ガールズちゃんねる

森喜朗、松井秀喜を聖火ランナー最終走者に指名していた…米国で報道された「ゴジラ計画」

193コメント2021/08/06(金) 04:57

  • 1. 匿名 2021/08/05(木) 08:38:53 

    森喜朗、松井秀喜を聖火ランナー最終走者に指名していた…米国で報道された「ゴジラ計画」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    森喜朗、松井秀喜を聖火ランナー最終走者に指名していた…米国で報道された「ゴジラ計画」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]smart-flash.jp

    7月23日に開催された東京オリンピック開会式。聖火リレーの最終走者として聖火台に火をともしたのは大坂なおみだった。


    だが、実は、「東京2020組織委員会」森喜朗元会長の「神の声」によって、当初は松井秀喜が最終走者に内定していたという。

    同記事によると、森元会長は松井を「純粋な日本人であり、日米野球のヒーローで、“闘志” を具現化した存在」として最終走者に指名。記事では、「事実上、神の声だった」と電通社員が明かしている。

    だが、森元会長は2月、「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと発言し、批判をあびて辞任。このため、松井最終走者案は潰えた。

    +21

    -67

  • 2. 匿名 2021/08/05(木) 08:39:56 

    名誉…

    +20

    -0

  • 3. 匿名 2021/08/05(木) 08:40:30 

    大坂なおみよりゴジラが良かった

    +749

    -72

  • 4. 匿名 2021/08/05(木) 08:40:30 

    神の声?

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2021/08/05(木) 08:40:37 

    感動した

    +4

    -13

  • 6. 匿名 2021/08/05(木) 08:40:46 

    神の声ねぇ…
    失言の神!

    +31

    -22

  • 7. 匿名 2021/08/05(木) 08:40:50 

    >>1
    松井って確かに凄いけど、そこまでの人かな。

    +358

    -27

  • 8. 匿名 2021/08/05(木) 08:40:53 

    おっさんって、野球好きだよね

    +273

    -2

  • 9. 匿名 2021/08/05(木) 08:41:51 

    電通社員ねぇ

    +95

    -0

  • 10. 匿名 2021/08/05(木) 08:42:11 

    >>7
    松井はすごいけど、オリンピックのイメージない
    伊調馨、吉田沙保里、野村忠宏辺りでよかったと思う
    というかその3人の誰かにやってほしかった

    +561

    -4

  • 11. 匿名 2021/08/05(木) 08:42:43 

    >>1

    文春で読んだけど
    MIKIKO案を最後まで支持してたのが
    森さんだったのは意外だったね
      

    +273

    -1

  • 12. 匿名 2021/08/05(木) 08:42:44 

    >>10
    その三人なら野々村さんかな。

    +13

    -22

  • 13. 匿名 2021/08/05(木) 08:44:09 

    大会に参加するより現役選手より、誰でもいいけど 過去レジェンドのほうが良かった

    +184

    -0

  • 14. 匿名 2021/08/05(木) 08:44:25 

    >>12
    まこと?!

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2021/08/05(木) 08:44:49 

    古賀さんが生きておられたら…

    +82

    -1

  • 16. 匿名 2021/08/05(木) 08:45:23 

    >>12
    いやめっちゃ坂上忍にいじられっから

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2021/08/05(木) 08:46:03 

    森さんで良かったのにマスコミが潰したからあーなった。

    +143

    -37

  • 18. 匿名 2021/08/05(木) 08:46:06 

    >>8
    それしかなかったしな。今みたいにいろいろあったわけじゃなかった。サッカーでも30代が子供の頃にJリーグができたくらいだし

    +5

    -3

  • 19. 匿名 2021/08/05(木) 08:46:08 

    >>12
    竜太郎?

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2021/08/05(木) 08:46:29 

    だとしたらどこから大坂なおみ案が出てきたんだろう

    +103

    -1

  • 21. 匿名 2021/08/05(木) 08:46:30 

    森が変な発言しなければよかったんだよね。
    ラストランナーは大阪さんでもゴジラでもあんまりいいねとは思えないけど...

    +57

    -4

  • 22. 匿名 2021/08/05(木) 08:46:35 

    松井秀喜以外誰かわからなかった
    20代前半です

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2021/08/05(木) 08:47:00 

    >>10
    伊調さんALSOKのCMでオリンピック中初めて見たわ
    吉田さんと共演難しいのかもなあ

    +141

    -0

  • 24. 匿名 2021/08/05(木) 08:47:31 

    伊調さんが良かったよ

    松井は巨人ファンは
    おぉ!と思うかもだけど、、

    +97

    -2

  • 25. 匿名 2021/08/05(木) 08:47:40 

    >>3
    イチローでも良かったね。

    +71

    -27

  • 26. 匿名 2021/08/05(木) 08:48:07 

    大谷くんが良かった。

    +6

    -15

  • 27. 匿名 2021/08/05(木) 08:48:19 

    >>1

    単純に言えば、世界的には野球はマイナーだし、彼らにオリンピックのイメージ無いでしょ。

    やっぱり世界中の人が分かる人にするべきだったと思う。

    +74

    -4

  • 28. 匿名 2021/08/05(木) 08:48:28 

    >>19
    斜め上すぎるやろ

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2021/08/05(木) 08:48:37 

    松井も森も石川県

    +53

    -0

  • 30. 匿名 2021/08/05(木) 08:49:04 

    >>19
    ギャン泣きするぞ

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2021/08/05(木) 08:49:13 

    日本語ほぼ喋れない名前と国籍だけ日本人の大坂なおみなのもあんまりいいとは思わなかった。これは誰の案なの?

    +160

    -12

  • 32. 匿名 2021/08/05(木) 08:49:17 

    >>27
    というより、今回は女性しかなかったと思う

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2021/08/05(木) 08:49:19 

    >>7
    松井は日本人が好きな日本人ってイメージ。

    +19

    -15

  • 34. 匿名 2021/08/05(木) 08:49:31 

    伊藤美誠へのライト妨害は日本テレビのスッキリだってよ

    +60

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/05(木) 08:49:37 

    ゴジラが火を吹いて聖火点火

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2021/08/05(木) 08:49:52 

    王さんと長嶋さんの並んだ姿は感動したなー。
    1番初めにオリンピックを感じた瞬間

    +8

    -13

  • 37. 匿名 2021/08/05(木) 08:50:08 

    白鵬を招待したのも森なのかな?
    白鵬のことも大ファンなんだよね。閉会式で出すとか出さないとか…

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2021/08/05(木) 08:50:14 

    まさかオリンピックに出る選手が聖火最終走者になるとは思わなかった。
    イメージでは現役選手ではなくレジェンドがやるもんだと思っていたし、選手が試合前にゴタゴタするの嫌がると思っていたから。

    +124

    -1

  • 39. 匿名 2021/08/05(木) 08:50:27 

    >>17
    うん、発言はよくなかったけど、森さんじゃないとできないことがたくさんあったと思う。
    森さんの人脈はすごい
    フルに活用して最後まで尽力してほしかったです

    +126

    -19

  • 40. 匿名 2021/08/05(木) 08:50:58 

    やっぱりオリンピックのイメージがある人が良かったな
    金メダリストに限らずね

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2021/08/05(木) 08:51:16 

    >>31
    今大会は多様性推しだから、大坂なおみはうってつけなんだよ

    +14

    -10

  • 42. 匿名 2021/08/05(木) 08:51:59 

    ぶっちゃけ、なんで大阪なおみさんだったのかほんとにナゾ。
    現役だし、最近注目されることを発端にごたごたを抱えてる人に試合前に余計な視線集めてどーする?と思う。
    むしろ、利用したよな?と思う。

    +55

    -7

  • 43. 匿名 2021/08/05(木) 08:52:03 

    >>22
    そりゃそうよ。長嶋さんの監督時代を覚えてるのでさてもうかろうじて20代後半だと思う。脳梗塞患って退いたのがもう18年くらい前だし。6歳くらいまでに活躍してたスポーツ選手なんて大半が記憶ないわ

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/05(木) 08:52:23 

    >>10
    伊調さんは現役選手だから難しいと思う
    本当は4連覇の伊調さんこそ最終ランナーにふさわしいんだろうけど
    大坂なおみも現役選手だけど、出場選手だから伊調さんとは違うしね

    +99

    -3

  • 45. 匿名 2021/08/05(木) 08:53:39 

    >>3
    案の定負けた後ミックスゾーン通らずに帰るというルール違反して、説得されてしぶしぶ戻ってきたからな
    人種以前に言動に大きな問題あるのに

    +125

    -8

  • 46. 匿名 2021/08/05(木) 08:54:41 

    >>10
    吉田さん以外
    若い人に知名度ないから無理だと思う

    +7

    -13

  • 47. 匿名 2021/08/05(木) 08:54:54 

    >>3
    え?松井秀喜は五輪全く出てないじゃん
    何で五輪に無縁の野球の人を出す必要ある?

    +131

    -7

  • 48. 匿名 2021/08/05(木) 08:55:18 

    >>10
    吉田さんはレスリングの色々な事件の時に、今まで切磋琢磨してきた伊調さんを助けなかった時から受け付けなくなった。

    +152

    -5

  • 49. 匿名 2021/08/05(木) 08:55:23 

    >>11
    それを、反五輪は「MIKIKO案潰したのは森元だと文春が報じてる」って、嘘拡散してたね。
    騙されてる人が沢山いたけど、開会式始まって変な事に気付いて嘘だったって知った人が増えて良かったよ。

    +131

    -4

  • 50. 匿名 2021/08/05(木) 08:55:42 

    >>3
    野球なんてマイナースポーツ無理でしょ

    +19

    -10

  • 51. 匿名 2021/08/05(木) 08:56:07 

    敢えて松井、長嶋、王を出したいがために
    知名度高い大坂なおみを利用したんだと思う

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2021/08/05(木) 08:56:33 

    松井さん自身は最終じゃ無くてホットしたのではないかな。しゃしゃり出るタイプでも無いから。

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2021/08/05(木) 08:57:13 

    あのまま福島の子供でよかった

    +34

    -3

  • 54. 匿名 2021/08/05(木) 08:58:08 

    >>17
    あの開会式見てもそんなこと言えるんだ

    +10

    -18

  • 55. 匿名 2021/08/05(木) 08:58:39 

    >>41
    なるほど。
    日本人の思いはあんまり汲み取られてないわけね〜。
    世界の大会だからそりゃそうか。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/05(木) 08:58:43 

    >>11
    森さんが会長のままだったらMIKIKO案の開会式見れたのかもって事?

    +157

    -4

  • 57. 匿名 2021/08/05(木) 08:58:59 

    >>33
    松井は森元の選挙区出身

    ✖ >日本人の好きな日本人
    〇 金沢の英雄は日本の誇り(森元)

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2021/08/05(木) 08:59:52 

    >>13
    それは思った!!!
    ラスト現役選手なんだって驚いた。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/05(木) 09:00:02 

    >>48
    吉田沙保里=栄監督だもんね
    栄監督の新婚旅行にも同伴するくらい離れられない関係

    +77

    -1

  • 60. 匿名 2021/08/05(木) 09:01:29 

    なぜ野球選手?ってびっくりした
    そりゃ日本ではレジェンドだけど、世界的には知られてないよね?
    あの演出は日本のおっさん世代しかうけてないよね

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/05(木) 09:01:29 

    >>1
    長嶋を支える松井、そっと寄り添うワンちゃん
    すごい感動したわ
    まさか長嶋さんが五輪の舞台で見られるなんて😭

    +6

    -8

  • 62. 匿名 2021/08/05(木) 09:01:48 

    ジャイアンツファンでも野球ファンでも無いのでピンとこなかった

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/05(木) 09:02:02 

    >>56
    そう

    +40

    -3

  • 64. 匿名 2021/08/05(木) 09:03:15 

    >>53
    私、2011.3.11に産まれた子供が最終ランナーなのかなって思ってた
    復興五輪だし

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/05(木) 09:03:54 

    >>11
    リアの閉会式はがっつり森とMIKIKOだもんね


    +86

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/05(木) 09:05:06 

    森喜朗は一生懸命だったと思うけど、失言で何度も失敗してる。気を付けてたと思うけど本音なんだろね。
    森が推し進めた計画なら開会式も違う物だった。
    王さんたち巨人は東京と言う事でファンも多く選ばれたと思う。最終でなくて良かったと思う。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/05(木) 09:05:43 

    森元は雅子妃お嫁入りの時
    勝手に地元金沢の業者にキンピカ箪笥を作らせ
    マスコミ集めてお披露目式までした
    雅子妃家族は誰も此のとこを知らず仰天、受け取り拒否した

    しかも此の業者、キンピカ箪笥を作ったことがなく
    別の県外業者に桐たんすを作らせて金箔貼った
    桐たんすは湿気を吸排出来るからイイ
    それを金箔貼ったら桐たんすの意味を失わせるシロモノ
    というオチ

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2021/08/05(木) 09:06:44 

    >>60
    いちいち世界の目なんか意識せずに日本の誇れるものを世界に発信すればいいんだよ。

    個人的に最終点火は松井秀喜でも大坂なおみでもなかったと思うけどね。

    +3

    -5

  • 69. 匿名 2021/08/05(木) 09:07:06 

    大坂の次の候補が池江だったんじゃなかったっけ

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2021/08/05(木) 09:07:51 

    >>7
    長嶋のバーター

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2021/08/05(木) 09:09:25 

    >>65
    リオでした、すみません

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/05(木) 09:09:56 

    >>63
    排除されたMIKIKO氏は突発性難聴に 森喜朗が「あなたが女性だから」と追い打ち|LITERA/リテラ
    排除されたMIKIKO氏は突発性難聴に 森喜朗が「あなたが女性だから」と追い打ち|LITERA/リテラlite-ra.com

     東京五輪開閉会式の演出の「総合統括」を務める電通出身のクリエイティブディレクター・佐々木宏氏が、タレントの渡辺直美をブタに見立てた「オリンピッグ」なる演出案を出していたことが判明、昨日18日に辞任した。 辞任は当然だろう。本サイトでも既報で指摘し...


    嘘ばっかり

    +12

    -12

  • 73. 匿名 2021/08/05(木) 09:10:23 

    前回の東京五輪の最終聖火ランナー
    昭和20年8月6日広島原爆投下の日、広島郊外で生まれた

    これは意味のある人選です

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/05(木) 09:10:46 

    >>7
    石川県出身、同郷だからだよ
    俺の力で松井秀喜を最終ランナーにした!って言えば、地元のじじばば喜ぶし、さすが森さん!って言われる
    こんな事しか考えてないのよ、この爺さん

    +94

    -7

  • 75. 匿名 2021/08/05(木) 09:11:05 

    >>10
    メダリストで国民栄誉賞もらってる人がいいと思う
    年齢関係なく

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2021/08/05(木) 09:11:20 

    >>1
    純粋な日本人っていう言い方がなんかなー。
    大坂なおみはハーフだからなんなのよ!日本代表としてオリンピックに出てくれるのに失礼だと思う。

    +11

    -4

  • 77. 匿名 2021/08/05(木) 09:11:23 

    松井、オリンピックに関係あらへん。
    てかアメリカ大好きで日本に帰国後も監督になるでもなくおいしい仕事しかしないイメージ。国民栄誉賞も松井にやるなら野村忠宏にあげて欲しかった。何で野村忠宏は貰えないのか謎。

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2021/08/05(木) 09:13:24 

    >>72
    リテラは極左サイトじゃん

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2021/08/05(木) 09:13:37 

    >>64
    >>73

    311の日に生まれた福島の子こそ最終ランナーに相応しかった

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/05(木) 09:13:51 

    >>8
    おばさんもだぞ。
    ガルちゃんは野球好きな人が多い

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/05(木) 09:14:53 

    松井なら王さんかイチローの方が良い

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2021/08/05(木) 09:15:57 

    プラカード掲げてた人もすごかったね
    元々スポーツ選手だったけど、足を失って義足になり、それがコンプレックスで長いパンツを履いて過ごしていた
    パラスポーツに出会い、障害を乗り越え、義足を隠さずにプラカードを掲げて4回歩いた

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/05(木) 09:16:41 

    >>17

    あまり詳しくないけど、佐々木を支持したの森じゃなかったっけ?

