ガールズちゃんねる

「GANTZ」作者の奥浩哉氏「嘘を捏造して流布するのは悪質」弁護士に相談し法的措置辞さず

193コメント2022/09/30(金) 20:21

  • 1. 匿名 2022/09/27(火) 10:37:33 

    「GANTZ」作者の奥浩哉氏「嘘を捏造して流布するのは悪質」弁護士に相談し法的措置辞さず - アニメ・ゲーム : 日刊スポーツ

    奥氏は「なんか、僕をよく知る人が僕が鬼滅や呪術を貶してるみたいなこと言われてるのが広まってるらしいけど。元ツイはこの人?」と、自身に関するうわさに言及するとともに、その発信者と思われる人物の投稿をリツイート。

    当該ツイートはその後、削除されたが、「嘘を捏造して流布するのは悪質です」と奥氏。「これはマジで対応考えようかな」「とりあえず弁護士さんの返答を待ちます」と、弁護士に相談したことを明かし、「度を超える悪質なネットユーザーとは一度ガツンとやってやりたかった。とりあえず初めてだけど、やってみるか…」と、法的措置も辞さない構えを示した。

    +117

    -27

  • 2. 匿名 2022/09/27(火) 10:38:11 

    GANTZだけに

    +138

    -8

  • 3. 匿名 2022/09/27(火) 10:38:39 

    アンタのGANTZの終わらせ方もまあまあ悪質でしたけどね

    +30

    -56

  • 4. 匿名 2022/09/27(火) 10:38:49 

    ガンツ作者がガツンと言ってやらねばね

    +194

    -10

  • 5. 匿名 2022/09/27(火) 10:38:58 

    ファンタジーはベルセルク。SF物で好きなのはGANTZだな

    +5

    -22

  • 6. 匿名 2022/09/27(火) 10:39:07 

    ガンツは鬼滅とかより面白いんだから先生がそんなことするわけないのにね

    +16

    -63

  • 7. 匿名 2022/09/27(火) 10:40:25 

    なんでみんな奥浩哉叩いてるの?

    +116

    -4

  • 8. 匿名 2022/09/27(火) 10:40:33 

    >>3
    あれ多分、単行本にちゃんとキリよく収まる様にしたんだと思う

    +8

    -4

  • 9. 匿名 2022/09/27(火) 10:41:15 

    放送中の仮面ライダーがガンツをパクッてるのの訴えかと思ったら

    +170

    -3

  • 10. 匿名 2022/09/27(火) 10:41:45 

    私はオタクじゃないから全てがちんぷんかんぷんですわ😵

    +91

    -4

  • 11. 匿名 2022/09/27(火) 10:42:15 

    呪術ファンがこの作者にギャーギャー言ってたのは知ってる

    +7

    -24

  • 12. 匿名 2022/09/27(火) 10:42:17 

    >>7
    こうやってすぐに反応しちゃうからじゃない
    大作家なんだから、ドンと構えてればここまで敵作んないと思うけどな

    +14

    -56

  • 13. 匿名 2022/09/27(火) 10:42:24 

    このツイートの時、鬼滅や呪術廻戦のこと?というコメントは多かった

    漫画「GANTZ」奥浩哉氏が苦言 近年の漫画「読みにくいのばっかり」
    漫画「GANTZ」奥浩哉氏が苦言 近年の漫画「読みにくいのばっかり」girlschannel.net

    漫画「GANTZ」奥浩哉氏が苦言 近年の漫画「読みにくいのばっかり」 「前のコマと後のコマが繋がってないんだよね。背景描かないから位置関係もわかんないしなんかデフォルメパースの人物ポーズだけ並べた感じで本当に何やってるのかわからない」と具体的な問題点...


    +96

    -6

  • 14. 匿名 2022/09/27(火) 10:42:35 

    >>6
    それな
    鬼滅も呪術もGANTZより格下なんだから、わざわざ貶す理由がない

    +8

    -52

  • 15. 匿名 2022/09/27(火) 10:42:48 

    みんな暇人に大変だよね
    弁護士は儲かるやろけど

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2022/09/27(火) 10:44:45 

    >>9
    苦言を呈してはいたね
    訴えるつもりはないけど呆れてると
    GANTZ作者、放送中の新作仮面ライダーについて言及「GANTZの著作権切れてると思ってるのかな笑」
    GANTZ作者、放送中の新作仮面ライダーについて言及「GANTZの著作権切れてると思ってるのかな笑」girlschannel.net

    GANTZ作者、放送中の新作仮面ライダーについて言及「GANTZの著作権切れてると思ってるのかな笑」 「仮面ライダーギーツ」においては、参加者が突然謎のゲームに参加させられる、黒いスーツを着用する、敵を倒してスコアを競い合うといった点から、SNSの一部で「GA...

