ガールズちゃんねる

これから結婚するにあたって実家近くと義実家近くどちらで暮らしたいですか?

106コメント2022/02/08(火) 04:20

  • 1. 匿名 2022/01/22(土) 16:34:17 

    今年入籍予定なのですが、お互いワンルームの一人暮らしのため引越しを考えています。
    義実家近くの場所だと彼の職場に近いのと色々な面で便利がいいです。
    わたしの実家だと職場からも都心からも遠く不便なのですが、わたしの育ってきた環境を彼が気に入り将来的にはこちらで暮らしたいと言っています。そのために転職も視野に入れています。子育てする事を考えると実家近くの方が安心なのですが、色々と便利な今の環境に慣れてしまっていて決めかねています。
    みなさんなら便利な義実家近くか、不便な実家近く、どちらで暮らしますか?

    +7

    -2

  • 2. 匿名 2022/01/22(土) 16:34:53 

    よしみけちかく

    +4

    -11

  • 3. 匿名 2022/01/22(土) 16:35:07 

    子育てを手伝ってくれたり困ったときに動いてくれる方。

    +127

    -6

  • 4. 匿名 2022/01/22(土) 16:35:16 

    実家

    +67

    -5

  • 5. 匿名 2022/01/22(土) 16:35:18 

    >>1
    実家からも義実家からも遠いとこに住みたい

    +107

    -4

  • 6. 匿名 2022/01/22(土) 16:35:27 

    何でそのどちらかの選択肢しかないの?

    +9

    -10

  • 7. 匿名 2022/01/22(土) 16:35:40 

    実家一択

    +78

    -4

  • 8. 匿名 2022/01/22(土) 16:35:41 

    これから結婚するにあたって実家近くと義実家近くどちらで暮らしたいですか?

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2022/01/22(土) 16:35:44 

    >>1
    義実家近く

    +7

    -20

  • 10. 匿名 2022/01/22(土) 16:35:51 

    実家行き近く一択!
    子供とか産まれてから、気楽に頼れて、本当に助かったので…。

    +84

    -4

  • 11. 匿名 2022/01/22(土) 16:35:51 

    自分の実家でも子育ての時に頼れる保証はないから、総合的に便利な方

    +47

    -0

  • 12. 匿名 2022/01/22(土) 16:36:05 

    義実家近くって言う人ほぼいないと思うよ。

    +77

    -8

  • 13. 匿名 2022/01/22(土) 16:36:13 

    賃貸なら会社近く
    買うなら街が好きなほう

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2022/01/22(土) 16:36:28 

    >>3
    うちだとそれは義実家なんだよなぁ
    スーパー毒親
    里帰りでノイローゼになったわ

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2022/01/22(土) 16:36:32 

    実家•義実家、相性がいい方

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2022/01/22(土) 16:36:36 

    義実家との関係性にもよるけど、近すぎるのはちょっと…(徒歩ですぐレベル)
    実家とか関係なしに自分達にとってベスト土地に行くべきじゃない?

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2022/01/22(土) 16:36:44 

    旦那さんと話し合い。義実家の家族と適度な仲の良さなら便利な方を私なら取りそう。
    子供の成長や進学を考えると便利な方がいいと思う

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2022/01/22(土) 16:36:46 

    どっちからも日帰りで帰れる距離がいい

    +41

    -0

  • 19. 匿名 2022/01/22(土) 16:37:09 

    義実家が近いなんて絶対嫌
    いいのは最初だけだよ、後悔する可能性のほうが断然高い

    介護要員になることもお忘れなく

    +50

    -4

  • 20. 匿名 2022/01/22(土) 16:37:13 

    主のの実家近くでいいと夫が言ってくれてる超絶ラッキーな間にとっとと自分の実家近くにした方がいいよ

    +56

    -1

  • 21. 匿名 2022/01/22(土) 16:37:25 

    >>1
    不便な実家近くに仕事あるの?

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2022/01/22(土) 16:37:37 

    >>2
    わざとだろ‪w

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2022/01/22(土) 16:37:52 

    実家近くのデメリットが不便さだけなら、自分の幼少期を思い出してみて、その環境での生活や子育てをして行く様子をリアルに想像してみて。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2022/01/22(土) 16:37:56 

    義実家近くに住みたい人なんているのかな

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2022/01/22(土) 16:38:07 

    >>1
    便利で、どちらの実家にもそこそこ帰りやすい所

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/22(土) 16:38:13 

    そもそもだけれど、絶対にどちらかに近い方に住まなくてはならない理由ってあるかな。
    子供が産まれたり、仕事が変わったり、何か変化が生じた時に、改めて考えてもいいんじゃ無い?
    最初から決め打ちすると、離れたくても離れづらい状況になっちゃうかもよ?

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2022/01/22(土) 16:38:21 

    普段の生活に便利な方
    義実家、実家とはどうせあまり関わらないし

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/22(土) 16:38:43 

    >>18
    うちもこれ。こっちは割と気楽に行けるけど向こうは来られない距離。車で1時間半ぐらい。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/22(土) 16:38:57 

    >>6
    >>1
    >子育てする事を考えると〜
    ってあるじゃないかー。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/22(土) 16:39:05 

    そこで家買うつもりなら都心に近い方がいいよ
    今の時点でちょっと不便なら、これから人が減り続けて20年後30年後はもっと不便になってる
    一般人は都心から離れない方が良い

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2022/01/22(土) 16:39:24 

    >>1
    実家近くにするなら転職決まってからじゃないと不安
    家すぐに建てるわけじゃなく賃貸なら、とりあえず義実家近く、転職決まったら実家近くに引越しでいいのでは

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/22(土) 16:39:47 

    >>5
    まじこれ。

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2022/01/22(土) 16:41:04 

    我が家は義実家まで車で3分。実家は30分。
    義実家の方が相性良いし、義両親も面倒臭い事言わずただただ孫を大切にしてくれる家族なのでめちゃくちゃ快適。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/22(土) 16:41:34 

    実家による。
    実家と仲良くて毒親じゃなくて子育て手伝ってくれて、古臭い考えゴリ押ししてこないで、一緒にいてもストレスにならないなら実家近くでいいと思う。
    そうじゃないならどっちからも離れた場所がいい。
    スーパー徒歩圏内で公園近くて子育てしやすい場所。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/22(土) 16:41:37 

    >>5
    うちはどちらもそこそこ遠い。高速で4時間くらい
    子育ては大変だけど正直どちらの親とも離れて暮らせるのはかなり楽
    全く毒親じゃないけどどちらも割と過干渉タイプだから中距離の今ですら月一で来ようとするのに(理由つけて断るけど)近かったらと思うとぞっとする笑

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/22(土) 16:42:00 

    どちらからもほどほどに遠く。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/22(土) 16:43:03 

    >>5
    子供の立場から言わせてもらいます!

    私は両親の実家遠かったですが、夏休み冬休みは両親どちらかの実家にお泊まりばっかりで
    家族旅行は両親どちらかの実家の近場ばかりでした。
    両親どちらかの実家は近い方がいいと思います…。

    家族旅行とかもっと行ってみたかったな〜

    +5

    -8

  • 38. 匿名 2022/01/22(土) 16:43:38 

    義理実家近くはすすめないなぁ・・・孫が産まれたら豹変する義理親が多い。あと吸収合併されちゃうとこも。

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/22(土) 16:44:13 

    >>1
    主、実家近くに住んだなら、旦那や義実家に最大限気遣わないといけないよ。それだけは忘れちゃダメ。

    それが面倒なら間を取ることだよ。

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2022/01/22(土) 16:44:49 

    >>1
    干渉してこない方かな
    近くにいるといろいろ世話を焼きたがる親なら離れていた方が平和

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/22(土) 16:44:50 

    子供が産まれてから働く予定ならなにかあったときに子供をすぐに預かってくれたり、代わりにお迎えが可能な方

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/22(土) 16:44:53 

    >>5
    同じく。人それぞれなんだろうけど、個人的にせっかく自分の住む所を自由に決めれるのにわざわざ実家や義実家の近くに住むなんて考えられない。

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2022/01/22(土) 16:45:48 

    義実家の近くに住みたい嫁とかいるのか?私は飛行機の距離に住みたいくらい。現実は義実家のすぐ近くに住むことになる
    実家が車で1時間

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/22(土) 16:46:35 

    >>19
    ほんこれ!私も義理実家近くに住みました?最初は優しいんです。だんだんとあぁ自分達の介護のためか・・・旦那もか・・・となってうつ状態になりました。別れられるものなら別れたい。

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/22(土) 16:47:36 

    >>39
    ほんとそれ。
    実家にばかり訪問しないできちんと義実家にも行かないといけないし、子供産まれても実母ばかりではなくきちんと義実家も可愛がってもらえるよう見せにいかないと。
    旦那さんも実家の近くに来てくれてしかもわざわざ転職もしてくれたんだから、家事育児多少協力的じゃなくても目を瞑らなきゃ。
    っていうぐらいの気を使うつもりじゃなきゃダメだと思う

    +12

    -5

  • 46. 匿名 2022/01/22(土) 16:49:15 

    うちは義親の過干渉(ゴミの中身までチェックされる)が酷いので、実家が近い方が赤ちゃんから子育てするには母に手伝いしてもらえたら楽だなと思ったけど、実家は盆正月には親戚が大集合するのが嫌で義親の家は親戚が集まらないから気は楽。
    どっちを取るかはその時の環境次第な気がする。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/22(土) 16:49:55 

    >>1
    うちも似たような感じだったけど、義実家に近い方が圧倒的に便利な土地だったからそっちにした。
    自分の地元は田舎でのどかだけど仕事の選択肢が全然違うから。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/22(土) 16:50:17 

    実家に近い方がいいけれど
    実家より我が家がいいよ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/22(土) 16:51:43 

    まだ新婚ならば義実家か実家かではなく、気に入ったほうや今便利なほうに住めばいいと思う。結婚生活始めればいろいろわかること、みえてくることあるから焦らずに

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/22(土) 16:51:49 

    子ども生まれるまでは義母のこと普通だったけど生まれてから大嫌いになった。どっちも遠方で頼れなくて大変だけど自由で気楽かな。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/22(土) 16:52:22 

    実家よりの中間にしました!
    やはり子育てでは実家に頼ることが多いので

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/22(土) 16:52:53 

    転職後の事はまだわからないかな決めない方がいいのでは?一旦義実家近くに住んでから主さんの実家近くに住んだら義実家が文句言いそうとかあるなら中間に住むとかは?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/22(土) 16:53:25 

    実家近く!!!30分くらいの距離だけど近過ぎずちょうどいい

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2022/01/22(土) 16:53:46 

    その選択肢ならどっち選んでも特に大きなマイナス無いし、どちらにもメリットあるから良さそう。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/22(土) 16:54:53 

    >>1
    今の仕事を続けて便利な環境で暮らしつつ、今後どうするかは子どもが生まれてから考えるかな、私なら。

    子どもって欲しいと思って当たり前にできるとは限らないからなぁ…。
    子どもが生まれたことで夫や義実家、自分の実家の面々との関係性が変わってしまう場合もあるし。
    もしもを考えて転職はしないし、子どもが生まれるまでは賃貸で暮らすと思う。

    あ、でも、義実家の近くに家を借りたら、義両親に変な期待をさせてしまうかもしれない(子どもが生まれてからもずっと近くに住むのかも、と)から、義実家の近くが便利だとしても、ちょっとビミョーな距離に家を借りたいなー。
    子どもが生まれてから自分の実家近くに引っ越したら、向こうからするとあんまり良い気持ちにはならないんじゃないかな…とか、考えてしまう。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/22(土) 16:55:52 

    住まない頃は伴侶の地元でもいいなぁと思う。でも実際に住み始めると伴侶ばかり近くに友達がいて親がいて地理詳しくていいよなぁと思うようになる。主さんの場合はいつまで旦那さんが主さんの地元や実家に寛大が続くか。嫌になられたとき気を使う

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/22(土) 16:56:23 

    実家とは程良く近くて、
    義実家とは程良く遠いのがベストかな

    実家にべったりの妻は、
    旦那から見たら絶対にいい気しないだろうし
    他人の私から見ても、そんなにべったりで自立してないの?って思っちゃうから

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/22(土) 16:56:44 

    >>14
    大変だったね、お疲れ様。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/22(土) 16:57:13 

    >>5
    いざというとき、子供の預け先がなくて困ってる。
    仕事しづらい…

    +5

    -4

  • 60. 匿名 2022/01/22(土) 16:57:33 

    転職視野ってすごいな

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/22(土) 16:57:37 

    >>1
    すみません、タイムリーなので便乗して質問させてください。

    皆さんならどちらに住みますか?

    A市、、、自分の出身地、実家も今の職場もある(将来的に転職の可能性有)、父親が高齢で一人暮らし(面倒をみるのは私しかいない)、若干都会のため土地や家賃はB市より高い

    B市、、、夫の出身地、夫の実家も今の職場もある(転勤なし)、若干田舎のため土地や家賃はA市より安い

    A市とB市は隣接してます。
    将来的に家購入も考えています。
    共働きは必須です。
    子どもはいません。
    万一子どもが産まれたら、夫の両親の方が頼りになると思いますが、事情もあり子どもができる確率は低いです。

    A市、、、プラス
    B市、、、マイナス

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2022/01/22(土) 16:59:43 

    >>1
    どちらからもできるだけ遠くへ離れたい

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/22(土) 16:59:54 

    >そのために転職も視野に入れています。子育てする事を考えると実家近くの方が安心なのですが、色々と便利な今の環境に慣れてしまっていて決めかねています

    実家近くにすむために転職必要なら、まず転職の目処がたつのが先じゃない?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/22(土) 17:01:18 

    >>61
    隣接しているならどちらにも便利、価格も手頃なところかな。どちらの市というこだわりではなく。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/22(土) 17:03:50 

    >>1
    義両親が干渉しないタイプなら便利な方が後々よさそうな気はする

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/22(土) 17:04:37 

    親が生きてる間は近くに住みたいけど、親が死んだらその土地にいる意味ないし、家建てる場所迷ってる。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/22(土) 17:10:17 

    子供が生まれて少し経つと、生活環境への気持ちも変わってきた。
    実家との関わりが良好なら実家の近くがいいかな。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/22(土) 17:10:52 

    みんな子育て子育て!手伝ってもらう!手伝ってもらう!って言うけど、子育ての為にどちらの親が必要な期間より、それ以外の人生の方が長いからね。
    あと新しい家庭を築くのに、どちらかの親だけが近くにいるのっておかしいと思いませんか??
    それすると親が原因で喧嘩が増えますよ。
    マジで。親も子も自分達親子の価値観を当たり前に考え、配偶者を悩ませます。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2022/01/22(土) 17:16:01 

    >>68
    土地持ちだったりすると、土地もらって家建てたり出来るから親の近くはメリットにもなる。
    けど、その場合も近くに住む親は干渉しすぎないように配慮しなきゃだよね。出来ないんなら近くはダメ

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2022/01/22(土) 17:21:41 

    義実家トピよく読んで考えた方がいいよ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/22(土) 17:25:50 

    子供に手がかかる時期は実家近くに住んだ。
    子供に手がかからなくなったら、通勤通学に便利な所に家を建てた。
    義実家?全く眼中に無いw

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/22(土) 17:41:49 

    >>19
    自分の親の介護もきつい

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/22(土) 17:48:05 

    >>18
    絶対に泊まらせない泊まらないっていうのが凄い分かる

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/22(土) 17:50:09 

    実家と仲いいなら実家かな
    コロナで有難味感じてる
    旦那さんがオッケーなら実家近くでそうでもないなら通勤に便利な場所がいいも思う
    私の地域はお嫁さん側ばかり

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/22(土) 17:51:28 

    >>68
    親のことも心配だからそばに住みたいんだよね

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2022/01/22(土) 18:03:48 

    >>1
    学生時代の友達は結婚後、自分の実家つまり地元に戻ってきた人が多いです。実家と仲が悪かったら別ですが、実家の近くのほうがいいのかなって思います。地元が便利な場所だから言えることですが。

    極端な例ですが、友人がご主人の実家の隣に家を建ててもらって住んでいましたが、義実家の干渉がすごすぎて、結局自分のの実家の近くに引っ越していきました。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2022/01/22(土) 18:09:06 

    便利な方に住むね
    不便な所に住むと日常のイライラが半端ないし
    将来的に移動したいならその時にすればいいだけの話

    うちは旦那の実家が近いから平素は旦那の家に行き、大きな休暇はうちの実家に行ってもらうってことで
    折り合いをつけているよ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/22(土) 18:10:47 

    >>6
    義実家近くの場所だと彼の職場に近いのと色々な面で便利がいいです。
    わたしの実家だと職場からも都心からも遠く不便なのですが、わたしの育ってきた環境を彼が気に入り将来的にはこちらで暮らしたいと言っています。

    って書いてるよ?その二か所が最終的に選択に残ったのでは?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/22(土) 18:13:16 

    >>19
    それは義実家に限らずじゃない?

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/22(土) 18:18:21 

    中間

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/22(土) 18:24:48 

    >>10
    今なんてコロナで保育園休園しるけど実家近くで預けれたからやめなくてすんだ人も沢山いるしね
    実家近くありがたいよね

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/22(土) 18:27:26 

    >>37
    それは親の問題では?我が家は両実家から遠いけど、色んなところに家族で出掛けてるよ。
    むしろ遠い分休みの度に家族だけで過ごせて楽しい。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2022/01/22(土) 18:28:13 

    >>19
    それは自分の親も一緒じゃない?
    義実家の介護が嫌と思うのは、旦那さんと同じだよー

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2022/01/22(土) 18:31:08 

    >>68
    どちらかの家の近くに住んで離婚する夫婦が周りにめちゃくちゃ多い。どちらかと言えばお嫁さんの実家近くに建てた人の離婚の方が多いかな。旦那さんの実家近くに建てた人は義親と関係悪くなって家族で遠方に引っ越してる。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2022/01/22(土) 18:32:15 

    >>11
    最近孫の面倒見たくない、負担だから断るって祖父母世代結構いるよね
    友達も断られたって言ってた

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/22(土) 18:34:26 

    >>82
    その遠い、というのが

    日帰りで行けるレベルなのか
    泊まりで新幹線や飛行機使う距離なのかで変わりますが…。。
    我が家は泊まりがけだったので、祖父母に会うのがその時期しかないって感じだったから
    長期休みはそれが当たり前でした…。

    両親とも実家近かったら、土日の休みにちょっと行けていいじゃんと思ってしまいました…

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/22(土) 18:35:05 

    >>23
    でも子育てはあっという間に終わるからねぇ
    子育て終わった後も不便な土地に一生住み続けるのって辛い気がする

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/22(土) 18:36:49 

    >>45
    これができないと旦那さんの不満が爆発して離婚問題に発展しちゃうよね

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/22(土) 18:43:27 

    >>3
    こちらの方針にああだこうだ言われるのはストレスだから、私と夫の意思を尊重してくれる方。

    子育て気軽に手伝ってもらうと楽だけど、楽だけじゃ済まないこともあるから。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/22(土) 19:22:54 

    親の種類による
    過干渉な親なら実親であれ義親であれ離れたほうがいい。
    育児のこととかでやいのやいの言ってきて追い詰められる。
    下手に口出し手出しされず、自分たちで協力しあって暮らしたほうがいい。

    うちは義親の方に行きましたが、もう無理だとなり、実親の近くに来たものの、私が手術入院するときも結局はファミリーサポートに頼ることとなりました。

    親の協力がなくとも行政に頼ったりで、なんとかなります。

    程よく距離を保ちつつ、本当に困ったときに快く手助けしてくださる親御さんが見えるなら、血の繋がり関係なく、そちらの近くに住まわれると、仕事とかも勤めやすくなりますね

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/22(土) 21:26:05 

    >>86
    分かるよ、私がその親の立場だけど、旦那は大型連休の始まりから終わりまで地元に居ようとする
    2人とも地元が同じだし交通費勿体ない(飛行機で2時間の距離)から沢山行こう!って考え
    何より子ども達が祖父母やいとこに会いたがっているから今はいいけど
    私は家族だけで…とは内心思ってる、一泊の距離は行ってるけど連泊したい旅行はまだまだ無理かな

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/22(土) 22:11:10 

    実家の近くかな!

    義理実家はスープの乾燥する距離で良いね。

    うちの場合は跡取り!!って根強い人だから

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/22(土) 22:19:15 

    実家も義実家も
    道が空いてれば車で1時間。
    どっちにも月1くらいで行ってるから
    来ることはそうそう無い。
    親たちが車で来るには
    交通量が多くて行きたくない。
    って言われるところに住んでます。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/22(土) 22:31:32 

    >>35
    高速4時間て…!
    そこそこどころかめっちゃ遠いと思ったけど。まあ飛行機とか海外に比べたら近いのかもしれないけど。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2022/01/22(土) 22:53:46 

    どっちもやめた方がいいよ。
    お互い気を遣わない環境の方がいいと思う。
    旦那、妻半々の距離の方がいいと思う。
    二人で生活したほうがいい。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/23(日) 00:55:30 

    >>37
    我が家も両家とも実家が遠くて、長期休みとなると帰省に時間がとられ、お金があるのに旅行に行く時間がなかなかとれません。実家とは適度に近い方が良いと思います。義実家にも泊まりがけで行くはめになるし。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/23(日) 01:12:39 

    うちは夫が自分の故郷からは飛行機の距離の私の地元に転職してきて暫くしてから出会って付き合い結婚に至ったパターンだけど本当メリットしかない。

    今のところ私の親の孫は私の小1の娘だけで、実母は介護とかをしてない専業主婦だからちょっとした用事の時でも預かって貰えやすいし、実家には独身の弟が2人いて娘をどちらも可愛がってくれてるからね。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/23(日) 01:15:52 

    >>24

    実家より義実家のほうがめちゃ都会とかでない限りメリットはないですよね。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/01/23(日) 08:17:07 

    義実家は絶対なし。
    まともな人達ならいいけど、電車で2時間の距離なのにアポなしで来たり毎週末凸してくるから…。
    もっと近くになったら絶対毎日来る。
    子供の保育園とかも勝手に行きそう。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/23(日) 08:18:43 

    >>39
    義実家近くに住んでこれができる旦那っていないよね。。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2022/01/23(日) 10:12:03 

    >>5
    私は2歳ワンオペつらくて実家が近い人羨ましかったけど、後々親の面倒も見なきゃだからこれで良かったのかなって思う。
    子供もすぐ大きくなるしね。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/23(日) 11:09:27 

    実家も義実家も遠方。夫が専業希望してたし夫の通勤に便利な都心近郊に家買った。
    何かあっても夫と二人三脚。頼りになる夫だったから、実家や義実家に手助けしてもらいたいなんて思ったこと一つもなかった。お金で大概のことは解決できる。

    逆に親が病気すれば手伝わなきゃいけないだろうし、自分の都合ばっかり考えてはいられないんじゃない?子供は成長してけど親は歳をとっていくから病気とか怪我も増えてくるから。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/23(日) 13:33:20 

    中間地点

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/23(日) 14:58:06 

    毒親じゃないなら実家一択

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/01(火) 06:45:07 

    まさにいま、夫の親から義実家近くに住むことを強く希望されていて悩んでる。

    うちの場合、一人で住んでいる実母が心配なので、私の本音は実家近く。

    義実家の近所には既に夫の兄弟たちが住んでいて毎週孫を連れて遊びに行ってる。
    うちにも子どもがいるけど、実家にとっては初孫。そうすると、私が義実家近くに行ってしまうのも、なんだか私の親の気持ちを思うと不公平に感じてしまう。

    それぞれの親の気持ちもあるから、夫とそれぞれの気持ちの部分と、妥協点はしっかり話し合い共有したうえで決めたいとは思ってる。

    義実家近くに住むなら、私の親に対してどれだけ夫が気遣いしてくれるか。あとは、実家近くはほとんど日常生活で必要なことが徒歩圏内で済むのに対し、義実家のある地域は車社会なので、どれだけ家事・育児を夫が積極的にやってくれるかが条件だと思っている。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/08(火) 04:20:52 

    実家に決まってるけど、夫だって自分の実家に決まってる。
    結局どちらの実家が多くのメリットや援助してくれるかだよね。はっきり言うとメリットってのはお金か土地

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。