ガールズちゃんねる

生理中、生理前後にオススメの食べ物

102コメント2021/04/22(木) 01:28

  • 1. 匿名 2021/04/03(土) 12:27:22 

    生理が近づくと下痢、逆に便秘になったり、眩暈など全体的に具合が悪いです。
    イライラや鬱症状も酷いですし、予定日を過ぎてもなかなか来ないので辛い日が長いです。
    サプリメントや漢方も試したことがありますが、食べ物で何かオススメのものがあれば教えてください。

    +137

    -5

  • 2. 匿名 2021/04/03(土) 12:28:40 

    ルイボスティーを常に飲むようにしてる

    +40

    -16

  • 3. 匿名 2021/04/03(土) 12:28:59 

    チョコレート
    カカオが女性ホルモンに似た成分と聞いて食べたら落ち着いた
    それから無性にチョコレート食べたくなる
    思い込みかもしれないけど

    +118

    -20

  • 4. 匿名 2021/04/03(土) 12:29:08 

    生理前とかバターあまり良くないってわかってるのにバターとかマヨネーズ欲するダメなワタシ…

    +102

    -4

  • 5. 匿名 2021/04/03(土) 12:29:14 

    蒙古タンメン中本

    +18

    -16

  • 6. 匿名 2021/04/03(土) 12:29:34 

    甘い物は避けてるくらいかな

    +27

    -2

  • 7. 匿名 2021/04/03(土) 12:29:36 

    生理前にカップ焼きそばとかマックとか食べたくて食べたくて仕方ないとき皆さんどうしてますか

    +198

    -5

  • 8. 匿名 2021/04/03(土) 12:30:19 

    減量中なのにホルモンで食欲爆発して反省したので、最近は蒸した野菜を食べてる

    茄子が美味しい。

    +91

    -2

  • 9. 匿名 2021/04/03(土) 12:30:38 

    >>7
    生理前昼間なら気にせず食べる

    +130

    -2

  • 10. 匿名 2021/04/03(土) 12:30:52 

    PMSの人はカツオとかマグロがいいらしいよ

    +77

    -0

  • 11. 匿名 2021/04/03(土) 12:31:37 

    >>7
    食べてる

    +81

    -1

  • 12. 匿名 2021/04/03(土) 12:31:38 

    食べ物では無くて申し訳ないけど、命の母を飲んでる

    +27

    -3

  • 13. 匿名 2021/04/03(土) 12:32:01 

    揚げ物を欲する人いる?
    鶏唐とかイカ天とかもう食べたくて食べたくてなんなの。

    +137

    -0

  • 14. 匿名 2021/04/03(土) 12:32:07 

    チロルチョコかキットカット

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2021/04/03(土) 12:32:17 

    >>7
    生理前だから仕方ないと自分を甘やかして食べます。生理が来たら食欲も落ち着くから大丈夫!

    +166

    -1

  • 16. 匿名 2021/04/03(土) 12:32:25 

    >>3
    私は逆にチョコを食べると
    頭痛がひどくなります
    人それぞれありますね

    +69

    -1

  • 17. 匿名 2021/04/03(土) 12:33:11 

    とりあえずビタミンミネラルが大事
    海藻や野菜やキノコを食べよう

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2021/04/03(土) 12:33:30 

    >>12
    命の母気になってますが、効き目ありましたか?

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2021/04/03(土) 12:33:36 

    >>3
    カカオの成分については知らなかったけど私も生理中はチョコが無性に食べたくなる!
    私は鉄を欲しているからなのかな?って思ってた。

    +66

    -0

  • 20. 匿名 2021/04/03(土) 12:33:48 

    生理中、生理前後にオススメの食べ物

    +70

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/03(土) 12:34:16 

    生理前に豆乳飲むとダイエットになると聞いて試したことがあって
    効果は確かにあったんだけど生理痛がすごく重たくなった
    豆乳飲まなくなったら生理痛軽くなった
    同じような人いますか?あれなんでだろう

    +32

    -1

  • 22. 匿名 2021/04/03(土) 12:34:48 

    生理中、生理前後にオススメの食べ物

    +18

    -2

  • 23. 匿名 2021/04/03(土) 12:36:38 

    >>10
    今が旬の新玉ねぎとカツオのタタキとか良いよね
    美味しいし
    生理中、生理前後にオススメの食べ物

    +89

    -1

  • 24. 匿名 2021/04/03(土) 12:38:06 

    >>1
    私も昨夜~今朝にかけて1週間ぶりに便意が3回あったけど3回目はトイレが間に合わず少し下着に着いた。
    あの突然の便意なんなんだろと毎月、思う。

    +21

    -2

  • 25. 匿名 2021/04/03(土) 12:38:12 

    >>21
    大豆製品って女性ホルモンだから取りすぎると生理が重くなるって聞いたことある。
    そういえば今月生理前にコストコの発芽大豆むしゃむしゃ食べたら生理痛ひどかった。

    +28

    -4

  • 26. 匿名 2021/04/03(土) 12:38:13 

    >>21
    飲みすぎたら悪化するよ
    体質によると思うけどイソフラボンはうまく付き合わないといけない

    +45

    -4

  • 27. 匿名 2021/04/03(土) 12:39:07 

    >>23
    初鰹あっさりしてるよね、好きだ 
    鰹の刺身はマヨネーズつけて食べるのも美味しいね

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2021/04/03(土) 12:39:10 

    生理中は牛肉が食べたくなるので
    すき家さんの特盛を食べてます

    普段はほぼ魚しか食べません

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/03(土) 12:40:18 

    >>21
    私は痛くはならなかったけど、痩せもしなかった(笑)
    生理前のドカ食いがいつもよりは落ち着いてたかもしれないなって程度

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2021/04/03(土) 12:40:32 

    >>3
    カカオにホルモン類似の成分があるって本当?何という成分ですか?

    ホルモン類似成分って過剰摂取にもなりやすくて(大豆製品のイソフラボンとか)気をつけた方がいいことも多いです。
    (大豆製品やイソフラボンサプリは厚労省から警告が出てます)

    カカオの成分について調べてみたけどホルモン類似という話は出てこなかったですが。

    +45

    -1

  • 31. 匿名 2021/04/03(土) 12:41:44 

    ニラが貧血にいいと聞いて、
    生理前〜生理後によくニラ玉食べてます
    豚肉入れても栄養バランス良いし、
    前は生理後に貧血でフラフラだったけど最近の生理は調子が良い感じ

    あとヨモギ茶も血に効くから飲んでます

    +34

    -1

  • 32. 匿名 2021/04/03(土) 12:42:28 

    >>16
    頭痛にはチョコ、チーズ、ワインはNGです。

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/03(土) 12:43:51 

    >>18
    多少イライラは取れますよ。

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2021/04/03(土) 12:43:53 

    >>31
    わたしは餃子

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2021/04/03(土) 12:44:19 

    >>7

    モデルさんの1日の食事とかをみて耐えてる。軽い運動もおすすめ

    +8

    -4

  • 36. 匿名 2021/04/03(土) 12:45:09 

    揚げ物は食べたくないけどスナック菓子を欲する。じゃがりこ、ポテチ食べまくる

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/03(土) 12:45:37 

    >>13
    大抵の人揚げ物甘い物食べたくなると思う…あと辛いものとか

    アボカド食べたり豆乳飲んだりしてるけどPMS良くなった事はないなぁ。眠気とかとれる食べ物なんてあるんだろうか

    +43

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/03(土) 12:46:41 

    はちみつが鎮痛剤と同じ効果があると聞いたのでよく食べてるけど、全然痛みが治らん

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2021/04/03(土) 12:49:36 

    >>7
    食べる!!生理前の憂鬱さを吹き飛ばすUFO大盛り!!

    +56

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/03(土) 12:52:31 

    >>21
    生理前にコップ1杯の豆乳飲むと
    生理前の肌荒れはしなくなるけど
    生理が遅れて生理前の体調不良が長引く

    +28

    -2

  • 41. 匿名 2021/04/03(土) 12:55:49 

    亜鉛のサプリが生理痛の緩和に良いって聞いた事あるなぁ。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/03(土) 12:59:12 

    >>5
    今から食べようとしてる

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/03(土) 12:59:34 

    >>38
    初めて聞きました

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2021/04/03(土) 13:03:11 

    飲むヨーグルト
    便秘しなくなったし生理前でも1日4回くらいトイレ行く。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/03(土) 13:05:29 

    あんま考え過ぎず抵抗しないようにしてる
    ストレスの原因に立ち向かうと余計ストレスになる

    +38

    -2

  • 46. 匿名 2021/04/03(土) 13:06:14 

    >>31
    いいね。ニラは疲労回復効果もあるし。貧血対策にレバニラも良さそうだね。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/03(土) 13:06:19 

    >>7
    普段全く食べないのに、急にジャンクが食べたくなるアレなんなんだろう…
    私の場合は生理1日目2日目に訪れる。今、まさに無性にカップヌードルシーフードが食べたい。笑

    +104

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/03(土) 13:06:48 

    >>7
    食べても生理前だけの暴食なら太らないよ
    むくみやすいから太ったように感じるけど終われば水分抜けて戻るから
    関係なく食べてる人はダメだけど

    +37

    -2

  • 49. 匿名 2021/04/03(土) 13:07:35 

    豆乳

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2021/04/03(土) 13:10:56 

    激辛を欲してる人いますか?来週あたり来そうなんだけど、先々週くらいから激辛のものをよく食べてしまってます。お尻は痛くならないから良いんだけど、体には絶対悪いよねぇ

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2021/04/03(土) 13:13:39 

    >>8
    >>1

    けど生理前は食べてもいいと言わない?
    それらは通常の体の時と異なっていて食べても蓄積されないでちゃんと代謝されるって言うよね


    +13

    -2

  • 52. 匿名 2021/04/03(土) 13:19:48 

    >>13
    私はフライドポテト、スナック菓子。
    ケンタッキーも食べたくなる。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/03(土) 13:22:50 

    生理前は食欲すごいし、もうこの時期は何食べてもいい!って張り切って一週間食べ続けるんだけど、生理遅れたときのやっちまった感。笑

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/03(土) 13:23:37 

    >>7
    食べる
    生理じゃなくても食べたい時食べる

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/03(土) 13:24:39 

    生理前に豆乳飲むと良いって聞いたことを思い出して飲んでみた。一日200ml。
    確かに生理前のイライラがなくなった気がする。

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2021/04/03(土) 13:32:35 

    >>24
    私も生理前は便秘と下痢に悩まされてます。
    私は今日だけで2回、下着を汚しました。
    便がつかないようにナプキン&ティッシュで対策してますが何故かギリギリずれます。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/03(土) 13:37:02 

    >>21
    私は生理が遅れるようになったから飲むのやめたら元に戻った。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/03(土) 13:37:43 

    【PMS】生理前のつらい症状と今食べたいものを淡々と書くトピ【PMDD】
    【PMS】生理前のつらい症状と今食べたいものを淡々と書くトピ【PMDD】girlschannel.net

    【PMS】生理前のつらい症状と今食べたいものを淡々と書くトピ【PMDD】慢性的な眠気 だるい やる気が出ない 漠然とした不安 鯛茶漬け!!!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/03(土) 13:55:47 

    >>3
    前にお婆ちゃんに、そんなに沢山チョコレート食べたら生理来るよ!って言われた事ある。母にも同じ事言われた。
    ポリフェノールがどうたらこうたらで適度に食べるといいらしい。

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2021/04/03(土) 13:59:52 

    肌荒れで生理前や最中は、キレートレモンやレモン水を飲むようにしてる
    合う合わないは人それぞれだから勧めはしないけど、そのお陰かニキビや肌荒れを起こさず快適に過ごせてる。
    あとは豆腐を大量に食う。
    味噌汁に入れたり、チューブの青じそを載せて冷奴にして食べたりしてる。
    みょうがと生姜も積極的に摂ってる。

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2021/04/03(土) 14:03:55 

    >>2
    田辺さんも言ってたな

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2021/04/03(土) 14:08:24 

    赤身の馬刺しをニンニク醤油で食べるといいよ。
    飲み物だったら、温かいカモミールティーがおすすめ。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/03(土) 14:28:26 

    >>18
    私は全く無かった
    命の母ホワイト

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/03(土) 14:36:30 

    >>3
    生理中チョコダメじゃなかった?
    不調が出ないならいいと思うけど、鎮痛剤が効きにくい時期があって調べたら生理中に取らない方がいい食べ物に分類されてた。

    +44

    -2

  • 65. 匿名 2021/04/03(土) 14:48:52 

    >>21
    豆乳コップ一杯200ml程度の豆乳ではそこまで効かない。200ml中イソフラボン41mgしか取れてない。
    一日75mgが健康に良いとされているのに足りないくらい

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/03(土) 14:50:38 

    食べ物というより鉄分取ってる。
    イライラが抑えられる感じがする。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/03(土) 15:05:20 

    いいとされてる豆乳、私は生理不順になるし不正出血も多くなって何か怖くなっちゃった
    ほんとに女性ホルモンと関わってるのかーって
    豆乳が合わない人は納豆とか豆腐も控えめな方がいいのかなぁ?

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/03(土) 15:05:22  ID:1pZhoADiwp 

    >>4
    わいは今日でどちらも食べたわ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/03(土) 15:06:31 

    チョコいいの?
    私チョコ食べたら生理痛きつくなる
    無性に食べたくなるけど我慢してる

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2021/04/03(土) 15:11:27 

    >>36
    特に生理前って、ポテチの味がかなりおいしく感じられない?
    ホルモンと関係あるのかな

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/03(土) 15:17:32 

    カレーみたいな刺激物が食べたくなる

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/03(土) 15:27:56 

    >>67
    私も豆乳・大豆イソフラボンなどは合いません。
    一時取りまくって子宮筋腫になりました。
    腫瘍ですね。
    本当に女性ホルモンと関わってますよ。
    エストロゲン摂りすぎると乳がんとか子宮ガンとかにもなりやすいですしね。
    エストロゲンをエサにして育つみたいで。
    気をつけてくださいね。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/03(土) 15:42:24 

    >>5
    中本に限らずだけど、そのレベルの辛いもの、しょっぱいものなど刺激物が食べたくなる

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/03(土) 15:53:54 

    >>1
    小魚アーモンドとか、ナッツ類。おやつにポリポリ食べるの。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/03(土) 15:56:11 

    >>5
    お腹壊しませんか?私は辛ラーメンで死にます。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/03(土) 15:56:20 

    >>21
    エストロゲン強すぎても良くないよね
    女性ホルモンは2つあるからバランスだよ

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/03(土) 15:57:29 

    >>10
    カツオは頻繁に食べてます、タタキが好きです!

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/03(土) 16:21:19 

    >>2
    ルイボスティー、好きで常備しています。
    主にこの時期に飲むとなにが良いのでしょうか?

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/03(土) 16:22:56 

    生理中は毎月必ずケンタッキーを食べてます。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/03(土) 16:25:06 

    >>36
    でも結局揚げてるやつだよね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/03(土) 16:25:12 

    生理来る2週間前から体が浮腫みだすから、食べたいんだけど我慢しちゃう

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/03(土) 16:38:37 

    >>61
    田辺さんてあの?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/03(土) 17:05:07 

    >>2
    これ人によって合う合わないあるんじゃないかな
    よくオススメですごく良いっていうから毎日飲んでたんだけど、合わなかったのか翌月辺りから生理周期と生理が乱れたよ

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/03(土) 17:06:16 

    生理終わったのに生理痛が続きますほんと死にたいです

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/03(土) 17:27:40 

    2キロ位太らない? 浮腫むし💦
    何やっても痩せない時期💦

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/03(土) 18:38:49 

    とんでもないイライラが昨日ピークだったけど今日は穏やかになったのでもう来そう
    ジャンクなものか甘いものしか食べたくなくなる
    今も超肉食べたい
    明日の昼は焼き肉食べてやる

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/03(土) 22:06:45 

    トピズレごめんなさい
    私今までは一人での仕事で、仕事中に自分のペースでお手洗いに行けたから生理の心配はなかったんだけど、今月からおじさんと二人での作業になって、今までのように頻繁にお手洗いに行けなくなった😭
    量多いし、少なくても1時間に1回はお手洗い行かないと心配です

    女性の上司に相談して、今までの一人作業に戻してもらうのって図々しいかな…
    戻れるかも分からないけど💦
    ちなみに病院行ったり薬飲んだりしても駄目でした
    仕事好きだったのに一気に憂鬱😭

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/03(土) 22:07:12 

    >>82
    まぁ〜ねぇ〜

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2021/04/04(日) 00:07:25 

    >>7
    食べるに決まってる

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/04(日) 00:17:27 

    >>50
    私もです。
    生理2週間くらい前から激辛のラーメンが食べたくなり、食べすぎると体によくないと思いつつも食べたい衝動が抑えられなくなります。
    生理が始まるとピタッとなくなります。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/04(日) 00:21:13 

    >>3
    チョコは駄目と中学時代に聞いてから期間中は食べないよ

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/04(日) 02:45:34 

    >>87
    おじさんがいい人であればおじさんに「体質の問題で一時間に一度お手洗いに行く日もあります」と相談するのがよさそうだけど言いにくいと思うし、上司に相談してみてもいいかも。ただ上司が理解ない人だと嫌味を言われたりする可能性はあるかな…

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/04(日) 03:05:31 

    >>31
    ヨモギ茶はハーブの女王と言われるくらい、
    婦人病に良いらしいですね、
    私も飲んでます。
    下痢にも便秘にも効果あって
    生理痛も和らぎました。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/04(日) 08:02:42 

    >>92
    お返事ありがとうございます!
    やっぱりおじさんには言いにくいですね…いい人なんだけど💦
    女性上司もきっと理解はしてくれると思うけど、今月から仕事方針がガラッと変わったりやめる人が続いたりで、忙しい中相談しづらくて
    とりあえず病院で相談してこようと思います
    ありがとうございました😄

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/04(日) 08:53:37 

    唐揚げ食べます。いつも揚げ物が食べたくなる(>_<)

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/04(日) 13:32:38 

    >>41
    まだ見られてますか?

    ちょうど生理の10日ほど前から鉄、亜鉛のサプリを飲み始め、甘いものもほとんど取らなくなってました。

    いつも腹痛、PMSのだるさ、イライラ、食欲がひどかったのがどれもほとんどなくびっくりしました!!

    サプリを取り始めてから、生理前以外の期間でも砂糖依存がほぼ抜けていて、それがPMSの軽減にも繋がったのだと思います。
    ちなみにサプリはダイソーの安物でした。笑

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/05(月) 07:13:53 

    >>96
    返信ありがとうございます。亜鉛は筋トレのし過ぎで亜鉛不足になって、たまたま飲み始めたのですが、それから何となく生理痛が軽めになったなーと。私は鉄分はジュースやヨーグルトでしかとれてないので、サプリも考えてみようかなー。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2021/04/07(水) 22:24:41 

    アーモンドフィッシュは
    マグネシウムとカルシウム
    たっぷりだから生理中の間食におすすめ!

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/08(木) 12:15:34 

    >>7
    カップ焼きそば普段あまり食べないんだけど生理前だけは欲する。笑
    昨日コンビニで買ってお昼に食べちゃった!

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/08(木) 15:23:07 

    生理始まったけど、生理前みたいに食欲が凄い。
    甘いの塩っぱいものエンドレスで食べたい!

    揚げ物やジャンキーな物もたくさん食べたい😅

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/19(月) 20:43:21 

    カフェインレスの温かい飲み物(ルイボスティーとかハーブティー)がおすすめです。体を冷やすものは食べずにスープとか温かい物が体も楽になります。

    わたしは、普段は塩っぽいお菓子が好きなんですけど生理になる前となった日は、やたらチョコレートが食べたくなるのでそういう時だけ自分を甘やかして好きなものを食べています。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/22(木) 01:28:46 

    >>5
    だからか、、予定日明日で今日つい手が伸びて食べてしまった。。おやつにはチョコレートだし、、

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。