ガールズちゃんねる

たらい回しにされる「#モデルナ難民」 やむを得ずキャンセルも‥2回目だけの接種を受けられないのはなぜ?

137コメント2021/10/15(金) 19:48

  • 1. 匿名 2021/09/24(金) 09:40:11 



    たらい回しにされる「#モデルナ難民」 やむを得ずキャンセルも‥2回目だけの接種を受けられないのはなぜ? - よんチャンTV | MBS
    たらい回しにされる「#モデルナ難民」 やむを得ずキャンセルも‥2回目だけの接種を受けられないのはなぜ? - よんチャンTV | MBSwww.mbs.jp

    新型コロナウイルスのワクチン接種が高齢者をはじめ若年層も含めて全国で進められている。ワクチンを1回目接種した後に急な予定などで、2回目の接種をキャンセルした場合、キャンセルした後に「2回目のワクチンが打てない」という事態に陥っている人がいる。


    「モデルナ難民」とは、職域接種で1回目のワクチンを打ち終え、その後、やむを得ない事情で2回目をキャンセルして打てなくなった人たちのこと。国は企業などに接種機会の提供を求めているが、期間が終わるなどして2回目を打つことができないというのだ。

    (大阪府ワクチン接種推進課 藤田浩良課長 9月17日)
    「職域接種はあくまでも企業が主体となって取りまとめていくものです。個人さんからの問い合わせであれば、我々はその方が職域接種の2回目かどうかの確認もなかなか難しいです。(Q個人からの問い合わせはどれぐらいありますか?)だいたい1日10件前後の問い合わせがあります。(Q毎日10人前後の問い合わせだと、本当に困って大阪府に電話してきていて、それくらいの人たちにもなかなか対応できないのですか?)結局、その10人を受け入れるとによって、1回も打てていない10人を断っていることになるんですね。そこのバランス、考え方だと思います」

     大阪府では受け入れることは難しいと話した。

    (大阪府 吉村洋文知事 9月18日)
    「どうしてもという方からご相談があれば、最後の受け皿として大阪府が、そこはしっかりと対応したい。柔軟に対応していきたいと思います」

    取材班に対して、個人の2回目接種も“柔軟に対応”する考えを示した。

    制度上の問題に翻弄される人たち。3回目の接種に向けた準備が進む中、ワクチンが打ちたい人全員に行き届く方法はないのか。「モデルナ難民」がどれほどの規模で存在しているのかなどは、分かっていない。

    ※一部抜粋

    +6

    -33

  • 2. 匿名 2021/09/24(金) 09:42:03 

    色々な問題が後々出てくるね。

    +128

    -3

  • 3. 匿名 2021/09/24(金) 09:42:19 

    うちの地域では、予約はネットのみなんだけど、一回目の予約と二回目の予約が別々で、一回目の予約をしてから一時間以内に二回目の予約をしないと自動取り消しっていう鬼システムで、一回目接続するのも数時間かかったのにそんなのできるか!!って思いながら必死で二回目予約しました。

    +260

    -2

  • 4. 匿名 2021/09/24(金) 09:42:20 

    千葉市は一回目も受けられてない難民ばかりだぜ

    +142

    -3

  • 5. 匿名 2021/09/24(金) 09:42:27 

    自治体から予約の書類届かないの?

    +8

    -2

  • 6. 匿名 2021/09/24(金) 09:42:55 

    仕事都合でキャンセルしたら仕方ないよ
    どうにか都合やりくりできたでしょうに、まあ大規模接種で受けたらいいや〜て軽く考えてたんでしょう
    体調不良なら救済してあげたいけど

