ガールズちゃんねる

介護脱毛考えてる人

203コメント2021/06/25(金) 07:31

  • 1. 匿名 2021/06/23(水) 15:31:17 

    アラフィフです。
    いわゆるVIO脱毛ですが、将来介護される場合に備えて
    「介護脱毛」する人が増えてるとネット記事で読みました。
    私も興味あります。
    私の場合、介護は口実で、毛がある状態が不衛生に思えてきて無毛にしたいというのが本音です。
    白髪になると脱毛できなくなるみたいですし、するなら今かと思っています。
    経験者の方、やって良かった、だめだった、など教えていただけますか?

    +70

    -82

  • 2. 匿名 2021/06/23(水) 15:32:02 

    >>1
    介護される年齢になったら薄くなるよ。

    +406

    -37

  • 3. 匿名 2021/06/23(水) 15:32:31 

    介護脱毛考えてる人

    +25

    -4

  • 4. 匿名 2021/06/23(水) 15:32:36 

    脱毛業界のただの誘い文句だよ

    +353

    -7

  • 5. 匿名 2021/06/23(水) 15:32:48 

    脱毛させたいがための情報操作

    +241

    -4

  • 6. 匿名 2021/06/23(水) 15:33:03 

    >>1
    病院勤務ですがご高齢になられた方は薄くなっている方が多い気がします。

    +230

    -1

  • 7. 匿名 2021/06/23(水) 15:33:21 

    年取ると女性でも毛は薄くなるのに下だけボーボーとかなくね

    +132

    -11

  • 8. 匿名 2021/06/23(水) 15:33:26 

    年取ったら毛は激減する
    剛毛で困るほどのお婆を見たことがない(介護士より)

    +268

    -5

  • 9. 匿名 2021/06/23(水) 15:33:32 

    いいと思いますよ。
    老後は自然に無毛になる人もいるけど、現時点で快適だし。
    私は20代の頃から脱毛してて、でも恥ずかしいのでvは少しだけ残してます。

    +19

    -13

  • 10. 匿名 2021/06/23(水) 15:33:32 

    口実ならトピタイの意味ないやん

    +44

    -1

  • 11. 匿名 2021/06/23(水) 15:33:38 

    絶対やった方がいい。

    +5

    -32

  • 12. 匿名 2021/06/23(水) 15:33:44 

    脱毛業界の人?
    残念だけど誰も騙されないよ

    +156

    -8

  • 13. 匿名 2021/06/23(水) 15:33:50 

    >>3
    懐かしい!!

    +14

    -1

  • 14. 匿名 2021/06/23(水) 15:34:15 

    >>1
    とても快適ですよ。おすすめ。

    +12

    -14

  • 15. 匿名 2021/06/23(水) 15:34:24 

    介護脱毛ではないけどVIO脱毛した

    ただしVは形を小さめに綺麗に整えたのみ

    良かったかどうかはあんまり普段はわからない。水着やTバッグは履く時はいいと思う

    ただVIO脱毛は痛い。注射が怖いとか言ってる人は無理と思う

    +78

    -1

  • 16. 匿名 2021/06/23(水) 15:34:38 

    若者が少ないし金持ってないから
    ファッションやエステ業界がどんどんジジババから金をむしり取る方向になってる

    +119

    -3

  • 17. 匿名 2021/06/23(水) 15:35:25 

    温泉に週に2回は行くけど年寄りはスカスカだよ
    見にいってごらん

    +64

    -5

  • 18. 匿名 2021/06/23(水) 15:35:34 

    私は介護よりも、交通事故とか病気で急に意識不明になったときのことを考えると、脱毛したくなる。

    +26

    -14

  • 19. 匿名 2021/06/23(水) 15:36:18 

    >>2
    介護何年もやってたけど、ふさふさな人はふさふさだよー。
    うんこが絡んで無い人よりは大変だった

    +132

    -29

  • 20. 匿名 2021/06/23(水) 15:36:21 

    >>8
    元介護士だけど、する側は毛が生えてようが生えてなかろうが気にしてないよね。生えててもチョロチョロ〜と生えてる程度の人が多いよね。

    +108

    -2

  • 21. 匿名 2021/06/23(水) 15:36:36 

    金使って金使って金使って~ やれやれ~ やりなヤりたい事はヤりな

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2021/06/23(水) 15:36:43 

    温泉で恥ずかしいからしない

    +14

    -6

  • 23. 匿名 2021/06/23(水) 15:37:07 

    >>1
    大久保さんは介護脱毛が増えてくる年齢だけど異性の為に脱毛してるとはっきり言っていた

    +54

    -5

  • 24. 匿名 2021/06/23(水) 15:37:14 

    >>1

    全身脱毛したけど、VIOより脇や腕や足の方が効果を感じるなー

    いつでも半袖もタンクトップも着ることができるし、ヨガ教室で自分のスネに顔つけるポーズの時もツルツルの方が毛があるよりいい気がするw

    +32

    -1

  • 25. 匿名 2021/06/23(水) 15:37:48 

    生理が上がると脇もVIOもかなり薄くなる
    私も脇はほぼ完全に無くなった

    +61

    -3

  • 26. 匿名 2021/06/23(水) 15:38:23 

    【19万人調査】「下の毛をなくすメリット・デメリット」聞いてみたよ - YouTube
    【19万人調査】「下の毛をなくすメリット・デメリット」聞いてみたよ - YouTubeyoutu.be

    お題にまつわるみんなのwaidan、コメント欄でお待ちしてるね☺️※コメントピックアップ動画で紹介するよ〜??面白かったら、【チャンネル登録】&【高評価】おねまる?ポインティのLINEスタンプが出たよ!買わなくて大丈夫そ?https://store.line.me/stickershop/product...

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2021/06/23(水) 15:38:23 

    >>1
    生理の時にウォシュレットでスッキリ。

    大もつかないから清潔。

    +19

    -3

  • 28. 匿名 2021/06/23(水) 15:38:35 

    >>22
    ビキニラインからはみ出たジャングルのが恥ずかしいと思う。
    一度だけ見かけたけど、そのままで大衆浴場はすごい勇気

    +8

    -22

  • 29. 匿名 2021/06/23(水) 15:38:50 

    介護とは関係なくやろうかなと思ってたけど、ガルちゃんのコメントでトイレの時に内腿に垂れてくるってコメを何回か見かけてそれは嫌だから悩んでる。

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2021/06/23(水) 15:39:27 

    >>1
    80過ぎたら嫌でもうすくなるよ。
    祖母も母もそう。2人とも昔はすね毛も男性並みの毛深さだったけど。

    +18

    -3

  • 31. 匿名 2021/06/23(水) 15:39:35 

    >>20
    ほんとそれw
    毛なんか気にしてないよね
    陰洗するしすぐ流して拭いて普通に綺麗になるよ
    気に病まなくてヨシ

    +100

    -3

  • 32. 匿名 2021/06/23(水) 15:39:53 

    ボケて介護されてまで生きたくないわ

    +9

    -4

  • 33. 匿名 2021/06/23(水) 15:40:38 

    >>22
    >>28

    そんなに他人の陰部を見たことも気にしたこともない。

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2021/06/23(水) 15:40:39 

    >>1
    とりあえずvio用のシェーバーで
    Vも全部剃ってしばらく過ごしてみると良いよ。
    IOは無い方が快適だけど
    Vは全部無いと温泉とか恥ずかしいかも。
    気にならなくて無くて良いって思えたら
    医療脱毛へどうぞ。

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/23(水) 15:40:52 

    >>1
    個人レベルなら介護脱毛はいいと思うけど
    社会レベルで脱毛してない人が差別されるような世の中になりそうで怖い。介護うけるなら脱毛がマナーってなったら行き過ぎだと思う。

    +69

    -3

  • 36. 匿名 2021/06/23(水) 15:40:56 

    介護どうこうが口実ならとりあえずやってみたら?
    1回で完全になくなるわけじゃないんだし、お試しとかやってみたらいいじゃん

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2021/06/23(水) 15:41:11 

    >>1
    その頃はAIさ。
    無問題。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/23(水) 15:41:43 

    >>2
    皆がみんな、薄くなるわけではないようですよ。

    +84

    -7

  • 39. 匿名 2021/06/23(水) 15:42:16 

    体毛の役割は皮膚の保護と発汗、体温調節に重要なのでつるつるにするのもあまり良くない気がします。

    +13

    -4

  • 40. 匿名 2021/06/23(水) 15:42:29 

    >>2
    介護10年やったけど、「介護が始まる年齢は高齢になってからとは限らないんだな」とつくづく思ってたよ。
    60代くらいで要介護になってる人結構見た。60代でツルンツルンの人、そんなにいないでしょ。

    +101

    -3

  • 41. 匿名 2021/06/23(水) 15:42:48 

    VOはともかく、Iが全然ないとおしっこや生理が変な方向にいくとかって見るけどどうなんだろ。
    脱毛業界が介護名目でセールスかけてるのは本当。あと中高生以下にも手を広げてる。
    今まで脱毛してたような20代はお金ないから、上下の年齢をひっぱろうとしてる。

    +54

    -1

  • 42. 匿名 2021/06/23(水) 15:43:39 

    >>28
    じろじろ見ないで。恥ずかしいかどうかは価値観によって違うからさ

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2021/06/23(水) 15:44:13 

    毛って若いときは剛毛だとしても年とともに薄くなるよ。60、70代すぎたらそうなってくよ。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/23(水) 15:45:07 

    >>2
    介護でだけ、シモの世話を受けるとは限らないけどね。
    高齢者にならなくても、手術受けて一定期間起き上がれなくなる場合もいくらでもある。

    +66

    -3

  • 45. 匿名 2021/06/23(水) 15:45:46 

    >>40
    じゃあやれば笑

    +0

    -26

  • 46. 匿名 2021/06/23(水) 15:45:52 

    別に結婚してるし今更VIO綺麗にしたところでどうなるもんでもないんだけど、やっぱり濃いのがコンプレックスで30過ぎてからやりました

    例えば婦人科健診とかもこんなボーボーなのは自分だけだと嫌で嫌で仕方なかったけど、気にならなくなった
    介護の時のためでも何でもお金払うことで、1つ心配ごとを解消できるってことはいいことだと思う

    +33

    -3

  • 47. 匿名 2021/06/23(水) 15:45:58 

    >>19
    本当にそれ長毛だと尚更大変
    せめて短くカットしたいくらい

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2021/06/23(水) 15:46:02 

    >>25
    生理はまだあるけど脇はボーボーだったのが本当にチョロチョロになったから下も期待してる。
    私も介護士だけど、毛に絡まって困るのは粘土っぽい便の人だけで、流せばとれる人は無毛の人と変わらないもんね。

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2021/06/23(水) 15:46:12 

    みんな業界の誘い文句ってわかってるし、みんな介護を口実にしたいだけ
    本音は主さんと同じ
    剛毛マ◯コが嫌なだけ
    年齢的にも美容とは言いたくないし、旦那さんへの言い訳にも介護は便利なワード
    ちなみに私もアラフィフですが、10年以上前にやりました

    +48

    -3

  • 50. 匿名 2021/06/23(水) 15:47:42 

    脱毛までいかなくてもカットするとかはダメなのだろうか?
    介護する側は大変ですバイ菌も気になるし

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2021/06/23(水) 15:47:56 

    介護のためじゃないけどVIO脱毛はじめました。もともと脱毛はしてたけど、IOは怖くて未着手で。でも生理の時の不快感がどうしてもキツくて…。(前に漏れるタイプで、毛のせいで汚れが拡散される)年齢的にあと15年は生理あるし、少しでも不快感が減ったら嬉しいなと。
    ちなみに祖母は高齢になったら毛がほぼ無くなったって言ってたし、未確定の介護のためにわざわざお金と時間をかけなくてもいいんじゃないかなぁって気がする。

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2021/06/23(水) 15:48:03 

    >>44
    主が白髪云々って書いてるから事故や病気になった時じゃなく歳を重ねての介護の時のことじゃないの?

    +6

    -4

  • 53. 匿名 2021/06/23(水) 15:48:10 

    脱毛する側だったけど40〜50代でそんな理由の方いましたよ

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/23(水) 15:48:36 

    >>45
    「知らなかったよ」で済ませたら良かったのに。見苦しい。

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2021/06/23(水) 15:48:56 

    >>3
    この人思い出した(笑)
    採用されないとこの画像つきでコメントしてた。
    結果採用されたけどね(笑)
    介護脱毛考えてる人

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/23(水) 15:49:19 

    >>45
    見苦しい🥺

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2021/06/23(水) 15:49:22 

    あの子は貴族 でもそんな話題あったね

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2021/06/23(水) 15:49:53 

    やるべき

    +1

    -4

  • 59. 匿名 2021/06/23(水) 15:50:49 

    VIOツルピカだけど生理の時経血つかないしとても快適
    でも温泉は若干恥ずかしい笑笑

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2021/06/23(水) 15:50:54 

    医療脱毛してて、Vのデザインをどうするか悩んだけど、介護のこと考えてハイジーナにした!

    +5

    -6

  • 61. 匿名 2021/06/23(水) 15:51:34 

    >>18
    急に意識不明になった時にツルンツルンなのも恥ずかしくない?

    +10

    -8

  • 62. 匿名 2021/06/23(水) 15:53:24 

    足閉じても具が見えてるからどうしようか迷う

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/23(水) 15:54:30 

    つるんこにするの大変じゃない?医療脱毛でも

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/23(水) 15:54:47 

    >>3
    またかよこの前も見たよ!!w

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2021/06/23(水) 15:55:17 

    脱毛興味あったけど、そっか歳取れば薄くなるのね
    確かにアラフォーの今、脇毛はほとんど生えてこないわ

    +13

    -2

  • 66. 匿名 2021/06/23(水) 15:56:06 

    >>1
    中年向け化粧品は若年層にアピール
    若年層中心の脱毛業界は介護向けにアピール

    ただのマーケット拡大狙ったPR記事だけど大丈夫?

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2021/06/23(水) 15:57:27 

    >>4
    ほんとそう、脱毛業界に惑わされてる人が多い

    介護業界で働いてる友達が言ってたけど、みんな薄くなってるし白髪(?)だし
    全然気にならないって。

    人間も動物、毛があって当たり前なのに下の毛や背中の産毛まで
    気にしなきゃいけないのはおかしいよ

    +52

    -9

  • 68. 匿名 2021/06/23(水) 15:57:48 

    >>2
    介護職だけど、ふさふさの人もいるしお手入れしないからふさふさでさらに伸び伸びの人もいるよ
    腕とか脛とかは薄いんだけどね

    +21

    -4

  • 69. 匿名 2021/06/23(水) 15:57:49 

    家庭脱毛器が優秀なものが増えてるから
    通いが減ってるから
    流行ってもないしマナーでもないのに
    エステ業界が勧誘のためにわざと流行らせてるふうにしてるだけ

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2021/06/23(水) 15:57:52 

    >>40
    ツルンツルン恥ずかしい

    +16

    -2

  • 71. 匿名 2021/06/23(水) 15:58:15 

    交通事故で救急車で運ばれた時も、開腹の術後で看護師さんにお世話になった時も
    特に下の毛のことは気にしたことがなかった。下着が古いかどうかもw

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/23(水) 16:00:21 

    >>27
    大が付くほど生えるの?

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/23(水) 16:00:36 

    >>1
    アラフィフならもう薄くなり始めてる頃

    +5

    -6

  • 74. 匿名 2021/06/23(水) 16:00:38 

    >>22
    温泉好きだからよく行くけどVIO脱毛してるよ。
    Vはビキニからはみ出ないように整えてる感じ。
    VIO脱毛=つるんつるんではない。

    +1

    -8

  • 75. 匿名 2021/06/23(水) 16:00:42 

    わたしの母、鹿児島出身で剛毛だけど
    この前、銭湯いったら
    恥ずかしい、、60超えたら脇も下の毛もほとんど
    抜けた(笑)っていって恥ずかしくて隠してた。

    無くなる人も多いと思う

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/23(水) 16:01:24 

    >>3
    小さい頃に見た記憶あるわ
    いつの間にか無くなったなーって思ってたけど
    ENEOSに変わったのね。今知った。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/23(水) 16:02:16 

    >>74
    整えるだけなのは介護脱毛とは別物では?
    主も無毛にしようと思ってるって話だし
    整える程度なら大抵の人はやってるよ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/23(水) 16:02:28 

    >>15
    医療脱毛の痛さは半端じゃない!
    心が折れて止めたよ。

    +13

    -2

  • 79. 匿名 2021/06/23(水) 16:03:12 

    都内の意識高そうな人が多い
    ヨガとかに力入れてる温泉付きのジムいってるけど
    若い人でも整えてる人はいてもツルツルまだ見たことない。
    27歳だけど周りも誰一人ツルツルはいない。

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2021/06/23(水) 16:03:28 

    脱毛よりも、お金貯めといて。
    金でなんとでもなる。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/23(水) 16:06:15 

    >>41
    ガルママにも小中学生の娘を脱毛に通わせた方がいいのか 、宣伝に惑わされてる人結構いて可哀相。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/23(水) 16:06:23 

    介護職してるけど、毛の量なんていちいち気にならないし、こうやって介護脱毛?とか言われるようになるまで気にしたこともなかった。
    みんなそんなもんじゃないかなぁ。この人は薄いから介助が楽で、濃いから手間がかかるなんて考えたことないや。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/23(水) 16:06:57 

    >>1
    商業ペースに乗せられやすいね

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/23(水) 16:07:02 

    わたしの職場にインスタ大好き、丁寧な暮らし
    オーガニック大好きなアラフィフの人に

    同世代のアラフィフのインスタグラマーが皆介護のためにツルツルにしようって声かけしてるから
    やろうか悩んでるって
    インスタグラマーが紹介してる見たこともない家庭脱毛器やエステの投稿みせてもらった

    ●●のインスタみたよといったら割引されますって書いてて

    絶対だまされたらだめ!とそんなも流行ってないので!と言っておきました

    インスタもグルで流行らそうとしてるよね

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/23(水) 16:10:33 

    >>15
    無理だわ
    脇でも痛かったのにあんなデリケートなとこ無理

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/23(水) 16:11:38 

    介護士ですが
    毛を気にしてる介護士なんていませんよ
    話題にすらなってない。
    たかが毛を気にするような人は介護士なっても初日で辞めてるでしょ。

    よく考えて、たかが毛ですよ!!!!
    うんちやおしっこの処理もしてる私達がお尻拭くとき毛を気にすると思います?

    気持ち悪くないかな?ちゃんととれたな?って思いながら吹いてる。

    勝手に介護の為にとか言わないでほしい
    介護士達が介護のためにvioを若いうちにしておいて下さいとか声明出しましたかね?
    なんか毛のことなんて何にも1ミリも気にもなってないのにまるで介護士が毛に不満もってるようなこの流れが本当に腹が立つ、、、

    +49

    -3

  • 87. 匿名 2021/06/23(水) 16:15:22 

    >>1
    まさに介護に備えてやりたいです。
    でもvioの医療脱毛痛そうなので躊躇ってます。
    痛くない機械とかあったら知りたいです。

    +3

    -8

  • 88. 匿名 2021/06/23(水) 16:15:48 

    >>27
    ウォシュレットなんてバイキンいっぱいだからやめときな

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/23(水) 16:15:50 

    >>2
    うちの義母もなんもない

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/23(水) 16:17:08 

    介護のことは全く考えてなかったけど、そのうち下の毛に白髪発見したら結構ショックだろうな〜って軽い気持ちで脱毛した。めっちゃ快適だからやってよかった

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2021/06/23(水) 16:17:42 

    >>2
    他の人が言うように、みんがみんなツルツルになる訳じゃないし、少しでも残ればうんこはこびり付くよ

    +25

    -2

  • 92. 匿名 2021/06/23(水) 16:17:59 

    >>1
    私は介護じゃなくて、先々、痔の手術と、静脈瘤(足の着けね)の手術をするのではと不安があるので、やっちゃえーってやりました。以前は下着からはみ出してないかしら?とか(長いので)心配してましたが、解放されてすっきりです。

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2021/06/23(水) 16:18:51 

    そもそもいい大人がツルンツルンのあそこ露出するのもみっともないような気がするけどね。
    毛で霞かがってくれてた方が。もし自分が介護するなら直視したくないわ…

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/23(水) 16:19:25 

    >>65
    本物の毛深人間は薄くならない

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/23(水) 16:19:37 

    >>67
    仕事柄人の下の世話をしてますが、下の毛があると便が絡まりついて不衛生になりがちです
    尿の管が入ってる人は尿路感染になりやすかったりしますので、背中の毛とは訳が違ってきます

    +13

    -8

  • 96. 匿名 2021/06/23(水) 16:24:24 

    介護する側からしたらツルツルの丸見えは逆に嫌です。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2021/06/23(水) 16:25:15 

    >>20
    看護師だけどまったく気にならない。美容的にやりたいならいいけど、介護とか入院に備えてなんてわざわざやらんでもいいんじゃないかな。

    +33

    -2

  • 98. 匿名 2021/06/23(水) 16:26:50 

    >>15
    ごんぶと毛だから、スネは悶絶した。あれをVIOに照射すると想像しただけでムリ( ;∀;)

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/23(水) 16:27:16 

    >>1

    そう言ったネット記事は、
    新手の広告だよ。
    変に踊らされて大金払うのもったいないよ。

    ま、もしかすると>>1自体が広告目的かもしれない。

    +16

    -2

  • 100. 匿名 2021/06/23(水) 16:27:33 

    >>39
    皮膚の保護のために毛があるんだって、毛なんて当たり前にあるからね、あるうちはわからなくて脱毛で無くなってかぶれるようになってきてから、わかるみたいですね。性病予防の役割もあるって聞いたし。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/23(水) 16:30:08 

    あそこを脱毛したら生理の時とか小が飛び散るとか聞いたけど
    前者は閉経するからいいとして、後者は何気に困りそう

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2021/06/23(水) 16:30:30 

    >>4
    私もそう聞いた!

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2021/06/23(水) 16:36:13 

    自分でカミソリで剃りゃいいじゃん

    +0

    -3

  • 104. 匿名 2021/06/23(水) 16:36:20 

    私の母(56)も若い頃は剛毛だったらしいけど今全身の毛薄くてむしろ生えてないじゃん!!ってくらいVIOも薄いよって言ってた
    年取ると毛も衰えるのよって笑ってた
    剛毛で悩む私にそう言ってたから私も放置しとこうかな

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/23(水) 16:37:46 

    親が60歳でリンパ浮腫という足が浮腫む病気になって、診察やマッサージ受けるから足の脱毛してて良かった〜とは言っていた。
    80代の祖母を介護した時は、下の毛ツルツルだった。年取ったら頭の毛だって薄くなるんだから、下の毛も減るか無くなるんじゃない?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/23(水) 16:38:29 

    >>78
    そんなに痛いんだ💦
    ガルでも脱毛済みの人多いよね!
    みんなすごい…

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2021/06/23(水) 16:39:00 

    最近始めた。めちゃくちゃ風通し良くて快適です。
    トイレでは少し前屈みになって用を足せばなんの問題もない。
    もっと早くやっておけば良かった。ちなみにVだけ残しています。

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2021/06/23(水) 16:40:43 

    私、46歳だけど
    もう既に少なくなって脇なんか産毛程度になった
    母はツルツル
    介護脱毛って宣伝じゃないの
    若い時にブラジリアンワックスしたことあるけど、おしっこ飛び散るし生理で被れるしいいこと無かったから私は産毛程度でも生えてて欲しい
    やりたい人はやればいいけど、介護持ち出してまで宣伝ってなんか変だよ

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2021/06/23(水) 16:47:26 

    >>1
    そもそもやる必要ないけど。

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2021/06/23(水) 16:48:05 

    介護脱毛ってそういう建前で脱毛させる商法かと思ってた。
    だってエッチする時毛がじゃまだけど、
    理由なくツルツルだと好きモンと思われるから
    これだと将来の介護のために脱毛した!って言えるし。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/23(水) 16:48:06 

    >>101
    和式トイレは不便かも
    毛はなくても、ビラが長めなら、尿の飛び散り大丈夫だと思う

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/06/23(水) 16:49:53 

    元々体毛がとても薄いんだけと、アラフィフになった今脇毛は皆無。お下はチョロチョロ。
    故に私には無縁の話し。

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2021/06/23(水) 16:52:00 

    >>95
    本来、毛は守るためにあるよね
    ない方が世話する人は楽だろうけど、つるつるの方がデリケートな部分に直接ウンが付くからやばくない?

    +3

    -4

  • 114. 匿名 2021/06/23(水) 16:53:44 

    >>2
    前だけ残ってるけどもうしわけない程度だから全部やっちゃおうかな〜

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2021/06/23(水) 16:54:07 

    脇&膝下をやるつもりでカウンセリングに行き、まんまと脱毛業界にのせられて全身コースにして6回やり終えたけど、VIOはやらなくても良かったかなと思っている。どうせまた生えてくるし、白髪何本かあって完璧にならないし。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/06/23(水) 16:55:26 

    >>41
    もともとIは無かったけど尿も経血も変な方向にはいかないよ。影響があるとすれば小陰唇のビラビラの大きさ具合じゃない?
    VIO完全脱毛して3年経つけど快適しかない。ビラビラ丸見えだから温泉も婦人科も最初だけ恥ずかしかったけど2回目からは平気になった。

    +7

    -4

  • 117. 匿名 2021/06/23(水) 16:55:46 

    >>29
    毛、関係ないよ。
    びらびらついてるでしょ

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2021/06/23(水) 16:56:16 

    >>41
    おしっこはともかく、生理はナプキン当ててるじゃない?関係ないよ。
    むしろウォシュレットできれいにできて拭けばいいし。
    毛があった時って毛に血がついて汚かったけど、それもないからナプキン取り替えればさっぱりしていいですよ。

    おしっこは確かに慣れない頃はびっくりしたけど、慣れればちゃんとできます。

    +5

    -5

  • 119. 匿名 2021/06/23(水) 16:57:07 

    >>15
    私はVIOの医療脱毛より顔のしみとりのレーザーの方が痛かった
    割れ目のとこが痛いというよりかはあつい!って感じるけど他は全然平気

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2021/06/23(水) 16:59:59 

    46歳ツルツルです

    皆無修正の白人さんとかのツルツル想像してませんか? 
    年取ったら顔だけじゃなくVIもたるみますよ
    動画でみる若者のツルツルとおばちゃんのツルツルは全く別物だから(´д`|||) 自分でもゾッとする。  

    あそこは見せなくても
    銭湯や自分の着替えでも視界に入るけど本当にVだけでも残しておけばよかったと思う。

    子供と銭湯いってもなんか自分が見苦しく感じるというか、、、

    +7

    -3

  • 121. 匿名 2021/06/23(水) 17:03:49 

    昨年腹部の手術した
    術前は毛剃りがある術後は少しだけど動けない世話を受ける時間がある
    つるんつるんではないけど医療脱毛していて私自身は申し訳ない感は少なかった・・元々剛毛で長毛だったから

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2021/06/23(水) 17:05:28 

    >>4
    昔包茎手術が一段落したころ、将来介護されるとき恥ずかしくないようにって女性の陰部の整形手術の広告があったんだって
    脱毛業界も腋毛を抜き尽くしたから同じ道をたどるのよ

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2021/06/23(水) 17:06:35 

    考えてみな、今の、介護受けている
    じいちゃんばあちゃんしてないよ

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2021/06/23(水) 17:11:35 

    なんで介護の為に高額な脱毛しなければいけないのか?
    今、自分が快適かどうか?じゃないのかな?

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2021/06/23(水) 17:13:20 

    >>113
    毛があると蒸れて雑菌が湧きやすくなるんだよ
    これは高齢者関係なくみんなそう
    肌に便が直接着くのはオムツで失禁してる人はみんなそうだけど、雑菌湧きやすいとその分感染症にはなりやすくなるよね

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2021/06/23(水) 17:14:27 

    ガルちゃんはおばさんばっかりだから、VIO脱毛には否定的か興味無いって意見が多いよね
    ツルツルに拒否反応示す人多いし

    +5

    -3

  • 127. 匿名 2021/06/23(水) 17:14:45 

    >>120
    そう思って、Vゾーンは少し残した
    老婆のそういうAV画像見たことあるけど、グロかったし
    大陰唇のシワがね

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2021/06/23(水) 17:16:49 

    >>40
    うん、事故で20代30代でも介護されてる人いる。本当にいつ突然どうなるか分かんない。ツルツルまでしなくてもIO無いだけで便の処理だいぶ楽だよね。

    +18

    -3

  • 129. 匿名 2021/06/23(水) 17:20:28 

    >>117
    ワックス脱毛でパイパンにしたとき様式トイレでオシッコする時に何度も尻と太ももに流れたことある…。今は無法地帯だから流れてこない。

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2021/06/23(水) 17:21:40 

    >>55
    3ですが、念のためそちらは私じゃないです。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/06/23(水) 17:23:04 

    脱毛までいかなくても短毛だと助かる
    特養はオムツ換え多いから

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2021/06/23(水) 17:23:09 

    >>1
    そうそう。みんな介護のためなんて口実。
    見た目やパートナーのためだよね。
    綺麗でいたいならやればいい。モジャモジャの人は
    薄くならないからね

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2021/06/23(水) 17:25:26 

    >>106
    我慢できる痛みだよ。痛いって言う人痛みに弱すぎ

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2021/06/23(水) 17:26:06 

    >>2
    人にもよるんだろうが、大体薄いかほぼない。
    男性は割りとある。便のとき大変。

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2021/06/23(水) 17:26:38 

    >>129
    それ毛の問題じゃないよ…。脱毛済みの人でそんなの聞いたことないからね

    +0

    -4

  • 136. 匿名 2021/06/23(水) 17:28:10 

    >>126
    そのままなんて蒸れて不潔なのにね

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2021/06/23(水) 17:28:50 

    >>129
    毛は関係ないと思うよ。

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2021/06/23(水) 17:29:30 

    >>45
    見苦しい🤣

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/06/23(水) 17:29:38 

    >>136
    おばさんって一括りにしないで

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2021/06/23(水) 17:30:07 

    >>136
    おばさんじゃないねん

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2021/06/23(水) 17:30:39 

    >>40
    ツルンツルンでも何も人に迷惑かけないんだから
    いいと思うよ。
    メリットしかないです。

    +6

    -4

  • 142. 匿名 2021/06/23(水) 17:32:59 

    >>1
    たかだか脱毛なな口実とかいります?

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2021/06/23(水) 17:39:28 

    介護業界10年以上いるけど毛深くて大変とか思ったことも考えたことも無いけどなぁ…(男性の場合ちん○が小さくてパットの当て方工夫しないとなと思う時はあるけど)
    50、60代で下のお世話になるレベルなら話は別だけどほとんどの場合気にしなくて良いと思う。
    むしろ、ある程度の人員、設備がある施設は利用料が高いからお金貯めとく方が堅実な気がするよ。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2021/06/23(水) 17:39:49 

    >>129
    元々シッコの量が多いとかちゃんと拭いてないとかじゃないの?
    そんな事はなった事ないよ

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2021/06/23(水) 17:41:12 

    >>129
    トイレットペーパーでちゃんと拭きなさい!

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2021/06/23(水) 17:43:07 

    >>1
    介護だけが目的なら、その頃には自然と薄くなってくるらしいからお金かけるのもったいないかも
    不衛生に思えてきてツルツルにしたいというのが望みならVIOする価値あると思う!
    やるなら医療脱毛で、それか家庭用脱毛器で自分で気長にするか
    多分楽だし蒸れなくて快適だと思う〜
    白髪ができる前にやってしまおう!

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/06/23(水) 17:48:10 

    >>73
    そんなことない。
    私ボーボーだけど。
    人それぞれじゃない?

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2021/06/23(水) 17:50:36 

    >>73
    アラフィフだけど剛毛だよ

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/06/23(水) 17:51:02 

    >>23
    大久保さんと同い年、私も異性のために脱毛しました

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2021/06/23(水) 17:51:20 

    >>101
    ビラビラ無いなら大丈夫だよ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/06/23(水) 17:51:37 

    >>1
    介護士してましたが介護する側は毛がなければ楽だと思います。
    でもあって当たり前だから特に気にもしてないです。

    +8

    -2

  • 152. 匿名 2021/06/23(水) 17:52:00 

    >>139
    お金がないからか

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2021/06/23(水) 17:59:41 

    >>149
    脱毛しよう!と決心する力は介護より異性よね

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2021/06/23(水) 18:22:18 

    高齢者を相手にする事が多い内科病棟の看護師ですが、要介護者のほとんどが薄毛になっています。
    髭と髪だけはしつこく伸びるけど、腕毛、足の毛はもちろん、脇毛もほぼない。
    陰毛も僅かに残るくらい。

    脱毛するなら今の楽しみのためにやった方が良いです!!

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2021/06/23(水) 18:32:45 

    白髪になってたら機械は反応しないよ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2021/06/23(水) 18:37:10 

    >>129

    調べたらサロンのブログで色々な施術者の人が書いてたけど、>>129さんみたいな人がけっこういてそういう人は排尿の姿勢に問題があるみたい。
    排尿時は前傾姿勢でまっすく飛ばす感覚ですると良いって。
    どっしり座って猫背ですると肌にいっちゃうみたいよ。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2021/06/23(水) 18:41:11 

    脱毛やるのはその人の自由だよ
    不潔とは違う

    介護脱毛も違う
    エステ側による売上伸ばす為

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2021/06/23(水) 18:43:06 

    >>4
    不安ビジネスだよね
    将来なるかわからない寝たきりのためにお金と時間使うの?って感じ

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2021/06/23(水) 18:51:31 

    >>3
    懐かしい!!!久しぶりに見て笑った!ありがとう、JOMO

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2021/06/23(水) 19:10:31 

    >>20
    介護の経験上、むしろ毛が有った方が良いという見解はないですか?
    ある程度有った方が皮膚が守られるとかかぶれにくくなるとか。
    そういうメリットが無ければ、脱毛しようかなと考えてるんですが…

    +0

    -3

  • 161. 匿名 2021/06/23(水) 19:20:50 

    毛よりも肥満体型にならないように気をつけてる。
    母や叔母が介護士・看護師で、肥満体型の介護は腰を痛めやすいって。
    毛は薄くなるし、陰洗するし、シャワートイレもあるしで気にしたことないって言ってたな

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2021/06/23(水) 19:41:24 

    >>2
    んな訳はない。

    +7

    -3

  • 163. 匿名 2021/06/23(水) 19:48:59 

    毛で蒸れるのも嫌だし、毛を揃えた時にチクチクするのも嫌何だけどつるつるになる迄に結構かかるみたいだし何より恥ずかしい。パイパンにするかV字を小さめに残すか何が良いやら。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2021/06/23(水) 19:55:53 

    >>161
    介護が必要になってもまだ肥満の人っているの?
    そこまで弱ったら嫌でも痩せてしまうんじゃないの?

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2021/06/23(水) 20:01:22 

    たまーに脱毛やって濃くなったって人もいるよ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2021/06/23(水) 20:07:01 

    >>1
    脱毛業界の勝手なセールス文句だよ
    看護師だけど患者の下の毛なんて気にしたことない
    なんならあるのかないのかすら覚えてない
    正直全くどうでもいい
    あってもなくても陰部洗浄やら、おむつ交換やら導尿やらなんやかんや気にしてない

    そんなこと気にするほど暇じゃねぇ。

    脱毛業界に踊らされて不必要な出費しなくていいよ

    +16

    -1

  • 167. 匿名 2021/06/23(水) 20:07:38 

    >>164
    横ですが、介護士です。グループホームで働いています。
    車椅子生活の方、認知症の方でもいますよ。
    動けないけど食欲はある方もいらっしゃいます。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2021/06/23(水) 20:12:40 

    >>1
    オムツ&Oがボーボー&皮膚が弱いとただれやすいです

    +1

    -3

  • 169. 匿名 2021/06/23(水) 20:29:52 

    入院したら恥ずかしいのはあそこの毛より、ヒゲ🥸

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/06/23(水) 20:43:38 

    >>160
    経験上お年寄りで陰毛がボーボーの人を見た事がないのでちょっと比較が出来ないのですが、どちらにせよ何かかぶれ等の症状があればなんらかの処置はしてもらえると思うので毛の有無はあまり関係ないと思います。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2021/06/23(水) 20:59:31 

    >>155
    だよね 下の毛がホワイトだらけなので
    ブラジリアンワックスやってる

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2021/06/23(水) 21:01:12 

    温泉行けなくなる。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/06/23(水) 21:07:07 

    >>2
    介護士だけどフサフサな人は本当にフサフサです
    大体そういう人たちは80、90代で髪もフサフサ

    そして将来施設に入りたいと思ってるならツルツルのほうが断然いいよ
    毛があると絡まって大変だしこっちも綺麗にしてあげたいけど
    老人の皮膚は弱い上に、本人も痛いって言うからちゃんとは綺麗にしてあげられない
    もちろん最低限綺麗にはするけど。
    週に2回のお風呂の時と、あまりに汚いってときに陰洗するとき以外はちゃんと綺麗にはできない

    +13

    -3

  • 174. 匿名 2021/06/23(水) 21:08:43 

    >>20
    介護士だけど身体拘縮が著しい人で毛がフサフサな利用者さんいるけど
    清拭で拭きづらいから無い方がいいな、と思ってるわ

    +7

    -2

  • 175. 匿名 2021/06/23(水) 21:10:23 

    >>172
    この前スパ銭行ったよ
    他人はマジマジとおけけ見つめないから気にすんな

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2021/06/23(水) 21:34:24 

    >>120
    私はVは面積狭くして残してます。
    ただ、全くやっていない人って本当に広い範囲に生えていてギョッとすることも。

    水着で出るところは脱毛、みたいな感じにしてます。

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2021/06/23(水) 21:43:51 

    >>170
    ありがとうございます。
    心置きなく脱毛しようと思います。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2021/06/23(水) 21:53:53 

    >>113
    そんなこと言ったら、赤ちゃんは?
    赤ちゃんのゆるゆるやベタベタうんち、無毛だから拭き取りやすいよね。

    +3

    -2

  • 179. 匿名 2021/06/23(水) 21:53:53 

    やるならお風呂家族一番最後だよ
    抜け毛が湯船の中で取れやすいのよね

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/06/23(水) 21:54:25 

    >>172
    んなことない。
    私は気にしない。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2021/06/23(水) 21:56:34 

    >>179
    埋没するから引っ張らないで

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/06/23(水) 21:57:32 

    >>29
    ケノン使って自分で脱毛したけれど、いつも通り排尿したら尿が腿をつたって便座の隙間から出てきたよ。
    マジかよ…と思って調べたら尿道の位置によってなる人もいるんだって。
    そういう人は腰をクネっとして尿道を下に向けるか、かなり深く座るか、しないとなんだって。

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2021/06/23(水) 22:00:14 

    >>181
    引っ張らないけど、抜け落ちやすぬなってたよ

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/06/23(水) 22:05:06 

    看護師さんが、脱毛しててもしてなくても介護には関係ないって!断言してたよ!

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2021/06/23(水) 22:13:33 

    >>184
    よこ
    看護師は、ね。

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2021/06/23(水) 22:48:12 

    介護してるけど毛があっても別に大変じゃないよ。何故か分からないけど無毛の利用者さんのほうが男女ともに、股のカブレ等のトラブル多い。毛も一応皮膚を守ってるんじゃないかなぁ?毛がないとモロにパット当たるからさ。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2021/06/23(水) 23:18:01 

    >>174
    シート敷いてコラージュフルフルとかでボトル使って陰部洗浄しても気になる?
    洗っちゃう方が早いよ、便失禁しても清拭だけの方針ならあれだけど…

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/06/23(水) 23:48:08 

    毛よりもビラビラカットした方がいいんでね?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/06/24(木) 00:03:46 

    >>1
    介護されることが脱毛のモチベーションになんかならないの、脱毛業界はいい加減気づいて欲しいと思う。

    若者よりは小金持ってる年配をターゲットに、これを殺し文句のように言うけどさ。

    こんな経済状況下でもある程度自由になる金貯められてきたような年配は、今更そんな言葉に踊らされるほど単純バカじゃないと思う。同じ金なら自分がより楽しく有意義と思うことに使うわ。

    (ツルツルにすること自体が有意義と思う人はやればいいと思う)

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2021/06/24(木) 00:16:11 

    介護士です。
    同じ職場で働く仲間の中には排便時に陰毛にこびりついた便をお湯で流して綺麗にしてあげなかったりする人もいるので私はVIO脱毛はある意味オススメします。
    ただ、脱毛をしたからと言って陰部のヒダにも便は挟まるし、上にあげたような人間は挟まってる便に気がつかないから本当に自己満足の世界かと思います。
    ちなみに私はそういう事も全て含めて脱毛しました。

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2021/06/24(木) 00:49:31 

    介護脱毛でハイジーナにしました
    白髪が出ると脱毛できないので。
    すごく快適です。今の所デメリットは
    温泉の時恥ずかしい位です。
    手触りもつるんつるんです。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2021/06/24(木) 01:01:39 

    介護関係なく毛が無いのは楽!でもちゃんとした医療脱毛じゃなければ年取るまでにまた生えてくるかも。
    光脱毛だと、私は何年も通って無くなってたり薄くなってたのに、引っ越しと妊娠で行けなくなったら普通に生えるようになってしまった。。

    あと、毛がないと生理のときは衛生的で楽だけど、ナプキンがモロに肌に貼り付くからか、かぶれやすかった。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2021/06/24(木) 01:10:13 

    >>41
    VIO脱毛始めて毛が少なくなってきたら、おしっこが変な方向というかお尻の方に行くようになった。
    前より拭く範囲が広くなって大変。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2021/06/24(木) 02:39:53 

    根本的な質問だけど、下の毛を脱毛する時も自分で剃ってから施術してもらう感じなのかな?
    伸びてきたら痛そうなイメージと伸びかけの時どうしてるんだろうっていう疑問…
    私8~10cmくらいあるから想像したら色々大変だわ

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/06/24(木) 04:11:23 

    >>173
    本人が痛いという位臀部赤くしてるのかな、、
    うちの施設(障害者施設)だと、そういう人は更衣のみの日は陰洗、医師の判断で適度に泡石鹸で洗浄、その後看護師が軟膏塗布。とか、入浴後にパーミロール(フィルム)で赤味部分保護、とか看護介護計画が立てられるけど、、
    入浴も週3だけど、それでも、陰毛がこう門まであって便が多い人は被れ易い。痛いと一日中めちゃ叫ぶから職員も辛い、、
    最近50代の職員が、全部ツルツルにしてきたと言ってました。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2021/06/24(木) 05:50:06 

    >>164
    介護施設ってすごい量のご飯とお菓子とジュースが出ますよ。
    全然動かないのに全部食べたら、確実に太ると思う。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/06/24(木) 05:52:41 

    >>195
    赤くなったら看護報告だから赤くするまではできないよ
    陰毛についた乾いた便を取ってたら引っ張られて痛いって言われる
    やっぱりツルツルのほうがいいですよね
    >>173ではなぜかマイナスされてるけど実際に私は現場で働いてるのに

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2021/06/24(木) 07:17:21 

    >>2
    ガルチャンでこれ言ってる人よく見るけど年齢いってもフサフサの人います!!
    脱毛考えるなら陰毛が白髪ではじめるまえにどぞ!!
    白髪はレーザー反応しないので

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2021/06/24(木) 07:57:37 

    アラフィフって40代後半から50代前半でしょ
    自分含め普通に夜の生活ある人多いからパートナーとの快適生活のためにやったよ
    Vの方はさり気なく形を整える程度だけど

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/06/24(木) 16:06:26 

    >>199
    さりげなくとは具体的にどんななの
    間引きする感じ?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2021/06/24(木) 16:19:27 

    ちょっとしたパーティー的な枕詞?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2021/06/24(木) 21:18:11 

    >>8
    私は数少ない例外になると確信している。
    ふっさふっさ。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2021/06/25(金) 07:31:26 

    >>200
    うん、毛量減らしつつ緩やかな逆三角形
    温泉やプールで見られてもナチュラルに整ってると思われる程度
    IとOは折角だからきっちりやった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード