ガールズちゃんねる

自分のこと、犬は主人とみとめていますか?

70コメント2015/03/18(水) 23:56

  • 1. 匿名 2015/03/15(日) 17:58:14 

    私の飼っている犬は、主人にたいしては、従順ですが、どうも、私は下に見られます。
    ご飯やったり、散歩は私がするのに。
    皆さんの所はどうですか?

    +41

    -17

  • 2. 匿名 2015/03/15(日) 17:59:10 

    同等でしょうな。

    +26

    -9

  • 3. 匿名 2015/03/15(日) 17:59:14 

    可愛いよね。犬。

    +117

    -6

  • 4. 匿名 2015/03/15(日) 17:59:17 

    犬買ってません。

    +6

    -42

  • 5. 匿名 2015/03/15(日) 17:59:42 

    背中に乗ってくるのは
    なめられてるのかな?って思います

    +22

    -7

  • 6. 匿名 2015/03/15(日) 17:59:43 

    +14

    -7

  • 7. 匿名 2015/03/15(日) 17:59:44 

    かわいいから気にしない。

    +73

    -13

  • 8. 匿名 2015/03/15(日) 17:59:48 

    +120

    -3

  • 9. 匿名 2015/03/15(日) 17:59:51 

    犬はヒエラルキーを読み取れるから旦那さんが主導権を握ってるのを見破られてるのかもしれないです。

    +69

    -7

  • 10. 匿名 2015/03/15(日) 17:59:52 

    私はたぶん遊び仲間。
    私も従わせるっていうより、友達って感じの方がいいし。

    +63

    -15

  • 11. 匿名 2015/03/15(日) 17:59:54 

    主従関係がはっきりできないのに犬を飼うのは、危険なこと

    +82

    -13

  • 12. 匿名 2015/03/15(日) 17:59:54 


    たぶん、友達と思ってる!

    けど、それでいい(*^^*)

    +65

    -12

  • 13. 匿名 2015/03/15(日) 17:59:58 

    犬といえばオプンホウセのCM、柄本さん降板したの?悲しい。

    +4

    -15

  • 14. 匿名 2015/03/15(日) 18:00:27 

    13
    オペンでした

    +6

    -11

  • 15. 匿名 2015/03/15(日) 18:01:15 

    マイナス魔がいる…

    +33

    -18

  • 16. 匿名 2015/03/15(日) 18:01:26 

    一応飼い主ってことで、家荒らしたりしない。叱ったらきちんと言うこと聞いてくれる。

    仲のいい友達みたいなもんです。

    +41

    -10

  • 17. 匿名 2015/03/15(日) 18:01:56 

    認めています。

    +21

    -4

  • 18. 匿名 2015/03/15(日) 18:02:11 

    恐らく、
    1 私
    2 旦那
    3 自分
    って序列になってると思う。
    最初の躾けが大事だよね。

    +73

    -3

  • 19. 匿名 2015/03/15(日) 18:03:22 


    どうかなぁ(笑)
    人間より良い生活してるかならなぁ(*'▽'*)

    犬→天然水
    人間→水道水w

    食べ物も国産だし!

    ただ

    犬は飼い主が思いっている以上に

    飼い主のことが大好きと記事に書いてありました(*'▽'*)

    +89

    -10

  • 20. 匿名 2015/03/15(日) 18:03:23 


    飼い方 次第!!

    +16

    -6

  • 21. 匿名 2015/03/15(日) 18:04:57 

    飼ってる犬が好きすぎてどう思われててもいいと思ってしまう私は親バカ

    +98

    -9

  • 22. 匿名 2015/03/15(日) 18:05:22 

    うちは旦那子供達には上にみてます…
    私だけの言う事しかききません…
    だめだとわかりつつ
    可愛くて仕方ないです

    +19

    -12

  • 23. 匿名 2015/03/15(日) 18:05:26 

    4歳だった里子を引き取り1年
    もうすっかり懐いて
    服従とまではいきませんが
    言う事はききます

    +57

    -3

  • 24. 匿名 2015/03/15(日) 18:06:52 

    下に見てるって具体的にどういう感じなんだろう?

    うちの犬はとにかく母が一番!それでも他の家族のことも下には見てないよ。ちゃんとお腹見せるし。

    +16

    -6

  • 25. 匿名 2015/03/15(日) 18:07:00 

    我が家は
    1母
    2私
    3父
    4犬
    5姉
    の順です。

    +26

    -6

  • 26. 匿名 2015/03/15(日) 18:08:00 

    主さんのとこと似てるかもww
    うちのメス犬は、餌とトイレのお世話は私がしてるのに、旦那のことが世界で一番好きww
    私が旦那にくっつくだけでやきもちやいて暴れてる(´д`)
    けど、一応私の言うことは飼い主と認めてるみたいで、よそに連れて行くと(知人宅や病院などわ私のそばから離れないでずっと抱っこねだたってきます。
    甘やかしすぎかなーと思うときもあるけど、粗相はしないし、お手や待て、ダメもわかるし、我が儘許しちゃってます(^^;)

    +40

    -7

  • 27. 匿名 2015/03/15(日) 18:08:44 

    多分下にみられる。
    でも年取ってきたら膝の上に乗ってきてくれるようになった。幸せ(。-_-。)

    +40

    -5

  • 28. 匿名 2015/03/15(日) 18:08:54 

    実家に居たときに飼ってた犬のランキング4人中、4位でした^_^;
    いつも散歩にいく弟→ご飯をくれる母親→怒るとめっちゃコワイ父親→………→私です。かなりシビアに見てて、犬は忠実だけど利害関係を把握してて、気まぐれなネコのほうが良いかも!?と思う事も有りました!

    +14

    -5

  • 29. 匿名 2015/03/15(日) 18:11:10 

    思っている。
    私以外の家族だと散歩に連れて行っても家が見えなくなる時点で帰ろうとするらしい。

    +7

    -3

  • 30. 匿名 2015/03/15(日) 18:13:26 

    うちは母犬と娘犬2匹、計3匹いるけど
    娘の方は絶対に私を母親と思っている。。と思う
    自分のこと、犬は主人とみとめていますか?

    +60

    -2

  • 31. 匿名 2015/03/15(日) 18:15:10 

    一番世話する母に懐いてます。
    でも、犬も父が別格と気付いてるようで
    世話しなくても父に媚び売ってます。

    後は兄弟順!
    一番下の私は目下に見られてます (u_u)

    +38

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/15(日) 18:15:46 

    実家住みで全部私が世話をしています。
    家族の誰に対しても人間が上だと理解している様で、しつけたことは皆にするし叱っても反抗するようなことはない。

    しかし今まで数匹飼ってきたけれど、どの犬もたまにおやつをやる程度の父を一番のボスだと怖れている様でした。家族の空気を察しているみたいです。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2015/03/15(日) 18:20:57 

    私のことと息子は認めているようです。
    娘のことは下に見ているようで、自分が守るべきだと思っている様子です(笑)

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/15(日) 18:28:13 

    つい可愛くてお腹に乗せて一緒に寝たりしているので下に見ていそう…
    でも可愛いので気にしません♡

    +16

    -3

  • 36. 匿名 2015/03/15(日) 18:30:35 

    散歩やご飯のお世話をしていてもそれが犬に要求されてからやっているなら順位は下になってしまいますよ

    必ず人間の意志を優先
    散歩も勝手気ままに歩こうとしたら止める
    人間について歩くようにしないと
    犬が先頭きって歩いてるのはなめられます

    +24

    -3

  • 37. 匿名 2015/03/15(日) 18:33:33 

    33

    こわっ

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2015/03/15(日) 18:37:52 


    33みたいな人は社会で叩かれているんでしょうねw

    by一般論

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/15(日) 18:42:26 

    犬には同等とか友達って感覚はないよ。
    従わせるか従うかどちらか。同等と思ってるなら下に見られてるのと一緒。

    +18

    -4

  • 40. 匿名 2015/03/15(日) 18:43:43 

    犬は人間に対して上とか下とか考えてないですよ。人間より上に立ってやろうとか考えてるなら、老人とか体力の弱い人の飼ってる犬は飼い主を怪我させたりして従わせてる事になる。犬が上下関係つけるのは犬に対してだけです。

    +3

    -12

  • 41. 匿名 2015/03/15(日) 18:45:10 

    37 38
    33みたいなのは相手しないで通報

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2015/03/15(日) 18:45:12 

    33
    通報しました。
    中国にお帰り下さい!

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/15(日) 18:47:33 

    主人なんて思ってもらわなくてもいい。友達、家族でいいよ^^

    +5

    -3

  • 44. 匿名 2015/03/15(日) 18:48:50 

    40
    現に飼い犬に従わなかったばかりに、噛まれて病院行きになった人はいます。犬を知らず知らずのうちにリーダーに育て上げた結果です。

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2015/03/15(日) 19:07:51 

    犬という生き物の本質や習性も理解せず、ただただぬいぐるみ感覚でしつけもできない馬鹿飼い主に呆れる
    そういう飼い主ほど、めんどうや問題がおきると簡単に犬を捨てる

    +39

    -2

  • 46. 匿名 2015/03/15(日) 19:08:22 

    主さんへ
    犬は思った以上に家庭内の家族のやりとりを見ていますよ。ご主人に対しては従順で立場が上と認めているようなので、主さんがご主人の上に君臨すれば良いのです。君臨しているかのような振る舞いを犬に見せつけるのです。例えば、ご主人と2人で犬の散歩に出かけ、主さんが先頭、ご主人、犬の順で歩いて下さい。犬にとって先頭を歩くものが最上位なのです。これだけで犬の認識は変わります。普段からテレビを観てる時もご主人より高い位置に座るとか、意識してみて下さい。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/15(日) 19:17:08 

    坂上忍は嫌いだが犬好きは認める。

    +44

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/15(日) 19:21:06 

    散歩に行く時、一緒に横に歩けるように躾が出来ているなら人間が上と理解できてるけど
    犬の方が先にいて引っ張っているのは犬が上と思っているから、だそうですよ。

    夫婦間で態度に差があるなら犬が真ん中でどちらかが上っておもってるのかもしれないですね。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/15(日) 19:27:13 

    かわいいから何でもゆるしちゃう!みたいなのも気持ちはわかるけど、犬的にはけっこう混乱する状況かもしれないし、犬の生体とかヒエラルキーの事くらいは理解してあげたらどうかなと思う。

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/15(日) 19:28:30 

    犬はボスを中心に基本的に群れで生きる習性
    人間とくらすなら犬は最下層に位置している事を徹底的にしつけないと、馬鹿犬になり人を噛んだり攻撃したり言う事をきかなくなる

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/15(日) 19:37:16 

    フレンチブルなんですが………。

    私の事を、主人だとわかってるようですが、ストーカー癖もあり、私の行動が気になるようで、寝ていても私が部屋の中を行き来してると、目で追ってます。( ̄ー ̄)
    トイレに入ったらドアの前で待っていて、ほんとストーカーのようです。

    女の子なんですが……( TДT)。

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/15(日) 19:45:11 

    51 メスとかオスとか関係ないw 
    犬にあるのは上か下かって関係だけですよ。
    51さんが上で、つきまとわれるのがいやなら待てって言えば良いだけ。
    それを聞いてくれないのなら、犬が上で51さんが勝手な行動するから監視してるって事ですよ。

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2015/03/15(日) 19:50:50 

    私の事を一番の主人だと思ってるかは不明。

    一番、命令を聞くのが母親。散々ダダこねてても、母親が登場するだけでビビるのか一発で言う事を聞く
    その点、自分はまだ甘い。

    でも車に乗せたまま、私がちょっと席を外しただけでクンクン泣いてソワソワしてるらしいので
    (車の中に他の家族がいても)一番好かれてるとは思う。
    一方、他の家族が外にでて、私と愛犬が一緒に車で待っててもソワソワすることも無くおとなしく寝て待てる。

    一番の主人だと思ってもらいたいけど、、、微妙だな。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/15(日) 20:13:15 

    可愛くて許してるから下でもいい!
    上下とかない、仲間、家族って言ってる人は
    飼い主としての責任をちゃんと持った方がいいですよ。

    こちらがいくら家族だと思っていても
    犬は縦社会の世界の生き物

    順位を付けているし、相手を下だと思うと言うこと聞きません。

    なめられて咬まれた飼い主さんも何人か見てきました。

    野生で生きるなら躾なんて必要ないですが
    人間社会で人間と暮らしていくには
    躾は必要です。

    それは他でもない可愛いわんちゃんのためです。

    他人に迷惑をかけて嫌われるなんて
    わんちゃんが可哀想じゃないですか。

    もっと犬の事勉強した方がいいですよ

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/15(日) 20:26:50 

    うちの犬、こたつとかに私たち夫婦が寝っ転がると絶対

    旦那→顔同士が向かい合うようにお腹に飛び乗ってくる
    私→私の顔に犬のオケツがくるようにお腹に飛び乗ってくる
    んだけど何か意味があるのかなぁ?
    私は「私を守ろうと前を見張ってくれてるんだぁー!」と旦那に自慢してるんだけど目の前に尻があるから複雑。。。(笑)

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/15(日) 20:35:30 

    55
    顔の向きについてはわかりませんが、寝ているお腹に乗っかってくるということは、お二方とも犬に立場が下だと思われていることは間違いないと思います。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/15(日) 21:07:23 

    主人って言ったら父で、絶対服従してます。
    母には、子供みたいに甘えてる。
    よその犬を母がなでたりするとその犬に怒る。

    私は、散歩のとき前を歩かれたりするけど、
    いざというとき「待て!」とかびしっとできるので
    主人じゃないけど目上くらいには思われてると思います。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/15(日) 21:41:25 

    多分…。
    待てと言わなくても、エサを目の前にすると、合図しないと食べてくれない。
    顔は絶対になめない。
    ソファーやベッドにはあがらない。

    とか?しつけしたからかな?

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/15(日) 22:41:47 

    うちの子は無駄吠え無し、噛まない、ご飯も合図をするまで絶対食べない
    何事も私の言う事はダメなものはダメで絶対守ってくれます。
    散歩に行く時も、私より先に玄関ドアから出ませんし、帰って来て家に入る
    時も私が先です。

    こうして書くと、主人とみなされているのかな・・・と思われるかも知れませんが
    散歩の時だけはワンコがグイグイ前を歩きます。

    これって主人になりきれていないって事でしょうか?
    詳しい方教えて下さーい!

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/15(日) 22:56:51 

    19さん
    犬に天然水はあげてはいけませんよ。
    結石が出来やすいみたいなので
    水道水に変えてあげてください!

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/15(日) 23:21:24 

    結婚する数年前から旦那が飼ってた犬だから、
    最初は完全に縄張りを荒しにきたライバルだと思われてて、
    あしらうようにしてたら、私は最下位になっちゃった。

    1年経った現在は同等くらいに昇格したものの完全に反抗期の息子状態。
    たまに以上に甘えてきたり、旦那に叱られると私に頼ってきたり、でも前を通るだけで吠えられたりする時も多々あるしワガママで困ってます。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/16(月) 00:04:39 

    ご主人様かつ母親と思っているらしい。
    Mダックス10才。6キロの骨太です。

    1)散歩はねだりません。私の気の向いた時だけで喜びます(椎間板ヘルニア手術したため、散歩は規制中)
    2)散歩の時は右側につけ、です。左側は車に引かれそうなので。
    3)ご飯の催促はしません。私の食事中、ヨダレが……
    4)ご飯はお手、おかわり、待て、「よし!」のコマンドを待ちます。ご飯のボウルに指を入れても怒りません。
    5)定位置は私の隣、膝の上に上がるには、私の許可待ちです。
    6)私のあとをずっとついて回り、たまに脚を踏まれます。懲りません。
    7)とにかく、私の姿か匂いがしないとパニクります。
    8)夜は一緒に眠ります。布団の中には許可がないと入りません。
    9)私の腕を枕にして、両前脚で抱えこみます。私が寝返り打っても気にしません。寝言、寝っ屁のリラックスしまくりです。

    私の我が子同然です。結婚出来ないと思います。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/16(月) 04:53:13 

    友達関係築きました。ちゃんと言う事きいてくれます。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/16(月) 09:33:14 

    62ですが、
    うちの犬は元々胃腸が弱い上に、椎間板ヘルニアで手術しました。

    動物病院に2~3週間に一度、レーザーで腰のメンテナンスをしています。

    色々な飼い主&飼い犬に出会いますが、
    ギャンギャン狂ったように吠え続ける犬は
    自分がボスで、飼い主を守らなくては!と
    思っているのだろうと思います。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/16(月) 10:09:28 

    主人と思ってるか、ただ単にすごい好きな人か、は違うような気がするな。

    うちの犬の場合、主人は私で、すごい好きな人はダンナみたい。

    主人→言うことを聞く、怒られたら二度としない。

    好きな人→甘えまくりでそばを離れない、鳴いて要求を伝える

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/16(月) 11:56:13 

    寝るときにわかるよ、
    人間の足元で背中を向けて寝る子は、その人を主人と思ってる。あなたを信頼していますっていう証。
    上半身あたりや真横で寝る子は、その人を自分と同等だと思ってるんだって。

    ちなみに私が拾った犬ですが、私の真横で一緒の枕で寝ます、母と寝るときは母の足元で寝ます!

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/16(月) 12:01:19 

    60さんに同意だよー
    人間と犬は全然体質ちがうから、色々調べて飼ってあげないと、自己満足ではいけないと思う。
    ネギ類だって人間にとったら体に良くても犬には毒だし。
    知り合いに、具合悪い飼い犬にバファリンあげた人がいた。もちろん、急変して病院いきました。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/16(月) 13:46:48 

    旦那→主人
    私→給食のおばさん
    息子→散歩に連れていってくれるパシリ
    娘→なんか家にいる人

    私がキッチンに立つと、ジィーっとストーカーのように見てる。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/16(月) 14:35:08 

    66さんへ、62です。
    >寝るときにわかる

    勿論です。いくら腕枕で眠ると言っても、

    最初、犬は足元の布団の上で尻をを向けて寝ている。→寒いので、私が布団のなかに引っ張り込む。→布団の中でも自然と尻を向けるので、窒息しないか不安で、腕枕&抱っこで寝る、です。

    うちの犬が布団に入りたい時は、私が起きるまで、無言で枕元の床で待っています。

    家族からは、まるで犬をヘッドロックして寝ているように見えるようですが。
    犬の寝顔見ながら寝るのはサイコーです。

    暑い時期はさすがにしません。
    足元どころか、ドアの前で眠らせます。(犬も暑い)

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/18(水) 23:56:20 

    ウチのコの「背中は任せた」感が半端ない。
    すかしっ屁は勘弁して( ̄~ ̄;)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード