ガールズちゃんねる

ブラック企業から、ホワイト企業に転職した人

375コメント2021/06/02(水) 18:13

  • 1. 匿名 2021/05/11(火) 20:08:49 

    ブラック企業から、ホワイト企業に転職しました。

    え!?定時でみんな帰るの!?
    上司がちゃんと仕事の指示くれる!?
    入社日から有給休暇使えるの!?

    と、カルチャーショックを受けまくっています。

    ブラック企業からホワイト企業に就職した方、他にもいますか?

    +435

    -7

  • 2. 匿名 2021/05/11(火) 20:09:43 

    お局が優しい😭

    +331

    -6

  • 3. 匿名 2021/05/11(火) 20:09:58 

    ブラック企業から、ホワイト企業に転職した人

    +150

    -5

  • 4. 匿名 2021/05/11(火) 20:10:01 

    はーい!残業申請という文化に初めて触れました!!時間休も取れるらしいです!

    +290

    -4

  • 5. 匿名 2021/05/11(火) 20:10:09 

    休みが取れてびっくりしました
    前は年間で20日休みがあれば良い方だったので

    +243

    -7

  • 6. 匿名 2021/05/11(火) 20:10:12 

    +58

    -0

  • 7. 匿名 2021/05/11(火) 20:10:36 

    >>1
    有給って半年経過じゃないの?

    +322

    -10

  • 8. 匿名 2021/05/11(火) 20:10:47 

    プレッシャーを与えられない。みんな優しい。幸せ

    +255

    -1

  • 9. 匿名 2021/05/11(火) 20:11:18 

    転職成功おめでとう

    +243

    -1

  • 10. 匿名 2021/05/11(火) 20:11:21 

    休みが取れる、拘束時間が短い、研修などちゃんとしてる、会社がお金を出して研修や検定に行かせてくれる

    +211

    -1

  • 11. 匿名 2021/05/11(火) 20:12:03 

    スーパーブラックからホワイトへ転職したと思いましたが、ちょっとブラックでした

    お昼ご飯一人で好きなところに食べに行っていいってだけでも超幸せだから転職してよかった

    +301

    -4

  • 12. 匿名 2021/05/11(火) 20:12:03 

    ホワイトに転職したんだけど前はミスしたり遅刻欠席したりすると給料減らされて、更に毎月電気代とか書類代とか積立費も取られていたけどそんなの無くて満額もらえて感動しました

    +270

    -4

  • 13. 匿名 2021/05/11(火) 20:12:30 

    >>1
    有給がつくのは半年たってからだよ

    +17

    -30

  • 14. 匿名 2021/05/11(火) 20:12:34 

    とにかく皆優しいし余裕がある
    よほど酷いミスでもない限り誰も怒らない

    +262

    -2

  • 15. 匿名 2021/05/11(火) 20:12:44 

    >>7
    ホワイト企業は、入社日から有給休暇が使えるんだよ…

    +343

    -7

  • 16. 匿名 2021/05/11(火) 20:13:00 

    残業ってしなくていいんですね
    最初のころは皆さん定時前に帰る準備に入るから慣れなくて定時ギリギリまで仕事してたけど、先輩に「定時5分前になったら仕事はキリをつけてね」と言われたのが衝撃でした

    +280

    -4

  • 17. 匿名 2021/05/11(火) 20:13:09 

    お昼ご飯みんなで食べれて幸せ
    前は休憩時間って概念がなくて隙を見てお昼食べる感じだったけど今は休憩時間決まっていてみんなで仲良くワイワイ食べてます

    +14

    -24

  • 18. 匿名 2021/05/11(火) 20:13:40 

    >>12
    タコ部屋?

    +51

    -1

  • 19. 匿名 2021/05/11(火) 20:13:43 

    >>7
    4月から法改正されて入社当日から10日間の付与が義務付けられたんだよ

    +29

    -62

  • 20. 匿名 2021/05/11(火) 20:13:49 

    ボーナス100万円とか、夢の世界の話だと思ってた。

    +223

    -1

  • 21. 匿名 2021/05/11(火) 20:13:57 

    残業代無し、終電逃して会社に寝泊まりな会社から、残業代ってこんなに貰えるの!?と普通の事に驚いた

    +152

    -1

  • 22. 匿名 2021/05/11(火) 20:14:04 

    うらやましい…
    帰る前に手伝うことありますかって言わなきゃダメだし、フツーに手伝わされるし…
    ただ今転職活動中

    +229

    -2

  • 23. 匿名 2021/05/11(火) 20:14:28 

    >>15
    有給休暇が発生するタイミングは働き始めた日から6カ月後で、6カ月間継続して8割以上の日程を勤務していることが付与の条件になります。

    +13

    -50

  • 24. 匿名 2021/05/11(火) 20:14:54 

    >>19横だけどマジか 全く知らなかった

    +80

    -5

  • 25. 匿名 2021/05/11(火) 20:15:06 

    >>15
    労基法で、有給休暇は、「雇入れの日から6カ月間継続勤務し、その間の全労働日の8割以上出勤した場合、1年ごとに、最低10日を付与しなければならない」とされています。

    +10

    -37

  • 26. 匿名 2021/05/11(火) 20:15:16 

    自腹で買おうとしたら「経費で落とせるんだからそうしないと」と言われた

    +189

    -2

  • 27. 匿名 2021/05/11(火) 20:15:30 

    正社員経験があると転職に有利だから
    ブラック企業でもいいから経験を積めと
    言ってる人がガールズちゃんねるに
    いたけどそれって一理ありますか?

    +78

    -12

  • 28. 匿名 2021/05/11(火) 20:15:57 

    一分単位で残業がつく
    テレワーク、出勤選べる
    パソコン一人2台
    有給消化率80%
    仕出し弁当会社が半額補助

    +210

    -3

  • 29. 匿名 2021/05/11(火) 20:16:09 

    就職氷河期世代で新卒からロクな雇用条件で働いたことのなかった私ですが、今は良心的な会社で働けてます
    特に一つ前は最悪で、募集要項に書いていた条件はわざと誤解を招く書き方をしていた社労士事務所でした
    ブラック企業の指南役をしてきた事務所だけあり、勘違いする方が悪いと、正社員という肩書きで釣って労働条件は劣悪なブラック事務所でした
    最悪を知っているから今を感謝しながら働くことが出来ます

    +143

    -2

  • 30. 匿名 2021/05/11(火) 20:17:19 

    愛人が役員として居座ってるようなワンマン社長の独裁政治の会社からスーパーホワイト上場企業に転職しました。おまけに給料もアップ。

    +140

    -1

  • 31. 匿名 2021/05/11(火) 20:17:23 

    作業を5分前に終わらせて帰りの準備ができる。
    定時になった瞬間に帰れる。

    +197

    -2

  • 32. 匿名 2021/05/11(火) 20:17:37 

    >>24
    前にトピたっていたよ

    +2

    -6

  • 33. 匿名 2021/05/11(火) 20:18:04 

    >>5
    え?!

    +93

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/11(火) 20:18:11 

    >>7
    主はホワイト企業に憧れる社蓄なんだよ
    釣りトピ

    +1

    -24

  • 35. 匿名 2021/05/11(火) 20:18:14 

    >>19
    そうなんだ。入ってすぐなんて取る人少ないだろうね。

    +3

    -4

  • 36. 匿名 2021/05/11(火) 20:18:19 

    事務の消耗品が会社経費でストックしてあることに衝撃

    +115

    -2

  • 37. 匿名 2021/05/11(火) 20:18:23 

    >>1
    仕事の指示くれる!は、すごくわかる。
    ブラックはちょっと褒められる仕事すると、干しにくる人いるからなー。
    あとは、仕事がないと言ったら掃除しろとか、自分で考えろ、も、昭和ブラックよね。

    +185

    -4

  • 38. 匿名 2021/05/11(火) 20:18:31 

    社長がお弁当作ってくれる!

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2021/05/11(火) 20:18:31 

    >>19
    どこ調べてもそんなの載ってないけど

    +54

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/11(火) 20:18:49 

    >>27
    絶対やめとけ
    私はブラック企業で働いたせいでメンタルも体もおかしくなって3年引きこもったよ
    そんな人は世の中少なくないし、最悪の場合は過労死か自〇することだってある
    心身共に健康なのが一番だよ
    ブラック企業なんかに勤めるぐらいならフリーターでいい

    +213

    -1

  • 41. 匿名 2021/05/11(火) 20:18:54 

    >>23
    >>25
    法定よりいい条件にする分には問題ないので、
    入社日から10日付与、でもいいんだよ。

    +173

    -1

  • 42. 匿名 2021/05/11(火) 20:20:37 

    ボールペンって会社が買い与えてくれるものなんだ…とビックリした

    +141

    -1

  • 43. 匿名 2021/05/11(火) 20:21:09 

    >>35
    うちは有給消化必須だから、休まないと有給とって下さいと上司が言ってくるよ。

    +91

    -1

  • 44. 匿名 2021/05/11(火) 20:21:22 

    >>12
    飲み会の積立金取られてたよ。でも子供がいる人達は行けないから捨て金で気の毒だったね。

    今はその会社よりもっともっと豪華な食事で会社持ち

    +109

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/11(火) 20:21:23 

    ブラックからそこそこホワイト企業に転職。

    前が調ブラックだったから、
    今の企業(残業代出る)がとてもホワイトだと思ってたけど、
    同僚は、今の会社ブラックだわ〜、(残業多くて)未婚者多くてやばいよね〜とよく話してる。
    確かにサビ残も多い

    +50

    -1

  • 46. 匿名 2021/05/11(火) 20:21:31 

    >>42
    印鑑もね

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2021/05/11(火) 20:21:56 

    超ブラックから超ホワイトに転職して
    毎日仕事に行くのが楽しかった
    仕事が楽しいって初めて思った
    ブラック企業にいた半年が悪夢のように感じたよ

    +124

    -1

  • 48. 匿名 2021/05/11(火) 20:22:19 

    >>27
    一理あるよ
    ただし、長居は無用
    一年くらい経験を積んでさっさと転職すべし
    私はそれで転職成功しました

    +128

    -6

  • 49. 匿名 2021/05/11(火) 20:22:33 

    トイレやエレベーターが無料なのが驚いた
    前は一回300円だったから

    +12

    -23

  • 50. 匿名 2021/05/11(火) 20:22:44 

    >>27
    一理あると思います。前の会社に3年とかいたってことはここでも続けてくれるかな~と思います。私は人事ではありませんが、前にいた会社は小さめだったので4~5人でどの人を選ぶか相談していたので…

    +58

    -2

  • 51. 匿名 2021/05/11(火) 20:22:45 

    有休5日とらせてくれないし新卒から8年働いてて正社員なのに昇給ないから転職したいけど土日祝休みだし悩んでる。。

    +72

    -1

  • 52. 匿名 2021/05/11(火) 20:23:11 

    喋ってばっかりで仕事しないお局とか都市伝説かと思ってた
    前は皆んなノイローゼになりそうなくらいヒィヒィ言いながら働いてたから

    +61

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/11(火) 20:23:29 

    残業代はでる
    残業あっても18時退社励行 
    土日祝休み
    夏季休暇9連休
    有給ももちろんとれる
    研修も福利厚生もばっちり

    時代のせいか制度はホワイトになってきたけど、働く人間(上司)が昭和だから、怒鳴られる詰められるパワハラ当たり前の職場はホワイトなのかブラックなのかわからなくなる

    +71

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/11(火) 20:24:05 

    独身時代はホワイト企業で会社員やってました!
    子供3人生んでパートとして飲食店で働き始めたらブラック過ぎてビックリしました!初日から挨拶無視の洗礼を受け、マニュアル一覧を渡されただけで研修終了、先輩から教わりたいのに忙しいからと放置され使えない!と怒鳴られる。トイレも給水も拒否され5時間勤務、幼稚園のお迎えまでに帰る契約なのに担当する客がのんびり食事してると帰れない、仕事を覚え頑張ってると調子に乗るなと言われる。ここまでブラックは学生時代のバイト先にもなかったので驚きました!

    +114

    -2

  • 55. 匿名 2021/05/11(火) 20:24:12 

    >>49
    うそでしょ⁉︎

    +73

    -1

  • 56. 匿名 2021/05/11(火) 20:24:52 

    >>34
    自分が世の中を知らないだけなのにそんなこと言うの恥ずかしいよ

    +21

    -2

  • 57. 匿名 2021/05/11(火) 20:24:53 

    >>27
    会社の規模によるかな?まあまあ大きいとこならそれはある。
    でも、私がいたところは、田舎で小さかったから、転職しようとした人が派遣会社にすら登録してもらえなかったって。事務がすごく出来る人なんだけどね。

    +31

    -1

  • 58. 匿名 2021/05/11(火) 20:25:09 

    いい人ばかり。人間関係のストレスゼロ。

    +76

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/11(火) 20:26:02 

    ホワイトではありませんが、かなり変わりました。
    まず、きちんとボーナスや手当が貰える。
    ブラック企業の時はボーナスという名目で業務改善手当を年に1回充ててました。
    しかも翌年の年末から支給で、勤務月数に関係なくという適当な配り方。
    なので途中で辞めたら貰えません。
    ↑ここまで勤める人がほとんどいない。
    いつも人員が足りないため、入ってきても障がいのある人ばかりで、余計に仕事やストレスが倍増していたあの頃が地獄でした。
    今は定時で帰れるし、休みの日は当たり前に休めることが夢のようです。
    きちんとしている分、ヘンなとこでギクシャクするような人間関係でないのも助かってます。

    +32

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/11(火) 20:26:22 

    迷宮ブラックカンパニー
    アニメ化楽しみ
    ブラック企業から、ホワイト企業に転職した人

    +6

    -4

  • 61. 匿名 2021/05/11(火) 20:26:45 

    >>1
    指示くれないのは、やっぱりブラックなの?!
    今の職場、何か変だなと思って1年立つんだけど。

    ちゃんとした指示はほぼないのに、面倒くさい事や重労働は指示してヤらされる。

    暇な時はひたすら掃除。
    文房具はともかく、アルコールウェットとかも自腹。
    休憩室はない。

    でも、休みと有給は取れるし給料は悪くない。
    人間関係はいまだによくわかんない。みんな、腹黒、八方美人。イジメとかはレベルまではいかないけど、チョイチョイ揉め事起こる。

    +76

    -2

  • 62. 匿名 2021/05/11(火) 20:26:48 

    注意はされても怒られない
    感情的に怒るのは本当良くない

    +40

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/11(火) 20:26:56 

    >>1
    うわ!すごくわかる。定時前から先輩が鞄に荷物つめたり整理整頓して定時になった途端に帰りましょう!と言ってくれて帰れることに衝撃。有休もバンバン使っても問題なくて…なんなら消化してこうね!って感じ。

    +124

    -3

  • 64. 匿名 2021/05/11(火) 20:27:18 

    >>27
    いや、さっさと転職すべし。

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/11(火) 20:27:20 

    >>35
    赤ちゃん持ちも普通に採るのでみんな取ってますよ。
    本当は若い方がいいんだろうけど、純粋に経験と人柄で採ると子持ちも入ってくる。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/11(火) 20:27:43 

    >>51
    自分の知る狭い世界と比べたらだめ
    土日祝休みの仕事なんて沢山あるし、休みが違っても他の条件でいい会社もある
    まだ若いんだから転職の準備することをオススメします

    +87

    -3

  • 67. 匿名 2021/05/11(火) 20:27:59 

    >>1
    受けたいので会社名教えてください‼︎

    +44

    -4

  • 68. 匿名 2021/05/11(火) 20:28:15 

    今は有休も当たり前に消化、残業も当たり前に支給、ボーナスが80万円もらえる
    前の会社は超ドケチで残業つかない有休つかない、ボーナスは「すえひろがりの8です!」とドヤ顔で上司から言われ明細見たら0.8ヶ月分だった(。-_-。)

    +54

    -1

  • 69. 匿名 2021/05/11(火) 20:28:24 

    ミスしても、個人が悪いんじゃなくて、
    マニュアルや承認する仕組みが悪い、ってなってるところ。

    +80

    -1

  • 70. 匿名 2021/05/11(火) 20:28:31 

    >>36
    同じー!文具の棚に新品がずらーっとならんでるんだよね。

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/11(火) 20:28:59 

    以前の職場では、
    「私たちは、子供を犠牲にしてきた」とパートの私に参観日などに行くなとプレッシャーをかけてきた。
    今は、自分の都合を最優先できる。
    それだけでもよかった。

    +80

    -2

  • 72. 匿名 2021/05/11(火) 20:29:02 

    え?怒鳴る人いないの?
    みんな穏やかなことにびっくりした

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/11(火) 20:29:08 

    >>13
    法律の規定ではそうですが、そこそこホワイトな会社だったら入社時点からつきます。
    何社か転職してますが、入社時点から着く会社も多かったです。

    +57

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/11(火) 20:29:14 

    >>54
    飲食はね…
    パートなんだからさっさとやめて他探した方がいいよ
    そこよりマシなパート先なんていくらでもあるよ

    +116

    -1

  • 75. 匿名 2021/05/11(火) 20:29:25 

    >>5
    前職なにだったの!?

    +31

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/11(火) 20:29:51 

    >>5
    なにその日数⁈

    +16

    -2

  • 77. 匿名 2021/05/11(火) 20:29:52 

    部署異動でブラック上司からホワイト上司になった!嬉しすぎる!!!
    ちゃんと見守ってくれる(やり方違っても最後までやらせてくれて、後でこのやり方が良いよ。と教えてくれる)
    失敗しても原因と再発防止の為に何をするべきか考えさせてくれる。
    厳しいしはっきり言われるけどネチネチ怒らない。
    最高です!

    +70

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/11(火) 20:30:31 

    >>48
    横ですが正社員経験一年で転職成功するんですか?

    +22

    -2

  • 79. 匿名 2021/05/11(火) 20:30:38 

    >>5
    やばすぎない?何の仕事?

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/11(火) 20:31:02 

    前はサービス残業が当たり前の会社に居ましたが1時間以内でした。
    今は15分単位で残業付くけど、お金さえ払えば何時間働かせてもいいと思っている経営者の下で働いています。毎日1時間半は残業です。辞めたいです。
    パートなので時間で帰れる仕事が希望です。

    +25

    -1

  • 81. 匿名 2021/05/11(火) 20:31:40 

    >>54
    私もそのパターン。
    定時になったら勝手に勤怠チェックされて、でも実はそこから30分以上とか平気で帰れないの。子どもの迎えにも遅れるわ、ストレス溜まるわで続かなかった。

    +69

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/11(火) 20:32:49 

    ・雰囲気的に◯分前に出勤ってシステムない
    ・1分前出勤でもおっけー
    ・残業代きちんとつく
    ・とは言え、月2時間とかでおさまるし最近は0の方が多い
    ・有給きちんと取れるからプライベートの予定立てやすい
    ・服についてうんたらかんたら言ってくる人いない
    ・え、これどうなの?って思ったことは言える雰囲気と器が広い上司たち
    ・何か面白いことあって爆笑してたら、上司「楽しく仕事することはえぇこっちゃ〜」

    前が月60時間のサービス残業、ややこしいお局が数人いるところだったので
    今、天国です

    +101

    -1

  • 83. 匿名 2021/05/11(火) 20:32:49 

    >>42
    付箋も!

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/11(火) 20:33:47 

    >>31
    そういう会社が長かったから、派遣先で同じようにしてたら、隣の席の派遣社員に「がるさんは5時55分が定時なんですか?」(6時定時の会社)って嫌味いわれた。
    彼女はブラックな会社長かったんだね。

    +71

    -1

  • 85. 匿名 2021/05/11(火) 20:34:01 

    変な朝礼や、建設系でもないのにラジオ体操をさせられるということがない。

    ブラックではボーナスの支給日も明細を渡されるために朝礼あったので、今の何もなく振り込まれてるのが不思議な感じ。
    そして額も今の方がいい。

    +33

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/11(火) 20:34:12 

    >>15
    半世紀近く生きて初めて知った
    社会保険料もホワイトだと、会社が下限の半分じゃなく、たくさん出してくれるものね

    +132

    -1

  • 87. 匿名 2021/05/11(火) 20:34:21 

    有給初めて使って感動しました。しかも働き始めた月から使えるの凄すぎる

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/11(火) 20:34:44 

    ホワイトまでとはいかないけれど
    今まで正社員で働いてきた会社はどこも
    休憩なしでぶっ続けだったんだけど
    今の会社は午前昼午後休憩があって
    いつもより時間かかるときは
    午後休憩のあとまた休憩時間取れる。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2021/05/11(火) 20:34:57 

    就業時刻ギリギリに来ていい。むしろ早く来すぎるとビル管理会社の人に事情を聞かれるしもし職場内で急病や怪我とかした場合に面倒だからやめてほしいと言われたこと

    +38

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/11(火) 20:35:15 

    高熱出てPCR検査を受けて仕事休んだら休み過ぎと言われた。インフルエンザの時も何故だか休み過ぎと言われた。今は体調不良だと休ませて貰えるから仕事頑張れてる

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/11(火) 20:35:17 

    来月に有給を取りたいと言って断られるのはブラックですか?

    +33

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/11(火) 20:35:25 

    >>7
    え、わたしも入社したら20日の有給もらえましたよ。

    +18

    -7

  • 93. 匿名 2021/05/11(火) 20:35:43 

    >>2
    それはもう、お局じゃない。

    +155

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/11(火) 20:35:48 

    >>19
    何でそんな嘘つくの?
    法律では従来通り、半年経過後だよ。

    +41

    -3

  • 95. 匿名 2021/05/11(火) 20:36:44 

    >>78
    正確には一年半いました
    ブラック労務会計事務所で一年半経験を積んで、製造業の総務事務に正社員で転職出来ました
    若い頃に一般事務の経験はありましたが、労務の経験を積めたのは大きかったですね

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/11(火) 20:36:49 

    >>25
    もうこのやりとり何回目?

    ホワイトは入社すぐにもらえるんだって!

    +34

    -1

  • 97. 匿名 2021/05/11(火) 20:37:05 

    >>46
    分かります!シャチハタの奴と朱肉につけて押すのともう一つもらいました!合計3つ…これくれるの!?ってビックリした

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/11(火) 20:37:34 

    >>31
    パート先のお局が帰らなくて困ってる別トピあるけど、そういう人が皆無。
    定時になったらみんなサーッと帰る。
    終業間際にコピーとか取ってる人がいたら手伝って、みんなで定時にあがる。

    +53

    -1

  • 99. 匿名 2021/05/11(火) 20:38:00 

    有給が取れて嬉しかった

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2021/05/11(火) 20:38:31 

    >>61
    本当に給料悪くないなら、私なら我慢するわ
    アラフィフだし

    +23

    -1

  • 101. 匿名 2021/05/11(火) 20:39:23 

    >>19
    なんでこんなウソに沢山プラスつくの?

    +32

    -1

  • 102. 匿名 2021/05/11(火) 20:40:42 

    >>15
    うちは入社すぐから年間15日の有給が与えられます。
    そこから毎年1日ずつ年休が増えて5年経ったらマックスの20日付与って感じ。

    +59

    -5

  • 103. 匿名 2021/05/11(火) 20:41:01 

    ホワイト企業ほど
    20代の結婚出産早い

    +33

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/11(火) 20:41:09 

    朝早く来て無給の清掃というのがない。
    庶務の人は軽い清掃してるけど、勤務中にやってる。

    +61

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/11(火) 20:41:25 

    >>27
    ブラックじゃなくても、私は大企業バイト→中小正社員→大企業正社員とステップアップしたよ。

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/11(火) 20:41:46 

    >>27
    一理あると思う。
    今の会社ホワイトで、転職組も何人かいるけど
    私含めみんな前職で正社員。
    ただ、20代のうちに採用されてるから、20代で1年くらい、たとえブラック企業でも正社員経験積んでおけば、他のホワイト企業に転職しやすいと思う。

    +40

    -2

  • 107. 匿名 2021/05/11(火) 20:41:46 

    >>1
    羨ましい
    派遣先がブラック...
    社員目指したいけど、今、求人少ない
    以前正社員になったけど、ブラック
    結局派遣に戻ってしまった...
    どっちもブラック...

    +12

    -2

  • 108. 匿名 2021/05/11(火) 20:42:09 

    突っ込まれてるけど実際ホワイト企業は入社した月から有給休暇取れるよ
    むしろ積極的に消化するように上司や人事に言われる上に、夏休みと年末年始もそれとは別途で休める、もちろんGWもシルバーウィークも休み
    しかも余った分は来年に繰り越せて、二年以内に消化しないと消滅っていうルールもない
    法律で定められた最低限の基準より一段上の待遇を用意してくれる、それがホワイト企業

    +47

    -2

  • 109. 匿名 2021/05/11(火) 20:42:18 

    >>7
    今の職場は有休が入社した日に10日付与される

    年に1回同じ日に一斉に有休が付与されるから、例えば一斉付与が10月1日だとして、中途で9月30日に入社したとしたら9月30日に10日付与されて翌日の10月1日に11日付与されるからいきなり21日有休がもらえたりするからびっくりした
    前の会社は労基法違反しまくりで有休は年に3日だった…勤務年数に応じて増える分けでもなく毎年3日
    それさえも使えることなかったけど…

    +46

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/11(火) 20:42:53 

    >>31
    定時の時間になってから
    勤怠入力とかしようとしたら
    定時で帰るなら定時ピッタリに
    パソコン閉じれる様にしないと!!
    って言われて驚いた。嬉しい。

    +42

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/11(火) 20:43:47 

    >>43
    うちも。
    有給取得が低い部署は
    上(上司)の評価が下がる。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/11(火) 20:44:02 

    精神病んでお休みしてる人がいないこと。
    以前のブラックは人数も50人いないのに、常に二人ぐらいは精神病んで休職してた。

    +53

    -2

  • 113. 匿名 2021/05/11(火) 20:45:04 

    すっごいホワイトだと思ったけど、新卒からずっと働いてる子は「うちの会社本当ブラックですよねー」って言ってた

    休日は電話出なくていいし、30分早くきてトイレ掃除しなくていいし、希望休(有給ではない)とるのに嫌味も言われないし天国だと思ってたけど、ブラック漬かりすぎて感覚がおかしくなってたかも

    +65

    -1

  • 114. 匿名 2021/05/11(火) 20:45:24 

    >>49
    30円でも無理

    +27

    -1

  • 115. 匿名 2021/05/11(火) 20:45:26 

    ホワイト企業ってどうやって見つけるんだろう?
    有給取得率とか基本的な福利厚生は転職サイトに載ってるけど、最初の書き込みで言われてるみたいな会社の社保負担多いとか有給初日からとかは入社してみないとわからない?
    今も側から見たらぼちぼちホワイトだけど、実際はグレーだわ。もっといいとこあるなら転職したい.....。

    +32

    -1

  • 116. 匿名 2021/05/11(火) 20:45:42 

    >>108
    会議の時に「ちゃんと有給消化するように」って議題が出ててマジかこの会社…ってなったわw
    前の会社では有給なんて存在しないものだったのに

    +32

    -1

  • 117. 匿名 2021/05/11(火) 20:47:04 

    >>63
    私も4月から働いたとこはそんな感じでびっくりした。以前の職場は、定時ぴったりにタイムカード押したり、60分丸々休憩とると色々言われてた。

    定時まで仕事をして、ごみ集めや机の上の片付けはそのあとにするのが普通だと思ってた(^^;

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/11(火) 20:47:28 

    私もです!
    入って早々お局にいじめられるのは当たり前、40℃の熱でも休めない、子供が風邪ひいたので休ませてほしいと言ったら解熱剤を飲ませて保育園へ預けろ、それぞれバラバラの会社で全部最後の方は病んで辞めたのですが、今の会社は体調悪かったらお互い様だから休んでね、お大事にね、と初めて言われて泣きそうになりました。休憩中も誰一人誰の文句も言わずに楽しいです。
    本当に、素敵な職場に出会えてびっくりしています。

    +47

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/11(火) 20:47:28 

    >>5
    和民の店長かなにかだったの?!
    体壊さなくて良かったよー。

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/11(火) 20:48:06 

    >>91
    有給は2カ月前に申請する決まりの会社知ってる
    自分はそこでは請負だったので、急に休むと欠勤になるかは知らない

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2021/05/11(火) 20:48:58 

    >>26
    それある。
    ブラックでは自腹でいろいろ買ってたけど、今の会社でなにげなく仕事に使うものどれがいいかなって話したら、経理の人が、それ、会社で買えますからと言ってくれた。

    +30

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/11(火) 20:49:23 

    派遣で工場勤務なんだけど、条件めちゃくちゃ良い!

    ・毎週金曜は定時16:30上がり。
    ・月〜木は残業あるけど、MAX19:30までで、残業代出る。
    ・前もって言えば、気軽に休み貰える。ただし、有休は半年後に適用。
    ・皆優しい。嫌な人いない。
    ・GW、お盆、年末年始は、だいたい10連休。
    ・土日休み。祝日は出勤。
    ・時給1,600円。
    ・半年後にAmazonギフト券10万円分プレゼント。
    ・寮費、引越し代の一部、会社持ち。
    ・通勤用の自転車貸与。


    前職が勤務時間12時間以上でろくに休みもないしパワハラも酷かった超ブラックだったから、ホント天国みたい!

    +43

    -2

  • 123. 匿名 2021/05/11(火) 20:50:25 

    >>33>>75>>76>>79 >>119
    政治家の秘書やってました
    政治家の秘書とか霞ヶ関の官僚とかは年間休日そんなもんですよ

    +44

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/11(火) 20:50:44 

    今もホワイトってほどじゃないけど、前がスーパーブラックだったから何もかもが衝撃だった。

    1分単位で残業代がつくの!?
    ボーナスが貰えるの!?
    前職では社長自ら「馬鹿野郎!」「無能!」って怒鳴り散らしてたのに、ここではパワハラ扱いになるの!?
    有給休暇を使ってもいいの!? しかも当日申請もOK!?

    ほんと、毒親の反対を押し切って転職して良かった。心から良かった。

    +45

    -1

  • 125. 匿名 2021/05/11(火) 20:52:28 

    完全土日休みの会社しか経験なかったから、ブラックの土曜と祝日出勤はびっくり。
    みんな有給使って土曜祝日休むんだよ、と言われ絶望。そりゃ、全員消化するわな。

    今は土日祝はもちろん休みで、その他に長期休みも何回かある。

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/11(火) 20:54:32 

    >>19
    19は完全に誤り。
    なんでこんなに適当なこと書き込めるのかわからん。

    +28

    -2

  • 127. 匿名 2021/05/11(火) 20:54:46 

    転職しなくてもブラックからホワイトになったよ。
    理由は某上層部抗争で血迷った某上層部社員が週刊誌に内部告発して記事になったから。
    こわいこわい

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/11(火) 20:54:51 

    >>123
    そうなんだ。知らなかった。大変なんだね。

    +45

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/11(火) 20:54:58 

    いわゆる介護施設です。

    有給休暇取れる
    残業手当くれる
    休憩時間1時間取れる
    体調不良時休ませてくれる
    身内の不幸時休みをくれる
    家族の体調不良時休ませてくれる
    会議や研修も手当てをくれる

    転職3度目ホワイトに就職出来た

    +29

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/11(火) 20:55:12 

    >>7
    企業じゃないけど、入ってすぐ有給20日もらえます。
    明日は人生初の有給です!!!!

    +54

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/11(火) 20:55:23 

    >>27
    あると思うけど若い内に転職しないと詰む

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/11(火) 20:55:53 

    >>15
    これは事実
    私が入社した会社もそうだったよ
    「半年待つ必要性を感じない」って理由で即10日付与
    こんな会社が世の中にあるのかと驚いた

    +140

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/11(火) 20:56:10 

    >>95
    そうなんですね。
    ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/11(火) 20:57:11 

    >>91
    断られた理由はなんですか??

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2021/05/11(火) 20:57:17 

    >>118
    ブラックの時はそんな感じで、子持ちの人が辞めていったから私も結婚したら辞めたよ。

    今は誰かしら育休に入ってるし、三人産んでる人もいるし、みんな早退や遅刻も多いけど、上司が有能なんだろうね、誰にも皺寄せがいかない。
    どうしてもって時に手が空いてる人が手伝うぐらい。

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/11(火) 20:58:14 

    >>123
    でもさ国会議員の秘書なら年収1000万超えだし
    JRや新幹線、飛行機タダだし
    地元や後援会から色々貰えるし
    パーティーで美味しいもの食べられるし最高じゃん

    +6

    -16

  • 137. 匿名 2021/05/11(火) 20:58:28 

    >>2
    私が今まで勤めてきたいくつかのブラック企業は、むしろみんな短期間で体や精神やら壊れて辞めていくから、「お局」と言われるほど長く勤めてる人がいなかったわ。
    自分の判断が合ってるのか常に不安。

    +44

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/11(火) 20:58:50 

    >>108
    そうそう。
    全然休まない人がたまにいて、上司に有給とりなさいと注意されてる。

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/11(火) 20:59:29 

    >>134
    看護師なんですがコロナでどんどん人が辞めていって人手不足のため困るため断られました

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/11(火) 21:00:14 

    ホワイト企業ってギスギスしてなさそうで羨ましいです。

    +25

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/11(火) 21:00:57 

    勤務開始5分前に仕事してたら注意され驚きました。以前いたブラックでは勤務開始15分前に朝礼が始まってました。

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/11(火) 21:01:56 

    すごい小さなことだけど、消耗品費に対して寛大なところに驚いた。
    前職は付箋は小さいのしか使っちゃダメとか百均の収納ケース買ったら怒られたりしたけど、
    今は一々上司に確認しなくてもいいし、金額もあんまり気にしないで買ってる!

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/11(火) 21:02:01 

    >>71
    販売の時、そういうおばさん達いたわ。
    ともだちのホワイト企業は、一番年上の人が休むしうるさくないし、一人ランチしてるし、楽だって。

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/11(火) 21:02:37 

    >>19
    勘違いしてるね

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/11(火) 21:03:02 

    >>19
    そうなの?
    4月から働いてる友達いるけど、半年経たないと有給貰えないってみんな言ってる…

    +30

    -1

  • 146. 匿名 2021/05/11(火) 21:03:37 

    >>104
    正社員でも無給(定時外)の掃除や朝礼嫌なはずなのに、パートにそれを強要する会社あったわ
    ブラックすぎるとバックレる人にちょいちょいいる
    嘘の理由でいきなり辞めるのはまだマシな方

    +27

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/11(火) 21:04:44 

    >>134
    >>91
    もうシフトを作ってあるからという理由です

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/11(火) 21:06:59 

    >>19
    4月からってことは今年入社の人皆んな対象?それ守られてない会社は違法行為してるってこと?

    +3

    -6

  • 149. 匿名 2021/05/11(火) 21:09:54 

    >>140
    うちは人手が足りすぎて暇なので、ネットサーフィンしながら最近食べたコンビニスイーツの話とか同僚としてます笑
    それでも会社全体の売上は上々で、株価も順調に伸びています。

    +28

    -1

  • 150. 匿名 2021/05/11(火) 21:11:40 

    >>15
    別世界過ぎて信じられない。いいなぁーー。生きてる間にホワイト企業に再就職したい。

    +94

    -1

  • 151. 匿名 2021/05/11(火) 21:15:40 

    >>147
    横だけど
    本来なら、変われる人がいればいいんじゃないの?
    それもだめって言うならブラックだと思う。
    シフト制でなくても休む場合って持ちつ持たれつだから、いいよいいよ休みなよーって雰囲気があるのもホワイト企業の特徴だと思う。

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/11(火) 21:16:01 

    >>1

    分からないこと聞いたら教えてくれる。

    ブラック時代は忙しいから後にしてと目も見ずに手で払われた。

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/11(火) 21:17:56 

    >>1
    有給なんて都市伝説かと思ってたくらい
    誰も使わない(使えない)のに、
    転職後は「○○さん、有給何日も残ってるから、今月どこか休んでね」と言われて、え?!?!!ってなったw

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/11(火) 21:19:10 

    >>86
    たくさん出してくれたら何が変わるの?

    +0

    -6

  • 155. 匿名 2021/05/11(火) 21:19:20 

    どこにホワイト企業あるの?

    +17

    -1

  • 156. 匿名 2021/05/11(火) 21:19:51 

    当たり前なのかもしれないけど、賞与、残業代、有給休暇がちゃんと貰えるのが衝撃だった。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/11(火) 21:20:30 

    >>1
    どうやったらホワイトは見つかるの?
    やっぱり大手?

    +19

    -1

  • 158. 匿名 2021/05/11(火) 21:22:05 

    >>115
    そういうのはツテで皆んな知るんだよ。人脈。

    +15

    -1

  • 159. 匿名 2021/05/11(火) 21:22:18 

    今の職場は朝来たら一人一人に挨拶しろとか言われないし始業30分前に来て掃除しろとか言われないし朝の朝礼で変な社訓とか読ませられないし最高😊

    +29

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/11(火) 21:23:00 

    >>136
    でもそれ基本全部仕事時間だよ。遊ぶ時間ない。

    +30

    -1

  • 161. 匿名 2021/05/11(火) 21:26:28 

    >>157
    中小だけどホワイトです。
    入ってみてからわかったけど、大手から引き抜いた人がいたり、世界中で働ける人を雇う業界だから、それなりの待遇にしておかないと人が来ないみたい。
    でも、お局さんがいるかどうかなんて実際働くまで分からないし、運とあると思うな。

    あと、私は転職エージェント使ったんだけど、担当の人がその企業のことよく分かってたから雰囲気や待遇も納得いくまで説明してくれたし、不明なところはきちんと聞いてくれた。

    +28

    -0

  • 162. 匿名 2021/05/11(火) 21:26:43 

    >>154
    横だけど、その分手取りが増える

    +35

    -0

  • 163. 匿名 2021/05/11(火) 21:30:21 

    自称ホワイト企業に就職した知人が見下してくる…うざい

    +3

    -10

  • 164. 匿名 2021/05/11(火) 21:31:46 

    >>122
    いいな、そこに行きたい

    +20

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/11(火) 21:31:47 

    皆さんは何か資格を取ったり面接対策など、どのように転職活動をしていましたか?
    サービス業を10年してますが自分に自信がなくて。料理関係の資格は興味がありますが転職には武器にならないし…と躊躇っています。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2021/05/11(火) 21:34:30 

    都会にある企業なら、いくらホワイトでも通勤電車の中が超絶ブラック

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2021/05/11(火) 21:39:26 

    >>166
    ホワイトなら、フレックス制度や在宅勤務取り入れて回避することも可能じゃない?

    +6

    -2

  • 168. 匿名 2021/05/11(火) 21:41:52 

    >>150
    一億総ホワイト勤めにしてほしいよね

    +49

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/11(火) 21:43:57 

    土日祝、年末年始休み(お盆休みはない)
    給料が低いのに責任が重い
    ボーナスは年間で5万円だけ…
    過去に辞めた人はみんな精神おかしくして退職している
    営業職ではないのに納期納期と急かされ、客や他部署から理不尽なクレームを頻繁に受ける

    これはブラックでしょうか?
    精神的にきつく、辞めるべきか悩んでいます。

    +31

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/11(火) 21:45:11 

    >>2
    ブラックって、若くもない性格が悪い零細しか経験ないデブスをわざわざ採用するよね。まともな人があまり応募しないからなんだけど。

    そしてそういう人は今まで雑に扱われてきたせいか、承認欲求が高くて、モンスター局化する。

    今の会社ならそのモンスターは書類選考の時点でお断りだし、なんなら派遣会社も断ってくれる。

    +24

    -1

  • 171. 匿名 2021/05/11(火) 21:45:29 

    ホワイトで働くと、この会社のためにもっと頑張ろうと思える。

    ブラックの時は早く潰れろ、と願ってた。

    +65

    -0

  • 172. 匿名 2021/05/11(火) 21:46:04 

    >>169
    月給がめちゃくちゃ高かったら我慢する
    並かそれ以下なら辞める

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2021/05/11(火) 21:47:25 

    >>15
    法律より有利な就業規則は問題ないからね!

    +40

    -0

  • 174. 匿名 2021/05/11(火) 21:47:47 

    >>172
    都内勤務ですが手取りは17くらいです。
    テレワークできる業務内容なのに毎日出社させられていて、それもストレスです。

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/11(火) 21:49:39 

    >>168
    そうなったらいいな。田舎住みだからブラックだらけでつらいよー。

    +27

    -1

  • 176. 匿名 2021/05/11(火) 21:51:00 

    >>169
    ブラックだよ。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2021/05/11(火) 21:54:34 

    >>167
    フレックスで早い出勤にズラせるならアリかもだけど、そうではなくて帰宅時間遅くなるならちょっとな。在宅勤務もそれはそれで孤独感増さない?当日の気分で在宅にできたりするなら融通効いて良さそうだけど。

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2021/05/11(火) 21:55:36 

    >>174
    週40時間労働でその手取りなら嫌ね
    コロナ不況だから我慢するか迷うね
    次がある人は即辞めレベル

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2021/05/11(火) 21:57:45 

    >>84
    うちの会社にもブラックから来た人がいて、しかもアラフォーだから、最初は意地悪したり、嫌み言ったり、若い人に雑用やらせたり、レンジの順番なんかもどけどけってやってたんけど、この会社でそういう事やったらいけないんだと思ったらしくおとなしくなったよ。
    幸い、男には好かれたい人だったからね。

    +39

    -0

  • 180. 匿名 2021/05/11(火) 21:58:57 

    有休使える。
    ちゃんと勤怠の管理してる。

    新卒で大手に就職もブラックで、有休は夏休みに強制取得(公休じゃなかった)勤怠は紙に退勤の時間を書く超ザル管理だった。
    二社目は工務店で有休&勤怠管理の概念なし。
    三社目でようやく自分の意思で有休使った。
    就職して15年目でやっとだよ…

    +26

    -0

  • 181. 匿名 2021/05/11(火) 22:00:47 

    ブラックは気に入らないと試用期間で辞めさせる。これ、違法。
    友達が勤めてるホワイト企業は試用期間がないんだそう。

    +5

    -7

  • 182. 匿名 2021/05/11(火) 22:00:52 

    >>180
    ちなみに業界はどこでしたか?

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2021/05/11(火) 22:04:29 

    >>14
    今の会社も長いけど、怒ったり怒鳴ったりしてるの聞いたことない。
    以前のブラックでは、みんな泣いたり怒鳴ったりしてた。

    +30

    -0

  • 184. 匿名 2021/05/11(火) 22:04:36 

    >>2
    精神的に安定したまま10年以上仕事してるんだもんね
    精神的に安定しないまま10年以上働いている女性とは全く違う人生になるだろうね

    +36

    -0

  • 185. 匿名 2021/05/11(火) 22:12:21 

    ブラックってさ、高卒の新卒で採った子達は大事にしてたりしない?
    そういう子は育休も使えて、アットホームだから子供もみんなの子供!って感じで。

    私は経験ない中途だから、雑用させられてたし、経験ある中途の人のことまで、今までのキャリアやスキルは無視。若い子はいじめられてる子もいた。
    だったら、その辺の高校から全員新卒で雇えや!

    ばからしいから結婚してやめた。パートの方がまし。

    +20

    -1

  • 186. 匿名 2021/05/11(火) 22:19:09 

    >>24
    嘘だから

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2021/05/11(火) 22:21:25 

    1日の私用休みでも総スカン&当たり前のお付き合い残業の会社から有給消化しないと怒られる&残業代が当たり前の会社に転職しました。
    本気で天国です。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2021/05/11(火) 22:21:49 

    >>2
    わかる、口は出すけど優しい!ブラックだとこんなこともできないなら辞めちまえって平気で言う人がいたよ。刃物でグサグサやられてたのが針でチクチク程度になった。

    +22

    -0

  • 189. 匿名 2021/05/11(火) 22:21:50 

    >>177
    私のところは朝は7時から来ても良いし、午後から出社でも良いし、1日のうち数時間だけ会社に滞在してあとは在宅って働き方もありだよ。
    ホワイトかつリモートワークできる職種じゃないと難しいだろうし
    セキュリティの関係上事前に上司の許可ないと出社できない、とかも聞くから会社によるけど。

    +10

    -1

  • 190. 匿名 2021/05/11(火) 22:22:09 

    >>140
    ブラックにありがちな、定時きっかりに帰るってのはおかしい、暇なら掃除をする、清掃は社員で!おしゃべりはコミュニケーション、残業は偉い、みたいな感覚が合わない人の集まりがホワイトだからね。

    15年ぐらい前までは、掃除やりたくないなんて図々しいとか叩かれてた方だよね。
    でも、それでも嫌なことは嫌という信念を持ってたんだと思う。

    +25

    -0

  • 191. 匿名 2021/05/11(火) 22:22:57 

    1日7時間半しか働かなくていい上に飲んだり食べたりも自由で残業も1分単位で出るよ…。
    ブラックに染まりすぎて、研修中に振り返ってまとめたいことあるから1時間早く出勤してまとめてたら怒られて残業つけてくれた。

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2021/05/11(火) 22:23:41 

    休みがとれる
    みなし残業がない
    ボーナスがある

    自分の時間がとれて、お金も多くもらえるってなんてことだと思いました(笑)

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2021/05/11(火) 22:25:10 

    以前、ガルちゃんじゃないけどこんな質問あったわ

    何故悪いのをブラックというのか
    何故良いのをホワイトというのか

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2021/05/11(火) 22:26:41 

    ホワイトに入ってから最初に休み取る時に理由をつらつらと考えて覚悟決めて電話した。「すみません、今日ちょっと体調…」あぁ、わかりましたー。お大事に」みたいな感じで電話終了した。理由すら必要無かった。わざわざ数千円掛けて診断書取ってこいとか言った前の会社何だったの…。

    +20

    -0

  • 195. 匿名 2021/05/11(火) 22:27:10 

    ホワイトな保育園で働きたい。
    働いてきた3園全てブラックだった。

    +17

    -0

  • 196. 匿名 2021/05/11(火) 22:27:18 

    >>44
    私もそれありました‼
    あるあるですかねー…
    強制なので何も言えず。
    それ+私は
    タイムカード押してるのに残業
    食べてもないのに、まかない代でマイナス。
    休憩中は電話番。
    謎の勉強会(無給)
    もちろん有給1日も使った事ありませんでした。

    +18

    -0

  • 197. 匿名 2021/05/11(火) 22:27:44 

    >>168
    でも、そのうちブラックになる会社もあるよね。
    前いたブラックは、話によると、その昔はホワイトとまではいかなくてもほのぼのと働いてた感じだった。
    数人おかしいのが入っただけでブラックになってしまった会社もあると思う。

    +26

    -0

  • 198. 匿名 2021/05/11(火) 22:28:16 

    >>115
    求人票だけでは実際判別つかないよね
    いろんな求人サイトをみて比較したりネットやクチコミも参考にしながら、やっぱり気になる会社には面接や見学にいくべし
    実際会社に行って働く場所や人をみると雰囲気とか諸々みえてくるよ
    まずは行動ですよ

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2021/05/11(火) 22:28:47 

    残業代がつくこと
    月の残業時間が決まってたこと

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2021/05/11(火) 22:30:20 

    >>194
    私も前のブラック企業、インフルで休むのに診断書いるって言われたわ…有給使うのに、なんで診断書がいるんだか。
    今ならおかしいって気付くけど、何故かその時は気付かないのよねー…洗脳かな?こわいわ。

    +15

    -0

  • 201. 匿名 2021/05/11(火) 22:31:07 

    ホワイトは、急なお休みの連絡はメールでオッケー。
    ブラックは電話しなきゃならない。

    でも、「メールでいいって言われたけど私はちゃんと電話するから!」と言ってた人もいたので、そういう人はブラックの方がよいのかな。

    +0

    -4

  • 202. 匿名 2021/05/11(火) 22:31:50 

    >>159
    一人一人に挨拶も、30分前に来て掃除も、朝の変な社訓も私が新卒で入った会社と全く同じ🤣同じ会社かな?(笑)
    今は始業5分前に着いて、おはようございまーすって適当に近くにいる人にゆるく挨拶して、すぐ自分の席着いてスーッと仕事始める感じ!朝礼も、もちろん謎の社訓唱和もないから快適🥰🥰

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2021/05/11(火) 22:32:40 

    私はグレーからホワイトに転職しました!

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2021/05/11(火) 22:33:42 

    >>115
    運とタイミングかな。
    よさそうと思ったらブラックってこともあったし、掃除あるって面接で言えよって感じ。
    厳しそうと思ったらホワイトってこともあった。
    ちなみにどっちも中小。中小の方がギャンブルかも。

    +16

    -0

  • 205. 匿名 2021/05/11(火) 22:34:40 

    >>200
    私もそういうのあったわ
    診断書は自腹だし
    どのみち健康保健の使用履歴でわかるじゃんね

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2021/05/11(火) 22:37:27 

    ブラック企業正社員

    ホワイト企業派遣

    収入は変わらないけど、ミスしても怒鳴られることはなく、ミスの原因をきちんと無くそうとしてくれる。
    組織が組織として明確に機能している。
    変な人が一人もいない。
    整理整頓されている。
    誰もイライラしていない。

    書き出したらキリがない。幸せすぎる。

    +27

    -0

  • 207. 匿名 2021/05/11(火) 22:38:28 

    新卒で入社した前の会社は、初めての業務も説明はざっくり、なんでも自分で調べながらやるのが当たり前だったから、転職してこんなにも丁寧に仕事を教えてくれる会社があるのかと感動した。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2021/05/11(火) 22:39:07 

    ブラックは健康診断で強制有給消化。派遣の時はそうだったけど、社員なのにね。
    ホワイトかかわらず、だいたいは勤務中に行かせるところばかりよね。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2021/05/11(火) 22:39:16 

    >>206
    なにそれ、うらやますぎ
    居心地いいのもいいよね

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2021/05/11(火) 22:42:52 

    >>13
    半年後からつく有給休暇、入社日から半年後まで3日分前借り出来ます。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2021/05/11(火) 22:43:31 

    >>201
    「メールでいいって言われたけど私はちゃんと電話するから!」

    いや、めんどくさいのでメールだけでいいですってならない?笑
    休むの普通だと、わざわざそんなことで電話してこないで、体調不良ならなおさら、お身体大事に寝てなよーって思っちゃう。

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2021/05/11(火) 22:45:38 

    >>19
    会社の善意なだけだよ

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2021/05/11(火) 22:46:47 

    美容業界から資格とって医療業界に行きました。
    知識にしろ会社の体制にしろ美容業界がどれだけいい加減かわかりました。。。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2021/05/11(火) 22:47:40 

    テレワーク
    人間関係和やか
    休みが取りやすい

    前の会社とは給料も雰囲気も全然違うから、採用してくれた今の職場には感謝しかない。

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2021/05/11(火) 22:49:20 

    病気休暇が5日もあって驚いた
    病気で休むのに有給休暇使わなくて良いんだね

    +14

    -0

  • 216. 匿名 2021/05/11(火) 22:50:11 

    >>1
    どんなテンパった人間や新人の話もしっかり最後まで話を聞く上司しかいない職場
    ホワイト過ぎて主同様カルチャーショック三昧の日々でした。もう慣れちゃったけど、というかブラック派の私が異常でした。

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2021/05/11(火) 22:52:28 

    >>179
    その人は、どんどん私に攻撃するようになったけど、周りの人が彼女に取り合わなかったから結局やめちゃった。上司が後で教えてくれたんだけど、メールで私の悪口を上司に送りつづけてたんだって。
    その人、仕事の進捗が悪かったのに、そんなことに時間取ってたんだね。その時間で仕事すればいいのに。
    派遣会社の人も現場の人も両方の言い分を聞いて、彼女が暴走してるって言ってたから、私に非はないと思う。たぶん。

    +1

    -3

  • 218. 匿名 2021/05/11(火) 22:52:45 

    いいなぁ。
    ホワイト正規→ブラック正規→ブラック非正規→ホワイト非正規だけど、もう正規には戻れない。
    人生やり直したい。

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2021/05/11(火) 22:54:50 

    >>169
    ボーナスじゃない
    5万は寸志という

    +15

    -0

  • 220. 匿名 2021/05/11(火) 22:55:32 

    >>148
    これ嘘だから信じちゃダメよ

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2021/05/11(火) 22:56:36 

    >>215
    でも、仮に他に有給20日あっても使えなくない?
    雰囲気的に…みんな半分も取ってない気がする
    全部取ったら評価下がって給料減りそう

    +1

    -6

  • 222. 匿名 2021/05/11(火) 22:56:46 

    新卒で入社したところがブラック企業で有給なんて取ったことなくて、よっぽどのことじゃないと取れないと思ってたから、
    今の会社で初めて有給取る時
    私「◯日、お休みいただいていいですか?」
    上司「何か(やっておくこと)ある?」を、「何か(用事)あるの?」と勘違いして、
    私「あ、病院に…」
    上司「あ、いや、そうじゃなくて、僕がやっておくことある?」

    え、休みの間上司がフォローしてくれるの?って感動したし、
    そこで初めて、有給取るのに理由なんていらないことを知った。

    +41

    -0

  • 223. 匿名 2021/05/11(火) 23:01:48 

    >>217
    ブラック→ホワイトに転職して?
    それは派遣だったのかな?
    派遣で上司に悪口?若い人をこき使う?
    身の程知らず過ぎて…あ、いたわ昔そんな派遣おばさん

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2021/05/11(火) 23:04:48 

    >>202
    横です。
    社訓唱和懐かしい!笑
    ブラックあるあるかな?
    定時9時〜なのに、毎週月曜は社訓唱和含めた5〜10分で終わる朝礼のために8時出勤でした。
    もちろん上がりが早くなるわけもなく、いつも通り18時までなので実働9時間時間外手当なし。

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2021/05/11(火) 23:06:44 

    ・社員のメンタルに余裕がある
    ・福利厚生が手厚い
    ・結果を出すor締め切りに間に合えばダラダラしてても文句を言われない(酷すぎる場合は勿論降格される)

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2021/05/11(火) 23:08:57 

    新入社員で私だけ週3.4日出社させられてつらい
    テレワークやりずらい部署なのは分かってるけど
    緊急事態宣言出てるし考えてほしい
    1日Web研修の日もあるのに私は出社して自席で受けないといけないのが本当に納得できない

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2021/05/11(火) 23:18:14 

    ホワイト企業銘柄もらってる大企業勤めだけど、、

    みんな定時になっても微動だにしないし仕事量多すぎて暗黙の了解で休みの日もやることあるし。。
    残業はするなするな言うけど仕事量多すぎ。
    有休なんて法律で決まってる日数しかないわ。病欠したら使えるけど。結婚した時もらえる休暇も使いたいなんて言い出せない雰囲気。長期の休みも仕事常に詰んでるからばらしてしかとれない。
    いい顔ばっかして世間体意識ばっかして、いろんな銘柄とかなんとかマークとか?もらってホワイト企業ぶって喜んでるうちの会社晒したいわ。

    +26

    -1

  • 228. 匿名 2021/05/11(火) 23:19:43 

    >>224
    新入社員研修で社訓叩き込まれたので、辞めて3年経ちますがまだ唱えられます🤣そして今の職場でそれやると、みんな「やばーい」とか言いつつゲラゲラ笑ってくれるのでちょっと嬉しいです(笑)
    社訓唱えても会社への愛や忠誠心なんて湧かないですよね。社訓唱えないけど福利厚生・社内環境・人間関係がしっかりしてる今の会社の方が愛も忠誠心もあって、この会社のために頑張ろう!と思えます。

    +11

    -1

  • 229. 匿名 2021/05/11(火) 23:28:09 

    いちばんは、社長家族をヨイショしなくていい。
    ずーっと褒めとかないと機嫌悪くなって、パワハラやり始める人たちだったので。

    +14

    -0

  • 230. 匿名 2021/05/11(火) 23:30:03 

    >>179
    その年齢で性格まで悪いと、きついね。
    せめて人柄だね

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2021/05/11(火) 23:33:45 

    >>197
    私のとこ逆パターンで、
    その昔常にピリついてて有給とかも気遣わないと取れない雰囲気で
    その雰囲気が何かのきっかけでさらにめちゃくちゃになったタイミングがあるらしく、次々人が辞めたらしい。
    そしてそれを教訓に?今のメンバーは和気あいあいとした人ばかり。部署間のコミュニケーションもスムーズ。

    「ホワイトで働きやすいですよねー」って言うと、昔からの人が「同じ会社かよってくらい全然違うよ!」と教えてくれた。

    会社がホワイトの基盤、規則を作った上で、実際働いてる人の相性、人間関係ってだいぶ大事なんだなと思うわ。
    大手入社したのに、配属部署で働きやすさが全然違うってのもきっとこれだよね。

    +18

    -0

  • 232. 匿名 2021/05/11(火) 23:34:13 

    >>123
    仕事のやりがいはめっちゃありそう。
    それにしても休みが少なすぎて驚き。お疲れ様です。。

    +28

    -0

  • 233. 匿名 2021/05/11(火) 23:42:29 

    >>228
    ホワイト企業しか経験してない人からすれば、社訓唱和ってだいぶ滑稽よね笑
    軍隊かよって笑
    「朝礼ありますか?どんなことしますか?社訓唱和しますか?」ってブラックかどうか見極めるひとつの判断基準になりそう。
    聞き出し方難しいけど。

    +24

    -0

  • 234. 匿名 2021/05/11(火) 23:44:42 

    >>136
    パーティーの美味しいものなんてすぐ飽きるよ。
    意外とワンパターンだし。

    +21

    -0

  • 235. 匿名 2021/05/11(火) 23:45:34 

    >>29
    私も超絶ブラックの社労士事務所から転職した。私がいた半年で7人辞めた事務所なので、同じかな?と思ったくらい。苦笑 ブラック企業に抜け穴の悪知恵入れたり、書類捏造して助成金の申請したり、そういう作業を夜遅くまでと休日1日サービス出勤でやってました。お陰で何が黒くてどういう逃げ口があるのかよく分かりました。労働局に密告も考えたけど、私が手を下すまでもなく、数年内に潰れるなと思ってやりませんでした。
    今は転職後の業務と勉強でいっぱいだけど、今の仕事でも役立つので、いつか社労士取りたいと思ってます。
    社労士って正義の仕事だと思ってたから、悪知恵指南で顧問料とってるのにはほんとビックリしましたわー!

    +28

    -0

  • 236. 匿名 2021/05/11(火) 23:48:55 

    >>200
    もっとブラックだと、インフルエンザでも解熱剤飲んでマスクして出てこいとか言われるよ…。(経験談)

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2021/05/11(火) 23:52:59 

    >>114
    3円でも無理

    +12

    -0

  • 238. 匿名 2021/05/12(水) 00:02:59 

    >>236
    熱出しても貧血で倒れても早退できなかったよ。スタッフ二名ずつだけど欠けたら回らない欠陥会社。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2021/05/12(水) 00:05:24 

    在宅勤務の仕事ですが、会議の時は女性はカメラをオンにしなくて良いとOJTの時に言われました。理由は化粧などのストレスを軽減するためだそうです。他にも定休日に振替出勤することで、他の曜日なら休みが取れたり、遅刻や早退、欠勤した際の時間分を普通の日に残業すればOKというところです。

    +13

    -0

  • 240. 匿名 2021/05/12(水) 00:10:18 

    >>233
    面接のときに不採用覚悟で聞くのいいね

    +15

    -0

  • 241. 匿名 2021/05/12(水) 00:14:38 

    >>233
    本当軍隊かよって感じですよね(笑)
    次もしまた転職することがあったら、朝礼と社訓唱和の有無は確認しようと思います🤣

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2021/05/12(水) 00:17:37 

    >>27
    正社員から正社員への転職は採用されやすいとは聞いた事ある。
    ハロワの人からも20代のうちに正社員になった方が良いと言われた 

    +25

    -0

  • 243. 匿名 2021/05/12(水) 00:30:08 

    >>154
    大体が折半に近いから自己負担分の保険料が減ります。

    +17

    -1

  • 244. 匿名 2021/05/12(水) 00:30:51 

    >>8
    ブラックって、会社がブラックじゃなくて人がブラックだもんね。

    +38

    -0

  • 245. 匿名 2021/05/12(水) 00:33:31 

    >>223
    説明不足でしたが、彼女はそのうちに社員になると思い込んでたので社員みたいにふるまってました。
    実際リーダーがそんな感じで言ってたんです。私をいじめ出すまで本性しらなかったので。
    私はブラック→ホワイトというわけではなく、5分前から帰る用意というのに、反応して書いちゃったので、ちょっとトピずれでしたね。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/05/12(水) 00:47:06 

    >>123
    凄い!
    優秀な方なんですね
    ちなみに与党ですか?野党ですか?

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2021/05/12(水) 00:56:12 

    新卒で入った会社はサービス業シフト制で有休が勝手に使われてた。
    月の休日数が増えるのではなく1日の勤務時間の調整のために消化され、始業1時間前に行って掃除、サビ残も月60時間以上、半年前にこの日に有休を取りたいと伝えても却下された。

    今は入社日当日から有休10日付与、2年目からは20日付与で当日でも半休が取れるし先輩も1年で20日の有休を使い切るぐらい緩い環境。
    土日祝休み、定時で帰れる、残業代もきちんとつく、上司が頑張ると疲れるから頑張らずマイペースでいいよって言ってくれる、サバサバしてる人が多くてストレスが溜まらない。
    仕事でイライラしなくなって生活にも余裕が持てるようになった気がする。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2021/05/12(水) 01:03:36 

    >>11
    普通そうだよね。
    玉○高○屋短期バイトした時、昼休憩を誰と一緒に行くか指定された!
    非常識な人と一緒だと精神が休まらず拷問だった。
    たまたまタイミングよくずれこんで、一人で休憩をとってたらジジイ社員に
    『あの人一人で休憩とってんの?』と作業場の人に言いふらしたり。
    いい年した大人が意味不明なこと言ってて怖かった。

    +26

    -0

  • 249. 匿名 2021/05/12(水) 01:37:33 

    ブラック中小→大手ホワイトに転職。

    今の会社に入っていちばん驚いたのは、セクハラ、パワハラ等に遭ったら通報できるコンプライアンスの部署があること。

    今まではセクハラ、パワハラを我慢しながら働くのは当たり前だったから、この会社では我慢しなくていいんだ・・・!って衝撃だった。

    転職して本当に全てが変わった。中小企業にはもう二度と勤めたくない。

    +20

    -0

  • 250. 匿名 2021/05/12(水) 01:47:00 

    >>1
    ちょうど、有給の”相談”をしたら、多過ぎるから理由を述べよ、と言われて???となったところです。

    2か月以上有休取ってなかったし、そもそも会社推奨の頻度を下回ってる。どこが多過ぎるのか。
    しかも1か月以上前から相談し、”会議などに支障がなければ”というお気遣いコメントも入れておいたのに。

    別に言えない理由で申請してないけど、問いただす側が法律違反でアウトですよね…

    +20

    -0

  • 251. 匿名 2021/05/12(水) 01:50:17 

    証券会社→大学職員に転職しました!
    みんな仕事中に笑ってて、それを注意されないことに驚きました

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2021/05/12(水) 01:52:17 

    >>227
    なんかうちとそっくり。先日、健康経営が何とかとかいう表彰をされました!とかいう誇らしげな社内報が来たけど、どこの誰がどの口で何を言っているのか?とみんな失笑でした 笑

    +17

    -0

  • 253. 匿名 2021/05/12(水) 02:21:25 

    >>15
    半年だと思いますよね。
    わたしの今いる会社は入社初日ではないけど、1ヶ月で有給ついてすごく嬉しいです^_^

    +6

    -2

  • 254. 匿名 2021/05/12(水) 03:04:05 

    >>31
    素晴らしい
    ブラックな職場に勤務していた者ですが、定時5分前までに終わらせて帰りの準備をしている人がいると「あの人いつも5分前にはもう…ww」って陰で言う人がいるような職場でした
    その人は非正規ですが仕事は迅速で丁寧、任された仕事はきっちり片付けてから帰る人でした
    何でそんなことを言われなきゃいけないんだろうと思ってました、正しいですよね

    +35

    -0

  • 255. 匿名 2021/05/12(水) 03:21:10 

    4月からパートで採用されたばかりなので完全ホワイトかは分かりませんが、仕事のキリがつけば定時ぴったりまでタイムカード待たなくても良いと言われたのが衝撃でした。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2021/05/12(水) 03:54:39 

    >>7
    うち入ってすぐ使える!

    +3

    -1

  • 257. 匿名 2021/05/12(水) 03:58:01 

    >>1
    前の会社は11連勤とかサービス残業とかあったし有休取るのは1ヶ月前に申請してきちんと理由も説明しなきゃいけなかった。
    今の会社は土日祝休みで15分でも残業代つくし、有休をきちんと消化しなきゃいけないからみんな好き放題休み入れてるし特に説明も不要。有休以外にも記念日休暇とか特別休暇が多い。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2021/05/12(水) 04:11:31 

    >>218
    非正規でもホワイトなら運良いよ

    +14

    -0

  • 259. 匿名 2021/05/12(水) 04:22:03 

    社訓みんなでも言わされるのが辛かった。
    ホワイトな会社ならまだいいけど、ブラックの社訓だよ

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2021/05/12(水) 04:35:00 

    >>255
    パートさんは超過勤務は原則禁止なんだよ

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2021/05/12(水) 05:39:59 

    >>1
    ちょっと違うかもだけど男性ばかりの業界(IT)から女性ばかりの業界(美容)に転職して
    「だから女はやっぱり出来ないんだ」とかも言われないし女を下に見る男社員がいないし
    女じゃなくて人間として見てくれる男性社員ばかりで
    自分がいた環境がいかにおかしかったか目が覚めたよ

    +23

    -0

  • 262. 匿名 2021/05/12(水) 05:42:06 

    >>15
    大体の企業は半年
    超超ホワイトは初日って感じじゃない?

    +32

    -0

  • 263. 匿名 2021/05/12(水) 05:43:29 

    >>78
    ある程度まともな企業(グレー~ホワイト)は大体応募資格正社員経験一年以上だから
    1年で辞めるといいと思う

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2021/05/12(水) 05:44:56 

    >>49
    立ちションとか野グソとかする人いなかった?

    +1

    -3

  • 265. 匿名 2021/05/12(水) 05:47:27 

    >>54
    飲食業や販売って底辺だって言われるけど、職が底辺なんじゃなくて
    悪い意味で普通の職場で当たり前のことが当たり前じゃなかったりその逆だったりするから
    そう言われるんだと思う

    学生のころ飲食でバイトしたけど二度とやりたくない

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2021/05/12(水) 05:51:52 

    >>84
    ブラック企業がブラック社員を産んで転職して他の人にそんなふうに圧かけたりしてそいつが偉くなったらまたブラック職場が生まれるし
    やっぱりブラック企業って潰すべきだわ

    +23

    -0

  • 267. 匿名 2021/05/12(水) 05:57:12 

    >>179
    接客やってたんだけどブラック企業出身が多すぎて必要ないのにブラックな不文律が多かった
    着替えて定時に間に合ってるのに余裕が無いとか言われて評価下げられたりしてずっと昇給できなかった
    ムカつくから早く来ることもしなかったけど

    今は接客から引き抜かれて本社行ったけど、本社の人は大体普通のオフィス勤務から転職して来た人や、自分みたいに引き抜かれて行った人ばかりだから
    お互いがお互い監視してるような雰囲気全くないし上司は定時1分前に出勤してくるから
    出勤時間に関して何も言われないし昼休みも好きな時行けて
    社員同士で噂話もするやついないし休憩室は静かでちゃんと休憩できるから最高だよ

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2021/05/12(水) 05:58:58 

    >>90
    私も祖父がなくなって慶弔休暇3日あるはずなのに
    遠方にある実家帰ってやっと葬儀終わった日(慶弔休暇2日目)に上司から「いつ帰ってくるの?休みすぎ」って言われたわ

    +13

    -0

  • 269. 匿名 2021/05/12(水) 06:08:30 

    >>185
    新卒は何も知らないからブラック企業ならブラック脳に染めることができて都合のいい人材に育てられるから

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2021/05/12(水) 06:12:39 

    >>221
    私は毎年全部使ってたし、
    父親もみんな知ってる企業勤めだったけど
    普段有給使わないから有給消滅する前に毎年会社から「有給溜まってるから取れ」とか言われて1年のうち1ヶ月ほぼ家にいるみたいな感じだった

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2021/05/12(水) 06:13:34 

    >>258
    むしろ非正規の時こそブラックだったなって思う…

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2021/05/12(水) 06:15:47 

    >>228
    今の会社、社訓唱和以外はいい会社だと思ってるけど
    いつも頭空っぽにしてただ読んでるだけだから2年以上社訓全く覚えてない

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2021/05/12(水) 06:26:01 

    ブラック企業て常識が非常識 非常識が常識になってるんだよな
    ブラックに長く勤めてる役員クラスにブラックな所 労基違反な所を説明してもピンときてないし
    あいつは面倒くさい奴 変な奴扱いだからね
    ダメだこりゃ

    +22

    -0

  • 274. 匿名 2021/05/12(水) 06:34:02 

    >>221
    ホワイトはみんな当たり前に休むし、
    休ませない上司は仕事の調整ができない無能扱いされるので、上司も休め休めと勧めてくる。

    ◯日と、◯日休む、って言うと、
    ◯日も休みにして、5連休にすれば?とか普通に言われる。

    有給休暇取りにくい雰囲気、というものが存在しないのがホワイト。

    +23

    -0

  • 275. 匿名 2021/05/12(水) 06:43:08 

    >>260
    9-15なので超過ではないでは?

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2021/05/12(水) 06:43:57 

    >>23
    有給の期限は、二年でしたっけ?
    発生した時から二年なのか、入社した時から二年なのか…

    分かるかたいらっしゃいますか?

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2021/05/12(水) 06:58:37 

    >>276
    発生から2年だよ

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2021/05/12(水) 06:59:54 

    今まで経験したブラック企業
    1社目 新卒で完全週休1日 試用期間1年で1年経過しても正社員になれない人3割はいた。2、3年目で正社員なれてない人もいた。 新卒の採用試験て社員試験だしあれって本当に正社員になれてなかったのか今だに謎。試用期間1年も違法でしょうよ
    固定給でサビ残有り 休日に仕事させられた事もあった 休憩中呼び出し有り 社長からは人格否定
    この会社が歴代自己最上位のブラックやったわ
    2社目 1日18時間勤務ヘトヘトで仕事も覚えられず逃げるように辞めた
    この辺りから社員で働くとは凄い大変なんだと自信も無くしたし仕事に就くのが恐くなった
    3社目もブラック
    今の会社は自分にはホワイトに感じる。これが普通なんだろうけど居心地良いし手放せない満足してる、こんな会社でも不満を言う人いるけどなんて贅沢な!て思ってしまう 
    ホワイト企業の話し聞いてちょっとびっくりしてる

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2021/05/12(水) 07:02:31 

    ホワイト企業なら大前提として仕事ができるっていうのはあるよね。働く気持ち自体あまりない身からするとどっちもどっち、楽できないかな。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2021/05/12(水) 07:53:18 

    >>71
    そうやって育てられた子供達が、自分はちゃんと育てたいから、結婚前からホワイトに入るんだよね。
    今の子はホワイトで産むか、ブラックや販売職などのシフトなら、妊娠したらすぐ辞めて、また産後就活するか、幼稚園までは専業主婦になるよね。

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2021/05/12(水) 07:54:34 

    >>227
    市場から資金を調達するために、大手はかなり無理してる。とある超有名化学メーカーは利益を出すために最小限の人数でやってるからね。

    そんな私も大手電子部品メーカーに居たけど、同僚が辞めても補充してくれない、なので有給の時は上司が対応してた。管理職は土曜日も出勤。

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2021/05/12(水) 08:11:51 

    >>51
    土日祝休みの会社たくさんありますよ!
    しかも正社員で8年も働いてるから転職しやすいと思う!!

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2021/05/12(水) 08:13:53 

    >>277
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2021/05/12(水) 08:14:22 

    社会人になってから思うと学生の時のバイトはまじでブラックばかりだった
    5個バイトしたうち3つドブラック、1つグレー、1つホワイト
    ホワイトのとこも最初は居心地よかったしマネージャーにも怒られてなかったのに
    途中から入ってきたアラサーフリーターの女が1人だけやる気あってうざかった

    学生時代のバイト先で意味不明なルールに無条件で従ってたフリーターや社員を今思い出すと
    そいつら一生職場に搾取されていくような仕事しかできないんだろうなと思う

    ブラックルールを押しつけてきた人達って大体アラサーフリーターだったけど
    同じアラサーになった今自分は正社員で働けてるしあんな風にならなくてよかったなと思った

    +4

    -1

  • 285. 匿名 2021/05/12(水) 08:34:29 

    >>206
    いいなあ。羨ましいです!
    正社員→派遣になるの怖くなかったですか?
    コロナ禍でも若手が徐々に辞めるくらいのブラック正社員です
    転職しようとしてるんですが、良さそうな所は派遣なので二の足踏んでいます

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2021/05/12(水) 09:48:01 

    >>233
    前の会社で社訓唱和してたら見学に来てた取引先(委託元)がドン引きして唱和をやめたことあった。

    まぁ内容が「お客様のお役に立てることが我々の幸せ」みたいなやつだったし正常な反応。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2021/05/12(水) 10:09:50 

    >>198
    横だけど、面接、見学って限りない?
    書類通らなきゃ面接すらできないし、特に今はコロナで行けない。
    クチコミサイトはたくさん見てるけど、実際部署や職種で違うから投稿数が少ない中小はよくわからないままだよね。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2021/05/12(水) 11:03:12 

    繁忙期は週6日終電帰り(男性社員は社内の仮眠室で泊り込み)、残業代無し、今はコロナで激減したけどクライアントとの飲みは強制参加と過労で倒れるまで酷使刺せられる職場。
    なんで辞めないの?と言われるんだけど、声を大にして言えない利点もある。
    社長の鶴の一声で突然海外旅行に行ける、ブランド物の服や鞄などサンプルがもらえる、会社の金で高級店で食事出来る。
    多分色々とグレーゾーン(10年単位で横領で逮捕されてる社員が出る)。
    バブル期みたいな会社。
    コロナで完全テレワーク、接待無しになっていきなりホワイト化したけど、物足りなさがあったり...。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2021/05/12(水) 11:22:05 

    >>2
    ホワイト企業は確かにお局が優しい

    +10

    -0

  • 290. 匿名 2021/05/12(水) 11:22:45 

    >>137
    お局が発生出来ないほどブラックも恐ろしいな

    +12

    -0

  • 291. 匿名 2021/05/12(水) 11:23:32 

    >>152
    わからないこと聞いたら教えてくれるって
    凄く当たり前なんだけどね…

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2021/05/12(水) 11:24:37 

    >>80
    ん?
    パートなのに毎日1時間半残業したら
    扶養の範囲からでませんか?

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2021/05/12(水) 11:24:40 

    同じ仕事なのにその時その時でやり方変わる企業は新人混乱するから統一しろと思う

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2021/05/12(水) 11:26:45 

    ブラック経験したからホワイト企業のありがたさが身に沁みるけど
    出来たら最初からホワイト企業に入りたいよね

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2021/05/12(水) 11:27:19 

    ホワイト企業はなんとなくで仕事してない気がする

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2021/05/12(水) 11:28:26 

    >>53
    上司が時代で考え方の上書き出来るのもホワイト企業の特徴だと思う

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2021/05/12(水) 11:29:52 

    >>14
    本当はそれが普通…

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2021/05/12(水) 11:31:00 

    >>161
    良い人材取りたかったら中身ブラックだと優秀な人ほど辞めるもんね

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2021/05/12(水) 11:32:46 

    >>171
    だからますますホワイト企業に良い人材が集まって
    良い成績残していくんだろうねえ

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2021/05/12(水) 11:33:41 

    >>173
    法律より良い就業規則を持ってる会社はどう考えてもホワイトでしかない

    +9

    -0

  • 301. 匿名 2021/05/12(水) 11:34:09 

    >>161
    転職エージェント使えるということは
    都会の方なのでしょうか?

    ホワイト企業に転職したいと思って
    登録したのですが、
    田舎過ぎてご紹介できる企業がないと
    言われてしまいました。

    +5

    -1

  • 302. 匿名 2021/05/12(水) 11:35:34 

    >>31
    うちもそれ普通だと思ってた
    繁忙期は流石に特別な時以外やらなかったけど
    暇な時なんてマジでさっさと帰って休めみたいな感じ

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2021/05/12(水) 11:36:08 

    >>301
    もう都会出てきちゃえよ!

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2021/05/12(水) 11:38:01 

    >>251
    職場で笑えない会社あるのか
    うちも客の前以外とかは談笑するの普通だった

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2021/05/12(水) 11:44:17 

    転職前(ブラック):「始業時間30分前に出社して先輩達のデスクを拭け」
    転職後(ホワイト):「みんなギリギリに来るからそんなに早く出社しなくていいよ」「デスク拭かなくていいよ!デスクが汚れてるのは個人の責任」

    +13

    -0

  • 306. 匿名 2021/05/12(水) 11:57:33 

    >>157
    私もこれをすんごい考えたけど、
    突き詰めたら「自分を大事にする」事だと思う。

    それが一番、ブラック企業や悪い男と縁ができない方法。

    自分を大事にしてれば、
    面接の時点で何故か面接官が上でこっちが下みたいな雰囲気になるような感じなら違和感感じるから採用されても行かない。
    働く上で、報酬と仕事を交換するわけだから対等でなきゃおかしいはずなのに。
    謙虚さは大事だけど「働かせていただく」「雇っていた抱く」って意識が強いと、相手も「働いていただく」って意識でない場合には搾取される。

    そして、自分を大事にしてれば、
    おかしなことがあればちゃんとNOを示せる。
    上司の指示がずさんなら、黙って翻弄されずにしっかり改善を求めることができる。

    そんなこんなで、ブラック企業からしたらこんな奴ってめんどくさい訳なので採用されずに済む。
    ホワイト企業でちゃんと正当な評価や指示の元で意欲的に働くことができる。


    +15

    -1

  • 307. 匿名 2021/05/12(水) 12:02:20 

    >>294
    でもそしたら有り難みが分からなくて、あっさり結婚出産で退職とか選ぶハードルは下がるかも。そして再就職しようにもブラック企業路線から出られなくなる的な。

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2021/05/12(水) 12:04:00 

    >>305
    ギリギリでも、皆んな一応ちゃんと始業時間守るんだね笑 遅刻はしないのか。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2021/05/12(水) 12:19:03 

    出勤時間はギリギリでOK、休憩はきちんと取る、有給使ってと消化推奨、定時退勤、土日休み、休日に電話がこない、職場の同僚とは近すぎず遠すぎずの良い関係。給料が安いのだけ減点だけど、ぶっちゃけそこまで大変な仕事でもないからコスパ的には良い笑
    もう、本当幸せ!こんなに違うなんて思ってなかった。
    ハロワで見つけたのにホワイトだったのはレアだったと思ってる。

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2021/05/12(水) 12:24:00 

    >>206
    ブラック企業で正社員にしがみつくよりホワイト企業で非正規雇用の方がずっと待遇よく働けるのはあるよね
    名ばかり正社員にこだわる必要なし

    +16

    -0

  • 311. 匿名 2021/05/12(水) 12:24:10 

    >>288
    社長キャバクラ好きじゃない?
    キャバクラで働いてるけど社員への福利厚生が似てるし
    大体そういう会社の社長反社と付き合いある…
    多分ブラックなお金が動いてる感じする

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2021/05/12(水) 12:24:49 

    >>248
    なにそれ、めちゃくちゃだね
    誰と行くか指定って小学生グループのやりとりみたいだw

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2021/05/12(水) 12:29:35 

    >>287
    私は気になる会社は応募する前に通勤ルートと時間の確認も兼ねて下見に行くよ
    建物を外からみるだけなこともあるけど、まず採用になった時にどうするかの参考にはなる
    面接に呼ばれるかどうかはコロナ関係なくご縁の問題じゃない?
    実際面接に行ったら、雰囲気とか、事務員さんの様子をチェックする
    一緒に働く人の第一印象って馬鹿に出来ない

    +4

    -2

  • 314. 匿名 2021/05/12(水) 12:31:28 

    同業、同職種で転職した。

    前はミスは個人の責任、上司がハンコ押している書類だろうが、作ったヤツが悪い!という文化。
    社員心得だか経営理念だかを唱和させる。
    パソコンは壊れるまで使う。起動が遅かったり、Excel開くとフリーズしたりしても買ってくれない。
    コロナだろうが、全員出社!!

    今は真逆で、テレワークで足りないものあったら会社が買ってくれるし、
    ミスがあれば次回起きないようにするにはどうしようか?ってみんなで考える文化。

    会社が違うとこんなに待遇が違うのか!!とびっくりした。

    +10

    -0

  • 315. 匿名 2021/05/12(水) 12:32:01 

    朝4時出勤→退勤夜5、6時→夜9時から全体ミィーティングあるから休憩室で仮眠
    手取り、16万
    残業手当、月3万
    ボーナス、無しか、もしくは3万
    昇給、役職(過酷)になれば5千円アップ
    ペナルティ、有り(休日無償勤務)
    有給、子供の入学式や結婚式などでも3〜6時まで勤務(早退とかではなく有給扱い)
    祝日、夏季、年末、休み?取れると思うな
    辞職時、一筆書かされる
    罵倒が飛び交う愉快な仲間たち

    ここから解放された今ぜんぶホワイトに見える

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2021/05/12(水) 12:42:07 

    土日祝休み有給も前日申請で理由も聞かれない。
    給料も住んでる地域では良い方だし、もう他で働ける気がしない

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2021/05/12(水) 12:42:32 

    上から価値観が違うって言われて今月で退職予定です。この会社はブラック企業なのでしょうか。
    因みに原因は、縁故の若造が責任は上に任せておけばいいと発言し私が見かねて注意しました(笑)
    新卒で入社し、謝る事もしない子だったので一年間表面上は付き合ってたが、とうとうキレた(笑)
    心機一転頑張ろうかと思う。

    +1

    -4

  • 318. 匿名 2021/05/12(水) 12:45:54 

    >>317
    なんで笑ってるんですか?
    どんな立場にいるのかは分からないけど、縁故採用の若者とあなたを天秤にかけてあなたがいらないと判断されただけに思えます

    +8

    -0

  • 319. 匿名 2021/05/12(水) 12:47:02 

    私いた会社、残業とか給与とか表向きの待遇はそこそこホワイトだと思うけど、暇だからか悪口で盛り上がる会社だったよ。知らない間に私の悪口で盛り上がってたってのを人伝に聞いてビックリした。
    内容が目が点になるくらい酷いもので、待遇だけではわからないな、と教訓になったよ。

    +12

    -0

  • 320. 匿名 2021/05/12(水) 12:59:19 

    >>301
    都会でも地方でも、複数のエージェントに登録することによって持ってる求人が違うから色々紹介してもらえるよ
    大手、地域特化、職種特化、とか色々ある

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2021/05/12(水) 13:02:18 

    >>317
    ブラック企業ってか、その会社があなたに合わなかった、あなたが会社に合わなかったってだけじゃない?

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2021/05/12(水) 13:07:29 

    東京から地方に越して、

    年間休日120日、土日休みの日勤事務職、
    正社員で 額面23万を
    そんなホワイト企業ないですよ。って言われたの思い出した…

    +1

    -1

  • 323. 匿名 2021/05/12(水) 13:08:43 

    >>317
    責任は上に任せておけ、は間違いじゃないよね。

    責任取るために上司はいる。

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2021/05/12(水) 13:09:42 

    >>308
    遅刻する人もいるけど遅刻する時はチャットで遅刻します〜って連絡すればOK

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2021/05/12(水) 14:28:16 

    >>124
    毒親って、話ろくに聞かずに子供のやる事反対するよね。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2021/05/12(水) 14:30:24 

    自分がブラックに染まっちゃってるのかなー?
    終業5分前から片付け始められて、定時にさっと帰られたらもやっとしそう・・・

    +1

    -3

  • 327. 匿名 2021/05/12(水) 14:30:28 

    >>7
    一斉付与の会社は割とある

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2021/05/12(水) 14:35:17 

    >>322
    額面でそれだと、手取りって20万円いかなかったりしそう。
    それなのに無いとまで言われるホワイト扱いとは…

    +1

    -2

  • 329. 匿名 2021/05/12(水) 15:06:43 

    >>171
    わかる。引き継ぎするのもダルいから明日会社に行ったら潰れてればいいのにって思ってた。

    ダルいっていうのは新しく入った子に対してじゃなくて、いちいちどうでもいい事で教え方に口出ししてくる上司に対してです。

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2021/05/12(水) 15:12:59 

    >>322
    年齢とスキルによるけど、地方の一般事務でその条件なら滅多にない条件ですよ
    賞与や退職金なしなら違いますが

    +9

    -0

  • 331. 匿名 2021/05/12(水) 15:22:06 

    317です。ご返信ありがとうございます。
    状況としては、前任の社員さんが一斉に辞めた職場でした。
    私の顧客さんの案件を上が縁故の子へふり、何千万円近くの誤差が出たまま確定してしまったのです。繁忙期で私も別の案件を抱えていたので後で気付きました。私は指導する立場ではないので、縁故の子へ伝えようか大分悩みました。上もそれを把握はしていたと思います。上へ相談し了承した上でその子には伝えましたが、その時に「自分の担当ではないし、あなたが見てくれると思った。」と言われました。確かに、その通りかもしれません。けど、自分のした事に関しては一切処理もせず、一言も謝らない子でした。
    一年たち、相変わらず「責任は上に任せとけばいい」という発言をしたので、仕事をする以前の問題で信頼できませんでした。私は、環境が合わなかっただけかもしれません。けど、前任の社員さんが一斉に辞めていったのは、こういうのが積み重なっていったんだと思います

    +5

    -1

  • 332. 匿名 2021/05/12(水) 15:34:40 

    >>208
    マジなブラックは健康診断ない。

    +6

    -0

  • 333. 匿名 2021/05/12(水) 15:36:43 

    残業代なし、研修費自費、仕事量不公平、人で差別、パワハラセクハラ暴言当たり前

    残業代5分単位、研修費経費、時間足りずに回せなかった仕事は上司が引き継ぎ、平等な扱い、パワハラなどはコンプラ行き

    これだけでだいぶ仕事へのやる気が変わってくるもんだね

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2021/05/12(水) 15:58:44 

    >>322
    東北住みだけど、事務だと支給額125000~145000円位ばかり。たまに17万円とかあってもみなし残業代込みとか。休みも87日位が多い。昇給も賞与も退職金も交通費もない所ばっかり。有給休暇も代休も取れない。事務所、トイレ掃除、お茶出しあるし。扶養内で働いた方がいいよなーって条件ばかり。

    +6

    -0

  • 335. 匿名 2021/05/12(水) 16:04:05 

    ブラックだと言われるけど前職より全然マシ
    と言うか、虚しいことにブラックの経験のせいで妥協できる基準が下がるんだよね

    でもまぁ、本当マシなんだよ…
    休む人が少ないし有休消化もできてないけど、休みは取れる
    無駄に長い朝礼・早出・大声で社訓やらを言うこともない・強制的な研修旅行もない・就業時間前や後の掃除もなし

    ねぇ、職場の教養って知ってる?ww

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2021/05/12(水) 16:05:00 

    >>315
    ネットの書き込みでよく見かけるけど、これが本当だとしたら、どうしてすぐに辞めないんだろ
    辞めてしばらくは最低賃金のパートで凌ぐ方がましそう

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2021/05/12(水) 16:07:59 

    >>334
    関西もハロワのやつだと、ちょっと前はそんなもん

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2021/05/12(水) 16:13:05 

    >>333
    上司にとってはブラックじゃないの?w
    まぁ相応の報酬をもらってるのかな

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2021/05/12(水) 16:14:09 

    仕事中忙しいのにバックヤードでお菓子食べながらくっちゃべっている上司がいないこと。
    今思うと当たり前のことなのに、転職後感動した笑

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2021/05/12(水) 16:27:20 

    >>337
    実家住みじゃないと暮らせないやつばっかりよね😅

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2021/05/12(水) 17:23:23 

    >>17
    コロナ禍なのに?
    ホワイトというか…

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2021/05/12(水) 17:27:22 

    >>334
    単純に体壊すやん

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2021/05/12(水) 17:35:25 

    え?!自分の机あるの?

    ブラック時代は共用の机で、荷物をちょっと置いてると床にばらまかれてたりしました。

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2021/05/12(水) 17:43:42 

    >>97
    私も最近ホワイトに転職して印鑑で同じ経験しました…笑
    文房具類って、会社の使っていいんだって…

    +6

    -0

  • 345. 匿名 2021/05/12(水) 18:13:35 

    >>342
    334だけど、前にいた会社は求人では87日で、実際が80日、次の所は80日が60日だった。60日を経験すると80日がましに感じる。でもやっぱり少ないけどね。求人って詐欺だらけ。

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2021/05/12(水) 18:25:49 

    残業代がでる。
    そもそも残業があまりない。

    休日に無給で働かない。

    仕事中、飲み物やお菓子がオッケー。

    仕事で使う文房具が会社支給。

    こんなにも違うのか…

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2021/05/12(水) 18:27:21 

    前の会社では勉強するなら家に帰ってから勉強するように言われた。これはごく普通なんだけども、今の会社では業務時間中に手持ち無沙汰になったら勉強してていいよと言われる。

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2021/05/12(水) 18:39:57 

    いいなー(泣)
    パワハラ&怒鳴る&イヤミねちねち
    つらいです(泣)

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2021/05/12(水) 18:54:37 

    前は30分前に出勤して30分後に帰ってたのが10分前に出勤で15分前に仕事切り上げて時間になるの待ってからぴったりに帰れる!残業代出ないのが当たり前だったのが普通に出る!
    休憩中も拘束されてたのが今は家に帰ってOKだし
    前は有給取ったことある人がいないし拒否される職場だったのが今は好きな日に有給取れる。
    シフトの変更も前は自分で調整して上司の印鑑もらって一日ごとに変更届書いて提出してたのが今は融通きくし口頭でお願いするだけで快く変更してもらえる。
    転職してよかったー!!!

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2021/05/12(水) 19:19:44 

    定時10分前にはトイレ行って定時1分前にはパソコンの電源落として定時になったら帰るんだよ!と言われて冗談かと思った

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2021/05/12(水) 19:21:45 

    転職初日、デスクに文房具や備品がきっちりセットされててシャチハタまで準備してもらえていた

    +8

    -0

  • 352. 匿名 2021/05/12(水) 20:08:38 

    心底羨ましいです

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2021/05/12(水) 20:18:55 

    ブラックのときは残業=偉いって風潮だった。

    転職してからはむしろ逆で残業してる人は何してるの?仕事遅いの?って感じだから、定時になったら潔く帰れるのが有難い(ToT)

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2021/05/12(水) 20:21:02 

    12時からお昼休みで、12時5分くらいになっても仕事してたら休憩してください!って注意された。。

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2021/05/12(水) 20:27:06 

    >>274
    私は大企業でハワイだなぁ〜と思っている今の会社も、
    やっぱりサービス業シフト制だと、絶対有給いつでもどうぞ〜とはならないよね。

    だから、パートだけど有給取るタイミング全然ない。

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2021/05/12(水) 20:27:34 

    >>355
    誤字失礼しました。
    ハワイ→ホワイトです。

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2021/05/12(水) 20:35:58 

    定時5分過ぎて残ってると帰りなさいって言われる
    もう本当びっくりしたよ
    前は9-23だったので未だに9-17に慣れません。

    私はFラン大卒無資格事務職だったので今の職場に受かったことは宝くじ当たったことのように思っています

    +7

    -0

  • 358. 匿名 2021/05/12(水) 20:48:18 

    >>29
    わかる!
    私もブラック社労士事務所でさんざんな思いしたよ💦
    悪知恵あるぶん、余計に厄介なのよね〜(笑)

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2021/05/12(水) 22:14:27 

    >>285
    やっぱり怖かったから、ブラック企業正社員でズルズルと6年勤めちゃいましたよ〜。

    唯一の良い点だったボーナス(少ないけど)が出なくなって、計算すると派遣と年収が変わらなくなり、その頃にコロナも重なって会社の雰囲気がさらに悪化して踏ん切りつきました。
    コロナなかったら辞めれてなかったかも。

    転職した今はストレスが無さすぎて驚いています。

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2021/05/12(水) 22:53:06 

    >>338
    自身は扶養内パート、上司は役職者なので妥当かと

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2021/05/12(水) 23:27:07 

    >>356
    横ですが
    あながち間違ってないかも

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2021/05/12(水) 23:40:23 

    新卒で入った大手企業は、職場では常に怒鳴りまくって誰かが怒られてる、何かを失敗するとそのミスの報告のために一日仕事が潰れて残業する、基本的に終電帰り、休日出勤あたりまえ、有給どころか代休が消化できずに大体午前休にして出社して終電まで働く、罰金制度があり、いない人の悪口を常に誰かがいってる、社内営業がいちばん大切、上層部お気に入りは何でもしほうだい、会長から脈々と受けつげられる恐怖政治、会長の愛人が社内にいてマンションを買ってもらってる上に息子が跡取りとして社内にいる、洗脳されてる頑張ってる自分に酔いしれてる人しか残らない、辞めた人の悪口を言い根性なしと見下す

    +5

    -0

  • 363. 匿名 2021/05/13(木) 00:01:58 

    >>343
    ばらまかれはないけど、自分の仕事道具(文具など)は指定のお道具箱(ネーム入り)に入れて、指定の場所に収納してから帰る決まりのとこあったわ
    来る人来る人バックレて誰も続かない魔窟だった
    人気の事務なのに特殊でややこしい事務だから、作業系で募集してた
    私も騙されたくち

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2021/05/13(木) 00:51:47 

    休憩時間をしっかり取ってね。と言われた事。
    その前がブラックな保育園で休憩時間中に連絡帳書くのが当然だったからその時間に連絡帳を書こうとしたら休憩時間はしっかり休んで。と嗜められたのが衝撃的でした。園によって本当に違う。現役保育士さん達、今の職場が嫌だったら他の園に行くべきです。

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2021/05/13(木) 07:03:54 

    >>359
    返信ありがとうございます!
    私もずるずる5年経ってしまいました…私もコロナで本格的にダメだなと気づきました。
    残ってる人は退職金目当てって感じなんですが、この会社の旨味がもうそこしかないんです。何十年も耐え続ける人生辛いし結局途中リタイアしそうなので、今年転職頑張ります!

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2021/05/13(木) 07:21:56 

    >>362
    似てます。読んでやっぱりうちもブラック企業だと思いました。今時嘘でしょ!?ってことがまかり通っている組織ってありますよね
    謎の特別待遇を受けている、たぶん会長の愛人なんだろうなという方がいます。その人辞めて新しく美女がそのポジションに入ったのですがすぐ辞めてしまい、また前の人が戻ってきました。そのことに誰も触れないという…恐ろしい笑

    +3

    -1

  • 367. 匿名 2021/05/13(木) 14:06:15 

    >>11
    前回より少しでもマシになったなら良かったよ

    +3

    -0

  • 368. 匿名 2021/05/13(木) 21:07:09 

    >>122
    いいな、そんな所でずっと働きたい。

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2021/05/13(木) 21:15:37 

    最低賃金の改訂に一喜一憂しなくなった。

    前のブラック会社の時、日曜出勤したときだけ時間外がもらえて、それが県の最低賃金額だったから。
    そもそもタイムカードが存在しなくて、何時間残業しようが強制的に土曜出勤だろうが、定時扱いだったから、実際の労働時間で時給換算したら最低割ってた。

    +0

    -1

  • 370. 匿名 2021/05/15(土) 22:04:30 

    >>1
    ゴミ捨ては業務時間外にやれってサビ残じゃん、辞めてやるこんなブラック会社。

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2021/05/16(日) 20:16:27 

    前職は、定時から1時間経たないと残業代が付かない&30分単位
    ボーナス1年間で1ヶ月分
    ボーナス少なく昇給もないから、月100時間の生活残業してる人がたくさんいた。

    現職は、定時から15分経って残業代が付く&1分単位
    ボーナス1年間で3ヶ月分
    残業しないで帰って休みなよーって雰囲気だから、従業員のほぼ全員が定時で帰りやすい。

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2021/05/17(月) 16:56:04 

    ホワイト企業ってどうやって見つけるんだろう。。。

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2021/05/18(火) 21:15:34 

    >>1
    クソブラック企業

    グレー企業

    転職活動

    教育・福祉業界では待遇めちゃくちゃ良しの大手企業
    たぶんホワイト企業寄り
    書類選考通過←今ココ。

    面接通ればいいなぁ…
    37歳最後のチャンス。経験積んできてよかったと思えるようにしたい。

    +7

    -0

  • 374. 匿名 2021/05/18(火) 22:01:03 

    >>122
    なんて会社名ですか?大体で…

    +0

    -1

  • 375. 匿名 2021/06/02(水) 18:13:49 

    入社の手続きがちゃんとしてる
    個人情報の管理もちゃんとしてる
    休みに連絡来ない、というかやめようねって言われる
    休憩もちゃんと取れるよう管理される
    一日の予定が決まってて朝来ればわかるから一々指示されなくても大丈夫
    マニュアル完備、必要なものは全部貸してくれる
    上の人が優しい、変な人がいない。いつの間にか皆辞めていって新人の自分が上になるなんてことは絶対に無い

    あとは書ききれない!
    零細ブラック企業の正社員から有名企業の一店舗のアルバイトだけど前職よりマシすぎて満足してます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。