ガールズちゃんねる

友達への独占欲の対処法

71コメント2022/08/08(月) 22:33

  • 1. 匿名 2022/08/08(月) 16:36:31 

    友達への独占欲が強すぎる自分がいやです。

    ある友達のことが大好きすぎて、もちろん表面上は一切出してはいませんが、他の子と遊ぶと聞くともやもやしてしまいます。他の子がその子の悩みなど話してくると相談されてるの私だけじゃないのか〜と落ち込みます。
    その子にとって常に1番頼れる友人でいたいと思ってしまいます。
    いい歳して異常だな、気持ち悪いな、という自覚はあるのでこんな自分を変えたいです。

    みなさん、こういう感情持ったりしますか?いい対処法あれば教えてください。

    +71

    -22

  • 2. 匿名 2022/08/08(月) 16:37:28 

    >>1
    小学生くらいの時は、主と同じように悩んだよ
    大人になってからはないな

    +140

    -0

  • 3. 匿名 2022/08/08(月) 16:37:30 

    彼氏いる?
    彼氏できたらそっちに依存しそうやね

    +54

    -5

  • 4. 匿名 2022/08/08(月) 16:37:40 

    彼氏を作るのが一番だけど
    ネコを飼う

    +9

    -7

  • 5. 匿名 2022/08/08(月) 16:37:56 

    独占欲≒依存

    依存してしまうのは自分の中身が少ないから
    好きなものとか夢中になれるものをみつけましょう

    +85

    -0

  • 6. 匿名 2022/08/08(月) 16:38:07 

    もちろん表面上は一切出してはいませんが

    ↑こういう風に思ってるのは本人だけで、絶対に出てるって。
    主、いくつ?中高生くらいじゃないとキモいわ。

    +65

    -23

  • 7. 匿名 2022/08/08(月) 16:38:21 

    主、依存しやすいタイプ?

    +38

    -0

  • 8. 匿名 2022/08/08(月) 16:38:23 

    >>1
    双頭ディルドを準備した方がいいな
    女同士ってお互いの気持ちのいい部分わかるから、やばいほどの快楽らしいよ

    +2

    -26

  • 9. 匿名 2022/08/08(月) 16:38:32 

    その子以外の友達と遊ぶ時間を増やしたり距離を置いてみたらいいんじゃないかな
    束縛は相手も自分も苦しめちゃうから

    +60

    -0

  • 10. 匿名 2022/08/08(月) 16:38:37 

    主はお若いのかな?

    学生の頃は似たような感情あったけど成人したらどれだけストレスなく付き合えるかになった。

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2022/08/08(月) 16:38:42 

    依存先をたくさん作って分散させましょう

    +59

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/08(月) 16:38:53 

    >>1
    その子にとって常に1番頼れる友人でいたいと思ってしまいます。

    現実、主が相手から1番頼られる友達じゃないからその人の事を好きでいられるんじゃないのかな?
    なんでも頼られると多分嫌になると思う

    +51

    -1

  • 13. 匿名 2022/08/08(月) 16:39:03 

    好きを抑えたり嫌いになれないのなら、他に好きな物を作るしか解決法はないとおもふ
    イヤミとかじゃなく、主は執着する好きな物がないとダメなタイプ

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/08(月) 16:39:10 

    そういう人に嫌がらせされたから、苦手だわ
    その友達も執着されてかわいそう

    +38

    -4

  • 15. 匿名 2022/08/08(月) 16:39:26 

    >>1
    いろんなところに目を向けて、いろんなことに興味を持つ努力をする

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/08(月) 16:39:29 

    >>1
    彼氏はいるの?

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2022/08/08(月) 16:39:55 

    >>1
    あなたも他に沢山の友達を作れば独占欲なんてなくなっていくよ。

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/08(月) 16:40:31 

    一種の依存症だよね。
    人に執着するのは物よりも大変だから、はやめに人以外のもの見つけられると良いね

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/08(月) 16:40:37 

    友達からしてもちょっと重いと思う
    主さんは表面に出てないつもりでも咄嗟の表情とかで薄々気付かれてるかもよ

    +26

    -3

  • 20. 匿名 2022/08/08(月) 16:41:01 

    そういうのって本人は隠しているつもりでも、相手や周りは気がついちゃうんだよね。
    他にも仲良くなれそうな友達を作るとか、彼氏がいなければ作るとか、ペットを飼ってそちらに尽くすとか、今そのお友達に向けている関心や情を他にも分散すればいいんじゃないかな。

    +42

    -3

  • 21. 匿名 2022/08/08(月) 16:41:34 

    >>1
    私も大学生の時そんな時期あったよ。
    その子の事ばかり依存しちゃってても良い方には行かないから(最悪嫌われる)、新しい他の事に目を向けるといいよ!
    他の友達作るのも良いしね!!

