 13:14:24 

    事件や事故もそうだけど災害とかで「ヤバい!ヤバい!」言いながら撮影してるのも本当に不快な時ある。
    安全な建物の中で撮影してるならまだ良いけど、前に撮影者本人の自宅の窓が氷で割れて雨風が家に入ってるのに「うそ、凄いヤバいんだけど!」なんて言ってる映像がTVで流れてて不謹慎だけど「何この人…」って思った。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/28(水) 13:21:11 

    News Digestっていうアプリに、事故とか火事とか、自分のいるエリアの地図に、その画像が載せられてたりする。
    渋滞とかしてると、見てしまったりしてた。
    「ちゃんと通報したの?」の声も…事故を目撃、“通報せず”動画撮影→SNS投稿、罪に問える? 弁護士に聞いた

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/28(水) 13:21:50 

    私、歩行者で事故に巻き込まれた時、
    何人かスマホで撮影してた。
    事故のトラウマよりも、スマホ向けられたトラウマのほうが大きくて、スマホちょっとでも不自然な持ち方してると、撮られてるのでは?と思って気持ち悪くなる…。今や皆スマホいじってるから、ほとんど外に出られなくなっちゃったよ…

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/28(水) 13:24:17 

    >>5
    事故や事件で苦しんでる人がいる中で「撮影しないとっ!」って考えになるの理解出来ない
    火事でその中で苦しんでるかもしれないのに「うわうわっ!」って言って撮影中してるのとか怖い

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/28(水) 13:25:41 

    災害時も事故や事件の時もみんなよく撮影する余裕あるなって思う。ニュースも視聴者提供の映像を募集したり声かけたりして提供してもらいバンバン流すし、そんなだからあわよくばの謝礼金目当てに何でもバシャバシャ撮っちゃうのかな。
    人が生きるか死ぬかってのを何人もが平気で撮っているのは狂ってるよね。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/28(水) 13:35:46 

    >>9
    自分だったらそいつ撮るわ

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/28(水) 13:39:25 

    >>2
    台風で冠水した道路にわざわざ繰り出して「ヤバイ」を連呼してたりね。不愉快。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/28(水) 14:02:17 

    >>31
    重複するのはいいんじゃない?
    あきらかに通報してる他の誰かを確認してるなら通報必要ないけど
    通報されないより情報重複してた方がいいと思う

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/28(水) 14:25:48 

    >>23
    アフロ田中だっけ?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/28(水) 14:30:34 

    殺人事件目撃しても警察に捜査協力する義務はないって相棒でやってたような。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/28(水) 14:45:51 

    >>5
    品がないとかじゃなく、目の前で死にそうな人いても動画回せるのが怖い。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/28(水) 15:19:38 

    >>5
    証拠保全でしょ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/28(水) 15:28:35 

    電車の事故に遭遇して人がブルーシートにくるまれて運ばれる写真をツイッターにあげてるのを偶然見てなんか悲しくなった
    君の倫理観は大丈夫か?と思う

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/28(水) 16:08:42 

    >>38
    相手は大学生で、明らかに無視してるので保護者と連絡取りたいって言っても、何にも教えてくれなかった。

    一時停止無視・スピード違反(5メートル吹っ飛ばされたのでそこから速度計測してわかった)
    全身打撲と皮膚がズタボロになったよ。1月で厚手のコート・ズボンだったのにビリビリになったよ。今は元気だど肌はシミ?アザが広範囲にがっつり残った。(痛み等はない)

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/28(水) 17:56:36 

    >>31
    通報が何件もあるのはいいんだよ
    むしろ情報の信憑性と正確性が上がる
    世の中にはイタズラで嘘の通報する奴もいるからね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/28(水) 17:57:38 

    >>2
    ほんとに人間として浅ましいと思ってる

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/28(水) 18:03:28 

    >>5
    撮ってるやつ撮ってやりたいわ。
    被害受けてるのが身内だったら撮ってる場合じゃないだろうに。何か人間として大切な物が欠落してる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。