ガールズちゃんねる

【断捨離】卒業アルバム捨てますか?

237コメント2021/06/10(木) 19:11

  • 1. 匿名 2021/05/15(土) 22:26:17 

    私は小中高特にアルバムを見返したくなるような思い出はありません。元々物はすぐに捨てられる性格ですが卒業アルバムに関しては躊躇ってしまいます。「捨てたことを知られたら過去や性格に難があると思われるのでは?」「人物を探したい時があるのでは?(実際ありました)」等考えてしまい捨てられずにいます。綺麗さっぱり無くしてしまいたい気持ちもありますがデータ化するのが無難でしょうか?
    皆さん卒業アルバムは現在どうなっていますか?
    【断捨離】卒業アルバム捨てますか?

    +83

    -7

  • 2. 匿名 2021/05/15(土) 22:26:38 

    捨てたよ!

    +509

    -11

  • 3. 匿名 2021/05/15(土) 22:26:52 

    捨てるくらいなら売った方がよくない?

    +1

    -176

  • 4. 匿名 2021/05/15(土) 22:27:04 

    整形女の必須事項

    +55

    -12

  • 5. 匿名 2021/05/15(土) 22:27:10 

    すぐに捨てた。
    いい思い出なんてない

    +321

    -5

  • 6. 匿名 2021/05/15(土) 22:27:22 

    捨てなさいφ(o・ω・o)ノ⌒@
    スッキリするよ!

    +189

    -3

  • 7. 匿名 2021/05/15(土) 22:27:23 

    卒業後1度も見てないので
    この前の引っ越しのとき捨てました

    +255

    -3

  • 8. 匿名 2021/05/15(土) 22:27:24 

    >>3
    やめて

    +59

    -0

  • 9. 匿名 2021/05/15(土) 22:27:38 

    実家出たあと親に捨てられてたw別に問題ないけどね

    +144

    -3

  • 10. 匿名 2021/05/15(土) 22:27:42 

    >>1
    大学生の時に捨てたよ!

    +69

    -2

  • 11. 匿名 2021/05/15(土) 22:27:42 

    私も捨てたいどうやって捨てた?

    +79

    -1

  • 12. 匿名 2021/05/15(土) 22:27:43 

    捨てるって言う選択がある事の認識がなかった

    +232

    -12

  • 13. 匿名 2021/05/15(土) 22:27:57 

    黒歴史であっても
    なぜか捨てられない

    友達や校舎がそこにたくさん写ってるから

    +158

    -9

  • 14. 匿名 2021/05/15(土) 22:28:03 

    私も卒アルで断捨離中断してます…
    みなさんの意見気になる!

    +31

    -2

  • 15. 匿名 2021/05/15(土) 22:28:15 

    捨てる選択肢があるとは思わなかったわ

    +97

    -11

  • 16. 匿名 2021/05/15(土) 22:28:17 

    全部捨てました!

    +113

    -3

  • 17. 匿名 2021/05/15(土) 22:28:26 

    高校は秒で捨てた

    +84

    -1

  • 18. 匿名 2021/05/15(土) 22:28:27 

    写り悪くてもそれは捨てない

    +79

    -4

  • 19. 匿名 2021/05/15(土) 22:28:31 

    引っ越すときに捨てちゃった!

    +58

    -2

  • 20. 匿名 2021/05/15(土) 22:28:35 

    捨てるって考えなかったけど
    確かに捨てたい

    +81

    -3

  • 21. 匿名 2021/05/15(土) 22:28:37 

    あの人の写真はそこにしかない

    +10

    -10

  • 22. 匿名 2021/05/15(土) 22:28:39 

    恥ずかしい格好で写ってるので、捨てたい。
    でも、みんなに捨ててほしい。

    +62

    -1

  • 23. 匿名 2021/05/15(土) 22:28:49 

    捨てようと思いつつ捨てられずにいたら、友達が芸能人になったのでなんとなく捨てられずにいる。マスコミに流す気は全く無いけども。

    +20

    -6

  • 24. 匿名 2021/05/15(土) 22:28:51 

    私のようなおばさんの卒アルには皆の住所一覧が載っている。
    近いうちに捨てるつもりだから、処分方法に気を付けなきゃな。

    +135

    -2

  • 25. 匿名 2021/05/15(土) 22:28:51 

    確かにいらんよなあ…

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2021/05/15(土) 22:28:52 

    捨てたよ~
    捨てたって言わなきゃいい
    まあ結婚式の余興で使う人もいるが

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2021/05/15(土) 22:29:52 

    整形してないのに整形を疑われやすい顔立ちをしてるので、整形していない事を証明するために捨てずにとってあります。

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2021/05/15(土) 22:30:04 

    >>3
    バカなのか

    +56

    -1

  • 29. 匿名 2021/05/15(土) 22:30:04 

    実家に置いてもらってたけど、10年以上見ようとも思わなかった。

    自分の部屋をとっておいてもらうことで親に負担かけてるなと思い出して、一気に断捨離した時アルバムも捨てた

    +76

    -2

  • 30. 匿名 2021/05/15(土) 22:30:04 

    一応全部とっておいてある。

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2021/05/15(土) 22:30:25 

    いけてる方でもなかったのできれいさっぱり捨てたが、地元にいると知り合いの知り合いが同級生だったりして勝手に見られてたりする田舎あるある
    なかったことにはできない

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/15(土) 22:30:25 

    >>11
    私は25年前くらいだったからそのまま燃えるゴミに捨てたけど、今だとシュレッダーかけたほうがいいかもね!

    +74

    -1

  • 33. 匿名 2021/05/15(土) 22:30:40 

    進学で家を出るとき「とっておくモノ」の段ボールに入れて実家に置いておいたら勘違いした祖母に丸っと捨てられた…
    ちょっとショックだった(笑)
    あれから随分時がたったけど、なくてとくに困ったことはないよ!

    +48

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/15(土) 22:30:43 

    二十歳のころに捨てて20年経ったけど後悔なんて一度もない
    懐かしむこともなーんにもない

    +85

    -1

  • 35. 匿名 2021/05/15(土) 22:30:58 

    一応個人情報もあるから捨てられず本棚の肥しです。一度だけしか見ていないし、嫌いなやつは黒く塗り潰しといた。

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2021/05/15(土) 22:31:02 

    >>13
    それは13さんにとって良い想い出なんだよ。大切にして下さい。

    +31

    -2

  • 37. 匿名 2021/05/15(土) 22:31:03 

    捨てるとは違うけどデータ化してもらったから、かさばらなくなった!見返すことはないんだけどねぇ。。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2021/05/15(土) 22:31:09 

    捨てるとき何ゴミになるのかなぁ
    私も捨てたい

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/15(土) 22:31:16 

    >>3
    個人情報書かれてるから
    売らないほうが良い

    +51

    -1

  • 40. 匿名 2021/05/15(土) 22:31:52 

    一応残してます!思い出なので

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/15(土) 22:31:59 

    キラキラ時代ではないけど、捨てるつもりはない。
    私の生きた証の1つ。

    +41

    -3

  • 42. 匿名 2021/05/15(土) 22:32:12 

    >>1
    断捨離って要らないものを捨てることで
    要るものは置いといていいんだよ
    だから主にとって卒アルが要るものなら置いといていいと思う

    +45

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/15(土) 22:32:35 

    実家の引っ越しと共に消えてたんだけど、15年以上たった今ならみたいと思えるから悲しかったよ。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/15(土) 22:32:41 

    前ごみ捨て場にむき出しで捨ててあったの見た。
    しかも幼稚園からの全部っぽいの。
    捨てるときは個人情報気をつけたほうがいい。

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/15(土) 22:33:00 

    小学校のはこの間捨てた。
    その時のサイン帳も捨てた。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/15(土) 22:33:17 

    捨てたことは言わない限り基本知られないから大丈夫だよ
    だから自分が捨てたいか捨てたくないかだけで判断したらいいと思う

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/15(土) 22:33:21 

    みんなまじでもう捨てててくれ!

    +58

    -2

  • 48. 匿名 2021/05/15(土) 22:33:22 

    いらないけど、捨てる勇気なくて
    実家の物置きに 入ってる。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2021/05/15(土) 22:33:33 

    楽しかったけど
    今必要か、今後必要になるか、を考えたら
    いずれもNoだった
    捨てた

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/15(土) 22:33:40 

    アラフォーです。もう見返すこともないし、必要ないかなと思ってます。来週、捨てちゃおうっと。

    +46

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/15(土) 22:33:43 

    私は捨てたけど、両親のはある。
    変なの

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/15(土) 22:33:51 

    捨ててはないけど、どこに置いてるのか全く分からない

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/15(土) 22:34:10 

    去年から捨てました
    まだ実家住まいですが、家を出たとしたら確実に今より狭い所になるはずなのにしまう場所なんて無いよなって思って。(実家に物を残して行きたくないので。邪魔だと思うから。)
    あとあのサイズって棚にも引き出しにも入らなくてどこに仕舞えばいいか分からなかった。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/15(土) 22:34:18 

    学校は好きではなかったけど捨てずに楽しんでるよ

    ごくたまに見返すとフレッシュな気持ちになるし、お年寄りになった時に記憶力キープするために必要なグッズだと思う。まあいわゆる「思い出」ね

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/15(土) 22:34:26 

    高校生なのに厨二病だったため、配られた日に教室のゴミ箱に捨てました

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/15(土) 22:34:37 

    >>1
    子どもが見たいって言ったので、引っ張り出して一緒に見ました。満足したので高校のだけ残して処分しました。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/15(土) 22:34:51 

    >>11
    地域によって資源ゴミか燃えるゴミかな。でも個人情報とか気になるのならクロネコヤマトとか機密文書リサイクルサービスなどもありますよ。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/15(土) 22:34:52 

    知らないうちに捨てられてたわ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/15(土) 22:35:08 

    トピズレだけど旦那が卒アル楽しそうにみてたり、後ろにギッシリメッセージ書いてあるのをみて ほんと胸が痛い。あんな青春送りたかった

    +25

    -2

  • 60. 匿名 2021/05/15(土) 22:35:09 

    もらったその日に捨てた
    いじめられてたから見たくなかった

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/15(土) 22:35:14 

    中学の時めちゃくちゃいじめられていたから卒アルを
    1ページずつ燃やしてスッキリした。高校は地元から離れた私立。大学生になり成人式へ行った時、いじめっ子数人みんな赤子連れてきてて、その光景を私は冷めた目で見てた。今、きちんと子育てしてるのかな

    +29

    -1

  • 62. 匿名 2021/05/15(土) 22:35:28 

    ろくな思い出がないから捨てた
    地元とも実家以外は今後一切関わる気ないし
    でもいい思い出があったり地元につながりがあって友人がいたりすると捨てるのもためらいますよね

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/15(土) 22:35:42 

    ずっととっておきたかったけど、一人暮らししてる間に実家の整理があって、残しておいてもらいたいものは箱にひとまとめにしてくれたみたいなんだけど誤ってその箱も捨てちゃったらしくごっそり大切なものが無くなった。
    自分で管理してないから文句は言えない。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/15(土) 22:36:34 

    25年ぶりに同窓会やって家に帰った後、話したあの子どんな顔だったっけ?って見返すのに使った
    昔の写真見てやっとどんな子だったか思い出したわw

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/15(土) 22:37:05 

    捨てたよ
    デカイしジャマなだけー

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/15(土) 22:37:19 

    >>1
    小 中 高 全部捨てたよ笑

    +31

    -2

  • 67. 匿名 2021/05/15(土) 22:37:32 

    幼稚園、小学校、中学校、高校、全部捨てた。
    たまーーーーに取っとけは良かったかなぁと思うこともあるけど、あったらあったでこんなもんいらないって思っただろうから結局捨てて良かったと思う。
    あとは卒業アルバム以外の子供の頃の写真等もぼちぼち処分したいと思ってるところ。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/15(土) 22:37:56 

    ちょうど明日が資源ごみの日なんだけど普通に捨てちゃっていいかな?
    写真しか写ってないし

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2021/05/15(土) 22:38:05 

    写真は2021年の分しかない。
    卒業アルバムや結婚式のアルバム含めて全て処分しました。
    来年になったら、今年の写真も処分します。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/15(土) 22:38:11 

    ずっと取っておいたけど、か属できたら子供のアルバムも増えて「もー無理!」と思って自分のは写真撮って捨てた。
    田舎の実家くらい広い家だったらとっておいたと思う

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/15(土) 22:38:42 

    >>31
    プチ同窓会したら卒アルもってきたやつがいたwwみんなもらい事故

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/15(土) 22:39:01 

    押入れの奥に入っていて、カビ臭かったので捨てた
    ダンボール箱で眠っているもの、それはみんないらない物だったわ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/15(土) 22:39:03 

    卒業アルバム捨てた人が沢山いて驚いた

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2021/05/15(土) 22:39:06 

    捨てたよ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/15(土) 22:39:20 

    >>11
    捨て方に悩むよね
    1ページがやたらと分厚いし、ハードな台紙だし切りにくいよ
    家族の誰も卒業してない卒業アルバムがたくさんあって困るわ
    欲しい人はもう持ってるし
    親がなくなって、他の教員の人に聞いたら誰も持ってなかった。ウチの親はわざわざ買ってたみたいなもんで、参考にならなかったよ

    +4

    -13

  • 76. 匿名 2021/05/15(土) 22:40:57 

    全部捨てたよ
    なんか重荷が取れたようなスッキリ感だった

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/15(土) 22:41:03 

    火災で燃えたから小中はない。子供に見せたかったな〜くらい。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2021/05/15(土) 22:41:09 

    小学校でいい思い出ないし場所取るし捨てたいと思うけれど、嫌いな奴が犯罪犯したら速攻売りたい気持ちもある。たぶん面倒さが勝ってやらないけど。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2021/05/15(土) 22:41:16 

    普通のゴミに捨ててる人結構いるんだ……
    自分だけじゃなく他人の顔写真と本名フルネームで載ってるんだから然るべき方法で処理しなよ……

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2021/05/15(土) 22:41:27 

    >>5
    学校大嫌いだった。

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/15(土) 22:41:33 

    嫌いな奴の顔カッターでざくざく切ってから棄てた

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2021/05/15(土) 22:41:42 

    前向きになりたくて捨てた。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/15(土) 22:41:58 

    大島優子になりきって「思い出は捨てていけー!」って叫んで捨てました

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/15(土) 22:42:21 

    捨てる必要があるほど場所も取らないから捨てない

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/15(土) 22:42:25 

    >>1
    ここに聞いたら9割は非リア充だから捨てるわ

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2021/05/15(土) 22:42:51 

    >>73
    今後必要ないから捨てたよ。
    いつ死ぬかわからないから処分しておくね。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/15(土) 22:43:08 

    すぐに捨てた
    過去の写真を見返すこともないし
    写真を撮られるのも好きじゃないから

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/15(土) 22:44:09 

    捨てたい。業者に頼まないとだよね、、、

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/15(土) 22:44:34 

    >>79
    シュレッダーで粉砕して捨てたよ
    後は完全に燃やすしかないね

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2021/05/15(土) 22:44:40 

    >>2
    アラフォー38歳
    卒業後1度も見てない。

    特に素敵な思い出があるわけでも
    つらき思い出があるわけでもありません。

    先日実家の母が掘り出してきた際に捨てました。
    父親からは信じられんと怒られましたが。

    +29

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/15(土) 22:45:11 

    捨てた!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/15(土) 22:45:39 

    紙が無駄に分厚くて細かくするのが大変だった笑

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/15(土) 22:45:51 

    >>88
    シュレッダーは?
    粉砕して燃えるゴミで終わるよ

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/15(土) 22:47:35 

    高校のは特に思い入れなかったから捨てた。
    捨てる時、「この中から将来有名人とか出たら、見返したくなったりするかもなぁ」って思ったんだけど…
    捨ててから6年後、先生が捕まったから、とっとけば良かったとちょっとだけ後悔(笑)