    +5

    -8

  • 84. 匿名 2021/08/05(木) 09:17:22 

    >>63
    MIKIKO開会式見たかったなぁ、

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/05(木) 09:17:35 

    冒頭のランニングマシーンの人のバックグラウンド知ったら泣いたわ
    コロナでオリンピックへ行くための大切な試合に出られなくなり、挑戦する権利すら無くした医療従事者の方
    本当ならボクシングに出ていた

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/05(木) 09:17:59 

    >>78
    どれか嘘ある?

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2021/08/05(木) 09:18:24 

    この件は森の意見がよかったが結果森のせいじゃん
    クソジジイ

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2021/08/05(木) 09:18:45 

    >>81
    ワンちゃんはいたぞ

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2021/08/05(木) 09:18:48 

    >>56
    森さんが退任に追い込まれたから実行委員会のパワーバランス崩れたんだよね。
    電通が実験握りたかったからマスコミ使って引きずり下ろしたんだよ

    +95

    -4

  • 90. 匿名 2021/08/05(木) 09:20:00 

    素朴な疑問でどうして大坂なおみちゃんにしたのか聞きたいな。それこそ夏季オリンピックなら伊調さんや、吉田さん。ヤワラちゃんや野村さん。素晴らしいメダリスト居るよね。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/05(木) 09:21:04 

    >>13
    なおみが金メダル取れたら最適だったろうけどあっさり敗退してもうアメリカに帰国したしね〜
    なおみを最終ランナーにしてどこまでもスベってる開会式だったね
    閉会式はジャニーズ、AKB48、エグザイル総出演の日本の恥を披露する場になろう

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2021/08/05(木) 09:21:10 

    長嶋さんと王さんは予想通りだったけど、松井さんはちょっと意外だった
    そうか、森さんと同郷だったか
    でもほぼ付添人で、ちょっと気の毒な役回りだったけどね

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/05(木) 09:22:06 

    >>1
    エンタメ好きなおじさんだったんだろうな。悪い人じゃない、無邪気で配慮がないだけとは聞いたことある。

    +0

    -4

  • 94. 匿名 2021/08/05(木) 09:25:20 

    >>8
    長嶋さん出てたけど、野球に興味ない人間から見たら
    なんでわざわざこの人連れてきた?って感じ。

    この人の凄さを知らないから。

    +29

    -2

  • 95. 匿名 2021/08/05(木) 09:25:51 

    太陽神 松岡修造
    が日本にはいるのに…

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/08/05(木) 09:27:35 

    >>1
    松井の優しさ気配り、長嶋さん、王さんというレジェンドをたててる姿をみて感動していただけなのに
    捻くれた考えの記事がでるのね
    そして捻くれた見方の意見もあって悲しくなりました

    +5

    -3

  • 97. 匿名 2021/08/05(木) 09:27:56 

    >>45
    知っていてそうしたなら問題があるけど、知らなかったら仕方ないでしょ。
    それで人格否定をすることに問題がある。

    +8

    -19

  • 98. 匿名 2021/08/05(木) 09:28:30 

    >>56
    MIKIKO先生が辞めたの去年だからどっちみち見られない

    +42

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/05(木) 09:28:34 

    長嶋さん、王さん、松井のとこが1番良かった

    +3

    -4

  • 100. 匿名 2021/08/05(木) 09:37:35 

    >>48
    この件に関しては一方を善、一方を悪と取るのは早計な気がするけどな。

    +20

    -5

  • 101. 匿名 2021/08/05(木) 09:39:26 

    >>33
    男の野球ファンの支持は高めと感じる。

    +1

    -4

  • 102. 匿名 2021/08/05(木) 09:39:48 

    >>74
    ただ感覚が古いだけかと思ったらなるほどだわ

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2021/08/05(木) 09:40:09 

    >>1
    松井にしたい気持ちは分からなくもないけど、神じゃないからな
    個人的には功績なら谷亮子さんや、高橋尚子さんの2人が理想かなーとは思ってた
    途中でリレーしてただろうけどね

    +6

    -4

  • 104. 匿名 2021/08/05(木) 09:41:03 

    >>11
    森喜朗、五輪開会式演出チーム辞任のMIKIKOに「お前が女だったから佐々木宏さんは相談できなかった。事を荒立てるんじゃないだろうな」

    +8

    -13

  • 105. 匿名 2021/08/05(木) 09:41:52 

    >>81
    イチローはオリンピックにも出たからね
    本人が出たがるかは知らないが

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2021/08/05(木) 09:42:15 

    >>97
    大会側は説明してたのに、チーム全員ルール知らなかったなんてあり得なくない?
    ただでさえコロナ禍で色んな取り決めあったはずなのに確認してなかったなんて通用しないでしょw
    本当に知らなかったんなら連絡受けたらすぐ帰ってくるよ

    +27

    -1

  • 107. 匿名 2021/08/05(木) 09:53:45 

    MIKIKOが辞めたのは森が会長だった2020年のことなのに森が会長のままだったらとか意味わからない
    馬鹿馬鹿しい

    +10

    -3

  • 108. 匿名 2021/08/05(木) 09:58:19 

    >>47
    前回の東京オリンピックの最終聖火ランナー知らないの?終戦日に産まれた人だよ。オリンピック関係あるないじゃないよ。私は今回のは311で家族犠牲になってスポーツ選手になったひととか、311に生まれた子達か(夜になるからそれはないかなーとか思いつつ)被災地出身の羽生結弦かと思ってたのにまさかのなおみでやるせない。世界の目を気にしすぎ。復興オリンピックだったのに、日本差別しませんよーみたいなランナーにしやがって。

    +42

    -14

  • 109. 匿名 2021/08/05(木) 09:58:24 

    >>34
    みま選手
    ライト当たって戦績に響いたの?
    なになになに?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/08/05(木) 09:58:42 

    >>20
    いろんな日本人に声掛けたけど聖火台に立つなんて恐れ多くて断られたんじゃない?

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2021/08/05(木) 10:00:32 

    >>50
    これは東京オリンピックなので日本のスポーツ界に影響を与える与えた人ってことでいいと思う。
    むしろ、大阪なおみを見て、現役選手出すんだと思ったよ

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2021/08/05(木) 10:02:01 

    >>74
    まぁ、それはあるだろうね。
    石川出身どころか市まで一緒だもの。

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2021/08/05(木) 10:03:07 

    >>108

    何をもって「復興オリンピック」なんだかさっぱりわからないよね。
    多少なりともそういう演出くらい必要だと思うわ。

    +37

    -0

  • 114. 匿名 2021/08/05(木) 10:03:11 

    >>7
    野球好きの男性には大人気よ。

    +2

    -5

  • 115. 匿名 2021/08/05(木) 10:05:02 

    >>107
    妄想癖やばいよね

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2021/08/05(木) 10:05:39 

    >>10
    女子レスリングは競技人口くっそ少ない上にそのほとんどが日本人だからねぇ
    海外で「誰?」祭りになりますわ

    +3

    -4

  • 117. 匿名 2021/08/05(木) 10:06:07 

    >>108
    最終ランナーに関連者連れてきて復興オリンピックですってやったらそれはそれでやばい
    そこだけやっときゃいいんかって感じ

    +2

    -4

  • 118. 匿名 2021/08/05(木) 10:08:57 

    >>107
    謎の森擁護が絶対湧いてくるよね。
    しかも結構プラスついてるし。

    +6

    -4

  • 119. 匿名 2021/08/05(木) 10:10:21 

    松井秀喜が良かったかは置いておいて、
    開会式見てた時、ん?このお爺さんだれだ?松井…王…長嶋茂雄だ!!って驚いたけど
    最終ランナー大阪なおみは、うーん、大阪なおみかぁ、たしかにすごい選手だよね…って感じで感動は野球三人組の方が大きかった。

    +7

    -3

  • 120. 匿名 2021/08/05(木) 10:17:35 

    >>108
    終戦日ではなく広島の原爆の日だよね
    震災復興のこと考えるんなら、オリンピックの色んな施設の建設なんて職人とられるような事しないし、はなから震災復興なんてまるで頭に無いと思ってたな

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2021/08/05(木) 10:21:31 

    「純粋な日本人」と「ダイバーシティ」がいろんな調整や思惑や無知の中でごっちゃになって、かなり良くない形で決着というか妥協にたどり着いた印象があった。

    その結果、日本の良さを深掘りすることもなく、ぜんぶ揃えておけばいいんでしょ、偏らなきゃいいんでしょ、みたいなごった煮みたいな開会式ができた。

    ダイバーシティって、ものすごいナショナリズムと対立するものではなく、自国は大好きだけど、だから自国を愛する他国の文化も受け入れるし認めることじゃないかと思うけど、逆にいってて悲しかった。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2021/08/05(木) 10:31:20 

    野球はマイナースポーツだからよくないと思う

    +1

    -3

  • 123. 匿名 2021/08/05(木) 10:31:21 

    >>89
    電通、ロクな仕事もせんくせに…

    +33

    -1

  • 124. 匿名 2021/08/05(木) 10:38:15 

    >>7
    大リーグで選手として活躍する日本人は沢山
    居るけど大リーグのチームで指導者として
    活躍する日本人はレアな存在だと思う

    +4

    -7

  • 125. 匿名 2021/08/05(木) 10:40:09 

    >>22
    20代前半で松井を知っているだけでもなかなかのものだと思う。
    今の若い世代はまるで野球を知らない人が少なくないから

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2021/08/05(木) 10:42:21 

    >>108
    大坂なおみ出て来た時思わず「鬱じゃないんかーい」と呟いたわ。
    元気で活躍してくれるのは日本人として嬉しいけど誤解生み易いのも確かだよね。

    +21

    -4

  • 127. 匿名 2021/08/05(木) 10:43:52 

    >>3
    松井さんに長嶋さんの介助員させるぐらいならね。

    個人的に大坂なおみのトリは無い

    +43

    -3

  • 128. 匿名 2021/08/05(木) 10:48:30 

    >>48
    どっかの局が解説に栄や清原起用してて驚いた。
    まだやらかした事記憶に新し過ぎて受け入れられん。

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2021/08/05(木) 10:53:19 

    >>104
    デマヨw

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/05(木) 11:02:13 

    >>1
    オリンピックに出場したことない
    松井さんがでてもポカンなんで?じゃない

    まだ、大坂なおみさんはオリンピックに
    関係があるだけ良い

    テニス繋がりで錦織さんでも良かったが
    森喜朗、松井秀喜を聖火ランナー最終走者に指名していた…米国で報道された「ゴジラ計画」

    +2

    -5

  • 131. 匿名 2021/08/05(木) 11:13:36 

    伊調馨か野村忠宏だろ

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/05(木) 11:17:03 

    >>53
    火灯すの危なくない?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/08/05(木) 11:19:05 

    >>10
    この中だったら野村さんがいいわ
    柔道3連覇って光栄なことだし世界にも名が知られてるでしょ

    +10

    -2

  • 134. 匿名 2021/08/05(木) 11:31:13 

    まあ誰がなっても文句は出ると思う。
    松井さんは長嶋さんのフォローしてたのは好感持ったよ。

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2021/08/05(木) 12:15:13 

    >>7
    松井自身も表に出るのは好きではないと思う。
    引退してもメディア出てこないし。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2021/08/05(木) 12:17:10 

    "森元会長は松井を「純粋な日本人であり・・・"
    この「純粋な日本人であり」が問題を起こすね

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2021/08/05(木) 12:27:11 

    >>74
    はいはい贔屓贔屓

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/05(木) 12:32:11 

    >>50
    過去の例を見ても、その国のスポーツで活躍した人でいいんだよ

    野球アンチしつこいな
    クリケットだってインド周辺だけだし
    ラグビーもオセアニア+西欧+南アフリカだけだし
    アメフトはアメリカだけだけなのに
    なんで野球だけマイナーだ~だのここまで下げられるのか意味不明
    サッカーと比べたらたいがいの競技はマイナーになるのに

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2021/08/05(木) 12:37:02 

    世界的に活躍した人では無いと思う。
    大坂なおみで正解。
    冬なら羽生だと思うけど。

    +3

    -3

  • 140. 匿名 2021/08/05(木) 12:37:13 

    >>105
    すごいいい加減だな
    イチローは五輪出たことないよ
    なんでこんなコメントにプラス付いてるんだか
    WBCには二度出ていたけど、五輪には出ていないよ

    ガル民って野球について知ったかの間違った知識で語ってる人多いから驚く

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/08/05(木) 12:39:46 

    >>27
    過去に出てる人知ってて言ってるの?
    マイナーかどうか世界がわかるかどうかは関係ないから
    その国のスポーツ界で活躍している人でも別に問題ない
    そもそも松井はオリンピックに出ていないし

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2021/08/05(木) 12:44:21 

    とりあえずイチローが五輪出てたみたいなコメントすら+付ける人ぐらいの
    知識しかないガル民ばかりなのに
    野球はマイナースポーツだと決めつけてるのはなんで?
    WBCの出場チームも知らないのに語ってる人もいたし
    2ちゃんねるあたりの野球アンチの言ってることを疑いもせずに真に受けてるとか?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/08/05(木) 13:11:17 

    >>74
    アメリカで日本人の事をジャップジャップ言ってる報道をネットで見た事があるけど、アレって本当なの?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/08/05(木) 13:16:51 

    >>11
    意外かな?
    そもそもリオ閉会式の時にMIKIKO先生がプレゼンしたマリオやドラえもんが採用されて、それを気に入った森の橋渡しで当時現役の総理大臣である安倍にマリオを着てもらって登場させたんだよ
    あれで世界中から賞賛されて、森はMIKIKO先生を大変気に入ったと聞いた

    +71

    -2

  • 145. 匿名 2021/08/05(木) 13:19:51 

    >>7
    松井と長嶋さんだから国民栄誉賞を同時受賞した時のこと思い出した

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2021/08/05(木) 13:28:12 

    いちょうさんがいないのが、不自然に思った

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/08/05(木) 13:29:09 

    聖火のラストはミライトワにするべきだった

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2021/08/05(木) 13:30:27 

    >>20
    IOCが多様性をプッシュしてたから大坂なおみの流れになったんじゃなかったかな?

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2021/08/05(木) 13:34:16 

    >>136
    森さんは愛国精神に溢れてる人だから、そうじゃない勢力によって潰されたんだよね。

    本当は女性の登用にも積極的な人なのに、発言を切り取り報道されて、デマを流されたんだよ。
    森さんをバッシングしてる人はちゃんと彼の発言の全てを読んだ?

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2021/08/05(木) 13:44:23 

    >>77
    私もオリンピックで3連覇した野村忠宏さんは国民栄誉賞を受賞していいんじゃないかなと思っています。同じく柔道で受賞した吉田沙保里さんと同じ記録ですもんね。

    国民栄誉賞って、誰かの推薦がない人はそもそも議論もされないって聞いたことがあるんですけど、本当なんですかね?同じ競技で同じ功績なら「吉田さんに」って推薦の話が出た時に、「じゃあ野村さんや伊調さんにも同時に」という感じで検討されないと平等じゃないなぁ…。と思っています。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/08/05(木) 13:59:27 

    柔道といえば田村亮子という感じだったのに
    イチミクロンも彼女の存在がないのはなんでなの?
    国会議員だから??

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2021/08/05(木) 14:14:07 

    >>108
    誰かのネットの書き込みを読んだだけなので出所不明な情報ですけど、その方はIOC側が開会式で「復興五輪」というイメージを強調するのを拒否したと言っていましたよ。今は世界中で大きな災害が起こっていて、日本だけが被災地ではないからという理由だったような。
    私がネットで見たその書き込みが仮に事実なら、被災地の関係者が最終走者にならなかったのはそういう理由からかもしれません。

    開催地が決定した後にIOCがあれこれ面倒な変更を要求してくるのが色々な問題をおこしてるんじゃないかな。何のためのプレゼンなんでしょうかね?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2021/08/05(木) 14:29:11 

    >>20
    海外の人でも「誰あの人?」ってならない、わかりやすいアイコンだったのかな

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2021/08/05(木) 14:39:20 

    >>47
    開会式のランナーの野球3人は森さんの指示で絶対だったからだよ
    日本ではそりゃ三人とも野球界ではレジェンドだけどオリンピックの開会式には違和感しかないしマスコミもこぞってアゲ報道

    そりゃ世界もぽかんだよ

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2021/08/05(木) 14:42:10 

    >>34
    フジのメダリスト入れ替えも酷かったのにさらに酷いことしてる日テレには怒りを越えてあきれたよ

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2021/08/05(木) 14:44:14 

    >>155
    日テレの方が酷い
    現場で妨害してるんだから

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2021/08/05(木) 14:44:40 

    >>153
    ほぼ知られてない 台湾で年配の一部の人には王さん アメリカの昔からのメジャーファンの一部なら松井は知ってるだろうけどそれ以外は知られてないし
    日本でももうこの3人にがすごいなんてアラフォーでも知らないよ

    +2

    -4

  • 158. 匿名 2021/08/05(木) 14:45:18 

    >>156
    さらに酷いって言ってるよ

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2021/08/05(木) 14:47:13 

    ゴジラ演出もいらなかったし、◯Xクイズもいらなかった 実際にやったのより酷いしやらなくてよかった

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2021/08/05(木) 14:57:50 

    >>22
    弟が23だけど実家が巨人ファンだからギリギリ知ってる。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/08/05(木) 15:35:23 

    >>157
    んなわけがないだろアホか
    2009年まで活躍してたのに
    松井も日本の20代なら普通に知ってるけど

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2021/08/05(木) 15:38:58 

    >>154
    過去の例から見ても世界で知られているかどうかは関係ないよ
    知らないなら適当にコメントしないようにね

    +4

    -3

  • 163. 匿名 2021/08/05(木) 15:42:10 

    >>94
    そりゃ興味ない人から見たらなんだってそうだろ
    キリがないわ

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2021/08/05(木) 15:44:24 

    >>18
    他のスポーツもあったよ
    同じころに伝わったけど、すぐに学生からの人気が出たのは野球
    ラグビーもサッカーも何度か人気でそうだったけど、結局定着できなかった
    急に「世界」を意識し出した人が増えただけ

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2021/08/05(木) 15:49:25 

    >>161
    そんなの一部の野球ファンだけ
    名前は知ってても何がそんなに凄いとかは知られてないし国民栄誉賞もあんなに賛否わかれた人も珍しい

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2021/08/05(木) 15:50:24 

    >>160
    巨人ファンだからw

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/08/05(木) 15:53:30 

    >>157
    まぁ40代半ばくらいならもうサッカーブームだし野球ばかりが凄いって考えは古いよね

    たしかに出てきた時なんでこの3人ってなったしすぐにネットもガルちゃんも、え?とかコネとか森さんとかバレバレ過ぎてたし

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2021/08/05(木) 16:11:47 

    >>152
    でも規模でいったらあの震災超える自然災害この10年ではまだ世界でおきてないよね?地震、津波、原発。世界中が放送したほどだもん。あのときは本当に10年後なんて想像すらできなかった。明日のこと、その日のことで必死だった。だから世界からの支援があったから今も生きてるよって被災地はこんなに元に戻ってきたよってもっと伝えてほしかった。むし返すお隣もいるけど。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2021/08/05(木) 16:16:53 

    >>21
    変な発言してないよ
    切り取りされてねじ曲げられたんだよ

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2021/08/05(木) 16:24:30 

    大谷翔平はどう?

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2021/08/05(木) 17:29:50 

    >>165
    それは認知度の問題じゃなくて
    実際に日本時代はすごかったけど
    メジャーで半端な成績しか残していないから
    野球ファンからも何がすごいってわかりにくいってこと
    同時期のイチローの活躍は野球ファン以外でも知ってるし
    それでも松井もメジャーの日本人選手では活躍している方だし
    相対的な話だよ

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2021/08/05(木) 17:30:36 

    >>103
    高橋さんでてたやん

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/08/05(木) 17:33:35 

    >>171
    なおさら意味わからないね
    イチローのが良かったね

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2021/08/05(木) 17:35:24 

    >>164
    マイナス付けてる人がいるけど事実だけどね
    知ったかする人は何がどう違うのか反論すりゃいいのに
    まあ知識ないのに知ったかだから反論することもできないんだろう
    野球もサッカーもほぼ同じ時期に伝わっているよ

    それでもサッカーは学生のスポーツとしても長い間あまり人気出なかった
    一方、野球は明治30年代に急速に全国的に学生の部活の人気スポーツとして広まる
    正岡子規にも明治29年に「近時第一高等学校と在横浜米人との間に仕合マッチありしより
     以来ベースボールという語ははしなく世人の耳に入りたり。」と
    言わしめているぐらい

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2021/08/05(木) 17:38:06 

    >>173
    イチローの方が良いけど
    本人そういうのに出るタイプではないでしょ
    松井秀喜もたぶん同じくそういうのに出るタイプではないし
    要請されても辞退していたと思うよ
    指名したってだけの話で叩かれるのは気の毒過ぎる

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2021/08/05(木) 17:39:57 

    >>171
    松井の持ち上げられ方はやりすぎだよ
    メジャーでそれなりだったとはいえ辞めたあとの扱いとか含めて後ろ盾(コネ)があるからの雰囲気が現役からそれがずっと凄いだけだからあまりいいイメージがない人が多いんだよね

    +4

    -2

  • 177. 匿名 2021/08/05(木) 17:45:53 

    >>175
    横だけど私もまわりも松井や王さんとか長嶋さんはわからないって声多かったよ

    松井よりは日本メジャーの経験があるなら野茂かイチローだろうって声も多かったしイチローは断るから無理だろうからこそ野茂だと思う 国民栄誉賞のこと書いてた人いたけどそれ含めても野茂のほうが良かった

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2021/08/05(木) 18:34:06 

    >>3
    私も。
    大坂なおみが嫌とかではなく、現役の選手は出場に専念すればいい。
    開会式は1つのセレモニーだから。

    +11

    -2

  • 179. 匿名 2021/08/05(木) 18:35:08 

    松井秀喜は最終ランナーだったら断りそう。
    そういう人な気がする。

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2021/08/05(木) 18:37:36 

    >>11
    森さんは女がどうのこうことは思っていても、素晴らしい案なら男女関係なく、認めてくれそうな感じはあるよね。
    佐々木って人は女をバカにして、才能ある女の人を色んなこずるい方法で落としてるイメージ。

    +41

    -4

  • 181. 匿名 2021/08/05(木) 18:59:08 

    >>50
    野球下げいらないよ

    +3

    -3

  • 182. 匿名 2021/08/05(木) 19:00:25 

    >>157
    若い人はメジャーリーガーとして松井秀喜認知してるでしょw

    +2

    -5

  • 183. 匿名 2021/08/05(木) 19:27:13 

    >>179
    最終ランナーの話はしてないし実際出たやん

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2021/08/05(木) 19:29:25 

    >>182
    してないよ 若い人ってアラフォーくらい?
    10代20代は知らないか、ダルビッシュとかだろ?
    もうイチローとかも知られてないんだし

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2021/08/05(木) 19:32:25 

    >>157
    アラフォーも若い人の認知度も知っててすごいね。

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2021/08/05(木) 19:34:49 

    >>157
    いやいや王さんは日米野球の時に一流のメジャーリーガーからサイン求められてたよ。
    あなたこそめちゃくちゃ語ってるけど何を知ってるの?笑

    +2

    -2

  • 187. 匿名 2021/08/05(木) 19:38:05 

    >>157
    いや、アラフォーなら野球に詳しくなくても野球界ですごい人って認識くらいあるでしょ。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/08/05(木) 19:40:08 

    松井は王さんと長嶋さんと一緒だから出たんじゃないかな。
    途中でも最終走者でも一人だったら引き受けてなさそう。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2021/08/05(木) 19:59:53 

    認知度認知度言ってるBBAがいるけど、若い人も監督だった王さん長嶋さん知ってる人沢山いるよ。
    今の若いプロ野球選手だって松井、イチローに憧れてる人いるしインタビューで答えてる。
    野球に興味ない人があれこれ知らなくて当たり前。
    実際開会式に出てた人まで叩くなんて恥ずかしいことすんなよ。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2021/08/05(木) 21:11:32 

    >>108
    合ってるけど違う。
    64年の五輪の最終聖火ランナーの坂井義則さんは陸上選手でしたよ
    以下、wikiから抜粋(長くてすみません)
    坂井は広島市に原子爆弾が投下された1時間半後に、現在の広島県三次市(当時は双三郡三次町)にて出生した。坂井自身は被爆者ではないが、電力会社に勤務していた父は被爆者健康手帳の保有者である。
    広島県立三次高等学校在学中の1963年(昭和38年)、第19回国民体育大会400mで優勝、東京オリンピックへの出場を目指し、1964年(昭和39年)早稲田大学に入学した。当初、関西学院大学を目指していたが、同じ広島県出身で早稲田OBの小掛照二の勧誘により、進路を変更したという。大学では競走部に所属、監督の中村清の指導を受ける。
    東京オリンピックの400mと1600mリレーで強化選手に指名されたが代表選考会で敗退、失意の底にあった。その矢先、組織委員会は他の選手に決まっていた聖火最終ランナーの地位を「広島への原爆投下の日」という象徴的な日に生まれた坂井に託した。開会式当日、国立霞ヶ丘競技場の千駄ヶ谷門で前の区間を走った鈴木久美江から聖火を受け取り、トラックを半周したあと聖火台までの階段を昇った。10万713人目のランナーであった。
    坂井はその後、400mと1600mリレーで活躍し、1966年(昭和41年)のバンコクアジア大会では1600mリレーで優勝、400mでも銀メダルを獲得した。オリンピックへの出場歴はない。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2021/08/06(金) 01:29:01 

    >>49
    うそん。騙されてたわ。森さんと電通が悪いと思ってた。でも、正直森さんの発言そんな退任される程酷いかな?とは思ってた。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2021/08/06(金) 02:51:02 

    純粋な日本人って差別じゃね?

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2021/08/06(金) 04:57:26 

    >>74
    そんななのにここでは勝手に実は良い人のように思われてて得だね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。