    +6

    -21

  • 17. 匿名 2022/09/27(火) 10:45:28 

    この人SNS向いてなさそうだよね

    +197

    -2

  • 18. 匿名 2022/09/27(火) 10:45:52 

    自分が好き勝手喚いて人の作品にケチつけといてコレ
    ダサッ

    +151

    -2

  • 19. 匿名 2022/09/27(火) 10:47:05 

    いつも炎上発言してるイメージ

    +97

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/27(火) 10:47:53 

    これも、この前の野球のみたく、犯人が知り合いの嫁とかなら大変だよね。

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2022/09/27(火) 10:48:08 

    >>3
    捏造と一緒にするなよ

    +36

    -11

  • 22. 匿名 2022/09/27(火) 10:48:12 

    >>15
    過払いみたいに誹謗中傷訴えましょう広告が電車に貼られそう

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/27(火) 10:48:29 

    >>15
    10月から手続きがラクになるんだっけ?過払い請求と肝炎の次は開示請求がCMになるなかなぁ

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/27(火) 10:48:45 

    >>17
    いやいや、この上なく向いてるでしょ
    スルーするヤツの方が向いてないよ。SNSやる意味もない

    +5

    -34

  • 25. 匿名 2022/09/27(火) 10:48:46 

    >>13
    いぬやしきのヤクザ戦闘シーンとか2頁もさいてたもんね
    読みやすさってよりページ稼ぎかなと思ってしまったけど

    +89

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/27(火) 10:50:05 

    >>13
    元ツイが消えてたから訴える!っていう内容はわからんけど
    これはこれで不快に思う人がいるだろうからこういうのやめたらいいのに
    名前さえ出さなければいいってもんじゃない
    最近の漫画でアニメ化しててアクションシーンがあって…ってある程度絞られるだろうし

    +186

    -2

  • 27. 匿名 2022/09/27(火) 10:50:15 

    確かにアクションシーン何やってんのか分からない漫画が多い。鬼滅と呪術に限らず漫画全体にいえる

    +42

    -3

  • 28. 匿名 2022/09/27(火) 10:52:07 

    >>27
    かといってアクションシーン、大ゴマばかりで何ページも費やしてるのも驚く
    そんなページ割く必要ある?みたいな

    +30

    -2

  • 29. 匿名 2022/09/27(火) 10:52:13 

    >>17
    The・Twitterやってほしくない漫画家
    って書かれてて笑った

    +116

    -2

  • 30. 匿名 2022/09/27(火) 10:53:05 

    狂犬ばりに色んなもんに噛みついてんなこの人

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/27(火) 10:53:10 

    表情コピペ漫画家

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/27(火) 10:54:04 

    仮面ライダーを訴えるの?

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2022/09/27(火) 10:54:37 

    >>13
    当てつけは誰であってもいい気持しないよね

    +92

    -1

  • 34. 匿名 2022/09/27(火) 10:55:06 

    >>1
    ワンピースの映画公開直後にこの発言したらしいけど、決定的ではないしなぁ。日本の映画市場に対しての発言だよね。
    「GANTZ」作者の奥浩哉氏「嘘を捏造して流布するのは悪質」弁護士に相談し法的措置辞さず

    +23

    -20

  • 35. 匿名 2022/09/27(火) 10:58:01 

    確かに鬼滅や呪術貶してるとか言われたら信じてしまうわ

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/27(火) 10:58:41 

    >>13
    進撃とかは確かにアニメの方が分かりやすかった

    +60

    -4

  • 37. 匿名 2022/09/27(火) 10:58:41 

    今の漫画、アクションシーン何やってんのか解らないのは同意だよね
    前後のコマとの繋がりもおかしい
    そういうの考えて描かれてないんだろうね
    線の強弱もないのが流行ってんだか知らないけど、
    雑な線でも見やすいってのは冨樫レベルの表現力と画力があって成立するもんだから、下手が真似しちゃダメだと思うわ

    +12

    -13

  • 38. 匿名 2022/09/27(火) 10:59:59 

    >>32
    一気に敵増えそう

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/27(火) 11:00:03 

    >>17
    これいう人
    なんも考えたくないだけでしょ?
    無理して世界の事知ろうとしなくていいんじゃない

    +3

    -28

  • 40. 匿名 2022/09/27(火) 11:01:50 

    >>34
    ジャニーズ主演で人気俳優いっぱい集めれば絶対客入るんじゃね?って言われたらどう思うんだろうね

    +74

    -1

  • 41. 匿名 2022/09/27(火) 11:05:10 

    >>29
    めちゃくちゃわかる
    作品も残念に感じる

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/27(火) 11:05:11 

    >>34
    毎回作品名は絶対に出さないけど、何に対して愚痴っているのかは分かるよ
    これもタイミングといい内容といい、ワンピースだってわかるし

    作品名出してないから、あなたたちの勝手な想像ですよね?ってスタンスだから、下げられた作品のファンは怒らず相手せずに無視するのが正解

    +138

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/27(火) 11:06:56 

    エロ描写の乳輪揺れを世界で初めて表現した先生なんだから、ドッシリ構えてて良いんですよ!

    +7

    -6

  • 44. 匿名 2022/09/27(火) 11:09:19 

    この人龍騎とかつっこまれたらどうするつもりなんかな
    東映も十分名誉毀損で訴えていいと思う

    +43

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/27(火) 11:10:27 

    >>13
    あ、これ、鬼滅のことも入ってるな、って一目でわかるわ。

    +94

    -3

  • 46. 匿名 2022/09/27(火) 11:11:03 

    >>4
    …う、うん…

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2022/09/27(火) 11:12:08 

    >>4
    【審議中】

        ∧,,∧  ∧,,∧
     ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
    ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
    | U (  ´・) (・`  ) と ノ
     u-u (l    ) (   ノu-u
         `u-u'. `u-u'

    +39

    -2

  • 48. 匿名 2022/09/27(火) 11:13:17 

    >>13
    「読みにくいのばっかり」
    「前のコマと後のコマが繋がってないんだよね。背景描かないから位置関係もわかんないしなんかデフォルメパースの人物ポーズだけ並べた感じで本当に何やってるのかわからない」

    へえ

    +58

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/27(火) 11:13:37 

    ザ老害って感じだけど
    老害がいなくなっても寂しいから
    このままでいてほしい
    漫画家の場合は政治家とかと違って実力ある老害だし
    職人の老害意見は必要

