ガールズちゃんねる

1回目ファイザー、2回目にモデルナ…異なるワクチンを高齢者に接種するミス

184コメント2021/07/02(金) 13:23

  • 1. 匿名 2021/06/29(火) 22:21:04 

    1回目ファイザー、2回目にモデルナ…異なるワクチンを高齢者に接種するミス : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    1回目ファイザー、2回目にモデルナ…異なるワクチンを高齢者に接種するミス : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    東京都足立区は28日、新型コロナウイルスのワクチン接種で、区内の高齢者に対し、1回目と2回目で種類が異なるワクチンを打つミスがあったと発表した。現時点で体調に問題は生じていないという。


    区によると、この高齢者は今月1日、区内のかかりつけ医で米ファイザー製のワクチンを接種し、今月27日に区医師会館で2回目の接種を受けることになっていた。ところが、誤って区役所の大規模接種会場に行き、米モデルナ製のワクチン接種を受けたという。

    +5

    -114

  • 2. 匿名 2021/06/29(火) 22:21:44 

    や〜ん

    +37

    -6

  • 3. 匿名 2021/06/29(火) 22:21:45 

    もーこわいこわいこわい

    +218

    -13

  • 4. 匿名 2021/06/29(火) 22:21:50 

    何があかんのや?

    +141

    -30

  • 5. 匿名 2021/06/29(火) 22:21:51 

    ワクチン不足だし、これから同じような事例増えるだろうな。。

    +218

    -6

  • 6. 匿名 2021/06/29(火) 22:21:54 

    ブレンド

    +77

    -0

  • 7. 匿名 2021/06/29(火) 22:21:59 

    ミソもクソも一緒

    +30

    -5

  • 8. 匿名 2021/06/29(火) 22:22:11 

    高齢者ならよしっ

    +15

    -44

  • 9. 匿名 2021/06/29(火) 22:22:11 

    絶対あると思った

    +125

    -3

  • 10. 匿名 2021/06/29(火) 22:22:17 

    この場合は、高齢者への接種ミスじゃなくて高齢者による接種ミスでは?

    +457

    -7

  • 11. 匿名 2021/06/29(火) 22:22:22 

    >>1
    大丈夫なのか?

    +19

    -2

  • 12. 匿名 2021/06/29(火) 22:22:28 

    マジでこれで亡くなったら、国に殺されたようなもん

    +11

    -80

  • 13. 匿名 2021/06/29(火) 22:22:32 

    高齢者だからチェックをしっかりしてやらんと

    +102

    -11

  • 14. 匿名 2021/06/29(火) 22:22:42 

    ニュースで見たけど違う製薬会社のワクチンを2回打ったほうが効果が高いとか。

    +487

    -3

  • 15. 匿名 2021/06/29(火) 22:22:47 

    でもなんか一回目と二回目違う製薬会社のワクチンうつと効果あがるとかいうイギリスの臨床結果も今日ニュースでやってたな。

    +259

    -4

  • 16. 匿名 2021/06/29(火) 22:22:50 

    日本人のファイザー信仰が怖い。

    +99

    -5

  • 17. 匿名 2021/06/29(火) 22:22:54 

    これ自分が悪いんじゃ…?

    +163

    -4

  • 18. 匿名 2021/06/29(火) 22:23:03 

    急いでしようとするからミスも起きるよね

    +18

    -2

  • 19. 匿名 2021/06/29(火) 22:23:07 

    2種うけるのは効果大だけど、この組み合わせは意味がないんだっけ?

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2021/06/29(火) 22:23:15 

    自己責任じゃないの?

    +66

    -5

  • 21. 匿名 2021/06/29(火) 22:23:31 

    今夜のニュースで、ファイザーと英の血栓の副作用あるワクチンを掛け合わせて接種したら、凄い免疫力がつくとか眉唾もんのこと言ってたけど、何か怪しいなーと思った

    ファイザーとモデルナの掛け合わせはどうなのか興味ある所ではある

    +72

    -0

  • 22. 匿名 2021/06/29(火) 22:23:41 

    そのうち取返しのつかないミスが発生しそうで怖い。こんなにミスが多発するのは政府の行き当たりばったりの政策に現場が振り回されるからでは。
    ワクチン接種ミス139件 厚労省注意喚起、間隔誤りも
    ワクチン接種ミス139件 厚労省注意喚起、間隔誤りもgirlschannel.net

    ワクチン接種ミス139件 厚労省注意喚起、間隔誤りも接種ミス139件 厚労省注意喚起、間隔誤りも - 産経ニュース新型コロナウイルスワクチンの接種が加速するなか、接種をめぐるミスも増えてきている。厚生労働省によると、16日までの約2300万回の接種で1...

    +25

    -25

  • 23. 匿名 2021/06/29(火) 22:23:50 

    利用法に予約入れて片方をキャンセルしてなかったとか?
    確かに予約はややこしいけど、本人も悪いのでは…

    +105

    -3

  • 24. 匿名 2021/06/29(火) 22:23:57 

    ファイザーとアストラゼネカを両方打つといいって研究があったけど、ファイザーともモデルナの組み合わせはどうなんだろ。

    +33

    -2

  • 25. 匿名 2021/06/29(火) 22:24:01 

    >>4 副反応が強めに出るってニュースで聞いた事あるよ。

    +72

    -5

  • 26. 匿名 2021/06/29(火) 22:24:01 

    このワクチンブレンド、実は抗体が多くなる?みたいな事を言ってたからOKなんじゃない?

    どこかの国が効果が上がりますみたいな発表したよね。

    +24

    -5

  • 27. 匿名 2021/06/29(火) 22:24:03 

    まあ多分効果はあるけれどね、ミス系ではこういうのより使用済みの針を使っちゃったとかのほうが怖い

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2021/06/29(火) 22:24:08 

    >>14
    そう、メルケル首相もそうしてたよね

    +95

    -1

  • 29. 匿名 2021/06/29(火) 22:24:16 

    異なるワクチンの組み合わせ接種も「高い予防効果」=英研究 - BBCニュース
    異なるワクチンの組み合わせ接種も「高い予防効果」=英研究 - BBCニュースwww.google.co.jp

    新型コロナウイルスのワクチン接種で、1回目と2回目で異なるメーカーが製造したワクチンを使った場合も予防効果が得られるとの結果が28日、イギリスの研究で示された。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2021/06/29(火) 22:24:19 

    >>1
    大規模会場は怖いなー。
    やっぱかかりつけ医がいい。

    +10

    -10

  • 31. 匿名 2021/06/29(火) 22:24:21 

    >>15
    昨日この2つは意味がないと言ってたわよ

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2021/06/29(火) 22:24:26 

    >>23
    利用法→両方

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2021/06/29(火) 22:24:54 

    集団接種会場で受けるの怖い

    かかりつけ医がいて
    そこで打ってもらえるひとはうらやましい

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2021/06/29(火) 22:24:57 

    ブレンドワクチンだね。
    上手くいけば効果アップだな!

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/29(火) 22:25:16 

    >>4

    MIT Tech Review: 変わる常識、ワクチンの「ちゃんぽん」接種に新たな可能性
    MIT Tech Review: 変わる常識、ワクチンの「ちゃんぽん」接種に新たな可能性www.technologyreview.jp

    現在、新型コロナワクチンの多くは、同じものを2回接種することが原則となっている。

    +35

    -1

  • 36. 匿名 2021/06/29(火) 22:25:27 

    そんな危険なことでもないよね?
    むしろいい効果もあるような事見たけど

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2021/06/29(火) 22:25:41 

    >>14
    カバーする所が違うのかな?

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/29(火) 22:25:46 

    >>11
    むしろ免疫強くなる可能性あるらしいけど、確定的な事言うにはデータが足りない

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/29(火) 22:25:55 

    コロナのワクチンだからこんなにニュースになってるけど、予防接種関連の医療ミスなんてその辺ゴロゴロしてそうだね

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/29(火) 22:26:05 

    一回目モデルナ打ったものです 一回目のところにシール貼ってるよ そのにとこで接種したかも。同じもの接種する決まり 運営側と、この老人どちらも悪い

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/29(火) 22:26:08 

    >>15
    あれは効果が上がってるのではなくて単純にファイザー製の効果が高いというだけの話
    ファイザー2回よりは低いよ
    アストラゼネカがファイザーに負けてるから寄生しようとしているんだよ

    +6

    -6

  • 42. 匿名 2021/06/29(火) 22:26:27 

    怖くて打てない。
    運悪く死んじゃったら終わってしまう。

    +30

    -7

  • 43. 匿名 2021/06/29(火) 22:26:36 

    打つ人も急いでるの?
    毎日何十人以上とか続けて同じ事
    繰り返してると間違いが起こりそう

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2021/06/29(火) 22:26:40 

    >>1
    別の接種会場で受けることが間違いだよね
    1回目がかかりつけ医だったなら2回目もそうするべき

    +108

    -1

  • 45. 匿名 2021/06/29(火) 22:27:06 

    本人も悪い

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/29(火) 22:27:47 

    >>12
    予約する時にどのワクチンかはわかるよね?
    それで2回目わざわざ大規模会場を選んだのだからこの人の責任になるのでは

    +66

    -1

  • 47. 匿名 2021/06/29(火) 22:27:52 

    >>14

    そうそう
    ちょうどさっき見た
    この記事が本当ならラッキーかもね

    “違う種類のワクチン接種で強い免疫反応” 英研究グループ | 新型コロナ ワクチン(世界) | NHKニュース
    “違う種類のワクチン接種で強い免疫反応” 英研究グループ | 新型コロナ ワクチン(世界) | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    【NHK】ファイザーなどが開発した新型コロナウイルスのワクチンとアストラゼネカなどが開発したワクチンを1回目と2回目で種類をかえて…

    +100

    -3

  • 48. 匿名 2021/06/29(火) 22:28:11 

    >>12
    国のせいかな?本人の過失もあるし区のチェックが甘かったのが原因じゃない?

