ガールズちゃんねる

テレ朝幹部も「一定の役割は終えた」…「おかずのクッキング」放送48年で終了に感じた料理番組消滅の危機

65コメント2022/03/27(日) 19:39

  • 1. 匿名 2022/03/19(土) 14:19:30 

    テレ朝幹部も「一定の役割は終えた」…「おかずのクッキング」放送48年で終了に感じた料理番組消滅の危機 : スポーツ報知
    テレ朝幹部も「一定の役割は終えた」…「おかずのクッキング」放送48年で終了に感じた料理番組消滅の危機 : スポーツ報知hochi.news

     「『おかずのクッキング』は半世紀近く続いた伝統の番組。このタイミングでの終了となった理由は?」―。  この問いかけにまっすぐこちらを見た西氏は「大変、長く支えていただいた番組。一定の役目は果たしていけたのかなと思います」と、まず返答。


    その上で「数々のお料理、レシピなど、いろいろな形が今、出て来ています」と、終了の理由を説明した。

     西氏の言う通り今やスマホを開けば、いくらでも懇切丁寧なレシピ動画や料理アプリまであふれている時代。書店に並ぶ料理本の数も明らかに減っている。料理は女性だけのものではないが、専業主婦の数も減少。凝った料理をつくる機会も大幅に減ったという根本的な事情もあるのだろう。

     そもそも、5分間番組だけに常にその時間にテレビの前に座り、リアルタイム視聴するという層も激減。

    (略) 考えれば考えるほど、問題は料理番組の置かれた現状だけの話ではない。Netflix(ネットフリックス)やAmazonプライムなどの動画配信サービス、さらにはYouTubeで動画を見ることがあらゆる年齢層にとっての日常となりつつある今、様々な番組がこれから淘汰(とうた)の時代を迎えるのは確実な状況だ。

    +21

    -0

  • 2. 匿名 2022/03/19(土) 14:19:55 

    お疲れさまでした

    +67

    -0

  • 3. 匿名 2022/03/19(土) 14:20:12 

    みんなYouTube見ちゃうもんね料理は特に

    +22

    -11

  • 4. 匿名 2022/03/19(土) 14:20:37 

    料理雑誌もなくなりつつあるよね。

    +85

    -0

  • 5. 匿名 2022/03/19(土) 14:20:59 

    しかし何でこんなに朝早く放送してたのかな

    +51

    -0

  • 6. 匿名 2022/03/19(土) 14:21:37 

    あさ4時55分は起きれないわ…

    +72

    -0

  • 7. 匿名 2022/03/19(土) 14:22:06 

    テレビ自体すっかり見なくなったしね
    好きな時間にYouTubeで好きな動画検索してレシピ調べたりしてる

    +19

    -0

  • 8. 匿名 2022/03/19(土) 14:22:21 

    土井先生がyoutubeやったら人気でると思う

    +191

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/19(土) 14:23:07 

    ちょっと検索したら色んなレシピや動画たくさんでてくるもんね
    わざわざテレビの前でスタンバイする時代じゃなくなった

    +4

    -2

  • 10. 匿名 2022/03/19(土) 14:24:21 

    参考にするかはともかく料理番組はうまそうだからボーッと見るのが好きなのに

    +59

    -1

  • 11. 匿名 2022/03/19(土) 14:24:49 

    >>8
    テレビより少し毒っぽくしてほしい

    +55

    -2

  • 12. 匿名 2022/03/19(土) 14:25:23 

    >>10
    計ってある調味料をぱっぱと入れるところなんか気持ちいいよね

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2022/03/19(土) 14:25:34 

    日本人の料理離れってことか
    悲しいね

    +1

    -14

  • 14. 匿名 2022/03/19(土) 14:26:45 

    >>8
    善晴のモーニングルーティン、味噌汁とクロワッサン。味噌汁には何入れてもええんです、唐揚げ入れても。

    +74

    -0

  • 15. 匿名 2022/03/19(土) 14:27:47 

    レンチンで簡単にっていうのをテーマにお願いします。

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2022/03/19(土) 14:28:22 

    料理番組の消滅は仕方がないよ。先生達は配信に移行すればいい。

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/19(土) 14:28:39 

    テレビの前に座り、リアルタイム視聴するという層も激減。

    これ自分達で言っちゃうんだね
    料理番組に限らずテレビ局がいらないってことなのに。

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/19(土) 14:29:50 

    >>8
    この人は趣味がトレイルランだから、山登りやランナー向けの番組でもいけそう。

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/19(土) 14:29:55 

    テレ朝も昔ほど1つの番組に対し面倒見なくなったな
    この局は嫌いだけどプロレスなんかも見捨てないでやってるところだけは認めている
    もうそれも無くなりつつあるのか

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/19(土) 14:30:11 

    テレビ見る人減ったからね
    YouTubeで簡単な料理を探してるわ

    +1

    -3

  • 21. 匿名 2022/03/19(土) 14:30:25 

    >>5
    夕方ならまだしも…
    たまに録画してました。

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/19(土) 14:30:58 

    >>13
    テレビ離れでしょ。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/19(土) 14:31:00 

    テレビの料理番組わざわざ録画したりメモしたりするよりはネットで調べた方が手軽だもんね
    あとテレビだと時間制限あるからか結構適当

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2022/03/19(土) 14:31:53 

    >>8
    やってほしーい

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/19(土) 14:32:18 

    テレビはティーバーから見てるけど
    視聴率に反映されないのかな?

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/19(土) 14:33:14 

    のりふみ
    力尽きたか…

    +0

    -2

  • 27. 匿名 2022/03/19(土) 14:33:43 

    >>8
    奥薗先生もしてるし
    やるんじゃない

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/19(土) 14:34:18 

    >>5
    夕方とか夜の料理作る時間にして欲しいよね。おかず作り悩む時に見たくなる

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/19(土) 14:34:27 

    >>8
    土井先生のYouTubeでも進出したら
    見る人いるだろうな

    +55

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/19(土) 14:36:14 

    >>8
    あまりYouTube観ないけど、土井チャンネルがあったら観ると思う。料理の基礎から教わりたい。

    +56

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/19(土) 14:38:09 

    3分クッキング(日本テレビ系・CBCテレビ/TBS系)
    *地区によりキー局が違う
    こっちもスポンサー(キユーピー)降板したら危ないな

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/19(土) 14:38:46 

    土井先生の指の毛が気になって‥後しょうがないかもだけどベラベラ喋りツバ飛ばしながら料理作っててそれも嫌悪感があった

    +2

    -13

  • 33. 匿名 2022/03/19(土) 14:42:43 

    >>5
    こんな番組知らないわ、と思ったら放送時間がとんでもない早朝なんですね〜。夕方の番組とかに組み込めばいいのに。

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2022/03/19(土) 14:44:04 

    >>8
    土井先生のアプリがあって、そのアプリ内の動画をYouTubeにちょっとだけアップしてるよ!
    アプリの方に力入れてるみたいで、アプリの広報のためにYouTube使ってるような感じだけど

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/19(土) 14:46:50 

    リアタイしたことないけど、
    まさかの4時台だったとは。

    高校の頃、家庭科の時間にオレンジページ
    のレシピを見ながら作った時はかなり上手くできた。
    下手な料理本より分かりやすかった。

    紙媒体が無くなるのは不便だな。


    +9

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/19(土) 15:01:37 

    土井先生好きだったけど、今もうやる気ないよね?
    一汁一菜とか唱え出して料理したくないんだろうなと思ってる
    この前のやつ録画して見たら海苔弁作ってて、おかかと海苔、塩昆布と梅干し乗せて「これで十分なんですよ」って
    年寄りの専業主婦とかなら十分だろうけど、家族に持たせるのにこれはさみしいって思った
    テレ朝幹部も「一定の役割は終えた」…「おかずのクッキング」放送48年で終了に感じた料理番組消滅の危機

    +12

    -10

  • 37. 匿名 2022/03/19(土) 15:07:38 

    >>36
    朝からハンバーグ弁当拵えたあとに紹介した、
    あっさり弁当だけ取り上げて、ごちゃごちゃ言わんでも。

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2022/03/19(土) 15:09:24 

    >>8
    このね、このふにゃふにゃのポテトが美味しいんですわ
    ね、マクドっちゅうお料理は、こうちょっとしたごちそうでしょ?
    サラダに季節のお野菜も入ってて、コーラとハンバーガーで一汁一菜というかね、言わば日本料理の原点なんですわ

    +12

    -2

  • 39. 匿名 2022/03/19(土) 15:16:50 

    >>8
    見たいな。上沼さんもYouTubeで楽しそうに作りたいもの作って喋りたいこと喋ってるしテレビよりいいかもしれない

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/19(土) 15:19:03 

    >>8
    ガル民が質問コーナーで某ネット掲示板でバズった「はよよつ」というワードご存知ですか?って質問するだろうな。

    +3

    -4

  • 41. 匿名 2022/03/19(土) 15:29:51 

    >>4
    無料のクックパッドさんがあるからね

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/19(土) 15:37:49 

    >>19
    テレ朝には、ドラえもんの声優を一斉に交代した時に作品に対する真の愛を感じたな。賛否はあったけどね。
    ほかの長寿アニメは、高齢になってきた声優陣が一人亡くなると交代、また一人亡くなるたびに交代を繰り返していて、なんとも言えない寂しい気分になるよ。
    若い人に一斉に交代するってことは、これからまだ何十年と続けていきますという決意表明だものね。

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2022/03/19(土) 15:48:48 

    >>1
    はよ

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/19(土) 15:50:30 

    >>14
    そんな内容なら絶対見る…w

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/19(土) 15:52:53 

    >>5
    観たことないから放送時間見て夕方の4時かと思った

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/19(土) 15:53:52 

    >>36
    食事は1日のトータルバランスだからハンバーグ食べたら昼はこれだけでも良いよ、全食頑張る必要ないよってやつでしょ

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/19(土) 15:58:05 

    >>32
    土井先生のファンは多いけど、私も苦手だわ
    BSで有名レストランの料理を紹介する番組をやっていたけど、入っている材料を
    〇〇入っていますね、と店の人に言っては、いいえ入れていません、と否定されていたw
    味音痴な人じゃないかと思う

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/19(土) 16:22:12 

    >>47
    入れてませんwww
    土井先生の反応見たかったわ。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/19(土) 16:22:45 

    >>43
    やめい

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/19(土) 16:43:28 

    >>8
    有料でも見たいわ!

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/19(土) 16:43:55 

    料理の動画サイトが人気あるんだよね?
    特に若い子は、そっちを見るよね。
    私(アラフィフ)は、料理番組をずっーと見てきたら
    ああいう雰囲気が好きなんだけど。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/19(土) 16:55:54 

    >>27
    奥薗先生もYouTubeでイキイキとしてるよね。
    健康番組向けのレシピじゃないから少ない材料で味も美味しくて助かってる。自分で食べて悶絶している奥薗先生がかわいい。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/19(土) 17:06:35 

    料理番組も、なぜか芸能人のように2世、3世が受け継ぐようになってからつまらなくなってきたなーと思う

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/19(土) 17:13:32 

    >>25
    視聴率って結局お金出してくれる所に持って行くどれだけ効果を出せるかの資料の一枚だからTVerの表も全部あるよ。

    基本広告効果がどれだけあるか?だけど、上層部が変わった場合新しい番組にして自分の手柄を作るために前の番組は終わらせる場合もあるよ。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/19(土) 17:37:29 

    >>18
    山頂で手作りのお弁当食べて欲しい…!

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/19(土) 18:42:58 

    いつもTVerで観てて参考にしてたのに残念。
    なぜこの番組が終わってDAIGOの料理番組始めようと思うのだろう。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/19(土) 19:22:55 

    >>40
    そういう下品なの辞めて、本当に

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2022/03/19(土) 20:51:03 

    >>5
    録画昨日が発達してるから、何時でも平気と言えば平気な時代だよね。毎週録画してたわ。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/19(土) 20:53:16 

    >>56
    本当にね。
    キチンとした先生がやる料理番組とYouTubeは比べ物にならないのに。
    土井先生は面倒な方法は省きつつ、昔からの日本の文化を大切にしてたのでずっと続けてほしかったです。
    テレ朝幹部も「一定の役割は終えた」…「おかずのクッキング」放送48年で終了に感じた料理番組消滅の危機

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/19(土) 22:35:59 

    同じテレビ局だけど、上沼恵美子のおしゃべりクッキングもだもんな
    テレ朝幹部も「一定の役割は終えた」…「おかずのクッキング」放送48年で終了に感じた料理番組消滅の危機

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/19(土) 23:09:37 

    >>38
    爆笑🤣

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/20(日) 00:53:07 

    >>5
    アラフォーの私は夕方からの放送を見ていたよ
    あさりちゃんというアニメの前
    昭和の頃の話です…

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/20(日) 07:05:48 

    >>59
    土井先生の時々でるアドバイスが肩の荷が下りるというかほっこりするしためになるので好きだったな。
    YouTubeやってくれたら観る。

    サンマの塩焼きだったかで「大根おろしは立派なおかずの一品です」って台詞が何故か嬉しかった。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/20(日) 12:17:51 

    今はkukkupadoとか
    PCのユーチューブなんかでも
    お料理番組を配信しているからね。
    時代だね。(森本レオさん風に、笑)
    NHKの今日の料理の帝国ホテルのシェフだった
    村上さんや陳健一さんのような威厳とうか
    カリスマ性のある料理人がいなくなってしまったのも
    アレかな。今はなんかAKBみたいな友達感覚の
    自称料理タレント問うべきかそんな
    人(なんとか麻理恵みたいなのね、笑)
    が多いからね。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/27(日) 19:39:29 

    >>1
    BSジャパネットで復活したらいいのに
    テレ朝系列でかつて放送されたから
    BSJapanext | BS無料放送の
    BSJapanext | BS無料放送の"つながる"テレビ局www.bsjapanext.co.jp

    BSJapanext(ビーエスジャパネクスト)は地域創生、スポーツ・エンタメ、アニメ、健康・趣味・教養などを放送し、アプリで"つながる"テレビ局です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。