    +2

    -20

  • 50. 匿名 2022/09/27(火) 11:13:52 

    >>4
    私は好きよ

    +13

    -8

  • 51. 匿名 2022/09/27(火) 11:14:19 

    >>13
    プロだから色んな事が気になるんだろうけど、誤解されるような同業の悪口は発信しない方がいいと思うけどね、、

    +143

    -2

  • 52. 匿名 2022/09/27(火) 11:15:06 

    少数意見かもしれないけど
    くどいほど背景が描かれてる漫画もそんな好きじゃないなあ
    アシスタントが書いてるんだろうけど
    密度高すぎる作画の漫画って「もう実写でやれば」って思っちゃう

    +50

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/27(火) 11:16:17 

    この人の漫画って面白いの?
    ガンツは実写映画しか知らないけどそれはつまんなかった

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/27(火) 11:16:19 

    弁護士に相談してるなら何も言わないで手続き進めたらいいと思う。

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/27(火) 11:17:49 

    >>17
    自分の意見がないならやる意味なくね

    +6

    -8

  • 56. 匿名 2022/09/27(火) 11:18:54 

    「GANTZ」作者の奥浩哉氏「嘘を捏造して流布するのは悪質」弁護士に相談し法的措置辞さず

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/27(火) 11:19:24 

    >>44
    なんかデザイン似てたやつ?

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/27(火) 11:19:39 

    >>17
    自分より売れているコンテンツにばかり無駄に噛み付く漫画家界のひろゆき呼ばわりされてたw
    銀魂実写も漫画もアニメも見ていない癖に映画館に見に行ってスゲー退屈な2時間でしただって

    +86

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/27(火) 11:20:53 

    ガルちゃんにもいるけど嘘を捏造して流布するのは犯罪だから罰せられるべきだと思う

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2022/09/27(火) 11:22:32 

    この人の漫画はなんだかんだ読み始めると止まらなくなる面白さはあるよね
    大ゴマ連ページ使いすぎとは思うけど、画力も構成力もあるから映画見てるみたいだと感じた
    乳デカすぎるけど個性も強いし良い漫画さんだと思うよ
    狂犬な所も面白いじゃないですか
    作品自体も清廉潔癖じゃないから、作者がこんなんだから作品のイメージが崩れるって事も別にないし
    私は好きです

    +6

    -26

  • 61. 匿名 2022/09/27(火) 11:23:42 

    >>53
    まあまあ
    でも鬼滅や呪術廻戦ほどメジャーな人気は出なかった印象がある。
    実写になって映画はヒットしたと思うけど。

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2022/09/27(火) 11:23:43 

    >>58
    逆になんでそれで見に行こうと思ったんだろう

    +50

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/27(火) 11:24:15 

    >>1
    このデマ広めたって人、ビビってツイ消ししたのかと思いきや、法的措置を匂わせてる奥先生のこのツイにさらにリプして絡んでるのね…。
    奥先生は粛々と法的措置した方がいいと思った。

    +10

    -12

  • 64. 匿名 2022/09/27(火) 11:25:38 

    この人は自分の作品を3D漫画と言われ続けたことをうらんで発信し続けてるイメージ…
    読者は、◯◯の作品の作者はバトルシーンちょっと苦手だろうなとか思いながら筋書きやキャラや色々に魅力を感じて読んでたりするしプロなら世の中の流行り傾向や他作品にあれこれ言わなくていいのに…

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/27(火) 11:27:22 

    >>51
    誤解じゃないでしょ。作品名出してないだけで特定の作品ディスってるよ

    +62

    -2

  • 66. 匿名 2022/09/27(火) 11:28:00 

    >>51
    小物感出るよね

    +57

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/27(火) 11:31:59 

    まだ作品名や個人名出して物申してるひろゆきとかのほうがましに見えるw

    +33

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/27(火) 11:33:03 

    だいたいなにやってるか分かれば大丈夫
    キャラの魅力や話の面白さのほうが大事だから
    そりゃ上手いにこしたことはないけど

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/27(火) 11:34:07 

    誰がみても「この作品なことかな?」と分かりやすく思わせることを書きながら、それを憶測で広められらと怒る…

    言論の自由とはいうけれども、職業や地位的にも
    だったら作品名を書いてケチつければいいのにと思う
    それが嫌ならそんなこと呟くべきではない

    +64

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/27(火) 11:35:28 

    憶測呼ぶ書き方しといて「あの作品のことだな」って言われたら
    訴えるぞテメーってちょっとヤクザみたいですね…
    仲間内の飲み会でクダ巻いてりゃいいのよそういう話は

    +75

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/27(火) 11:37:32 

    呟けば呟くほど小物臭がする人だね

    +45

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/27(火) 11:37:39 

    >>64
    3D漫画ってどういう意味ですか?
    立体的に見えるくらい絵がうまいってことではなく?
    この作家さん絵がすごく上手いけどエログロ系が苦手なので一切見れない

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2022/09/27(火) 11:39:36 

    >>16
    実は自分が先にパクっていたんじゃなかったけ?

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/27(火) 11:39:53 

    かかわると面倒臭そうだ
    物申したくなるけどもうブロックして見ないようにするしかないね

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/27(火) 11:41:10 

    >>44
    デザインの件といい、今回の仮面ライダーのストーリーが自作と似てるからって相手方があたかも盗作したと捉えられる様なツイしてたよね。著作権が〜とか匂わせてたし。
    ホントに訴えられたらいいと思うよ。

    +62

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/27(火) 11:42:02 

    わたしは分かりやすくグロい絵は苦手なので
    この方がケチつけたであろう作品の方がありがたい。

    映像化した時も「あぁ…来るぞ」と心構えできるし
    紙より分かりやすくなった描写を程よい精神で楽しめる

    ガンツは紙でも映像でもキツかった…

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/27(火) 11:47:27 

    >>13
    こんなこと言えばあの作品のことなんじゃないか?とか憶測で語る人が出てくることもわかりそうなものだけど…。
    アニメ化のくだりは特にね。

    +75

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/27(火) 11:48:28 

    >>13
    「オレのは作品特定してないからー」で逃げそうな書き方だけど、
    そっちの方がその方面の漫画全てに対する当てこすりになるから、漫画家仲間からは嫌われるだろうね。

    手塚治虫も手塚治虫で他の漫画家の作品への嫉妬を隠さなかった人だけど、
    その嫉妬心を「俺の方がもっと上手く描けるから!」と新たな作品制作の糧にしていた分、変な陰湿さは感じない。

    どちらもSNSやってはいけない人達ではあるけど。

    +104

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/27(火) 11:49:11 

    >>13
    この方、何年か前に背景ろくに描かないで写真のトレースする漫画なんなのみたいな事言い出した江口寿史先生と他の漫画家さんが揉めてた時、なんか首突っ込んで騒いでたけど、自分擁護も入ってて見てて痛かった。。炎上しがちなのって男の漫画家さんに多いね。
    女性はあまり見ない。

    +58

    -2

  • 80. 匿名 2022/09/27(火) 11:50:29 

    >>44
    GANTZ作者も東映から訴えられたら、どんな反応するかね?不当だ!!とかいうのかしら?

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/27(火) 11:51:22 

    >>16
    龍騎もGANTZも好きだからギーツにもこれで興味持った!
    右2人気になるぅぅ
    「GANTZ」作者の奥浩哉氏「嘘を捏造して流布するのは悪質」弁護士に相談し法的措置辞さず

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2022/09/27(火) 11:55:18 

    >>3
    あれ、2日間海に漂ってたはずの主人公らを迎えに来たタエちゃんが、二日前と同じ裸ワイシャツのままだったから、夢オチなんだと思ってる。

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2022/09/27(火) 11:56:18 

    >>61
    実写は面白かったから設定や掴みは上手いんだろうけど前トピに貼られていた若いのに随分垂れた斜めオッパイ見たらわざわざお金払って読みたい作品に思えないしな

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2022/09/27(火) 11:56:48 

    ネチネチしすぎ
    ワンピースとか鬼滅とかをディスる呟きにいいね押してたって前トピで見たけど

    +40

    -1

  • 85. 匿名 2022/09/27(火) 11:58:25 

    >>52
    分かる。アイアムアヒーローとかガチでそう思った。写実描写どや!がクドすぎて読むのに疲れる。まぁ実写化されたけど。

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/27(火) 12:04:36 

    奥野さんの漫画はめちゃくちゃ絵が綺麗だし面白いけど喜怒哀楽の表現があまり共感出来ないというか
    対する鬼滅や進撃は下手なんだけど感情豊かだから物語の人物に共感出来るんだよね

    +51

    -1

  • 87. 匿名 2022/09/27(火) 12:10:11 

    >>52
    特に電子書籍で密度高い漫画読むのめちゃくちゃ疲れる様になった。歳のせいもあるけど目がチカチカする。
    この作者は一見上手に見えて作画崩壊してるところが余計苦手。

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/27(火) 12:13:04 

    >>72
    上手くはないと思う。ガルちゃんで貼られてた画像見たけど結構デッサン狂ってたよ

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/27(火) 12:15:21 

    幽遊白書のことも色々言ってる
    「GANTZ」作者の奥浩哉氏「嘘を捏造して流布するのは悪質」弁護士に相談し法的措置辞さず

    +0

    -38

  • 90. 匿名 2022/09/27(火) 12:16:17 

    >>13
    作品名出してないけど、2021年秋に話題になってる人気漫画の事言ってるんだろうし、知名度もある人なんだからこう言う事言わなきゃ良いのにね。自分は濁してるから貶してないしってスタンスで実際叩かれたらブーブー言うのはカッコ悪い。

    +71

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/27(火) 12:17:41 

    >僕が鬼滅や呪術を貶してるみたいなこと言われてるのが広まってる

    奥氏自身に対する強い誹謗中傷はこれまで散々みてきたけと、初めて法的に動こうとしてるのが自分が他の先生の作品を貶してるという嘘に対してか。
    今回も奥氏のことを器小さいとか小物扱いしてる発言色んな場でみてしまったけど個人的には寧ろ正当なプライドを持った人だと思ったけどな。

    +0

    -15

  • 92. 匿名 2022/09/27(火) 12:22:51 

    少年漫画好きなのかな

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/27(火) 12:23:41 

    >>60
    アイデア面白くて絵も上手くて描き込みもすごいんだけど、ストーリー終盤がつまらなくなる
    終わらせ方まで考えてなかったのかなって思っちゃう
    1回読んだら繰り返し読みたいと思わない漫画

    鬼滅も銀魂もキャラが愛されて何度も読み返したくなるけど

    +36

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/27(火) 12:23:44 

    >>52
    背景描くときの手の抜き方が分からないのかもしれんね。
    遠くにあるものや人、背景はぼんやり見えるのにそれすらもくっきりハッキリびっしり描かれると目が疲れる。

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/27(火) 12:25:39 

    >>72
    キャラの胴体を、3DCGソフトで作った人形のトレスと言われて色んな人と闘ってた記憶(説明下手ですみません)。
    専用のソフトでキャラのCG人形を作って毎コマごとに配置やポーズを取らせて作画したりしてると指摘されてたけど、漫画製作で人形をポーズ取らせてデッサンとかよくありそうだし揉めてたポイントはあまり分かってなくてごめん😅

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/27(火) 12:27:39 

    >>91
    これまでのコメントの通り、この人も他の匿名の漫画を無神経に批判する事多々発信してるから、そりゃ誤解される事も当然あるでしょと思ったかな。
    私は法的対応の前に何故当人とちゃんと話し合わないんだろう?と思った。少なからず誤解を与える要因が自分にもあったとは考えられないのかなと。

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/27(火) 12:29:27 

    >>89
    冨樫はあり得ないほど休んでもファンが再開楽しみに待てるくらい面白いのにね

    この人が描くの休んだら忘れられてしまうのでは?
    「そういえば続き載らないね」って気付きはするだろうけど

    +47

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/27(火) 12:34:32 

    背景ってびっしり描かれてるの続くと読むの疲れん?たまにそんなコマがあるのはいいけど情報量多すぎるのしんどいときある。時代もあるのかもしれないけど読者もみんながみんなリアリティある漫画求めてる訳じゃないよね。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/27(火) 12:34:55 

    >>64
    トレスした3D人体イラストが無いと人物のポーズも描けない漫画家って言われたのが嫌だったってこと?

    でもこの人のキャラ絵、顔や上半身は良いのに、全身図になると途端にバランス悪くなる時ある。
    上半身と比べて下半身がひょろひょろしてると言うか。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/27(火) 12:37:20 

    >>4
    けけけ

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2022/09/27(火) 12:39:08 

    例えばワンピースも当初に比べてかなりごちゃごちゃして読みにくいって声多いけど内容やそれでも面白いから読みたい!ってファンが多いんだろうし、鬼滅や進撃とかだって読みにくくても読みたい人が多い訳で実写みたいな絵だからいい訳じゃないよね。
    はっきり言わないけど作品が浮かぶ言い方ってそのファンも嫌な気持ちになるし誰得なTwitterだよね。

    +37

    -1

  • 102. 匿名 2022/09/27(火) 12:41:28 

    >>89
    作品名と名字だけで充分通じるのに冨樫なんとか先生と書く辺りにコンプを感じてみみっちい

    尾田の事もワンピースの人が近所に住んでいるらしいけど会った事ないやと呟いてフォロワーに尾田栄一郎先生ですよと指摘されて知らんしわざわざ調べるのメンドイしとブチブチ言ってたわ

    +73

    -1

  • 103. 匿名 2022/09/27(火) 12:49:03 

    >>102
    漢字間違えずにちゃんと冨樫と打ててる時点で気にはしてるんだろうなって出ちゃってるよね

    +45

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/27(火) 12:49:33 

    >>7
    自分の事は棚に上げてパクられたとか言ってるからじゃない?

    +104

    -2

  • 105. 匿名 2022/09/27(火) 12:49:47 

    >>89
    なんかこっちが恥ずかしくなる文章だなw

    +61

    -1

  • 106. 匿名 2022/09/27(火) 12:57:16 

    >>95
    あーなるほど了解です
    やってる作家さんも多数いるみたいねデジタルで3D人形のポーズをトレス
    全く悪いことではないですが画力を自賛なさるからつっこまれるんでしょうね
    宮崎駿監督などは写真を参考にすることすら許さないそうですし
    自分の目で見たものとカメラのレンズを通してみたものはまるで違うとのことで
    実際目はふたつのレンズでより立体的に空間を見てるので
    実はパースなどは肉眼では常に合ってなくて常にデフォルメされた空間を
    我々は見ているそうです
    なので写真トレース背景が実のところ違和感あったりするのはそのせいとか

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/27(火) 12:57:26 

    >>102
    永遠の中二病だな

    +40

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/27(火) 12:58:24 

    >>1
    自分は当てこすりみたいな真似をしてるのに
    矛盾してない?

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/27(火) 13:07:20 

    >>62
    ドMなんじゃない?
    お金払って2時間弱拘束されてさ

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/27(火) 13:10:52 

    なんか、僕をよく知る人が僕が鬼滅や呪術を貶してるみたいなこと言われてるのが広まってるらしいけど

    分かりにくい日本語やね

    +24

    -1

  • 111. 匿名 2022/09/27(火) 13:18:25 

    >>34
    ワンピースに関しては作中名指しで腐してたしなぁ

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/27(火) 13:18:51 

    >>1
    証拠もないのに発信者だと決めつけてるこの人も同じ穴のムジナって気がする。
    もし無関係な人だったら、自分も「嘘を捏造して流布」してるってことよね。

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/27(火) 13:22:13 

    >>89
    ここまで来ると更年期障がいかな?と思えなくもない。すべてに対して喧嘩売りたくなる、みたいな。

    +51

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/27(火) 13:25:57 

    SNS向いてないね

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/27(火) 13:27:19 

    >>13
    でもこれすっごいわかる
    最近の作品っていうかハッキリ言って呪術なんだけど
    アニメ見てハマって単行本買ったらアニメはアクションも話もだいぶわかりやすくしたんだなぁって思った。
    絵のうまい下手は好みの問題に別れると思うけど上手い下手以前に絵が雑で話もとっ散らかっててアニメってすごいとしみじみしてしまった

    +6

    -23

  • 116. 匿名 2022/09/27(火) 13:28:48 

    >>101
    ぶっちゃけワンピに関しては惰性で読んでる層が多いと思う

    +9

    -17

  • 117. 匿名 2022/09/27(火) 13:55:39 

    鬼滅はうどんバトルとか呼ばれるぐらい何やってるのか謎だからなぁ

    +3

    -19

  • 118. 匿名 2022/09/27(火) 13:56:24 

    結局人気作へ当てつけはほんとにやってるじゃん…

    +39

    -1

  • 119. 匿名 2022/09/27(火) 14:00:34 

    >>13
    それだけ自分が歳とったってことでは?
    若い人は今の漫画についていけてるんだし、今の流れに乗れないだけ
    昔は良かったと騒ぐ懐古厨や老害と一緒

    +57

    -2

  • 120. 匿名 2022/09/27(火) 14:02:23 

    頭悪そう

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2022/09/27(火) 14:21:27 

    >>17
    これに尽きる
    私が読んでる作者は自覚があるみたいでSNSは敢えてやらない方針らしい。

    +24

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/27(火) 14:22:39 

    >>102
    相当めんどくさい性格だなw

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/27(火) 14:41:52 

    呪術に至っては映画まで見に行ったのにこんな事言われたら可哀想

    +5

    -4

  • 124. 匿名 2022/09/27(火) 14:43:24 

    >>101
    関係ないのにどさくさにワンピ上げ…

    +3

    -15

  • 125. 匿名 2022/09/27(火) 14:53:20 

    >>118
    うん、こうやって仮面ライダー銀魂ワンピース幽遊白書は名指しでグジグジ呟いているし進撃も進撃アンチの暴走した呟きに嬉々として反応しまくっていた
    弁護士付けても先方の弁護士がスクショ一覧提出して来たら先生、これじゃ勝てませんよと途中で降りられて発狂しそう

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/27(火) 14:57:00 

    >>116
    早く終わってくれ…
    ここまで読んだんだから最後まで…
    いつかまた面白くなるはず…

    って人は多そう。
    休まず描き続けてるのもポイント。

    +3

    -10

  • 127. 匿名 2022/09/27(火) 14:59:39 

    >>89
    過去のことを引っ張り出して、同業者や編集者をディスるって、得な事は何もないよなぁ。
    精神的にいい状況ではなさそう。

    +41

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/27(火) 15:07:46 

    この方、一発屋になるの?

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2022/09/27(火) 15:43:01 

    >>116
    私だ
    ワノ国つまらなすぎてほんとにしんどかったけどやっと出国して面白くなりそう

    +1

    -3

  • 130. 匿名 2022/09/27(火) 16:02:38 

    >>128
    いぬやしきも映画化、アニメ化されてるし、一発屋ではないかな
    ギガントも漫画は面白かった

    漫画は好きだから、SNSやってほしくない

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/27(火) 16:17:41 

    こういう事があるから好きな漫画家とか有名人のフォロー躊躇するわ。
    作者の人間性がなんかアレだなって思って作品まで嫌いになってしまいそうだし。

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/27(火) 16:21:03 

    ずっと生きてきた場所が新しい勢力におされて息苦しいのはわかる
    その作品が自分のものより稚拙なら尚更納得いかないだろう
    しかし若い作品というのは技巧ではなく若さゆえの勢いがあって、読者たちはそこに引き込まれるものだ、あなたの作品もかつてそうだった
    GANTZあたりでやっと絵が安定したが、初期は見てられないものもあった
    でも私は初期作品のその勢いが好きだったし当時もかなり評価されていたよね
    時間が経つと自分の過去が美化されていくのだろうか、悲しいね

    +34

    -1

  • 133. 匿名 2022/09/27(火) 16:22:45 

    >>1
    背景キモい

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/27(火) 16:39:51 

    数作品のことを言いたいがために今のは読みにくいのばっかりとか言っちゃうところがだめ
    あの発言当時いろんな作品読んでなさそうだなと思った
    ジャンプ嫌いなの?

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/27(火) 17:14:25 

    この人こんな人だったんだ。
    GANTZは巨人が出てきてからつまらない、ひたすらグロいで読まなくなった。

    映画は面白かったけど。

    +0

    -4

  • 136. 匿名 2022/09/27(火) 17:18:19 

    >>13
    どことなく漂う小物感

    +40

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/27(火) 17:43:26 

    >>52
    青年漫画とか写真撮ったやつ加工してそのまま使ってるのあるもんね。それも背景手法ではあるんだろうけど、キャラクターと馴染んでないから変な感じがする。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/27(火) 17:45:05 

    >>34
    じゃあお前もやれば?って話だし、他作品を乏して自分は批判されたくないとか都合のイイ脳みそし過ぎじゃないのコイツ

    一気に大嫌いになった。

    +36

    -1

  • 139. 匿名 2022/09/27(火) 17:59:47 

    作品名さえ書かなきゃオッケーってもんでもない気がするけど

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/27(火) 18:01:07 

    >>128
    GANTZといぬやしきしか知らないからそうかな?
    てかどっちも実写映画から原作を無料アプリで無料の時期にしか読んでないや

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2022/09/27(火) 18:09:33 

    >>106
    右目と左目は見えてる位置微妙に違うし、私たちはそれを合成した気色を見ているんだもんね

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/27(火) 18:17:46 

    >>34
    ワンピース、8月6日からでしょ?ネットでもめっちゃ面白かったってのと声も多い中、こうやって批判してるコメントあったし、名前出してなくても確実にワンピの事言ってるよね。んじゃこの人の作品映画化してミュージカルやってみたら?って思うわ。GANTZは人気作だったろうけど、それ以上を作れる気力も体力も無いだろうし自分より売れてて知名度の高い作品を貶さずにいられないなんて余程自己肯定感低くて攻撃性の高い人なんだろうね

    +31

    -1

  • 143. 匿名 2022/09/27(火) 18:17:49 

    >>19
    炎上趣味

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/27(火) 18:20:17 

    >>128
    一発屋では無いよ。コンスタントに人気作出してると思う。故に残念

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2022/09/27(火) 18:20:56 

    >>138
    漫画家発信だし、劇場版のアニメ化推してもらえてたくさんのアーティストに曲提供してもらえて実際に客が入るような原作を生み出せたらいいねとしか思わん
    アクションシーンのこととかも、それ抜きにしても話やキャラに魅力があるからアニメ化して面白い(売れる)と思われて力入った作品にしてもらえる
    それだけのこと
    そもそも全部が完璧な漫画なんてそんなにないし

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/27(火) 18:26:10 

    >>139
    ツイが投稿された時期で特定されるわけだしね。
    名指ししないところがこの作者の小賢しさと陰湿さが出てて不快だわ。
    批判は大いに結構だが、発信した言葉には責任を持てよ。

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/27(火) 18:56:00 

    >>62
    最初から嫌味言う為に行ったとしか思えない
    そういうオッサンって一定数いる
    GANTZ集めてたし、奥先生がこういう人ってのはあんまり知りたくなかったけどね…

    +19

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/27(火) 19:06:03 

    確かにこの作者画力高いというか画面の密度がすごい作画だけど
    一回スタッフが3d素材を用意して作画前に配置までしてくれる
    とバラされてたんだね…
    ご本人はご立腹で「誤解だ!手描きしてる!」と言って書いてるところの
    肯定も実際見せてたけど、スタッフが完璧に用意してくれた背景に
    人物だけ書き足すというやり方で
    まあ漫画家なら売れてればある程度そうなんだろうけど
    原稿の労力のほとんどスタッフやんけ…!と思ってしまった
    ガンツの武器とかも手書きなんですか?という読者の質問にも
    スタッフが描いてますと答えてた

    まあ、いいんだけど、無駄にケンカを売らなきゃいいのになぁ
    ワンピの尾田さんなんかいまだにかなりの部分自分で書いてるよ

    +27

    -1

  • 149. 匿名 2022/09/27(火) 19:54:48 

    >>6
    あからさまな釣りだけど寂しいのかな?
    今はブロック機能であなたの自演もバレるようになったからもう皆その手には乗らないよ

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/27(火) 20:02:19 

    >>148
    GANTZ連載時に大友克洋から君は自分の手で描かなきゃ駄目だよと繰り返し言われたが未だに何の事かわからんと呟いているけど同業者には一目でわかっちゃうんだろうな

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/27(火) 20:11:55 

    >>44

    ガンツの人を擁護するわけじゃないけど、龍騎よりガンツの方が2年早く連載スタートしてるよ

    +0

    -13

  • 152. 匿名 2022/09/27(火) 20:22:18 

    >>151
    GANTZが龍騎に酷似していると指摘されているデザインの化け物は2007年初登場
    龍騎は2002年だから5年も龍騎が早いと前トピで指摘されている

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/27(火) 20:28:25 

    >>13
    なんか…自業自得だし、身から出た錆だと思うんだけど。

    +29

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/27(火) 20:31:19 

    >>148
    スタッフのおかげなのに、さも自分の実力です!みたいなのちょっとやだな…
    スタッフが報われないよね

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/27(火) 20:35:18 

    >>139
    ね。結局名前出さなくても、何かの作品に対しては言ってるんだし。
    そしたらその時流行ってるものに対して言ってるように受け取られても仕方ない気がする。
    なんにせよ、上から目線だし謙虚さが感じられなくて好かん。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2022/09/27(火) 20:43:21 

    >>118
    漫画家とか絵師とかってさ、謙虚な人ももちろんいるんだけど、なんかこういう上から目線で偉そうで自分の作品が1番!みたいな、他作品に対しての尊敬とか無いような人も一定数見たことあるから、闇深い界隈だなぁと思うよ…。
    承認欲求が強すぎて、自分が注目されないのが気に食わないのかね。

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2022/09/27(火) 20:46:23 

    >>156
    ワンピースに関しては作中でも馬鹿キャラのプロフィールにワンピ好きとかわざわざ名指ししているそうだから余程羨ましいんだろうね

    +14

    -1

  • 158. 匿名 2022/09/27(火) 21:13:23 

    >>13
    お前が言うな、としか思わんね

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/27(火) 21:16:28 

    >>42
    だからといって反論すんなは通じないだろ
    自分から発信しちゃってるし、喧嘩売られたのと全く同じ

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/27(火) 21:39:52 

    >>152
    へー

    +0

    -3

  • 161. 匿名 2022/09/27(火) 21:48:39 

    >>61
    えー?!
    GANTZ以外にもいぬやしきが漫画、アニメ、実写大ヒットだし、変っていう漫画も大人気だよ。
    出した作品は全て大ヒットレベルの漫画家だよ。

    +0

    -14

  • 162. 匿名 2022/09/27(火) 22:25:30 

    >>13
    事実だわ
    戦闘描写下手な漫画多すぎ

    +0

    -16

  • 163. 匿名 2022/09/27(火) 22:56:39 

    >>1
    なんかよく分からんけど法的措置って話ばかり。
    金持ちと企業に対しては何の発言も出来ないのかね。

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/27(火) 23:20:36 

    >>157
    めちゃくちゃ意識してるじゃん。ダサいね

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/27(火) 23:21:53 

    >>13
    文面からネチネチした陰湿さを感じる

    +33

    -0

  • 166. 匿名 2022/09/27(火) 23:30:01 

    妬み嫉みが溢れてるね
    自分みたいな性格の主人公を描いてみたらいいのにw

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/27(火) 23:38:17 

    >>31
    表情に全然魅力感じないよね……
    表現力の点では貶してる漫画に劣ってると思う
    個人的にはアクションシーンだけが読みにくいのより、なんとなく読む気にならないとか感情移入できないほうが致命的

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2022/09/27(火) 23:50:42 

    >>164
    まー自宅がご近所だと言っているし
    知らないけど知らないけど言っても尾田の家はたこ焼きパーティーに100人呼べる大豪邸で毎回さんまが来たキムタクが来たってネットニュース色々出るから実は知っているんでしょ

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2022/09/28(水) 00:03:16 

    >>79
    女性でもいるけど知名度ないから相手にされていない感じかな

    +5

    -5

  • 170. 匿名 2022/09/28(水) 00:06:48 

    作者が嫌われると訴えたこと自体に批判がいくけど、どういう結果になるのか気になるから事例のひとつとして訴えてほしいと思う
    私は100日後のワニはちょっと釈然としなかったし
    こっちはどうなるんだろう

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/28(水) 00:17:40 

    >>6
    主人公をアンジェリーナジョリーとHさせるぐらいやしね

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/28(水) 01:44:07 

    >>156
    手塚治虫のことかーーーーっ!!!

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/09/28(水) 01:46:11 

    >>171
    アンジェリーナジョリー「なんやて!?」

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2022/09/28(水) 01:47:52 

    >>113
    そういやヤマカンってどうなった?

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2022/09/28(水) 02:28:45 

    >>42
    卑しいなぁ

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2022/09/28(水) 03:03:23 

    >>1
    いや 言うてましたやん

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/09/28(水) 03:08:03 

    漫画家として成功してる側なんだから似てるなと思ったとしても「影響与えてやったわ」くらいどっしり構えられないのかな

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2022/09/28(水) 03:17:57 

    >>13
    ‥なんか
    ガル民が書きそうな事書いてるなw

    最近の子って全然◯◯で、私たちの時は~って。
    若い歌手とか若い子のファッションのトピでよく見るやつ。

    +13

    -1

  • 179. 匿名 2022/09/28(水) 08:09:46 

    >>172
    一番病ねw

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2022/09/28(水) 08:42:24 

    >>17
    ほんと向いてないよねー

    他の作者が「高橋留美子先生とGANTZの人が近くに住んでる」「GANTZの人は名前調べるの面倒臭かったからGANTZの人」とか書いたら絶対に文句言いそうなのに…そういうの平気でやっちゃうからダメなんだよね 

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/28(水) 08:57:25 

    GANTZって読んだことないけど面白いの?

    +2

    -3

  • 182. 匿名 2022/09/28(水) 10:54:05 

    >>20
    なにそれ?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/28(水) 11:25:49 

    >>150
    大友克洋の言いたいことって、
    「自分の手を使って描かないと、本当の自分の実力にはならない」
    「人任せにしていると、このコマや絵の何が良くて何が悪いのかの判断基準が自分に身につかなくなる」
    って事なんじゃないの。

    素人の私でもそう思えるのに、当の漫画家であるこの人が「なんのことか分からん」って言うの、滑稽に思える。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2022/09/28(水) 16:48:01 

    >>132
    わかる。この人の漫画、HENが一番好き。
    天使なんかじゃないのキャラデザとなぜか似ててリーゼントと髪サラサラ男、どっちがよせたのかよくわからんけど。やおいだけど面白かった。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/09/28(水) 23:15:02 

    >>118
    名指ししてないし って言い訳するスタンスみたいだけどなんの作品か名指ししてるリプライわざわざいいねしてるからいいね欄見たらわかるんだよね
    そういうとこ含めてみみっちいしネチネチしてて気持ち悪かったわ

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2022/09/29(木) 00:26:29 

    >>185
    分かる。この人の作品を試し読みした時もキャラの台詞の内容がなんかネチネチしてるの多くて苦手で読み続けられなかった。
    そういう人間の弱さとか嫌らしさ描いてるのかとも思ったけどTwitter見て作品から想像してた感じの通りの人だなぁと。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/09/29(木) 00:30:41 

    >>181
    GANTZはヤンジャンアプリで公開されてるよー。
    今日29日までなら3巻分の話が無料です。
    エロいシーンやグロあるけど途中までは面白かった。

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2022/09/29(木) 01:36:51 

    >>187
    読んでみようかな
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/09/29(木) 13:19:08 

    >>1
    どちらにも興味のない私は高みの見物しながら今日も美味しいご飯食べます

    +1

    -2

  • 190. 匿名 2022/09/29(木) 19:38:35 

    >>1
    今回の件に関しては知らんけど、今まで散々香ばしいツイートしてきた人だからな
    典型的なSNSに向かない作家

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2022/09/29(木) 20:21:32 

    >>52
    ベルセルクの書き込みは許せる
    芸術的

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2022/09/30(金) 15:39:34 

    >>52
    見せ方が良いと漫画で見るほうが
    漫然と実物を見るより綺麗に見える場合もある

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/09/30(金) 20:21:36 

    >>178
    私もそう思ったw

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。