    +105

    -59

  • 7. 匿名 2021/09/24(金) 09:43:11 

    普段田舎はいやだなぁと思ってるけど、こういう時は田舎で良かったのかも…と思う。

    +143

    -3

  • 8. 匿名 2021/09/24(金) 09:43:26 

    救済案が遅いと思う

    +10

    -11

  • 9. 匿名 2021/09/24(金) 09:43:31 

    職域は2回目も自動で予約された。選べずに。逆に良い。

    +225

    -0

  • 10. 匿名 2021/09/24(金) 09:44:09 

    >>1
    職域は感染対策になっても、公平性は損なうって自分でも気づくけどな

    +1

    -7

  • 11. 匿名 2021/09/24(金) 09:44:43 

    どうせ2回打ったって効果が数ヶ月じゃねぇ…

    +7

    -21

  • 12. 匿名 2021/09/24(金) 09:44:46 

    どうにかしてあげてほしい。
    1回目の意味がなくなっちゃうじゃん。

    +169

    -4

  • 13. 匿名 2021/09/24(金) 09:45:14 

    それが怖かったので、かかりつけ医で打てるファイザーにしたよ。2回目の予約も1回目の時にまとめて取れたので

    +104

    -0

  • 14. 匿名 2021/09/24(金) 09:45:14 

    >>5
    モデルナは職域とか大規模接種で、自治体はファイザーのところもあるし、
    そもそも2回目だけの予約を受け付けてるところが少ないのよね

    +85

    -0

  • 15. 匿名 2021/09/24(金) 09:45:50 

    >>4
    千葉市民です
    本当だよね、予約の電話も1時間かけ続けて一度も繋がらないし、サイトでの予約も1分で埋まる。なんで?😵‍💫

    +50

    -2

  • 16. 匿名 2021/09/24(金) 09:46:01 

    これだから予約制じゃなく日時指定で都合が悪い人のみ変更するようなシステムにしときゃよかったのよ

    +101

    -9

  • 17. 匿名 2021/09/24(金) 09:46:28 

    今救済始まってるよ

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2021/09/24(金) 09:46:31 

    >>5
    自治体のワクチンはファイザー、企業の集団接種がモデルナ。
    だったけどなうちは。
    自治体でモデルナ打つところもあるの?

    +14

    -2

  • 19. 匿名 2021/09/24(金) 09:47:22 

    >>15
    千葉市近隣の民だけど、千葉市は予約方法が良くないよね。
    個人病院もまとめてネットでできるようにすればいいのに。
    個人病院のサイト見ても、予約の電話で大変であからさまに迷惑ですってとこもあるし。

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2021/09/24(金) 09:47:37 

    >>9
    私が受けた大規模会場接種もそうだったよ
    けど、その自動で予約された日の都合が悪かったら、自分で電話して再予約という面倒くさい手続きになる

    +52

    -1

  • 21. 匿名 2021/09/24(金) 09:47:43 

    >>3
    それは大変だわ
    大体1回目予約取れたら2回目は自動的に取れるシステムだよね

    +188

    -3

  • 22. 匿名 2021/09/24(金) 09:47:48 

    >>18
    職域がモデルナ
    大規模接種がモデルナ
    町医者がファイザー

    +40

    -1

  • 23. 匿名 2021/09/24(金) 09:48:00 

    >>9
    職域じゃなくて自治体だったけど1回目の予約取る時に自動的に2回目の日程組む流れだったな
    同じ日本でもバラバラだね

    +53

    -1

  • 24. 匿名 2021/09/24(金) 09:48:07 

    >>3
    それすごいクソだね
    私のとこは一回目の予約の後すぐに続けて二回目の予約ができたよ
    しかも病院でファイザーにするのか集団接種でモデルナにするかも選べた

    +100

    -1

  • 25. 匿名 2021/09/24(金) 09:48:17 

    >>4
    千葉市まだ駄目なの?
    市川市が最悪だと思ってたけどそれより酷いんだね…

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/24(金) 09:49:40 

    >>15
    個人病院で直接予約取れる所探した方が早いよ
    私は横浜市だけど市のシステムで予約しようとしたら最初の認証登録の時点でサーバーがパンクしてて諦めた
    Twitterで検索すると予約取りやすい病院載せてくれてる人とかいるよ

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2021/09/24(金) 09:50:00 

    >>7
    地域によるんだと思うけど、私も病院に電話してあっさり2回とも予約とれた

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2021/09/24(金) 09:50:32 

    モデルナうんぬんより、だいたいワクチン接種で次の日に動けなくなるくらい倦怠感が来たり、発熱したりしてるけど、ブレイクスルーで感染とかなんなの。 全然、効いてない💉じゃんか。苦痛ばかりで

    +6

    -26

  • 29. 匿名 2021/09/24(金) 09:51:50 

    理由わからないけど、気軽にキャンセルしてる人もいるんだろうな。職域だとキャンセルされた分は廃棄されてしまったりして足りなくなってる可能性あるよね。キャンセル待ちで埋め合わせ出来なさそうだし。

    +56

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/24(金) 09:52:22 

    >>1
    ワクチン派も反ワクチン派も
    中国ワクチンだけは排除な❤️

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/24(金) 09:52:55 

    うちの地域も1回目と2回目別に取らなきゃいけなくて、2回目取れない人が続出してた

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/24(金) 09:53:34 

    >>28
    感染しないわけじゃないのでね
    重症化防ぐためのものだから
    重症化防ぐだけでもメリットあるよ

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2021/09/24(金) 09:53:35 

    >>21
    >>24
    ほんとひどいシステムですよね。
    そりゃサーバーパンクするわって思いました💦

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2021/09/24(金) 09:55:10 

    >>28
    そもそもワクチンが万能薬とでも思ってる人が多すぎる。
    感染しなくなるものじゃなく、感染しても重症化しにくくなるものだよ。
    重症化して生死を彷徨うより、2日くらい熱出てだるーいので済むなら万々歳だけどね。

    +69

    -1

  • 35. 匿名 2021/09/24(金) 09:55:41 

    ぐだぐた笑

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2021/09/24(金) 09:56:36 

    >>28
    私の場合、インフルの後遺症の方が毎回ひどいし、感染もするしで怖くてもう数年打ってない。
    コロナも怖かったけど、インフルよりずっと後遺症も軽くて拍子抜けした。

    +3

    -8

  • 37. 匿名 2021/09/24(金) 09:56:41 

    企業接種だから日程が二回分組まれてる
    一回目が来週だけど何もないと良いな

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/24(金) 09:56:56 

    >>18
    あるよー。横浜の大規模接種はモデルナだったよ。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/24(金) 09:58:12 

    ファイザーの供給が10月で終わるってニュース見たけど

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/24(金) 09:58:16 

    >>32
    辛かったよ… 二回目のあとがね、、
    はたして三回目の接種、身体がもつかどうか

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/24(金) 09:59:31 

    職域だったらそうなってしまうよね。
    自治体だったらまだしばらくやってるけど職域はいつまでもダラダラやってられない。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/24(金) 10:00:20 

    >>40
    モデルナ?
    私ファイザーだったけど、腕の痛み以外はなんともなかったよ〜
    念のため休み前に打ったけどこれなら仕事も余裕だったなという感じ

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/24(金) 10:00:44 

    >>18
    自治体の集団接種、ファイザーとモデルナ選べた。
    モデルナが若干空きが出てて、すぐ打てるから、打ちたい人は予約してとお知らせがくる。
    来月から、ファイザーの入荷数がわからないから早めに接種してとお知らせがある。
    うちの自治体は、来月位から接種の規模を縮小するみたい。
    職域はモデルナ、個人病院はファイザー。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/24(金) 10:01:18 

    モデルナは供給が不安定だったから
    キャンセルしたら次の接種の目途は立ちませんよって
    言われなかった?

    ワタシは接種指定日に用事があって変更できませんかと聞いて、そう言われたから、用事の方をキャンセルして接種を優先したよ

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/24(金) 10:02:38 

    >>9
    商工会議所の職域接種もでした
    1回目2回目が既に決まってる
    流れもスムーズで予約も簡単で、とても助かりました

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2021/09/24(金) 10:03:02 

    >>3
    そんなに苦労しなきゃ予約とれない自治体があるんですね。
    無事に予約がとれてなによりでした。

    +15

    -4

  • 47. 匿名 2021/09/24(金) 10:03:17 

    >>4
    ヤフーのワクチンマップ見てみたけど千葉市って個人病院でワクチンやってるところ少ないのね。
    ほとんど市が管理してるのかな?
    でも摂取可能になってる病院もあったよ。
    21日更新だからそんなに古くない情報だしもしかしたら予約可能かもだから見てみて。
    今回ダメでも通知オンにしといたら次回更新で通知くるよ。

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/24(金) 10:03:38 

    >>42
    ファイザーよ。二回目もファイザー
    モデルナじゃないよ。また接種とかすごく怖い、副反応が

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2021/09/24(金) 10:03:40 

    先日ワクチン打ってきたんだけど、私の三人くらい前にご高齢の女性が一回目打ったあと係の人から二回目はこの日になりますって言われて(一回目予約すると自動的に二回目日時が決まるシステム)「えっ私この日これない」ってなってかなりまわりが焦ってた。 「まぁ一回打てたからよいからさら~」なんて本人言ってたけど。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/24(金) 10:04:03 

    >>39
    あらま
    これから3回目とか言ってるのに、ファイザー打った人は3回目何を打つんだろか??

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2021/09/24(金) 10:04:50 

    >>4
    友達が昨日2回目だったけど大手町の自衛隊のやつも無理?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/24(金) 10:04:55 

    >>36
    後遺症じゃなくて副反応だよね?