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/15(土) 22:48:35 

    今日小学校、高校の捨てましたよ。
    中学のは既に捨て済み。
    いい思い出も悪い思い出も心の中にあるから。
    過去は過去よ。わざわざ卒アル見返して思い出に浸る時間なんてないわ。私は今とこの先の未来を常に考えているの。振り返ってる時間なんて私にはないの。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/15(土) 22:49:59 

    阪神淡路のとき卒アルも写真も全部燃えました!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/15(土) 22:50:45 

    クローゼットの隅に幼稚園からアルバム全部あるのはわかってるけど見返すこと確かにない
    死んで子どもたちが処分しにくい物だしスッキリするからそろそろかな

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/15(土) 22:51:59 

    >>90
    なんでお父さん怒るの?

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2021/05/15(土) 22:52:17 

    去年、仕事が休業になった時に考えた末処分することにした。
    写真や巻末の名簿を悪用されないよう切り刻んでるので疲れた。
    高校のアルバムから始めたけど未だに終わらない。みなさんはそこのところどうしてますか?
    あと、小さい頃からの自分のアルバムも不要に感じてきた。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/15(土) 22:52:32 

    >>79
    シュレッダーないからボンドで貼ってから捨てたというの見たよ

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/15(土) 22:53:04 

    アルバムに限らず、思い出系のものを捨てるか迷ったときはこのセリフを…
    「思い出は心の中にあればいい、心の中にあるぶんだけでいい」

    +22

    -2

  • 102. 匿名 2021/05/15(土) 22:54:17 

    >>47
    わかる自分だけでなく所持してるみんな捨ててってなるw
    私はどちらかというと文集がやばいw黒歴史すぎて

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2021/05/15(土) 22:54:37 

    卒アルもだけど子ども時代の分厚い台紙とフカフカの表紙の貼り付けてシート被せるアルバムも重いし場所取るから困る
    データにして捨てようかな

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/15(土) 22:54:59 

    >>1
    何かの大きな事件に関わったときにこの写真が世に出るのかな、といつも思う。Facebookとかインスタとかやってないから

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/15(土) 22:57:11 

    捨てたいけど、名前と住所がばっちり書いてあるからそこを気をつけてないとだなー

    今の人は信じられないだろうけど、昔は名前と住所が書かれたんだよ

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/15(土) 22:57:18 

    小中はブス過ぎて捨てた!

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/15(土) 22:57:49 

    文集は捨てたわ
    卒アルは捨て方に困る

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/15(土) 22:59:19 

    >>3
    こーいうバカが個人情報売りさばいてんのか

    +30

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/15(土) 22:59:25 

    うち親が離婚したり失業したりで20歳になるまでに4回引越ししていてその度に物がどこかに行ってしまい小中高の卒業アルバムは無くなった。でも見返したいと1回も思ってないしアラフォーになるけど困ったことない。でも夫にアルバム捨てれば?と言ったら怪訝な顔されたので大切に思っている人もいるんだろうね。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/15(土) 23:00:05 

    捨てた
    芸能人になった子も映ってたけど捨てた

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/15(土) 23:00:35 

    旦那が同級生なので高校のアルバムは2つあるから1つは捨てたけど、お互い小中は捨てられずしまってあります…

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/15(土) 23:02:36 

    >>59
    同じ。結婚当初はねたみ?みたいな気持ちで嫌悪感があったけれど、今は素直に羨ましい。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/15(土) 23:03:13 

    開かなくても見ると思い出すから、悪い思い出が多いアルバムは捨てた。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/15(土) 23:03:28 

    虐められていたので黒マジックとカッターを駆使してやりました

    親には貸したらなくなったと嘘をついていた事を10年経って告白した

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/15(土) 23:04:00 

    ここには捨てました!ってコメがたくさんあると思う
    でも世間的には捨てない人の方が多いと思う
    私はどんどん古い記憶なくなっていくのわかるから、思い出として記憶がなくなっちゃうまで残しておくよ
    記憶の手がかりとしての保管
    認知症になるかならないかの時にアルバムあるのとないのとでは大きな違いだと思う
    記憶がすっかりなくなったらもう捨ててもらって構わないから、一筆残しておくつもりだよ

    +6

    -7

  • 116. 匿名 2021/05/15(土) 23:04:07 

    いじめられてたけど、捨ててないよ

    今日たまたま思い出して見つけて、眺めたけど、なんとも思わなかった

    なんかみんなガキやな、としか。

    この狭い世界で今で言うカーストがあって苦しかったけど、乗り越えた今はなんともない。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/15(土) 23:05:26 

    >>1
    重いしかさばるし処分しました
    写真はお気に入りの数枚であとは心に止めておきたいです

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/15(土) 23:06:40 

    捨てた。
    ついでに卒業証書も捨てた。
    どちらもとっておく理由が無い。
    嫌な思い出があるとかでもないけど、いらないから。

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/15(土) 23:07:25 

    他人からしてもどんどん捨ててほしい

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/15(土) 23:08:04 

    卒業して実家出るときに捨てちゃったなぁ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/15(土) 23:09:35 

    実家なんでも残しとくタイプだから
    どっかにあるわ
    小学校のは嫌いだった人の写真に紙貼って
    見えなくしてあるはず‪w
    中学のは捨ててもいいや
    見つけたら捨てよ

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/15(土) 23:09:36 

    >>5
    私もー
    同級生と教師に暴行受けててほんっと最悪な小中時代(小中一貫だった)
    アルバムなんて貰ったその日に川に捨ててったわ。

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2021/05/15(土) 23:10:38 

    特に嫌な思い出があるわけではないけど、めちゃくちゃ捨てたい笑
    特に小学校とかもういらないくない?ってなる
    でかいし押し入れの中にあると結構邪魔

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/15(土) 23:10:53 

    小中のは捨てました!高校だけ置いてます。ですが、高校のもどうしようかと悩んでいます。嫌いな人は居ましたが、小中よりかは楽しかったですからね。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2021/05/15(土) 23:13:43 

    いじめてきた奴の顔に落書きしてから捨てれば良かった
    あー、なんて性格が悪くて歪んでる自分
    お金出してくれた親、ごめん

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/15(土) 23:15:03 

    え、捨てないよ!!懐かしくてたまに見てるし。こないだ子供が友達に見せてたよ、これうちのお母ちゃんって言って。爆笑された

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2021/05/15(土) 23:15:06 

    速攻燃やしました。
    断捨離っつうか、終活ですね。
    でも楽しかった小学校のものだけ取っているという…

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/15(土) 23:18:44 

    特に意味はないけど自分のクラスのページだけスマホで写真撮ってから捨てました。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/15(土) 23:19:47 

    過去は振り返らない!

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/15(土) 23:20:42 

    卒業アルバムって1冊いくらぐらいなんだろう?
    しっかりした作りだしいい値段しそう。
    自分が親なら大事にしてほしいなぁ。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2021/05/15(土) 23:23:50 

    捨てたいけど、顔写真・フルネーム・住所録と個人情報満載。まぁそれは黒インクで塗りつぶしたり、他の人も言ってるようにボンドで張り付けたりで何とかなりそうだけど、問題は分別。凄い豪華な作りで革(合成だけど)の表紙と厚紙をはがさないと、私の住んでる自治体では捨てられない。めんどくさっ!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/15(土) 23:24:01 

    無理だけど皆のアルバムから自分の顔だけ消えたらいいのにと思う笑

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/15(土) 23:24:24 

    >>130
    そうなんだよね、親を思うと申し訳ないけど、いずれは処分せざるを得ないもの。
    そう思って自己責任として処分しました。
    独り身だし、死後の片付けの煩わしさを少しでも軽減させるために

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/15(土) 23:24:40 

    >>3
    いいね!

    +1

    -8

  • 135. 匿名 2021/05/15(土) 23:25:21 

    なんかがるちゃん民は学生時代に嫌な思い出がたくさんある人が多いね。

    +2

    -5

  • 136. 匿名 2021/05/15(土) 23:26:43 

    >>75
    3行目以降の意味がわからない。
    親御さんは教師だったの?

    +25

    -1

  • 137. 匿名 2021/05/15(土) 23:29:12 

    >>1
    黒歴史すぎて、一番最初に捨てたよ、家を出る時!

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/15(土) 23:30:20 

    >>1
    捨てる時に、注意を払った。個人情報満載なので。
    もー、捨てるのめんどくさかったわ。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/15(土) 23:31:08 

    いじめられっ子多すぎ

    +2

    -11

  • 140. 匿名 2021/05/15(土) 23:31:48 

    普通に捨ててない人の方が多いよね

    なんか捨てた人しかコメントしてないけど

    +5

    -4

  • 141. 匿名 2021/05/15(土) 23:33:13 

    なんか、すべてが嫌になって発狂して断捨離しまくった時に卒アルもビリビリに自分のとこだけ破いてハサミで切り刻んで燃やした

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/15(土) 23:34:34 

    >>23
    プリーズ

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2021/05/15(土) 23:38:13 


    >>7727いま日本のあちこちで、地方資料館に残る卒アル写真が切り取られる不可解な... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>7727いま日本のあちこちで、地方資料館に残る卒アル写真が切り取られる不可解な... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/15(土) 23:38:38 

    せっかく買ってもらったけど中学の時は本当にいい思い出も無いし友達もいないから捨てました。
    嫌な事ばっかり思い出すから。親も嫌な3年間だったの知ってるけど捨てたとは言えない。
    写真もほとんどないです。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/15(土) 23:39:06 

    >>140
    卒業アルバム捨てさせたい目的の人もなりすましてコメントしてると思う。過去の記憶をなくした方が日本乗っ取りやすくなるから


    捨てる派の人達も日本人ならその辺は気をつけた方がいいよ。
    怪しげな名簿業者に売るのもやめた方がいいし。

    +0

    -9

  • 146. 匿名 2021/05/15(土) 23:41:40 

    捨ててなくてもじっくり見返したりしないよね?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/15(土) 23:44:10 

    >>130
    1万位だよね

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/15(土) 23:46:24 

    小学校から専門学校まで全部捨ててしまった
    読み返す機会が無かったので
    後悔はしていないです

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/15(土) 23:48:01 

    小、中学校のは捨てた

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/15(土) 23:48:22 

    >>118
    卒業式にせっかく袴を穿いたし、後に縁談に使うのかな?と思ってしまい、写真館に行ってしまった。
    結果、疲れた顔の高価な写真はなにも使い途なく破棄した。未だ独身。
    卒アルも順次処分中。するとやたらと他の余計な物も増やしたくなくなった。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/15(土) 23:50:02 

    卒業アルバム捨てる人居るんだ。
    本当ここって底辺の集まりだね。
    よかった、そこまで底辺じゃなくてwww

    +1

    -25

  • 152. 匿名 2021/05/15(土) 23:53:35 

    そもそも買ってない

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/15(土) 23:57:02 

    捨てました!って強めに書いてる人ってドヤ顔してそう。

    +1

    -15

  • 154. 匿名 2021/05/16(日) 00:03:31 

    小中高ぜんぶ捨てた
    あと写真も捨てた

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/16(日) 00:14:40 

    >>2
    過去は過去

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/16(日) 00:15:30 

    >>1
    大事な友人の存在は心にある
    物質は場所取るから捨てた

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/16(日) 00:16:26 

    小中高、全部すっぱりと捨てました
    もともと見返さなかったしスッキリ爽快

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2021/05/16(日) 00:25:09 

    焼却施設に持って行き処分しました。
    →学生時代あまり良い思い出がないのですっぱり処分出来ました。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/16(日) 00:25:44 

    捨てるよ
    黒歴史はいらない

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/16(日) 00:28:53 

    >>57
    へえ〜いいこときいた!ありがとう!

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2021/05/16(日) 00:45:09 

    とっくに捨てた

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2021/05/16(日) 00:45:52 

    捨てても後悔する日は来ない

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2021/05/16(日) 00:46:52 

    芸能人でもないし昔のアルバムを誰に見せる訳でもないので捨てた。ついでに未婚時代の写真も。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2021/05/16(日) 00:51:53 

    >>1
    迷わず捨てました!
    後悔してことないです。
    結婚式、新婚旅行のアルバムも思い切って捨てました。
    別に不仲でも喧嘩して捨てたわけでもなく、純粋に断捨離目的です。
    アルバムがかなり場所とってたからスッキリしました。

    +20

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/16(日) 00:53:30 

    卒アルと卒業証書は無駄に家族全員分ある
    卒業証書とか絶対いらないのになぜか捨てづらい

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/05/16(日) 01:04:27 

    >>98
    思い出を簡単に捨てられるのが
    信じられなかったみたいです。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2021/05/16(日) 01:21:22 

    捨てたつもりが先日出てきてびっくりしたから、今度は確実に捨てる

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2021/05/16(日) 01:24:43 

    >>163
    私も子供時代から今までの写真もそろそろ捨てようかな。
    全く見返さないけど、見ると思い出したくもないことまで思い出しちゃうし、、
    いらないよなー。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/16(日) 01:24:52 

    捨てる。いらんわあんな写りの悪い写真集なんか。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/16(日) 01:41:33 

    >>90
    学生時代の卒業アルバムって親のための物でもあるから、子ども本人が勝手に捨てるのはいかがなものかと思うよ

    +1

    -8

  • 171. 匿名 2021/05/16(日) 02:02:22 

    定期的に断捨離
    家族に見られたくないものは全て処分

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2021/05/16(日) 02:09:32 

    見返すこともないし見返したくないけど捨てられないよ。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2021/05/16(日) 02:12:53 

    中国や韓国に背乗りされるよ。
    捨てたらだめ。
    あなたがあなたである証だよ。

    +0

    -12

  • 174. 匿名 2021/05/16(日) 02:43:00 

    >>3
    名簿屋に卒アル売られて、被害者が一斉に被害届出して犯人すぐに捕まったから安易に進めるなよ😡自分も被害者で知らない消費者金融とか知らない業者から大量に実家の住所宛に届いたからすぐに警察に通報したよ。

    +21

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/16(日) 02:48:30 

    本棚にディスプレイ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/05/16(日) 02:58:19 

    案の定捨てた派の人多いね
    ここでなら別にいいけど、リアルで卒アル捨てたアピールする人って『過去にこだわらない私』にこだわってる人が多いわ
    口癖は「人に興味ない」「人と関わるの面倒」
    そのくせ孤立するのは嫌だから孤立しそうになると必死で他人の動向うかがって話合わせてきたり
    めちゃくちゃ他人に興味津々

    +0

    -14

  • 177. 匿名 2021/05/16(日) 03:01:53 

    私も捨てたいんだけど、捨てた方、どうやって捨てたの?
    まず表紙がデカくて固いし困ってる。

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2021/05/16(日) 03:52:25 

    この前20年振りに見返したら
    当時の嫌な思い出蘇って
    気が狂いそうになった
    捨てるっていう考えが
    今までなかった
    持ってても嫌な思いするだけ
    捨てるわ!

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2021/05/16(日) 04:28:39 

    許可得て夫の捨てました。というのも結婚する前なんですが、
    夫の卒業アルバムは、女子のマジックペン落書きであきちこち夫への寄せ書きがかかれてて、内容が気持ち悪すぎて嫌悪感が凄かったから。普通にセック○させてね約束だよとか、あなたにささげた初体験忘れないとか下ネタがやばすぎてやばすぎて。きもくないですか?

    +15

    -1

  • 180. 匿名 2021/05/16(日) 04:33:01 

    捨てたよ
    風呂場で水に全部浸して一晩…乾かしたらインクが溶けてページ全てくっついて剥がれても中身が見れないからね
    で他の本や雑誌と一緒にヒモで束ねて廃棄

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2021/05/16(日) 04:35:28 

    >>151
    そんな底辺の貴方より底辺じゃなくてよかったww w

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2021/05/16(日) 04:39:37 

    >>179
    卒アル捨てるんじゃなくて寄せ書きのページだけ切り取って捨てればいいのに
    まぁ許可取ってるならいいと思うけど
    ああいうのってその場のテンションで大して仲良くない人にもめちゃくちゃ親しかったような文章書いちゃう人いるよね

    +0

    -6

  • 183. 匿名 2021/05/16(日) 05:28:35 

    >>1
    ビリビリにやぶいて全部処分しました
    ついでに他のアルバムも見返すことが無いから処分しました

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2021/05/16(日) 05:49:28 

    捨てたのに、クラス会とかでわざわざ持ってくるやつなんなん?バカなの?

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2021/05/16(日) 05:51:13 

    >>173どういう意味?

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2021/05/16(日) 06:46:59 

    >>179
    やばいのは旦那の方じゃないの
    そういうのを書かれるようなキャラだったってことでしょ
    旦那にどんびきだわ

    +12

    -1

  • 187. 匿名 2021/05/16(日) 06:56:18 

    卒アルも卒業証書も捨てたよ

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/05/16(日) 07:11:24 

    引越し真っ最中です。
    私はいらないから捨てたい(一度も見返していません)が、父に大反対されています。
    頼むから捨てさせてくれ!いらないものはいらないんだよ!

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2021/05/16(日) 08:52:14 

    持ってるけど小中いじめにあってたから良い思い出ひとつも無い
    次引っ越す時には処分するつもりです

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2021/05/16(日) 08:53:12 

    処分された方はどうやって処分しましたか?

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2021/05/16(日) 08:54:28 

    高校は使い捨てカメラで仲良い子達と撮った写真が数枚あるし写りもいいからとってある。
    卒アルは本当にやばいから捨てた。
    小中はいい思い出がないから卒アル処分したし
    友達との写真もない。ネガはあるけど笑
    今の子はネガとかわかるのかな?笑笑

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/05/16(日) 09:04:14 

    >>1
    見ないから捨てた。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/05/16(日) 09:26:49 

    小中高と3冊あるけど、実家で段ボールに入ったまま20年近く見てない…
    このトピ見て、捨てるという手段もあったかと。
    実家に帰れるようになったら検討しよう。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/05/16(日) 09:28:53 

    え、捨てるとか考えたことなかった
    なんか寂しいね

    +0

    -6

  • 195. 匿名 2021/05/16(日) 09:31:17 

    ガル民どんな学生時代送ってんのよ
    さすがに可哀想になってくる😂

    +0

    -3

  • 196. 匿名 2021/05/16(日) 09:32:30 

    >>184
    クラス会って?
    同窓会?
    みんなで見たら盛り上がるんだと思う

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/05/16(日) 09:33:26 

    >>151
    底辺というか、スクールカースト下とか、いじめられてたとかじゃないかな
    学生時代にいい思い出ないなんて辛いだろうな

    +0

    -4

  • 198. 匿名 2021/05/16(日) 09:36:08 

    たまに見返す
    自分の顔は恥ずかしいなぁとか思うけど、基本的にみんな今と変わらなくて面白い
    もう卒業して20年たってるけどみんなで飲む時とか見たりする

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2021/05/16(日) 09:40:54 

    40になって、捨てたよ。
    だって、自分が処理しないと、自分が死んだら他の人が処理するでしょ?場所もとって邪魔だし。

    +13

    -0

  • 200. 匿名 2021/05/16(日) 09:54:49 

    >>170
    母親からは終活のために
    自分では捨てられないからどうにかしてほしいと
    言われました。
    無断では捨ててないです〜

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2021/05/16(日) 10:38:06 

    俺は家宝にしてる。
    だって好きな子のブルマ体育座りハミパン姿が写ってるもん!

    +1

    -9

  • 202. 匿名 2021/05/16(日) 11:22:26 

    >>1
    捨てていいと思いますよ。
    私は捨てました。
    ちなみに結婚式の記念写真、アルバムも捨てました。

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2021/05/16(日) 11:36:46 

    >>202
    結婚式も?
    なんで撮ったの?😅

    +1

    -2

  • 204. 匿名 2021/05/16(日) 12:09:07 

    断捨離を始めた時に、思い出の品を捨てるか捨てないかの判断は、「棺桶に入れて欲しいか」で決めることにした。
    卒業アルバムは全部捨てたけど、友達と撮った写真は残してあるから特に後悔は無い。

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2021/05/16(日) 12:23:05 

    小中高の卒アルは全部捨てた。ついでに遠足とかの集合写真とかも一緒に捨てた。
    いじめられっ子だったから笑顔で写った写真1つも無いし、見るたびに嫌な思い出が蘇るし、何よりやたらデカくて邪魔だった(^_^;)

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2021/05/16(日) 12:25:03 

    >>12
    捨てる意味がわからない…そんな人には残す意味も分からないんだろうな…

    +4

    -11

  • 207. 匿名 2021/05/16(日) 14:39:24 

    自分は学生の頃 銀縁メガネをしていました。。。
    せめてそれを消したらまだましな写真になりそうです。
    メガネだけ消す 修正するアプリ知りませんか?

    +0

    -1

  • 208. 匿名 2021/05/16(日) 14:50:52 

    >>203
    写真を撮った事より、結婚式自体を思い出したくなくて。
    結婚から20年過ぎて、色々あってつい先日捨てた。

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2021/05/16(日) 15:16:33 

    捨てたいけど方法が分からない
    今年中には捨てたいな

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2021/05/16(日) 15:19:26 

    >>73
    学校嫌いだったけど捨てる発想はなかった

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2021/05/16(日) 15:31:59 

    親や祖父母が悲しむので捨てれません

    +2

    -3

  • 212. 匿名 2021/05/16(日) 16:03:40 

    どこにいったかなぁ。
    実家にあるかも。
    何年も忘れてたし、見返すこともないだろうから捨ててもいいのかも。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2021/05/16(日) 16:19:20 

    津波でアルバムとか思い出のもの全部流れたけど。
    あんまり見てなかったし必要って思った事ないな。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2021/05/16(日) 16:28:14 

    卒業アルバムに限らず学生時代の物はほぼ全て捨てました
    学生時代は楽しい思い出より苦い思い出が多いので
    一応卒業証書はあるけど

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2021/05/16(日) 17:17:02 

    卒アル編集員の明らかな悪意で、変な表情と行儀悪い格好の写真二枚が載っていたので随分前に躊躇なく捨てた。燃えるごみの日にわからないように包んで。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2021/05/16(日) 17:29:55 

    小中高専、写真と卒業アルバム全部捨てました。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2021/05/16(日) 17:49:38 

    自分の個人情報のとこだけ切り取ってシュレッダーかける。それで普通に捨てる。

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2021/05/16(日) 17:50:14 

    小学校と中学校のは捨てた。
    ずっと虐められてたからそのせいで病気酷くなったし。
    全く良い思い出無かったからね。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2021/05/16(日) 18:40:53 

    とっくの昔に捨てました
    子供時代の写真全部ないわ
    躊躇してるなら捨てないほうがいいのでは?

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2021/05/16(日) 19:00:26 

    小学校以外は捨てたな

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2021/05/16(日) 21:43:38 

    私の人生の唯一の汚点が、

    大学の卒業アルバムを購入してしまったこと。

    かな。

    親が見たがって購入してしまったけど正直全く愉しい学生生活ではなかったし、

    本当に無駄金を使わせてしまったっていう負い目がある

    金銭的な還元だけでもさせて頂くのがせめてもの礼儀・礼節

    今はそう思って生きている



    +4

    -0

  • 222. 匿名 2021/05/16(日) 21:58:59 

    気に入ってる部分だけ切り取って、ミニアルバムにしました!あとは捨てちゃった!

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2021/05/16(日) 22:45:22 

    >>206
    パッと見てマイナス付けちゃった。「捨てる意味がわからない(人は)残す意味もわからないのだろう」ってことでしょうか?だったら共感です。

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2021/05/16(日) 23:59:42 

    いつか捨てたことを後悔する日が来るかもしれないと思って残してあります
    小中学生のは捨てられない
    自粛中に服とかはほぼ断捨離できたけど
    写真関係は買い替えできないから迷います

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2021/05/17(月) 00:04:13 

    >>214
    卒業証書って話題にならないけど皆どうしてるのかな?
    筒でかさばるし邪魔ですよね

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2021/05/17(月) 01:11:37 

    >>223
    あっ!そうです!ごめんなさい紛らわしい文書で😅

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2021/05/17(月) 09:00:20 

    >>225
    214ですが、筒は処分して卒業証書のみまとめてしまってます

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2021/05/17(月) 14:34:13 

    >>225
    使い道ないし小中高の筒タイプのは捨てた。
    大学の時の本タイプのだけ残してるよ。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2021/05/18(火) 16:25:33 

    >>1
    私も見たくないし、
    残されても困るだろうから
    捨てました

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2021/05/18(火) 21:51:48 

    >>164
    見返すことがないですよね
    私も捨てたい

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/05/18(火) 23:48:47 

    >>211
    親が欲しいなら残してもいいかも
    うちの母も今、弟の小学校のアルバム見るのが
    ブームらしい笑

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2021/05/25(火) 09:27:40 

    >>11
    私は田舎なので燃やしたよ。手紙とか日記とか写真も一緒に。シュレッダーは時間かかるから。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2021/05/25(火) 09:32:50 

    見ることないし、いざとなったら誰か持ってるから借りたらいいよ。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/05/28(金) 12:13:51 

    >>1
    もうすぐ50歳まだ持ってるけどそのうち捨てると思う
    面倒くさいからデータ化とかはしない

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2021/06/10(木) 11:57:42 

    捨てたよ~。 スッキリだよ。
    数年に1回しか見ないのに幅とり過ぎ。 思い出は頭の中。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2021/06/10(木) 11:58:56 

    >>224
    貴方は未来を生きてるの?
    それとも今?

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2021/06/10(木) 19:11:06 

    >>197
    いやむしろ、学生時代イケてた人って今どうよ?
    昔は良かった…なんていってる人より良いのでは?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード