ガールズちゃんねる

アラフォーから始める脱毛ってどう?“脱毛系YouTuber”が徹底解説

98コメント2020/04/08(水) 00:13

  • 1. 匿名 2020/04/05(日) 14:37:15 

    アラフォーから始める脱毛ってどう?“脱毛系YouTuber”が徹底解説 | 女子SPA!
    アラフォーから始める脱毛ってどう?“脱毛系YouTuber”が徹底解説 | 女子SPA!joshi-spa.jp

    一昔前よりずっとお手軽に、痛みも少なくできるようになった「脱毛」。いつか介護される日を見据えて、アラフォーからでも脱毛を始める人が男女問わず増えているとか。でも実際、アラフォーから始める脱毛ってどうなのでしょう?


    ――今さらじゃないかな? なんて気もしてしまうのですが、アラフォーになってから脱毛に通うメリットってなんなのでしょう?

    のべちゃん:やっぱり、「介護脱毛」って言葉もあるくらい、介護される将来を見据えてデリケートゾーンの毛を脱毛される40代の方は多いです。女性ホルモンが減少してくる関係で、口周りなどの毛が濃くなるのを実感されて顔脱毛をされる方もいます。

    また、毛を気にしている人ならカミソリなどで自己処理をすると思いますが、自己処理が肌に与えるダメージって大きいんです……! 30代から40代くらいになると肌にあるコラーゲンなどの保湿成分が減少してくるので、ただでさえ乾燥気味。脱毛に通うことで自己処理の回数が減れば、肌に与えるダメージを減らすことができます。

    ――なるほど。ちなみに「若い世代に比べると効果が出にくい」なんてことはあるんですか?

    のべちゃん:そんなことはないのですが、40代になるとアンダーヘアに白髪が生えることがあります。完全に白髪になった毛は、医療脱毛や美容脱毛では脱毛できません。毛穴に針のようなものを入れて熱を与える「ニードル脱毛」なら可能ですが、これがかなり痛い! なのでデリケートゾーンの脱毛を考えているなら、白髪になる前になるべく早く脱毛を始めるのがおすすめです。

    アラサー、アラフォーで脱毛された方、やってみてどうでしたか?

    +55

    -13

  • 2. 匿名 2020/04/05(日) 14:38:58 

    私は若い頃毛がボーボーだったけどアラフォーくらいから少なくなってきたよ?
    する必要ないよ
    金が勿体ない

    +34

    -58

  • 3. 匿名 2020/04/05(日) 14:39:16 

    すごいタイトルですね

    +10

    -2

  • 4. 匿名 2020/04/05(日) 14:39:18 

    これこそステマじゃないの?

    +156

    -7

  • 5. 匿名 2020/04/05(日) 14:39:19 

    良かった。特にVIO。
    でも今はコロナ拡大につながるステマはやめて。

    +199

    -2

  • 6. 匿名 2020/04/05(日) 14:39:29 

    口周りの医療脱毛なかなか終わらない。コロナで行けなくなって何ヶ月も開いてしまったし。

    +22

    -2

  • 7. 匿名 2020/04/05(日) 14:40:47 

    アラサーだけどIOするか迷ってます。単純に清潔を求めて…さすがにVは今からは良いかな
    でも脱毛前の剃毛が面倒で未だに一歩踏み出せないまま

    +116

    -1

  • 8. 匿名 2020/04/05(日) 14:41:03 

    今やってる自己満足かもしれないけど
    誰に見せるとかもないけど
    早くやっておけばよかった!とは思う
    けど自分が若い頃はお金も時間もなかったし

    +161

    -1

  • 9. 匿名 2020/04/05(日) 14:41:27 

    陰毛むしってたら生えてこなくなったわ。

    +9

    -21

  • 10. 匿名 2020/04/05(日) 14:42:04 

    介護準備にいいのかも

    +12

    -4

  • 11. 匿名 2020/04/05(日) 14:42:06 

    脱毛系YouTuberって何?w

    +106

    -0

  • 12. 匿名 2020/04/05(日) 14:42:22 

    家庭用脱毛器で脱毛した。脱毛、減毛できた。

    加齢と共にカミソリ負けしやすくなったから脱毛器買って良かった。

    +97

    -2

  • 13. 匿名 2020/04/05(日) 14:42:38 

    お金貯めてからだから30歳くらいから脱毛始めました
    太ったから?なのか黒ずみが出てきて、年々デリケートゾーンの脱毛が痛い

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2020/04/05(日) 14:42:59 

    でも年寄の介護してる人がデリケートゾーンの毛も殆どの人が無いって言ってたから、それ目的ならしなくていいんじゃない?自分が気になるとかならすればいいけど。

    +90

    -7

  • 15. 匿名 2020/04/05(日) 14:43:15 

    しばらくは歯医者とエステなんて行かない方がいいよ

    +43

    -9

  • 16. 匿名 2020/04/05(日) 14:43:22 

    私はアラフォーになっても変わらずにフサフサでした。
    なので、42才で脱毛を始めました。
    本当にやって良かったです。

    +115

    -1

  • 17. 匿名 2020/04/05(日) 14:43:38 

    >>9
    むしってたらたまに吹き出物みたいなのできません?

    +29

    -2

  • 18. 匿名 2020/04/05(日) 14:44:45 

    脱毛サロンのエステティシャンやってたことあるけど、アラフォー既婚者のお客様がVIO契約する時って、今更なんで?不倫?とかスタッフ内で言われてたよ。そもそも陰毛が白いと脱毛できないからね。

    +4

    -55

  • 19. 匿名 2020/04/05(日) 14:44:48 

    VIO脱毛したいけど痔主でもできますか?

    できると思う プラス 
    難しいと思う マイナス

    +148

    -3

  • 20. 匿名 2020/04/05(日) 14:45:09 

    40過ぎて脇脱毛しました。いい感じです。

    昔はニードルによる脱毛もしましたが、してもしても生えてきて、いつ無くなるんだろうって感じでした。ついに途中で行かなくなりました。今は永久医療脱毛3回で綺麗になります。


    ですが、人に言うと浮気願望?とか言われます。違う違う、ワキガでとは言えなかった😿

    +16

    -4

  • 21. 匿名 2020/04/05(日) 14:45:43 

    ずっとVIOを全く無くすんじゃなくて減らす目的でやりたいと思ってるんだけど、減らすだけでも剃毛は全部しなきゃいけないと思うと夫にどう思われるかなんか嫌で出来ないでいるw
    嫁が突然全剃りしたとか思われたくなさすぎる…!

    +64

    -1

  • 22. 匿名 2020/04/05(日) 14:45:56 

    今更だけどケノン買おうかどうか迷い中です
    今更医療脱毛やらサロンにも通い辛いし
    効果あるのならやっときたい

    +72

    -1

  • 23. 匿名 2020/04/05(日) 14:46:13 

    VIOをさらけ出すなんて私にはできない

    +109

    -3

  • 24. 匿名 2020/04/05(日) 14:46:22 

    こんなトピ誰が申請するの?

    +6

    -5

  • 25. 匿名 2020/04/05(日) 14:46:37 

    >>17
    私は出来なかったです。

    +0

    -2

  • 26. 匿名 2020/04/05(日) 14:46:39 

    けつの穴に毛があるとにおいやばい

    +2

    -9

  • 27. 匿名 2020/04/05(日) 14:47:41 

    もう、諦めてたけど年取る事にオッサン化して大変な事になってる。顔毛口回りとかヤバい

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2020/04/05(日) 14:47:43 

    医療脱毛で、顔と脇してたけどコロナウイルスこわくて行けない。
    中国め!

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2020/04/05(日) 14:48:33 

    >>18
    うわーそんな店行きたくないわー

    +84

    -0

  • 30. 匿名 2020/04/05(日) 14:48:59 

    一万くらいのお手軽な家庭用脱毛機買ってみた!
    まだ二回目だけど地道に頑張る

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2020/04/05(日) 14:49:22 

    毛深い人には死ぬまで悩みだろうな
    若い時は苦労したけど、40半ばで薄くなってきた
    毛根が弱ってる証だから、複雑だけどね

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2020/04/05(日) 14:50:44 

    >>24
    YouTube動画あげてる本人(再生回数かせぎ)

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2020/04/05(日) 14:51:54 

    光脱毛機は高いし痛そうだし、IOを人に見せたくないし、剛毛ではないから自己処理してる。
    前だけ残して全剃りしようかなあ。

    +3

    -5

  • 34. 匿名 2020/04/05(日) 14:52:11 

    >>29 そうなんです。それが嫌でエステティシャン辞めました。精神的に病む職業です。ノルマもあるし給料安いし。

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2020/04/05(日) 14:53:34 

    アラフォーに介護はさすがに言い過ぎだけど
    年取ってきてどうしても清潔感がなくなってくるから
    やって損はないと思う。

    どんどん美意識低下してくるし。

    まぁ私なんか低下しすぎて
    もう脱毛通うのもめんどくさいから行かないけど。

    +39

    -1

  • 36. 匿名 2020/04/05(日) 14:53:47 

    >>18
    どんな事情だろうとあなたのお店を選んで来てくれた人に対して失礼。だからエステティシャンって知性がなくて下品なイメージのままなんだよ。自分の地位を自ら下げに行って悲しくないの?

    +97

    -4

  • 37. 匿名 2020/04/05(日) 14:53:54 

    7年くらい前にVIO同じ回数(9回くらい)やって、Vは生えてこなくなったんだけどIは何事もなかったかのように生えてきてた。
    昨年末から別のメニューで行ってたサロンでオススメされて再開したけど、技術の進歩か全然痛くなくなっててびっくり!

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2020/04/05(日) 14:54:42 

    >>12
    何使ってますか?

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2020/04/05(日) 14:55:50 

    >>18
    私が行ってたとこは、40代とか50代の方でも介護とか入院見越してされる方多いって言ってたけどな。

    +35

    -2

  • 40. 匿名 2020/04/05(日) 14:57:28 

    すーてーまーとーぴーかーい!🥂

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2020/04/05(日) 14:58:54 

    >>9
    むしるの痛くないですか?

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/05(日) 15:00:03 

    >>22
    サロンステマのここではマイナスつくかもだけど私はケノン効果あったよ。
    多毛気味だったのにワキとかはえてこなくなった。スネはつるつる。
    たまにはえてきても前の毛よりかなり細い弱々しい目立たない毛になるし減毛効果あり。

    +51

    -3

  • 43. 匿名 2020/04/05(日) 15:00:08 

    >>18
    きっと田舎のエステなんだろうな。
    都市部では白髪になる前にとされる方多いですよ

    +46

    -1

  • 44. 匿名 2020/04/05(日) 15:02:25 

    >>9
    うちの祖母はそれです。
    思春期に入ってすぐに毛が生えてきたことにびっくりして全部抜いてしまい、ずっと生えてこなくなってしまいました。その後高熱にうなされ大変で病院の先生に相当叱られたと話してました。
    今もツルツルですが、それでも皮膚のたるみとかあるから介護は大変です。毛があるともっと大変だろうなと感じます。
    私も祖母を見ていてVIO処理し始めました。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2020/04/05(日) 15:03:19 

    股脱毛、痛くて無理(´;ω;`)

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2020/04/05(日) 15:04:15 

    >>12
    私も気になる

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2020/04/05(日) 15:04:29 

    >>24
    本人及び関係者だと思います。
    URL挿入して、文→素材写真→文→素材写真→文。
    ステマじゃなきゃわざわざこんな手の込んだトピ立てない。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2020/04/05(日) 15:04:35 

    やっておけばよかったなーと思う。
    33になったし、太ったからもういいやだけど。。

    娘には早めに脱毛やらせてあげたい、

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2020/04/05(日) 15:07:13 

    >>38
    >>46
    ケノン(中古)
    私には効果あった
    予約とか面倒だし気が向いた時にやりたい私は買って良かった

    +35

    -0

  • 50. 匿名 2020/04/05(日) 15:10:52 

    >>49
    ステマのようだけど、私もケノンおすすめする!
    コミュ障なので一人で家で出来るのが嬉しい笑

    ちゃんと効果もあるよね。ここしばらく脇の毛の処理に悩んだ事ない。

    +41

    -0

  • 51. 匿名 2020/04/05(日) 15:11:33 

    >>18
    18です。スタッフの陰口の事はすみません。私は悪口を聞かないフリしてましたが、言ってるスタッフがいることは事実です。
    都心部のエステで働いてました。介護の為の脱毛、急に入院した時のためにと脱毛しにくる人いました。気持ちは分かります。でも、歳をとってくると陰毛の白髪は消えないし、体毛が細くなると効果が出にくくなってきます。若いうちに脱毛することオススメです。

    +22

    -15

  • 52. 匿名 2020/04/05(日) 15:12:46 

    でも年齢重ねると毛が細くなってきた。
    下の毛も。
    足も若い頃は苦労してたけど今はあんまり生えないし、生えても細〜いの。
    髪の毛は多いけどね。白髪も多いから染めるの大変

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2020/04/05(日) 15:14:26 

    50手前から VIOと脇脱毛しました。
    友達と話してて 今介護脱毛する人がいると聞いて
    そればかりじゃないですが 凄い楽になりました。
    割と多めだったので こんなことなら若い時にやりたかったです。

    +20

    -3

  • 54. 匿名 2020/04/05(日) 15:14:35 

    痛くないならやりたい

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2020/04/05(日) 15:16:46 

    介護脱毛なんかはさすがに業界の思惑に乗せられすぎな気がするけど

    +12

    -4

  • 56. 匿名 2020/04/05(日) 15:18:59 

    ケノン欲しくなるなぁ

    Amazonにあるbosdin?みたいな名前の脱毛器安いけど安かろう悪かろうかな?

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/05(日) 15:22:06 

    >>41
    むしると言っても引っ張るとスルッと抜ける感じ。だから痛くはないよー。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/05(日) 15:23:15 

    >>43
    ど田舎の脱毛エステで働いてたけど、こんな低レベルな会話なかったわ
    田舎disりやめてー

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/05(日) 15:25:18 

    ワキ腕脚うなじ背中はアラサーまでに完了
    VIOをやりたいけれど恥ずかしいしどうしようと躊躇すること約10年

    コロナをきっかけに介護脱毛が現実味を帯びてきたので、医療脱毛を予約しました
    完全予約制で女医さんと看護師さん2名のクリニック
    6月だけど状況によっては延期する、でもやるのは決めた

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2020/04/05(日) 15:27:28 

    >>42
    顔も、VIOも、とかって全身どこでも使えるの?

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/05(日) 15:36:22 

    30代後半でやったよ。
    若い頃の何やっても生えてくる時期を超えてたから、1回の効果が出やすかったように感じる。
    毛根の減退期に拍車をかける感じで、こんなにスッキリすんのか!とちょっと驚いたよ。
    だから回数も最低パック料金程度で済んだ。
    技術も進んでるんだろうけど、20代の毛根の生命力はあなどれないと感じたよ。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2020/04/05(日) 15:39:45 

    アラサーです。
    VIOや顔を含め全身を医療脱毛でやっています。

    お風呂場やトイレでチリチリの毛を見るのが嫌でVIOは全剃りしました。
    全剃りは否定的な方が沢山いるかと思いますし、マイナス覚悟ですが、かなりスッキリしてノンストレスです!

    もともとカミソリ処理をしており、肌もカミソリ負けしていたので脱毛してからめっちゃ楽です。
    高かったけど後悔は一切ありません!

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/05(日) 15:45:29 

    私も40過ぎてから2年かかりで膝下と脇やりました。
    これだけは、本当にやって良かった。
    ムダ毛の処理にうんざりしてる方なら、やって損はないですよ。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/05(日) 15:49:01 

    >>50
    ケノンはVIOにも使えますか?

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/05(日) 15:51:58 

    >>46
    脱毛器の中古品、抵抗あるな。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2020/04/05(日) 15:54:47 

    ケノン気になってるけど、火傷とかしても文句いいませんって誓約書だったかあるんだよね?
    だったらブラウンのほうがいいかなーって思ってる。
    今90日間返金補償もやってるし

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/05(日) 15:56:22 

    >>64
    使えるよ。
    すごいシュールな光景だけど笑
    あと、光量調整したり、一回一回アイスノンで冷やさないとマジで痛い笑

    それでも、それを人にやられるよりはまだマシと思ってしまうコミュ障です。

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2020/04/05(日) 15:56:24 

    >>50
    使うのやめたらまたはえてくるんですか??

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2020/04/05(日) 15:58:45 

    >>68
    生えてこない。
    毛周期の関係で処理しきれなかった毛がちょろっと時々生えてくるくらい。
    そのレベルになると、剃らないでそのままピッと光照射するだけで処理できる。

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2020/04/05(日) 16:00:37 

    >>65
    ケノンの業者のようですが、

    ケノンは、肌に触れるカートリッジが交換できるので衛生的ですよ。
    私はデリケートゾーン、体、顔と3つを使い分けてます。

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2020/04/05(日) 16:03:27 

    >>67
    ありがとうございます。
    確かにかなりシュールwwwな絵面ですね^^
    私もVまでは通ったんですが、奥は流石に人様には見せられなくて…

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2020/04/05(日) 16:05:58 

    アラフォーですが、介護を見据えて10回の VIO やっちゃいました(笑)

    完全にはなくなってはないけど、綺麗ですよ。前の時よりも人前では出せれるようになった

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2020/04/05(日) 16:19:56 

    >>67
    私はサロンでやったけど、夫も下の毛やりたそうだから買ってみようかな 笑

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2020/04/05(日) 16:23:57 

    >>69
    レスありがとう!足と脇と鼻下だけ医療やったけどまだ残ってるから買うか悩みますーちょっと楽天みてきますw

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2020/04/05(日) 16:25:01 

    >>8
    同じく今腕と膝やってます。
    思春期の頃からずっと悩みだったけど
    若い頃は今ほど気軽な感じじゃなかった

    20代後半で口周りと脇
    30代で膝下とVOD
    やるたびに早くやったけばよかったと思う
    そしてそれまで気にならなかったところも剃るのが面倒になって気になってくる

    早いうちに全身やっとくに越したことないけど、40代で悩んでる人がいるなら今からでも絶対遅くない。おすすめ。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/05(日) 16:26:00 

    >>75
    VODじゃなくてVIOでしたw

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2020/04/05(日) 16:28:44 

    >>73
    >>71

    油断したり、欲張って最大光量でやると、本当に痛いので細心の注意の上でやってください。
    私は一瞬宙に浮きました。

    >>71旦那さん、頑張ってください笑

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2020/04/05(日) 16:28:47 

    剛毛だけど家庭用脱毛器で十分
    VIOもできるし

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/05(日) 16:53:00 

    >>74
    こちらこそ!
    私はもうほぼ完了してるので、本体だけ送りたいぐらいです笑
    頑張ってください👍

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2020/04/05(日) 17:06:37 

    アラサーの時にVIO医療脱毛しましたが、
    出産より痛かった(個人的に)ので諦めて、
    ブリジリアンワックスしたら、
    かさぶただらけでまた諦めて、
    諦めて剃刀(4枚刃)に落ち着きました。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/05(日) 18:05:08 

    脇とVIOはやってたけど、アラフォーになってから腕と足をやりました。

    年齢のせいか乾燥肌になってきて
    カミソリ負けするようになったからです。

    めちゃくちゃ楽。
    若いうちにやっとけば良かった。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2020/04/05(日) 18:29:38 

    >>55
    家族が若い時期に病気で倒れたので、必要性がすごく分かります。思惑に乗せられるのでなく経験の有無の差かなあとも思います。必要を感じない人は無理にする事ないけど、介護の労力に毛が多いか少ないかはだいぶ差が出ると思って私はやっています。介護目的ならIOだけでもいいかな?

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/05(日) 18:48:37 

    >>82
    若い時期の必要性でいえば、倒れて介護になったら…の心配よりも
    彼氏できたらとか水着着るとき困るとかの必要性で
    もう最近は皆やってるんじゃない?

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2020/04/05(日) 19:22:05 

    >>18
    SHR方式の脱毛機材なら、白髪でも平気だよ。色に反応するわけじゃないから。痛みも無いと言えるほど、気にならない。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/04/05(日) 19:55:48 

    >>20
    ニードルで脱毛して生えてくることってないと思うけど?
    私、脇と腕を20年前に針脱毛してるけど一本も生えてこないですよ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/04/05(日) 20:02:12 

    >>15
    歯医者はまた別じゃない?
    という私はさっき銀歯取れたし。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/05(日) 20:18:45 

    >>85
    正確に言うとニードルは痛すぎて、途中通うのをやめてしまいました。
    口コミで個人宅の素人っぽいマダムの家の一室に行っていました。途中、化粧品ラインで買わされたり、他の施術も試さざえなくなったり。
    ニードルはどこの毛を脱毛したのか全然わからない。何回してもやっぱり生えてくる。失望しました。高かったし。

    他のニードル脱毛は効果的だったんですか?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/05(日) 20:54:28 

    私は結構毛の量も多かったのもあり10回(約2年)通ったけど、今は楽チンだしもっと早くやっとけばよかったと思うくらい。
    脇とかも気にせず腕も上げれるし、365日何もしなくていいって魅力だよ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/04/05(日) 21:01:23 

    >>42
    毛穴の汚さとかは目立たなくなりましたか?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/04/05(日) 22:09:00 

    私もケノンです。今さらだけど、脚とか腕とか綺麗になるとやはりテンションあがる。お風呂とかチクチクしてメイッコにくっつかれないのが辛くて💦笑毛穴とかも綺麗になるからお勧めです!

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/05(日) 22:19:34 

    セルフの光脱毛機買ったよー
    将来を見越してパイパンにしようと

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/05(日) 23:25:31 

    お股の毛いらないからケノンで焼いた。
    逆毛になって痛いからね

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2020/04/06(月) 00:04:47 

    >>28
    今はやっぱり脱毛しにいかない方がいいよね、、、。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2020/04/06(月) 03:14:30 

    昔、スタッフやってた
    今は知らないけど年寄りなんて来ない。
    介護の為ってのは疑問。自然と毛が少なくなるからやる必要なし。だと思う
    施設に入った時の為にっていうのはステマかな?と思う

    あとV I*のIの方はツルツルにしない方がいい!
    オシッコ飛び散るし、マ◯カスつきやすくなる(言わなけど)
    I部分はツルツルにするより全体量を少なくして、更にパンツからはみ出ない程度の脱毛が良い気がする。
    パンツからはみ出るどころか、太ももの内側まで頑固な陰毛生えてる人もいるから、どーにかして!!って人も多い

    毛はワイパーの役目もあるからツルツルにすると遮るものがなにもないので、マ◯カスどころかティッシュつきやすい
    施術する時にティッシュついてる人、たまにいた
    マ◯カスびっしり!って人も多かったし、当然臭いもキツいので、ツルツルはオススメしない

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2020/04/06(月) 08:26:44 

    >>77
    旦那さん頑張ってください、のメッセージに「えっ?旦那にやってもらわないと出来ないのかしら?」と思ったら私への返信ではなかったようで安心しましたwww

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/06(月) 11:34:17 

    >>94
    毛ないだけで飛び散らないよ?
    なんで飛び散るの?
    無い方が清潔でいいよ。
    海外ではもうみんなやってます。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2020/04/06(月) 17:08:09 

    >>95
    すみません、番号間違えてたの今気がつきましたw
    旦那さんにやってもらうのは勇気がいりますね、いろいろな意味でw

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/04/08(水) 00:13:35 

    介護で80〜90代の人の排泄介助してたけど、みんな毛が薄いor毛がなかったから気にならなかった。色素も薄くなるのかデリケートゾーンも白くてなんなら20代のわたしよりも全然綺麗でした笑

    その年代の人は脱毛してないだろうし...どうせ薄くなってくるのかなあと思います。わたしが担当してたおばあさまたちがたまたま薄かっただけかもしれないけど...

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。