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2021/09/24(金) 10:05:27 

    ファイザーよりモデルナのほうが人気なの?

    +0

    -9

  • 54. 匿名 2021/09/24(金) 10:07:22 

    吉村っちのワクチンコ打ちたい

    +2

    -12

  • 55. 匿名 2021/09/24(金) 10:07:42 

    >>53
    どこから人気って話出てきた?
    自治体で打てないから先に打てる職域で打ったら自動的にモデルナになったって人たちでしょ。

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2021/09/24(金) 10:08:05 

    >>4
    なんか東京の周りの大規模都市って全部ダメじゃない?
    横浜も千葉も、これだけ自治体の微弱さみせられたら信用失うわ。

    +45

    -2

  • 57. 匿名 2021/09/24(金) 10:08:57 

    岸和田でモデルナ難民も接種できるってニュースでやってましたよ!予約不要だったような…
    曖昧情報ですみません。

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2021/09/24(金) 10:09:02 

    >>4
    そもそも千葉って診療所1軒しかなさそう

    +1

    -18

  • 59. 匿名 2021/09/24(金) 10:11:32 

    なんとか今月末に一回目だけど、病院のネット予約が機能しない
    電話も殺到するから繋がらないし、ネットも固まったまま
    二回目も必ず行かないと予約変更なんて無理だよね

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/24(金) 10:15:29 

    >>3
    うちの地域はネットで1回目の日程が決まると、セットで自動的にこの日ですって2回目が割りふられますので、助かりました。

    +62

    -2

  • 61. 匿名 2021/09/24(金) 10:18:33 

    >>48
    そうなんだ
    個人差あるのかな
    私は対策したからかな
    対策っていってもTwitterであがってる噂レベルのものだからそれが効いたかどうかはわからないけど

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/24(金) 10:18:53 

    >>45
    うちの方の商工会議所は1回目も2回目も好きな日程選べた
    田舎なせいかどの日も枠がガラガラで逆に心配にになった

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/24(金) 10:20:13 

    >>51
    大手町の大規模、一時は9月末で終了だから新規受付は8月で終了してたけど、11月末までに伸びてまた予約始めたみたいだよね!
    私も自治体のは予約が繋がらなくて、大手町で打ったよ!

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/24(金) 10:20:40 

    大阪市民ですが、知事や市長が矢面に立ちがちだけど市と府の職員使えない人多くない?
    組織が悪いのか個人の資質の問題なのか…
    上手いこと仕切ったり、トップが決めた大まかな指針をフォローできる人が少ない気がする

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2021/09/24(金) 10:21:23 

    >>18
    京都はいくつかの大学が自治体に協力して市民にも受けられるようにしたから職域ではないけどモデルナ打つ
    予約な自治体のwebで案内も自治体からで接種会場が各大学
    京都大学の場合は付属に病院あるからそこで打つ
    大学病院だけにスムーズで動線もよく考えられてた
    問診はお医者さんで接種は看護師さん

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/24(金) 10:22:43 

    そんなに救済難しいかね?
    余ったやつを当日放出とかできないのかな

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/24(金) 10:28:14 

    地方はほぼワクチン終わってる。
    リモートで仕事出来る人は地方でも打てるようにすれば、都会のワクチン難民の緩和になると思うんだけど。

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2021/09/24(金) 10:29:28 

    >>66
    そもそも仕事の都合でキャンセルした人が当日枠開放されても行けるのか微妙じゃない?

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/24(金) 10:30:32 

    >>21
    そう思ってたら、うちの市も二回目は別で予約取らなきゃいけなくて、慌てて取ったよ。
    それは自動にしておけよってびっくりしたわ。
    しかもサイト見ても全然その辺りには言及してないし。

    役所仕事だな~って思った。
    でも未だに接種したいのにできてない地域とか見たらまだマシだったのか?とも思う。
    当時は7月末の予約スタート遅すぎてイライラしたけど。

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/24(金) 10:33:22 

    >>3
    この前新聞に、職域接種で1回目打った後に退職したから、2回目に別の所で1回目ですって嘘ついて行ったって載ってた。
    もう2回セット確定しといて欲しいよね。

