ガールズちゃんねる

「黒いものが動いている」住宅街そばの山でクマのような動物を目撃 登山者へ注意呼びかけ 札幌市西区

58コメント2022/07/25(月) 09:31

  • 1. 匿名 2022/07/24(日) 23:15:32 

    HBC NEWS|HBC北海道放送
    HBC NEWS|HBC北海道放送www.hbc.co.jp

    (略)24日午後2時過ぎ、三角山の山頂から200メートルほど西側で、1人で登山をしていた50代の女性が、登山道から100メートルほど離れた林の中でクマのような動物を目撃しました。女性は「左を見ると大きくて黒いものが動いている、クマだと思う」と、110番通報しました。警察によりますと、女性が目撃した動物は、体長が約1メートルで、山頂の方に登っていき、姿が見えなくなったということです。

    +20

    -0

  • 2. 匿名 2022/07/24(日) 23:16:22 

    うわぁ…隣町じゃん。気をつけよう

    +36

    -2

  • 3. 匿名 2022/07/24(日) 23:16:25 

    北海道の人、登山怖くて出来ないよね。
    キャンプも。

    +82

    -1

  • 4. 匿名 2022/07/24(日) 23:16:35 

    ぼくはくまくまくま、車じゃないよくまくま

    +11

    -6

  • 5. 匿名 2022/07/24(日) 23:16:35 

    目撃情報があったら登山禁止にしましょうよ。

    +64

    -0

  • 6. 匿名 2022/07/24(日) 23:16:51 

    別にいいでしょ

    +3

    -15

  • 7. 匿名 2022/07/24(日) 23:17:02 

    黒い服着たオジサンとかじゃなくて?

    +14

    -2

  • 8. 匿名 2022/07/24(日) 23:17:55 

    クマ『庭を散歩中、突然現れた人間に通報されたんです!』

    +86

    -1

  • 9. 匿名 2022/07/24(日) 23:18:17 

    これはくまったな

    +10

    -12

  • 10. 匿名 2022/07/24(日) 23:18:29 

    ん?クマが山にいるのは普通の事なんじゃないの?

    +55

    -3

  • 11. 匿名 2022/07/24(日) 23:18:34 

    登山は全身ダークカラーだと熊と間違えられて撃たれる事故があるよ
    だから登山服は派手

    +79

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/24(日) 23:19:21 

    くまは甘い匂いが大好きらしい。
    ハチミツの壺とか持って歩かないようにしよう。

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2022/07/24(日) 23:19:28 

    本来邪魔なのは人間の方なのにね。元々の住処にいるだけで通報されるクマも可哀想だわ。

    +8

    -29

  • 14. 匿名 2022/07/24(日) 23:19:36 

    共存の道を考えてほしい

    +6

    -15

  • 15. 匿名 2022/07/24(日) 23:19:51 

    >>3
    本州のツキノワグマと違って、ヒグマですしね…
    ツキノワグマでも怖いけど。

    +60

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/24(日) 23:20:02 

    一人で登山とか迷惑なおばさんだなぁ。
    写真見る限り小高い場所で笹も生えてんだから熊の領域ってわかるでしょ。

    +38

    -6

  • 17. 匿名 2022/07/24(日) 23:20:16 

    またクマトピかい!
    さっきも、りんくまとか熊田曜子とかくまだまさしの話出てたよ…

    +1

    -4

  • 18. 匿名 2022/07/24(日) 23:21:13 

    >>9
    これはすべったな

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/24(日) 23:21:23 

    また西区か。
    西区は金持ちも住んでるけど山も近いし工場地帯もあるし不思議な土地。

    +31

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/24(日) 23:21:39 

    住宅街近くまで降りてくることあるんだ…
    家にいても気が気じゃないね
    下手したら泥棒より怖いかも個人的に

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2022/07/24(日) 23:21:44 

    クマ怖い

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2022/07/24(日) 23:22:05 

    うちも山の麓なのだけど、自治体から、
    「クマ出没注意‼️」って立て札を柵につけるよう言われてる。

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/24(日) 23:23:11 

    >>13
    それを是非札幌市西区の人たちの前で言って欲しいです。
    安全圏でご立派なコメントおつかれさま

    +38

    -10

  • 24. 匿名 2022/07/24(日) 23:23:11 

    山だから、いますよね
    登山する人は気をつけよう

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/24(日) 23:23:22 

    >>12
    そんなん普段持ち歩くか!

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/24(日) 23:23:35 

    メロンで誘導しよう。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/24(日) 23:23:38 

    クマさんクマさん片足あーげて
    クマさんクマさん両手をつーいて
    クマさんクマさん後ろをむーいて
    クマさんクマさんありがとさん!

    っていう長縄の歌、知ってますか?