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/08(月) 16:41:42 

    友達への独占欲って、幼稚園や小学生低学年くらいまででは。
    友情ではなく、恋愛的な意味で好きになってしまってるけど、それを無意識に押し殺してるとか?

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/08(月) 16:41:44 

    気持ちは分かるよ。相手も主のこと信頼してると思うし、だから相談とかされてるわけだし。

    他の方もコメント書いてるけど、その人だけじゃなくて分散できるよう他の興味持てるよう趣味とか夢中になれるもの探すといいかも。

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2022/08/08(月) 16:42:19 

    >>1
    友好関係や趣味を広げて依存先の分散がいいですよ
    仕事に打ち込んだり家庭を持つのも良いです
    独占欲や大好き過ぎて起こる歪みは依存で危険ですよ

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/08(月) 16:42:27 

    >>1
    あるある〜!友達を独占したくなる気持ち。私じゃない他の子と遊びに行った話とかを人伝やsnsづてに聞くとすごくモヤモヤしたり。

    最近までそういう感情がありましたが、結婚して子どもができたりと家族ができてからはとんと消えてしまいました。自分にとっての一番が、友人関係ではなく子供と夫になったのかなと。

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/08(月) 16:42:44 

    趣味を持つ

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/08(月) 16:43:27 

    友達への独占欲の対処法

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2022/08/08(月) 16:43:51 

    もしかして主って友達少ない人?

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2022/08/08(月) 16:44:14 

    >>1
    発達障害あるんじゃない?
    検査行ってきたほうがいいかも

    +6

    -18

  • 30. 匿名 2022/08/08(月) 16:44:55 

    1人の魅力的な友達を
    もう1人の友達と常に取り合ってる感じだったんだけど
    結局、その2人がべったりくっついて
    私は除け者にされてしまった
    すごく悲しくて自分の執着心が苦しくて
    「あの2人は最初から存在しなかったんだ」と自分で自分に暗示をかけなければ苦しみから逃れられないほどだった

    その後、私は彼氏出来て結婚したけど
    その2人は今も昔と変わらずです

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2022/08/08(月) 16:45:45 

    宗教やマルチとかもお気をつけください

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/08(月) 16:46:24 

    >>11
    依存先w確かにそれだね!

    他の人とも交流したり、趣味に没頭したら良いかもね!

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/08(月) 16:46:30 

    >>1
    私も学生の時はあったな〜
    今はあんまりないかも、歳を重ねるにつれてどうしてもバラバラになっちゃうし

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/08(月) 16:46:50 

    >>12
    いや~分かるわ。
    ちょっと違う?けど学生のころ「誰にも悩みを話されない自分」に気付いて頼られる人になろうと努力したらいろんな人に頼られて人嫌いになった、笑

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/08(月) 16:48:09 

    >>1
    働き始める前の大学生まではあったけど、仕事し始めてから忙しくて無くなったよ。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/08(月) 16:48:21 

    大人だとただ迷惑
    こういう執着は嫌がらせに発展しがち
    経験ある

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2022/08/08(月) 16:50:05 

    >>11
    でも本当にこれが依存気味の人の一番の対処らしいよ
    一つに過激な関心を持つから依存になってしまうわけで、その依存心をたくさんのことに分散させることで一つの事を注視しなくなるって。
    確かにあれもこれもってなれば、一つのことだけを見てる暇がなくなるから、理にかなってると思う。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/08(月) 16:51:02 

    >>1
    いい歳っていくつ?学生さんかと思った

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/08(月) 16:52:20 

    >>1
    学生の時に双子みたいに仲良かった人達ほど、大人になったら全く会ってなかったりお互いの近況全く知らないレベルって例を見かける。
    浅く、緩く、の方が、長続きするのかもしれないね。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/08(月) 16:53:57 

    これって多分誰にでもそんな時期あるんじゃないかな?私もあったよ〜!私にとって親友だったけど、その子のことを親友だと思ってる子が何人もいた!!てことは、その子がみんなに親友だと思われてる魅力?があるんだよね。その子にとっての1番大事な友人も何となく話してて分かった時、たくさんの友達がいる中で私の相手までしてくれてありがとう〜って思ったかな。笑

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2022/08/08(月) 16:54:19 

    わたし他人にそんなに依存されたら
    問答無用で殴りかかってしまう

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2022/08/08(月) 16:55:45 

    >>1
    頼られるようになりたいなら、「頼れる存在」ってヤツになるように努力する!
    そうすれば勝手に向こうから寄ってくるよ!
    もしくは努力している間に新しい友達が出来て、その人に興味が無くなるかも。

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2022/08/08(月) 16:56:03 

    >>1
    中学ぐらいでそういう子いたけど、
    その大好きな子が話しかけてくると意地悪してきたりやばかった
    大人なら仕事とか家庭とかがるちゃんとか色々分散して行こう
    ストーカー気質多少あるかも知れないからマジで気をつけて治して行ったほうが良い
    頑張って

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/08(月) 17:02:10 

    昔、主さんみたいな感情を向けられる対象になってしまったけど、その感情に気付いてからは他の子と遊びたくても気にするかなとか考えてしんどかった。
    お互い表面上は普通に接してたから、向こうは私が気付いてることに気付いてなかったと思うけど、主さんの友達も気付いてるかも。
    割り切って自分から距離とるなりした方がいいと思う。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/08(月) 17:02:13 

    >>1
    彼氏か旦那にそれ向けた方がいいよ。執着された側からしたら恐怖だから

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/08(月) 17:05:33 

    >>1
    高校の時1さんみたいな友達に粘着されたなー
    その子は思いっきり態度に出してくる子だったからマジで疲れた
    トイレまで着いてくるんだもん
    そして「明日は(土曜日)どこ遊びに行く?」と当たり前に聞かれたとき「あ、ごめん。明日は○○たちと予定あるんだ」と言ったら「なんで!?あたし誘われてない!」ってキレながら帰られた
    粘着しても相手からは距離を取られるだけだよ
    まず1さん自身が自立できないのと、自分に自信がないのかもね
    お友達はちゃんとあなたも大切に思ってくれてると思うから自信を持ってね

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/08(月) 17:06:42 

    こういうの、意外とママ友間でもあったりするから、女の友情は難しいなと思う。

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/08(月) 17:07:09 

    >>34
    横だけど、どんな努力をしたの?
    人間的魅力がないから参考にしたいです。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/08(月) 17:09:23 

    明るくて可愛くて皆から好かれるタイプの子と幼馴染みで。小学校の時は仲良く楽しく過ごしていたものの、中学から差が出て来て一緒にいて辛くなってきた。

    友達が他の子と仲良くしているとモヤモヤしたり、部活の部長を任せられて頑張る姿を見て寂しい気持ちになったり。

    今ならば人は人、自分は自分と思えるけども、、

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/08(月) 17:11:51 

    親が子供に依存してるとその子供も誰かに依存しそう

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/08(月) 17:19:36 

    主は自覚あるし大丈夫だと思うけど
    依存がひどい人って、自分しか見えてないから薄情だし平気で人間関係を壊すんだよね
    依存先の友達が結婚するってなったらあの手この手で引き留めて、何としてでも阻止しようとするし、逆に自分が結婚するってなったらアッサリ友達から離れて家族が一番!になったりする

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2022/08/08(月) 17:24:20 

    >>1
    仲の良い友達は、1人でもいいし、複数人いてもいい。それはその人の自由だ。
    と、思う(気付く)と楽になるかもしれない。
    同時に、主さんだって自由ですよ。
    今おいくつなのか分かりませんが、お若いのならこれから色んな人と出会う中で、新しい友人が出来たりしますよ。

    あと、1番頼れる友人でいたい。も、決して悪い事じゃないですが、まず先に 一番の理解者でいれたらな。と、相手軸にして思うと楽になるかもしれないです。
    自分に引きつけようとすると、苦しくなると思います。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2022/08/08(月) 17:26:53 

    >>48
    人間的魅力なら自分の得意分野を必死に努力することじゃない?
    人のためにではなく、自分のために磨くこと。
    ここを間違うと共依存関係になってしまって後で苦しくなる。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/08(月) 17:36:30 