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/24(金) 10:33:33 

    >>3
    えぇ…どこそれ😂
    めちゃめちゃ大変だね💦

    うちは1回目接種後の待機中に2回目の予約を聞きにきてくれる感じだったよ

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2021/09/24(金) 10:36:44 

    打つのにハードル色々ありすぎて
    打って打ってと言われても国民も大変よね

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2021/09/24(金) 10:39:59 

    >>3
    地元は1回目の予約した時に『2回目の予約は1ヶ月後に予約してください』って言われたよ。
    在庫はあります。でも今は、2回目の予約は出来ません。って謎システムだった。

    そのあと、ワクチン輸入の確保できました。ってニュースが流れたら、電話かかってきて、急かされるように予約の流れになった。

    在庫の心配が無くなったからかな?
    振り回されるな〜って感じでした。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/24(金) 10:42:23 

    >>4
    柏市も全く取れません

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2021/09/24(金) 10:43:43 

    >>9
    やむを得ない事情だから、困ってる人は2回目の予約をしてたのに直前で受けられなくなってしまった人なんじゃないかな。
    体調不良とか緊急の用事とか。

    で、他の日にしようとしても予約がいっぱいだつたり、職域接種の期間が終了してたりってことなんだと思う。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/24(金) 10:45:26 

    モデルナ難民て大阪なの?

    岸和田でガンガンやってるから、もうそこに行けばいいのに
    たらい回しにされる「#モデルナ難民」 やむを得ずキャンセルも‥2回目だけの接種を受けられないのはなぜ?

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2021/09/24(金) 10:46:30 

    >>50
    ニュースみてきました。
    ファイザーワクチン1回目2回目分の供給が10月で一旦終わるみたいだよ。
    3回目は確実に実施が決まったらまた供給されるんじゃない?
    ただ、1回目2回目を受けていない人がその時ワクチン接種を受けられるかについては、「 混乱を招くので避けて欲しい」的な事を言われてました。1回目2回目受けるなら早めに…ってことだね。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/24(金) 10:47:18 

    >>76
    スーパー玉出のチラシみたい

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/24(金) 10:47:31 

    >>76
    黄色と赤で早い者勝ちって、すごい宣伝感w

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/24(金) 10:47:58 

    >>51
    私の友達も千葉住みで大手町で打ってたよ
    東京寄りの千葉なら、大規模接種会場とかの方が早そう

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2021/09/24(金) 10:48:11 

    なんで2回目だけ受けれないんだろ?
    システム上の問題??

    +1

    -6

  • 82. 匿名 2021/09/24(金) 10:49:26 

    >>58
    あなた大丈夫????
    医療機関が1ヶ所しかないなんてあり得ないことがわからないのですか?
    どこぞのド田舎じゃあるまいし!

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2021/09/24(金) 10:52:06 

    >>6
    軽く考えるわけないじゃん!仕事してたら感染リスク上がるし、早く打ちたい気持ち分かるよ?

    +6

    -12

  • 84. 匿名 2021/09/24(金) 10:54:26 

    >>41
    ちょっと前までワクチンが少なくて争奪戦だったし、いちいち個人の希望を聞いてる余裕もなかったしなぁ。
    職域接種の場合、仕事都合のキャンセルが起きない様にワクチン接種最優先で職場も調整しなきゃだよね。
    当日体調不良とか、濃厚接触者になってるとかはどうしようもないけど。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/24(金) 10:55:05 

    >>19
    病院によって電話だけ(全然繋がらない)だったり、病院のサイトに登録してだったり、直接行って抽選だったり変則的なのよ。
    一括したサイトでの予約にして欲しい。
    イオンの予約も瞬殺だったし。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/24(金) 10:56:01 

    >>3
    うちのところは1回目の予約の時に「2回目は4週後の同じ曜日になるので、その日に受けられない人は予約しないでください」って注意書きがあったよ。

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2021/09/24(金) 10:56:52 

    >>77
    そもそも今回のワクチンの接種券の使用期限が来年の2月だったもんね、、、

    期限過ぎて打ちたくなった人はどうするのだろうか??

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2021/09/24(金) 10:59:27 

    >>60
    もしその2回目が体調不良とかでキャンセルした場合は、2回目難民にならないですか??

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/24(金) 11:00:32 

    来月あたりからワクチンの供給量が減るから、ガルちゃんで副反応が怖いから2回目キャンセルした人は大変だな。自業自得

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/24(金) 11:01:23 

    やはりファイザーが勝ち組だったね

    +5

    -5

  • 91. 匿名 2021/09/24(金) 11:04:41 

    >>88
    自治体の場合は2回目をキャンセルしたとしても取り直しができる。今回問題になってるのは職域接種で1回目打って2回目が取り直せなかった場合。
    自治体でも自衛隊の大規模接種会場でも2回目だけっていう受付はしてないから受けられないって話だよ。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/24(金) 11:05:23 

    >>87
    本当だよね…
    打つか打たないか悩んでいる人は期限が迫ってきたら焦るよね。
    3回目供給の時に1回目2回目の人も接種出来ればいいけど、それやったら混乱するのは目に見えてるし…
    まだまだ悩ましい日々が続きそうですね。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/24(金) 11:06:06 

    >>67
    まだ終わってませんよ
    年齢区切りで予約開始はしたが、9月の中旬~10月9日まで個別接種の1回目の予約枠無いんですよ
    ※ファイザーが国から届かないから…

    早く予約取れた30代の私でも2回目30日です
    20代以下は10月過ぎると思われます


    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/24(金) 11:06:56 

    こういうの見てると自分が住んでる市町村の対応が優秀か悪いか良く分かるね。

    私が住んでる所(そんなに田舎ではない)最初若い世代の予約なかなか取れなかったけど、今はほとんど打てる状況だから優秀な方だと思った。

    2回目都合悪くて打てなくなっても予約入れ直してくれたりするし。

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2021/09/24(金) 11:06:59 

    どこかの研究では交差接種が高い効果が得られたみたいなニュース見たけど、まだまだ怪しいから早くなんとかできるようになるといいね。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/24(金) 11:07:21 

    >>3
    ほんと鬼👹だね千匹位
    あなたでそれなら、お年寄りはどうしたんだろうね。
    酷い話!

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/24(金) 11:11:39 

    >>90
    モデルナの方が長く効くらしいよ。副反応はつらいけどね。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/24(金) 11:12:33 

    息子がファイザー2回め事情があってキャンセルしたけど、別の日にすんなりとれた。
    キャンセルが出たら、それがちゃんと反映されるシステムになってればなんてことはないと思うんだけどなぁ。

    LINEから入って、毎日みてると「○日○○会場2枠」とかって出てくる。どうしてこんなにシンプルなことができないのかよくわからない。

    +0

    -7

  • 99. 匿名 2021/09/24(金) 11:21:52 

    >>93
    うちは地方の人口10万未満の田舎ですが、ファイザーの供給が増えたからって予約枠が増えてましたよ?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/24(金) 11:29:01 

    大規模接種会場で受けたけど1回目と同じ時間の4週間後って勝手に予約されるようになってたよ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/24(金) 11:37:40 

    記事(というか1コメすら)読んでない人多すぎない?
    職域で2回目キャンセルしたら職域の接種期間が終わってしまって、自治体も自衛隊も2回目のみの予約は受け付けてなくて困ってる人の話だよ??

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/24(金) 11:38:19 

    >>97
    横だけど
    どちらかを選ぶ事はできないのよね。
    モデルナのほうが抗体獲得の確率がけっこう高いみたいだからモデルナにしたいけど
    ファイザーはすぐに抗体が薄れるし。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/24(金) 11:39:40 

    大阪市 40代です。
    かかりつけ医がないのですが
    大阪市のホームページで
    かかりつけ医がない人でも
    受けられる病院の一覧表が載ってました。

    8月に すんなり電話予約できました。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2021/09/24(金) 11:42:31 

    >>21
    私の地域、自動じゃなかった。
    1回目打ってクリニックで15分待機の時に受付の人に聞いたら“2回目予約は1回目と同じように市のワクチン予約サイトから入って予約をお願いします”と言われた。慌てて取った。スムーズに入れて取れたからいいけど焦るわ。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/24(金) 11:49:51 

    >>6
    八月に二回目受けたけどコロナで保育園休園多発してた時期だからそれで受けられない人もいそうだなって思った
    子供が濃厚接触者にでもなれば夫婦アウトだし

    +23

    -1

  • 106. 匿名 2021/09/24(金) 11:50:06 

    >>4
    個人の診療所は?
    モデルナにこだわらないならだけど

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/24(金) 11:53:53 

    >>106
    交差接種ダメじゃなかった?
    1回モデルナ打ってたら、ファイザーの町医者では受けられないと思う

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/24(金) 11:55:28 

    >>107

    4コメの1回も受けられてない人に対していってるんじゃない?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/24(金) 11:59:32 

    >>108
    ごめん

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/24(金) 12:06:47 

    私の友達職域1回目打った後コロナにかかって2回目キャンセルになったけど、2回目は自分で予約してって言われたらしい。でもどこも2回目のみの受付やってないらしく打てないって言ってた。案外2回目打つ間にコロナになってキャンセル多いんじゃないかな?

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2021/09/24(金) 12:10:56 

    >>105
    それは仕方ないよね。
    でも職域接種で仕事都合でキャンセルは職場もなんとかしてやれよって気持ちになるわ…。

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/24(金) 12:48:22 

    病院で聞いた話だと、一個(一瓶?)のワクチンで打てる人数が決まってて、消費期限?も短いからきちんと二回目も決められた日に来てくれないと困るからと自動的に予約入れられたんだけど、そんなに地域差があるんですね

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/24(金) 12:48:43 

    >>16
    当日来ない人が出てくるよ、たくさん。ワクチンが無駄になる。書類なんて見ない人どんだけいることか。自分で取らないと。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/24(金) 12:49:19 

    基本的にモデルナって二回セットになってて、日付まで決まってるのに、
    それを個人的な理由でキャンセルにして難民化したならそれは自己責任

    +14

    -1

  • 115. 匿名 2021/09/24(金) 12:50:22 

    >>110
    ファイザーならたまに二回目専用枠があるよ


    でも、モデルナはほぼアウト

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2021/09/24(金) 13:06:22 

    >>4
    本当にね。
    自治体のHPで予約可能となっている診療所でも、その診療所のHPでは満員のため予約不可となっていたり、予約専用電話にかけても話し中にすらならずNTTの混み合っていますのアナウンスに繋がるだけ。予約解禁日時から100回以上かけ続けたけど、私はダメだったよ。
    運良く夫の職域で受けられることになったけど、そうじゃなかったら希望してても受けられなかったと思う。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2021/09/24(金) 13:06:36 

    職域接種でモデルナだったけど、間隔3週間で7〜8月にかけての接種だった
    日時指定だったからスムーズでしたが、7月末で退職した人もいたからそういう人は2回目接種どうしたんだろ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/24(金) 13:10:45 

    >>117
    1回目って偽って自治体で受けて問題になってる。
    <新型コロナ>キャンセルや退職で2回目受けられず さいたまで異なるワクチン接種4例、市が注意喚起(埼玉新聞) - Yahoo!ニュース
    <新型コロナ>キャンセルや退職で2回目受けられず さいたまで異なるワクチン接種4例、市が注意喚起(埼玉新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     さいたま市は14日、新型コロナウイルスワクチンの接種で、8月下旬から9月上旬にかけて、1回目と2回目で異なるワクチンを接種した事例が4例発生したと明らかにした。いずれも健康被害は出ていないという。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/24(金) 13:12:25 

    >>117
    四週間ではなく?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/24(金) 13:19:20 

    >>20
    私も同じシステムで予約し直したけどそれくらいも面倒くさいって文句言われたら運営側もやってらんないんじゃないの

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2021/09/24(金) 13:20:50 

    >>118
    接種してしまったのは取り消せないし、交差接種がどういうリスクとベネフィットがあるか、せっかくだから調査してほしいね

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/24(金) 13:28:57 

    >>1
    無事12才、14才の接種を二回終えた。
    二回目に発熱があっただけだった。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2021/09/24(金) 13:58:54 

    >>2
    初めての事だし、この状況下なら進めながら軌道修正していくしかないと思う。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/24(金) 14:17:37 

    >>20
    手取り足取り予約のお手伝いが必要とか、、もう姫様なの?

    +1

    -3

  • 125. 匿名 2021/09/24(金) 15:15:30 

    体調不良とかで二回目キャンセルした人は救済措置があるといいな、と思うけど、
    急に仕事が入ってキャンセルした人には救済措置いらないと思う
    休め、ずらせ

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/24(金) 16:11:48 

    >>105
    え、それ、誰に言われたの?
    厚生労働省とか保健師に言われた?
    子供が濃厚接触者で、両親はなんともないんでしょ?
    接種可能だと思うんだけど。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2021/09/24(金) 16:56:25 

    >>126
    子供が濃厚接触者だとそもそも出社できないとかあるんだよね
    この辺は会社によるけど少なくとも陰性までは出てないとってとこは多いと思う
    だから職場で接種も受けられないかなって

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2021/09/24(金) 17:24:41 

    職域だったけど、2回目をやむを得ない事情で打てなかった数人のために救済措置として別日セッティングして全員接種できたよ。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/24(金) 17:51:53 

    >>21
    うちの市は取れなかったし説明もあやふやだった
    結局1回目打った時点で2回目の予約取れてなくて
    個人病院に泣きついたら同じような人の問い合わせが多かったらしく枠を作ってもらってそこで打てるようになったよ
    自治体には正直不信感を覚えてる

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/24(金) 17:56:52 

    モデルナ1回目のWEB予約した際に「2回目の接種日は会場でお知らせします」と書いてあり
    会場に行ったところ、2回目の接種日は行けない日で
    「それなら1回目は受けられません。またWEBで予約取り直してください。」と言われ帰された

    二度手間だった

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/24(金) 18:04:13 

    >>127
    濃厚接触者の濃厚接触者までを接種対象外としてるなら
    それは国の定めた基準とは違う、会社独自のルールだから
    その場合で発生した二回目難民は会社が責任持つべきだと思う。
    少なくとも国や自治体は関係ない。


    で、おそらくそんなことの責任は会社では負いきれないよねw

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/24(金) 19:32:54 

    私だ!!!

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/24(金) 23:04:06 

    病院のな笑笑笑

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/25(土) 09:54:53 

    昨日職域接種でモデルナ1回目打ってきたけど、2回目はその場で自分でWeb予約の流れだった。
    スタッフから4週間後に予約してくださいと言われたけど、もう4週間後の同じ曜日の予約枠が1つもなかったよ〜泣

    金曜日に打てれば土日安静にできるからいいなぁと思ってたのに…
    5週間後に2回目を打った人いますか??

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2021/09/25(土) 14:21:05 

    >>39
    あらら。10月に1回目、2回目を予約できたんだけどギリギリだったんだね。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/10/06(水) 08:53:44 

    当日ワクチンがあると知って、行こうか迷ってる。
    昨日から始まり、600くらいの枠で、50人くらししか来なかったらしい。
    そんなもんなのとビックリした。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/10/15(金) 19:48:47 

    >
    ぎょえー!!

    中国:ファイザーの大連工場に問題多数=米FDA
    FISCO


    米ファイザーの中国子会社に対し、先ごろ米食品医薬品局(FDA)が「使用期限切れ原材料の使用」などを指摘していたことが分かった。

    大連工場(大連経済技術開発区)で生産され米国に到着した薬品から品質問題が見つかっている。

    生産過程の記録資料が合わず、検査が通過していない。合格するまで、FDAは検査を続ける方針という。中国青年網が1日付で伝えた。

    すでに米FDAは今年4月、同大連工場で立ち入り検査を実施。生産記録を捜したところ、工場関係者が書類の大部分を故意に隠したため、必要な情報を得ることができなかった。

    期限切れ、または期限間近の原材料が使われたとみている。

    工場のトイレが1カ所に限られていた点も懸念。手洗い設備がみられなかったことや、無菌室との距離が45メートルしかなかったことを問題視した。

    工場のトイレが1カ所に限られていた点も懸念。手洗い設備がみられなかったことや、無菌室との距離が45メートルしかなかったことを問題視した。


    中国:ファイザーの大連工場に問題多数=米FDA
    中国:ファイザーの大連工場に問題多数=米FDA | ロイター
    中国:ファイザーの大連工場に問題多数=米FDA | ロイターjp.reuters.com

    *13:43JST 中国:ファイザーの大連工場に問題多数=米FDA 米ファイザーの中国子会社に対し、先ごろ米食品医薬品局(FDA)が「使用期限切れ原材料の使用」などを指摘していたことが分かった。大連工場(大連経済技術開発区)で生産され米国に到着した薬品から品質問題...


    >
    なんで中国がファイザービオンテックに最後投資してんのと

    2015/11/10(火)中国-大連
    米ファイザー大連工場の問題を指摘、FDA
    www.nna.jp/news/show/9673

    2020年11月18日
    ファイザー、中国バイオテク企業と提携急ぐ-世界2位市場で巻き返し
    jp.reuters.com/article/idJP00093300_20151102_00620151102

    2021/01/18(月)
    上海市とファイザー、ワクチン臨床試験で提携
    www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-11-18/QJYLTUDWLU7O01
    上海市疾病予防コントロールセンターと米製薬大手ファイザーの中国法人は14日、戦略提携に関する契約を締結した。

    2021/05/20 20:00
    中国でコロナ「mRNAワクチン」生産開始の背景
    復星医薬がビオンテックの合弁事業に投資toyokeizai.net/articles/-/428527?display=b&ismmark=a

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。