ガールズちゃんねる

「おかずのクッキング」が48年の歴史に幕 土井勝氏、善晴氏で家庭料理伝える

134コメント2022/01/22(土) 17:55

  • 1. 匿名 2022/01/14(金) 12:39:28 

    「おかずのクッキング」が48年の歴史に幕 土井勝氏、善晴氏で家庭料理伝える/芸能/デイリースポーツ online
    「おかずのクッキング」が48年の歴史に幕 土井勝氏、善晴氏で家庭料理伝える/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    テレビ朝日系で48年続いた名物料理番組「おかずのクッキング」(毎週土曜、午前4時55分~)が、3月末で終了することが14日、分かった。同局が発表した。


    +73

    -2

  • 2. 匿名 2022/01/14(金) 12:39:54 

    はよよつ禁止😡

    +121

    -29

  • 3. 匿名 2022/01/14(金) 12:40:04 

    寂しい(泣)

    +163

    -2

  • 4. 匿名 2022/01/14(金) 12:40:11 

    え!なんで??

    +193

    -1

  • 5. 匿名 2022/01/14(金) 12:40:28 

    お疲れ様でした、寂しいです。

    +93

    -0

  • 6. 匿名 2022/01/14(金) 12:40:30 

    あれくるかな

    +3

    -16

  • 7. 匿名 2022/01/14(金) 12:40:39 

    かなしい。好きなのに

    +87

    -0

  • 8. 匿名 2022/01/14(金) 12:40:57 

    大泉洋のモノマネ好き

    +34

    -6

  • 9. 匿名 2022/01/14(金) 12:40:59 

    録画していつも見ていたのに。テンポも良くて参考になるし面白かった。

    +112

    -0

  • 10. 匿名 2022/01/14(金) 12:41:02 

    >>2
    2でさっそく自分が言ってるじゃないのよ

    +86

    -2

  • 11. 匿名 2022/01/14(金) 12:41:41 

    まだ64歳だけど番組からは引退するのかな

    +23

    -1

  • 12. 匿名 2022/01/14(金) 12:41:58 

    料理番組が次々無くなるな
    ってか私の地域ではBSでしか観れなかったから
    つい忘れてなかなか観れなかった

    +48

    -0

  • 13. 匿名 2022/01/14(金) 12:42:22 

    そもそも見せる気あるのか?みたいな時間に放送してたよね

    +174

    -0

  • 14. 匿名 2022/01/14(金) 12:42:50 

    楽しみだったのにーーーーーなぜ?あの声に癒されてた私はどうすればぁあ

    +45

    -0

  • 15. 匿名 2022/01/14(金) 12:42:52 

    この番組で見たごぼうのメンチカツ、すごく美味しくて定番になったよ

    +39

    -0

  • 16. 匿名 2022/01/14(金) 12:43:02 

    土井勝さんの家庭料理の本が実家にあって、小さい時によくパラパラめくってみてた。
    そのおかげ?か、料理大好きです。淋しい。

    +88

    -3

  • 17. 匿名 2022/01/14(金) 12:43:04 

    スポンサーの関係じゃないかな。

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2022/01/14(金) 12:43:52 

    久冨アナの時は先生と仲良くてよく見てたなー
    すごい楽しそうだった

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2022/01/14(金) 12:44:16 

    タイミング合わなくて観れる機会少ないけど、終わるとなると寂しい!!!!

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/14(金) 12:44:20 

    土井先生好きなのに

    +112

    -1

  • 21. 匿名 2022/01/14(金) 12:44:42 

    >>1
    ゆきやよ。。。
    「おかずのクッキング」が48年の歴史に幕 土井勝氏、善晴氏で家庭料理伝える

    +251

    -1

  • 22. 匿名 2022/01/14(金) 12:45:30 

    テレビの料理番組というのがもう古いんだと思う。ネット見ればいろんな料理のいろんな作り方が載っているし。次はきょうの料理があぶない。

    +13

    -31

  • 23. 匿名 2022/01/14(金) 12:46:18 

    >>1
    おしゃべりクッキングもなくなるし
    さびしい

    +101

    -2

  • 24. 匿名 2022/01/14(金) 12:46:26 

    私は味噌汁にパンを合わせて食べる事があります。土井さんもその組み合わせやってるの知って嬉しかったな。

    +63

    -3

  • 25. 匿名 2022/01/14(金) 12:46:30 

    おしゃべりクッキングもこれも終わっちゃうの?!
    寂しすぎる…

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2022/01/14(金) 12:46:34 

    おしゃべりクッキングもだし、テレビ局は料理番組はもうやめる方向なのかな…

    +70

    -1

  • 27. 匿名 2022/01/14(金) 12:48:04 

    >>2
    本当失礼よ。これだけやってきたプロの方に
    はよよつなんて

    +99

    -5

  • 28. 匿名 2022/01/14(金) 12:48:30 

    好きな番組。悲しい🥺

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/14(金) 12:49:12 

    先生大好きです!
    また何か番組で見たいです

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/14(金) 12:49:49 

    >>22
    古典的で良いのよ
    母が体調悪くて家で面倒看てた時、よく料理番組見てた
    普段だったら別のことしてテレビ見てないけど、その時はただテレビを見るしかなく静かな番組だから付けてたの

    +53

    -1

  • 31. 匿名 2022/01/14(金) 12:50:05 

    土井勝?

    +0

    -3

  • 32. 匿名 2022/01/14(金) 12:50:13 

    >>26
    今までは番組中に作った料理をそのまま食べたりしていたけど
    今はコロナの関係で※試食は衛生管理された環境で作ってます みたいな注意書き入るもんね。そういう手間も色々とありそう。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/14(金) 12:50:50 

    トレラン、山登り用の料理番組を企画してほしい。クッカーでできる山頂グルメ本気編とか、有名山小屋レシピを自宅で楽しむとか。共演者は田中陽希、だったらOkしてくれそう。

    NHKのグレートトラバースの番外編で是非。

    +3

    -4

  • 34. 匿名 2022/01/14(金) 12:50:52 

    >>2
    そもそも何きっかけなの?ガル民しか言ってないよね

    +50

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/14(金) 12:51:02 

    70歳ぐらいまで続けてほしかった
    上沼恵美子の、おしゃべりクッキングも終わるよね?テレビ朝日料理捨てたか?

    +45

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/14(金) 12:51:16 

    たしかにネットでいくらでもレシピ検索できるし
    動画もあるしね

    でも料理番組って好きだから
    日テレの3分クッキングとNHKの今日の料理だけは死守してほしい

    +69

    -1

  • 37. 匿名 2022/01/14(金) 12:51:32 

    >>23
    「楽しい」料理番組が良いのにね。それでもちゃんとしてるやつ。

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/14(金) 12:52:04 

    >>20
    なんて素敵な言葉なの!

    +44

    -1

  • 39. 匿名 2022/01/14(金) 12:52:37 

    >>22
    これだよね。今ある材料ですぐ料理を検索できちゃう。クッキングスクールなんかも危ないかも?

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2022/01/14(金) 12:53:11 

    >「おかずのクッキング」は74年4月にスタート。初代は料理家の土井勝氏が講師を務め、当時は月~金の夕方5分番組で人気に。93年からは息子の善晴氏が引き継ぎ、00年10月以降は週1回25分番組となるも「家庭料理は愛情」という勝氏の精神を伝え続けた。

    お父さんも料理家だったんだ!親子で番組引き継いでたとは。お疲れ様でした!

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2022/01/14(金) 12:53:13 

    「おかずのクッキング」が48年の歴史に幕 土井勝氏、善晴氏で家庭料理伝える

    +67

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/14(金) 12:54:27 

    >>38
    講演聞きに行ったけど、家庭料理は気楽にやればいいと楽しく語ってらして素敵だったわ。
    「うちの奥さんは〇〇するくらい適当ですよ~。けどそれでええやん。」とか。

    +53

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/14(金) 12:55:34 

    >>2
    土井先生ならかなわんなぁって笑って許してくれるさ

    +27

    -13

  • 44. 匿名 2022/01/14(金) 12:56:06 

    チューボーですよ復活希望

    +4

    -10

  • 45. 匿名 2022/01/14(金) 12:56:22 

    TVerで見てたのに〜!
    土井先生の肉じゃが、我が家の定番になった。めちゃ美味しい!

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/14(金) 12:56:49 

    テレビのよい時代の終わりの始まりやね。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2022/01/14(金) 12:56:49 

    料理番組ならBSフジの植野食堂が一番おもしろい

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2022/01/14(金) 13:00:43 

    土井先生も和食教室の有料アプリとか持っているし、今後料理研究家もそういう方向へシフトしていくんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/14(金) 13:01:22 

    >>17
    象印マホービンが降りたか?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/14(金) 13:02:24 

    >>40
    お父さんの時代、小学生で学校から帰って来て見るのが好きだった。

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/14(金) 13:02:28 

    約34年にわたり、番組に出演してきた善晴氏は同局を通じ、「父の『土井勝おかずのクッキング』はテレビ朝日でも有数の長寿番組でした。番組が始まったのは48年前(昭和49年)といえば、私は高校3年生でした。それから料理修行の後、父とともに講師を務めさせていただくようになるのは34年前からです。これほどの長い年月を支えてくださったテレビ制作、テキスト出版でご一緒させていただいた方々には感謝しかありません」とコメント。「『おかずのクッキング』では“家のお料理は楽しく作る”をコンセプトに番組づくりをしてきました。そんな当たり前の“作って食べるという暮らし”にある心の豊さを思う気持ちから、“一汁一菜”という提案(おかずのクッキング2015年8/9月号)も生まれたのです」としたうえで「『おかずのクッキング』はとてもよい番組だったと思います。2022年3月をもって番組が終わることはとても残念ですが、一方で、いつも一生懸命できたことを誇りに思います。いつも番組を観ていただいた皆様に心よりお礼申し上げます」とした。

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/14(金) 13:02:37 

    悲しいわ

    でも今はYouTubeで勉強になる料理動画も多いからなあ

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2022/01/14(金) 13:04:06 

    土曜日早起きした日に観てたよ

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/14(金) 13:04:06 

    >>13
    何曜日の何時にやっていたの?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/14(金) 13:05:35 

    >>54
    毎週土曜、午前4時55分~らしい。

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/14(金) 13:06:38 

    ネットのレシピは雑で微妙なのも多いから、土井先生のは勉強になるし良かったのにな。残念。

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/14(金) 13:06:47 

    お父さんの時代から見てた。お父さんお上品だった。
    BSの早朝からってなかなか見られないもんなぁ。
    お父さんも息子さんもお疲れさまでした。

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2022/01/14(金) 13:09:43 

    >>31
    お父様のことだよ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/14(金) 13:10:06 

    >>50
    子供ながらもあの渋いけど優しい口調が好きでした。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/14(金) 13:13:00 

    >>20
    素晴らしい提案だ✨

    おかずが多すぎて叱責されることも、おかずが少なくて批判されたり気に病むこともなくなる!

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2022/01/14(金) 13:14:40 

    ババアだからお父さんのもうっすら覚えてる
    3時からの土ワイの再放送の後ぐらい
    アナウンサーがいなくて一人でやるタイプ

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/14(金) 13:14:51 

    >>55
    これは…。ビデオに取るくらいのファンでないと見ないね。

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/14(金) 13:15:53 

    >>34
    はよよつが出来た瞬間に立ち会ったよ
    そのときは面白かったけど
    そんな引っ張るネタやない

    +40

    -1

  • 64. 匿名 2022/01/14(金) 13:18:04 

    上沼恵美子のおしゃべりクッキングもこの春終わるんだよね。
    キューピーの3分クッキングは、スポンサーが食品会社だから大丈夫かな?

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/14(金) 13:25:27 

    >>16
    うちにもあった!
    季節の旬の食材別になってる分厚い本だったな
    今みたいに時短とか簡単お手軽みたいな調理ではなく、料理の基本がしっかり書いてあったように思う
    美味しそうだな~食べたいな~と思いながら眺めてた

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/14(金) 13:25:51 

    >>43
    土井先生はそれくらい
    優しくて
    ギスギス怒ったりしないイメージあるな

    +10

    -5

  • 67. 匿名 2022/01/14(金) 13:26:22 

    >>1
    えー!録画してみてるのに!!
    簡単でおいしいレシピが多くて助かってたのになあ…土井先生は偉大

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/14(金) 13:27:13 

    お疲れ様でした
    年に何回か出演してくれると嬉しいな

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/14(金) 13:30:47 

    >>61
    わたしもババアだから覚えてる
    バリっと白衣きて物腰やわらかな記憶あるわ

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/14(金) 13:32:20 

    >>63
    このトピ?
    主は料理研究家の土井善晴先生に大人の色気を感じてしまいます。関西弁がまたなん... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    主は料理研究家の土井善晴先生に大人の色気を感じてしまいます。関西弁がまたなん... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +14

    -2

  • 71. 匿名 2022/01/14(金) 13:34:38 

    西日本住だから放送してないけど、去年TVerで見つけてたまに観てた。終わるのか…

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2022/01/14(金) 13:34:57 

    この人の料理本の料理は手が込んでなくて簡単でしかも素朴で美味しかったな

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/14(金) 13:37:00 

    >>20
    プレバトでの小気味良い関西弁で突っ込みながらも温かい感想言うのが好き

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2022/01/14(金) 13:38:10 

    >>55
    昼間だったら放送見てから食材買いに行けたりするけど、5時だと見てから買い物行って作ると夕飯遅くなるしね。

    +2

    -11

  • 75. 匿名 2022/01/14(金) 13:39:06 

    建もの探訪とかもそのうち終わりそうで怖い

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/14(金) 13:41:05 

    >>74
    早朝ですよ。コウケンテツさんや賛否両論の笠原さんが出る後半も好きなのに終了残念。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/14(金) 13:41:51 

    >>1
    おかずのクッキングの雑誌、毎号楽しみにしてました。安いのに、とてもためになる。料理の楽しさと、下ごしらえを怠らない大切さ学びました。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/14(金) 13:44:12 

    >>55
    建物探訪みたいだな

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/14(金) 13:45:26 

    夜7時に寝て朝4時におきるようなお年寄りターゲットだったのかな?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/14(金) 13:50:03 

    >>76
    本当だ。午後だと思ってました。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/14(金) 13:51:12 

    >>55
    昔の地方でやってるアンパンマン並みな時間帯
    朝早い日にテレビつけたらやってたよ
    あれ見れる子どもいたんか?

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/14(金) 13:56:28 

    >>2
    本当失礼すぎるし下品で恥ずかしいってずっと思ってました。これ書いてくれて良かったです。

    +35

    -3

  • 83. 匿名 2022/01/14(金) 13:56:46 

    >>2
    なんの事か分からないから調べたら、ただひたすらに気持ち悪かった🤮
    余計なことしなけりゃよかったわ。

    +6

    -6

  • 84. 匿名 2022/01/14(金) 13:59:28 

    お父様の勝氏とも声質似ている

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/14(金) 14:01:08 

    水曜どうでしょうから土井先生知りました。優しい関西弁で好きです。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2022/01/14(金) 14:05:50 

    >>16
    私も勝先生世代。
    男たちの台所大好きだったな~
    炎が天井まで上がって、落語家は逃げたのに「私は逃げませんでしたよ」と落ち着いて調理続けてて、凄かった。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/14(金) 14:09:22 

    私が子供の頃、亡くなった母がよく番組を見ながら夕食の献立を考えてその後に買い物に行ってたことをこのトピをみて思い出しました。懐かしい。
    終わっちゃうのか寂しいですね。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/14(金) 14:09:58 

    >>1
    堂真理子ともいい感じ。
    前の女子アナも良かった。
    でもやっぱり後藤アナが好き。NHKだけどー。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2022/01/14(金) 14:25:53 

    不祥事なかったけ?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/14(金) 14:26:14 

    はしのえみとご飯食べに行く番組も終わっちゃっておかずのクッキングも終わっちゃって好きな番組が無くなって悲しい

    関係ないけど「おかずの」って入れたら「おかずのクッキング」ってすぐ出てきた

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/14(金) 14:46:46 

    えーTVerで毎週楽しみにしてたのに…
    アナウンサーとの掛け合いもほのぼのしてて好きでした。
    きょうの料理も週に3回だしビギナーズも再放送多いし何でこんなに減ってくのー。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/14(金) 14:52:13 

    アラフォーの私はあさりちゃんとイシイのミートボールも思い出しました

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/14(金) 14:58:20 

    親子でやってたんだ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/14(金) 15:05:31 

    >>31
    「おかずのクッキング」が48年の歴史に幕 土井勝氏、善晴氏で家庭料理伝える

    +1

    -3

  • 95. 匿名 2022/01/14(金) 15:14:47 

    日本のきちんとした家庭料理を伝える番組なくなってしまうね

    韓国ゴリ押し料理やら多国籍のめちゃくちゃな日本料理が当たり前になってはばきかせそう…

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/14(金) 15:23:59 

    >>36
    ネットの素人のレシピと一緒にしちゃダメよ
    ネットの素人レシピやせっそう無い動画サイトなんてパクリレシピ山ほどあるしね

    Youtuberかなんかの男の子が昨日レシピ披露してたけど変だったよ
    ぶつ切り鶏肉と厚めのいちょう切り大根をオイスターソースで炒めて切ってない春雨そこに投入
    長さ、大きさが全然違うから、結局みんな春雨だけ別にラーメンみたいに食べてた

    食べやすさまで計算できてないのにプロだなんて言えないし
    鶏肉、大根、春雨の取り合わせの時点でセンスないと思った
    こんなレシピばかりになったら料理音痴がどんどん増えるよ

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/14(金) 15:25:50 

    >>76
    こうケンテツ大っ嫌い、まだいんの?反日だしレシピは母親作成で本人バイト感覚だし最悪

    +11

    -3

  • 98. 匿名 2022/01/14(金) 15:27:40 

    >>16
    私も土井勝さんからのファンです
    母が土井勝さんの丁寧な家庭料理が好きで、お正月の前に数日かけてじっくり炊く黒豆は艶やかでシワひとつ入らなくてどなたにさしあげても喜ばれました

    私も土井勝お料理教室に通ったので先生の本持っています
    余談ですが土井先生と同じ歯医者さんに通ってました

    息子さんも穏やかな品の良い関西弁で、作られるお料理も気取らない優しい味で大好きです
    番組がなくなってしまうのは寂しいです
    コロナ禍になって自炊する人も増えただろうし、今こそ続けてほしかったです

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2022/01/14(金) 15:30:16 

    >>52
    オリジナルと言いながらパクってるやついっぱいいるけどね
    特にお菓子は製菓学校でてもないのに独学では無理

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/14(金) 15:31:05 

    >>94
    アナウンサーの土居まさるさんかな
    この方の語り口も良かったけど別人よね

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/14(金) 15:32:33 

    どっちが好き?

    多少の手間があってもきちんと美味しく、しっかりと作れる→プラス

    早くて安くて簡単♪だけど下ごしらえや手間を飛ばすので雑味アリ→マイナス

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2022/01/14(金) 15:32:38 

    >>36
    YouTuber素人と料理人一緒にしないでよ!

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/14(金) 15:34:50 

    >>102
    Youtuberでも料理人の人が配信してるとかならまだマシ
    得体の知れない自称料理研究家はいらねえ

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2022/01/14(金) 15:43:56 

    >>103
    マイナスしてる人はもしや自分が自称料理研究家?
    いらないから消えていいよ。パクってばかりのレシピを我が物顔でよく載せられるねえ
    自己満足のために非常識になれるってすごい

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2022/01/14(金) 15:50:41 

    久保田直子アナとの掛け合いトークが楽しかったな。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2022/01/14(金) 15:51:36 

    >>96
    ネットのレシピって言っても
    きょうの料理の公式サイトとか
    食品メーカーHPのレシピコーナーとか
    白ごはん.comみたいなプロの料理研究家の人のサイトとかいっぱいあるじゃん

    ネットのレシピ=素人ばっかりみたいな独りよがりな解釈やめなよ

    +6

    -6

  • 107. 匿名 2022/01/14(金) 15:58:01 

    土曜出勤の日は支度しながらこの番組観てたのにー。終わっちゃうの残念。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/14(金) 15:58:52 

    >>4
    コロナの影響かなぁ。
    別の料理番組なんだけれど、説明しながら作った料理はゲストに出さずに観戦対策をした上で調理しましたってテロップが出て、既に盛り付けが終わった料理が運ばれてくる。
    味気ないよね。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/14(金) 16:34:43 

    >>1
    土井善晴さん好きだから寂しいな
    おかずのクッキング見始めてから料理が上達して苦手だった揚げ物も上手にできるようになった
    料理が美味しく作れると旦那に喜んでもらえるし美味しそうに食べてるの見れるの幸せ
    料理を通じて暮らし方とか、料理なんて気張らずに好きに作ったらいい、だけどちゃんと自分で考えながら料理するって事も学べていい番組だった
    先生ありがとう、料理音痴克服したのは先生のおかげ笑

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/14(金) 16:53:03 

    料理番組の何がいいかって、ああこういうレシピもあるのかって気づかせてくれるところ。自分で考えたり検索かけてるとどうしても偏りが出てしまうから。ネットでプロの動画を見るのも好きだけどね。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/14(金) 17:46:24 

    >>35
    上沼恵美子のもどっちも好きな番組だったよ
    うるさいバラエティー番組をやるぐらいならお料理番組がいいのに

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/14(金) 18:01:17 

    えーー!!!ショック。
    先生まだまだ教えてほしい

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/14(金) 18:01:43 

    >>35
    テレ朝、何考えてるのかしら

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/14(金) 18:06:30 

    >>106
    ネットの素人のレシピ、って明記してあるけど
    ネットのレシピが素人のレシピだとは書いてなく無い?
    読解力ないのにキレて恥ずかしいねw
    よく読め馬鹿

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2022/01/14(金) 18:07:18 

    >>106
    ネットのレシピ=素人ばっかりなんてどこにかいてあんのかなあ?
    独りよがりは自分じゃない?
    独身が暴れてるの?

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2022/01/14(金) 18:09:22 

    >>106
    日本語読めない人がいるね
    料理もまともにつくれないんだろうなあ

    独りよがりやめなよwwwウケる
    書いても無いことに一人でキレてる
    発達の人かなあ?

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2022/01/14(金) 18:21:18 

    >>114

    >>36
    >ネットでいくらでもレシピ検索できるし
    に対して

    >>96
    >ネットの素人のレシピと一緒にしちゃダメよ


    ってなぜか「ネットの素人のレシピ」の話にしてるのは
    96のほうじゃん

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/14(金) 18:33:14 

    >>76
    地域によって時間が違うようですね

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/14(金) 19:04:53 

    録画して見てたよ。
    さみしいなー!!
    土井先生のお料理って説明の仕方もあるのかもだけどハードル低くしてくれて作ってみようかなと思わせてくれるんだよね。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/14(金) 19:18:33 

    えー!終わってしまうの?
    高校生の娘楽しみに見てるのに(笑)

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/01/14(金) 19:20:34 

    >>87
    おしゃべりクッキングの今の私が正にそうだ。。。
    旦那は和食の料理人で辻調卒業してて、昼に見てこれは誰々先生のレシピだよー。
    って言って作ってる。先生方のレシピにすると失敗なくて美味しいから大好きな番組でした。

    土井先生と言い、おしゃべりクッキングと言い、本当の料理人が主婦の為に丁寧に家にある調味料で教えてくれる料理番組が消えていってるね。

    悲しい。。。

    なんちゃっての料理研究家は正直いらない

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/14(金) 19:22:55 

    UHBだけ映らない、雪のせい?タカトシランド観たかった。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/01/14(金) 19:23:20 

    >>122
    ごめんなさいトピ間違えました

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/01/14(金) 21:13:09 

    少し前、たまたまテレビつけたら卵焼きの作り方教えてくれる回だった。大人になってから改めて教わることないし思わず見入ってしまった。毎回見てたわけじゃないけど、なくなってしまうの残念だな。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/01/14(金) 22:11:59 

    純粋な料理番組じゃないけど相葉マナブが好き。

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2022/01/15(土) 00:45:13 

    >>22
    テレビ観てる世代が爺婆だけだから、もうテレビは完全終了。
    爺婆じゃ物買わない金使わないで、スポンサーからしたらもうテレビCMする意味ないのよね。
    遂にネット視聴率が逆転したから、企業はテレビ局にみかじめ料払う必要性も無くなったしね。
    テレビ新聞広告メディアが組んで嘘偽りで世論捜査して企業を脅して金儲けの構図は終わり。

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2022/01/15(土) 01:01:29 

    土井先生の穏やかな話し方
    絶妙なツッコミ確かな味付け
    笑顔が素敵でした

    テレビの世界に関わっていて欲しい
    youtube始められたら必ず観ます

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/01/15(土) 04:06:48 

    >>50
    見てた見てたー!

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/01/15(土) 07:41:10 

    >>50
    私もー
    菜箸持ってやわらかい物腰で話されてる姿、今でも覚えてる

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/01/15(土) 08:40:08 

    >>57
    スクロールしようとしてマイナスに触れてしまった
    みんな番組終了を惜しんでいるのにごめんね
    自分のバカバカバカ…

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/01/15(土) 09:44:09 

    料理するわけではないけど寂しい
    上沼恵美子のも終わるし、寂しくなるなあ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/01/15(土) 09:45:31 

    3分クッキングが最後の砦か…

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/01/15(土) 10:30:14 

    こう言うトピ見ると
    新婚さん番組は幕を閉じないの?って思っちゃう

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/01/22(土) 17:55:55 

    >>49
    そんな気がします。テキストの定期購読してますが、裏表紙が象印の広告だったのに、半年くらい前から違うとこになってました。定期購読が終わると案内があった時に、終わるかもという気はしてましたが、現実になって悲しい…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。