ガールズちゃんねる

「今も指がしびれて……」元近鉄・梨田昌孝氏が「10か月後も続くコロナ後遺症」を告白

74コメント2021/02/07(日) 01:41

  • 1. 匿名 2021/02/06(土) 13:54:25 

    「今も指が……」元近鉄・梨田氏が「コロナ後遺症」を告白|NEWSポストセブン
    「今も指が……」元近鉄・梨田氏が「コロナ後遺症」を告白|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    プロ野球の近鉄で現役時代は捕手として活躍し、引退後は近鉄、日本ハム、楽天で監督を歴任した梨田昌孝氏(67歳)。昨年3月に新型コロナウイルスに感染し、重症化して一時は集中治療室(ICU)で治療を受けた。幸いにも一命を取り留め、同5月に退院したが、その後も長く「後遺症」と思われる症状に悩まされていることを『週刊ポスト』(2月8日発売号)のインタビューで明かした。…


    「一人で起き上がって座ることもできず、スマホでさえ重くて持てない。こんな重いモノを持って電話をかけていたのかと驚きました。自信があった握力もガクッと落ちていた。コロナになる前は70kgくらいの握力がありましたが、ペットボトルのキャップですら開けられないんです。指で押して錠剤をシートから出すこともできない。こんな状態から社会復帰できるのかと凄く不安になりましたね」
    (略)
    「原因ははっきりしないのですが、コロナから回復したあとに不整脈が出ました。毎年受けている検査では一度も指摘されたことがなかったが、ICUから出たあとの検査では、かなりの不整脈があると言われました。コロナが原因なのかとドクターに聞いても、一概には言えないとの答えだったので、やはりまだわからないことが多い病気なのでしょう。結局、電気ショックの治療を受けたことで不整脈は治りました」
    (略)
    「当初は1か月に一度、今も3か月に一度の検査で全身をチェックしてもらっていて、心肺機能は正常です。ただ、ボクは肩やヒザの関節に現役時代の古傷があるんですが、その古傷に痛みというか違和感が生じる時がある。あと、左右の手の中指、薬指、小指の3本にしびれるようなこわばりがあります。特に右手の症状がはっきりしている。痛くはないし、ちゃんと動くのですが、違和感が消えない。
    ※一部抜粋

    +76

    -3

  • 2. 匿名 2021/02/06(土) 13:55:19 

    土地転がし

    +0

    -33

  • 3. 匿名 2021/02/06(土) 13:55:31 

    だって、もう歳じゃん。

    +12

    -74

  • 4. 匿名 2021/02/06(土) 13:55:39 

    コロナ後遺症こわい
    コロナにかかって治っても後遺症とずっと付き合わないといけないんだ

    +210

    -6

  • 5. 匿名 2021/02/06(土) 13:56:42 

    餅のほうがこわい

    +5

    -25

  • 6. 匿名 2021/02/06(土) 13:57:20 

    歳とはいえ体力ありそうな人がそこまで弱るってやっぱ怖い

    +183

    -0

  • 7. 匿名 2021/02/06(土) 13:57:30 

    この人は本当の後遺症だけど、大半はストレス、不安が原因の精神的なものだよね。

    +15

    -28

  • 8. 匿名 2021/02/06(土) 13:57:46 

    >>3
    握力70kgの老人を同じカテゴリに入れちゃだめだろう

    +129

    -1

  • 9. 匿名 2021/02/06(土) 13:58:04 

    コロナが原因なのかとドクターに聞いても、一概には言えないとの答えだったので

    これが全てでしょう。入院生活で体力が落ちる事だってあるし。

    +103

    -18

  • 10. 匿名 2021/02/06(土) 13:58:28 

    石田純一に聞かせてあげたい

    +97

    -0

  • 11. 匿名 2021/02/06(土) 14:00:24 

    50日も入院してたら筋力落ちまくりだろうね

    +65

    -0

  • 12. 匿名 2021/02/06(土) 14:00:35 

    復帰後のプロ野球解説見たけど声がか細くなってて後遺症の重さ感じたわ

    +15

    -1

  • 13. 匿名 2021/02/06(土) 14:00:45 

    >>3
    うちのお父さん同じ歳だけどめっちゃ体力あるし2重飛びだってまだ出来るよ?

    +43

    -0

  • 14. 匿名 2021/02/06(土) 14:01:19 

    何でもコロナかよww
    どれだけ恐怖煽れば気が済むんだろうね

    +7

    -24

  • 15. 匿名 2021/02/06(土) 14:02:20 

    >>8
    握力と手の痺れにどういう関係があるんですか?

    +0

    -20

  • 16. 匿名 2021/02/06(土) 14:02:57 

    >>9
    ぜんぜん全てじゃない。
    コロナの後遺症かどうかは、同様のグループでデータを取って検証していく問題。
    将来は後遺症とされるかもしれないし、逆に違うと判断されるかもしれない。
    「今の段階では」一概に言えないというだけ。

    +80

    -1

  • 17. 匿名 2021/02/06(土) 14:03:39 

    >>4
    感染者全員、後遺症があるんだろうな。
    皆、表に出してないだけで苦しんでる。

    +25

    -7

  • 18. 匿名 2021/02/06(土) 14:04:15 

    >>15
    死にそうなヨボジイとマッチョマンで抵抗力が同じと思う池沼ですか?

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2021/02/06(土) 14:04:27 

    重症だった人は軽症の人よりも後遺症出やすいかもね

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2021/02/06(土) 14:04:28 

    67って年寄りって程でもないよね
    それに元プロスポーツ選手だし

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2021/02/06(土) 14:05:07 

    コロナの嫌なところは一度かかるとずっとこれ後遺症か?あの影響で?と考えないといけなくなってるところだとも思う

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2021/02/06(土) 14:05:46 

    >>16
    はいはい、コロヒスさんお疲れ様。
    引きこもり続けてくださいね。

    +1

    -23

  • 23. 匿名 2021/02/06(土) 14:05:50 

    >>9
    どう読めばそういう解釈に笑

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/06(土) 14:05:50 

    >>10
    その石田純一に後遺症は無かったのかな?
    懲りずに会食を重ねてるから無かったのかもしれないね
    石田純一みたいなおっさんに限ってピンピンしてるんだよね
    モヤるわ~

    +71

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/06(土) 14:05:57 

    こんなウィルスを世界中に広めた中国は絶対罰当たるわ。
    早く滅びろ。

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/06(土) 14:06:33 

    私若いから関係ないや。

    +2

    -10

  • 27. 匿名 2021/02/06(土) 14:07:04 

    >>9
    連投お疲れ様

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2021/02/06(土) 14:07:19 

    >>10
    聞いても>>9>>7みたいな感想しか出てこないと思う

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/06(土) 14:07:43 

    >>19インフルエンザも症状が重いと治りは遅いし、脳症になったり後遺症出ることもある。インフルエンザは症状を軽くするためにワクチンがあるからコロナのワクチンも安全なものが早く普及すると良いな。

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2021/02/06(土) 14:08:13 

    >>4
    私も感染するしないより後遺症の方がこわい。今平然と不要不急の外出してる人って後遺症の事わかってないと思う。

    +53

    -2

  • 31. 匿名 2021/02/06(土) 14:08:46 

    >>22
    ヒス起こしてるの22本人だってことにいい加減に気付け

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/06(土) 14:10:46 

    >>22
    いや完全中立だけど。
    なんでもかんでもコロナのせいだと騒ぐ奴と同じぐらい、
    なんでもかんでもコロナ特有じゃないと言い張る奴も科学的ではない。

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2021/02/06(土) 14:11:33 

    ほらね、やっぱりコロナって不治の病なんだよ、徐々に体を蝕んでく生物兵器
    こんなおそろしいウイルス兵器はたとえワクチンでも体内に入れたくない!おことわり!

    +8

    -7

  • 34. 匿名 2021/02/06(土) 14:14:09 

    中国共産党のマウスになるなんて絶対にイヤ!

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2021/02/06(土) 14:14:28 

    現役時代の古傷からくる後遺症の一部っぽく感じるけど

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2021/02/06(土) 14:19:13 

    >>24
    頑固な老人度が増してない?

    どちらかというと若い感じのカジュアルな性格っぽかったのに、変わって見えるのは私だけ?

    目に光がなくなったようにも見えるし…

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/06(土) 14:19:24 

    >>31
    コロヒスコロヒス連呼してる人の方がヒステリーっぽいよね。
    少しは落ち着けと言いたくなる。

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/06(土) 14:25:38 

    >>9
    一概には言えない=分からないから断言できない

    ってことだと思う

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/06(土) 14:29:24 

    >>5
    餅は自分で食べなければ良いだけじゃん…

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/06(土) 14:30:19 

    >>14
    もっと煽ってもいいと思う。
    コロナを甘く見てる人が多いから軽率な行動が無くならず、結果いつまでも終息しないんでしょ。

    +11

    -3

  • 41. 匿名 2021/02/06(土) 14:35:43 

    >>25
    実はあの新潟のグループが解散危機だから
    中国に頼んで広めたとも言われているよ
    余計に解散になるじゃんと思っていたけど、グループや芸能界を辞めさせないためと
    聞いてなるほどなあと思ったな
    その証拠に新潟は感染者少ないしね

    +0

    -9

  • 42. 匿名 2021/02/06(土) 14:40:22 

    >>13
    うちの父もゴルフ上手いし体力あるし腕相撲も強い。
    別人みたいに弱ったらショックだよね。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/06(土) 14:43:13 

    コロナに限った話じゃないよね
    この前インフル後遺症のトピ立ってた
    インフルエンザ後遺症
    インフルエンザ後遺症girlschannel.net

    インフルエンザ後遺症新型コロナが流行りだしてから、後遺症についてかなり言われていますが、実は一昨年、インフルエンザA型にかかった際に2か月ほど、強い倦怠感、強い不安、自律神経失調症の様な症状が出てかなりなやみ、あちこち受診しましたが、原因わからず、...

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/06(土) 14:44:17 

    >>24
    嗅覚、味覚障害もないのかな?
    会食控える為に味覚なくしてお灸据えたいよね。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/06(土) 14:46:26 

    >>43
    コロナの後遺症ってLONG COVIDって呼ばれてて、一般的な後遺症とは異なるんだよ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/06(土) 14:50:04 

    >>3
    現役のプロ野球選手でも握力70超えは、そうはいない。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/06(土) 14:53:11 

    >>4

    私も感染した者です

    味覚と嗅覚障害はやっと完治しましたが
    呼吸困難?肺や胸が苦しい?症状は
    まだ完治してなくて時々呼吸困難になります
    これも後遺症だと思ってます
    完治する事はないんだろうな…

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/06(土) 14:53:56 

    本当にコロナの後遺症?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/06(土) 14:54:37 

    コロナ後遺症の脱毛って中々治らないらしいね
    ストレスじゃなくて、アレルギーとか自己免疫系の脱毛になるのかな

    一度脱毛すると髪が全く復活しない場合もあるからね
    後遺症怖いよ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/06(土) 14:55:10 

    >>5
    餅を送りつけてやる❗

    きゃーやめて

    ん(・・?美味しいじゃん

    ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ喉に詰まった

    と言うこと?
    ゴクロウサン

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2021/02/06(土) 14:56:00 

    >>44
    石田純一は認知機能がヤバそうな気がする
    かなり顔の人相変わってたし

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/06(土) 14:56:49 

    >>5
    餅は自分で防げるからね
    食べたくなければ一生食べる必要がない

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/06(土) 14:57:19 

    >>51
    元々アレだったのに脳も影響あるよね!?

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/06(土) 14:57:56 

    ジャニーズで感染した子も、疲れやすくなったとか記憶力が以前に比べて低下したとか言ってたな

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/06(土) 14:58:14 

    >>10
    馬の耳に念仏 完璧な見本

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/06(土) 15:07:21 

    >>14
    梨田さんは自分はこういう症状が出ましたって語ってるだけじゃん(^^;
    恐怖心煽るって(^^;

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/06(土) 15:09:12 

    >>10
    石田純一みたいな人って結局世渡り上手で元気で長生きするんだよね
    腹が立つけど石田純一みたいに毎日楽しいこと考えて好きに生きてる人ってストレスも無さそう

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/06(土) 15:12:18 

    >>3
    歳いった人は大きい病気するとコロナに必ず後遺症はでるよね

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/06(土) 15:20:57 

    >>35
    古傷が疼くのは血行障害が主だよ。雨の日や冬場になるのもそれ。不整脈やしびれも血行障害だよね。血栓が出来やすくなるとか脳出血のリスクがあると見たから、循環器に影響が出てるね。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/06(土) 15:21:19 

    >>40
    本当にそうね。分からない人が多いね。なんで自粛しないか意味わからん。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/06(土) 15:22:44 

    >>49
    私の後輩(男性)、軽症から復帰してますが、抜け毛が半端ないといってます。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/06(土) 15:24:44 

    >>22
    そんなに人を馬鹿にして人生楽しいですか?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/06(土) 15:32:40 

    >>3
    握力70もあったんだよ
    その辺の若者より力があるww

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/06(土) 15:34:02 

    >>61
    自分の友達もコロナに感染して元気に復活したけど、抜け毛がすごいと言ってたけどいつの間にか音信不通になってしまった

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/06(土) 15:35:48 

    >>1
    中国人を恨むしかない。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/06(土) 15:55:44 

    >>4
    倦怠感酷くて仕事できないとかねー。芸能人大丈夫なのかね

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/06(土) 16:08:08 

    >>46
    私も握力に驚いた😱❕

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/06(土) 16:14:37 

    今も普通に帰省したり外食したり友達と遊んでる人ってどういう神経なんだろう(緊急事態宣言の都市で)
    国からの要請は守らないとと言う感覚はないし、コロナへの恐怖もないし、誰かにうつしちゃうかもと言う責任もない人?やばい人だと思う。一人で外食とか映画、家族でスーパーとか公園はストレスと葛藤しながら自分なりの判断なんだろうなと思うけど、普通に出かけまくってる人はすごい。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2021/02/06(土) 16:29:26 

    自業自得

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/06(土) 17:21:26 

    指って体の中で一番完治しにくい場所だと思う。中学の突き指が20年経った今も未だに痕っが残って関節部分が膨らんでる。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/06(土) 19:20:10 

    >>25
    コロナとかCOVIDとかそんな名称は中止して
    武漢肺炎、武漢ウイルスに変更してほしい

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/06(土) 19:21:30 

    >>61
    私の友達はコロナに罹患してから
    酷い腰痛が発症して長時間座っていられなくなった。

    +4

    -0

  • 73. 名無しの権兵衛 2021/02/06(土) 23:39:36 

    >>1 私は握力が両手とも20kgないのですが、それでもペットボトルが開けられなくて困ったことはありません。
    そこまで力が出なくなってしまうと、日常生活にもいろいろと支障が出るでしょうね。
    恐ろしいウイルスですね。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/07(日) 01:41:16 

    >>24
    石田純一はもろに後遺症出てると思う。
    分かる人には分かる。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。