ガールズちゃんねる

「おじさん構文」あえて使う若者が急増? 羽鳥慎一からの“忠告”に反響

147コメント2021/05/07(金) 23:35

  • 1. 匿名 2021/05/04(火) 14:47:06 

    おじさんたちが送ってしまいがちな、無駄に長文であったり、絵文字やカタカナを多用する「おじさん構文」。この日の番組では、「おじさん構文」をあえて使う若者が増えていること報道された。

    ちなみに、現在の若者は短文でのやり取りが多く、文面としてはかなり素っ気ないという。

    そんな若者たちがあえて「おじさん構文」を使う理由について、同番組の取材に応じたが女子大生からは「おじさんの文章は頑張っていてかわいいと思う。でも、本物のおじさんから来たらキモい」と話していた。
    「おじさん構文」あえて使う若者が急増? 羽鳥慎一からの“忠告”に反響 – ニュースサイトしらべぇ
    「おじさん構文」あえて使う若者が急増? 羽鳥慎一からの“忠告”に反響 – ニュースサイトしらべぇsirabee.com

    4日放送の『羽鳥慎一 モーニングショー』(テレビ朝日)では、おじさんがメールを打つ際にやりがちな「おじさん構文」について特集。番組MC・羽鳥慎一の指摘に、視聴者からの共感する声があがった。 ...


    また、過去に「おじさん構文」を使っていたという羽鳥は「こういう指摘は勉強になる」と漏らしつつ、「私は前まで赤のビックリマークを使っていたんですけど、やめました。今は細い一本に変えました」と自信満々にコメント。

    最後に「こういうことを送っても面白いって思える間柄ならいいですね。そうじゃない場合は、気を付けましょう。また若者から送る場合も勘違いされる可能性があるので、よく考えたほうがいいですね」と指摘した。

    +118

    -5

  • 2. 匿名 2021/05/04(火) 14:48:51 

    おじさんになったら自動的にあの構文になるの?
    それとももともとおじさん年代はこの構文なの?

    +227

    -3

  • 3. 匿名 2021/05/04(火) 14:49:11 

    【第18回】おじさんごっこ【バレンタイン】
    【第18回】おじさんごっこ【バレンタイン】girlschannel.net

    【第18回】おじさんごっこ【バレンタイン】真理子チャン‼️コンバンハ、もう一月も、終わるネ、、そして、来月の、メーンイベントは、そう‼️バレンタインデー、別名・俺と真理子チャンの日ならぬ☆恋人たちの日☆、デス!ナンチャッテ(^∇^) ジョンポールエバンとか...

    おじさんトピ見てたら赤い!めっちゃ多かったwww

    +232

    -3

  • 4. 匿名 2021/05/04(火) 14:49:15 

    おじさんて古い絵文字使いがち

    +81

    -2

  • 5. 匿名 2021/05/04(火) 14:49:20 

    おじさん構文を可愛いと思って送ってくる人は絡みにくい人

    +76

    -2

  • 6. 匿名 2021/05/04(火) 14:49:47 

    +178

    -2

  • 7. 匿名 2021/05/04(火) 14:49:52 

    女子大生からは「おじさんの文章は頑張っていてかわいいと思う。でも、本物のおじさんから来たらキモい」

    そりゃそうでしょう、知らないおじさんから来たら気持ち悪いよね。

    +251

    -1

  • 8. 匿名 2021/05/04(火) 14:50:01 

    おじさんのメール絵文字使いすぎてカラフル

    +49

    -0

  • 9. 匿名 2021/05/04(火) 14:50:02 

    おじさんに多いの?
    おばさんも結構いると感じる

    +169

    -3

  • 10. 匿名 2021/05/04(火) 14:51:07 

    「おじさん構文」あえて使う若者が急増? 羽鳥慎一からの“忠告”に反響

    +105

    -0

  • 11. 匿名 2021/05/04(火) 14:51:17 

    おじさん構文を使うおじさんは実年齢より気持ちが若いおじさんだと思う
    普通のおじさんは絵文字を使いこなせない

    +102

    -4

  • 12. 匿名 2021/05/04(火) 14:51:40 

    〇〇ちゃんを〇〇ちゅわんと打ってくるおじさんの真似はしないで欲しい
    くそきもいから

    +66

    -1

  • 13. 匿名 2021/05/04(火) 14:52:16 

    >>10
    現実で見たことない

    +68

    -3

  • 14. 匿名 2021/05/04(火) 14:52:21 

    ガル子チャン、お早う(^з<)😃✋
    そういえば、昨日は例のラーメン屋さん🍜に行ってきたよ。
    結構いい雰囲気だったから、オススメだヨ😃✋😚❗💗

    +209

    -2

  • 15. 匿名 2021/05/04(火) 14:52:29 

    >>3
    ガール達が書いてるって分かっててもめっちゃウンザリするwww

    +93

    -0

  • 16. 匿名 2021/05/04(火) 14:52:30 

    空気読めない人がやられたら嫌な人にやっちゃって嫌がられてるんでしょ
    好きな人からとか興味ある話とかためになる話とかなら普通に読むよ

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/04(火) 14:53:10 

    ❗これ使ってなくても、句点代わりに!このびっくりマーク使う若い子にも驚く。

    ビジネスメールでもよろしくお願いいたします!みたいに来るからね…笑

    +25

    -19

  • 18. 匿名 2021/05/04(火) 14:53:18 

    >>10
    おじさん同士のLINE

    +138

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/04(火) 14:54:04 

    定番 和田元監督
    「おじさん構文」あえて使う若者が急増? 羽鳥慎一からの“忠告”に反響

    +183

    -3

  • 20. 匿名 2021/05/04(火) 14:54:08 

    おじさんごっこで遊ぶぶんには面白い

    +39

    -1

  • 21. 匿名 2021/05/04(火) 14:54:29 

    >>2
    多分ガラケーで絵文字使ってた世代

    +130

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/04(火) 14:54:41 

    「おじさん構文」あえて使う若者が急増? 羽鳥慎一からの“忠告”に反響

    +53

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/04(火) 14:54:53 

    キムタクね

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2021/05/04(火) 14:55:22 

    >>10
    同じ絵文字続けて使う
    だよぉ~
    かなぁ~

    職場のおばさんがよく使う
    あと文の最後の一文字だけひらがなの絵文字にしたりしてる

    +39

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/04(火) 14:55:33 

    >>20
    句読点はコワイwww

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2021/05/04(火) 14:56:32 

    >>1

    「おじさんの文章は頑張っていてかわいいと思う。でも、本物のおじさんから来たらキモい」と話していた



    「それはどうかな?」



      

    +20

    -13

  • 27. 匿名 2021/05/04(火) 14:56:36 

    >>2
    昔はやった構文だから世代だよ

    +83

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/04(火) 14:56:40 

    お水の子がお客さんとやりとりする時のだと思ってた
    昼職してておじさんメールと直面する事ってある?
    マッチングアプリ?

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/04(火) 14:57:05 

    会社のメールでおはよう御座いますって送ってくる人ぜったいおばさんw

    +6

    -3

  • 30. 匿名 2021/05/04(火) 14:57:25 

    夜ふかしに出てたバイク女子おじさんがネカマバレしたのはミラーへの写り込みってことになってるけど、プロフで気づいてた人絶対いる
    「おじさん構文」あえて使う若者が急増? 羽鳥慎一からの“忠告”に反響

    +130

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/04(火) 14:57:26 

    セクハラだと騒がれないようにギリギリラインを攻めつつ意地でも2人きりにもちこもうとしてくるんだよね。おじさんLINE。
    あわよくばな気持ちが見え見えで引く。

    +35

    -1

  • 32. 匿名 2021/05/04(火) 14:57:58 

    >>7
    知り合いのおじさんからでも気持ち悪いのに
    知らないおじさんから来たら恐怖でしかないよね(笑)

    +41

    -1

  • 33. 匿名 2021/05/04(火) 14:59:06 

    >>9
    そういう年代だから男女関係ない

    +50

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/04(火) 14:59:06 

    >>30
    おバイクとかおキャンプとかwww

    +67

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/04(火) 14:59:59 

    >>34
    この方男バレしてもこのプロフ画の綺麗なお姉さんキャラ貫いてるから面白いよ

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/04(火) 15:00:07 

    ●おじさんLINEは句読点が多い

    ●「◯◯ちゃん」など名前を呼び、不自然に褒めてくる

    ● LINEを日記か何かと勘違いしている

    ● 下ネタの後は「ナンチャッテ」「冗談(笑)」

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2021/05/04(火) 15:00:10 

    >>9
    アイドル系有名人のツイートのリプ欄見るとおじさん構文結構多い
    プロフィール見ると大体子育て終わったか大きい子供いるおばさん

    +57

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/04(火) 15:00:24 

    >>28
    勘違いした上司とかオッサン社員が一方的に送ってくることはままある

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/04(火) 15:01:58 

    >>17
    「!」は関係性にもよるけど別にマナー違反とかじゃないよ

    +13

    -8

  • 40. 匿名 2021/05/04(火) 15:02:11 

    >>28
    SNSのプロフィールを10代20代で登録してるとたくさんこういうメッセージきますよ。
    それで非公開にしました。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/04(火) 15:02:31 

    >>30
    えらいヤツラと金持ち連中がキライってとこに
    おっさんのコンプレックスが垣間見れて悲しい

    +99

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/04(火) 15:03:15 

    >>36
    違いがよくわからない。おじちゃんのほうが暑苦しい?文ということかもしれないけど、若者は「チチ キトク カエレ」みたいな電報並みなの?

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/04(火) 15:04:05 

    寒気するな

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2021/05/04(火) 15:06:05 

    >>36
    おじさん構文の見本で作成した画面なんだろうけどよくよく読むとおじさん同士がイチャイチャしてて地獄w

    +91

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/04(火) 15:06:27 

    人それぞれだと思う。
    でも文章に性格が滲み出ることはある。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/04(火) 15:07:33 

    >>30
    この人はテレビに取り上げられてもブレずに続けてるのが良い。ファン?も鍛えられてる

    +41

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/04(火) 15:08:13 

    >>38
    そうなんだね!
    真理子も上司から来てるもんねw

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/04(火) 15:08:24 

    >>10
    画面上の通知オフマーク…w

    +64

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/04(火) 15:08:52 

    ネタとしておじさん構文は考えるの楽だもんね
    村上春樹風とか村上龍風とか考えてみると結構難しい

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/04(火) 15:09:20 

    >>10
    どっちも気持ち悪いんですが……。

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/04(火) 15:09:22 

    橋本環奈ちゃんがインスタ始めた頃、こういう口調のコメントが多かったから女性ファンなのかと思ってユーザーページ行ったら多くがオジサンだった
    おじさんは女の子に憧れてるんですかね?

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2021/05/04(火) 15:09:24 

    「おじさん構文」あえて使う若者が急増? 羽鳥慎一からの“忠告”に反響

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/04(火) 15:09:31 

    こういうこと言われるからLINEとかしたくないんだよ。

    興味もないしね。

    +4

    -7

  • 54. 匿名 2021/05/04(火) 15:09:35 

    >>7
    本物のおじさんの文章のきもさは桁違いだからね

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2021/05/04(火) 15:10:20 

    >>10
    溢れ出る営業感…笑

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/04(火) 15:10:48 

    久々にこれの出番だわ

    「おじさん構文」あえて使う若者が急増? 羽鳥慎一からの“忠告”に反響

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/04(火) 15:11:11 

    >>19
    オエー鳥さん、出番です!

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2021/05/04(火) 15:11:39 

    >>9
    今朝この番組見てたけどコメンテーターの菊間さん
    「私も堂々とおばさん構文です」
    って言ってたw

    +49

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/04(火) 15:12:30 

    >>46
    この方基本おじさん構文なんだけど、女子ならバイクを語れる仲間が見つかるだろうって言う、女子に寄ってくるバイク野郎を釣るつもりだったのが余計に憎めないんだよねw

    +33

    -1

  • 60. 匿名 2021/05/04(火) 15:12:47 

    >>43チャン、大丈夫⁉️風邪カナ❓⁉️おじさんが温めてあげるよん(っ´^ω^`c)アッタカインダカラァ なんちゃッテ。(笑)
    >>43チャンは頑張り屋さんだから心配だよ(´;ω;`)💧💦
    おじさんが守ってあげるからネ(^_-)☆💓

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/04(火) 15:13:37 

    >>26
    豊だったら許すどころか嬉しい😆

    +20

    -5

  • 62. 匿名 2021/05/04(火) 15:14:13 

    同期におじさん上司からの 
    ライン見せてもらったことあるけど
    まんまおじさん構文で笑った。
    そしてその上司、私の部署に移動してきた。
    めっちゃ気が楽wwwww

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/04(火) 15:14:48 

    >>1
    自分が高校生のときも流行っててふざけてやってたけど、実際おじさん芸能人が不倫報道でLINE晒されたのみると、本当に気持ち悪さも怖さも全然レベルが違くてびっくりする

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/04(火) 15:14:51 

    >>10
    70代の祖父がこんな感じのメール送ってくる
    父親(おじさん世代)は送ってこない

    一口におじさんって言っても、結構歳のいったおじさんに多いのかな

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/04(火) 15:15:33 

    >>2
    メールからの流れだと思う。私はおばさんだけどあんな感じしかラインできない
    逆に短いの何度も連打されるとイラッとしてしまう

    +100

    -1

  • 66. 匿名 2021/05/04(火) 15:16:11 

    >>54
    ちゃんとしたお堅い文章を打つおじさんも結構いるんだけどなぁ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/04(火) 15:16:12 

    >>19
    ワイプ

    +41

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/04(火) 15:17:41 

    >>1
    無駄に長いと読む気失せるけど、短いと真意とは真逆な意味にとられたりする場合も多いから短文って案外難しいよね…

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2021/05/04(火) 15:18:13 

    >>9
    オバサンで絵文字多用する人は普段も明るかったり、ミーハーなオバサンの可能性高いけど、オジサンは普段めっちゃ寡黙なのにメールでだけ‼️😃😎←こういうの使うからネタの対象になりやすいんだと思う

    +56

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/04(火) 15:19:16 

    >>6
    にじみ出る下心ww
    結局これだよね

    +78

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/04(火) 15:19:49 

    >>63
    言い回しの問題かな

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/04(火) 15:20:30 

    >>19
    素晴らしい

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/04(火) 15:20:49 

    >>20
    Twitterにいるヤバいオジサンて大体句読点おかしいよね
    「ガル子。俺が、生誕祭で、プレゼントしたものは、使っているのか。どうせ、彼氏に、渡したんだろ。」みたいな
    訳分からない政治批判してる人とかにも多い

    +37

    -1

  • 74. 匿名 2021/05/04(火) 15:21:28 

    >>52
    キモさがリアルで草

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/04(火) 15:21:48 

    >>30
    宗谷さん、何故かイギリスと中南米でも知られてるw

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/04(火) 15:22:43 

    >>39
    職種にもよるだろうけど、ビジネスメールは基本ないと思うけど…

    +11

    -4

  • 77. 匿名 2021/05/04(火) 15:23:03 

    >>10
    やられたからやり返してるの?ウケる!

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/04(火) 15:27:12 

    「おじさん構文」あえて使う若者が急増? 羽鳥慎一からの“忠告”に反響

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/04(火) 15:28:08 

    >>10
    大学在学中(10年前)、教授から届くのっていつもこんな感じだったわ。なんて言うんだっけ?ガラケーのデコメ?ぴこぴこ動くやつ。
    「卒業祝いにマヂみんなでご飯行こうね⤴︎⤴︎‼️✌️😆」みたいに絵文字を多様してて、いつもめっちゃテンション高いんだよね。
    当時、先生若造りに必死だな、、、てちょっと引いてたわ。ごめん先生(笑)

    +40

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/04(火) 15:28:48 

    なぜ若者に上から目線で笑われなきゃいけないのか。
    人それぞれでいいじゃん?

    +8

    -8

  • 81. 匿名 2021/05/04(火) 15:29:57 

    >>6
    そろそろおじさんメールのトピが見たくなってきた

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/04(火) 15:30:50 

    >>66
    おじさんからのメールってだけでキモイ

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/04(火) 15:31:20 

    >>20
    友達が歳の差婚してから句読点の位置が明らかにおかしくなって、‼️が増加した笑

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2021/05/04(火) 15:32:03 

    >>42
    若者やSNS慣れしてる人にとって、LINEて会話を言語化したものって認識だから、話し言葉みたいになる
    オジサンは世代的にブログやメールみたいにしっかり文章作って送ろうって意識が強すぎるんだと思う
    「これから散歩に行く」とか「今家に着いた」とか会話に関係ない自分語りって普通に話してたら空気読めないような発言だから、LINEでも言わない
    例えば2枚目の画像だったら「時間があったらで大丈夫だけど、六本木に美味しいご飯屋さんがあるから一緒に行かない?」で若者は済ますと思う

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/04(火) 15:39:45 

    ガルオバ構文はどんな感じ?

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2021/05/04(火) 15:42:07 

    >>7
    知ってるおじさんからでもキモいんだよなあ…

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/04(火) 15:42:33 

    >>26
    ぜんぜん許す

    +11

    -6

  • 88. 匿名 2021/05/04(火) 15:44:12 

    >>9
    おじさんは「にじみ出る下心」っていうスパイスがポイントだからね
    若い男だけにおばさん構文メール送るおばさんもいるだろうけど少数派
    おばさんは誰にでもそういうメール送ると思う

    +48

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/04(火) 15:44:23 

    >>26
    普通におじさん

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2021/05/04(火) 15:46:09 

    羽鳥さんって若者に迎合したいタイプなのかな?
    どっちも好きにすればいいと思うけど

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/04(火) 15:47:20 

    >>26
    ガル民おばさんだからキャーキャー言ってるだけで若い子からしたら普通におじさんだよ
    どんなにイケメンでもおじさんメール送った時点でキモおじさんの仲間入りだよ

    +19

    -1

  • 92. 匿名 2021/05/04(火) 15:50:13 

    >>7
    父からですらちょっと面倒
    余計な情報多くて

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/04(火) 15:50:50 

    >>19
    やっぱり天然物は違うな
    ガルで見る養成されたものとは段違いに気持ち悪い
    まさしく本物だね

    +100

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/04(火) 15:51:09 

    これおばさん構文を同じようにテレビで取り上げて笑い物にしたらガル民絶対に発狂するよね

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2021/05/04(火) 15:53:25 

    こんな文章打つおじさんって、そんなにいるの?
    おじさんとLINEのやりとりしたことがないから、わからない

    私の印象だと、アラフォーくらいの年代のあんまり賢くない人たちが使う文章って印象。
    こういう文章で連絡LINEを送ってくる保護者(女性)がたまにいる…

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/04(火) 15:54:03 

    キモくて好きなトピ。ネタだから笑えるけど、リアルにこんなLINEが届いた時は鳥肌だったよ!
    【第18回】おじさんごっこ【バレンタイン】
    【第18回】おじさんごっこ【バレンタイン】girlschannel.net

    【第18回】おじさんごっこ【バレンタイン】真理子チャン‼️コンバンハ、もう一月も、終わるネ、、そして、来月の、メーンイベントは、そう‼️バレンタインデー、別名・俺と真理子チャンの日ならぬ☆恋人たちの日☆、デス!ナンチャッテ(^∇^) ジョンポールエバンとか...

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/04(火) 15:56:29 

    >>19
    もはやこれは文学

    +31

    -3

  • 98. 匿名 2021/05/04(火) 16:04:27 

    オバサン(アラフィフ)です。
    絵文字はほとんど使わないけどLINEでも若干長文になっちゃう。
    仕事や家事で忙しくて、すぐに返信できないから、なるべく少ないやりとりで終わらせたいって思っちゃう。

    たぶん、LINE=ただの連絡手段 と思ってるところがオバサンなんだよね。

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2021/05/04(火) 16:05:02 

    >>2
    おじさんとかおばさんが若い頃にああいうのが流行ってたんだよ
    雑誌とかに「女にモテるメールの書き方」みたいに載ってたりした
    おじさんたちはそれを未だに引きづってんのよ…

    +36

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/04(火) 16:10:22 

    フレンドリーさを出したいのか下心があるのか分からない

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/04(火) 16:12:20 

    >>20
    若者はどんな感じなの?

    +1

    -4

  • 102. 匿名 2021/05/04(火) 16:18:26 

    >>37
    それな。
    たまに俳優オタにも混じってる。
    本人はリプ欄開くことすらなさそう、だって本物のお母さんと同じ年代の人が、彼女みたいな文面で送ってくるんだよ?
    それに気づいて絵文字使うの私はやめたわ。きっしょいもん。
    (でもそのおばさんたちのオタ友達?がいいねつけるから、だいたい目にして萎える。)

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2021/05/04(火) 16:20:02 

    >>42
    いや、文節ごと?に絵文字を使うのが問題。
    別に助詞はつかっていいでしょー笑

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/04(火) 16:30:38 

    若い人達の省略が分からなすぎるからこっちの方がいいし、知らないうちにこの構文の特徴は私の文章の特徴でもあるから、別に何とも思わない。

    +4

    -4

  • 105. 匿名 2021/05/04(火) 16:34:15 

    >>80
    本当にそのとおり。言われた側は人間が出来てる大人だから何も反論しないけど、若者どもは自分たちがいざ突っ込まれたら総攻撃だよね。

    +7

    -6

  • 106. 匿名 2021/05/04(火) 16:39:04 

    >>42
    割とそれに近い
    コミュニケーションがどんどん効率化している

    本当ですか? → マ?
    了解 → り
    あたまがおかしい → あたおか
    お疲れ様です → おつ
    とりあえずまあ → とりま

    +0

    -8

  • 107. 匿名 2021/05/04(火) 16:41:27 

    >>3
    これ面白いよねー😄
    今日から読み返してみよう

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/04(火) 16:59:04 

    >>6
    😅とか😌とか使いがちだよね

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/04(火) 16:59:24 

    にっこりマークだと思って😃←これ使う中年多いけど、若者の認識ではこれは失笑顔。
    (笑えない)みたいな意味で使う。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/04(火) 17:00:51 

    >>98
    私もおばさんだからわかるけど、おばさんはガラケーメールやPCメールの感覚を引きずったままでLINE使うから長文になるんだろうね。
    私よりおばさんやおじさんの先輩とLINEしてるとすっごい長文で手紙みたい私通信を送ってくるから、こっちもそれなりの内容で返信しなきゃいけないから疲れる。
    若い人のLINEは短文でテンポの良いやりとりが基本だし、返信も入力も早いよね。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/04(火) 17:03:24 

    >>10
    今日一番笑ってしまった

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/04(火) 17:14:42 

    >>9
    時代もあるしキャラもある
    アラフォーだけど、昔から短文でそっけない男性も多かった
    絵文字使わない人もたくさんいたけど、リア充系の男性は女性に合わせて可愛い絵文字を使いこなして楽しい雰囲気の文章だった。今おじさんと言われるやつ。
    当時は女性がたくさん絵文字を使っていたと思う。そっけないとか冷たいと思われないために。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/04(火) 17:16:27 

    >>109
    その辺の感覚がわからないし使い方間違ってて相手に誤解を与えたくないから絵文字系は一切使わなくなってしまった
    そっけない男性のような文になっている

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/04(火) 17:20:57 

    >>2
    私の両親(50代半ば)はガラケー時代からいわゆるおじさん構文だから、世代的なものはありそう。
    15年ぐらい前にすでにそういう文面の人はネタにされてた記憶があるからここ数年言われ始めたことでもないと思ってる。
    ガラケー全盛期は絵文字も顔文字もガンガン入れてくタイプの人も多かったけど、動くびっくりマークとか語尾ににっこりとキラキラつけたり、「ご飯🍚食べる🍴」と重複絵文字の人は個人的に警戒してた。

    +12

    -2

  • 115. 匿名 2021/05/04(火) 17:24:17 

    >>91
    そうか…
    29歳もおばさんか…

    +4

    -3

  • 116. 匿名 2021/05/04(火) 17:29:50 

    >>80
    同感
    もうほっといてくれよと

    +4

    -4

  • 117. 匿名 2021/05/04(火) 17:31:51 

    >>42
    電報w その内容ww

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/04(火) 17:38:44 

    おっさんってなんで赤いびっくりマーク使うのかな

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/04(火) 17:41:46 

    >>20
    >>101
    ①絵文字はほとんど使わない。
    少なくとも2連続は使わない。
    スタンプで代用。

    ②顔文字は絶対使わない。

    ③句読点は使わないことで堅くなりすぎるのを防げるが、別にそれほど気にならない。

    ④無意味なカタカナ変換はしない。
    なんちゃっては死語。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/04(火) 17:42:31 

    わかります。
    オジサンとお付き合いしているので。
    だいたい50、60代はそんな感じですね。

    カッコ書きで補足が入っていたりしますね。
    (親切丁寧にしているつもりらしいです)。
    単語も昔言葉だったりします。
    とっくり、チョッキ、ズボン、ジャンパーなど。

    まだそれだけ長文メッセージが送れるだけいいです。

    もっと高齢になると目がショボショボして長文メッセが打てなくなりますからね。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2021/05/04(火) 17:43:06 

    >>30
    50代なのに髪キレイだよね
    このアプリ使ってる女性化垢たくさんあるけど、ある程度元が良くないとここまで可愛くならないよ
    「おじさん構文」あえて使う若者が急増? 羽鳥慎一からの“忠告”に反響

    +45

    -1

  • 122. 匿名 2021/05/04(火) 18:35:07 

    >>36
    句読点多いのって会社の習慣をプライベートにもってきちゃってるんだと思う。
    昔つとめてたおっさんばかりの職場で句読点は単語ごとに入れると見やすくなるからマナーとしてそうしてって言われたことある(笑)
    国語やりなおしてこいよって思ったもん。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/04(火) 18:44:29 

    >>19
    この後日談が笑える
    和田監督の息子さんが朝起きて、監督に「愛しいパパ おはようチュッ」って言って殴られたらしいよ

    +44

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/04(火) 19:07:46 

    >>123
    息子さんのメンタルが鋼で草

    +54

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/04(火) 19:12:19 

    本物のおばさんの私も同じです。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2021/05/04(火) 20:13:27 

    >>9
    ガラケー時代の( ^∀^)こういうの多用してた時代の人まだ使ってるよね
    アラフォーだけど。
    おばさんも!!!!

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/04(火) 20:13:34 

    これ、取り上げてたの観た。

    あ、マリコちゃんメールだ!

    と思った。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/04(火) 20:26:08 

    男女問わず会話を繋げるテクニックとして疑問形を使うっていうのを何度も読んだことあるけど、興味が無い人からはてなマーク多用しまくったメールやLINEがきても返信欲しくて必死かよとしか思われないよね
    「おじさん構文」あえて使う若者が急増? 羽鳥慎一からの“忠告”に反響

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/04(火) 20:53:28 

    >>30
    ヒンナヒンナってゴールデンカムイか!w

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/04(火) 21:11:41 

    >>128
    一文一文残らず気持ち悪いって凄いなww
    どうやって生きてきたらこんなに気持ち悪い文章作れるんだろう

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/04(火) 22:39:34 

    キモい、うざいと言いながら、都合の良い時だけオッサン上げか

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/04(火) 23:10:18 

    >>106
    効率化ではない。かえって意味不明で非効率

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2021/05/04(火) 23:12:30 

    >>109
    そんなの知らねーよ

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2021/05/04(火) 23:50:46 

    >>6
    今LINEしてる人33歳だけど、ほとんど当てはまるわ
    普通っぽいから良いかもと思ったけど文面でうんざりして恋心が湧かない

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/05(水) 00:00:34 

    真理子チャン、逃げて〜‼️

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/05(水) 00:28:00 

    >>1
    おばさんは!使ってくる

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/05(水) 01:50:12 

    また連絡してもいいかな?
    って伺いラインきて未読無視のままにしてる。ほんまきしょい!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/05(水) 02:17:01 

    >>22
    余計な一言www

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/05(水) 08:42:18 

    妹が使ってて若くて元気だなーと思ってた。
    おじさん構文ていうんだね。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/05(水) 10:14:39 

    ちなみに私は娘じゃない
    「おじさん構文」あえて使う若者が急増? 羽鳥慎一からの“忠告”に反響

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/05(水) 10:49:46 

    いっそ、おじいちゃん構文の方がいい

    お花ありがとう

    ↑これを10分くらいかけて打って送ってくるやつ
    絵文字とかは断念

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/06(木) 13:03:19 

    >>3
    デートして素敵な人だなーと思った人からこのLINE来て、そのままブロックしたことあるわ…
    語尾にカタカナはしんどい

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/06(木) 13:05:06 

    >>6
    今日は何してたのカナ❓❓😘

    とか付き合ってもないおっさんが送りがち

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/06(木) 13:06:29 

    >>140
    何これ?
    知り合いのおっさんが勝手に娘って呼んでるってこと??
    娘に対して下心漏れ漏れやないか

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/06(木) 13:29:45 

    >>144
    まったく知らないおっさんからきた恐怖DMです…

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/06(木) 13:29:54 

    >>105
    こっちは何もダメージないよ〜って
    そういうのがダサいんだよね…
    これって凄く特徴的で、全おっさんがやってることじゃないよ
    ふつうに気持ち悪くないLINE送れる大人の男もいっぱいいるからね

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/07(金) 23:35:30 

    >>2
    絵文字が初めて出てきた世代だから
    珍しくて皆んな使いたかったんだよ☺️
    それより前までは顔文字(^_^)だけだったから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。