ガールズちゃんねる

Facebookのユーザー離れが深刻化…Google日本法人、LINE元代表ら語る “おっさんSNS” の生存戦略

106コメント2022/03/18(金) 19:37

  • 1. 匿名 2022/03/18(金) 00:06:10 

    Facebookのユーザー離れが深刻化…Google日本法人、LINE元代表ら語る “おっさんSNS” の生存戦略 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    Facebookのユーザー離れが深刻化…Google日本法人、LINE元代表ら語る “おっさんSNS” の生存戦略 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]smart-flash.jp

    「Facebook(以下、FB)はもともと、CEOのマーク・ザッカーバーグがハーバード大の仲間とともに作った、女子学生を品評するネットコミュニティでした。


    ●グーグル日本法人の元代表の辻野晃一郎氏(64)

    「特にブレグジット(2020年のイギリスのEU離脱)の賛否を問う国民投票の際に起きた個人情報の不正流出や、トランプが米国大統領になったときのフェイクニュースやフェイク広告の氾濫は目に余るもので、FB自身の関与や責任も問われました。アメリカでは利用者の不信感が高まり、性別や世代を問わず “FB離れ” の一因にもなっています」

    ●LINE元社長の森川亮氏(55)

    「今の日本では、FBはメッセンジャーで直接コミュニケーションを取り、あとは知り合いのタイムラインを眺める、という使われ方に落ち着いているのではないでしょうか。アナログ世代の居場所としては貴重で、温かい雰囲気が漂っていますが、それを受けつけない世代がいるわけです」

    「FBは、長文を読むことが苦にならない高齢ユーザー向けに固定化していくでしょうね」

    ●IT評論家の三上洋氏(57)

    今年1月には、FBに対し米連邦取引委員会が起こした独占禁止法に基づく告訴が受理された。委員会は、FBによるインスタグラムの買収と、欧米では支配的なメッセージアプリのワッツアップの買収をともに白紙に戻そうとしている。

    「2021年、FBの1日あたりのユーザー数が、創業以来初めて減少に転じました。FBの収益に貢献してきた2社の買収が白紙となれば、FB本体は立ち行かなくなるでしょう」

    +13

    -3

  • 2. 匿名 2022/03/18(金) 00:06:50 

    なんか使いにくいんだよねFacebook

    +211

    -1

  • 3. 匿名 2022/03/18(金) 00:07:20 

    Facebookのユーザー離れが深刻化…Google日本法人、LINE元代表ら語る “おっさんSNS” の生存戦略

    +22

    -14

  • 4. 匿名 2022/03/18(金) 00:07:42 

    とは言え、アメリカでSNSシェア1位は今でもフェイスブック

    +22

    -6

  • 5. 匿名 2022/03/18(金) 00:08:00 

    昔はよくやってたけど、今はほんと過疎ってるね
    たまに覗くけど、おっさんしか更新してないもん

    +187

    -0

  • 6. 匿名 2022/03/18(金) 00:08:02 

    トゥーンブラストの引き継ぎのためにFacebook登録したけど登録しただけで何もしてない。

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2022/03/18(金) 00:08:02 

    リア充のおじさんおばさんがやってる若干面倒くさいSNSのイメージ

    +194

    -5

  • 8. 匿名 2022/03/18(金) 00:08:15 

    本家の会社名もMetaに変わったしFacebookもサ終近いか

    +63

    -1

  • 9. 匿名 2022/03/18(金) 00:08:35 

    私の周りは2012年で更新停まってる人が多い

    +118

    -0

  • 10. 匿名 2022/03/18(金) 00:09:20 

    >>9
    みんなインスタに移行してるよね

    +56

    -1

  • 11. 匿名 2022/03/18(金) 00:09:26 

    言論弾圧してたもんな!

    +8

    -2

  • 12. 匿名 2022/03/18(金) 00:09:38 

    女子学生を品評するネットコミニュティ…?😳

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2022/03/18(金) 00:09:44 

    日本はその前がmixiだったから。
    そこがごっそりFacebookに行った時期があったから高齢化するのは分かりきってた。

    +116

    -2

  • 14. 匿名 2022/03/18(金) 00:09:49 

    メッセンジャーが好きじゃない。
    なんか面倒くさい。
    退会したいけど、なんとなくできない。
    けど、インスタの方が楽しい♡

    +34

    -6

  • 15. 匿名 2022/03/18(金) 00:09:58 

    正直
    いくら知人とはいえ長文付きの写真を見るのが面倒くさい

    +75

    -1

  • 16. 匿名 2022/03/18(金) 00:10:23 

    mixiやってて目新しさなかったのにザッカーバーグが天才扱いされてて謎だった

    +97

    -3

  • 17. 匿名 2022/03/18(金) 00:10:33 

    客先の担当が、SNSめちゃくちゃ活用して凄く人気者です。投稿したらみんな凄くいい反応して繋がりも凄いですよアピールが有名人気取りやったんで少し見てやったんよ。

    そしたら一つの投稿にいいね5〜20
    コメントも2.3しかついてなくて吹いたわ。
    しかも毎日投稿でリア獣アピールしててさらに吹いたわ

    +6

    -19

  • 18. 匿名 2022/03/18(金) 00:10:49 

    この事前にもどこかに書いた気がするけど
    70代の母はゲームやりたくてFBに登録したけど
    どうも使い方が理解できないみたい

    夫側の70代80代の義両親や親戚はみーんなFB使いこなしてる(カナダ人)
    昔あったチェーンメールみたいなのもくるし、ゲームのライフくれーとか
    結婚式のお知らせ、サプライズパーティーの相談etc、グループ招待もくる
    使いこなしててすごい

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/18(金) 00:10:58 

    昔 退会した。私は陰キャだったのもあって本名っていうのがしんどくなった。

    +133

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/18(金) 00:11:06 

    犯罪者の知人が掘られるイメージしかない

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2022/03/18(金) 00:11:43 

    >>16
    MetaはインスタグラムやWhatsAppもあるし問題ない

    +1

    -3

  • 22. 匿名 2022/03/18(金) 00:13:22 

    >>17
    リア獣w

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/18(金) 00:13:31 

    おじさんの自分語り、もしくはママさんたちの子供通信ほとんどな気がする
    あとは副業宣伝

    +97

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/18(金) 00:13:42 

    元コーダーの社長がなっがい専門用語文章を得意げに打ち込んでた。
    誰が読むのって感じ。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/18(金) 00:14:18 

    >>4
    日本はガラパゴスだからね
    Twitter人気なのは日本だけ

    +15

    -8

  • 26. 匿名 2022/03/18(金) 00:14:27 

    なんか会いもしない同級生が多くて煩わしいから放置してる。

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/18(金) 00:14:47 

    知ったかぶりで政治語る人
    まずそうな食事を毎日載せる人
    持ち物を自慢する人
    コネや人脈アピールする人

    こういう人たちを片っ端からミュートした結果おじさんおばさんしか見かけなくなった。同年代のフツーの子たちも書き込まなくなったしやる意味がないので退会した。

    +67

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/18(金) 00:15:01 

    ばかだよね
    フルネに顔載せてる奴

    +47

    -2

  • 29. 匿名 2022/03/18(金) 00:16:30 

    >>13
    でも今Facebookに残ってるのはmixi世代より上の50代以上が多くない?

    +59

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/18(金) 00:16:42 

    フェイスブックが過疎化してきて
    インスタにも知人のおじさん達が移動してきたけど、
    インスタでも変わらずすごい長文を書いている
    [日曜の気付き]
    [偶然が引き起こす奇跡]
    みたいに全部にカッコでタイトルついてる

    +35

    -1

  • 31. 匿名 2022/03/18(金) 00:16:59 

    >>19
    本名、嫌だよね。
    それだけでストレスになる。

    +111

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/18(金) 00:17:33 

    久しぶりに開いたら陰謀論だらけで笑った

    +13

    -2

  • 33. 匿名 2022/03/18(金) 00:17:37 

    自分も同窓会名簿みたい感じで、実名で名前だけ登録してる
    実名で発言するのって抵抗あるわ

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2022/03/18(金) 00:18:00 

    住み分けしたらええんやないの。
    それぞれに特徴があるんやろ。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/18(金) 00:18:38 

    グループたまに覗くとサムネ顔出しした長文のおじさんおばさんばっかり

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/18(金) 00:19:06 

    >>32
    変な人多いよねw

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/18(金) 00:19:44 

    >>9
    確かにその辺りで辞めた

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/18(金) 00:20:10 

    facebookはたまーに開くけど今も見てるって思われると思われるので恥ずかしくていいねしづらい笑

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/18(金) 00:20:43 

    ゲームがFacebookと連動してて
    機種変の時データ無くしたくないから
    Facebook登録したけど
    なにも使ってない

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2022/03/18(金) 00:21:55 

    >>25
    Twitterはアルファベットで280文字しか投稿できないから外国人は使いづらいよね
    日本語で140文字だと漢字使えるから1投稿で結構な内容が盛り込める

    +59

    -1

  • 41. 匿名 2022/03/18(金) 00:24:12 

    >>19
    わかる。本名とか学歴とか職業とか個人情報的なのが面倒臭くて早期にやらなくなった。インスタの方がアカウント名自由につけて見る専で気楽

    +51

    -2

  • 42. 匿名 2022/03/18(金) 00:25:10 

    解説してる二人が既に的外れな事を言ってる老害やん
    Facebookなんてもう誰も使ってないよ
    何年前の話してんの?
    だから日本はIT後進国って言われるんだよ

    +2

    -13

  • 43. 匿名 2022/03/18(金) 00:25:46 

    >>5
    確かに繋がってる人で更新が頻回なのはだいぶ上の人
    高校の時の先生とか、
    同業の大先輩とかがよく更新してる

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/18(金) 00:26:03 

    >>25

    そう、Twitterやってる人多いからここで批判的なこと書くとマイナスつくけど、実際ツイッターなんて外人全然やってないからね。拗らせ承認欲求の中年か、エロが使用目的の子供しかいない。

    +24

    -10

  • 45. 匿名 2022/03/18(金) 00:27:24 

    それなりに趣味記録として使ってたけど
    最近はなにかの相性問題なのか書いてたのがいきなり消える現象が
    何度かあったからもう嫌になってやめた。

    春からまた趣味再開するから今度はインスタに引っ越す予定。

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2022/03/18(金) 00:28:08 

    >>25
    よく世界トレンドとったって宣伝文句になってるけど
    日本人が一番やってるからだよね

    +44

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/18(金) 00:28:28 

    みんなずーっと放置してるのに
    結婚とか出産とか子供ちゃんが何か賞を取った時だけ更新するよねw

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/18(金) 00:29:09 

    3.11の時に東電や関電の連中が一斉にFacebookアカウントを削除したことは知ってる人もけっこういると思う

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/18(金) 00:30:39 

    出身地:東京都文京区
    現在の居住地:海外
    学歴:上智
    配偶者:○○
    は書いてるのに、今までの職歴は書いてない友人には笑っちゃったw

    今までの職歴である日本語教師の仕事(東京の日本語学校)は彼女にとって自慢出来るものじゃなかったのかなw

    +7

    -17

  • 50. 匿名 2022/03/18(金) 00:32:19 

    >>42
    読んでるだけで小っ恥ずかしいわ
    Facebookのユーザー離れが深刻化…Google日本法人、LINE元代表ら語る “おっさんSNS” の生存戦略

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2022/03/18(金) 00:33:31 

    >>5
    売れてるキャバ嬢(地方)はよく更新してるらしい。
    そしておじさんと仲良く絡んでる。
    「この子は売れる秘訣を分かってる!おじさんと同じ世界に居てくれる!」って、おじさんだけが大絶賛してる。
    ※ググッたらインスタもTwitterもTikTokにも全部いた。

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/18(金) 00:35:16 

    Facebookは疲れる。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/18(金) 00:39:04 

    >>50
    だから日本ではって言ってますが
    メタは広告収入がもう終わるって分かってるから
    仮想現実のスタンダードになろうと必死
    Facebookなんてもう途上国しか使ってないよ
    先進国では幽霊アカウントだけ
    こんなの二年前の調査で既に明かされてたでしょ
    情けない

    +5

    -9

  • 54. 匿名 2022/03/18(金) 00:43:06 

    素晴らしい一日をお過ごし下さい❤️❤️🥰🥰🥰🎉🎉🎉💯💯💯💯💯❤️❤️❤️❤️


    ↑みたいな、気持ちの悪い絵文字乱用のオバサンとオジサンが多い

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/18(金) 00:45:19 

    大学卒業依頼、存在すら忘れてたけど、仕事関係のほとんど関わりないおじさんに本名で検索されて、何歳なんだね?とかここの大学なんだ?って個人情報漏れた瞬間退会した。クソ気持ち悪いし実名アプリなんかいらない。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/18(金) 00:45:22 

    親しくなりたくない人との社交辞令ツールとして優秀。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/18(金) 00:46:16 

    >>44
    ウクライナのことは世界では話題になってたよ
    タグがトレンド入りしてたし
    欧州では特にトレンドしているよ

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2022/03/18(金) 00:49:53 

    名刺がわりに存続させてる感じ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/18(金) 00:50:00 

    どっから繋げたのかわからないけど何十年も前の同級生で卒業後は過去バッサリ切ってたのに友達では?って出てきて怖くなった

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/18(金) 00:58:00 

    >>25
    Twitterはオタク文化との親和性が高いからね
    実況とか萌え的なことをただ呟いたら周りが反応するから

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/18(金) 00:59:01 

    フェイスブック異常に疲れるんだよね
    あれは制度設計がダメだわ

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/18(金) 01:03:06 

    Facebookは個人情報を全く気にしないアメリカ人だけのサービスだと思うよ
    あいつら異常なくらい個人情報を晒すから

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/18(金) 01:10:54 

    Facebook離れって、いまだに離れてない人がいる事に驚いた

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/18(金) 01:11:56 

    >>5
    繋がっている同僚と友人数人がアカウントを乗っ取られて、詐欺メッセージ(リンクにアクセスするとスマホ内の情報抜き取られるとか、詐欺不動産の勧誘とか)が送られてきたり、国際ロマンス詐欺のメッセージがきたりとか、二度と関わりたくない同級生達からの飲み会のお誘いとか、スピリチュアル系の勧誘とか、恐ろしくなってアカウント消したよ。

    自分のアカウント乗っ取られて、詐欺とかに使われたら最悪だし。
    インスタではそういうのが全くないから、Facebookがむしろ不思議。

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2022/03/18(金) 01:12:49 

    >>1
    おじさんが参入しはじめた若者は去るよね。
    おじ参入=オワコン

    +23

    -2

  • 66. 匿名 2022/03/18(金) 01:16:52 

    facebookって久々に聞いた

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/18(金) 01:18:27 

    facebookってそもそも学生のツールだったのにね

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/18(金) 01:20:32 

    Facebookは日本人に向いていない気がする!

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/18(金) 01:40:58 

    使いにくい、見づらい
    お店のHPがわりにしてるところがあるけど、TwitterがあればTwitter行く
    ログインなしでも「ログインしてください!(ババーン!」ってメッセージ1回しか出ないしわかりやすいから
    インスタもババーンが出るけどわかりやすいからマシ

    +17

    -3

  • 70. 匿名 2022/03/18(金) 01:45:10 

    GAFAの一角だから本国では安泰なのかと思ってたがそうでもないのか

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/18(金) 01:50:30 

    >>19
    本名で登録しないといけないのはかなりリスキーだなと思って手を出してない

    +47

    -1

  • 72. 匿名 2022/03/18(金) 01:51:19 

    まめに更新してるのは、50代以上の人が多い印象。

    3〜40代はインスタ、20代以下はよくわからない角TikTokとかなのかな?

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/18(金) 01:57:59 

    友達のところ閲覧中に寝落ちして、そこから繋がるオッサンに友達申請を知らんうちに触って送ってしまった。
    すみませんでした!って謝罪のメッセージ送って終わりかと思いきや返事が
    「せっかくだし、なんかあるかもしれないから繋がってましょうよ」

    気持ち悪くて結局アカウント消しました。
    知り合いかも?はほぼ知らない人ばかり。
    同世代の友達とだけ繋がってればいい〜って人にはフェイスブックきっつい。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/18(金) 02:12:00 

    なんであんなにおじさんが多いんだろ?と思ったけど、
    みんな肩書とか経歴が大事なのかもね。
    私の「知り合いかも」は職業とか勤務先とか書いてある人が多い気がした。信用されたい?履歴書感覚?
    定年後も「〇〇社で役員までつとめて〜」みたいなの自分から言っちゃうみたいなものか…

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/18(金) 02:21:38 

    mixiのが断然使いやすかったなー

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/18(金) 02:31:04 

    おじさんてマメだよねー
    むかし更新してた頃に必ずいいねとコメントしてくるおじさんいて
    リアルでは大して仲良くないのに、投稿見ると一番仲良しに見られるのが嫌だったな
    わたしはインスタが一番性に合うわ!

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/18(金) 02:46:58 

    おっさんの投稿パターン
    ・政治批判
    ・ラーメン
    ・点滴 or 熱が出たら体温計の写真
    ・有名な海外アーティストが亡くなったら追悼

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2022/03/18(金) 03:16:22 

    >>19
    私はハンドル名が名字+名前なのでハンドル名でやってる。
    もっともキラキラ系のハンドル名なのにたまーに本当に本名だと思う人がいるような名前ではある。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/18(金) 04:24:58 

    学歴やら地位のある男性陣が多い気がする。要するに中高年以上。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/18(金) 04:37:30 

    個人で仕事してるとFacebookは使いやすいし、起業してる人はみんな使ってる。
    実名ということに意味があるんだよね。
    mixiの延長という感じで使い始めた人にはもうFacebookは利用価値ないだろなー。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/18(金) 05:19:12 

    facebookは元はmixiみたいなもんだったからね
    そりゃ廃れる

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/18(金) 05:25:55 

    >>65
    でもTwitterもYouTubeもインスタもいいほどオジサン参入してると思うけど別に終わってなくない?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/18(金) 06:45:00 

    >>82
    よこ
    Twitterはオタ系で存続
    インスタは新しく何か出てきたら若い子はそっちに行くと思う

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/18(金) 06:52:32 

    個人データと顔認証が抜き取られてテキサス州で訴えられた。フェイスブック登録した人はデータ取られてるよ。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/18(金) 06:53:43 

    >>50
    私の周りだと北米人の友達(40-50代)はFACEBOOKまだマメにやってるけど、ヨーロッパの友達(30代)は半分以上インスタに移行したよ。
    仕事の宣伝も兼ねてる人はどっちもやってるけどね。

    土地柄よりも年代の方が関係あるかもしれないけど。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2022/03/18(金) 06:56:28 

    >>48
    東電はわかるけどなんで関電も?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/18(金) 07:52:28 

    たまにのぞいても一瞬でしめる

    見たこと後悔する承認欲求のかたまり

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/18(金) 08:11:11 

    まだ日本語版無い頃に、専用ゲーム目的で登録して遊んでた

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/18(金) 08:13:30 

    社長(52)がかまってちゃんで、持病、点滴、忙しい、そのくせ外食、コロナ怖い、そのくせ越県レジャー載せやがる。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/18(金) 08:19:37 

    そもそも本名でやる意味がわからん

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/18(金) 08:24:28 

    数年前までやってたけど、システムアップデートのタイミングで勝手に非公開にしてたのに公開に変えられてたりして、そのお知らせもなんもなく、めちゃくちゃ面倒なことになった過去があって即辞めた。
    周りの友達もアップデート関連の勝手なで設定初期化?で見られたくないの見られて辞めたとか多いよ。

    常に公開にして遊ぶおじさんしか残らなくて当然だと思う。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/18(金) 08:27:48 

    >>82
    若者のインスタはLINEみたいな使い方で存続してるような気する。私の周りはストーリーズたまーに、あとみんなDMで連絡取る時にしか使ってないイメージ。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2022/03/18(金) 08:32:37 

    >>50
    え、LINEってこんなに少ないんだ…使ってるの日本人と韓国位なのかな

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/18(金) 09:02:01 

    >>28
    フルネームで顔載せ➕中傷する奴がアホ
    しかもそういう奴のアカウント見たら
    イイネしない人は外します!
    と定期的にタイムラインに投稿してた。
    この人は野球のコミュニティでよく中傷したり
    バカにする人なんだけど、子供が普通にいるから引く。

    注意されたら、反論するわ
    タイムラインにいちいち
    「無視すればいいし、ブロックやスルーしろ💢」
    と投稿してあった。

    素性が丸分かりなのに
    中傷やバカにするコメントを平気でやるのが
    大馬鹿者。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/18(金) 10:01:35 

    知人と繋がる時便利だけど、非公開にした

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/18(金) 10:15:58 

    >>16
    mixiより前からない?当時は海外とつながりある人たちのSNSだっただけ?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/18(金) 11:07:45 

    >>25
    ツイッターは日本だけマスコミや知事とか使って話題に持って行くけど世界ではメイナーSNS
    1位アメリカでもSNSランキングで圏外
    2位ブラジル
    3位日本
    ツイッターは無駄にトレンドやおススメが多い
    検索しても〜に興味があるって馬鹿じゃないのとこき下ろすものがたくさん表示されるので辞めました
    あの短文の長さは煽りやレッテル張りにピッタリの長さで情報を正確に調べるには向いていないんだって

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/18(金) 11:17:58 

    >>5
    今さらFacebookに登録したアラフィフのおばさんだけど、確かに検索に引っ掛かってくるのは見事に男友達だけだわ。(まあ女友達は苗字が変わってる人が多いから探せない人もいるのが多いのだけど)

    でもいいよ。もう連絡は取ってないし、今さら取る気もないけど若い頃に苦労してた男友達がいま、楽しそうな日々を書いてあるのを読んだら「良かった…○○君、幸せなんだ」「✕✕君はあんなに女遊びばっかりしてたのに、今は良いパパなんだ、落ち着ける相手を見付けられて良かった…」て思えるし。まあもう覗かないけどね。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/18(金) 14:19:10 

    解約がめちゃくちゃややこしい

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/18(金) 16:00:51 

    >>50
    3位のwhatsapp知らなくて調べた!こんなの初見!使ってる人いるのかな??LINEに代わるツール探してるからこういうのが広まるといいなー!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/18(金) 17:20:37 

    個人情報ダダ漏れって聞いてから、やめちゃった。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2022/03/18(金) 17:54:02 

    >>100
    めちゃくちゃ昔からあるよ。 
    海外ではメッセンジャー前はワッツアップが主流だった。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/18(金) 17:56:20 

    >>93
    日本と韓国しか使ってないから、欧米人のフリした国際ロマンス詐欺が「LINEでやりとりしよう」て言い出すたび毎度大草原

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/18(金) 17:58:05 

    >>20
    犯人もだよね
    「容疑者のFacebookより」て、いつもパンチの効いた弾ける笑顔の写真出してくるニュース番組

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/18(金) 19:35:52 

    >>14
    私はMessengerだけやってるよ。
    丸いアイコンがポップアップされるから、ラインよりわかりやすいんだよ。
    メッセージの中身見えたりしないし。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/18(金) 19:37:55 

    でもファンクラブとかオンラインサロンは非公開FBアカウントに誘導されたりしない?
    LINE@とか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。