ガールズちゃんねる

幼稚園児8人乗るワゴン車衝突 鼻血出し、泣き叫ぶ子も

97コメント2020/12/24(木) 14:45

  • 1. 匿名 2020/12/17(木) 23:54:43 

    幼稚園児8人乗るワゴン車衝突 鼻血出し、泣き叫ぶ子も) - Yahoo!ニュース
    幼稚園児8人乗るワゴン車衝突 鼻血出し、泣き叫ぶ子も) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    17日午後0時20分ごろ、山口市小郡栄町の市道交差点で、幼稚園児を乗せたワゴン車と軽ワゴン車が衝突した。


    県警山口南署によると、現場は信号機のない交差点。ワゴン車は市内の西円寺幼稚園の送迎車で、園児8人と40代の女性職員、70代の男性運転手が乗り、帰宅する園児を送る途中だったという。警察官が現場に到着した際、鼻血を出したり、泣き叫んだりする子もいたという。

    +18

    -51

  • 2. 匿名 2020/12/17(木) 23:55:22 

    亡くなった子がいなくて良かった

    +727

    -9

  • 3. 匿名 2020/12/17(木) 23:55:58 

    何があったんや!

    +105

    -2

  • 4. 匿名 2020/12/17(木) 23:56:19 

    こわ!

    +13

    -2

  • 5. 匿名 2020/12/17(木) 23:56:22 

    >>1
    70代の運転手で呆れるけど
    送迎バスの運転手なんて給料安いから働き盛りの世代はやりたがらないよね

    +534

    -20

  • 6. 匿名 2020/12/17(木) 23:56:31 

    幼稚園の運転手も高齢者多いよね。
    これも課題のひとつだよね。

    +468

    -8

  • 7. 匿名 2020/12/17(木) 23:56:39 

    子供たち怖かっただろうね

    +162

    -5

  • 8. 匿名 2020/12/17(木) 23:56:46 

    人様の子を乗せて70代の爺さんに運転させるなよ

    +22

    -54

  • 9. 匿名 2020/12/17(木) 23:56:55 

    こういうのがあるからバス通園は怖い

    +161

    -13

  • 10. 匿名 2020/12/17(木) 23:56:55 

    なるべくトラウマにならないようにケアしてあげてほしい

    +25

    -4

  • 11. 匿名 2020/12/17(木) 23:57:09 

    みんな無事でよかった
    怖かったよね

    +116

    -4

  • 12. 匿名 2020/12/17(木) 23:57:33 

    70代の男性運転手…
    あれだけ高齢者の過失事故で騒がれてたのになんでまた園児の送迎させてんのよ…

    +26

    -62

  • 13. 匿名 2020/12/17(木) 23:57:36 

    園児を乗せたバスの運転手がお年寄りなの⁉︎
    このご時世にお年寄りに運転の仕事させてるの?

    +14

    -53

  • 14. 匿名 2020/12/17(木) 23:58:41 

    鼻血を出して泣き叫んでいるのが
    我が子だったらと思うと…
    胸が苦しくなる…

    +391

    -19

  • 15. 匿名 2020/12/17(木) 23:58:43 

    子供たち怖かっただろうね

    亡くなった子がいないのがせめてもの救いだけどしっかりケアしてあげて欲しい

    +145

    -7

  • 16. 匿名 2020/12/17(木) 23:59:40 

    >>14
    本当そう
    この子たちも痛かったし怖かっただろうね

    +130

    -6

  • 17. 匿名 2020/12/17(木) 23:59:42 

    高齢者に運転させるなって言うけど現実問題無理だよ。
    若い人がキャリアと収入投げ捨てて幼稚園の送迎バスの運転手やりたいとおもうわけないじゃん。

    +417

    -0

  • 18. 匿名 2020/12/18(金) 00:00:30 

    可哀想に子供たちトラウマだね。大人もだけど後から何かの症状出ないと良いね。

    +7

    -3

  • 19. 匿名 2020/12/18(金) 00:02:05 

    幼稚園教諭です


    辛すぎる
    怖かっただろうな

    本当に早く心も体も元気になれますように。。

    +151

    -12

  • 20. 匿名 2020/12/18(金) 00:02:23 

    >>16
    親御さんの気持ちを考えると
    辛いし苦しいけれど
    全員無事で本当に良かったですよね。
    本当に良かった。

    +94

    -2

  • 21. 匿名 2020/12/18(金) 00:03:18 

    子供たち怖かっただろうね。命に別状が無くて本当によかった。幼稚園のバスの運転手っておじいちゃん多いよね

    +13

    -5

  • 22. 匿名 2020/12/18(金) 00:03:40 

    幼稚園バスは利用したことないんだけどベルトとか無いよね?
    付けられないのかな?

    +57

    -0

  • 23. 匿名 2020/12/18(金) 00:04:12 

    100歳まで生きるとか言う時代だもんね…。

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2020/12/18(金) 00:05:06 

    それは残念でしたね

    +2

    -3

  • 25. 匿名 2020/12/18(金) 00:05:41 

    ついこの前見た幼稚園バスも運転手の人がかなり高齢で記憶に残ってたんだけど、その矢先でこの事件、、。

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2020/12/18(金) 00:07:27 

    うちの幼稚園の運転手さんも見た感じ70代半ばはゆうに行ってる感じ
    とてもいい運転手さんだし信頼もしてるけど、その大好きな運転手さんのまま次の人にバトンタッチできたら良いんだろうけどそれも色々と難しい問題なんだろうな

    +82

    -0

  • 27. 匿名 2020/12/18(金) 00:09:43 

    幼稚園バスってけっこう事故多いよね

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2020/12/18(金) 00:15:31 

    >>14
    置き換えないと苦しくならないの?プラスついてるのもあり得ない

    +10

    -35

  • 29. 匿名 2020/12/18(金) 00:16:16 

    >>5
    むしろ園バスとかリタイア後の人が運転してるのがほとんどじゃない?
    朝と15時ごろの帰宅時間の勤務だし。

    +371

    -1

  • 30. 匿名 2020/12/18(金) 00:16:23 

    何で事故の原因が分からないのに幼稚園の運転手を責めてるんだか
    軽ワゴン車が原因かもしれないのに
    記事は記事でまるで高齢者のドライバーが悪いかのような印象操作してるし

    +178

    -1

  • 31. 匿名 2020/12/18(金) 00:16:44 

    >>23
    だどしたら70代なんてあと約30年は生きるんだよね…考えただけで恐ろしい。

    +9

    -10

  • 32. 匿名 2020/12/18(金) 00:19:06 

    >>17
    でもその一方で就職難と言ってフリーター、しかも月100時間程度しか仕事していないフリーターも多いよ。あとはニート。キャリアも収入もある若者なんて一部に過ぎないよ。

    +13

    -14

  • 33. 匿名 2020/12/18(金) 00:22:04 

    >>30
    そこだよね。私も違和感あった。
    みんな高齢ドライバーの過失と決めつけて偉そうにそれっぽく意見してるけど、メディアリテラシー低すぎるにも程がある。

    +150

    -0

  • 34. 匿名 2020/12/18(金) 00:22:30 

    >>5
    うちの幼稚園も65は過ぎてそうな人が運転してるわ
    しかも住宅街でもそこそこのスピードで走ったり危ないなぁと思ってみてる
    私は車で送り迎えしてる

    +75

    -18

  • 35. 匿名 2020/12/18(金) 00:26:02 

    幼稚園バスの運転手を幼稚園教諭兼運転手にすればいいのにね
    バスの運転しない時は創作活動、運動時間のサポートや事務仕事やったり、ちゃんと教諭+運転手手当としてお給料出せば若い人材もやると思うんだけど

    +15

    -8

  • 36. 匿名 2020/12/18(金) 00:28:03 

    >>32
    そのニートを強制労働させるわけにもいかないでしょう
    働く気あるならほかの仕事選ぶだろうし

    +44

    -0

  • 37. 匿名 2020/12/18(金) 00:29:29 

    高齢日本人と若い移民
    送迎ドライバーとしてはどっちがいい?
    若い移民のが反射神経いいだろうけど、変な事件起こしそうでそこが怖い…

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2020/12/18(金) 00:33:47 

    >>32
    職業選択の自由がある以上そういう人を強制的に割り振って働かせるわけにもいかないでしょうよ

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2020/12/18(金) 00:35:57 

    >>14
    我が子がとかじゃなくて、小さい子がそんなことになってるとすごく苦しくなる

    +33

    -9

  • 40. 匿名 2020/12/18(金) 00:37:26 

    >>28
    わかります

    +4

    -6

  • 41. 匿名 2020/12/18(金) 00:49:40 

    元幼稚園教諭です。昔働いてた園では、元タクシードライバーとか路線バスの運転手だった人が、定年後に送迎バス運転手になってた。だから、運転テクニックは凄いんだけど、その自信のせいでちょっと荒い運転だったり、年齢でちょっと判断が鈍くなってる?と思うことが添乗してるとたまにあった。

    +59

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/18(金) 00:55:22 

    >>5
    やっすいパート代で短時間だけ働いてくれる30代男性がいっぱいいる思ってるのかな

    +133

    -1

  • 43. 匿名 2020/12/18(金) 00:55:56 

    >>37
    移民なんて信用出来ない
    いざとなったら自国に逃げれば良いんだから足が軽い
    外国に行かれたら捕まえるのに難儀だし、国によっては引き渡しされずに逮捕も出来なくなる
    と言うかそういう国が大半

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2020/12/18(金) 00:56:06 

    >>8
    マイナス多いが、タクシーにしろバスにしろ職種によっては年齢制限あってもいい気もする。

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/18(金) 01:07:06 

    >>29
    そりゃ、運転のほかバスの手入れはまだわかるとして昼間は園の営繕、植物の世話、動物飼っていれば園児じゃ手の届かない場所の掃除、動物の管理、園の行事の手伝い…それで安い時給じゃ、若者になんの魅力ある職場にうつる?若者じゃなくてもなりてはないよね。

    +86

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/18(金) 01:15:49 

    老人に運転させるなよ 子供に何かあったら遅いだろ

    +3

    -11

  • 47. 匿名 2020/12/18(金) 01:24:42 

    >>6
    うちの園もおじいちゃん運転手。
    最初はバス通園の予定してたけど、何か怖くて自分で送迎してる。

    +36

    -4

  • 48. 匿名 2020/12/18(金) 01:28:26 

    >>22
    他は分からないけどうちの園はベルトなしだよ

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/18(金) 01:58:00 

    以前勤めてたデイサービスの送迎社の運転手、最小年齢60歳で最高74歳。募集も定年〜もみじマークがつく手前までの人で朝と夕方の4時間分しか給与が出ないから定年したけど少し働きたいって人向けって感じ。耳遠くなってたり判断が鈍くなってて助手として乗員してる私たちが危険だなって思ったら声掛けたりしてたよ。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/18(金) 02:03:59 

    デイサービスの送迎車も高齢ドライバー多いよね。
    うちの施設では朝1~2時間働いて、一旦帰ってまた夕方1~2時間働くって感じ。時給いくらか知らないけど、勤務時間的にも若い人には無理だよね。

    とはいえ車ぶつけたり小さい事故は何回かあるし、取り返しのつかない事故を起こす前に何とかならないかな。コロナで職を失ってしまった若者に来てもらうとか。朝の送迎と夕方の送迎までの間は、施設や園内の清掃なり雑用なり何か仕事作ってその分働いてもらえればお互い助かるんじゃないか…?

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/18(金) 02:11:16 

    >>30
    ほんと70代運転手ってだけで非難されてる。
    リンク先の写真全部みたら事故相手は初心者マークつけてる車だし。

    +72

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/18(金) 02:41:21 

    軽に乗ってた人物のこと一切触れてないのは何でだろう?

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2020/12/18(金) 02:46:21 

    笑った

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2020/12/18(金) 03:22:19 

    >>28
    余計に苦しくなるってことだよ。他人の子でも辛いよ

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/18(金) 04:30:57 

    >>32
    そのフリーターやニートに園バスの運転手させるってなったらまた保護者が色々言うんでしょー

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/18(金) 04:37:52 

    >>52
    10代男性怪我なしだそうだよ

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2020/12/18(金) 05:12:12 

    >>5
    うちの園は50代前半の方が2人やってるけど給料は良さそう?
    大学まである私立だからかな?
    毎日忙しそうにしてるよー!

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/18(金) 05:41:51 

    >>6
    幼稚園に限らず、なんで送迎車は高齢者が多いんでしょうか?

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/18(金) 05:46:18 

    >>33
    めでぃありてらしーって
    小池さんみたい

    +1

    -7

  • 60. 匿名 2020/12/18(金) 05:53:02 

    >>5
    うちのところは、40代くらいの男性だよ。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2020/12/18(金) 05:54:46 

    >>53
    このニュースを読んで、笑ったとか頭悪そう。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/18(金) 06:26:39 

    >>6
    若い子に満足な給料だせないからかな?

    送迎は朝仕事して午後まで時間があくし。

    運転手も出来る幼稚園の先生なんていないし難しいよね。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2020/12/18(金) 06:29:12 

    >>58
    利用者を迎えに行く時間と、帰りの送る時間だけの仕事だから。タクシーやバスの運転とは違って家族を養えるほど稼げないでしょ。だから現役を引退した年齢層が多い。

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/18(金) 06:32:34 

    >>62
    調べたら年収は正社員の場合で250万円から350万円程度
    日給だと一万程度
    アルバイトだと朝夕の2時間のみとかでかなり安いみたい

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/12/18(金) 06:34:46 

    >>32
    そういう人達が朝早くから子供乗せてバス運転したい!ってならないわな…
    結構大変な仕事だからね

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/18(金) 06:45:46 

    >>29
    うちの園は男性の先生たちがバスの運転手もさせられてる。
    ちょっと気の毒に感じるし、運転を見てるこちらも不安になる。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/18(金) 06:47:36 

    この記事だけじゃどんな事故か情報少なく無い?70代ってだけで憶測で叩かせる前提のトピ。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/18(金) 06:48:10 

    自動運転システムの導入も検討だね

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/18(金) 06:55:19 

    うちのばあちゃんの兄弟も70代で幼稚園か保育園の送迎してるからドキッとしたわ

    しっかりした人だけど、これを見たらそろそろ転職して欲しいと思う。…70代の人には酷だけど

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/18(金) 07:00:11 

    元々市バスの運転手とかだった人が、定年後にやる事が多いみたいね

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/12/18(金) 07:08:33 

    >>1
    事故の詳細が出てないからワゴン車とバスの運転手、どっちが悪いのか分からないね。70代だから…ってその人の過失にするのはちょっと違う気がする。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2020/12/18(金) 07:23:01 

    なにあったときのために
    通園バスとかって
    シートベルトはしないんだって

    いざってときは子供たちが
    自力で脱出できるように

    でも我が子がその場面に
    遭遇したらトラウマになると思う…
    かといって私が車で連れて行けないから
    安全運転を願うしかできない

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/18(金) 07:47:25 

    >>42
    なんで男性限定なの?
    べつに女性がバス運転してもいいじゃん

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/18(金) 07:51:49 

    >>35
    バスの運転技術あるなら、教諭+運転手より普通に他で運転手だけの仕事してたほうが稼げるんじゃない?
    かといって、他の先生は安月給なのに運転も出きる人だけ飛び抜けて給料が違うのも問題だし

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/18(金) 08:04:54 

    >>73
    たぶんだけど乗り降りの時に襲われないために一人は男性にしてるのかと思ってた。女と子供だけより60歳以上でも男が一人いるって予防にはいいのかと

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2020/12/18(金) 08:08:17 

    >>75
    女子供だけだと襲われるってほんと腐った世の中だね。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/18(金) 08:12:31 

    どっちが悪いのか詳細が出てないから分からないけれど

    高齢者が運転する幼稚園バスより
    初心者マークの方が
    後ろにつきたく無いし、つかれたくない

    昨年我が家の近くで幼稚園バスが絡む事故があったが、初心者マークの一旦停止無視が原因だったのを今でも覚えてる

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/18(金) 08:22:25 

    >>35

    元幼稚園教諭です。
    幼稚園教諭なんて激務で家でも仕事してるから、
    それプラス保育してからの運転って眠くて眠くて、居眠り運転してしまいそう。

    クラスを持たなければってことだろうけど、
    運転手は運転だけ、が良いと思うな。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/18(金) 08:35:10 

    >>5
    デイサービスの運転手も高齢の人しかこないよ。朝2.5時間と夕方2時間とかで、間の時間は給料勿論出ないし一回帰ってまたくるとかになるから近い人じゃないと無理。若い人がそんな働き方しないでしょ?

    +31

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/18(金) 08:41:48 

    >>35
    うちの園はバスの運転手兼用務員さん的なポジションでやってるよ。
    子供達が登園したら庭の掃除とか木の手入れとか色々やってるみたい。マンモス幼稚園だからやることいっぱいあるのかも

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/18(金) 08:42:11 

    >>28
    他人の子でも可哀想だなと思うのに、自分の子なら
    もっとそう思うと思うんだけど。
    それが普通じゃない?想像力ないんだね…

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/18(金) 08:53:26 

    >>39
    それはあなたの立場からの意見だけど、親の立場からすれば我が子を想像するのは自然なことなのだから、いちいち否定しなくていいと思うよ

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2020/12/18(金) 08:56:58 

    >>22
    これらの幼稚園バスには、シートベルトの装備が義務付けられていないのですが、その理由は以下の通りです。

    ・幼児自らベルトの着脱が難しいため、緊急時の脱出が困難
    ・幼児の体格は年齢によってさまざまであり、一定の座席ベルトの設定が困難
    ・同乗者(幼稚園教諭等)の着脱補助作業が発生する

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/18(金) 08:58:49 

    >>35
    むりむり!きっついよそんなの

    だったら、運転+用務でお給料ちゃんと出したほうがいいかも

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/18(金) 09:10:04 

    >>82
    横ですが、ほんとそう。
    アンカーつけてレスしないで
    個人の意見として書け!と思う

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2020/12/18(金) 09:16:41 

    >>5
    なり手がいない、しかも田舎は老人しかいない
    そのうちベトナム人、パキスタン人運転手とかなりそう

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/18(金) 09:26:43 

    >>6
    うちの園も運転手は70代の男性が数人でまわしている。
    だけど、園庭の草むしりや、駐車場の一画に畑を作って芋掘り玉ねぎ掘りを企画してくれたり、節分の鬼役、サンタ役ととても貢献してくれています。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/18(金) 09:39:42 

    >>87
    いっしょ!
    避難訓練の不審者役と、クリスマス会のサンタは大抵バスの運転手さん。笑

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/18(金) 11:01:54 

    >>6
    子供の命を預かってるんだから給料高くして若い人にしてもらいたい。現実は難しいんだろうけど…

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/18(金) 11:03:06 

    今知ったけど通園バスってチャイルドシート義務化から外れてるんだね、あったら着脱すごく大変そうだけど。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/18(金) 11:22:56 

    >>22
    うちの園は腰のところにマジックテープ式のシートベルトがついてるよー!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/18(金) 11:57:46 

    とりあえずどっちの車が悪いかわからんのでは

    あと最近車で他人に特攻するという故意のテロ行為が横行してるような

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/18(金) 12:29:28 

    >>5
    スクールバスが当たり前の外国も運転手や用務員は年配男性、中年だと移民の方または黒人さんが多い気がする

    校舎の警備員さんとかもそんな感じ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/18(金) 13:43:16 

    市内の幼稚園バスが以前事故を起こして、
    新聞の地方版に小さく掲載された。
    その運転手さんも60代。
    その後も運転してるよ。
    父兄はどう思ってるんだろう。

    今日見かけた違う幼稚園バスは、横断歩道を歩行者が歩いてるのに、
    減速もしないし、止まりもしないで、走り去ってた。
    子供が乗ってるから下手にブレーキをかけるより、走って行っちゃった方が良かったの?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/18(金) 14:52:40 

    >>14
    本当だよね。
    命に別状がなくて良かったけど、怖かっただろうし痛かったよね。親御さんの事を考えても辛いわ。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2020/12/18(金) 23:08:55 

    しんのすけ、行きはみさえのデカケツ見ながらチャリ
    帰りはバス…

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/24(木) 14:45:44 

    >>25
    うちも、、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。