ガールズちゃんねる

堺市教委がいじめ重大事案の報告書 事実関係ほぼ黒塗りで公表

132コメント2022/03/22(火) 16:49

  • 1. 匿名 2022/03/17(木) 22:42:52 

    堺市教委がいじめ重大事案の報告書 事実関係ほぼ黒塗りで公表 | 毎日新聞
    堺市教委がいじめ重大事案の報告書 事実関係ほぼ黒塗りで公表 | 毎日新聞mainichi.jp

    堺市立中学校に通っていた生徒が不登校になり、その後自殺の可能性がある状態で亡くなった事案があり、市教委は17日、第三者委員会「いじめ重大事態調査委員会」による調査報告書をまとめた。報告書について、市教委は被害生徒が特定されることを理由にほとんどの事実関係などを黒塗りで公表。市教委は「加害者のプライバシーも考え、一切公表しない」とした。

    +3

    -78

  • 2. 匿名 2022/03/17(木) 22:43:15 

    意味ねえ

    +240

    -0

  • 3. 匿名 2022/03/17(木) 22:43:40 

    戦後かよ

    +151

    -0

  • 4. 匿名 2022/03/17(木) 22:43:41 

    加害者に甘すぎ

    +307

    -0

  • 5. 匿名 2022/03/17(木) 22:44:18 

    こんな海苔見せられて何を話せと?堺市は

    +211

    -0

  • 6. 匿名 2022/03/17(木) 22:44:30 

    ほぼ黒塗りで公表とは言わない

    +172

    -1

  • 7. 匿名 2022/03/17(木) 22:44:31 

    海苔かよ

    +80

    -0

  • 8. 匿名 2022/03/17(木) 22:44:33 

    なかったことにしたいのよ。

    +75

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/17(木) 22:44:43 

    真っ黒じゃん

    +78

    -0

  • 10. 匿名 2022/03/17(木) 22:45:14 

    使えねーな

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2022/03/17(木) 22:45:28 

    何が加害者のプライバシーだよ笑わせんな

    +182

    -1

  • 12. 匿名 2022/03/17(木) 22:45:35 

    >>1
    被害者でなく加害者のプライバシーを考え、って一文は絶対にいらない
    絶対にいらない

    +208

    -0

  • 13. 匿名 2022/03/17(木) 22:45:35 

    堺市に住むと子どもは苦しむ羽目になるな

    +52

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/17(木) 22:45:36 

    まっくろくろすけでておいで〜

    +0

    -6

  • 15. 匿名 2022/03/17(木) 22:45:56 

    ここまで黒塗り
    被害者<<<<<<加害者って事か

    +80

    -0

  • 16. 匿名 2022/03/17(木) 22:45:58 

    加害者にプライバシーがあるの?

    +108

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/17(木) 22:45:58 

    昭和か?

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/17(木) 22:46:04 

    客観資料からは認定できない

    はぁ?

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/17(木) 22:46:07 

    命を奪った連中のプライバシーとな?

    +107

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/17(木) 22:46:33 

    堺市ってそんな場所なんだ

    +68

    -5

  • 21. 匿名 2022/03/17(木) 22:46:43 

    >>18
    主観で決めんの?
    誰の?

    って問い詰めたい

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2022/03/17(木) 22:46:46 

    加害者にプライバシーがあるなら、被害に遭われた方の人権は?

    +101

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/17(木) 22:46:51 

    まさに隠蔽。

    これじゃあいじめも無くならないわけだわ。

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/17(木) 22:47:10 

    なぜ加害者を守るの

    +45

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/17(木) 22:47:17 

    >>18
    それを我々にも見せてほしい
    我々も認定できるか確認してしんぜよう

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/17(木) 22:47:34 

    人亡くなってるのに加害者のプライバシーって何?それならいじめなくならないじゃん

    +56

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/17(木) 22:47:38 

    まあしゃー無しやろ
    加害者のプライバシー保護って結構叩かれるけど、加害者の精神的ショックも大きいのは事実や。生徒を守る学校の対応としては当然やな。居た堪れないけど😭

    +1

    -34

  • 28. 匿名 2022/03/17(木) 22:48:07 

    >>27
    ふふふヘタクソな釣りね!

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2022/03/17(木) 22:48:16 

    >>27
    そんなんじゃ騙されねーよ

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/17(木) 22:48:26 

    ふざけるな。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/17(木) 22:48:42 

    学校じゃなく、警察で捜査、対応して欲しい

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2022/03/17(木) 22:48:43 

    加害者にプライバシー?
    人一人自殺に追い込んでおいて、そんなもん必要ねーよ

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/17(木) 22:48:44 

    ネット社会に隠蔽なんかしたって身バレは時間の問題。
    加害者もその使えない組織の人間も。

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/17(木) 22:48:51 

    >>1
    何のための提出?
    加害者庇ってどうするの?
    亡くなった子は戻ってこないんだけど。

    +38

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/17(木) 22:48:55 

    >>27
    生徒を守れなかった学校と言ってほしいなぁ

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/17(木) 22:48:57 

    加害者のプライバシーとか考えてあげるなら、ちゃんと病院に隔離させて更正させて欲しい。

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/17(木) 22:49:20 

    >>4

    女子生徒が部活動で同級生から「死ね」「うざい」と言われるなどいじめにあっていたことがわかりました。

    一方で調査報告書によると、いじめがあってから自殺するまでに1年以上経っていたことなどから、いじめと自殺との因果関係については認められないとしています。


    本当に加害者に甘いね、

    +101

    -1

  • 38. 匿名 2022/03/17(木) 22:49:21 

    こんなに黒塗りにしたらただのゴミだわ

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/17(木) 22:50:06 

    >>4
    被害者の人権を蹂躙したんだから、加害者のプライバシーをそこまで守ってやる必要ないよね。
    名前を黒塗りとかなら分かるけど。

    +62

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/17(木) 22:50:17 

    被害者が亡くなってるのにこれ?バカじゃないの

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/17(木) 22:50:37 

    弱い側に立ってしまったら人権はない、ってことだね
    元いじめられっ子だけど昔から世の中そういうことだって知ってたわ。人を取って食う側にしかこの世はやさしくないんだ

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/17(木) 22:50:55 

    いじめがあってから自殺するまでに1年以上経っていたことなどから、いじめと自殺との因果関係については認められない

    思い立って行動するまでの期間を見ず知らずの人間が勝手に決めて事実を捻じ曲げるの?

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/17(木) 22:51:16 

    >>1
    加害者のプライバシーって…
    その加害者は権力者か何か?
    報告書とともに事実も真っ黒やん

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/17(木) 22:51:26 

    センセイの身元隠しってことだよね?

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/17(木) 22:52:09 

    教育委員会は教員を守るのが最優先
    子供たちはどうでもいいんだね

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2022/03/17(木) 22:53:05 

    やってんなー?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/17(木) 22:53:14 

    いじめっこ加害者と認定してるならせめて少年院に送れよ

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/17(木) 22:54:06 

    被害者は心殺されたのに
    加害者は社会的にも命も守られて
    これからも幸せに他人の人生踏み潰しながら生きるんですね

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/17(木) 22:55:15 

    >>1
    色んな事例あるけどよくわからないわ
    本当にいじめの場合と、極端に精神が弱い子の場合があるから
    今回はどうなの?
    結局いじめだったのか、単に嫌われてただけなのか
    それがわからないと何にも言えないな

    +1

    -7

  • 50. 匿名 2022/03/17(木) 22:55:53 

    >>33
    むしろきちんと公表しないとまた憶測で関係のない人が被る可能性あるのにね。
    関係ない人に白羽の矢が立てばラッキーって思ってると思う。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/17(木) 22:56:11 

    これ公表って言わなくない?
    あと、いじめって言葉でうやむやにしようとしてるけど、犯罪だから。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/17(木) 22:56:37 

    >>1
    これ余計に喧嘩売ってるよね

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/17(木) 22:57:00 

    日本っていじめと虐待には甘いよね。
    子どもも大人も同じ人間なのに子どもがころされた事件はいつもモヤモヤした気持ちになる。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/17(木) 22:57:04 

    >>1
    最早公表になってない。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/17(木) 22:57:24 

    加害者のプライバシー??
    被害者の命は?
    虐めじゃなく殺人と同じじゃん。名前も顔も晒して欲しいわ

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/17(木) 22:59:00 

    この黒塗り消す方法ないのかな

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/17(木) 22:59:52 

    加害者のプライバシーとは?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/17(木) 22:59:59 

    すとぷり狂いの親子の家族コンサルタントの女性は、不倫した人より不倫させた側やそれをおかしいと伝えた人を誹謗中傷してたけど、
    それが炎上して言い訳動画をまた出して、今度は事もあろうに、イジメの加害者も家庭環境のせいでそうなったかもしれないからその子達も被害者だ!という屁理屈を垂れ流してた。
    仮にイジメをするようになった背景があったとしても、それを八つ当たりされた第三者はどうなるのかと。
    加害者の心のケアばかりに夢中になってる家族コンサルタントさんだったけど、
    まずはイジメられた被害者の心のケアが先でしょう

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/17(木) 23:01:09 

    こういうことするから学校や先生は信用できない。
    不登校でも教育委員会?の目が厳しいから何も対応しないのに来い来いだけ言うし、結局自分達のことだけ。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/17(木) 23:01:54 

    もう特定されてるし遅いよ。
    死んだ人だけ名前も写真も出されておかしいでしょバカ。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/17(木) 23:02:18 

    >>12
    被害者と加害者のプライバシーと言いつつ、結果的には加害者の方をより大きく守ってるんだよね。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/17(木) 23:02:44 

    >>4
    そしてのうのうと生きていけるってね…

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/17(木) 23:03:29 

    こんなのばっかじゃん
    もう教育委員会なんか無くしてしまえばいいわ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/17(木) 23:03:40 

    なんで被害者が情報開示しないといけないの?
    加害者側を徹底的に調べて開示して欲しい。

    守られるべき人順序が間違ってる。
    何回繰り返したら気がすむの?

    大人の都合に振り回される大人とかいらんやん。
    徹底的にやってほしい。

    被害を受けた人にこれ以上傷をつけるなよ。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/17(木) 23:04:00 

    >>3
    GHQ的な感じ?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/17(木) 23:04:58 

    >>4
    いじめのニュースでは皆模範的コメントしても身近ないじめは被害者が悪いと思っている人が多そう
    だからいじめは無くならない

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2022/03/17(木) 23:07:01 

    いじめではなく、殺人!学校や教育委員会はこんなのばっかり‼️いつまで同じ事を続けるの?何人犠牲者が出れば良いの?警察や司法の手に委ねて徹底的に解明と厳しい処分を!子供でも犯罪を犯したのだから矯正施設に入れるべき‼️

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/17(木) 23:07:23 

        前山剛久

    生年月日: 1991年2月7日 (年齢 31歳)
    出生地: 大阪府
    身長: 172 cm
    職業: 俳優
    血液型: O型
    堺市教委がいじめ重大事案の報告書 事実関係ほぼ黒塗りで公表

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2022/03/17(木) 23:09:05 

    真っ黒な報告書だね

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/17(木) 23:15:01 

    教育委員会事なかれ主義を破壊しないと

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/17(木) 23:16:44 

    堺のどこや?!
    数年前にネットで知り合った男性と
    飛び降りした女のこおる

    今はイジメは警察に言うべき
    甥が今年から中学生になる
    心配

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/17(木) 23:17:53 

    >>1
    これで罷り通ると思ってる思考がすごい

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/17(木) 23:17:55 

    犯罪者にプライバシーもクソも無いっしょ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/17(木) 23:19:12 

    >>1
    いやいやおかしいでしょ
    もはや公表の意味って何?って感じ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/17(木) 23:19:13 

    >>1
    公表すれば加害者に危険が及ぶような凄惨なイジメだったんでしょうね…

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/17(木) 23:19:28 

    純粋な疑問
    なんでどこの学校も必死で隠蔽しようとするの?
    こうやって報道される以上、ちゃんと事実認めた方が学校のイメージ的にもいいのになぜ?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/17(木) 23:19:34 

    >>7
    全く同じこと書くところだったw

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/17(木) 23:22:54 

    >>1
    Bの市だからだと思う。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2022/03/17(木) 23:28:09 

    結局、学校からしたらいじめの問題とか面倒くさいんだよね。私も中学校の時いじめられて担任は面倒くさそうな対応だったし。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/17(木) 23:31:17 

    自分自身や自分の家族が被害者になっても同じ事できんのかよ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/17(木) 23:34:12 

    >>27
    黙れおっさん

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/17(木) 23:34:38 

    >>76
    その辺りは、例えが違うかもしれないけど企業のお偉いさんが何かしら起こした不祥事を頑なに認めないのと一緒かも
    逃げたほうが楽だし、出世できないとか職をクビになるとか、その辺を避けたいからかな

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/17(木) 23:37:55 

    加害者にプライバシーなんてあるわけねえだろ。人権蹂躙したのはどっちだよカス

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/17(木) 23:38:04 

    電凸じゃー‼️

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/17(木) 23:45:50 

    安倍仕草

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/17(木) 23:56:30 

    学校にいじめ対応は無理だよ
    被害を受けたら証拠取って明確にして、弁護士入れて警察

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/17(木) 23:57:25 

    >>82
    いじめ対応したって給料あがんないし、面倒だし、はっきり言って他人の子だから。
    給料上げるとかしないと無理でしょ、特に今は教師のなり手が少ないし。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/17(木) 23:57:57 

    >>4
    何で日本って加害者に甘いんだろうね。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/17(木) 23:58:43 

    >>72
    公文書を偽造したり廃棄したりするような国だから当然まかり通る。
    官僚がやってんだから当然下もやるよ。責められないし。
    うちもさっさと書類処分した。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/17(木) 23:59:34 

    >>88
    加害者の方が声が大きいし、何かあったら法律とか調べて策を弄してくるからね。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/18(金) 00:00:17 

    >>80
    そうなったら権力の限りを使って相手を追い込む。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/18(金) 00:01:01 

    加害者生徒を守ってどうすんのよ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/18(金) 00:01:32 

    >>66
    他人の家庭のことだからね。
    教師も特別手当なんかを作らないと真面目に対応しないよ、面倒だし。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/18(金) 00:02:41 

    いじめ対応は弁護士と警察の仕事にした方が、いじめは減るよ。
    賠償金とか警察とかみんな怖いでしょ。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/18(金) 00:03:31 

    そもそも日本の教育委員会でまともに機能している所は無いね?根本的に改革するには一旦は組織解散しないと無理だな。教育委員会が役に立った事って日本社会で見た事も聞いた事も無い。

    事なかれ主義の典型例…

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/18(金) 00:04:04 

    >>24
    なぜいじめられてる子を守らなかったんだろうね
    教師も学校も教育委員会もすべての給料返納してほしい
    無駄飯食わせていたようなもの

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/18(金) 00:04:05 

    >>45
    そりゃそうだよ。今は教師になってくれる人が少ないんだから、守らなきゃ学校崩壊するでしょ。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/18(金) 00:05:44 

    >>93
    だいたい教師自体に余裕がなさすぎるね。ブラックな現場なんだよ。擁護するわけではないけど自分のことで一杯一杯でしょ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/18(金) 00:07:33 

    >>98
    定額働かせ放題の上、モンペからの暴言にさらされてストレスでいっぱい。
    子供のいじめに対応してる暇なんかないし、対応してたら体壊す。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/18(金) 00:09:48 

    >>91
    人として最低最悪の極みだな

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/18(金) 00:15:56 

    未成年だから黒塗りなんじゃないの?いじめ自殺って大体が有耶無耶決着。いじめで自殺する子が悪い、弱い人が悪い、逃げないのが悪い、問題がある子はいじめられても仕方ない、根性が足りないって言うのが日本だから。少しでも集団からはみ出る子は自殺するまで嫌がらせ、いじめに遭うのは大人でも、子供でも一緒だよ。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2022/03/18(金) 00:31:43 

    >>13
    子どもも成長したら大人になるからねぇ…。周りの大人たちがまずちゃんとして欲しいわ

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/18(金) 00:34:01 

    加害者に心のケアを
    加害者のプライバシーに配慮
    って、背景に何が有ってもそのいじめの件で傷ついてるのは被害者だからね

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/18(金) 01:35:10 

    >>1
    堺市がそうなのか?教育委員会がそうなのか?
    市議会議員さんもう少しなんとかしてください
    これは民主主義じゃない

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/18(金) 01:41:32 

    >>1
    教育=隠蔽って意味?
    教育委員会と書いて隠蔽体質委員会ってこと?
    そんな話ばっかりじゃん
    大人が上手くばれないように他人傷付けようね!○ねば人権失くなるよ!って指導してるのも同じことだわ
    被害者の立場に立てないなら解体したら良いんじゃないかな?
    大人ぐるみで苛めしてるみたいで胸くそすぎるわ

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2022/03/18(金) 01:42:15 

    役所なんてこんなもの
    自分たちの養護しか考えてない
    新しい発想もない
    行動力もない
    国が先導しなきゃ何もしない
    全て事なかれ主義の他力本願
    そんな人種の集まりだもの

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/18(金) 01:54:23 

    さくらの会の書類と一緒

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/18(金) 01:59:15 

    >>1
    もはや犯罪の片棒を担いでるようなもん。加害者だけでなく隠蔽した人も逮捕した方がいい。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/18(金) 02:22:02 

    命を奪ったという事は、いじめていた人は自ら人を殺したのと同じ事だと思う。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2022/03/18(金) 02:30:12 

    堺市教委がいじめ重大事案の報告書 事実関係ほぼ黒塗りで公表

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/18(金) 03:16:11 

    いじめる人間と人殺しに人権無い

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2022/03/18(金) 04:04:28 

    ここにも居るけど、正義感の強い人達がありとあらゆる手段を使って加害者に集団嫌がらせして殺すようになっているんでしょ?日本私刑による死刑は合法なんだよね?人殺しは違法じゃないから。盗撮も盗聴もハッキング、集団リンチも脅迫も覗きも一部の上級国民達は違法ならない様になって居るみたいだから、どうせ、私刑にていじめてころすでしょ?