    +25

    -4

  • 49. 匿名 2021/06/29(火) 22:28:27 

    あれ?
    どっかの国の検査で異なるワクチン接種が免疫力強くなったとかやってなかったっけ?
    副反応は別として,,,

    ちゃんと免疫付いてるといいね

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/29(火) 22:28:28 

    >>1
    あれ?
    今日ニュースで海外で1回目と2回目で別のワクチン打つ実験みたいなのしてたけど、同じの2回より高い抗体がつきました。ってやってたよ。しかも1回目と2回目は同じ会社のじゃなくてもいいって。

    +22

    -3

  • 51. 匿名 2021/06/29(火) 22:29:36 

    異なるワクチンでも効果あるってニュースで見た気がするけど、組み合わせの問題?

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/29(火) 22:29:39 

    高齢者にカタカナの社名言うても分からんよ

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2021/06/29(火) 22:29:49 

    同じワクチンを打たなければいけないと今知る。
    こう言う私みたいな無知もいるから怖いわ。

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2021/06/29(火) 22:29:58 

    >>24
    2回目を有効性が高いファイザー製を打つから高くなるだけでファイザー2回よりは有効性は低くなるよ
    そもそもファイザー製の有効性が高いからアストラゼネカが寄生しようとしているだけ

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2021/06/29(火) 22:30:12 

    これを区のミスとされちゃったら辛いね
    高齢者には判断が難しいだろうけどこういうのにクレームをつけるのはやめてあげてほしい

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2021/06/29(火) 22:31:11 

    アラ還の人で1度目打ったのよって言ってたから、どこのワクチンですか?って聞いたら知らないって言ってたから、この人もワクチンの種類なんて気にしてなかったかもね。とりあえず早く打てる所みたいな

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/29(火) 22:31:14 

    >>16
    何もかも欧米に劣るのに国産信仰してるガルちゃんも結構怖いと思いますけど

    +10

    -5

  • 58. 匿名 2021/06/29(火) 22:31:45 

    接種券にはファイザー製の接種済み証が貼付されていたって書いてあるから年寄り攻める声もあるけど確認ミスが悪いでしょ

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2021/06/29(火) 22:31:58 

    1回目と2回目で違う種類打つと効果が高まったと発表していたよ。
    まだ件数が少ないらしいけど、抗体をつけるにはいいのかも

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/29(火) 22:32:01 

    >>51
    あれはアストラゼネカがファイザーに負けてるからファイザーに寄生して生き残ろうとしているだけのニュース
    ファイザーやモデルナ2回の方が良い

    +0

    -3

  • 61. 匿名 2021/06/29(火) 22:32:35 

    >>14
    一回目モデルナ
    二回目ファイザー

    一回目アストラゼネカ
    二回目ファイザー

    ごめんね二回目ファイザーは覚えてるんだけど丁度うちの猫にご飯あげながら見てたら、猫がえずいたから、あわててゲーした時に敷く新聞紙探してて、TVしっかり見てなかったんよ。

    +7

    -20

  • 62. 匿名 2021/06/29(火) 22:33:26 

    認知力曖昧な人もいるからフォローできる家族や介護サービスのスタッフなどが
    管理し凡ミスを未然に防ぐなど対策が必要
    併せてこのようなケースは偶発する案件だと思われ懸念される

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/29(火) 22:33:59 

    初回アストラゼネカ
    二回目ファイザーが一番抗体が付くと発表されてたね

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/29(火) 22:34:29 

    >>10
    思った。ご本人が会場間違えてしまったのよね?違うか。
    そうなる場合もあるから、書類を事前にチェックしたりするけど💦今日父親の接種についていったけど、受付に座って先ずは書類確認したり、そういう時間けっこう全員にとってたから安心していたところだよ。
    かかりつけ医だけど。

    +91

    -1

  • 65. 匿名 2021/06/29(火) 22:34:34 

    >>28
    当時はワクチンが無くてそうするしか無かったからやってただけ
    本当は良くない事
    どちらのメーカーも責任を持たないよ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/29(火) 22:34:59 

    >>53
    ガルチャン見てて良かったね。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/29(火) 22:35:41 

    それは危ないと言われてもむしろ免疫強まると言われても、もうどっちも怖いから普通でいいです。ちゃんと同じの打ってほしい

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/29(火) 22:36:33 

    >>61
    そんな不確かな情報書くなよ
    猫のえずきとか、ここでは関係ない

    +9

    -6

  • 69. 匿名 2021/06/29(火) 22:36:45 

    子供の定期予防接種だと、違う会社のワクチン打つのとか普通にあるけど、コロナのはダメなんだね。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/29(火) 22:36:53 

    ワクチンネタもう要らない テレビもワクチンワクチン ガルでもワクチン

    念仏の様だ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/29(火) 22:36:57 

    今日ニュースで言ってたけど?
    1回目と2回目で違うメーカーの組み合わせでもちゃんとワクチン効果は出るって。二木先生が喋ってたよ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/29(火) 22:37:10 

    正直これミスしたのは高齢者の方だけど、認知症とか、そこまで行かなくてもボケてる人も多いから仕方ない気もする 
    お薬手帳か何かに必ず書くようにしたらふざけるのかな?

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/29(火) 22:37:15 

    >>3
    怖いのはむしろ医療側だよ
    言った通りにしてくれればモデルナ打つこともなかったのに
    これで医療ミスとか言われたらかなわんわ

    +15

    -3

  • 74. 匿名 2021/06/29(火) 22:37:33 

    うちの母が医療従事者で
    ワクチンの注射打ってるけど、
    正直口にしたら新聞に載りそうな
    ハプニングも起きてるって言ってた

    打つ方も打たれる方も
    未知のことが多すぎて
    本当怖いよね

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2021/06/29(火) 22:38:10 

    どうやって分かったん?
    本人の申告?医者の申告?
    それとも会場スタッフが気づいたの?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/29(火) 22:38:15 

    >>1
    え、これ高齢者がミスしたんだよね??

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2021/06/29(火) 22:38:42 

    >>1
    これで何か起こったらどちらのメーカーも責任を回避出来るよ
    良くない事だわ
    アストラとファイザーの組み合わせの話があるけどそんな事をしたら何か起こった時にどちらのメーカーも責任を取らなくて良くなるから勧めたいんじゃないの

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2021/06/29(火) 22:39:24 

    日本は高齢者たくさん抱えてるのに、いつまでたっても危険回避する能力なさすぎると思う、、

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/06/29(火) 22:39:27 

    >>72
    ふざけちゃダメ 笑

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/29(火) 22:40:08 

    >>14
    ってことはこれ、逆に良かったんじゃん

    +35

    -3

  • 81. 匿名 2021/06/29(火) 22:40:19 

    >>71
    効果は出るだろうけど何かあった時の責任の所在はハッキリしなくなるから賠償金は貰えなくなるだろね

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/29(火) 22:40:29 

    今日実家の母が2回目接種してきた
    一回目の時めちゃくちゃひどい筋肉痛になったとか行ってたから二回目ってもっと副反応辛いって聞いてたから一時間おきくらいに電話してたけど今回は全然大丈夫やわー
    会場のお医者さんもたまたまかかりつけ医だったまたいでなんとなく安心した
    でもしばらくはまめに連絡取ろうと思う

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/29(火) 22:41:04 

    ミヤネ屋で違うワクチン打った方が抗体が10倍出来るってやってたよ。海外は普通らしい

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/29(火) 22:41:28 

    >>4
    アメリカだと二回目違うやつ打ったとか聞くけどダメなんだね
    怖いわ

    +53

    -2

  • 85. 匿名 2021/06/29(火) 22:41:45 

    まあ効果はともかく、副反応が出た時の責任問題がややこしくなるのは確実だよね…

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/29(火) 22:42:15 

    >>8
    若い人?
    あなたもいつか年をとるし、あなたが親しくしてる若い人も年とるのよ
    で、今高齢で大切な人がいない、高齢者って言えば反射的に否定するなんて、可哀想な生まれ育ちの人だね

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2021/06/29(火) 22:43:22 

    >>14
    高くない
    アストラゼネカ2回よりは高いというだけの話
    有効性が高いファイザーを2回目に打つんだからアストラゼネカ2回より高くなるのは当たり前
    重い副反応が出た場合、どちらのメーカーにも責任が無くなるから接種者としては良くない事だよ

    +45

    -1

  • 88. 匿名 2021/06/29(火) 22:43:46 

    おくすり手帳もってっていつ何のワクチン打ったか書いてもらってくれよ。年寄りにもわかりやすくしとかないと。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/29(火) 22:44:01 

    >>84
    アメリカではファイザーとモデルナは同じだから問題なしとされてるよ

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2021/06/29(火) 22:45:09 

    >>61
    汚い情報やめてほしい

    +10

    -3

  • 91. 匿名 2021/06/29(火) 22:46:56 

    >>89
    最終的に数が足らないからアメリカ式にしようとしそう。
    ワクチン接種が進まない地域だから不安。
    構わないなら最初から構わないでいいのにさぁ。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/29(火) 22:48:17 

    韓国がワクチン足りなくてこれあえてやってるよね。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/29(火) 22:48:36 

    >>81
    ワクチンの副反応での死亡は賠償対象なの?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/29(火) 22:49:01 

    >>84
    韓国でもチャンポンやってたよね

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/29(火) 22:50:48 

    >>10
    1回目の接種の記録みたいなの渡さないのかな?

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2021/06/29(火) 22:50:55 

    これ子供の予防接種帳みたいに、それを持ってなければ打てられないようにするとかにすればいいのに。

    1回目に手帳を配布
    2回目はその手帳持参でなければ打てれない

    って感じに。
    まあ、その手帳をなくされたら終わりなんだけど(笑)

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2021/06/29(火) 22:51:21 

    いちいちミスばっかり取り上げるなマスゴミが!!!!!

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2021/06/29(火) 22:51:27 

    結局どの製薬会社の組み合わせとか関係なく
    二回接種して抗体を得られたら問題ないって事でいいの?
    紛らわしい話が奔走してしまって何が本当かウソかわからんね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/29(火) 22:56:04 

    >>94
    韓国は一回目の接種で使い切ったから二回目が違うメーカーのワクチンになったんだよ
    仕方がないとは言えわざとだからこの話とは違うわ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2021/06/29(火) 22:56:13 

    >>61
    イミフ。
    取り敢えず猫って言っときゃ絆されると思ってんだろ。
    ガルだもんな。あーはいはい。

    +10

    -4

  • 101. 匿名 2021/06/29(火) 22:58:18 

    オックスフォード大の研究で、違うワクチンでも問題なく、ちゃんと抗体が出来る!と発送がありましたね!

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2021/06/29(火) 22:59:58 

    >>98
    EUにしても韓国にしても同一メーカーのワクチンが手に入らないから苦肉の策として違うメーカーで二回目打っただけだから異種メーカーで二回打つ治験は出来ていないし責任の所在も決まってないので良くない事だよ
    何かあった時に困るよ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/06/29(火) 23:00:30 

    >>61
    猫関係ない。猫って書けばプラスもらえると思ったのにね。残念w

    +10

    -3

  • 104. 匿名 2021/06/29(火) 23:00:38 

    >>97
    コロナになってからの報道を客観的に見ていると
    マスコミって人々の不安を解消するのではなく
    不満や批判を煽ることを目的としているとしか思えない

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/29(火) 23:01:20 

    >>55
    会場には沢山関係者いるし、何回も問診したりしてからワクチン接種だからね。
    お年寄り相手なら認知症とか勘違いとか耳が遠いとか色々と不都合あるから、関係者が最低限チェックする所だと思うよ。その為に小さいシールみたいなのがあって接種したワクチン名と日付けは記入。それを2回目接種の時も持参して提出するんだから。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/29(火) 23:01:25 

    >>101
    抗体は出来ても何かあった時にどちらのメーカーが責任を持つのかは決まってないからどちらのメーカーも逃げるよ
    これは良くない事だよ

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2021/06/29(火) 23:02:59 

    >>99
    実際はそういう事情だったとしても
    もし別々のワクチンを打ったほうが効果が高いとかいう話になったら
    韓国式とか言ってさも韓国の方が進んでいると言わんばかりに
    マスコミが報道すると思うw

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/06/29(火) 23:02:59 

    こわ
    まぁ私は打たないけど、親は打つ派だから慎重に頼む

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2021/06/29(火) 23:05:19 

    インフルワクチンとコロナワクチン副反応による死者数の比較。
    どちらも疑い含めた数値です。ご参考までに。

    インフルワクチン死亡数 56,496,152回/6人
    コロナワクチン死亡数 27,254,967回/355人(6月23時点)


    インフルワクチン死亡数(厚労省HP)
    https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000710865.pdf
    https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000710865.pdfwww.mhlw.go.jp

    https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000710865.pdf


    コロナワクチン死亡数(厚労省HP)
    https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000796557.pdf
    https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000796557.pdfwww.mhlw.go.jp

    https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000796557.pdf


    コロナワクチン接種状況(首相官邸HP)
    新型コロナワクチンの接種状況(一般接種(高齢者含む)) | 政府CIOポータル
    新型コロナワクチンの接種状況(一般接種(高齢者含む)) | 政府CIOポータルcio.go.jp

    新型コロナワクチンの接種状況(一般接種(高齢者含む)) | 政府CIOポータル本文へ文字サイズの変更: 標準拡大Language: 日本語English検索フォーム検索 政府CIOポータルIT総合戦略室についてIT総合戦略室の概要CIOとは大臣・副大臣・政務官等組織アクセス組織図幹...

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2021/06/29(火) 23:06:10 

    >>107
    させないように当たり前の話をネットで広めれば良い
    ちゃんと治験が出来ているのは同一メーカー二回接種だけ
    異種メーカー二回接種の治験はまだやってないから今は何が起こるかわからない状態だよ

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/29(火) 23:06:44 

    >>50
    イギリスオックスフォード大学でも一回目がアストラ
    二回目をファイザーにした実験では免疫効果より上がったとか、BS国際ニュースで見た。まだ実験段階だからなんともいえないけど。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/06/29(火) 23:08:56 

    >>87
    そもそもメーカーは責任取らなくていい契約になってるよね?

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2021/06/29(火) 23:10:37 

    >>111

    それはアストラゼネカ二回よりは高いというだけの話だよ
    ファイザーやモデルナを二回打つよりは有効性は低いよ
    アストラゼネカの有効性を上げる為の苦肉の策だよ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/06/29(火) 23:11:04 

    アメリカじゃあえて種類違うの打つ人もわりとスタンダードって言ってたけどな。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/06/29(火) 23:15:54 

    >>44
    2回目の会場でのチェックミスだったかもしれないけど、もとは違う接種会場に来た本人のミスがでかい。

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2021/06/29(火) 23:16:29 

    >>112
    責任を問えない契約で政府が打ってるなら責任は政府に移るけどミックスの場合は裁判で因果関係の証明に時間がかかるだろね
    治験も出来ていない事だからね
    このトピの話は事故だから政府が責任を取るだろうけど日本ではわざと異種メーカーでは打たないだろね

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/06/29(火) 23:18:09 

    ファイザー接種後死亡→355人 モデルナ→1人
    って怖くないですか? もちろん偶然亡くなった人もいると思うけど、こんなに差がつくって母数が違うのかな?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2021/06/29(火) 23:18:16 