    +5

    -3

  • 28. 匿名 2022/07/24(日) 23:25:06 

    真夏に毛皮って熱中症にならないのかな

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/24(日) 23:25:54 

    >>1黒いものって聞いたらゴキしか浮かばなかった

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2022/07/24(日) 23:26:00 

    クマスプレーなるものを持って山を歩きます。
    一度出会ってしまった時に、唐辛子🌶のスプレーが自分にも熊にもかかって、二人して目を痛めてうずくまってしまったことありました。(頑張って薄め開けたら、熊も苦しんでた)
    みなさん、クマスプレーを使う時は、慌てず、風向きを確認しましょう。

    +48

    -2

  • 31. 匿名 2022/07/24(日) 23:26:29 

    >>12
    脇から甘いニオイがする私チョベリバ😭

    +2

    -4

  • 32. 匿名 2022/07/24(日) 23:27:35 

    >>7
    雨の日に黒いカッパ着て作業していた人が熊に間違われたことあった
    私もカッパ黒だから着るのやめようと思った

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/24(日) 23:29:56 

    そういや羅臼の犬食いクマは罠にかかったね

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/24(日) 23:31:18 

    >>13
    これから住むなら別だけど既に住宅街になってるんだから
    そもそも熊の住処だからとか違うかと
    現時点でこわい思いしている人がいるわけだし

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2022/07/24(日) 23:37:06 

    南区や西区は特にね、、

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/24(日) 23:37:29 

    >>13
    クマの寿命からいって元々住んでたのはここに住んでる人たちでしょ。バカなのか。

    +27

    -4

  • 37. 匿名 2022/07/24(日) 23:40:55 

    最近は全然山の近くじゃない住宅街にも現れてるから怖い

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/24(日) 23:41:36 

    >>9
    面白かったよ・゜・(ノ∀`)σ・゜・。
    「黒いものが動いている」住宅街そばの山でクマのような動物を目撃 登山者へ注意呼びかけ 札幌市西区

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2022/07/24(日) 23:43:31 

    >>3
    それが案外普通にキャンプするんだよ。
    熊は人の味を知らなければ音があれば襲いに来ないから、みんなキャンプ好きな人達はラジオとかかけて明るくして普通に楽しむんだって。北海道はキャンプ人口めちゃくちゃ多いです。

    +33

    -3

  • 40. 匿名 2022/07/24(日) 23:49:06 

    >>3
    最近の熊の生態が変わってきているのに、人や動物が襲われてるニュースがあるのに、懲りずによく行くよなぁと驚くわ。自分だけは大丈夫だと思ってるのかな。

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/24(日) 23:53:22 

    道民だけど、登山行きたくて今週一人で行こうかと思ったけど、熊の問題あるかぁ。熊鈴って今、効くのかな。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2022/07/24(日) 23:54:46 

    クマのテリトリーに登山者が侵入してるんだが?
    何があっても自己責任で

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2022/07/25(月) 00:06:32 

    >>30
    無事に逃げられたようで良かった!
    山に行くときは唐辛子スプレー用意します。

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2022/07/25(月) 00:19:31 

    >>13
    こんなこと言う人間に限って実際に山の近くで住んでこんなニュース出ると声高に駆除しろって言うw

    +15

    -3

  • 45. 匿名 2022/07/25(月) 00:24:57 

    ヒグマのいる可能性があるのによく登山とかいけるなといつも思う。怖くないのかな?
    慣れなのかな。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/25(月) 00:28:55 

    >>30
    ごめんなさい、不謹慎ながら吹きました。無事でなによりです。

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/25(月) 00:50:23 


    https://twitter.com/tyomateee/status/1549328219798904832?t=_NgANFEXd63M0Ljy_pISxQ&s=19



    これ有名な熊に鏡を置いたときの反応 熊は怖いよ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/25(月) 01:37:16 

    こうやってすぐ駆除ばかりしてたらオオカミみたいに絶滅するんじゃないの?
    捕食者居なくなったら鹿やらなんやらが更に増えて手に負えなくならないのかな。

    +7

    -3

  • 49. 匿名 2022/07/25(月) 02:16:56 

    >>5
    てか、ここ巣穴と小熊がいた所じゃなかった?
    捜索したらいなかったとかだったけど、それから登山再開してたんだね

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/25(月) 03:04:03 

    キツネはかなりの頻度、鹿はたまに出るけど、熊はたまにでも本気で困るよね。
    キツネや鹿も、こちらが何かしなければ攻撃してこないし。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/25(月) 03:21:49 

    >>13
    つまんね〜w

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/25(月) 05:07:22 

    >>47
    見てきた。超怖い。
    人間にもこうやって襲うのかなと思うと恐怖でしかない。
    四足歩行してるときより、立ち上がったらものすごく大きく感じる。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2022/07/25(月) 05:48:07 

    >>10
    人里に現れると通報され、山に籠ってても通報されるクマさん・・・🥺

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2022/07/25(月) 06:11:19 

    >>19
    西区とはいえほぼ西野の話だと思ってたが…
    西野の熊情報は結構よくあったけど、最近はなんか結構都会まで降りてくるらしいね

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/25(月) 09:02:38 

    >>7
    「黒いものが動いている」住宅街そばの山でクマのような動物を目撃 登山者へ注意呼びかけ 札幌市西区

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2022/07/25(月) 09:23:02 

    >>16
    そんなに高くない山だし、結構気軽に登れる山ではあるんで女性の気持ちは分かる

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/25(月) 09:29:21 

    青森だけどうちの近所でもこの前住宅街でクマが目撃されたよ。
    終業式の前日で先生達が見回りしたとか(徒歩じゃ危ないから車でだとは思うけど)。

    怖いから学校まで送り迎えしたわ。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/25(月) 09:31:51 

    >>8
    通報案件www

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。