    堺市教委がいじめ重大事案の報告書 事実関係ほぼ黒塗りで公表

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/18(金) 04:17:29 

    >>1
    ガルしてると、住みたくない地域わかってくる

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2022/03/18(金) 06:18:49 

    >>37
    1年以上思い詰めて亡くなったんだからより罪は重いわ

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/18(金) 06:23:31 

    いじめに甘すぎだと思う。こうやって隠蔽することが逆に更生する機会もなくなるよ。何やっても許されるんだって思ってしまうじゃん。
    なんでいじめにはものすごく甘い対応しかできないんだろう、学校は。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/18(金) 06:26:06 

    >>103
    これよく言われるけど、全く理解できないよねぇ
    被害者のプライバシーは開示され、加害者は人殺し級のイジメしてるのにのうのうと暮らすなんて理不尽そのもの。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/18(金) 06:40:10 

    亡くなった人には人権やプライバシーは無いって事なんだね。生きていれば犯人者でも人権もプライバシーもある。生きてるけど私にはどっちもない無いわ。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/18(金) 07:02:49 

    >>113
    どこも教育委員会なんてこんなもんだよ
    事なかれ主義だから

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/18(金) 07:10:22 

    思うんだけどさ、たいがい自殺したりして明るみになるじゃない?今ならネットもあるし
    それで慌てて保護者会だの何だのどの学校もしない
    わかった段階で何で手を打たないんだろう
    もう取り返しつかなくなってどの学校も言い訳するけど、確かに仕事量でそんな事やってられないのはわかるけど、じゃあ外から入れたら実際定年した先生がイジメだけに特化して常駐させてる学校もあるじゃない

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/18(金) 07:12:26 

    イジメがさ、先生や校長のそれからのマイナス要素になるって言うのをまず見直したらいいのに
    イジメ問題に取り組んでる事こそ、その後の評価にすればいいのに
    今の基準じゃ、そりゃみんな保身に走るわよ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/18(金) 07:14:00 

    日教組の人権意識の古さ
    何で人権派は加害者の人権ばかり守るのか!

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/18(金) 07:47:23 

    >>1
    堺市教委がいじめ重大事案の報告書 事実関係ほぼ黒塗りで公表

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/18(金) 08:50:48 

    >>1
    海外メディアの外国人記者からの意見を聞きたい。
    特にいじめを1桁パーセントまで減らしたフィンランドに。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/18(金) 09:19:28 

    >>20
    大阪だもん

    +2

    -3

  • 125. 匿名 2022/03/18(金) 10:29:44 

    公表の意味...

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/18(金) 11:43:03 

    マジでムカついた。加害者、教育委員、黒く塗ったやつ出てこい、ポピュラーな遊びをして上げる。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/18(金) 14:43:35 

    >>113
    大阪ってこういうところ隠す為なのか、いいところアピールすごいけど実際他のところと変わらないよね。子ども関係のよくないニュースも多いし。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/03/18(金) 19:19:01 

    >>5
    のりw

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/18(金) 22:44:07 

    堺市出身です。小学生の時クラス全員レベルのガチのいじめ受けてましたが、担任は見て見ぬふりかうわべだけの軽ーい注意だけ。むしろ担任もいじめに加担してた。
    その後受験して他の市に引っ越しましたが、たまたま駅で再会したとき、担任は顔を背けて逃げました。
    学校も教育委員会も市も絶対に守ってくれません。私は絶対に負けたくなくて休まず卒業まで登校し続けました。いじめてた奴らの顔は忘れませんが、担任の顔も名前も一生忘れません。
    卑怯者は教職に就くな。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/19(土) 10:37:25 

    何の意味もない
    時間かけて風化待ちだけの計算

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/19(土) 10:41:24 

    >>121
    コミュ力(人に馴れ馴れしくしていじる者)が彼らの理想なんだから

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/22(火) 16:49:05 

    堺市オワッタ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。