ガールズちゃんねる

手取り、家賃、貯金を公開! 働くアラサー女子のお金の実態

143コメント2015/06/27(土) 21:15

  • 1. 匿名 2015/06/10(水) 18:44:57 

    手取り、家賃、貯金を公開! 働くアラサー女子のお金の実態[1/2ページ]|ウーマンエキサイト コラム
    手取り、家賃、貯金を公開! 働くアラサー女子のお金の実態[1/2ページ]|ウーマンエキサイト コラムwoman.excite.co.jp

    生活マネー相談室代表でファイナンシャルプランナーの八ツ井先生に、アラサー女子2人の家計をチェックしてもらいました。リアルな指摘から、正しいお金の使い方&貯め方が見えてきます! 八ツ井先生:貯蓄が少ないようですが、将来に対する不安はありますか? Nさん:今のところ不安はないです。もしも何か起こっても、家族や親戚、誰か頼れる人がいる気がしているので、貯金より「今」楽しいことをつい優先してしまいます。


    ● Nさん(仮名 30歳)
    派遣社員 月収20万(手取り)/ 独身 実家暮らし
    月収(手取り)20万(月によって残業代が付くとMAX31万のときも)
    貯蓄額 20万

    家計簿
    家賃 0円 実家暮らし。たまに1~2万家にお金を入れる程度。
    自宅での食費 0円
    水道光熱費 0円
    外食費 3万
    電話通信費 1万
    洋服・美容代 10万(洋服3万、エステなどの美容代7万の割合)
    医療費・保険代 6000円(掛け捨ての保険)

    ※Nさん…短大卒業後、正社員として3年、アルバイトとして5年、派遣社員として2年の経験を持つ社会人。一時は一人暮らしをするという目標のために100万の貯蓄を20代半ばでするも、ふと実家暮らしの楽さに気が緩み、以降は入って来れば来るだけ使ってしまう貯蓄20万の生活を継続中。

    +11

    -183

  • 2. 匿名 2015/06/10(水) 18:47:22 

    この女性、なにも考えてなさそう

    +439

    -5

  • 3. 匿名 2015/06/10(水) 18:48:32 

    美容代高い!!

    +361

    -3

  • 4. 匿名 2015/06/10(水) 18:48:43 

    実家暮らし羨ましい〜
    そりゃ貯金出来るよね…

    +368

    -10

  • 5. 匿名 2015/06/10(水) 18:49:03 

    いろんな人生があっていいー、

    +106

    -6

  • 6. 匿名 2015/06/10(水) 18:49:21 

    洋服美容に10万…
    結婚できないタイプだこれ

    +453

    -15

  • 7. 匿名 2015/06/10(水) 18:49:51 

    こういう人けっこういるんじゃないの?
    計画性ないなーとは思うけど。

    +223

    -6

  • 8. 匿名 2015/06/10(水) 18:50:43 

    なぜこの人にスポットを?

    +124

    -1

  • 9. 匿名 2015/06/10(水) 18:50:58 

    美容代に月10万は多すぎるだろ
    働く女子が1カ月に美容にかけるお金は?⇒3,000円未満が36.3%!
    働く女子が1カ月に美容にかけるお金は?⇒3,000円未満が36.3%!girlschannel.net

    働く女子が1カ月に美容にかけるお金は?⇒3,000円未満が36.3%!Q.1カ月に美容にかける平均金額はいくらですか? 3,000円未満……36.3% 3,000円以上5,000円未満……20.7% 5,000円以上10,000円未満……23.0% 10,000円以上20,000円未満……13.7% 20,000円以上……6.3%...

    +225

    -4

  • 10. 匿名 2015/06/10(水) 18:51:11 

    妊娠出産を経て職を失い落ちぶれるタイプの典型w

    +164

    -26

  • 11. 匿名 2015/06/10(水) 18:51:17 

    家に殆どお金も入れない、貯金もあまりしない…自分が男ならこういう人は遠慮したい

    +341

    -3

  • 12. 匿名 2015/06/10(水) 18:51:30 

    手取11〜12万
    独り暮し
    貯金無
    借金有
    恋人無
    友人無


    あべし

    +435

    -7

  • 13. 匿名 2015/06/10(水) 18:51:39 

    適当に生きて老後になって生活保護に頼らないでくださいね。
    ↓みたいなのは不愉快だし
    【悲報】生活保護、2.9%引き上げへ…消費増税に対応
    【悲報】生活保護、2.9%引き上げへ…消費増税に対応girlschannel.net

    【悲報】生活保護、2.9%引き上げへ…消費増税に対応 生活保護、2.9%幅引き上げへ 消費増税に対応 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース来年4月からの消費増税で物価上昇が見込まれるのに合わせ、政府は生活保護費を2・9%分引き上げる方針を固めた。所得が...

    +136

    -6

  • 14. 匿名 2015/06/10(水) 18:51:48 


    専業主婦のわたしは勝ち組w

    旦那の給料が手取り40万だから

    私の月の手取りは20万

    専業主婦も立派なお仕事です

    +26

    -254

  • 15. 匿名 2015/06/10(水) 18:52:10 

    キャリアアップとか全く考えてなさそう

    +44

    -2

  • 16. 匿名 2015/06/10(水) 18:52:11 

    こんな優雅な生活だったら並みの収入の男とは結婚しないよね

    +136

    -4

  • 17. 匿名 2015/06/10(水) 18:52:15 

    将来の貧困&ホームレス予備軍

    +70

    -9

  • 18. 匿名 2015/06/10(水) 18:52:42 

    平均とかじゃなくて
    一人だけの話かい!

    +257

    -1

  • 19. 匿名 2015/06/10(水) 18:52:48 

    大した貯金もなく将来どうするつもりかね。
    すぐに結婚できる見通しあるわけ

    +15

    -7

  • 20. 匿名 2015/06/10(水) 18:53:49 

    Nさん、親に甘えっぱなし。
    親が可哀想…。
    それに、これじゃ今後1人で生活できないんじゃ。
    まぁ、人生人それぞれ、私には関係ないけど。

    +156

    -7

  • 21. 匿名 2015/06/10(水) 18:53:51 

    出費が14万6千円であとは全部貯金ってこと?
    家にお金を入れない娘がいて親は何も言わないのかなあ

    +164

    -7

  • 22. 匿名 2015/06/10(水) 18:53:56 

    他のアラサーの例はソースにあるみたいだね

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2015/06/10(水) 18:54:43 

    実家暮らしで殆ど貯金なしってキリギリスみたいな女性だな。
    ちなみに親は働きアリ

    +145

    -1

  • 24. 匿名 2015/06/10(水) 18:55:13 

    派遣も経験あるけどやっぱりボーナス有るのと無いのでは雲泥の差だね。

    +116

    -8

  • 25. 匿名 2015/06/10(水) 18:55:58 

    実家暮らしのくせに家に1.2万しか入れてないのおかしい。食費と光熱費にも足りないじゃん。余裕ないなら仕方ないけど、月に美容代にそんだけかけるなら家に入れたらいいのに。社会人にもなって仕送りもらってるのと同じ。

    +183

    -8

  • 26. 匿名 2015/06/10(水) 18:56:13 

    あとで後悔するタイプ。

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2015/06/10(水) 18:56:16 

    洋服、美容に10万?…結果、どんな容姿なんだろう…。

    +168

    -1

  • 28. 匿名 2015/06/10(水) 18:56:46 

    実家暮らしでアラサーなのに家にお金入れないて。。
    しかも美容代高すぎ
    この人と結婚する人はお金持ちか結婚出来ないタイプの人なんだろうなー

    +113

    -2

  • 29. 匿名 2015/06/10(水) 18:57:19 

    親の介護とか無いんだろうか

    +30

    -2

  • 30. 匿名 2015/06/10(水) 18:57:35 

    エステなんかにお金かけても、何も残らないのにね。

    +108

    -8

  • 31. 匿名 2015/06/10(水) 18:57:57 

    私と同じ仕事量なのに正社員の方がたくさんお金をもらっていることに対してもイライラします。

    ↑だったら派遣社員で働かなきゃいいのに。
    正社員になれない人材が何高待遇求めてるのw
    そのストレスをエステで散財とか、浅はかすぎてウケるww

    +212

    -18

  • 32. 匿名 2015/06/10(水) 18:58:52 

    いい歳だけど、こういうのは親も悪い。

    +92

    -1

  • 33. 匿名 2015/06/10(水) 18:59:05 

    手取り12万で自動車必須の田舎暮らしで、なかなか貯金できません、、
    でも時間とお金は戻ってこないよね、、

    +109

    -2

  • 34. 匿名 2015/06/10(水) 19:00:55 

    親に甘え過ぎ!20万貰ってて、たまに1、2万って(笑)親も親!しっかり家に入れさせろ!

    +145

    -8

  • 35. 匿名 2015/06/10(水) 19:02:16 

    Nさんというより親が悪いんじゃないの?
    お金入れさせずに毎日あったかいご飯とキレイに洗濯した洋服を餌にして老後の不安からNさんを縛り付けてるんじゃ
    独立させないのも虐待だよ

    +112

    -8

  • 36. 匿名 2015/06/10(水) 19:02:48 

    25
    別に家に入れなくても良くね?

    私の場合、親から家にお金入れなくてもいいって言われてるから、そういう人だって居ることを知って。

    それから美容代だけど、社会人として最低でも5万はお金かかるよ。

    あなたは制服?の仕事かもしれないけど、自分にお金かけなきゃいけない仕事だってあることを知って!

    自己中心的な考えは辞めてください。

    +46

    -139

  • 37. 匿名 2015/06/10(水) 19:03:18 

    りそなの派遣の人もだけど、こうやって派遣だからって人生適当みたいなのやめてほしいわ
    愛之助とかのくっだらない泥沼報道の水面下で派遣法改正通そうとしてるけど

    +19

    -24

  • 38. 匿名 2015/06/10(水) 19:03:20 

    別にいいと思う。

    美容代にお金をかける事は素敵だと思います。

    それだけの美容にかけてるのだから素敵な男性を見つけて欲しいです。

    +94

    -25

  • 39. 匿名 2015/06/10(水) 19:04:41 

    アラサー女子の実態って、たった一人槍玉に挙げんなよ。
    こんなんがアラサー実家暮らしの平均だと思われたら心外だわ!

    +139

    -3

  • 40. 匿名 2015/06/10(水) 19:05:04 

    36
    こーいう女メンドクセ

    +78

    -14

  • 41. 匿名 2015/06/10(水) 19:05:33 

    派遣で月20万てかなりいいよなぁ。田舎じゃせいぜい手取り12万だよ。
    どういう統計なんだろう。

    +132

    -3

  • 42. 匿名 2015/06/10(水) 19:05:58 

    家にお金入れてる皆様、ご愁傷様です。

    さぞかし実家がお金に困ってるんでしょうね。私でよければ相談に乗りますよ!

    +12

    -57

  • 43. 匿名 2015/06/10(水) 19:06:05 

    実家にいながらたまにしかお金を渡さない…
    信じられない。
    30歳で…。

    +108

    -6

  • 44. 匿名 2015/06/10(水) 19:06:19 

    私の姉もこんな感じ…。
    毎月2万実家に入れてるけど、好きなアーティストのコンサートとかグッズとかにお金かけててほとんど貯金してないみたい。
    料理とか下手だし彼氏もいないし、親が将来を心配してる。

    +112

    -1

  • 45. 匿名 2015/06/10(水) 19:07:02 

    うわぁ~…
    娘がこんなんなったらイヤだな…

    いつまでも家にいないで自立してほしい

    +66

    -3

  • 46. 匿名 2015/06/10(水) 19:07:08 

    手取り12万ちょいで国民年金やら市民税やら払ってたら1桁しか手元に残らない(T_T)
    ゆえに実家ぐらし…。
    そこから家にも入れてるけど微々たる金額しかあげれなくて悲しい…。
    地道に貯金をしているけど中々貯まらないねぇ(^_^;)

    +109

    -3

  • 47. 匿名 2015/06/10(水) 19:07:13 

    別に実家暮らしだからって家に必ずお金入れるかどうかなんてその家それぞれだからねぇ。
    お金入れないのはおかしい!とか自分の価値観押し付けないほうがいいよ。

    +91

    -22

  • 48. 匿名 2015/06/10(水) 19:10:26 

    36
    Nさんですか?

    +17

    -5

  • 49. 匿名 2015/06/10(水) 19:10:42 

    甘えたぶんちゃんと老後の面倒みてあげるんだよね?

    +47

    -0

  • 50. 匿名 2015/06/10(水) 19:12:37 

    自由で良いんだけど、こういう人が年収◯◯万以上の男性と結婚したいって言わなきゃいいけど…結婚してくれないよねw

    +33

    -3

  • 51. 匿名 2015/06/10(水) 19:14:47 

    多分、光熱費とかスーパーの食材の値段も知らないレベルだよね
    30になっても小学生の頃と変わらない生活って、発達障害かなんかなんじゃないの?

    +43

    -20

  • 52. 匿名 2015/06/10(水) 19:14:50 

    これだめな例でしょ。
    みんなこんな感じだと思われたくない。
    ちゃんと自立してる人の方が多いのに。

    +18

    -4

  • 53. 匿名 2015/06/10(水) 19:16:38 

    独身女性の手取り、貯金額の平均は○○円!
    とか雑誌にも特集載ってるけど、実家暮らしばっかり。そりゃ貯まるでしょ。
    月3万入れてます!とかドヤ顔されても(笑)
    全然参考になりません。

    +62

    -3

  • 54. ぴーちゃん 2015/06/10(水) 19:21:15 

    自分の娘がこんなになったら嫌だな!
    親に感謝もしてなさそう

    +21

    -4

  • 55. 匿名 2015/06/10(水) 19:21:58 

    こんなの特殊な例でしょ。

    実際自宅通勤の女性のが多いと思うから、こういう記事はほんと迷惑。

    +32

    -3

  • 56. 匿名 2015/06/10(水) 19:28:04 

    こういう女性は、デートとかの費用を当たり前のように男性に出して貰うタイプですね。結婚式費用とかも。でも、20代前半ならまだ理解できるけど、アラサーだと痛いですよね。

    +25

    -3

  • 57. 匿名 2015/06/10(水) 19:38:12 

    結婚できないね。友人もこんな感じだけど、彼氏いないし実家に甘えてる。

    +21

    -6

  • 58. 匿名 2015/06/10(水) 19:40:17 

    うわー。
    職歴ゼロで22で結婚したのがコンプレックスだけど、こういうの見るの正解だったーって思う
    全部ダンナの稼ぎだけど、30の時には世帯の貯金1200 あったし

    +6

    -34

  • 59. 匿名 2015/06/10(水) 19:51:26 

    自分なりに焦らないのかな?年齢も年齢だし。
    親も子離れできてなそう。

    +12

    -3

  • 60. 匿名 2015/06/10(水) 19:52:15 

    44さん
    私もお姉さんと同じような感じです…w

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2015/06/10(水) 19:52:29 

    実家暮らしで28歳の独身の私は、毎月三万渡してるw
    正社員なのにこいつより給料安いのイラつくw

    +48

    -7

  • 62. 匿名 2015/06/10(水) 19:53:14 

    42
    家にお金を入れる=全額生活費に持ってかれる感覚なんだね

    経済的に余裕があっても育ちの良い家は経済観念を持てるように子供にお金を入れさせて
    それは全額将来のために貯蓄してくれてて
    結婚するときに全部渡してくれる

    そんな家庭もあるんだけどね。

    +57

    -4

  • 63. 匿名 2015/06/10(水) 19:57:18 

    親も親だよ…ね。

    何年か経って
    いきなり親の介護に直面して
    焦るんだろうな。

    +15

    -2

  • 64. 匿名 2015/06/10(水) 20:00:45 

    この記事の人は派遣だから実家暮らし&お金入れなくて良いならではの生活だけど大企業のOLなら可能なのかな?

    良く見るブログの主さんが一人暮らしでおそらく大企業一般職っぽいんですが、数万円する服を買ったと頻繁に載せてて、それだけではなくお金かかりそうな習い事をされているので大企業となると20代一般職でもリッチなんだろうなと思いながら見ています

    +19

    -2

  • 65. 匿名 2015/06/10(水) 20:01:55 

    Nさん:大変です。すんごーくストレスが溜まります。私と同じ仕事量なのに正社員の方がたくさんお金をもらっていることに対してもイライラします。


    たいした努力もしてないから
    派遣社員なのに
    この言い様…


    +49

    -11

  • 66. 匿名 2015/06/10(水) 20:03:03 

    お金は入れているけど、光熱費や食材の値段はあまりわかってないや…

    このトピ見て反省しました

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2015/06/10(水) 20:03:09 

    一人暮らしだから自立してて偉い!みたいなのはやめてほしーなー

    +36

    -13

  • 68. 匿名 2015/06/10(水) 20:03:17 

    一人暮らししてた時に見知らぬ人にストーカーされて殺されかけたので実家暮らししてる。
    もともと目立つ顔してるので仕方ないと周りには言われますが…死にたくない。
    都内でも便が良いところに実家があるのですが、こうやって独身で実家にいると叩く人たちがいて辛いです。

    +60

    -15

  • 69. 匿名 2015/06/10(水) 20:06:44 

    何年か前の自分を見ているようだ…

    正社員で働いて家に3万入れてたけど、昇給すればその分使う生活で貯金ゼロ。
    今は心を入れ替えて、月5万以上は貯金するようにしてます…

    無駄遣い癖って中々直らないから、これから働く人たちは、無駄遣いする生活はやめた方がいいですよ(>_<)

    +22

    -2

  • 70. 匿名 2015/06/10(水) 20:08:05 

    友人も金融関係の正社員だったけど、実家にお金入れてなかったな

    お金入れるよう言われていないって言うのがデカイけど

    その友人も服の買い方が豪快だったな。8000円のユニクロでも売ってるような無地のセーター即決だった(^^;;

    21才時点だから今はわからないけど

    +10

    -12

  • 71. 匿名 2015/06/10(水) 20:08:41 

    一人暮らしなんてしたくないなー。
    実家にいる方が犬もいるし、安心できる。
    実家には月5万入れてるけど、毎月20万は貯金してる。
    自由に使うお金は株で稼いでる。

    +34

    -11

  • 72. 匿名 2015/06/10(水) 20:13:15 

    親の介護は?なんていう人いるけど子供に頼る気満々の親もやだなー

    普通にしてりゃ貯金や年金、保険で賄えるし

    +23

    -5

  • 73. 匿名 2015/06/10(水) 20:16:06 

    68さん

    私も実家暮らしです。
    確かに実家暮らしが一人立ちしていない。みたいな風潮は悲しくなります。
    68さんの状態だと、責める人は居ないと思いますよ。

    因みに私個人としては、一度でも実家を離れた人と、ずっと実家で暮らしている人は違うと思っていますよ。

    と、実家暮らしの私に言われても説得力ないと思いますが…

    +31

    -4

  • 74. 匿名 2015/06/10(水) 20:18:28 

    私も一人暮らしするべきかなと思っていますが、今の収入じゃ安いところ借りたとしても今度は貯蓄が出来なくなる感じなんですよね…

    スキルからして転職は厳しそうだし、掛け持ちも難しそう…

    1の人、東京ならわからないけど、地方で20万なら一人暮らししても余裕あると思う

    +12

    -3

  • 75. 匿名 2015/06/10(水) 20:35:23 

    実家暮らしでも、家賃、光熱費、スーパーの食材費いくらくらいとか知ってますし、家事は一通りしてるからたぶん、普通の主婦より要領よくやりますよ。
    介護問題は、私は結婚しないし、仕事辞めて復帰なんか難しいからホームに入って貰う事は伝えてる。
    職場近いし、家に少ないけどお金入れてるし、親と外食時も3回に1回は私が出してる。一人暮らしする理由がない。まあ、親がいきなり亡くなったら喪失感が半端ないだろうけどね。

    +11

    -13

  • 76. 匿名 2015/06/10(水) 20:38:14 

    14さん

    意味が分からない。
    なんで20万?半分あなたのものってこと?

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2015/06/10(水) 20:39:05 

    羨ましい。この人と同じくらい稼げたら一人暮らしして貯金もできるのにー。親が金持ちで金銭感覚おかしいとかかしら?

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2015/06/10(水) 20:39:42 

    元記事読んできたけど
    貯めてるのは財産ではなくて執着では?的なのがあって感心した

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2015/06/10(水) 20:43:35 

    いいなぁ〜
    わたしなんて共働き子ナシだけど毎月カツカツ。家賃が大きい。2年くらいお互い実家に戻って貯金したいわ。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2015/06/10(水) 20:53:34 

    実家暮らしなら毎月5万くらい貯められそうだけどね。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2015/06/10(水) 20:55:30 

    美容代に10万もかけても、所詮一般人は一般人。

    +21

    -4

  • 82. 匿名 2015/06/10(水) 20:58:45 

    自分磨きしても一番綺麗なときに売れなかったんだから、そんなのやめちゃえばいいのにー
    見た目より習い事とかして内面磨いた方がいいのでは?

    +16

    -3

  • 83. 匿名 2015/06/10(水) 21:01:59 

    そこそこの年収の人と結婚できれば無問題だけど、どうかなぁ・・・。
    あんまりエステに金をかける女性って男性に好まれないような・・・。

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2015/06/10(水) 21:02:04 

    アラサー女子ってたった6文字なのに矛盾を孕んでるな

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2015/06/10(水) 21:03:05 

    すねかじりやん。

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2015/06/10(水) 21:05:03 

    美容代を1万回して掛け捨てじゃない保険にしたほうが…

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2015/06/10(水) 21:08:33 

    貯金額すくなっ!
    実家だし、22歳から働いて1年30~50万×8年で240万~400万くらい
    貯めておいてもいいような。

    +21

    -4

  • 88. 匿名 2015/06/10(水) 21:08:52 

    情けない
    親に何も言われないからってたまに1,2万円程度しか家に入れないなんて…

    恥ずかしくないのか?!

    その分貯金してるかと思いきやそっちもままならない…

    ハァーーーー…ため息しか出んわ。

    私も実家暮らしだけど、自分からお金入れてるし、家事もやる

    ってか、大人なんだから当たり前!!

    +18

    -8

  • 89. 匿名 2015/06/10(水) 21:09:36 

    美容関係のお仕事で、必要経費なのか?

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2015/06/10(水) 21:12:30 

    実家が裕福とかそういう問題じゃなくて、大人なんだから家にお金は毎月ちゃんといれるべき。
    その年なら家庭持ってる主婦は普通にいるのに恥ずかしくないのかね。

    +11

    -9

  • 91. 匿名 2015/06/10(水) 21:16:07 

    実家にいてお金貯められないなんて終わってる。

    +11

    -6

  • 92. 匿名 2015/06/10(水) 21:18:36 

    こういうタイプって呑気に構えてて気づいたらアラフォーで婚期を逃し手遅れってなる典型的パターン

    だって友人がそうだから。
    実家がそこそこ裕福で実家暮らしの派遣ってほんと危険。


    +20

    -3

  • 93. 匿名 2015/06/10(水) 21:37:04 

    90.91.92 正論だと思う!

    +3

    -4

  • 94. 匿名 2015/06/10(水) 21:51:19 

    独り暮らし。毎月40万弱の給料。親に仕送り1万プラス親が働けなくなった時のために毎月2万貯蓄。後は全部使いまーす!実家暮らしでうちにお金入れないとか、、、

    +10

    -6

  • 95. 匿名 2015/06/10(水) 21:59:33 

    一度でいいから美容に10万使ってみたいなぁ。ちょっと羨ましい。
    私はこの人より貰ってるが、半分以上貯蓄にまわしてしまう…。

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2015/06/10(水) 22:00:12 

    美容代7万ってエステとかかな?

    高級化粧品ライン使いでも多分かからないよね

    容姿が関係ある職業でもなければ、ちょっといい化粧品使ってケアするぐらいで充分だと思う

    服代なら割といそうだけど一般人の美容代でこの金額は初めて聞いた

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2015/06/10(水) 22:06:37 

    この間、アラサー世代の貯金額見て焦りました

    恥ずかしながらニート期間が長くて、その状態から抜け出して仕事をし出したのがつい2年前なのと低賃金なのであまりお金は使わないけど貯蓄は100万ぐらい…

    まだまだ節約は続きそうだ…

    +11

    -2

  • 98. 匿名 2015/06/10(水) 22:06:39 

    今は正社員で安定してるけど、少し前までずっと派遣でした。派遣先も4社ほど経験してます。電車が1時間に2本で、一人一台車もってる田舎暮らしです。もちろんほとんどが車通勤。派遣時代は時給平均1300円。やすいとこは1000円の会社も募集ありますが、だいたい1300円。普通にフルで働けば20万いきませんか?手取りで安くても17万。家に4万入れてますが、毎月貯金は8万以上してました。今は月に12万以上は貯金してます。1年でコンスタントに百万は貯金できてます。派遣で田舎で手取り12万って少なすぎません?時給いくらなんでしょうか?派遣でも時給安かったら派遣先変えるとからできるとおもうんですが。派遣先変えればいいのに。

    +9

    -20

  • 99. 匿名 2015/06/10(水) 22:10:10 

    98 田舎の実態知らないのに言わないこと。
    北海道の地方なら派遣時給800円とかだよ。

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2015/06/10(水) 22:17:54 

    え?
    家にお金毎月入れないの?
    きっとご飯食べっぱなしで食器も洗わず、洗濯も自分の部屋の掃除も親に任せっきりみたいなタイプだろうな~‥。

    +11

    -3

  • 101. 匿名 2015/06/10(水) 22:25:44 

    このまま結婚して旦那のお金も湯水のように使ってしまい、貯金できないんだろうな…
    旦那が高給取りで貯金少ない人って大体一人暮らししたことなくて金銭感覚ズレてる気がする。

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2015/06/10(水) 22:31:31 

    99
    そうなんですか?800円の派遣があるなんで驚きでした。申し訳ない。平均でそれくらいなんですか?ここなんて全然田舎じゃないですね。
    アルバイトとより低い派遣の時給もあるなんて。
    物価もそんなに変わらないですよね。年金の額も変わらないのに。生活大変になりますよね。頑張ってください。

    +8

    -16

  • 103. 匿名 2015/06/10(水) 22:38:10 

    こういう人程チャッチャと普通のサラリーマンと結婚して普通の専業主婦になるんじゃね?
    だったら幸せでいいじゃん。

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2015/06/10(水) 22:43:12 

    102
    ほんとに世間知らずだね。
    アルバイトの時給が700円台の地域だってあるんだよ。
    800円は高いほう。

    馬鹿にしてる文章書くな。

    +33

    -7

  • 105. 匿名 2015/06/10(水) 22:45:20 

    親も子供に金入れさせろ!
    っていう人いるけど
    親は親で子育て終わった後の自分の生活は自分のお金をつかうべき(ためておくべき)だし
    子供に押し付けることではないと思うんだけどな。
    光熱費とかは別にして。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2015/06/10(水) 22:49:02 

    この女性のライフスタイルは無責任な感じで決して感心できないし、
    私の親なら許さないし、私自身も将来を考えたら怖くてできない。

    でも、この手のタイプが年をとったとき派遣職からもあぶれ
    親も他界し破滅的状況になるかというと、
    必ずしもそうじゃないのが現実の不条理なところ。
    彼女とは違う形で、行きあたりばったりに生きているようにしか
    見えない人何人か出会ってるけど、あっさり結婚し、
    裕福ではないにしてもホームレスにならない程度には
    生活が回ってる。

    そういう強運さは、正直言って羨ましい。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2015/06/10(水) 22:59:58 

    社会人4年目26歳
    最初の1年だけ実家にいたので、貯金100万越えましたよ。
    2年目になり家を出たので、貯金のペースはがたっと落ちました。
    今260くらい。

    手取り?16万ですけどね

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2015/06/10(水) 23:10:43 

    103
    そもそも専業主婦になれるような経済力のある人に選ばれる率が低いと思う

    30前後の場合は。

    そんな独身派遣うちの会社にもゴロゴロいるし。
    男狙いで派遣で来たのかも知れんが相手にされてないし

    +6

    -3

  • 109. 匿名 2015/06/10(水) 23:25:42 

    私の職場に48歳の独身でずっと実家暮らしの人います。
    私の父の同級生は50歳の独身なのに実家暮らしの人もいますし。
    大丈夫!
    人それぞれ!

    +4

    -3

  • 110. 匿名 2015/06/10(水) 23:30:19 

    実家暮らしでお金入れてない人=怠惰な人格
    みたいな定義になぜなるのだろう。

    姉は、お金実家に入れてたけど
    親は使わず貯金して
    結婚する時まで貯めて渡してた。

    それを知ってるから私は自分で管理
    親には特に渡してない。
    美味しいもの買って帰ったり、お誕生日に贈り物したり
    そういうのはちゃんとしてるし、家事も手伝うよ。

    子供からのお金をアテにしてる親だと
    そうはいかないのかもしれないけど。

    +17

    -12

  • 111. 匿名 2015/06/11(木) 00:06:22 

    25 知人にそれについて言ったら逆ギレして全く同じ。都会で一人暮らしって言っても仕送りや家賃出してもらいいつつ、上から目線の自立してると勘違いメンヘラ女。

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2015/06/11(木) 00:36:32 

    110
    光熱費や食費まで自分の分は細かくキッチリ全て自分で払ってるってなら別だけど
    その分のお金かかってるなら、置いてくれてありがとうってかたちだけでも渡すのは
    いいことだと思うけどね
    お姉さんも返してもらうつもりなく渡してるわけでしょ?
    どうせ返してくれるんだから渡す必要ないじゃん、ってのが効率いいのはわかるけど
    これって気持ちの問題でしょ

    +16

    -4

  • 113. 匿名 2015/06/11(木) 00:43:03 

    毎月の美容代高いけど髪の毛バサバサだし、金かけてる割には…

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2015/06/11(木) 01:09:24 

    103
    チャッチャとって・・・もうすでに30でっせ
    中年じゃん、おばさんじゃん、全然ちゃっちゃと結婚できてない

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2015/06/11(木) 01:31:38 

    今は悠々自適な暮らしであっても、親あっての暮らしだよね。この先、親の介護要員になる自覚を持っていた方がいいです。勿論、親もそのつもりで、同居しているでしょうし。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2015/06/11(木) 01:37:21 

    98

    長崎なんて、時給680円だよ。

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2015/06/11(木) 05:26:53 

    Nさん、こんな生活してて将来の不安がないってある意味すごいね。
    家族だけじゃなく親戚も頼る気満々じゃん。
    私も30歳だけど非正規雇用だったから20代後半から将来の不安ハンパなかったよ。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2015/06/11(木) 06:33:59 

    110
    自分でそう思う分には自由なんだけど
    結局いい歳した大人が自活力が無いんだなって周りは評価するだけなんだよね(^^;

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2015/06/11(木) 06:35:12 

    もうちょっとまともな人にも取材しろよ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2015/06/11(木) 07:45:08 

    親が会社経営で年収3000万なので、月数万の生活費を受け取ってくれないので甘えちゃってます。

    ご飯作ったり、出来ることはしています。

    その分貯金しています。

    +8

    -12

  • 121. 匿名 2015/06/11(木) 08:12:04 

    貧しい考えのひとが多すぎて絶句。

    ひとはひと。
    ご両親にお金を渡さなくても
    美容にお金をかけても
    わるいことではないと思うけどなあ。

    +11

    -8

  • 122. 匿名 2015/06/11(木) 08:41:07 

    私も親がそこそこ金持ちで家にお金入れなくていいから自分でしっかり貯めときなさいって言われていれてませんでした。
    毎月15万くらいは貯金してました。
    おかげで結婚式費用も援助してもらわずあげれましたよ(^^)

    でもやっぱり印象よくないから周りにはお金入れてるってうそついてたな。

    +8

    -6

  • 123. 匿名 2015/06/11(木) 08:48:42 

    あたし実家暮らしでアルバイト勤務だけど、月に5は実家に入れてるよ!?((((;゚Д゚)))))))

    +9

    -4

  • 124. 匿名 2015/06/11(木) 09:48:43 

    結婚式って親から援助してもらう人って多いのかな?
    私の周りだと自分の貯金で済ませてる人多かったから
    122さんとはそもそもの考え方も育ちも違うんだろうなって思った

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2015/06/11(木) 10:00:56 

    社会人になって実家暮らししてた間は、手取りは12~13万でしたが月に3万は入れてましたね。少なくてごめんなさいと言いながら。
    そこから職場の駐車場代、車のガソリン代、教育ローン代(月2万)、昼食代…貯金は月3~4万はしていたと思います。
    少ないボーナスは丸々車検代に消えてたし…
    自分にたっぷり使えて楽しいんだろうな~って感じですが、将来は不安ですよね。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2015/06/11(木) 10:10:29 

    30歳で派遣で実家暮らしって。。
    同じ年だけど20歳で正社員で入社して22歳から一人暮らし、25歳で結婚、27歳で出産した。
    夫は仕事が忙しいから出産前に仕事辞めて専業やってる。

    人それぞれの人生だけど両親が亡くなったらどうするの?
    両親がかなりの資産家とかじゃないとね。。
    派遣なんて怖すぎる。

    +4

    -6

  • 127. 匿名 2015/06/11(木) 11:23:59 

    私も家にお金あるから、親が家に入れなくていいから自分で貯めなさいって言われてる。
    だから貯金1千万はあるよ。

    +8

    -6

  • 128. 匿名 2015/06/11(木) 11:41:52 

    親からお金いれなくて良いと言われても、私なら入れる。
    ちゃんと働いているなら5万入れても貯金できるし、大学を卒業し社会人になったら
    家族の中でも一人の大人だと思うから。
    ましてこの人は30歳。いい加減お金の使い方を学ぶべき。
    美容代10万って、髪の毛バサバサじゃん。。

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2015/06/11(木) 12:56:25 

    私も実家だけど、親がお金入れなくていいと言ってるから甘えてるよ。親がいいって言う以上は「アラサーなら家にいれろ!」って他人が言うのはどうかと思うけど。

    +8

    -3

  • 130. 匿名 2015/06/11(木) 13:03:35 

    あたし実家暮らしだったときアパレルの仕事で給料13万でも毎月ずっと三万いれてたよ…
    全部自分にって考えはあたしはなかったかな

    +6

    -3

  • 131. 匿名 2015/06/11(木) 13:08:48 

    自分の稼ぎで生活する術を知らないままアラフォー独身を迎えたり運よく結婚してもうまくいかず離婚した人はそのあとどんな人生を歩むのだろうか

    そんなことをふと思った

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2015/06/11(木) 13:43:58 

    ドヤって貯金額書き込んでる人いるけど、恵まれた環境に感謝したらいいよ。

    貯金できなかった人は様々な理由がある人もいるからね。

    ま、ただ散在しまくった人も当然いるだろうけどね。

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2015/06/11(木) 14:03:46 

    人の人生に難癖つけてるやつは基本負け組、半ば羨ましいぐらい思ってる輩が大半、人の人生なんてどうでもいいから自分の人生だけ真剣に向き合え。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2015/06/11(木) 14:09:53 

    30過ぎまで実家暮らしの派遣の経験あり
    当時は彼氏無し
    その頃は散財しつつ親からはしっかり毎月3万徴収されてた(^^;

    で、そのあと正社員目指して転職
    収入が安定したのを見て一人暮らし始めた

    でそのあと今の旦那と出会いあっさり結婚
    結婚するとき徴収されてたお金が全額親から渡された

    今は兼業主婦してる
    収入は老後に備えた貯蓄&好きなように使ってる

    振り返ってみて転職活動しなかったら未だに派遣の実家住まいだったのではないかと思う
    転職にしろ一人暮らしにしろ行動してみて良かったと思う

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2015/06/11(木) 14:26:07 

    一人暮らしをして色々経験したほうがいい。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2015/06/11(木) 14:47:48 

    今度結婚する友達がこんなタイプ…

    偉そうなこと言ってるけど、35のくせに貯金が無いことにビックリしたわ。

    実家暮しで家にもお金をいれてないくせに、親にたいして文句ばっか!!
    私ならもっとうまくやりくりできるとか言っちゃって…

    内心、どうせすぐ離婚すると思ってる…

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2015/06/11(木) 15:40:38 

    家に居づらくないのかなぁ(;´д`)
    お金、親に渡さないなんて…

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2015/06/11(木) 16:54:02 

    話ズレますが、好きで派遣やってる人は少ないと思います。
    止むを得ずって人が大半ですよ。
    業者、職種も様々です。

    非正規だからって努力が足りない?
    それで片付くなら皆こんなに悩まないよ…

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2015/06/11(木) 16:56:12 

    でもいくら働いても専業主婦でも体壊したら誰でも生活保護に頼らざるえなくなるかもよ。明日ば我が身。ここの人達は高みの見物してるけどね。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2015/06/11(木) 16:58:50 

    皆厳しい。働いるならいいじゃない。

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2015/06/11(木) 18:24:37 

    私高校卒業してから働きだして、手取り20万で親に毎月5万入れてたよ。
    一人暮らしじゃ家賃にもならんから、5万で食事まで用意してもらえて光熱費のことも考えなくてよくてなんか申し訳なかったよ。
    23で結婚するまでで300万貯金した。それでも貯金少ないなって思ってたのに、30でこれはやばいよ。

    +1

    -3

  • 142. 匿名 2015/06/11(木) 18:39:18 

    30歳、入社8年目。手取り25万〜35万を行き来。結婚してるから、全部お小遣いみたいな状態。でもほぼ全て貯金にまわしてるよ。女性は出産とかで仕事を辞めないといけない日が来るかもしれないし。このご時世、貯金できる時にするしかない。本当、女が生きづらい社会だなぁとつくづく思う。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2015/06/27(土) 21:15:02 

    半年無職でした
    半年の間で生活費込みで約100万使ってしまい残り80万になった
    先月から仕事決まったけど前職より月6万減ってボーナスもないので
    コツコツ貯めるようにぼちぼちがんばります
    31歳独身のひとり暮らし女

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。