    >>16
    モデルナだと全員高熱の副反応が出ると思い込んでる人いる。
    知り合いはまだチケットも来てないのに憶測でモデルナは危ないとかデルタ株にはファイザーがどうとか
    本当に鬱陶しい。

    ワクチン打った人に上から目線で「副反応ないの?そんなわけないよ。モデルナはね〜」ってめっちゃうるさい

    +21

    -1

  • 119. 匿名 2021/06/29(火) 23:21:15 

    >>114
    何かあった場合の事がちゃんと決まっているんだろね
    例えば接種者は何かあった場合、賠償請求権を放棄するとかアメリカ政府が賠償するとかね
    日本では何も決まっていないから良くない事だよ
    後で接種者が困る事になるよ

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2021/06/29(火) 23:24:49 

    違うワクチンを打ったらどうなるか実験体にされたみたいで怖い。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/06/29(火) 23:26:00 

    >>1
    自業自得じゃん

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2021/06/29(火) 23:26:46 

    >>117
    母数が全然違うよ
    日本では最終的にはファイザー二億回分とモデルナ五千万回分で全国民に打つんだけど今やってる高齢者接種はファイザー製だから圧倒的にファイザー接種者が多いよ
    モデルナは集団接種会場だけ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2021/06/29(火) 23:28:34 

    >>5
    不足してるの?
    自治体と職場や学校のトラックがオーバーラップしてるだけで数は足りてると思ってたけど…

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/06/29(火) 23:31:14 

    >>123
    自治体のワクチン1回目予約してたのに急にワクチンが無いってキャンセルされた。
    かかりつけ医でファイザー打とうとしてたのに。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/06/29(火) 23:31:17 

    >>122
    なるほど!ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/06/29(火) 23:31:21 

    >>122
    ファイザー2億とモデルナ5千万だったら単純に4倍だよね。進捗が違うとしても、受けてる年齢層が違うとしても、なかなかな差があるようにみえる。
    と不安を煽っても仕方ないんだけどさ…

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/06/29(火) 23:32:07 

    区長、ピリピリしてそう。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/06/29(火) 23:32:16 

    >>123
    えー!マジか。
    1回目打つ前でよかったのかもしれないけど…

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/06/29(火) 23:36:57 

    >>1
    集団接種会場は予約なしでいけたの?
    1回目の受診先とか確認してもらえないの?

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2021/06/29(火) 23:39:24 

    >>126
    モデルナを使い出したのは集団接種会場が出来てからだから未だに圧倒的にファイザー接種者の方が多いよ
    職域接種が始まったらモデルナ接種者も増えるけどね

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2021/06/29(火) 23:42:26 

    >>38
    >むしろ免疫強くなる可能性あるらしいけど

    そんなん責任逃れで言ってるとしか思えないww

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2021/06/29(火) 23:46:55 

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/06/29(火) 23:50:27 

    本当に、大丈夫ですか?こんなミスして。
    何かあったら、誰が責任取るんですか?

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2021/06/30(水) 00:05:05 

    >>4
    違うのを打っても効果はあるらしいね
    むしろ混ざってたほうがいいとか。
    ニュースでやってたよ。

    +87

    -4

  • 135. 匿名 2021/06/30(水) 00:08:43 

    >>133
    ミスっていうか別に大丈夫らしいよ。

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2021/06/30(水) 00:14:12 

    >>6
    今後はブレンドしていく、ってニュースで見た気がするんだよね。3ヶ月前にはブレンドはダメ!ってニュースで見た覚えもあるけど。
    あと使用期限が5日から1ヶ月に延びたのビックリ!そんなことある?

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2021/06/30(水) 00:24:01 

    人体実験

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2021/06/30(水) 00:28:47 


    COVID-19 vaccine reactions: Families describe adverse responses to shot - YouTube
    COVID-19 vaccine reactions: Families describe adverse responses to shot - YouTubeyoutu.be

    Sen. Ron Johnson holds a news conference in Milwaukee, Wisconsin, with families from across the country who share their experiences regarding adverse reactio...">

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/06/30(水) 00:33:22 

    何だかなぁ
    今回ファイザーで2回打っても、半年後にまたファイザー打てるのかなぁ
    どうしよう

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2021/06/30(水) 00:35:21 

    >>1
    これ本人が間違えて違う場所行ってるやん。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2021/06/30(水) 00:36:25 

    >>73
    本当これなんだよね
    会場間違えて来るとかイレギュラー過ぎる

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2021/06/30(水) 00:38:00 

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/06/30(水) 00:38:43 

    こういうことあるから怖いんだよな…

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/06/30(水) 00:38:46 

    >>123
    不足してるよ
    政府はモデルナやファイザーと供給本数を確約はしてるけど一気に日本に輸送はしてないからまだ未到着だったりするのよ

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2021/06/30(水) 00:40:30 

    戦時下だったらあっという間に占領されてる。何なのこのゴタゴタは。責任取らせてしっかりやって。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/06/30(水) 00:44:35 

    >>119
    日本も決まってるよ
    予防接種法に基づいて予防接種副反応救済制度が適用される。接種券にも記載されてるよ

    仕事でこの制度の申請したことあるけど、手続きが煩雑な上に認定されるまでに数年かかるとかザラなんだよね

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/06/30(水) 00:46:33 

    >>136
    使用期限が延びるのは普通の薬でもたまにあるよ。
    特に新しい薬の場合、何日まで有効性が保たれるのかって調べていくうちに分かることがあるから、後から延びたりするんだよね。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/06/30(水) 01:23:19 

    >>136
    ブレンドはじゅうぶんなデータが無かったので、いちおう禁止になってただけ。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/06/30(水) 01:27:57 

    >>123
    メーカーは各国の接種の進行を見ながら、少しずつ輸出してる。
    日本は急に接種ペースを上げたから、メーカー側の出荷調整が間に合ってない。
    予測数量をもっと早めに注文しておかなければならなかった。
    注文は各国から入るので、日本だけ急に増量できない。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/06/30(水) 01:48:28 

    横ですが、
    今日の朝日新聞の記事からなんですが、
    老人の接種率が想像してたより低く思いました。
    テレビ報道って信用ならないですね。
    朝日新聞も色々ですが

    以下一部抜粋
    >>市区町村の接種で使う米ファイザー製は、約3週間の間隔を空けて2回接種する。対象となる高齢者は約3549万人。接種状況を公表している首相官邸のホームページ(HP)によると、28日時点で1回目を終えたのは約2067万人(約58%)で、2回目まで接種を済ませた高齢者は約866万人(約24%)だった。
     希望しない高齢者が一定数はいるとみられるが、1回も接種していない高齢者は約1481万人(約42%)に上る。首相周辺は当初、「6月中には希望する高齢者全員が1回は打ち終わっているといい」との見方を示していた。>>

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/06/30(水) 01:55:51 

    >>150
    あなたの単純な誤解でしょ。
    毎日グラフと数字を追いかけてればわかること。
    「6月中」というのは五輪のための当初の希望にすぎない。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2021/06/30(水) 03:21:57 

    最近いろんなミスが増えてるよね?何とかならないの?こんなんだからワクチン打ちたくない

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2021/06/30(水) 03:24:55 

    この間テレビで、海外調べだけど1回目と違う種類のを打った方が免疫が倍以上になったとか言ってなかったかな?

    +13

    -1

  • 154. 匿名 2021/06/30(水) 05:30:07 

    一回目と二回目違うやつ打って副反応強く出た時どこが責任取るんだろう
    モデルナは防衛省の管轄でファイザーは厚労省でしょ?お互い罪なすりつけあって結局患者はなんの保証もされなそうだね

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2021/06/30(水) 05:42:46 

    +2

    -3

  • 156. 匿名 2021/06/30(水) 06:51:45 

    >>118
    それはうざいねw

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2021/06/30(水) 07:04:04 

    >>40
    なんでそんなに変換が下手くそなん

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2021/06/30(水) 07:09:27 

    >>130それだって
    350倍になないよね。。。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/06/30(水) 07:14:35 

    >>3
    高齢者の方がね。
    もう接種会場からして間違えられたらどうしようもないわなw

    そんなチェックまで全て現場とかになったら、単純に接種遅れていくしねー

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/06/30(水) 07:19:24 

    >>123
    してるよー。モデルナは確かに精査したら大丈夫そうだけど、ファイザーの追加分(確保済み)がいつ届くかまだ未定だからね。

    待てばいつか大丈夫だろうけど、追加接種も今後するとなると被るからね。余裕ある訳ではないよね

    ファイザーは高齢者分は大丈夫ってしか政府は答えてない

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2021/06/30(水) 07:23:59 

    >>50
    それはまだ検証十分じゃない
    のと一回目アストラゼネカで二回目ファイザーなので
    結局単に
    別のを打っても効果は変わらずファイザーのが優秀
    だというだけの話かもね

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/06/30(水) 07:26:50 

    >>123
    予定されてる数は足りてるよ
    消費期限があるから接種の予定が立ってないのにどんどん輸入するわけにもいかないしね

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2021/06/30(水) 07:28:30 

    >>12
    これはさすがにw
    接種会場間違えてるしね。予約時点で間違えられたら厳しいよ。

    現場では、予約日間違えたとか時間間違えたとかそんな人本当に山ほどいるからね。
    テレビで見たけど、酷いもんだよ。
    会場で子供に書いてもらったって言いながらメモ出して、日にち違うとか。
    時間15時からなのに、11時に来てたり。

    入口で断ると高齢者特有の文句たらたら
    帰れっていうのかー!怒鳴ったり散々。

    接種券統一とか出来なかった訳だから、自己責任もあるでしょ。
    それこそワクチンは任意なんだからね

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2021/06/30(水) 07:29:12 

    >>19
    寧ろ効果上がるとか出てるよね。
    意味が無いっていう組み合わせ無かったように思えたけどそうなの?

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2021/06/30(水) 07:54:01 

    >>134
    “違う種類のワクチン接種で強い免疫反応” 英研究グループ | 新型コロナ ワクチン(世界) | NHKニュース
    “違う種類のワクチン接種で強い免疫反応” 英研究グループ | 新型コロナ ワクチン(世界) | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    【NHK】ファイザーなどが開発した新型コロナウイルスのワクチンとアストラゼネカなどが開発したワクチンを1回目と2回目で種類をかえて…

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2021/06/30(水) 08:09:14 

    どちらも治験は終わってないの?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/06/30(水) 08:42:52 

    >>4
    ちゃんぽんの方がいいと思っていた逆に。
    テレビの知識だけど。

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2021/06/30(水) 08:54:08 

    >>1
    問診票にワクチンのシールを貼るよね?
    なぜこんなミスが起きるかな

    でもイギリスで1回目アストラゼネカ、2回目ファイザーを打ったら抗体が高くなったと報道されてたよね
    この高齢者もそうなるといいんだけど…
    この方については今後もフォローしてほしい

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2021/06/30(水) 08:59:39 

    >>1
    私の働いてる市は1回目予約と同時に2回目も予約される仕組み。
    文句言っていた人もいたけれど時間のある暇な老人にはわかりやすくて良いと思った。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2021/06/30(水) 09:01:16 

    >>53
    接種券は手元にまだ無いですか?
    打てるワクチン名と注意書きはあるかと思います。恐らく原則、1回目で2回目の予約を三週間後に取って下さいとあるかと思うので確認してみてください

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2021/06/30(水) 09:50:25 

    >>41
    その根拠は?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2021/06/30(水) 10:22:58 

    支配者の言うところの「無駄飯食い」の際たるものである老人を間引くためのワクチンだから、どのワクチンを打っても効果は同じ。
    打てば打つほど天国に近づけるということ。

    高齢者、基礎疾患持ち、身体・精神障がい者、ダウン症患者が優先接種対象になっている意味を考えてみたらいい。




    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/06/30(水) 10:40:48 

    今日、ニュース見たら混合の方が効果あるらしいね。

    1回目 アストラゼネカ
    2回目 ファイザー

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2021/06/30(水) 10:41:13 

    なんで接種券確認しないの?
    こういうことを防ぐための接種券でもあるんだけどね
    接種券なしでもどんどん打てるようにしようって動きもあるけど、自分では接種日やワクチンの種類とかちゃんと管理出来ない人っているからこわいよね

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2021/06/30(水) 10:54:47 

    >>94
    ここはムンがワクチン調達できなかったから仕方なくだよ
    まあ、しっかり効果見させてもらうわ

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2021/06/30(水) 11:06:21 

    >>1
    ドイツのメルケル首相は1回目アストラゼネカで2回目はモデルナを打った。彼女は科学者なのでメリットデメリットを考えて、接種方法の選択を広げる意味であえて違うワクチンにした。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2021/06/30(水) 12:50:28 

    >>1
    >この高齢者は今月1日、区内のかかりつけ医で米ファイザー製のワクチンを接種し、今月27日に区医師会館で2回目の接種を受けることになっていた。ところが、誤って区役所の大規模接種会場に行き、米モデルナ製のワクチン接種を受けたという。
    >2回目の接種時に持参した接種券にはファイザー製の接種済み証が貼付されていた。だが、会場の受け付けスタッフも、問診を担当した医師も1回目のワクチンがファイザー製であることに気づかなかった

    まずなんで違う場所に行っちゃったのかってのは年寄りだから仕方ないとして、違う場所でも接種できるの?
    大規模接種会場ってもう予約なしでも接種できるんだっけ?
    それにしても受付、問診、とある意味ダブルチェックできる状況で気付かず打っちゃったんだね…

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2021/06/30(水) 12:52:01 

    >>163
    >入口で断ると高齢者特有の文句たらたら
    帰れっていうのかー!怒鳴ったり
    年寄りってこれがあるからほんとイヤ
    自分が間違えたくせにゴネて、どうにかゴネ得を通そうとする

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/06/30(水) 13:59:43 

    米ファイザーとモデルナのワクチンについては、米カトリック司教団が、中絶胎児の組織由来による細胞株との関連を指摘している。(ロイター通信)

    欧米のカトリック教徒たちがワクチン打たないわけだ。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/06/30(水) 17:00:07 

    やっぱりジジババ相手には、自治体のほうで勝手に日付決めて
    この日に受けに来なさい!ってシステムのほうが混乱がなかったと思う

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2021/06/30(水) 19:20:53 

    >>4
    同じ種類を2回打つよりも免疫が強化される組み合わせがあるってつい昨日ニュースで言ってたよね。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2021/07/01(木) 02:15:30 

    医師会スタッフを責めるのは酷だと思う
    私はコルセン、友人は接種会場のバイトしたけど
    会場大変ですよ?
    そもそも会場間違えて来てるし
    電話でも、老人の暴言酷くて

    確認ミスと言われたらそうかもしれんけど
    老人介護100%を会場に求めないでくれ

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2021/07/02(金) 00:26:26 

    >>1
    いや、これアリかも?新しい組み合わせ
    ファイザー、ゼネカはあり

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/07/02(金) 13:23:23 

    >>8
    清々しくて好きw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。