    >>1
    浅く広く付き合いなさい
    人間はその子だけじゃないのよ
    若いのかしら?オバハンになってもその気質だとかなり地雷よ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/08(月) 17:40:23 

    >>1
    お幾つのかたでしょう?
    そういう感情はだいたい10代前半くらいまでで、皆んな上手にやり過ごせるようになるものですよ。
    あなたが中学生以上の年齢なら、もう少し大人になれと言いたい。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/08(月) 17:46:22 

    >>1
    犬みたいな性格変えたいなら猫に学びましょう…

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/08(月) 17:48:17 

    まず、その子の悩みを話してくる他の友達がどうかと思う。
    悩んでるんだから他に話しちゃいけんよ。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2022/08/08(月) 17:56:25 

    >>1
    いくつの人か知らないけど、女友達にそんなに執着しても彼ができたり結婚したら普通は家庭が一番になるから呆気なく離れる。
    執着も何もいつかは離れていく人と思って付き合うしかない。そもそも今が既に一番じゃないんだし、そういう人に執着してもどうしようもないてことだけは言える。


    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/08(月) 17:59:22 

    >>1
    う〜ん、成人している人だとしたらそうとう精神年齢が低いと思うし、友人関係以外にも色々と支障をきたしているのでは?と心配になります。
    カウンセリングを受けてみるのも手だと思います。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/08(月) 18:01:14 

    >>1
    彼氏を作りなさい。
    以上。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/08(月) 18:25:52 

    根本的な問題は「暇」だと思う。
    その子が他の友達と会ってるってことにモヤモヤする暇な時間があるってことだから。
    兎に角自分が忙しくなるように仕事増やしたり、趣味増やしたり、勉強したり、付き合う人増やせば、その子の事を考える時間が自然となくなる。
    もしそれらを全部やってもその子のことが頭から離れないのだったら、それはもう恋。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/08(月) 18:38:39 

    距離が近いから周りの関係が見えすぎてイライラしてしまうのでなるべく目に入らないように距離を置く。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/08(月) 19:05:35 

    >>51
    わかる
    ただの自己中

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/08(月) 19:12:23 

    そこまで執着してしまう
    その友達を独占するという希望が
    もし叶ってしまったら
    男性との恋愛運や結婚運が
    目減りすることになると思う
    何かを得れば何かを失わねばならない

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/08(月) 19:39:54 

    私たまにものすごく友達に依存されることがある。依存してきた友達のことは、最初は嬉しい気もするが、早かれ遅かれもれなく嫌いになり縁を切ります。執着しても嫌われるだけだし、何も良い方向には向かわない。他に夢中になれる、人以外のものを探しましょう。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/08(月) 20:02:07 

    >>65
    執着してくる友達て自分の思う通りにさせようとしてくるから、どんどん重苦しくなってくるんだよね

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/08(月) 20:07:16 

    >>1
    友達が自分だけ見てくれるほど優れた私じゃない事を自覚したら良いかも
    友達の全てになれるほどの人間なんてまず居ない

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/08(月) 20:09:11 

    >>22
    社会人になってすぐ位まではいたよ。
    私は大卒じゃなくて専門卒だけど、小・中・専・社会人で、それぞれ別々の人に粘着?執着されました。
    大人になるにつれて、怪しい子を察知する能力が高くなりました。
    いずれも、恋愛感情でも友情でもない、情念って感じ。
    ねっとり、じっとり、絡みつくような感情を向けられる。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/08(月) 21:27:21 

    友達に依存されてた方だけど私の他の友達の文句言い孤独にさせたり彼氏とわかれさせようと必死になってて言う事聞かないとキレたり一緒に死のうと言ってきて怖すぎたので引っ越し、携帯解約して縁切った

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/08(月) 21:28:21 

    依存される方だった身としてはキモイの一言しかない。
    ツラいんだよ、毎回どこいった?誰と?明日は何するの?って。
    友達だよね?って確認されることが1番嫌い!
    私の自由は無いの?って感じちゃう。
    毎回毎回、「どう思う?」って聞くけど、
    自分の意思とかないの??

    今はあんまり誰とも親身になりたく無い。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/08(月) 22:33:15 

    悪い感情を出したり、攻撃的な独占欲はよくないけど
    相手に悟られない程度なら大丈夫なんじゃない
    依存しやすいのは異性にもしそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード